掃除 - アーリーリタイアで俺は楽をしたい
FC2ブログ

アーリーリタイアで俺は楽をしたい

仕事を早期リタイアして知恵をひねって仕事もせず資産運用で楽して生きることを追求するブログです。

浴槽の汚れの正体がやっと判明、ここからはガチでやれる

浴槽の汚れの正体がやっと判明、ここからはガチでやれる

Q.このしつこい白い汚れはなに? どうも、てかとです。30年くらい使ってるステンレス浴槽の白い汚れ落としをしてるんですが、やっとこの汚れの正体がわかりました。 こいつは水垢という汚れ。自分のために整理しておくと、水道水中のカルシウムが水滴のカタチにうろこ状に固まる現象。水道管の先などが白くかたまっているのも同じ。水滴は気化しても汚れは水滴のカタチに残るから毎日まめに拭き掃除していれば、一面が白くな...

... 続きを読む

おはようございます * by みかん
購入されるんですね、高いですけど
今 ちょっとだけ お安いかな
わたしも 迷う所です (;^ω^)
汚れの程度もあるでしょうが 原液か
薄めて使うかは 汚れの部位にもよるでしょうね
寒くなりすぎないうちに 片づけたいですね、
柑橘の収穫も (*^。^*)

No Subject * by はる
こんにちは(^^♪

業務用の水垢落としの洗剤ですか。
長年の汚れが5分で!
それは頼もしいですね。
これで地味な磨き作業から解放されますね。
良かったです!(^^)!
お庭の木の剪定などの作業がまだまだあるんですね、
なかなかゆっくりできませんね。

No Subject * by 声なき声
30年の歴史を抱えた水垢だそうですが、なかなかの難敵ではないのでしょうか。
例の洗剤での効果があらわれますことをお祈りしています。

みかんさんへ Re: おはようございます * by てかと
> 購入されるんですね、高いですけど
> 今 ちょっとだけ お安いかな
バスマジックリンと比較すると高いけど、
一か月金属浴槽磨かないで済むならこっちがいい。

> わたしも 迷う所です (;^ω^)
> 汚れの程度もあるでしょうが 原液か
> 薄めて使うかは 汚れの部位にもよるでしょうね
ええ。
今回は説明書はよく読んでからにします。
強い洗剤ってことは金属が酸焼けするかも。

> 寒くなりすぎないうちに 片づけたいですね、
> 柑橘の収穫も (*^。^*)
やっとかぼすが終わりました。
みかんはこれから。

はるさなんへ Re: No Subject * by てかと
> こんにちは(^^♪
>
> 業務用の水垢落としの洗剤ですか。
> 長年の汚れが5分で!
> それは頼もしいですね。
ただ取り扱いはバスマジックリンやルックプラスより
もっと大変そう。

> これで地味な磨き作業から解放されますね。
> 良かったです!(^^)!
> お庭の木の剪定などの作業がまだまだあるんですね、
> なかなかゆっくりできませんね。
とげがない木はまだいいんだけど、
ゆずとかやばいので時間かかりそう。

声さんへ Re: No Subject * by てかと
> 30年の歴史を抱えた水垢だそうですが、なかなかの難敵ではないのでしょうか。
> 例の洗剤での効果があらわれますことをお祈りしています。
浴室掃除は普段からきちんと
やってればよかったと思いました。
まさかこんなに面倒だとは・・・。

No Subject * by 管理人
ほほー。
業務用っすか。
それは期待大っ!!!
でも協力そうやから
扱いには気を付けるがヨロシっ☆

田舎やけんそこそこ広いよぉ~。
関東方面から客が来ると
めっちゃ豪邸と感じるらしい(笑)

テント張りという一大イベント。
いつも通りネタを引っ張るのさ((´∀`))ケラケラ

私は自分で掃除機をかけたいタイプなのよ。
誇りアレルギーなんで
ルンバを信用することができぬのだ。

あ。
シャンプーは別に無添加のやつが
シャボン玉石鹸からでとるとよー流石にっ(〃艸〃)ムフッ
石鹸で洗うとキシキシになるんでー。
駄菓子屋とかにシャボン玉石鹸なるものがあるのか!!!
それは多分というか間違いなく違うと思う(笑)

No Subject * by ichan
こんばんは

水垢も最初のうちならクエン酸や重曹で済みますが、
頑固なものとなると大変。
業務用洗剤で無事解決できそうですね。
掃除がどんどん進んでいて羨ましいです。

* by らいら
白い汚れは水垢でしたか。業務用洗剤なら相当強そうですね。
こすらなくて良い、これかなり大きいですよね。

我が家は洗剤を使っても取れない石鹸かすがあって、どうやら金属石鹸のようです。酸性洗剤が効果があるようなので、スクラビングバブルを試してみようか思案中です。

mbdさんへ Re: No Subject * by てかと
> ほほー。
> 業務用っすか。
> それは期待大っ!!!
> でも協力そうやから
> 扱いには気を付けるがヨロシっ☆
注文は済み。
原液で周囲に飛び散ったとき鉄焼けするそうな。
水がどばどば使える浴室からためしてみます。

>
> 田舎やけんそこそこ広いよぉ~。
> 関東方面から客が来ると
> めっちゃ豪邸と感じるらしい(笑)
犬 の 豪 邸 (笑)

>
> テント張りという一大イベント。
> いつも通りネタを引っ張るのさ((´∀`))ケラケラ
読書家は引っ張るの好きだね。
俺は打ち切りも嫌いじゃない。

>
> 私は自分で掃除機をかけたいタイプなのよ。
> 誇りアレルギーなんで
> ルンバを信用することができぬのだ。
女は自分でなんでも掃除やっちまうから男は掃除できんのでは。
ルンバの床掃除くらいは信じてやってもいいのではないかと。

>
> あ。
> シャンプーは別に無添加のやつが
> シャボン玉石鹸からでとるとよー流石にっ(〃艸〃)ムフッ
ん?そういう製品名のがあるってことなのか!

> 石鹸で洗うとキシキシになるんでー。
> 駄菓子屋とかにシャボン玉石鹸なるものがあるのか!!!
> それは多分というか間違いなく違うと思う(笑)
水に洗剤混ぜて作るシャボン玉作るやつとは
違うってことは理解できた(笑)。

ライオンのルックバスタブクレンジングを買ってみた

ライオンのルックバスタブクレンジングを買ってみた

風呂場掃除の歴史が変わった瞬間であった どうも、てかとです。今日も浴槽の研磨作業が続いてます。いまの作業効率から見積もったところ、金属研磨の工程のみで20日くらい。最後に補修と塗装いれて完成は11月末。画像のような汚れ落としがきついんだけど、この汚れ?の正体や原因はわかってない。クエン酸、重曹、市販洗剤では落ちなかった。 この金属付着物が何かで溶けてくれればいいんだが・・・。この作業でも革新的な技...

... 続きを読む

No Subject * by はる
こんにちは(^^♪

この洗剤、発売されてすぐに使い始めました。
さすがにスプレーして少しはこすり洗いしますが
なかなか使い心地は良好です。
さて、問題はステンレスに浮き出る白い物体。
水垢とか水道水に含まれるカルシュウムだったら
かなり厄介そう。
S.O.Sというスチールウールの研磨力と石けんの洗浄力で
サビやこげつきなど頑固な汚れを落とすものが
ありますが‥(類似品アリ)
研磨ということは少なからず傷をつけている?
浴槽だとコーティング剤を塗るわけにもいかず‥
どうしたもんでしょうね。

No Subject * by 声なき声
くだんのライオンの製品は、劇的な洗浄効果をもたらすようですね。
興味を持ちましたので、一度、調べます。
役立ちそうであれば、私も試験的に使用いたします。
床や壁は、スポンジで洗ってから流さないといけないようですが、浴槽の壁面はふき取りが要らないようなので、省力化できるのがありがたいです。

はるさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんにちは(^^♪
>
> この洗剤、発売されてすぐに使い始めました。
これ2019年上半期の人気商品とかシール貼ってありました。
衛生用品のいくつかはlion推しでしたが、
チェックもれでした。惜しい。

> さすがにスプレーして少しはこすり洗いしますが
> なかなか使い心地は良好です。
俺は面倒なんでそのまま流してます。
めっちゃきれいですね。

> さて、問題はステンレスに浮き出る白い物体。
> 水垢とか水道水に含まれるカルシュウムだったら
> かなり厄介そう。
水道水のカルシウムなら記事の洗剤が効果あります。
lionウェブサイトにそのように説明が書かれています。

> S.O.Sというスチールウールの研磨力と石けんの洗浄力で
> サビやこげつきなど頑固な汚れを落とすものが
> ありますが‥(類似品アリ)
それだけでは完全に落とし切れないです。
完全につるつるになるともうアウト。

> 研磨ということは少なからず傷をつけている?
> 浴槽だとコーティング剤を塗るわけにもいかず‥
> どうしたもんでしょうね。
金属磨きピカピカンという製品を何度も紹介してますが、
こいつは研磨剤のついている綿でこするんですよ。
光沢を出すだけでなく防錆、撥水効果などがあるので
コーティングしてるのとほぼ同じ。
ただし、人力でこするのでかなり疲れます。

声さんへ Re: No Subject * by てかと
> くだんのライオンの製品は、劇的な洗浄効果をもたらすようですね。
> 興味を持ちましたので、一度、調べます。
シャワーを使ったあとに散布して水で洗い流すだけでいいので、
かなり快適です。

> 役立ちそうであれば、私も試験的に使用いたします。
> 床や壁は、スポンジで洗ってから流さないといけないようですが、浴槽の壁面はふき取りが要らないようなので、省力化できるのがありがたいです。
こういうのは手を抜けるとありがたいですねえ。
それに素人の適当なスポンジ洗いなんて軽く撫でてるだけに過ぎず、
もうやらないのと同じかもしれんけど。

No Subject * by 管理人
なんじゃその途方もない日数は(苦笑)
吃驚だわぁ~。
主婦の毎日掃除の偉大さを知る時がきたな(。+・`ω・´)キリッ
研磨をした後は
水垢が付きやすいから
綺麗にした後。
ここからがまた勝負ぜよっ!

えぇ。
最終的にてかっちの言うとおりに
今なっておりまする(笑)
どーにかこーにか収納場所作らないかんなぁ。。。

通帳を使ってATMでお金をおろすというのが
こちらの常識なので
通帳で下せないということに皆で驚愕。
「なんて不便な!」
「ありえんくない?」
「どうやって下すん?」
という意見。
皆自分ところが常識と思ってるんだよねぇ~(笑)

mbdさんへ Re: No Subject * by てかと
> なんじゃその途方もない日数は(苦笑)
> 吃驚だわぁ~。
> 主婦の毎日掃除の偉大さを知る時がきたな(。+・`ω・´)キリッ
俺は30年越しだからかなりきつい。
ただ時が自由に使えるだけのおっさんだから可能だけど。

> 研磨をした後は
> 水垢が付きやすいから
> 綺麗にした後。
> ここからがまた勝負ぜよっ!
もう洗剤スプレーしてます、はい。
もうこりごり。

>
> えぇ。
> 最終的にてかっちの言うとおりに
> 今なっておりまする(笑)
> どーにかこーにか収納場所作らないかんなぁ。。。
HCに収納ボックスのでかいのがあるじゃん!
いっそベランダ配置でもいい。

>
> 通帳を使ってATMでお金をおろすというのが
> こちらの常識なので
> 通帳で下せないということに皆で驚愕。
> 「なんて不便な!」
> 「ありえんくない?」
> 「どうやって下すん?」
> という意見。
> 皆自分ところが常識と思ってるんだよねぇ~(笑)
そういのをぶち壊すのがめっちゃ好きです。
伝統は大事にするけど通帳とかはなくてもいい。

No Subject * by ichan
こんばんは

ルックプラス、今度使ってみようかと。
白いものは錆のようにも見えますが、
錆だと茶色。
何でしょうね。
あまり気合い入れ過ぎて折れないように
して下さい。

ichanさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんばんは
>
> ルックプラス、今度使ってみようかと。
> 白いものは錆のようにも見えますが、
> 錆だと茶色。
メタルラックに白い汚れが浮いてたので、
それと同列なものなのかな、と。
洗剤では歯が立たないやつです。

> 何でしょうね。
> あまり気合い入れ過ぎて折れないように
> して下さい。
ありがとうございます、なんか癒されました。

No Subject * by みかん
テラクリーナヤマト(洗剤)
って言うのが YouTubeでありました

No Subject * by 自遊自足
この浴槽洗剤ドラッグストアでチェックしてきます。使ってみたいですね~

古いステンレス浴槽を新品同然ピッカピカにしてみる

古いステンレス浴槽を新品同然ピッカピカにしてみる

金属家具はなんでも磨ける時代に。 どうも、てかとです。しょうもない話ですいません。我が家のお掃除ブームは続いています。先だってのメタルラックのさび落としから、 自転車、水道管、水道混合栓、ステンレス浴槽と大掃除の範囲が広がっています。それでいま、遭遇しているもっともやばいのが浴槽です。ステンレス浴槽って浴室洗剤とスポンジでこすってるだけじゃだめなんだな。俺は思いしりましたよ。ここが恐怖のはじま...

... 続きを読む

* by らいら
お風呂掃除は、ルックのバスクレンジングを使っています。あまり擦らなくても汚れが落ちます。
毎晩軽く掃除するなら、お湯を流した後にスポンジで軽くこする(洗剤は不要)だけで割と保ちます。

水垢や石鹸かすはクエン酸、皮脂汚れは重曹が効くそうで、二つを混ぜて汚れを浮かせて擦るのも有りだとか。
お風呂の残り湯に重曹と、椅子や風呂桶も入れて一晩つけ置きしてから擦ると綺麗になるそうです。私もやってみようかな。

あべのハルカスの空中庭園で、こたつに入っておでんを食べるプランが始まったとネットニュースに書いてあって、昨日はおでんな一日でした。吹き抜けのある場所で、こたつにおでん、蜜柑付きって中々シュール。

らいらさんへ Re: タイトルなし * by てかと
> お風呂掃除は、ルックのバスクレンジングを使っています。あまり擦らなくても汚れが落ちます。
ライオンのサイトで製品説明やFAQを読んできました。
汚れのほかに水道水中の カルシウム成分 をそぎ落とすってあるんで、
これがポイントなのかなあ・・・。たしかに白い汚れが金属表面に浮いてて
それだけが研磨しないと落ちないんです。


> 毎晩軽く掃除するなら、お湯を流した後にスポンジで軽くこする(洗剤は不要)だけで割と保ちます。
その製品はまんべんなく噴霧したあと60秒後に水で流すだけでよいとありますね。
ちょっと試してみたくなりました。すごい楽そう。

>
> 水垢や石鹸かすはクエン酸、皮脂汚れは重曹が効くそうで、二つを混ぜて汚れを浮かせて擦るのも有りだとか。
重曹をいま試してみたのですが問題の箇所は効果がなかったので、
皮脂汚れではないんだな、と。
クエン酸が手元にないからちょっと試せないのが・・・。

> お風呂の残り湯に重曹と、椅子や風呂桶も入れて一晩つけ置きしてから擦ると綺麗になるそうです。私もやってみようかな。
浴槽に関してだけいえば普段からきれいにしているとそこまでしなくても大丈夫そうですね。
椅子とか洗いにくいものはつけ置きしておくのが楽そうです。

>
> あべのハルカスの空中庭園で、こたつに入っておでんを食べるプランが始まったとネットニュースに書いてあって、昨日はおでんな一日でした。吹き抜けのある場所で、こたつにおでん、蜜柑付きって中々シュール。
上には上がいるもんなんだなあ・・・。

No Subject * by はる
こんばんは(^^♪

ステンレスの浴槽の研磨の知恵はないのですが、
皮脂汚れは酸性なので
アルカリ性の重曹やセスキ炭酸ソーダを使って。
水垢や石鹸カスはアルカリ性、
クエン酸を使うと汚れ落とし+除菌効果が得られる。
すいません、根拠がないと理解しにくいタイプ(^.^)

話は変わりますが、
知り合いのブロガーさんがアップしたさつま芋の花を
見ました、小さい朝顔のような感じ。
干ばつや日照不足など条件が良くない時に咲くそうで
手放しでは喜べないって。

No Subject * by 声なき声
FRP製の浴槽です。
掃除は、クエン酸を解かした液でやっております。
いろんな手法を試しましたが、一番楽で、洗浄効果もはっきりとあらわれていたと、自分では思っています。
ステンレス浴槽にも入っていた一時期がありましたが、その当時は妻が掃除をしてくれていましたので、私が触れることはありませんでした。

はるさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんばんは(^^♪
>
> ステンレスの浴槽の研磨の知恵はないのですが、
> 皮脂汚れは酸性なので
> アルカリ性の重曹やセスキ炭酸ソーダを使って。
> 水垢や石鹸カスはアルカリ性、
> クエン酸を使うと汚れ落とし+除菌効果が得られる。
> すいません、根拠がないと理解しにくいタイプ(^.^)
参考になります。適当に洗剤をつけてスポンジで
こすればきれいになるんだろ、くらいの投げやりな
掃除しかしてこなかったのでなんか新鮮です。

>
> 話は変わりますが、
> 知り合いのブロガーさんがアップしたさつま芋の花を
> 見ました、小さい朝顔のような感じ。
え?あれって花が咲くの?見たことないんだけど。
いも取ったら全部土に埋めてしまうなあ。

> 干ばつや日照不足など条件が良くない時に咲くそうで
> 手放しでは喜べないって。
へー。花じゃなくていも作ってほしかったです。
今年は不作だからなあ。
さつまいもの花言葉は乙女の純情、幸運だとか。
いいことあるかも!

声さんへ Re: No Subject * by てかと
> FRP製の浴槽です。
> 掃除は、クエン酸を解かした液でやっております。
クエン酸水とかいう商品をドラッグストアで見かけました。

> いろんな手法を試しましたが、一番楽で、洗浄効果もはっきりとあらわれていたと、自分では思っています。
> ステンレス浴槽にも入っていた一時期がありましたが、その当時は妻が掃除をしてくれていましたので、私が触れることはありませんでした。
風呂はものすごいまめに掃除をしているひとが家にひとりいると、
ノウハウが身につかないですね。
いまめっちゃ苦労してるし。

No Subject * by 管理人
磨きにはまってるねぇ(笑)

浴槽にステンレス・・・?
って思ったけども
そういえばばぁちゃんとこはそうやったような気がする!
(*-ω-)*´ω`)*-ω-)*´ω`)ウンウン♪
懐かしい感じだ(笑)

あとねぇ。
私の六か月定期!
これがでかかったわぁ。
それからテントでしょぉ(笑)?
20万くらいは結構いくことあるけども
流石に50万は初めて(●´艸`)フ゛ハッ

No Subject * by ichan
こんばんは

最近の風呂にはお掃除までしてくれるものも
あるようです。

mbdさんへ Re: No Subject * by てかと
> 磨きにはまってるねぇ(笑)
そう。つまり、今まで洗うだけで磨いてなかったということ。
やばい。

>
> 浴槽にステンレス・・・?
> って思ったけども
> そういえばばぁちゃんとこはそうやったような気がする!
> (*-ω-)*´ω`)*-ω-)*´ω`)ウンウン♪
> 懐かしい感じだ(笑)
かなーり前の設計でタイル張り。昭和のときに流行ったデザイン。
だからメンテナンスはかなりしんどい。

>
> あとねぇ。
> 私の六か月定期!
> これがでかかったわぁ。
そっか、サービス業とかは通勤しないとだめか。
オフィスの空室率が7か月連続上昇してるってレポートを
読んでるから定期こうたぜって話聞くとえっ?って思ってしまう。

> それからテントでしょぉ(笑)?
あれはいい買い物だった・・・。

> 20万くらいは結構いくことあるけども
> 流石に50万は初めて(●´艸`)フ゛ハッ
すげーよ。俺もそこまでの請求は見たことないなあ。
大口の引き落としは銀行決済だし。

ichanさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんばんは
>
> 最近の風呂にはお掃除までしてくれるものも
> あるようです。
どんだけなの。

メタルラックの金属さびと汚れ落とし対応

メタルラックの金属さびと汚れ落とし対応

年末大掃除の前に金属家具と向き合おう どうも、てかとです。もう10月に入り先取大掃除のために我が手を動かすときがきました。汚れの準備が整う12月まで待ってやるいわれはない。今回は放置して見ないふりをしていた、金属家具に着目しています。一番やばい家具、それが金属家具20年ものメタルラックにさびが浮いてます。 クロスで拭いてももうどうにもならんレベル。木製の家具は表面を拭けば終わります。ただ、金属家具は...

... 続きを読む

No Subject * by はる
おはようございます(^^♪

そうだ、メタルラック!
先日の記事を読んでわが家のラックを点検、
ぴかぴか光ってるし錆なんかないもん‥って思ってたら
なんと、薄っすら白い粉のようなもの浮いていて‥
まだ軽症なようで激落ちくん(azuma工業)ひとなでで解決。
良かった‥感謝です。

卵味噌、先にご紹介した要領で冷凍可です。
しっかり火を通すので柔らかさには欠けますが‥。

はるさんへ Re: No Subject * by てかと
> おはようございます(^^♪
>
> そうだ、メタルラック!
> 先日の記事を読んでわが家のラックを点検、
> ぴかぴか光ってるし錆なんかないもん‥って思ってたら
> なんと、薄っすら白い粉のようなもの浮いていて‥
わかります。これなんなのかな、場所によるというか。
ただの汚れだと思うんだけど。

> まだ軽症なようで激落ちくん(azuma工業)ひとなでで解決。
> 良かった‥感謝です。
それはよかった。
うちの場合、年期が違ってその下に赤さびがぽつぽつあって、
もう最高に面倒ですわ。

>
> 卵味噌、先にご紹介した要領で冷凍可です。
> しっかり火を通すので柔らかさには欠けますが‥。
えっ!まじですか?あれはいけるんですか?
もうだめかとばかり。
冷凍できるなら元気なうちに作り置きしておけば冬は安心です。
おかゆとか作るようなイベント、風邪ひかないようにしたいですけど。

No Subject * by 声なき声
もう年末の大掃除の話題ですか。
冷製に考えれば、3か月弱で新しい年を迎えることとなりますね。
今年はフローリング床の清掃に取り組んでみるつもりです。
今まで気になりながらも手をつけずにおりましたので、大変に遅ればせになりますが。

声さんへ Re: No Subject * by てかと
> もう年末の大掃除の話題ですか。
> 冷製に考えれば、3か月弱で新しい年を迎えることとなりますね。
そうですね。そのころは新型肺炎のワクチンが出回ってるかもしれません。

> 今年はフローリング床の清掃に取り組んでみるつもりです。
> 今まで気になりながらも手をつけずにおりましたので、大変に遅ればせになりますが。
遅れてないと思います。
フローリング掃除には張り替えるという最後の手段もあるから(汗)

No Subject * by 自遊自足
金属の汚れを落とすって結構大変ですね~我が家には・・・・

自足さんへ Re: No Subject * by てかと
> 金属の汚れを落とすって結構大変ですね~我が家には・・・・
まず自分の時間が十分にとれないと無理ですわ。

No Subject * by ichan
こんばんは

大掃除に着手ですか。
労働力が無い我が家も早めに始めないと・・・。
メタルラックの錆の大半はクロームメッキの部分。

浴室用物干し竿も同様でしたが、クリーナーで
掃除後、コーティング剤でコーティングしたら、
数年経過しても問題無しです。

ichanさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんばんは
>
> 大掃除に着手ですか。
> 労働力が無い我が家も早めに始めないと・・・。
> メタルラックの錆の大半はクロームメッキの部分。
ふむふむ。

>
> 浴室用物干し竿も同様でしたが、クリーナーで
> 掃除後、コーティング剤でコーティングしたら、
> 数年経過しても問題無しです。
こういうの経験がなくて最悪シーラー塗ってペンキも考えたんです。
自動車の艶出しとかにも使う商品は縁がなくて気づきもしませんでした。
目から鱗が落ちるとはまさにこのこと。
ありがとうございます。

No Subject * by 管理人
そういえば。
昔あったダイニングテーブルの足が
こんな風になった思い出があるわっ!!!
めっちゃ思い出したぁ(笑)
今の家にはこの状態になってるものがない感じ。
もしメタルラックを買ったさいには
この情報を覚えておくよ(´∀`*)ウフフ♡

例外なく左巻きなのは北半球ねぇ´3`)
南半球だと右巻きになるばぁい。

窓にダンボを貼っただけで沸き起こる貧乏くささ(笑)
もしかして防寒でプチプチシート貼っても
この貧乏くささが湧き出てしまうのであろうか・・・???
ププ━(〃>З<)━ッッ!!!

mbdさんへ Re: No Subject * by てかと
> そういえば。
> 昔あったダイニングテーブルの足が
> こんな風になった思い出があるわっ!!!
> めっちゃ思い出したぁ(笑)
そう、俺はトラウマを引きずり出すブロガーのかがみ。

> 今の家にはこの状態になってるものがない感じ。
> もしメタルラックを買ったさいには
> この情報を覚えておくよ(´∀`*)ウフフ♡
俺が言うのもなんだけどメタルラック買うなら、
木製家具にしたほうがいいよ。

>
> 例外なく左巻きなのは北半球ねぇ´3`)
> 南半球だと右巻きになるばぁい。
勉強になるな・・・。

>
> 窓にダンボを貼っただけで沸き起こる貧乏くささ(笑)
> もしかして防寒でプチプチシート貼っても
> この貧乏くささが湧き出てしまうのであろうか・・・???
> ププ━(〃>З<)━ッッ!!!
根拠薄いけどほぼほぼわからんのではないかと。
10mはなれると半透明ガラスに見えるうえに、
屋内でカーテンひくと段ボールと違いまぎれるのでは。

主婦業9割削減したいあなたにメタルラック(罠)

主婦業9割削減したいあなたにメタルラック(罠)

我が家のメタルラックのはなし どうも、てかとです。唐突ですがみなさんの家にメタルラックはありますか?空間を上手に利用する棚、メタルラック組み立て簡単、初期はきれい。スチールラック メタルラック ラック 幅120 5段 業務用 奥行46 高さ183 SE-1218 ポール径25mm キャスター付き アイリスオーヤマ メタルラック ラック スチール スチールシェルフ メタルシェルフ 収納棚 収納ラック オフィス 高さ調整posted with カエレバ...

... 続きを読む

No Subject * by 声なき声
人一倍不精者の私ですので、掃除の手間がかかる、と聞いただけで、その商品の魅力の大半が消え去っていくような気がします。
 
ちなみに、私の部屋には、前に住んでいられた人が残していった木製のラックがあります。
本や書類フォルダーなどを置いていますが、日常的には掃除をしたことはありません。
厳密に見ていけば埃が溜まっているのかもしれませんが、目視では気がつかないレベルです。

No Subject * by 管理人
昔賃貸住宅の時は
メタルラック使ってたよぉ~。
今は使ってないけども
キャンプ用品をまとめて並べて収納するのに
ちょっとほしくなってる今日この頃(笑)

新しい洋服を楽しむことをする前に
チョコアイスをこぼす・・・。
しかも白い服の時に限って、また汚すのよわし(苦笑)

ネットで使い心地とかを色々みるけれど
実際に目にするとまた違った感じになるからね。
色々見比べるのは楽しいっ((´∀`))ケラケラ

メガネのシリコンパットは
跡もつきづらくてよいっ!!!
色々メガネによって重さとかも違うし
付け心地違うっちゃんねぇ~。

声さんへ Re: No Subject * by てかと
> 人一倍不精者の私ですので、掃除の手間がかかる、と聞いただけで、その商品の魅力の大半が消え去っていくような気がします。
見た目はいいんだけど保守性が死ぬほど悪い。
20年使ってるけどサビが浮いてるの気づいて四苦八苦してます。
これは掃除力の高い玄人向け家具でした。

>  
> ちなみに、私の部屋には、前に住んでいられた人が残していった木製のラックがあります。
> 本や書類フォルダーなどを置いていますが、日常的には掃除をしたことはありません。
> 厳密に見ていけば埃が溜まっているのかもしれませんが、目視では気がつかないレベルです。
まるでツッコミ待ちのような意見をありがとうございます。
戸建てのいろんな箇所を掃除してきてわかったことは、
人間の目ほどいい加減なものはないってことです。
デジカメやスマホのカメラで見るとはっきりわかったりする。
しかも人の目は汚れていることになれるから始末に負えない。
だいたい男はそのあたりが頓着せず適当だから、
女性と暮らして補うことでなんとかまとまる雑ないきもの。
俺はそれを理解したうえで一人で男と女の両方やらないといけないってわけ(笑)。

No Subject * by はる
こんばんは(^^♪

うちはメタルラック好きなので大きいのが4台、中が1台。
ほかに特大のスチール棚が2、小棚が1。
主に陶芸の作業部屋にあるのですけど、圧迫感がないのが良いです。
お手入れは、スチール棚は最悪、錆びはひどいし重いし。
スチール棚は今のとこあまり変化なしです。
台所に置いたのが少し気になるけど、
目の細かい(1000番くらい)耐水性のサンドペーパーで
何とかなりそうかなと思っています。

mbdさんへ Re: No Subject * by てかと
> 昔賃貸住宅の時は
> メタルラック使ってたよぉ~。
> 今は使ってないけども
あれは使い手を選ぶ家具ですね。
ちょっと高くても木製家具のほうがいいな。

> キャンプ用品をまとめて並べて収納するのに
> ちょっとほしくなってる今日この頃(笑)
よっしゃあ!
メタルラック買って俺と一緒に掃除で後悔しようよ♪

>
> 新しい洋服を楽しむことをする前に
> チョコアイスをこぼす・・・。
> しかも白い服の時に限って、また汚すのよわし(苦笑)
わかる。
俺は会社やめてからシャツも白い服も買うのやめた。
自分のことは自分がよく知ってる(苦笑)。

>
> ネットで使い心地とかを色々みるけれど
> 実際に目にするとまた違った感じになるからね。
そうそう。他人の意見なんぞなんの役にも立たない。
有象無象の意見なんぞ無視していい。
いいものはいい。
ほしければだれがなにを言おうが買うもの。

> 色々見比べるのは楽しいっ((´∀`))ケラケラ
ただ、あんまり高いと楽しさもかすむね(泣)。

>
> メガネのシリコンパットは
> 跡もつきづらくてよいっ!!!
わかる。

> 色々メガネによって重さとかも違うし
> 付け心地違うっちゃんねぇ~。
俺が前に使ってた眼鏡はよくずれるんだよね。
すごいあともつくし。
今思えば1000円出してよかった。

はるさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんばんは(^^♪
>
> うちはメタルラック好きなので大きいのが4台、中が1台。
えええ。まじですか。
うちは大1小1。

> ほかに特大のスチール棚が2、小棚が1。
どんだけ好きなのよ。

> 主に陶芸の作業部屋にあるのですけど、圧迫感がないのが良いです。
あー、それはわかる。

> お手入れは、スチール棚は最悪、錆びはひどいし重いし。
> スチール棚は今のとこあまり変化なしです。
サビがびっしり浮いたポールを磨くのがまた試練なんだよな。
ホコリ汚れ程度ならメラスポで余裕。
これは女性でも涙目になるレベルかと。

> 台所に置いたのが少し気になるけど、
> 目の細かい(1000番くらい)耐水性のサンドペーパーで
> 何とかなりそうかなと思っています。
1000番くらい細かいとさびのひどいやつはだめかもな。
ピカピカンいいよ。まじお勧めしたい。
あれは傷がつきにくい綿だから。

No Subject * by 自遊自足
今はありませんが胃戦はありましたね~ 私は好きなんです。が今はそんなスペースも無いし置くものも無いので・・・。
でも何かDIYっていう時に最初に思い浮かぶのはメタルラックですね~

自足さんへ Re: No Subject * by てかと
> 今はありませんが胃戦はありましたね~ 私は好きなんです。が今はそんなスペースも無いし置くものも無いので・・・。
義理の両親のところにHGとかONUとか置いてたときの棚は
木製のでしたよね。好きだけど使うなら別の棚にする。
理性が押しとどめてていいチョイスをしたのでは。

> でも何かDIYっていう時に最初に思い浮かぶのはメタルラックですね~
なんか作った感ありますね。
問題は拭き掃除がしぬほどめんどいことくらい。
逆にいうとメタルラックをきれいに維持できるひとは
相当に家事スキルが高い、と。

No Subject * by ichan
こんばんは

メタルラックもメッキや設置環境によって、
状況が変化しますね。
耐用年数もしかりかと。

ichanさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんばんは
>
> メタルラックもメッキや設置環境によって、
> 状況が変化しますね。
外とか湿気多い場所はだめですね。
ホコリはまだいいけどさびがやばい。

> 耐用年数もしかりかと。
これ材質をステンレスかアルミで作ってくれたら
全然苦労しなかったと思うんですよ。
ざんねんなやつです。