イベント - アーリーリタイアで俺は楽をしたい
FC2ブログ

アーリーリタイアで俺は楽をしたい

仕事を早期リタイアして知恵をひねって仕事もせず資産運用で楽して生きることを追求するブログです。

実際に折り車を抱えてみるときっつい、これはない

実際に折り車を抱えてみるときっつい、これはない

折り畳み自転車を運用してみたんだけど どうも、てかとです。今回は過去回の続きです。「移動先で延々と歩かずに済む方法2回目」です。今回は折り車を買ってみて実際に電車に乗り、移動先で自転車を利用して帰ってくる、と。春の旅行デモンストレーションをしてみたのです。折り畳み自転車【15日限定クーポンあり】【送料無料】ハマー FDB206 TANK-N 20インチ 折りたたみ自転車【15日はクーポン利用で最大3000円OFF&ポイント...

... 続きを読む

こんにちは * by みかん
電車利用時に担いで うんぬんは きつい
体鍛えるしかないですね (*^。^*)

* by らいら
「鍛える」というパワーワードの登場に、5kgの米袋3袋を使って鍛えている絵面が浮かんでしまいました(色々間違えてる)

重過ぎてキツイだろうなとは思っていました。でも男性ならいけるのかな?と。
自転車ブログ書いている方、いらっしゃらないですかね。良いアイデアを持っていそう。

先日のビットコインの下落は、イーロン・マスクさんの利確が原因という話もありますね。

みかんさんへ Re: こんにちは * by てかと
> 電車利用時に担いで うんぬんは きつい
> 体鍛えるしかないですね (*^。^*)
男の俺でもきつかったので女性の力ではもっときついんじゃないかな。
これは頭使ったほうがいいやつ。

らいらさんへ Re: タイトルなし * by てかと
> 「鍛える」というパワーワードの登場に、5kgの米袋3袋を使って鍛えている絵面が浮かんでしまいました(色々間違えてる)
鍛えるにしても折り車かつぐとめっちゃバランスきついですね。
片腕で幼児を持ち上げで歩く感じ?
その状態で姿勢を維持してまっすぐ歩くのがかなりきつい、これはやばい。

>
> 重過ぎてキツイだろうなとは思っていました。でも男性ならいけるのかな?と。
> 自転車ブログ書いている方、いらっしゃらないですかね。良いアイデアを持っていそう。
おしゃれなロード車でサイクリングとかの話は見るけど折り車かついで汗だくになる記事は見たことないかも。

>
> 先日のビットコインの下落は、イーロン・マスクさんの利確が原因という話もありますね。
長くならから端折るけど正直カンベンしてほしいところ。
俺がSNSでじゃがいもや大根が高いというのとは影響力が違うしなあ。

No Subject * by ichan
こんばんは

自転車を携行袋に入れて電車に乗っている人を
時々見かけましたが大変ですよね。
アウトドア派の方が自動車に自転車を積載する
のとは段違い。
鍛えましょう、体を。

ichanさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんばんは
>
> 自転車を携行袋に入れて電車に乗っている人を
> 時々見かけましたが大変ですよね。
やってみたんですが運搬がめっちゃ大変。汗だく。
俺は楽したい。

> アウトドア派の方が自動車に自転車を積載する
> のとは段違い。
> 鍛えましょう、体を。
あと20歳くらい若ければその選択肢もとれるんだけど。
俺は知恵や経験の長さでカバーしますよ。

No Subject * by 管理人
16キロか・・・。
それを担いで歩くのはまぁ辛いよなぁ(苦笑)
行きはまだ体力があるからいいとして
帰りとか絶望しか感じない気がするわ。

もうね。
凄い勢いで動くとよ(〃゚艸゚)クスッ
無意味な動きも多いし~。

ダウンってさ。
軽いければ軽いほどいいみたいな感じにもなってるやん?
すると記事もうっすぅくなってたりするんだよなぁ。
そしてこのダウン。
毛糸で編んだように見せるプリントなのだよっ!
ウフフ´3`)

mbdさんへ Re: No Subject * by てかと
> 16キロか・・・。
> それを担いで歩くのはまぁ辛いよなぁ(苦笑)
10kgの剣道防具入れをかつぐときは竹刀入れにつるすのでまだましなんだけどね。
16kgを体の片側で保持してまっすぐ歩くの無茶だったわ。

> 行きはまだ体力があるからいいとして
> 帰りとか絶望しか感じない気がするわ。
そうそうそのとーりー。
貴重なデータが得られたけど再現したくないわー。

>
> もうね。
> 凄い勢いで動くとよ(〃゚艸゚)クスッ
> 無意味な動きも多いし~。
小さい体でアクションはでかいね。
まさに犬は喜び庭かけまわるって感じ。

>
> ダウンってさ。
> 軽いければ軽いほどいいみたいな感じにもなってるやん?
そうね。軽くて暖かいのがいい。
安物でごわごわすんのいやだ。

> すると記事もうっすぅくなってたりするんだよなぁ。
> そしてこのダウン。
> 毛糸で編んだように見せるプリントなのだよっ!
> ウフフ´3`)
え、気づかなかったわ。
あれプリントなの。
だったら修繕も毛糸で編んだようなプリントにしとけばいいのに。

No Subject * by はる
こんにちは(^^♪

う~ん、涙なくしては読めない。
次から次へと生じる試練は人生そのもの。
必ず道は開ける‥と言いたいところだけど、
ほぼ金属の塊、16㌔の重量は厳しいですね。

陶芸の教室で、あるとき生徒さんが
粘土1キロのほうが綿1キロより重い気がする、と。
そんなわけはないけど‥なんかわかる。
ずっしり感じるもの。

にほんブログ村の自転車ブログ
https://cycle.blogmura.com/
このなかに救い主はいないかしら。

はるさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんにちは(^^♪
>
> う~ん、涙なくしては読めない。
> 次から次へと生じる試練は人生そのもの。
> 必ず道は開ける‥と言いたいところだけど、
> ほぼ金属の塊、16㌔の重量は厳しいですね。
購入当時、折り車をかつぐっていう認識がなくてね。
自転車のフレームがスチールじゃなくてアルミなら重さ半分くらいになるかも・・・。
相反して値段は上がるけど。
次から検討したいところ。

>
> 陶芸の教室で、あるとき生徒さんが
> 粘土1キロのほうが綿1キロより重い気がする、と。
> そんなわけはないけど‥なんかわかる。
> ずっしり感じるもの。
わかるー。なんでだろうね。

>
> にほんブログ村の自転車ブログ
> →https://cycle.blogmura.com/
> このなかに救い主はいないかしら。
折り畳み自転車のカテゴリでてきとうに5つくらい読んだら
楽しそうな自転車ライフの話してました。
いやもう、幸せそうでいいんだけどそれで(笑)。
うちはハンドキャリーやハンドトラックで運搬する
方法でいきます、はい。

メガネスーパーの定期点検のはがきをもらったらどうする?

メガネスーパーの定期点検のはがきをもらったらどうする?

丁寧な完全分解洗浄が無料になると聞いて どうも、てかとです。今回は「メガネスーパーの点検DMのはなし」です。俺は「老眼」の設定です。遠視用の眼鏡では度があわず書籍の細かい文字が読みにくい。ブロ友さんのすすめもあり遠近両用メガネレンズで昨年眼鏡を新調したのです。てかとあれはいいものだ・・・。(マ)あれから数か月後に購入店のメガネスーパーから完全分解洗浄を無料でやりますとDMがくるようになりました。三か月...

... 続きを読む

* by らいら
私が利用している眼鏡屋さんは、フレームの微調整を無料でやってくれます(耳にかける部分が徐々に広がるのと、ネジが緩む為)
半年に一回の来店で10年お世話になっています。
有料ですが、セルライトの巻き直しやレンズ交換もやってくれます。同じ眼鏡を長く使いたい人向きのお店です。

店舗数が多いので、購入店がなくなっても不自由はなさそうです。

らいらさんへ Re: タイトルなし * by てかと
> 私が利用している眼鏡屋さんは、フレームの微調整を無料でやってくれます(耳にかける部分が徐々に広がるのと、ネジが緩む為)
> 半年に一回の来店で10年お世話になっています。
うちも老眼出る前の眼鏡はながーくもったなあ。

> 有料ですが、セルライトの巻き直しやレンズ交換もやってくれます。同じ眼鏡を長く使いたい人向きのお店です。
似たようなのだとメガネスーパーは踏みつぶしたりして壊したときレンズ、フレームを3000円で交換する3年で1万くらいの保険商品があります。
めっちゃ高いレンズ、フレームでも3000円で交換に応じる感じ。

>
> 店舗数が多いので、購入店がなくなっても不自由はなさそうです。
うちは店舗が遠くてつらい(笑)。
不採算店舗だからあきらめてるけど、
不自由なので肉体労働ではなく頭脳労働で対応します。

No Subject * by はる
こんにちは(^^♪

うちが利用・購入している眼鏡屋さんは
市内に32店舗あるので便利です。
洗浄の案内は来ませんが、店舗に出向けば
いつでも超音波の装置できれいにしてくれます。
一番感動したのが1mmもないネジをみて、
これはうちの商品と言って無料で修理してくれたこと。
毎年、バースデーカードが送られてくるのも嬉しい。

・自宅まで出向いて洗浄の段取りをしてくれる嬉しさ
・利益につながらない老六を割くことに対する株主目線
このせめぎ合いの部分、なかなか面白いです。

はるさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんにちは(^^♪
>
> うちが利用・購入している眼鏡屋さんは
> 市内に32店舗あるので便利です。
多い(笑)。
どんだけあるの。コンビニ・・・いや歯医者より多そう。
そんなに出店して利益でるんかな。

> 洗浄の案内は来ませんが、店舗に出向けば
> いつでも超音波の装置できれいにしてくれます。
そんだけお店があるなら片道5kmなんてことはなさそうですね。
うちの近所のお店も閉店するまではお手軽な距離だったんだけど。

> 一番感動したのが1mmもないネジをみて、
> これはうちの商品と言って無料で修理してくれたこと。
どんだけ!違いがわからんね。

> 毎年、バースデーカードが送られてくるのも嬉しい。
>
> ・自宅まで出向いて洗浄の段取りをしてくれる嬉しさ
> ・利益につながらない老六を割くことに対する株主目線
> このせめぎ合いの部分、なかなか面白いです。
なんか、近所にいっぱいあるから困らないよ、みたいな意見あるね。
うちみたいな田舎地方都市はつらい(笑)

No Subject * by 管理人
凄いなっ!!!
神対応だわぁ~。
これだけしてくれると
じゃぁ次買うときもとなるのが自然の摂理。
winwinの関係ではなかろうか。
私が買っている激安眼鏡店では
この対応は無理でしょなぁ~(笑)
まぁでも誕生日とかに1500円オフ券くれるから
一方的に許す╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

玄徳は脂質が低いご飯を食べてるんでねぇ。
やっぱり脂分が多いとおいしいわけで(苦笑)
他の犬子のご飯をじっと見て
自分の身て
「これ?」
みたいな態度をするわけよ・・・。
そして他の犬子から見れば玄徳だけ違うご飯を食べているので
これまた垂涎のまなざしを受けていて。
な感じ´3`)

こんにちは * by みかん
対応が良い所は いいですね、
テナントに入っているお店で買うと
言葉は丁寧だけど 行動がいらつくのよね
メガネ優待券 サングラスとか 曇り止めとか 

mbdさんへ Re: No Subject * by てかと
> 凄いなっ!!!
> 神対応だわぁ~。
> これだけしてくれると
> じゃぁ次買うときもとなるのが自然の摂理。
学生のころから買ってるから・・・
自然の節理というか・・・義務感?

> winwinの関係ではなかろうか。
> 私が買っている激安眼鏡店では
> この対応は無理でしょなぁ~(笑)
アフターケアは金みっちりとるショップだろうね
そのかわり初期投資が安い、みたいな

> まぁでも誕生日とかに1500円オフ券くれるから
> 一方的に許す╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
以前言ってた3000円とかのメガネレンズなら半額チケットみたいなもんだね
プラスチックレンズとはいえ勝てる気がしないが利益でてるんかなあ

>
> 玄徳は脂質が低いご飯を食べてるんでねぇ。
> やっぱり脂分が多いとおいしいわけで(苦笑)
脂、糖、塩、これこそがうまみの塊だもんなあ
俺も耐えられる気がしない。

> 他の犬子のご飯をじっと見て
> 自分の身て
> 「これ?」
> みたいな態度をするわけよ・・・。
でしょうね!!

> そして他の犬子から見れば玄徳だけ違うご飯を食べているので
> これまた垂涎のまなざしを受けていて。
> な感じ´3`)
そういうときはみんな同じ見た目同じ療法食ご飯をだすといい。
そして味付けはげんとくんだけ元の療法食のままにする。
犬の知能では見た目でわからんだろうし、ほかの犬はうまそうに食うから
仕方なくげんとくんも食べる。これぞテクニック。

みかんさんへ Re: こんにちは * by てかと
> 対応が良い所は いいですね、
> テナントに入っているお店で買うと
> 言葉は丁寧だけど 行動がいらつくのよね
わかる(笑)
そういうのお客様に悟られないようにしてほしい。
店員は店の裏でサンドバッグ殴ってていいから(笑)

> メガネ優待券 サングラスとか 曇り止めとか 
なるほど・・・サングラスか、おしゃれー。ありがとうございます。
お金あるなら1万くらいのレンズいれて作るのもありか。

No Subject * by ichan
こんにちは

メガネスーパーのサービス精神に敬服しました。
売るときは訪問してくることが多くても、無料
のもので訪問までは中々してくれません。
使い途限定でない優待券なら大歓迎ですね。

ichanさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんにちは
>
> メガネスーパーのサービス精神に敬服しました。
なかなかないですよね、ここまでするの。

> 売るときは訪問してくることが多くても、無料
> のもので訪問までは中々してくれません。
> 使い途限定でない優待券なら大歓迎ですね。
レンズだけ、フレームだけ、同時使用不可というしばりがあるので
新品作るときしか使い道がないのがまた。

ジックのハマー(折り畳み自転車)と収納バッグを購入してみた

ジックのハマー(折り畳み自転車)と収納バッグを購入してみた

折り畳み自転車を買ってみたんだけど どうも、てかとです。今回は「移動先で延々と歩かずに済む方法」です。俺は自動車もってません。もっぱら移動は徒歩か自転車です。遠出するなら電車という設定。問題は遠隔地に電車などで到達してから歩くのがだるいエリアがあるんです。ひとつに田舎の無人駅に降りたあと目的地までバスもタクシーも走っていないエリアとか。そこで登場するのが折り畳み自転車。小さめサイズでも外装6段変速...

... 続きを読む

No Subject * by はる
こんばんは(^^♪

折り畳み自転車買われたんですね。
行動範囲が広がるのは良いこと、
早くコロナの影響なく出かけられるようにならないかなあ。
あら、輪行袋って意外とお値段が張るんですね。
頑丈に作られてるからかな。

大体の公共交通機関は輪行袋に入れたらOKのようですね。
でも16キロを担ぐのは大変そう。
札幌の地下鉄、自転車をそのまま載せられる車両を運行する
社会実験をしたのですが、乗降できる駅が三つ(エレベータ設置駅)、
事前申請が必要などなど‥今一つ盛り上がらなかったようです。

はるさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんばんは(^^♪
>
> 折り畳み自転車買われたんですね。
> 行動範囲が広がるのは良いこと、
> 早くコロナの影響なく出かけられるようにならないかなあ。
密にならないし自転車の旅ならどこへ出かけても問題はないんですけどね。
とっととワクチン接種終わればなあ。

> あら、輪行袋って意外とお値段が張るんですね。
> 頑丈に作られてるからかな。
折り車用の輪行袋でそんなに需要ない商品だから高いのかもと。
自転車は買っても折り車まで買う人はまだ少ないのでは。
もの的には2000円くらいで売られてるイメージにも見えるでしょう。

>
> 大体の公共交通機関は輪行袋に入れたらOKのようですね。
ですね。電車は大丈夫。
あとは高速バス、フェリー、飛行機とかかなあ。
調べてないけど高速バスは荷物収納スペース広いし大丈夫そう。

> でも16キロを担ぐのは大変そう。
これはきついのでなるべく避けたいですね。
ハンドキャリーに乗るなら楽だけどだめだった。

> 札幌の地下鉄、自転車をそのまま載せられる車両を運行する
> 社会実験をしたのですが、乗降できる駅が三つ(エレベータ設置駅)、
> 事前申請が必要などなど‥今一つ盛り上がらなかったようです。
大きなエレベーターがないと700Cのサイズは入らないだろうなあ。
折り車はたためばトランクほどだし大丈夫だけど。

こんにちは * by みかん
今 大きな荷物は じゃまになるので
置き場所を確保するスペースがあるようです
普段の電車には ベビーカーや車いすが置けて
固定できるスペースが設けられてる車両もあるし
折り畳み じゃまになったり 便利だったり 
むかし 折り畳み自転車使ってました、
荷物とか乗せられないし 妊婦には辛かったです

No Subject * by 管理人
あれ?
てかっち自転車持ってたよねぇ~って思ったら
出先で使うんだぁ!!!
めっちゃ頭いいっ(◍ ´꒳` ◍)b
車輪が小さいからロングな距離は疲れるやろうけども
これで行動範囲かなり広がるぅ~♪

恐らく使っている材料とか細かい所は違うと思うのよ。
でも100円という値段の前には
かなわないのーーーーーーーーー(笑)!

いやぁ。
囲まれているおじちゃんも強い強い。
ポリスメェンにめっちゃ怒鳴り散らかすと!!!
ポリスメェンは後ろで腕組んで
おじちゃん取り囲んでましたわぁ~((´∀`))ケラケラ

No Subject * by ichan
こんばんは

学生時代にはママチャリで20Km程は移動
していました。
ど田舎では車がなければ死活問題なので
チャリのご厄介になる確率は大変低いですが、
チャリを車に積んで散策には憧れます。

みかんさんへ Re: こんにちは * by てかと
> 今 大きな荷物は じゃまになるので
> 置き場所を確保するスペースがあるようです
はい。デッキに置くのはアウトだから客車のいっちばん後ろの座席裏に
スペースがあるとかないとか目にしました。
普通車両にはないだろうけど。あるんかな?
いままで気にしたことなかったけど。

> 普段の電車には ベビーカーや車いすが置けて
> 固定できるスペースが設けられてる車両もあるし
へー。俺が通勤で乗ってた時はなかったなあ。

> 折り畳み じゃまになったり 便利だったり 
> むかし 折り畳み自転車使ってました、
> 荷物とか乗せられないし 妊婦には辛かったです
そっかー。妊婦の気持ちがわからんのがあれだけど、
サドルをめいっぱいあげないと足の長さ的に
きつかった、って印象はあります。

mbdさんへ Re: No Subject * by てかと
> あれ?
> てかっち自転車持ってたよねぇ~って思ったら
> 出先で使うんだぁ!!!
こいつはJRとかバスとか使った先で使うかわいいサイズ。
普段はクロスバイク使うよ。

> めっちゃ頭いいっ(◍ ´꒳` ◍)b
ありがとうございます(≧▽≦)b

> 車輪が小さいからロングな距離は疲れるやろうけども
> これで行動範囲かなり広がるぅ~♪
旅程によるけど旅先とかで重宝する・・・はず?だといいな。
少なくとも歩くよりはましかな、と。
この移動方法なら密にならないのもいい。

>
> 恐らく使っている材料とか細かい所は違うと思うのよ。
> でも100円という値段の前には
> かなわないのーーーーーーーーー(笑)!
わかる。壊れた時のショックの度合いもかなわない。
100円ならいいか、がないよね。
高い奴はぎゃああああってなるし。

>
> いやぁ。
> 囲まれているおじちゃんも強い強い。
> ポリスメェンにめっちゃ怒鳴り散らかすと!!!
大声出すのは不安な心が負けまいとしている証拠だという。
多言に敗多し。

> ポリスメェンは後ろで腕組んで
> おじちゃん取り囲んでましたわぁ~((´∀`))ケラケラ
格闘技段持ちが武装して腕組んで仁王立ち、勝てる気がしない。

ichanさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんばんは
>
> 学生時代にはママチャリで20Km程は移動
> していました。
なにそれすごい!変速機があっても片道5kmがいいところ。
これが若さか。

> ど田舎では車がなければ死活問題なので
> チャリのご厄介になる確率は大変低いですが、
> チャリを車に積んで散策には憧れます。
わかります。
たまーに車載の自転車見ますけどあれはかっこいいね。
公道をびゅーんと走ってるので目立つ。
一方で俺はかつぐことに(笑)。

* by らいら
輪行袋がリュックみたいに背負えるタイプなら、担ぐのが少しは楽になりそうですが、違うんですね。メーカーさんに要望を出してみては?

大阪市内はレンタサイクルがあるっぽいです。A地点で借りてB地点で返却出来る感じ。中心部の観光地を巡る用だと思います。他県も有ると思うので、旅行前に調べてみるのが良いと思います。

ヤマダHDの優待、ホットサンド用のフライパンはいかがですか?ガス火用のやつ。これなら停電中もカセットコンロでトーストを焼けるから、防災グッズになるかなと。

らいらさんへ Re: タイトルなし * by てかと
> 輪行袋がリュックみたいに背負えるタイプなら、担ぐのが少しは楽になりそうですが、違うんですね。メーカーさんに要望を出してみては?
背中に幅80cm高さ70cm奥行50cmの金属で20kg程度の物体があると、
押されて転んだとき危ないかも。(受け身がとりにくい)

>
> 大阪市内はレンタサイクルがあるっぽいです。A地点で借りてB地点で返却出来る感じ。中心部の観光地を巡る用だと思います。他県も有ると思うので、旅行前に調べてみるのが良いと思います。
観光スポットである人口密集地はいいかもしれません。
記事にもあるように田舎には無人駅というのがありまして、
そこには駅舎に自販機しかないです。

>
> ヤマダHDの優待、ホットサンド用のフライパンはいかがですか?ガス火用のやつ。これなら停電中もカセットコンロでトーストを焼けるから、防災グッズになるかなと。
え?ヤマダでホットサンドメーカーも売ってるのですか?
以前楽天市場でキャンプ用品メーカーの本格的なの買うと高いから
ニトリや100均で買おうよ、とかネットで意見だしをしたことがあるんです。
ヤマダで優待で買うならありかも。ありがとうございます。

コロナショック後にバレンタインデーに起こってるふたつの出来事

コロナショック後にバレンタインデーに起こってるふたつの出来事

2/14はバレンタインデーだが・・・ どうも、てかとです。今回は「コロナショック後の世界とバレンタインデー」です。もうすぐバレンタインデー。日本の場合はチョコレート買って、異性に渡すイベントがある。本来の主旨は違うがそんなことはどうでもいい。バレンタインデー wiki伝統的に日本においては女性が男性にチョコレートを贈る日とされてきたが、これについて国内で批判や不満が多く、近年は大きく変化している。日本...

... 続きを読む

こんばんは * by みかん
優待で いっぱいのチョコ
会社員なら 女性事務員に差し入れできるんですけどね
日々食べつくすには 消費が大変ね ( *´艸`)

No Subject * by はる
こんばんは(^^♪

そっかあ、昨今のバレンタイン事情はそんなことになってたんだ。
コロナで手作りチョコが敬遠されるのは妥当なことだと思うな。
冷静に考えると、作る過程が不確かなものを何の疑いもなく食べる、
平時でもちょっと考えちゃうな。
ただ、恋に焦がれているときは贈るほうも貰うほうも
そんなことは考えたりしないのが若さの特権かな。
今年は、諸外国に倣って男性から女性に花を贈ろうという
キャンペンーンもあるみたい。
今年のバレンタインは日曜、悲喜こもごもなんだろうなあ。

みかんさんへ Re: こんばんは * by てかと
> 優待で いっぱいのチョコ
> 会社員なら 女性事務員に差し入れできるんですけどね
これはすごい気づかされるコメントですよ。
社畜時代の俺は投資とか無縁だったからなおさら。
寝て起きたら会社いくだけ、いつ死んでてもおかしくない。
それで女性事務員に差し入れとかそんなこころの余裕もないし、
いまの俺は完全にべつな生き物だってことがわかる。

> 日々食べつくすには 消費が大変ね ( *´艸`)
なっかなかてごわいですよ、チョコレート(≧▽≦)

はるさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんばんは(^^♪
>
> そっかあ、昨今のバレンタイン事情はそんなことになってたんだ。
俺もびっくりしたよ。
いまウイルスこわいと神経質なひとはやまほどいるだろうしすこしわかります。
俺はチョコに困ってないから い ら ん 、のひとことで済むけど。

> コロナで手作りチョコが敬遠されるのは妥当なことだと思うな。
> 冷静に考えると、作る過程が不確かなものを何の疑いもなく食べる、
> 平時でもちょっと考えちゃうな。
愛が重い(笑)。
ゴルゴダの丘の十字架のように。

> ただ、恋に焦がれているときは贈るほうも貰うほうも
> そんなことは考えたりしないのが若さの特権かな。
特権ですね。
若さがあれば重症化しない!
PCR検査も無駄無駄無駄!!みたいな。

> 今年は、諸外国に倣って男性から女性に花を贈ろうという
> キャンペンーンもあるみたい。
へー。おしゃれです。花はむずかしいジャンル。
見た目で花を選ぶと花言葉が負のパワーワード系になる不思議とかまでありました。
どっかのひとが勝手に決めた定義に翻弄されるとかアホらしい。

> 今年のバレンタインは日曜、悲喜こもごもなんだろうなあ。
そして、安全地帯から悲喜こもごもを眺めるおれ!
それも、コーヒー片手にチョコうめえとかいいながら、よ!

No Subject * by 管理人
バレンタインデー。
そうかぁ。
そういうのがあったなぁ。。。
すっかり忘れてたわ(笑)
私人生で一回も手作りチョコとか作ったことないし
相棒は相棒でアルファベットチョコが好きな人やし(笑)
相棒の職場は殿方ばかりで
チョコも貰って帰らんしー?
今年も全力スルーやな(´ε`●) ブ!

自分の失敗を副作用ですドヤでごまかさない
良き先生だと思われまする(*-ω-)*´ω`)*-ω-)*´ω`)ウンウン♪
画像めっちゃ夏やろぉ~。
使いどころがなくて温め過ぎている写真だったのだよ(笑)

寒さに激弱チワワがおる家は
暖房付けっぱなしやけんねぇ(´∀`*)ウフフ♡
一戸建てで135kWhで3300円でガスは0.9㎥。
驚異的だわΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

No Subject * by ichan
お早うございます。

我が家もチョコレートの在庫を切らさないように
しています。
非常食にもなるし(笑)
バレンタイデーが日曜日。
義理チョコは減っていますが、例年より効果的
だそうです。
希少価値でしょう。

mbdさんへ Re: No Subject * by てかと
> バレンタインデー。
> そうかぁ。
> そういうのがあったなぁ。。。
> すっかり忘れてたわ(笑)
ちょっとおおお!(絶叫)

> 私人生で一回も手作りチョコとか作ったことないし
> 相棒は相棒でアルファベットチョコが好きな人やし(笑)
アルファベットチョコレート、なんか脳内でベストセラーなんだよなあ。
わかるー。

> 相棒の職場は殿方ばかりで
> チョコも貰って帰らんしー?
だんなが殿方のチョコいっぱいだったら複雑だよね。

> 今年も全力スルーやな(´ε`●) ブ!
アルファベットチョコレート買ってあげてよ。
ミルクティーアソートとかおすすめ。
(株主的な意味で)

>
> 自分の失敗を副作用ですドヤでごまかさない
> 良き先生だと思われまする(*-ω-)*´ω`)*-ω-)*´ω`)ウンウン♪
でも針の角度とか言われてもピンとこないわ。
急所の延髄に刺すやつならわかる。仕事人な感じで。

> 画像めっちゃ夏やろぉ~。
> 使いどころがなくて温め過ぎている写真だったのだよ(笑)
それを今見せられても()。
いぬっこ、水かけられてからの凍結魔法でダメージはさらに加速したって感じ。

>
> 寒さに激弱チワワがおる家は
> 暖房付けっぱなしやけんねぇ(´∀`*)ウフフ♡
俺だったらチワワでもペット用のシュラフ買うかも。
合言葉はハウス。犬の名前は泰虎、通称ヤス。

> 一戸建てで135kWhで3300円でガスは0.9㎥。
> 驚異的だわΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
ファファファ・・・。(目を閉じて浮かべる笑みは勝利の笑い)

ichanさんへ Re: No Subject * by てかと
> お早うございます。
>
> 我が家もチョコレートの在庫を切らさないように
> しています。
> 非常食にもなるし(笑)
わかるー。
小粒なのにカロリーめっちゃあるしな。
糖分の塊だしな。

> バレンタイデーが日曜日。
ですねえ。本命に渡すのだるそうな予感。
義理はいいけど。

> 義理チョコは減っていますが、例年より効果的
> だそうです。
> 希少価値でしょう。
うちにいっぱいあるけど。希少なのかなこれ。
むしゃむしゃ(咀嚼)

No Subject * by はる
こんばんは。

地震、大きな揺れだったようですが大丈夫でしたか、
就寝中に不意打ち、驚かれたことと思います。
気を付けて過ごしてくださいね。

はるさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんばんは。
>
> 地震、大きな揺れだったようですが大丈夫でしたか、
> 就寝中に不意打ち、驚かれたことと思います。
> 気を付けて過ごしてくださいね。
棚の上にてっきとーに平積みしていた書籍が落ちてました。
ええ、きちんと本棚に戻そうと思います、ええ。

3月から電気料金7社が値上げ?楽天でんきは関係ない?

3月から電気料金7社が値上げ?楽天でんきは関係ない?

3月から電気料金が値上げになるって話だけど・・・ どうも、てかとです。今回は「家計支出の電気使用量」のはなしです。3月から7社で電気料金が値上げになるかもという報道がでてます。すでに知らない方はいないかと。ならば、どうすりゃ楽できるの?っていつもの話になるのですよ。我が家でも一律電気の値上げに対して、じゃあどうしようかって話になるのですが・・・。どうも今回はスルーできるっぽいと。結論をいうとこちらで...

... 続きを読む

No Subject * by はる
こんにちは(^^♪

楽天でんきの新規申し込み中止、ニュースで見ました。
買取の電力の値段がどんどん上がって‥白旗と理解しました。
他社の市場連動型の契約者は値上がりの憂き目‥
要するに‥
楽天でんきをえらんだてかとさん、さっすがあ!です(^^)

はるさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんにちは(^^♪
>
> 楽天でんきの新規申し込み中止、ニュースで見ました。
検討してて決めきれなかったひとは気の毒に。

> 買取の電力の値段がどんどん上がって‥白旗と理解しました。
いまは猛烈に電気足りないからなあ。
とくに冬の北国は昼間のメガソーラーが
本気だしてくれないだろうし・・・。
北国は洋上風力にすべきなんだろうか。

> 他社の市場連動型の契約者は値上がりの憂き目‥
> 要するに‥
> 楽天でんきをえらんだてかとさん、さっすがあ!です(^^)
お褒めにあずかり恐悦至極。
(やべえ、ゲームでんきか楽天でんきか迷ってキャンペーンの楽天ポイント報酬で適当に釣られたとか言えない)

No Subject * by 管理人
市場連動型プランのニュースを見た後に
値上げの料金見て
250kWh使用だと+25円程度。
「あ・・・それっぽっち」
と思ってしまう(笑)

犬子って他の子が楽しかったら
つられて
「何何!めっちゃ楽しぃ!!!」
になるのよ(笑)

大雨の時も我がバスは水没した道路を走っていて
youtubeでバズってた(〃゚艸゚)クスッ
逆にバスが止まると
皆もう諦める(◍ ´꒳` ◍)b

こんにちは * by みかん
電気支払いなどみんな 娘が支払い
契約なども 娘だし
何がお得でとかの情報も 娘に頼りっきり
携帯乗り換えなども ちょっと待っという指示 
情けないけどね、みんな頼りしにしてるの (;^ω^)

mbdさんへ Re: No Subject * by てかと
> 市場連動型プランのニュースを見た後に
> 値上げの料金見て
> 250kWh使用だと+25円程度。
全然たいしたことないね(笑)。
むしろ何かしたいと考えるほうが人としてむなしいレベル。
たとえるなら150円のキャベツがおひとり様ひとつ限り125円になったから着込んでスーパーにいくようなもの。

> 「あ・・・それっぽっち」
> と思ってしまう(笑)
今日日ガリガリ君が買えないとかいって悶絶するやつもいないしなあ。

>
> 犬子って他の子が楽しかったら
> つられて
> 「何何!めっちゃ楽しぃ!!!」
> になるのよ(笑)
普通に多頭飼いしないからそんなこともわからんかった。
子だくさんの家ってそんな感じなのかな。

>
> 大雨の時も我がバスは水没した道路を走っていて
> youtubeでバズってた(〃゚艸゚)クスッ
なにそれすごい!

> 逆にバスが止まると
> 皆もう諦める(◍ ´꒳` ◍)b
そこまでかよ!
北九州でバスを見かけたら深々と頭を下げてしまいそう(笑)

みかんさんへ Re: こんにちは * by てかと
> 電気支払いなどみんな 娘が支払い
> 契約なども 娘だし
なんて有能便利な娘っ子なんだ・・・

> 何がお得でとかの情報も 娘に頼りっきり
> 携帯乗り換えなども ちょっと待っという指示 
> 情けないけどね、みんな頼りしにしてるの (;^ω^)
なるほど・・・。
通信事業者が携帯料金バトルしてるからどこを選ぶか娘さんが吟味するんですね。
決まったら教えてほしいくらいよ。

No Subject * by ichan
こんばんは

新電力の市場連動型契約ユーザーは大変らしい
ですね。
独自のインフラを持たない新電力は泣きついた
ようです。
もはや自由化を語るなと。

ichanさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんばんは
>
> 新電力の市場連動型契約ユーザーは大変らしい
> ですね。
コメントで聞いたけどまだそこまで高くないエリアが救いか。
厳冬の電力不足が解消されたらワンチャンス?

> 独自のインフラを持たない新電力は泣きついた
> ようです。
> もはや自由化を語るなと。
なお去年は東電だったから気にもしてなかった話題です。
切り替えてみて初めてわかるESGとかSDGsとか重い十字架(汗)。

* by らいら
楽天でんきの新規受付停止は、協力していますポーズだと思っていました。
電力使用〇〇%というのは、予測需要の〇〇%だから本当に足りないわけじゃないという説もありまして。

楽天が謎なのは、ENEOS電気・ガスの方がキャンペーンポイントが多い事。なんでやねん?

らいらさんへ Re: タイトルなし * by てかと
> 楽天でんきの新規受付停止は、協力していますポーズだと思っていました。
そういうの大事だと思うんです。
三木谷さん個人所有のホテルを都民の一時隔離に全室提供してたけど
お涙の話題がなければ俺は株主になってなかったかも。

> 電力使用〇〇%というのは、予測需要の〇〇%だから本当に足りないわけじゃないという説もありまして。
いざとなれば原発再稼働という伝家の宝刀もあるし。

>
> 楽天が謎なのは、ENEOS電気・ガスの方がキャンペーンポイントが多い事。なんでやねん?
なんでじゃろ?
楽天グループはカードからモバイルからなんでもキャンペーンにポイントだしてるけど、
ENEOSが楽天より身を切れるのは新電力契約一本に全力をだせるから?とか?
こういうの一度契約すると解約ってなかなかしないひといるし。
(自社ポイント)肉を切らせて(新規客)骨を切る、みたいな?