家計見直し - アーリーリタイアで俺は楽をしたい
fc2ブログ

アーリーリタイアで俺は楽をしたい

仕事を早期リタイアして知恵をひねって仕事もせず資産運用で楽して生きることを追求するブログです。

公共料金などの楽天カード利用ポイントが1/5になる件のつづき

公共料金などの楽天カード利用ポイントが1/5になる件のつづき

国民年金前納1・2年クレカ払いの変更は急ぐ必要があるのか? どうも、てかとです。今回は「公共料金の楽天カード払い」のはなしです。前回は楽天カードでの年金保険料の納付でもらえる楽天ポイントが1/5になるので対応しようか、という話でした。これが告知。20年6月より1/5になるそうです。調べてみると最速で申出書を年金事務所に出しても間に合わない模様。令和3年分の納付によるデメリットはないんですが、調べた...

... 続きを読む

* by らいら
変更手続きって結構煩わしいですよね。ゆっくりでも間に合うのは却って良いな、と思いました。

住民税はちょっと面倒で、口座振替の解除は銀行窓口でやらないといけない。市税事務所だとばかり思っていたので、問い合わせた時「なんですと!?」てなりました。出かけるついでに片付けるつもりです。

No Subject * by はる
こんばんは(^^♪

ああ、残念でしたね。
嘆いてもどうしようもないとはわかっていても、
他人ごとながら‥そんなのあり!?って思っちゃう。
できないものはしょうがない、
次のステップに進むしかありませんね。

そういえば、年金事務所の対応、
ずいぶん変わりましたね。
まず訪ねた瞬間、いらっしゃいませの声、
笑顔での親切な対応、帰りの際は出口までお見送り。
以前、上から目線の対応を経験した身としては、
キツネにつままれた気分でした。

らいらさんへ Re: タイトルなし * by てかと
> 変更手続きって結構煩わしいですよね。ゆっくりでも間に合うのは却って良いな、と思いました。
楽天カードがそのままポイントくれるならやらんでいい作業ですが仕方ないけどまだマシと思うことにします。
つまんない用事で外でるには花粉すごいし寒いし!

>
> 住民税はちょっと面倒で、口座振替の解除は銀行窓口でやらないといけない。市税事務所だとばかり思っていたので、問い合わせた時「なんですと!?」てなりました。出かけるついでに片付けるつもりです。
それは面倒そう!
ほかにも固定資産税とか地元の地方銀行しばりみたいなのもあるからわりと面倒なのありますよねえ・・・。
6月まで時間があるし出向く用事は春になったら本気だす、くらいでいいのかも。
がんばって!

はるさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんばんは(^^♪
>
> ああ、残念でしたね。
> 嘆いてもどうしようもないとはわかっていても、
> 他人ごとながら‥そんなのあり!?って思っちゃう。
> できないものはしょうがない、
> 次のステップに進むしかありませんね。
楽天カードの告知が3/1以降だったので空気読んで6月にしたのかもと思うことにします。
一か月後の4/1にはアウトとかの条件だったらもう間に合わなかったし。

>
> そういえば、年金事務所の対応、
> ずいぶん変わりましたね。
> まず訪ねた瞬間、いらっしゃいませの声、
> 笑顔での親切な対応、帰りの際は出口までお見送り。
ほえー。そうなんですか。まるで民間企業ですね。
俺の人生においてニコニコ笑顔してる人、花を見てるひとに
怒るやつはいなかったので完璧な接客態度かと。

> 以前、上から目線の対応を経験した身としては、
> キツネにつままれた気分でした。
いまどきはSNSとかあるから油断ならん世の中ですね・・・。
役人だろうが奇行が目立つと動画撮られて晒し者だし。
俺が上から目線のうざい窓口受付ならユーチューバーみたいに馬のマスクをかぶりたい(笑)。
というかモンスタークレーマーが面倒だし全部AIに担当させたいです。

No Subject * by ichan
こんばんは

一番節約したいのは税金。
理由はまっとうな使い途に利用されることが
少ないこと。
支払い方法での節約は大切だと思います。

ichanさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんばんは
>
> 一番節約したいのは税金。
> 理由はまっとうな使い途に利用されることが
> 少ないこと。
そうですねえ。
スーパーやコンビニのレジ袋に続いてスプーンやおはしを有料にして喜んでるようだと。

> 支払い方法での節約は大切だと思います。
俺も節約大切だと思います。
一番節約したいのは命と時間か。

No Subject * by 管理人
会社で天引きになる人と
自分で払っている人は
またカード払いの範囲も違うしねぇ。
私基本的にカードって
楽天とイオンしかないんやけども
イオンは年会費無料だから持ってるけども
全く使ってないんだよなぁ。
JCBが使えなかった時にために持ってるようなもんで。
今度イオンのポイントの付き方でも
調べてみるかぁ。

肝臓は大事っ!!!
うちの医者も肝臓が丈夫でよかったと。
なんなら次の検査の時には
肝臓の値が下がってたし(笑)

いいよー。
皆もこの「アーフラック」
の声で笑うし((´∀`))ケラケラ

mbdさんへ Re: No Subject * by てかと
> 会社で天引きになる人と
> 自分で払っている人は
> またカード払いの範囲も違うしねぇ。
若いころは給与からどんだけ搾取する気なのとか思ってたけどなれるからなあ。
今は無駄な支出認定になるとぜったいゆるさない(笑)

> 私基本的にカードって
> 楽天とイオンしかないんやけども
> イオンは年会費無料だから持ってるけども
> 全く使ってないんだよなぁ。
> JCBが使えなかった時にために持ってるようなもんで。
いまどき国内で買い物するのにJCB使えないってことはないと思うんだけどねえ。
スマホで決済とかしちゃえばいいんだろうし。
パカケーだとだめなのか。

> 今度イオンのポイントの付き方でも
> 調べてみるかぁ。
イオン系列スーパーで使うと数パーセント値引きする日とかあったような。

>
> 肝臓は大事っ!!!
> うちの医者も肝臓が丈夫でよかったと。
> なんなら次の検査の時には
> 肝臓の値が下がってたし(笑)
うんうん。
胃とかストレスで激痛走るけど肝臓は爆発するまで
なにもないからなあ。忍耐の化身っていうの?

>
> いいよー。
> 皆もこの「アーフラック」
> の声で笑うし((´∀`))ケラケラ
ほんとうに受け入れられてるのかよ(笑)
もううるせー、テレワークすべしとか言えないじゃん!

* by らいら
応援ありがとうございます。
郵送で出来ないかなと、淡い期待を抱いて銀行のコールセンターに問い合わせたけど、店舗へ行かないと出来ない手続きでした。

4月末迄に手続きが完了すれば第一期支払いに間に合うので、病院の前後に行ってきます。
こちらは日中は3月下旬〜4月上旬の暖かさなので、昼間はコート無しでもいけます。

調べてみたらうちの自治体は、固定資産税や軽自動車税もスマホ決済の対象でした。その中に「楽天銀行アプリ払い」なるものが。楽天ユーザーはこちらを使えということ?

スプーンの件、このブログで初めて知りました。改めてありがとうございます。
これはきっと小売業界の陰謀ですよ。日々かかる経費を顧客に転嫁出来るんですから。

ただ、抜け穴は出来ると思うんですよね。「環境に優しい素材を◯%以上使用している場合はOK」とか。レジ袋がそうだし。
こういう製品を製造している会社の株が上がったりして。

らいらさんへ Re: タイトルなし * by てかと
> 応援ありがとうございます。
> 郵送で出来ないかなと、淡い期待を抱いて銀行のコールセンターに問い合わせたけど、店舗へ行かないと出来ない手続きでした。
休みとったりしないとできない手続きとかカンベンしてほしいですよねえ。
そういうオフラインな役所仕事みたいなのもいずれ令和で簡素化することでしょう!
たぶん?だといいな?

>
> 4月末迄に手続きが完了すれば第一期支払いに間に合うので、病院の前後に行ってきます。
それはよかった。年金の1年前納とかは記事のように急いでも来年分になっちゃうので。

> こちらは日中は3月下旬〜4月上旬の暖かさなので、昼間はコート無しでもいけます。
そういわれるとふきのとうが咲いてました。冬もの処分の値札見に行くのもありかな。

>
> 調べてみたらうちの自治体は、固定資産税や軽自動車税もスマホ決済の対象でした。その中に「楽天銀行アプリ払い」なるものが。楽天ユーザーはこちらを使えということ?
うちの近所のドラッグストアも楽天ペイとかいうの使えるとか・・・。
以前はコンビニレジで現金で払うことを強制したような性格の税金もスマホで払えるようになったんですね。
ポイントついて少しお得そう。
うーむ、やはりスマホをもつべきかーなやむー。

>
> スプーンの件、このブログで初めて知りました。改めてありがとうございます。
> これはきっと小売業界の陰謀ですよ。日々かかる経費を顧客に転嫁出来るんですから。
たしかに四季報読むと袋有料で売り上げ伸びてる会社もあるんです。
学校の教科書ばりに落書き余裕です。

>
> ただ、抜け穴は出来ると思うんですよね。「環境に優しい素材を◯%以上使用している場合はOK」とか。レジ袋がそうだし。
> こういう製品を製造している会社の株が上がったりして。
そうだけどね!
どんなに売り上げや通期予想がよくても、みんなの怒りや恨みがぶつかる会社は避けるようにしてます。
いまじゃレジ袋を見たらシンジローとかセクシーとか言われてそうだし、
それにスプーンが追加になるようだとさすがに(笑)。

公共料金などの楽天カード利用ポイントが1/5になる件

公共料金などの楽天カード利用ポイントが1/5になる件

年金前納1年クレカ払いを見直すべきときか どうも、てかとです。今回は「公共料金の楽天カード払い」のはなしです。100円の利用につき1ポイントの楽天ポイントが払われる楽天カード。例えば20万円近い国民年金1年前納は2000ポイントにもなる仕様。これが20年6月より1/5になるそうです。楽天カードの利用500円で1ポイントまで下がると。みなさんの中にも楽天カードで公共料金を払っているひとがいるかもしれません。我が家も...

... 続きを読む

こんにちは * by みかん
コツコツ ご苦労様です
現金の買い物する前に カウンターへ寄って
商品券・ギフト券コーナー
VJAギフトカードなど買うと 表示価格より
一寸安く買えそうです
ただ 面倒なんですよね、そういうことするのが

みかんさんへ Re: こんにちは * by てかと
> コツコツ ご苦労様です
ネットで変更の申請できれば楽なんですけどね。
年金関係はいまだに「紙」で申出書出さないといけないのが苦労するというか。

> 現金の買い物する前に カウンターへ寄って
> 商品券・ギフト券コーナー
> VJAギフトカードなど買うと 表示価格より
> 一寸安く買えそうです
関東だと95店舗、東京近郊の店ばかりでてきていなかじゃ使えなさそうでした。

> ただ 面倒なんですよね、そういうことするのが
わかるー。
キャッシュレス時代に金券を買うっていうのもちょっと。

楽天でんき・ガスは除外? * by らいら
公共料金一覧の中に楽天でんき・ガスは記載されていないので、これは例外なんですかね?

うちは楽天カードに切り替える前だったので助かった。auPAYカードを作る予定で、発行出来たらこちらに纏めます。
というのも、auPAYで住民税・国民健康保険料の支払いでPontaポイントが付与される模様。且つ最寄りのスーパーがPontaポイントが貯まるので、この手が一番良さそうです。

らいらさんへ Re: 楽天でんき・ガスは除外? * by てかと
> 公共料金一覧の中に楽天でんき・ガスは記載されていないので、これは例外なんですかね?
ちょっと考えました。
つねに楽天は楽天経済圏の中にお客を囲い込みしたい。
ぶっちゃけ楽天でんきと楽天ガスと楽天モバイルに契約させたい。
それ以外は楽天ポイントあげないとなるのも理解できます。
ただ楽天銀行のデビットカードで支払い設定はできるので
楽天銀行の口座を開設させたいという深慮遠謀も感じる。
そして口座数が一定に達したとき同様にいずれふさがれそう(笑)。
個人の見解です。

>
> うちは楽天カードに切り替える前だったので助かった。auPAYカードを作る予定で、発行出来たらこちらに纏めます。
> というのも、auPAYで住民税・国民健康保険料の支払いでPontaポイントが付与される模様。且つ最寄りのスーパーがPontaポイントが貯まるので、この手が一番良さそうです。
なるほどー。そんな手が・・・。
国保はクレカにしてもうまみゼロ(手数料が割高感)だったかなんかの理由で
しぶしぶ銀行口座引き落としにした記憶があります。
うちはなんちゃらペイシリーズは今時スマホがないキャラなのでよさげでも
使うことは当面なくて。
楽天モバイル契約してなんちゃらペイで国保を払うと楽天ポイントくれるなら
契約を考えることもやぶさかじゃない、みたいな。

No Subject * by はる
こんにちは(^^♪

いきなりポイントが1/5って、いやだ!
すっごく損した気分になっちゃう。
即、切り替えをお勧めしたいところ、
でも、1社ずつの手続きはすっごく煩雑、
でもこれをしないと損だものね、頑張りましょう。
うちは6年くらい前にやっと公共料金等をクレカ払いに。
たまったポイントは近くのスーパーで金券に交換、
けっこう貯まるし、使い勝手が良いです。

先日、書類の整理をしていたらデパート等の金券が数枚出現、
それが使えるところがバラバラ、ビール券も数枚。
(陶芸の講師料に添えてお車代とかお食事代で貰ったもの)
セカンドストリートというリサイクル店で交換、1万円超に。
金券ショップよりハードルが低かった(*^^*)

はるさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんにちは(^^♪
>
> いきなりポイントが1/5って、いやだ!
> すっごく損した気分になっちゃう。
> 即、切り替えをお勧めしたいところ、
ひとまず年金と東電EPは手続きをすすめてます。
ネットとか電話とか水道とか対象でないところはあとまわしで対応です。

> でも、1社ずつの手続きはすっごく煩雑、
> でもこれをしないと損だものね、頑張りましょう。
いまだに紙で申請しないといけない年金の切り替えが面倒ですね。

> うちは6年くらい前にやっと公共料金等をクレカ払いに。
> たまったポイントは近くのスーパーで金券に交換、
> けっこう貯まるし、使い勝手が良いです。
はるさんのクレカも情報チェックして気をつけてくださいね。
俺みたいに一枚でまとめていることが楽でもあり面倒にもなるし。

>
> 先日、書類の整理をしていたらデパート等の金券が数枚出現、
> それが使えるところがバラバラ、ビール券も数枚。
> (陶芸の講師料に添えてお車代とかお食事代で貰ったもの)
> セカンドストリートというリサイクル店で交換、1万円超に。
> 金券ショップよりハードルが低かった(*^^*)
うちはスーパーの商品券ですら持て余す感じ。
キャッシュレス時代になんで現金でおつりがでる金券をよこすのかと。

No Subject * by ichan
こんにちは

楽天での支払いも厳しくなってきましたか・・。
業績悪化が一因かもしれませんね。
極力、お得にを実践するのは消費者の性。
頑張りましょう。

ichanさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんにちは
>
> 楽天での支払いも厳しくなってきましたか・・。
> 業績悪化が一因かもしれませんね。
ポイント出血を楽天モバイル全力にしてほかを締め上げたらこんな感じなのかなと。

> 極力、お得にを実践するのは消費者の性。
> 頑張りましょう。
実は楽天カードのアナウンスが3月に入ってからとびみょーなタイミングでした。
国民年金の1年、2年前納の場合は今からクレカ変更届け出をだしても
受理されないんです。
なぜって1,2年前納の変更受付は2月末までだから。
だから楽天カード側は6月末まではセーフと区切ったのかも。
ともあれ年金の1、2年前納以外は余裕対応できる有情な感じかも。
東電EPとかは切り替えしときました。

No Subject * by 管理人
まぁ今まで楽天のカード
ポイント付け過ぎみたいなんもあったけども
いきなりポンポン改悪されてもねぇ(苦笑)
結局一回とりこんでしまえば
色々カードで払っているものの手続きをするのが
面倒くさくて
皆切り替えはせんやろって感じなんかなぁ。

なんか炬燵が未知のものやったんで
恐怖で中に入れても速攻ダッシュで出てくるのよ(笑)
白眉はそこらへん
全然気にしなかったみたい。
流石ご老体だわ。

そうそう。
4LDKの角部屋やけども
どことも壁を共有していないマンション。
まぁ田舎だからこそだよねぇ((´∀`))ケラケラ
部屋を長く余らせるよりは
しょうがなくって感じやないかなぁ。
おかげさまでかなりお安く買えまして
ローンも15年で終わりましたわ♡

mbdさんへ Re: No Subject * by てかと
> まぁ今まで楽天のカード
> ポイント付け過ぎみたいなんもあったけども
> いきなりポンポン改悪されてもねぇ(苦笑)
なんだかんだで8000万人ほど会員いるので
ばらまくターンはもういいのではとも。

> 結局一回とりこんでしまえば
> 色々カードで払っているものの手続きをするのが
> 面倒くさくて
> 皆切り替えはせんやろって感じなんかなぁ。
切り替えがいまだに紙のやつは面倒だからわかる。
ネットで切り替えできるやつは一瞬で終わるけど。

>
> なんか炬燵が未知のものやったんで
> 恐怖で中に入れても速攻ダッシュで出てくるのよ(笑)
あーそういうことか・・・。
関東だと炬燵とか当たり前にあるから新鮮な反応だ。

> 白眉はそこらへん
> 全然気にしなかったみたい。
> 流石ご老体だわ。
さすが経験の差年の功。泰然自若っていうか。
犬もそういう感じなのね。

>
> そうそう。
> 4LDKの角部屋やけども
> どことも壁を共有していないマンション。
おとなりを気にしなくていいやつじゃん。

> まぁ田舎だからこそだよねぇ((´∀`))ケラケラ
> 部屋を長く余らせるよりは
> しょうがなくって感じやないかなぁ。
> おかげさまでかなりお安く買えまして
> ローンも15年で終わりましたわ♡
世間じゃ家買って30年くらいローン組まされてるのが
ほとんどなのに手ごわい・・・。

3月から電気料金7社が値上げ?楽天でんきは関係ない?

3月から電気料金7社が値上げ?楽天でんきは関係ない?

3月から電気料金が値上げになるって話だけど・・・ どうも、てかとです。今回は「家計支出の電気使用量」のはなしです。3月から7社で電気料金が値上げになるかもという報道がでてます。すでに知らない方はいないかと。ならば、どうすりゃ楽できるの?っていつもの話になるのですよ。我が家でも一律電気の値上げに対して、じゃあどうしようかって話になるのですが・・・。どうも今回はスルーできるっぽいと。結論をいうとこちらで...

... 続きを読む

No Subject * by はる
こんにちは(^^♪

楽天でんきの新規申し込み中止、ニュースで見ました。
買取の電力の値段がどんどん上がって‥白旗と理解しました。
他社の市場連動型の契約者は値上がりの憂き目‥
要するに‥
楽天でんきをえらんだてかとさん、さっすがあ!です(^^)

はるさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんにちは(^^♪
>
> 楽天でんきの新規申し込み中止、ニュースで見ました。
検討してて決めきれなかったひとは気の毒に。

> 買取の電力の値段がどんどん上がって‥白旗と理解しました。
いまは猛烈に電気足りないからなあ。
とくに冬の北国は昼間のメガソーラーが
本気だしてくれないだろうし・・・。
北国は洋上風力にすべきなんだろうか。

> 他社の市場連動型の契約者は値上がりの憂き目‥
> 要するに‥
> 楽天でんきをえらんだてかとさん、さっすがあ!です(^^)
お褒めにあずかり恐悦至極。
(やべえ、ゲームでんきか楽天でんきか迷ってキャンペーンの楽天ポイント報酬で適当に釣られたとか言えない)

No Subject * by 管理人
市場連動型プランのニュースを見た後に
値上げの料金見て
250kWh使用だと+25円程度。
「あ・・・それっぽっち」
と思ってしまう(笑)

犬子って他の子が楽しかったら
つられて
「何何!めっちゃ楽しぃ!!!」
になるのよ(笑)

大雨の時も我がバスは水没した道路を走っていて
youtubeでバズってた(〃゚艸゚)クスッ
逆にバスが止まると
皆もう諦める(◍ ´꒳` ◍)b

こんにちは * by みかん
電気支払いなどみんな 娘が支払い
契約なども 娘だし
何がお得でとかの情報も 娘に頼りっきり
携帯乗り換えなども ちょっと待っという指示 
情けないけどね、みんな頼りしにしてるの (;^ω^)

mbdさんへ Re: No Subject * by てかと
> 市場連動型プランのニュースを見た後に
> 値上げの料金見て
> 250kWh使用だと+25円程度。
全然たいしたことないね(笑)。
むしろ何かしたいと考えるほうが人としてむなしいレベル。
たとえるなら150円のキャベツがおひとり様ひとつ限り125円になったから着込んでスーパーにいくようなもの。

> 「あ・・・それっぽっち」
> と思ってしまう(笑)
今日日ガリガリ君が買えないとかいって悶絶するやつもいないしなあ。

>
> 犬子って他の子が楽しかったら
> つられて
> 「何何!めっちゃ楽しぃ!!!」
> になるのよ(笑)
普通に多頭飼いしないからそんなこともわからんかった。
子だくさんの家ってそんな感じなのかな。

>
> 大雨の時も我がバスは水没した道路を走っていて
> youtubeでバズってた(〃゚艸゚)クスッ
なにそれすごい!

> 逆にバスが止まると
> 皆もう諦める(◍ ´꒳` ◍)b
そこまでかよ!
北九州でバスを見かけたら深々と頭を下げてしまいそう(笑)

みかんさんへ Re: こんにちは * by てかと
> 電気支払いなどみんな 娘が支払い
> 契約なども 娘だし
なんて有能便利な娘っ子なんだ・・・

> 何がお得でとかの情報も 娘に頼りっきり
> 携帯乗り換えなども ちょっと待っという指示 
> 情けないけどね、みんな頼りしにしてるの (;^ω^)
なるほど・・・。
通信事業者が携帯料金バトルしてるからどこを選ぶか娘さんが吟味するんですね。
決まったら教えてほしいくらいよ。

No Subject * by ichan
こんばんは

新電力の市場連動型契約ユーザーは大変らしい
ですね。
独自のインフラを持たない新電力は泣きついた
ようです。
もはや自由化を語るなと。

ichanさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんばんは
>
> 新電力の市場連動型契約ユーザーは大変らしい
> ですね。
コメントで聞いたけどまだそこまで高くないエリアが救いか。
厳冬の電力不足が解消されたらワンチャンス?

> 独自のインフラを持たない新電力は泣きついた
> ようです。
> もはや自由化を語るなと。
なお去年は東電だったから気にもしてなかった話題です。
切り替えてみて初めてわかるESGとかSDGsとか重い十字架(汗)。

* by らいら
楽天でんきの新規受付停止は、協力していますポーズだと思っていました。
電力使用〇〇%というのは、予測需要の〇〇%だから本当に足りないわけじゃないという説もありまして。

楽天が謎なのは、ENEOS電気・ガスの方がキャンペーンポイントが多い事。なんでやねん?

らいらさんへ Re: タイトルなし * by てかと
> 楽天でんきの新規受付停止は、協力していますポーズだと思っていました。
そういうの大事だと思うんです。
三木谷さん個人所有のホテルを都民の一時隔離に全室提供してたけど
お涙の話題がなければ俺は株主になってなかったかも。

> 電力使用〇〇%というのは、予測需要の〇〇%だから本当に足りないわけじゃないという説もありまして。
いざとなれば原発再稼働という伝家の宝刀もあるし。

>
> 楽天が謎なのは、ENEOS電気・ガスの方がキャンペーンポイントが多い事。なんでやねん?
なんでじゃろ?
楽天グループはカードからモバイルからなんでもキャンペーンにポイントだしてるけど、
ENEOSが楽天より身を切れるのは新電力契約一本に全力をだせるから?とか?
こういうの一度契約すると解約ってなかなかしないひといるし。
(自社ポイント)肉を切らせて(新規客)骨を切る、みたいな?

確定申告、所得税と住民税の株関連の申告が別々にできる

確定申告、所得税と住民税の株関連の申告が別々にできる

株を持ってる場合の確定申告は考えたほうがいい どうも、てかとです。今回は「令和2年の確定申告」のはなしです。令和元年の確定申告で増加した国民健康保険料の大増加に頭を抱えていました。頭脳労働で所得が増えるのはいい。でも保険料が数倍になったらそりゃきつい。そこで税理士や市民税課の話を聞いたところ、株式の配当や譲渡益があるならきっちり対応できることがわかりました。結論をいうとこちらです。上場株式などの所...

... 続きを読む

No Subject * by はる
こんにちは(^^♪

国保の保険料、急に跳ね上がったことがあって、
知り合いの税理士さんに対策を教わったことがあります。
「知らないということは損をすること」と言われました。
株の損益は3年保留ってのも全く知らなかったな。
(株は持ってないけど)

そういえば、2022年度から高校の家庭科で
資産形成や資産運用の授業が行われるそう。
今の日本は資産を金利のない預金に入れているだけなので
「つみたてNISA」や「確定拠出年金」などに積極的に
目を向けてもらうのが目的みたい。

はるさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんにちは(^^♪
>
> 国保の保険料、急に跳ね上がったことがあって、
> 知り合いの税理士さんに対策を教わったことがあります。
> 「知らないということは損をすること」と言われました。
へー。
無料税務相談というのを受けてきたんですが、
担当の税理士がいやなやつで全然教えてくれない。
結局ヒントだけもらって市民税課に行き、
必要な書類から全部調べるはめになりました(笑)。
持つべきものは知り合いの税理士ですね。

> 株の損益は3年保留ってのも全く知らなかったな。
> (株は持ってないけど)
よかったですね。俺はこの情報を痛い目みてから国保を払い続けて1年、
結局自力で対策知るのに1年費やしたなあ。

>
> そういえば、2022年度から高校の家庭科で
> 資産形成や資産運用の授業が行われるそう。
> 今の日本は資産を金利のない預金に入れているだけなので
> 「つみたてNISA」や「確定拠出年金」などに積極的に
> 目を向けてもらうのが目的みたい。
知らないということは損をすること、だよね、まさに。
でも指数ファンドに毎月一定額を積み立てをする分にはなんにも一切知らなくてもいい。
給与所得などから暴落しても暴騰しても定額積み立てるだけでいい。
これなら高校生でもできるな。

No Subject * by ichan
こんばんは

確定申告の時期、準備は万端のようですね。
税金の処理、色々あるようで、国税庁のHP
見ているだけでは時間ばかりかかるので、
プロに相談したほうが良さそうです。

ichanさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんばんは
>
> 確定申告の時期、準備は万端のようですね。
おかげさまでなんとか。
あとは送信して2/16を待つところ。

> 税金の処理、色々あるようで、国税庁のHP
> 見ているだけでは時間ばかりかかるので、
> プロに相談したほうが良さそうです。
はい。金とられるから税理士の無料相談行ったのですが、
こちらの望む話を聞きだすまでが難しかったです。

おはようございます * by みかん
税の申告は 知らないと損をすることが多いです
相手の言うままに 提出してたら
ダメってことはわかるんですが 
もう行くことが胃痛で ><。
簡単に済んで還付金毎年もらってるのに
それでも 気が重い 

No Subject * by 管理人
ぜぇんぶ給料からさっぴかれてるからなぁ。
退職して自分で支払うようになったら
その金額を目の足りにしたら
びびるんじゃろなぁ(笑)

犬子は大体ワクワクとちょっとびびってるの
半々な感じかなぁ(笑)

暖かインナーは私アレルギーになるのよぉん。
化繊アレルギーなのであかんっちゃん。
あれは肌が強い者のみが着られる下着なのである。

みかんさんへ Re: おはようございます * by てかと
> 税の申告は 知らないと損をすることが多いです
> 相手の言うままに 提出してたら
> ダメってことはわかるんですが 
> もう行くことが胃痛で ><。
俺の場合、しこたま還付があるので
行かないほうが胃痛です ><

> 簡単に済んで還付金毎年もらってるのに
> それでも 気が重い 
国税はe-Tax使って住民税は郵送でもOk

管理人さんへ Re: No Subject * by てかと
> ぜぇんぶ給料からさっぴかれてるからなぁ。
> 退職して自分で支払うようになったら
> その金額を目の足りにしたら
> びびるんじゃろなぁ(笑)
会社辞めた次の年にそれは痛感するかと。
それだけ覚えておけばいいかと(笑)。

>
> 犬子は大体ワクワクとちょっとびびってるの
> 半々な感じかなぁ(笑)
ほんとかな。
やはり犬の気持ち、思考を人間の言葉にしてほしいな。
愛玩動物の偽らざる本音を聞いてみたいんだけど。
ペットとして育てられた仔はめっちゃ毒舌キャラだと俺は思ってる(苦笑)。
例えばなんでキサマなんぞに愛想振り向かないといかんのじゃわしは小型犬じゃが人間の年齢だと60歳じゃぞいい加減飽きろよボケがまた味のないカリカリ餌か今日は黒毛和牛味のエサ食わせろ、とか言ってたらと思うと震えがとまらない。

>
> 暖かインナーは私アレルギーになるのよぉん。
> 化繊アレルギーなのであかんっちゃん。
> あれは肌が強い者のみが着られる下着なのである。
そうか、俺は選ばれし(肌の)強い戦士だったか・・・。

No Subject * by あれち
てかとさま はじめまして

先日、住民税申告不要の申告に行ってきたのですが、窓口の方が全く周知されていなくて本当に嫌な思いをしました。もっと一般的になると良いなと思います。

今日の日経新聞朝刊に丁度良いタイミングで記事が掲載されていますね。


あれちさんへ Re: No Subject * by てかと
> てかとさま はじめまして
あれちさん、はじめまして。
>
> 先日、住民税申告不要の申告に行ってきたのですが、窓口の方が全く周知されていなくて本当に嫌な思いをしました。もっと一般的になると良いなと思います。
それは災難でしたね・・・。おつかれさまでした。
結局のところ地方の窓口は専門家やプロってわけでもないしあきらめてます。
新人採用の経験のない若い奴が担当するものというイメージ。

自分なら事前に調べておいた株式分は住民税申告しないぞーとチェックいれた申告付表のほか、
必要書類用意して切手貼ってポスト投函するつもりでした。
理由が窓口までいくのだるいなーという性格上のはなしで恐縮なのですが。

>
> 今日の日経新聞朝刊に丁度良いタイミングで記事が掲載されていますね。
であるならば今頃窓口の役人に日経新聞読め!とか言い放つひとはいたかもしれませんね(笑)。

令和2年の確定申告、マイナポータル連携が増えてるぞ

令和2年の確定申告、マイナポータル連携が増えてるぞ

確定申告の準備を進めてますか どうも、てかとです。今回は「令和2年の確定申告」のはなしです。2020年はコロナショックで株価や指数がひどいときで30%も下げたので、やべええええとか叫んで売却した俺です。暴落がわかってたら2月には売ってたのに。※みんなそう。そのあとはバブルがきててごらんのありさまだけど、譲渡損失がある場合、確定申告はしたほうがいい。譲渡損失ってなに?株を売買したとき赤字になったこと。源泉...

... 続きを読む

No Subject * by ichan
こんばんは

奇遇にも同じネタでしたね。
マイナポータルも良いのですが、個人的には医療費も
何らかの電子決済で済ませて欲しいと感じています。
日本のデジタル化は何かと遅いですね。
せめて懸案の省庁の閣僚は民間のプロにお願いしたい
ところです。
官僚作成のQ&Aの棒読みは酷すぎます。

No Subject * by 管理人
はるかかなた遠い昔に確定申告しに行ったことあるなぁ。
今は年末調整なんでまじで楽させてもらってます。
それも今年からは
ネットで申請になって
更に楽させてもらってます(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;

今年は寒し!
しかーし
ストレスによって胃はダメージをうけているけど
未だ毎年なっている胃腸炎にはなってないんよこれで(笑)

人間もやけども犬子にも痛み止めは効果てきめん。
あんまり解決にはなってないっちゃけど´3`)

犬子の救急病院なんかは
料金えげつないよぉ~。
8000円~とかだから!

No Subject * by はる
こんばんは(^^♪

確定申告かあ、もうそんな時期なんだね。
今年こそe-Taxの活用が必要かな、
確定申告の時期の税務署の混みようは半端ないもの。

マイナンバー、札幌はこの前の10万円給付の時に
結局、使わない方向で進んだ模様。
ニュースで新型コロナのワクチン接種をマイナンバーで
管理したいと大臣が提案したとあったけど、
これが本来のマイナポータル連携の姿だよね。
自治体によっては子どもの予防接種履歴が管理されていると聞くし。
札幌もうまく行くといいな。

ichanさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんばんは
>
> 奇遇にも同じネタでしたね。
切実に狙ってる方向性が同じなだけとも言えます、はい。
よくかぶるでしょ。そういうことかと。

> マイナポータルも良いのですが、個人的には医療費も
> 何らかの電子決済で済ませて欲しいと感じています。
カードで決済させてほしい。俺スマホないから。
関係ないがその前に俺は去年一度も病院行ってないよん。
健全な精神、健康を維持するほうが難しいのに報酬はでない(笑)。
個人的にコストカットが難しい分野だ、医療費。

> 日本のデジタル化は何かと遅いですね。
いろいろ原因はあるけど、やるひとが重い十字架を背負う。
DXに新規対応する企業側の負担が増す構造だから、と俺は思う。
今の四季報見る限り、世界の景況はいまだにひどく日本はあの夏にだいぶ底はうった程度でそんな金ない。
経済紙読んだ限りなかにはDX対応で自社開発してコストを抑えてる神企業もいるけどそんなの一握り。
テレワークのときもそうだけど外に仕事出すから金かかる。
予算がないと動けないのはどこも同じ。

> せめて懸案の省庁の閣僚は民間のプロにお願いしたい
> ところです。
そうですねえ・・・仮に俺がデジタル庁の長官になったら与党内の古参議員から
不満の声があがるだろう。永田町のつまんない足の引っ張り合いはごめん被る。
俺は楽がしたい。自分がいやだと思うことを他人にやれとは言えぬ(苦笑)。

> 官僚作成のQ&Aの棒読みは酷すぎます。
それはスマートAIに読み上げソフトで朗読させろとでも(笑)。

mbdさんへ Re: No Subject * by てかと
> はるかかなた遠い昔に確定申告しに行ったことあるなぁ。
スターウォーズののりかい。

> 今は年末調整なんでまじで楽させてもらってます。
> それも今年からは
> ネットで申請になって
> 更に楽させてもらってます(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;
今は領収書とか添付とかもつけなくていいしね。
紐づけされててごまかしができんともいう。

>
> 今年は寒し!
うんうん。

> しかーし
> ストレスによって胃はダメージをうけているけど
> 未だ毎年なっている胃腸炎にはなってないんよこれで(笑)
そんな深手だけど致命傷ではない、みたいなことを力強く言うとは(笑)
どんだけポジティブなの!

>
> 人間もやけども犬子にも痛み止めは効果てきめん。
> あんまり解決にはなってないっちゃけど´3`)
痛み止めきれたら、ぬうおおおおおん、とかチワワが
苦悶の表情してたらと思うとつらい。

>
> 犬子の救急病院なんかは
> 料金えげつないよぉ~。
> 8000円~とかだから!
ぐはっ!飼い主なら吐血余裕。
やはり俺に小型犬の座敷犬を飼う資格なしか。
俺が半月以上食える食費だわ。
んん?ってことはむしろ俺のほうが犬より安あがり。
去年は病院行ってないしー。
こずるいことばかり考えるが剣道段もち、番犬としても優秀。
愛玩動物と比較して恥ずかしくなってきたけど。

はるさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんばんは(^^♪
>
> 確定申告かあ、もうそんな時期なんだね。
> 今年こそe-Taxの活用が必要かな、
> 確定申告の時期の税務署の混みようは半端ないもの。
今年は税務署での申告は予約制になったって自治体のHPに書いてあった。
つまり、書類もって市役所や税務署いっても予約はしたのか?と言われて
寒空のもとで追い返されるさだめかと(笑)。
俺はe-Taxで済ませるから予約など関係ないけど提出前に税理士にアドバイスだけは受けたいと
思ってます、はい。
去年は所得税の還付をほとんど国保に吸い上げられたから勉強になった。
同じ手は二度とくわない所存。

>
> マイナンバー、札幌はこの前の10万円給付の時に
> 結局、使わない方向で進んだ模様。
住民基本台帳使って給付金支払う仕組みはこれが最後になるだろうな。
今後はデジタル庁ができてマイナンバーに一本化されると思います。
それは北海道も地元茨城も聖地岩手もグンマも変わらない。

> ニュースで新型コロナのワクチン接種をマイナンバーで
> 管理したいと大臣が提案したとあったけど、
> これが本来のマイナポータル連携の姿だよね。
かくあるべきかと。マイナンバーによる情報管理はすべからく分散化されており、ぐうの音もでない。

> 自治体によっては子どもの予防接種履歴が管理されていると聞くし。
> 札幌もうまく行くといいな。
そうですね。子供についてはひとこと。
自分の見識と記憶の整理もかねていうと日本で準備をすすめるファイザー、
アストラゼネカ、モデルナの新型肺炎ワクチンは子供と妊婦の治験が
なされてないです。うっていいのかわからん状態。
ゆえに治験のデータがない彼らにワクチン接種は行われないと聞き及びます。
そのくらいかな。

こんにちは * by みかん
確定申告の季節ですね
この時期 気分が下がるんですよ
申告の内容でなく やつらの面を見に行かなきゃ
行けないのが 苦痛だわ
ネットで できるほど てきぱきできたら いいのにね
郵政個人年金の還付金 いただきに 
行くとしましょうか (´艸`*)

みかんさんへ Re: こんにちは * by てかと
> 確定申告の季節ですね
> この時期 気分が下がるんですよ
俺は税金返してもらうぞ、と意気軒昂ですよ

> 申告の内容でなく やつらの面を見に行かなきゃ
> 行けないのが 苦痛だわ
申告はe-Tax使うので収税課や税務署の世話にはならんのですが、
今年ばかりは税理士の意見は聞きにいかないとだめだな、って感じ。
新たな知見を得られると思えば苦痛ってほどでもなく。

> ネットで できるほど てきぱきできたら いいのにね
> 郵政個人年金の還付金 いただきに 
> 行くとしましょうか (´艸`*)
現金でもらわないと受け取った気がしない!!
タイプならネットだとアウトだね。

No Subject * by お気楽とまと
てかとさん、こんばんは。

e-Taxやられているんですね。Myナンバちゃんと発行してもらった人は全部掌握していても良さそうなのに…と思っちゃいますよね。
私も株で損が出てるので確定申告しようと思います。
でも主人曰く分離課税だから市民税と別だよ!と言われ混乱しています。サラリーマンじゃないからどうなんでしょうね? てかとさんみたいに不労所得?で生活されていると、税金わんさか取られちゃうんでしょうか?

お気楽とまとさんへ Re: No Subject * by てかと
> てかとさん、こんばんは。
>
> e-Taxやられているんですね。Myナンバちゃんと発行してもらった人は全部掌握していても良さそうなのに…と思っちゃいますよね。
全部バラバラ、別々の分散管理。
セキュリティ上、それが正しいと思われます。

> 私も株で損が出てるので確定申告しようと思います。
> でも主人曰く分離課税だから市民税と別だよ!と言われ混乱しています。サラリーマンじゃないからどうなんでしょうね? てかとさんみたいに不労所得?で生活されていると、税金わんさか取られちゃうんでしょうか?
ああ、やっと税理士の気持ちが理解できました。
たしかに複雑だからそれは確定申告の中身によるのだという答えになるわけか。