ご近所トラブル - アーリーリタイアで俺は楽をしたい
FC2ブログ

アーリーリタイアで俺は楽をしたい

仕事を早期リタイアして知恵をひねって仕事もせず資産運用で楽して生きることを追求するブログです。

TOP > ご近所トラブル

道路に穴が開いているのを発見したときの対処方法 その3

道路に穴が開いているのを発見したときの対処方法 その3

過去記事で道路に穴が開いているのを発見したときの対処で砂をつめておけばなんとかなる、と紹介したのですが覚えておられるでしょうか? 道路に穴が開いているのを発見したときの対処方法 その2 日付6/22 今回は市道の修繕が終わったので紹介させていただきます。 ごらんのありさま 関東地方は地震が多く、手抜き工事があるとすぐ露見します。 棒でつつくと地下がすっかすかだったり。 その状態を水戸市の道路管理課に連...

... 続きを読む

こうして * by まこ
静かに対処されているんですねえ。ありがたいことです。イギリスだったかな、数年放置されている道路のあちこちの穴に憤慨して、ペンキで穴のまわりにお下品な落書きを書いて回った人がいました。ものすごい落書きだったので、「わいせつ案件」として通報され、すぐ修理される(と言っても数週間はかかる)ので、やれば出来るんじゃん、ということをいってましたが(罰金になったとかでした)、年単位で放置というのは日本ではあまり聞きませんね。

No Title * by 懸賞ニャンニャン
てかとさん こんにちは~♪

いやー!暑いですね!
酷暑もいいとこ!!

前回も書いたけど・・・
自治体によっても対応が違うかもしれませんが・・・
ニャンニャン地方では、私道の補修は原則自前になりますw
私道はつらいよ( ;∀;)

こんにちは * by みかん
道路に亀裂が入っているので気にはなっていましたが
人知れず (おおげさ)流し込みされてました
言うべきところに ちゃんと言わないとね

* by mbd管理人
へぇ。
間違いなく私やとそのまま放置やなぁ。
綺麗になおしてくれるんやね。
ま、当然か(苦笑)

私もともと水分を飲むのが苦手なのよ。
なのでバリウムを飲むという作業が拷問のように感じると(涙)
おかげさまで血もドロドロだぜっ★


* by 14roe
こんばんは!

暑い日が続きますがお掃除や修繕される時はお気を付けてくださいね~m(__)m

餅は餅屋、、うん!これですよね!(^^♪



* by 八咫烏(全力稼働中)
そもそもが公共のものですから、餅は餅屋というか、作った餅の責任ぐらいとれ!って感じで、行政に御願いするのが正解ですね。しかし、こういうところぴっちり対応してくれるのは嬉しい限りですね。

【風物詩】珍走団の正しい対処方法 in Summer

【風物詩】珍走団の正しい対処方法 in Summer

今年も梅雨があけ夏の寝苦しい夜が茨城県に帰ってまいりました。恐ろしいことに我が愛すべき郷土には夜に爆走バイクが我が物顔で走っているのです。峠や夜明けの海岸線パープルロードを疾走するのではなくて水戸市民20万人超を敵に回して市街地を走りまわるんです。これは厄介な存在ですね。1.爆走バイクとは?110通報した際に警察官が通話口でわたしに確認をとった呼称。茨城県警での通り名は爆走バイクというらしい。 ...

... 続きを読む

* by テツ(8641FS)
こんにちは!

函館では大分減ってきましたが、
水戸ではまだ大手を振って走ってるんですねぇ
騒音に悩まされずに寝れる事に感謝する日々です!(笑)
では、また~

* by 八咫烏(全力稼働中)
そうそう、たまにまだいるんですよね。珍走団。以前も言った通り、茨城のイベント行くと、昼間なのにたまにヴォンヴォンやっていました。ちゃっと通報して、サッと消えてもらいましょう。あれがかっこいいって思う神経がいまいちわからない私です。目立ちたがり屋なだけ???

こんにちは * by みかん
市民の困りごと相談は 
ちゃっちゃと 解決してほしいですよね

* by 声なき声
今住んでいる地域には万博外周道路が近くにありますので、夏の土曜日の晩は珍走団が我が物顔に走り回っていました。
おそらく、市民の通報が相次いだのでしょう、昨今では全くといっていいほど珍走団の動きは見られません。
よそに活動の場を見つけたのでしょうか。

No title * by 懸賞ニャンニャン
てかとさん こんばんは~♪

こちらの珍走団は、理由は分かりませんが、いつのまにか絶滅危惧種になりつつあるようです。
ありがたや、ありがたや。

* by とっつぁん
私はバイクをこよなく愛して、長年乗っています

どの世界でも同じですが、一部の人間のせいで、全体が同じように見られてしまいますよね(>_<)

ノーヘルで我が物顔で走っていても、コケて頭を打ったら、周りにどれだけ迷惑がかかるか分かったほしいものですね

* by mbd管理人
最近暴走族見らんくなったわぁ。
私が大学時代深夜3時くらいに車運転して家に帰るときとかは
結構おったんやけどねぇ。
暴走族のせいでこの時間で渋滞しとったわ(笑)

柴犬子さんは中型犬子さんなのです。
実際に見ると結構大きいんよねぇ~。
なので余計にうちの犬子小さく見えるかもっ(笑)
小喬はとってもびびりぃなので
正面切って喧嘩は売りきらんとよ。
その点げっつんは関係なし。

* by 14roe
こんばんは!

まだまだ居ますよね~~(>_<)

近隣でもここ数ヶ月、毎週水曜の夜に「化石」が走ってますよ(・_・;)
たまの週末には午前2時とかに、、、(゚Д゚)ノ

* by 自遊自足
暴走は迷惑ですよね うちの周辺にはいないんですが ご義両親宅に行くとたま~に夜中に音がしてますね~ 注目してほしいんですかね??

* by なまえをいれてくださ
福岡ではまだ多いですね
拠点がわかっててもなかなか

【風物詩】騒音おばさんの正しい対処方法 in Summer

【風物詩】騒音おばさんの正しい対処方法 in Summer

夏至も超えて気温が連日30度を超す茨城県水戸市。 今年も暑い夏になりそうであります。さて暑くなるとやってくる騒音おばさん、華麗にエントリーです。今年も粛々と法にのっとって対応していきます。 1.騒音行為は軽犯罪です。 大前提なのですが、大きな音を立てて隣人の快適で安全な生活を脅かす行為は『軽犯罪』になり裁判で争うと敗北する事例がたくさんでてきます。   拡声器宣伝車両も条例で厳しく制限されて...

... 続きを読む

* by 八咫烏(全力稼働中)
おやおや、また例のご家庭が動き出したのですね~。姑が嫁を、の逆なんですね。ま、どちらが良いとか悪いとかまではわかりませんが、一言いえるのは「どちらも迷惑」ってことだけは確かそうです。ちゃっちゃと通報がベストですね~。暑いうえに騒音とか、もーこれは公害以上の何物でもありませんね。

* by atsu
普通ならイラッとして終わることも
ブログをやっていると、
ネタにできる(*゚Д゚*)と思えて
怒りも笑いに変えられてお得ですよねぇ( *´艸`)

* by ぽん
あ~・・わかります・・・
あっしも直クレ~ムはしません。 間接的攻撃してます。
ってのは、わんこを吠えっぱなしにしてる家があって、今はペット法で飼い主の放置は罪なので、動物管理センター通していつも攻撃してます。
ご近所ではあっしら夫婦が変人扱いされてると思います(笑

http://hokkaidounahibi.blog.fc2.com/

* by 声なき声
私も、引っ越し先にアブノーマルな人がいないか、若干の不安はあります。
今まで何回か現地に行っている限りでは、どうやら杞憂に終わりそうですが。
いずれにしても、実際に住み始めてみないことにはわかりません。

* by エムロック
もはやご存知の困った隣人さんですね(;^ω^)

気温が高くなるとわめくって、セミのような方。
最近は、田舎にも突如として都会から帰ってくる方もいるので、隣人が迷惑な人に化ける確率はゼロじゃない。

とても参考になります( ..)φメモメモ

少しでも静かになることを祈ってます。

こんばんは * by みかん
そうそう うまく行政を使うのがベスト
そために貴重な財産を税金として
納めてるんだから
最大限に活用べし (・∀・)イイネ!!

No Title * by 懸賞ニャンニャン
てかとさん こんばんは~♪

出た!
もうほとんど、季節の風物詩ですねw
近隣問題はホント難しいですからね。
明日は我が身か!?って感じです。
うちの場合は、道を挟んだ目の前がアパートで、非常識な輩が引っ越してくると大迷惑になります。
ただ、不動産業者が一括借り上げしているので、当の不動産業者に苦情を入れると、若干時間がかかりますが何とか処理してくれます。
今のところは・・・


相変わらず~ * by よっこたん
こんばんは~てかとさん
騒音おばさまは相変わらずなんですね^^
我が家のご近所にはいないですが・・・
人に迷惑はいけないですよね!
なかなか直らないようですね!
自分も他人事だと思わず気をつけなきゃです(^_^;)

運ですからねえ… * by まこ
私も、マンション買うときはもし、困った人がいたらどうしよう、と悩んだものです。
てかとさんの場合も、多分これは、住んでいる人が割と若かったころには起きなかったことだ、と思うと、みんな年を取るにしたがって、いろいろと問題が出てくるんでしょうね。
対処、覚えておきます、参考になりました。

* by koonz
こんばんわー ・。・ノ

騒音おばさん!今年も元気ですねっ!
けれど、そのひとも、何度注意されても治らないんですね・・・ -_-

道路に穴が開いているのを発見したときの対処方法 その2

道路に穴が開いているのを発見したときの対処方法 その2

公道は所轄の組織に連絡すれば、黄色と白に塗られた道路パトロールがくることはお伝えしました。 今回は周辺道路が危急存亡、未曽有の脅威に襲われた場合と私道の場合の対応です。 砂と水と長い棒を準備。 道路に沈下、陥没した穴を発見した場合、道路管理課などに連絡したが地域全体が非常時体制のときですぐこれない。 こんなケースですね。 ちょっとしたわだちならいざ知らずタイヤ半分もへこむと車が往生してしまいます。 &#...

... 続きを読む

* by Coco
日本はあっという間に直しちゃいますよね!
ほんとビックリです。
災害であちこちに陥没などの不具合が起きても
やはり対応は神級ですよ〜
こっちなんて、簡単な道路工事なのに
なんでこんなに時間がかかるの〜⁉︎っていつも逆の意味で驚かされます。
災害が起きる度に、日本のスゴさを思い知りますよ。

* by 声なき声
阪神淡路大震災のとき、近所の道路で小さな陥没があるのに気づきました。
自動車の走行にはおそらく問題ないでしょうが、自転車とか人間だとけつまずくかもしれないと思い、市に連絡をとったことを思い出しました。
あれぐらいの小規模の陥没であれば、砂で埋めておいてもよかったのですね。

道路が穴が開いているのを発見したときの対処方法

道路が穴が開いているのを発見したときの対処方法

早朝、草むしりをしていたら市道境界側の道路に穴が開いてるのを見つけました。 わりと衝撃が走ったのですけど、いまどきは狼狽せずとも対応はあるんですよね。関西でも大きな地震がありましたし、トレンドな話題をお届けします。 道路管理先に連絡を。 地震や土砂災害で道路に穴が! 大地震などで道路が断裂したり、陥没したりするのは、日本ではわりとよく起こりますね。でも、だいじょうぶ、落ち着いて。日本のインフラリカバ...

... 続きを読む

こんにちは * by よしお
ほおっておいたら危険な事になったりって事もありえそうだもんねぇ。
連絡しておくのは大事ですね。

No Title * by 懸賞ニャンニャン
てかとさん こんばんは~♪

公道はいいですね。
うちは私道なのでそう簡単にはいきません。
早い話、自腹ですw

* by 14roe
こんばんは!

近隣では気になる穴はないのですが車で走行中に道路に穴を発見する事はありますね。
ただ「危ないから早く埋めてくれないかな?」と他力本願ですが(笑)

そうなんですね~良い事を教わりましたm(__)m