日記 - アーリーリタイアで俺は楽をしたい
FC2ブログ

アーリーリタイアで俺は楽をしたい

仕事を早期リタイアして知恵をひねって仕事もせず資産運用で楽して生きることを追求するブログです。

みかんとくちなしの収穫、やりすぎた独身巣ごもり食料事情

みかんとくちなしの収穫、やりすぎた独身巣ごもり食料事情

果物食べきれない問題 どうも、てかとです。今朝6時の地元はすっかり冷え込んで屋内でも10度前後。着る毛布の完全冬装備で固まってますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?紹介が遅れてしまったのですが、我が家ではみかんも育てているので、せっせと収穫しています。今年もみかんがとれてて一安心くちなしの実も収穫。(下の画像)くちなしを育ててるひとあんまりいないかもなあ。令和2年はやたら雨が降った影響で特に対策を...

... 続きを読む

おはようございます * by みかん
みかんの豊作は いいですね
チマチマ収穫して ジャムにしておくか
ご近所さんに 食べていただくとか

マリーゴールドは 春に花咲いた後
梅雨明け7~8月頃と9月の二かに分けて切り戻すと
秋にまた花咲きます

お風呂の掃除洗剤 良いのに出会ってよかったですね
ヽ(^o^)丿

みかんさんへ Re: おはようございます * by てかと
> みかんの豊作は いいですね
> チマチマ収穫して ジャムにしておくか
> ご近所さんに 食べていただくとか
めっちゃ砂糖使うけどジャムもありですね。
あとはご近所さんにわけるかと。

>
> マリーゴールドは 春に花咲いた後
> 梅雨明け7~8月頃と9月の二かに分けて切り戻すと
> 秋にまた花咲きます
これ来年覚えてるか不安だが・・・。
専用の花壇作って本気だします。

>
> お風呂の掃除洗剤 良いのに出会ってよかったですね
> ヽ(^o^)丿
情報ありがとうございました。
このあと、台所シンクまわり、浴室のタイル、洗面台、トイレとか
全部やります。ただ5倍以上に薄めるから使い切ることはないと思う。

* by らいら
かぼす茶にしたら日持ちしますよ。柚子茶の要領で、刻んだかぼすを蜂蜜と砂糖で煮詰めて熱湯消毒済の瓶に詰めれば、保存がきくし体を温めてくれるので冬に良さそうです。

蜜柑は冷凍して、夏場に冷凍蜜柑として食べるのは駄目ですか?冷房代わりに食べて体を冷やす。

らいらさんへ Re: タイトルなし * by てかと
> かぼす茶にしたら日持ちしますよ。柚子茶の要領で、刻んだかぼすを蜂蜜と砂糖で煮詰めて熱湯消毒済の瓶に詰めれば、保存がきくし体を温めてくれるので冬に良さそうです。
砂糖と煮詰めて作るジャム系列にしてしまえば冷凍庫を使わないで済むんですよね。
ありがとうございます。

>
> 蜜柑は冷凍して、夏場に冷凍蜜柑として食べるのは駄目ですか?冷房代わりに食べて体を冷やす。
それだ!
砂糖をどばどば使うのが少し気になるけどジャムにすることもできますね。

お砂糖の代用 * by らいら
お砂糖が気になるなら、蜂蜜や水飴で代用するのはいかがですか?甘さは控えめになりますが、蜂蜜は体に良いようですし。

かぼす茶の素を作っておけば、素とお湯を混ぜるだけでお茶になりますし、ジャム代わりとしても使えるので、消費しやすくなると思います。

あとは、蜜柑鍋を試してみるかですね(愛媛県で食べられている)
冷凍みかん、学校給食で時々出てませんでした?

No Subject * by はる
こんにちは(^^♪

くちなしの実、初めて見ました!
面白い形なんですね。
くちなし‥朽ち無し。
着色だけではなく、縁起もよさそう。

今年は柑橘系の成りが良いと聞きました。
たくさん採れるのは嬉しいことだけど
保存を考えると大変そう。
こちらでは採れないので、持て余すほどの収穫は
羨ましくもあります。

らいらさんへ Re: お砂糖の代用 * by てかと
> お砂糖が気になるなら、蜂蜜や水飴で代用するのはいかがですか?甘さは控えめになりますが、蜂蜜は体に良いようですし。
ラカントとはちみつはめっちゃ高いから、
体にいいか悪いかはもう横に置いてます。(ここ重要)
ジャムレシピで果物煮詰める砂糖をすんごいどっさりいれるから、
うおおおおおってなるだけなんです。

>
> かぼす茶の素を作っておけば、素とお湯を混ぜるだけでお茶になりますし、ジャム代わりとしても使えるので、消費しやすくなると思います。
ひょっとしてかぼすと同じくらいの量の砂糖でつければ、
勝手に果汁の酢成分を使って放置しても
いけますかねえ・・・。

>
> あとは、蜜柑鍋を試してみるかですね(愛媛県で食べられている)
> 冷凍みかん、学校給食で時々出てませんでした?
ミカン鍋・・・・。
すいません、人間を長くやってますが初めて聞きました。
さすが愛媛県だ。焼きミカンってなんだよ(笑)。
冷凍ミカンは給食で出てきた記憶が思い出せないのですが、
キオスクの売店で買って食べてました。
旅の途中で食べるイメージ。

はるさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんにちは(^^♪
>
> くちなしの実、初めて見ました!
> 面白い形なんですね。
> くちなし‥朽ち無し。
> 着色だけではなく、縁起もよさそう。
俺も初見なんですよ。
こいつ乾燥して中の実の部分だけを取り出して煮ると
黄色い煮汁ができるメカニズムらしいとしか。

>
> 今年は柑橘系の成りが良いと聞きました。
へー。

> たくさん採れるのは嬉しいことだけど
> 保存を考えると大変そう。
> こちらでは採れないので、持て余すほどの収穫は
> 羨ましくもあります。
とれすぎて痛んじゃうから冷凍しちゃおうかな、と。
かぼすを冷凍庫から出してみかんをいれるイメージで。

No Subject * by 声なき声
ミカンは、今日、スーパーで買ってきたばかりです。
秋が深まると、ミカンもにわかに甘くなります。
滋養分もありますが、この甘さはミカンならではのものだと思っています。

* by らいら
砂糖に漬けるだけだと『かぼすの砂糖漬け』なので、檸檬の砂糖漬けでググれば見つかります。
かぼす茶は、皮ごと細く刻んだかぼすを砂糖で煮詰めて柔らかくしています。日もちは煮詰めた方が良いです。

お砂糖の件、糖尿病を気にしていると勘違いしていました。すいません。

蜜柑をまるごとお鍋に入れるなんて凄いですよね。福井県は、鯖一匹を串焼きにして、一人一本=鯖一匹食べるのが普通だそうです。

ハンターバイデン氏のPCからアレな動画が!中国共産党最強か?

ハンターバイデン氏のPCからアレな動画が!中国共産党最強か?

やはり中国政府はめっちゃ強いカードもってた どうも、てかとです。寒さに震えた一日から一転して日曜日は困惑してました。中国共産党政府・・・世界の覇権を狙って周辺国にちょっかいをかけ続ける大国のあるじ。軍事力から情報収集能力・諜報に関してずば抜けたすさまじい強さ。いままさにアメリカも中国の傀儡政権が誕生する一歩手前までいってた模様。バイデン候補の息子さんがめっちゃ共産党に弱みを握られており、このまま民...

... 続きを読む

おはようございます * by みかん
選挙はふたを開けるまで わかりませんから
何事も こちらは静観ですね
今日は めちゃ寒いです
これからエアコンつけようかと。

みかんさんへ Re: おはようございます * by てかと
> 選挙はふたを開けるまで わかりませんから
> 何事も こちらは静観ですね
そうですね。
いざとなれば黒い息子は勘当して座敷牢にでもぶちこめばいい(ひどい)。
醜聞も報道しなければ知られないだろうし。

> 今日は めちゃ寒いです
> これからエアコンつけようかと。
うちは着る毛布だしました。
毛布最強。

No Subject * by はる
こんにちは(^^♪

中国はトランプさんが嫌いなんだよね。
こんな醜聞を出したらトランプさん優勢ってならないのかな。
傀儡政権を目指すならバイデンさんが当選したあとでこのカードを
ちらつかせた方が効果的だと思うけど。
前回の大統領選も9回ツーアウトからの大逆転って感じだったけど、
今回はどうなんるんでしょう。

2019年12月、帝国データバンクによると
中国全体では約1万4千社の日本企業が進出していると。
国内回帰が望まれるところだけど東南アジアとか魅力あるもんなあ。

はるさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんにちは(^^♪
>
> 中国はトランプさんが嫌いなんだよね。
> こんな醜聞を出したらトランプさん優勢ってならないのかな。
> 傀儡政権を目指すならバイデンさんが当選したあとでこのカードを
> ちらつかせた方が効果的だと思うけど。
トランプさんのいる共和党の最大支援者にラスベガス・サンズの会長さんがいるんだけど、
この超絶金持ちは香港やマカオにカジノとかだしてるから、
中国とことを構えるのはやめてくれとか言われてるんじゃない?
そういう意味では与しやすい相手ともいえるのでは。

> 前回の大統領選も9回ツーアウトからの大逆転って感じだったけど、
> 今回はどうなんるんでしょう。
もうどっち勝つのやら。
英ブックメーカーのオッズ見るとトランプさんの2.5倍に1万円くらいベットしたくなる程度。

>
> 2019年12月、帝国データバンクによると
> 中国全体では約1万4千社の日本企業が進出していると。
多い。10年前は中国主導で押せ押せだったもんなあ。
またアメリカ主導の経済に戻りそうだけど。

> 国内回帰が望まれるところだけど東南アジアとか魅力あるもんなあ。
わかる。
東南アジアでも中国に近い国は地政学的リスクがあまり変わらないかと。
日本のほうがいいとは思いますが、上手にリスク分散するとよいのでは。
そもそも日本国内でモノ作らないとGDPが増えませんし。

No Subject * by 声なき声
バイデン候補自身にも、なにやら穏当でない噂がつきまとっています。
もし投票の結果で彼が大統領になったとしたら、それらが一斉に表に出てくることになるのでしょうか。
そうなればなったで、また混乱は大きくなるに違いありません。
 
武漢ウイルスの一件で、現地に進出している日本企業が操業できなくなりました。
たちまち日本では「あれがない、これがない」と大騒ぎになったことは記憶に新しいところです。
ある建材など、どうしても日本国内で必要だというので、ネットで同等品を探して割高を承知で購入した会社もあった、と聞きました。
現実には、中国市場からの撤退は簡単には行かないようです。
すぐにでも撤退できるのであれば、もっと早い時期に日本国内に戻ってきていたはずですから。

声さんへ Re: No Subject * by てかと
> バイデン候補自身にも、なにやら穏当でない噂がつきまとっています。
> もし投票の結果で彼が大統領になったとしたら、それらが一斉に表に出てくることになるのでしょうか。
今回の騒動が露見せず公開もされず隠ぺいされたままバイデン候補が大統領になっていたら、
民主党の次の大統領もCCPにゆすられるだけだったのではないかという
懸念はつきまといます。まあ俺はそう思っているだけで決めるのは
合衆国の国民ですから気にしてもしょうがないかなと。

> そうなればなったで、また混乱は大きくなるに違いありません。
中国共産党の工作はすごいのはわかるんですが、
なんでこんなに露見しまくるんですかね。
事前に露見したことで混乱が大きくなるばかりか、
彼らも貴重な外交カードを失ってしまったのでは。
中国人はもっとひそかにうまくやるイメージだったんですけど、
なんか違うなー。隠さなくなったっていうのかな。

>  
> 武漢ウイルスの一件で、現地に進出している日本企業が操業できなくなりました。
> たちまち日本では「あれがない、これがない」と大騒ぎになったことは記憶に新しいところです。
> ある建材など、どうしても日本国内で必要だというので、ネットで同等品を探して割高を承知で購入した会社もあった、と聞きました。
スマホなどのサプライチェーン問題もそうだし、トイレの便器とか、窓とかも切らしたんですよね。
もう同じ目にあうのはごめんです。

> 現実には、中国市場からの撤退は簡単には行かないようです。
> すぐにでも撤退できるのであれば、もっと早い時期に日本国内に戻ってきていたはずですから。
そんなこと言ってる場合じゃない。中国で稼いだ資産の移動さえ
許可制だってのに、輸出不可能になるリスクを
放置しておくわけにはいかない。
今はどこも移転や縮小、契約先の変更をすすめてるだろうけど。

No Subject * by 管理人
中国ってまじなんでもありな国だよなぁ。
せーので
各国が皆足並みそろえて
中国から撤退したらえぇやん、もう。
ってわしとか思っちまう。

ども(人´口`)テンクスッ♪
本日はうーたんと誕生日デイキャンをしてまいりましたわ。
ホットサンド作りまくってきた(笑)

犬子も人間も慣れる生き物なんだなぁと実感。
小喬なんかはあの悲壮感何処に行った状態。
おらんくなっても帰ってくるものと
多分学んだんだと思われー。

No Subject * by ichan
米国大統領戦、気になりますね。
昔から民主党政権じに虐められた日本。
今後も共和党政権であって欲しいです。

日本も新型コロナ用ワクチンの情報を
盗まれかけていたとか。
この間は三菱電機(防衛関連)。
世界を蝕む巨大な害虫ですね。

mbdさんへ Re: No Subject * by てかと
> 中国ってまじなんでもありな国だよなぁ。
メンツがとにかく一番のわかりやすい国民性なので
メンツをつぶされたら同じことをやり返すBOTみたいな動きしますね。

> せーので
> 各国が皆足並みそろえて
> 中国から撤退したらえぇやん、もう。
> ってわしとか思っちまう。
わかります。
そのシンプルな枠組みが 東 と 西 。
西側は西側のクリーン()なネットワーク、経済圏に棲み分けし、
東側は東側のアカいネットワークと経済圏で生きていく。
もう6G以降の規格ではこの両者は一切のネット接続点をもたない。
これが新冷戦の10年後と見てます。
ようは互いの信じる勝ち組につくだけー。

>
> ども(人´口`)テンクスッ♪
> 本日はうーたんと誕生日デイキャンをしてまいりましたわ。
> ホットサンド作りまくってきた(笑)
こっちは雨で冷え冷えですよ。
家で食べるおでんとか買ってきました。
外メシなんて無理!

>
> 犬子も人間も慣れる生き物なんだなぁと実感。
> 小喬なんかはあの悲壮感何処に行った状態。
> おらんくなっても帰ってくるものと
> 多分学んだんだと思われー。
あんだけ泣きはらしたら相当に疲労したんじゃないかな。
飼い主が一人残ってて泰然自若のかまえで家におれば、
飼い犬も動じないのではないかと。
ひとも犬も心があるからある程度通じるのだな、と。
逆に飼い主が狼狽していたらいまも少は泣いていたのでは。

ichanさんへ Re: No Subject * by てかと
> 米国大統領戦、気になりますね。
> 昔から民主党政権じに虐められた日本。
> 今後も共和党政権であって欲しいです。
冷戦のあとは特に冷や飯食わされたからわかる。
たぶんだけど、このまま仮にバイデン候補が勝っても、
次々にスキャンダルが噴出して持たないのは想像できます。
どっち勝つかしらんけど。

>
> 日本も新型コロナ用ワクチンの情報を
> 盗まれかけていたとか。
尖閣沖で漁をする日本の漁船リストすらも流れてるとか。
世界中どんだけいるのか、東側の工作員たち。
はたらきものすぎる。

> この間は三菱電機(防衛関連)。
> 世界を蝕む巨大な害虫ですね。
あんなに大きな新興国にしてしまった原因は日本でもあるので、
借款だのODAだのアホなことをしたと永田町は後悔しているでしょう。
また中国はやりすぎたのでアメリカは激おこ。
技術をむしばむものをもう許す気はないのは見て取れますね。
あとは線幅の細かい半導体を作れなくなったファーウェイの
通信基地局シェアに日本勢が食い込めればワンチャンス。
日本に追い風かと。

もうすぐ米大統領選挙なのか、早いもんだなあ

もうすぐ米大統領選挙なのか、早いもんだなあ

いろいろ話題に事欠かない10月 どうも、てかとです。最近の俺に直結しそうな話題をピックアップし、ざっくり整理しておきます。世界イベントの米大統領選まであと半月。国内の通信費値下げバトルがじき終わりそう。2026年に免許証とマイナンバーカード一体化。さびでやばげのキッチン三段ラックのDIYが終わり、GoToトラベルで国内旅行先でも探すかな、と。今後の対応を整理しておこうかなと思います。よくわからない問題目白押...

... 続きを読む

No Subject * by はる
こんにちは(^^♪

米大統領選、互いの候補者をののしり合う場面を
何度か見ましたけど‥そういう仕組みなんだ。
日本では考えられないけど、納得。

直結しそうな話題、魅力度ランキングの件もでは?
病院の待合室、テレビが3方向にあってそれぞれ別番組。
どの局も茨城県・栃木県・群馬県の話題!
これって、中途半端な順位じゃ全く触れられないことを考えると、
今のポジションは「かなりおいしい」のではと思いました(^.^)

顔認証、目を閉じていても顔全体の輪郭などで判断するので
斧で切断した頭部も認証できるかもですが、
iPhoneは目で直視しないと認証されないらしいです。
(爆睡している間に勝手に操作されないように)
すいません‥変なとこに食いついてしまいました。

はるさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんにちは(^^♪
>
> 米大統領選、互いの候補者をののしり合う場面を
> 何度か見ましたけど‥そういう仕組みなんだ。
> 日本では考えられないけど、納得。
全部見てないから俺は評価できないし、
会話がネイティブの英語なんで聞き取れない(笑)。
あと討論会の司会が民主党推しメディアのまわしもんだから
俺は不愉快で見たくない。

>
> 直結しそうな話題、魅力度ランキングの件もでは?
それはもう十分に語ったから気が済みました。
茨城人気は地味に上げて来年は30位台に入ってると勝手に想像してます。

> 病院の待合室、テレビが3方向にあってそれぞれ別番組。
> どの局も茨城県・栃木県・群馬県の話題!
その3県はどれも穴場だから掘り下げなくても視聴率がとれる。
人気ある北海道や東京、大阪をことさら取り上げても
視聴者は目が肥えてるから食傷気味になるかと。

> これって、中途半端な順位じゃ全く触れられないことを考えると、
> 今のポジションは「かなりおいしい」のではと思いました(^.^)
ずっと赤字の企業が黒字化すると株がぼんっと上げるのと同じで、
これから人気が上がってくるところはおいしいかと。
そもそも栃木は最下位の器じゃないし(笑)。

>
> 顔認証、目を閉じていても顔全体の輪郭などで判断するので
> 斧で切断した頭部も認証できるかもですが、
> iPhoneは目で直視しないと認証されないらしいです。
へーすごいじゃん、iPhone。
だが、来年3月から病院の受付で使うマイナンバーカードの
認証は税をふんだんに使ったもっとすごいのかもしれない(笑)

> (爆睡している間に勝手に操作されないように)
> すいません‥変なとこに食いついてしまいました。
将来は網膜認証までいれるってことで。
角膜移植されたら登録しなおしだけど。

No Subject * by 声なき声
4年前の大統領選のときは、一か月前の時点で、「どちらに投票するか」を決めていない有権者の数が多かったそうです。
ですから、下馬評とは真逆の結果になる可能性はあった、と聞いています。
ことしは、未定層が少ないことと、すでに10%の差がついているところから、トランプさんには厳しい選挙結果が出るものと予想されます。
それにしても、お互いに知性の感じられない言葉づかいや言葉の端々をとらえて相手を非難するやりとりを見ていますと、これが民主主義というものなのかなと、あらためて感じ入ってしまいます。

* by らいら
私も、投資信託握って見る米大統領選挙は初めてです。積立なので、どちらが買っても決まった日に淡々と買い増すだけですが。
世論調査もアテにならないし、今回は郵便投票が多いので、蓋を開けても終わらず連邦最高裁までいく可能性もあるようですね。

携帯の通信料値下げは、そろそろ落ち着くのではないかと。新しいプランはこれからも増えたり改定があるように思います。

私見ですが、菅首相の狙いは、横並びに穴を開ける事のような気がするんですよ。小泉元首相の時の損保業界のように。
規制改革で料金・補償内容一律がなくなったので、損保会社は競争を余儀なくされて、色々なプランや特約を作るようになったんです。
(派遣社員なので、損保とかクレカとか、現場が色々)

声さんへ Re: No Subject * by てかと
> 4年前の大統領選のときは、一か月前の時点で、「どちらに投票するか」を決めていない有権者の数が多かったそうです。
> ですから、下馬評とは真逆の結果になる可能性はあった、と聞いています。
米メディアは民主党候補が勝つとさんざん言ってた手前、
負けて悔しいから後付けで作った理由みたいにしか聞こえないんだけど。
それも含めて世論調査()なんじゃないのかと。

> ことしは、未定層が少ないことと、すでに10%の差がついているところから、トランプさんには厳しい選挙結果が出るものと予想されます。
米メディアの調べた支持率調査はまったく信用できない。
今の時点で逆の結果でも俺にとっては占いどころか願望に近い。
だからどっちが勝ってもいいようにはしてる。

> それにしても、お互いに知性の感じられない言葉づかいや言葉の端々をとらえて相手を非難するやりとりを見ていますと、これが民主主義というものなのかなと、あらためて感じ入ってしまいます。
ディベートの結果なんぞ関係ないしなあ。
共和党の支持者はトランプさんに、
民主党の支持者はバイデンさんに。
俺たちは投票する権利すらないしスルーしかできん。

らいらさんへ Re: タイトルなし * by てかと
> 私も、投資信託握って見る米大統領選挙は初めてです。積立なので、どちらが買っても決まった日に淡々と買い増すだけですが。
結果としてこれが一番リスクとらない投資方法だと思います。
買った株が5倍になる銘柄があるってことは1/5になる未来もある。
個別の決算読んでぎゃああああとか言う機会のほうが圧倒的に多い(苦笑)。
それでも個別は面白い。

> 世論調査もアテにならないし、今回は郵便投票が多いので、蓋を開けても終わらず連邦最高裁までいく可能性もあるようですね。
それだと結果でるまで米株安に行くのでつらいパティーン。
どっちでもいいからわかりやすく圧勝してほしい(笑)。

>
> 携帯の通信料値下げは、そろそろ落ち着くのではないかと。新しいプランはこれからも増えたり改定があるように思います。
もうそれでいいかと。あとKDDIの新プランのやり方は子会社が受けるのでダメージは少ない。
株価の影響も限定的でいい方法だと思います。
もう菅政権のままごとにつきあってほしくない。

>
> 私見ですが、菅首相の狙いは、横並びに穴を開ける事のような気がするんですよ。小泉元首相の時の損保業界のように。
> 規制改革で料金・補償内容一律がなくなったので、損保会社は競争を余儀なくされて、色々なプランや特約を作るようになったんです。
> (派遣社員なので、損保とかクレカとか、現場が色々)
なるほどなあ・・・。
わかる、江戸の昔から商人は寄合はしても競争やらない。
まあ今回は国際的な根付けの目安にあわせて各社プランを練ったので
文句は言えないと思いますし、このあたりが落としどころでしょう。
俺からすると公務員改革、闇専従撲滅、議員定数削減、議員歳費削減をやってから、
通信企業のいじめをやってもよかったのでは、と。
自分の身や身内を切らずに先に民間を叩いたとあって、菅政権のイメージがとても悪くなった。
1年したら回復した安倍さんに戻してほしい(笑)。

* by らいら
議員定数を削減すると、1票の格差と選挙区が広すぎるという別の問題が浮上するので難しいですね。
定数削減に伴い合区された高知&徳島では不満噴出でした。間に四国山脈があるので東西は移動しづらいのもあり、候補者も苦労されていました。

歳費は菅首相含めて安倍内閣にいらした方々は、何年も前から4割返納済です。

米大統領選挙の討論会は、バイデンさんの話にトランプさんが割って入り司会者がトランプさんを止めようとするを繰り返し、同時通訳が被って、日本語なのに内容があまり理解できなかったです。

No Subject * by ichan
こんばんは

アメリカ大統領選挙の結果は日本にとっても
重要です。
今回は、トランプさん、資金的にも厳しそう。
民主党政権時に日本は良い思いをしていない
ので、気がかりです。

No Subject * by 管理人
相棒新しくガラホにしたら
docomoの料金月1500円。
これがさらに安くなることある?
1割安くなって150円引き・・・。

おつきの人がないときは
本当にどうしようもないよねぇ。
手術受けてる方は寝ているうちに終わるけども
待つ方はマジでガクブル状態よ。
2時間を過ぎたあたりから
血の気が引いてきた(苦笑)
まさかこげん時間がかかるとは思わんかったもんで
普段持ち歩いているような本しかなかったし。


らいらさんへ Re: タイトルなし * by てかと
> 議員定数を削減すると、1票の格差と選挙区が広すぎるという別の問題が浮上するので難しいですね。
> 定数削減に伴い合区された高知&徳島では不満噴出でした。間に四国山脈があるので東西は移動しづらいのもあり、候補者も苦労されていました。
政治家ってマゾい仕事ですね。
任期が短いし当選して理想を実現するのも苦労がいる。
でも、そんなに数はいらないのでコストカットしてほしい。

>
> 歳費は菅首相含めて安倍内閣にいらした方々は、何年も前から4割返納済です。
野党の議員で歳費一部返納の約束守ってないのがいます。
削ってほしいのはここから。

>
> 米大統領選挙の討論会は、バイデンさんの話にトランプさんが割って入り司会者がトランプさんを止めようとするを繰り返し、同時通訳が被って、日本語なのに内容があまり理解できなかったです。
お疲れさまでした。
結局討論会で選挙の勝ち負けは見てもわからんってことです。
もうわからんので俺は結果だけ見ます。

都道府県人気ランキングで茨城42位に浮上、すごいじゃん!

都道府県人気ランキングで茨城42位に浮上、すごいじゃん!

自治体の取り組みで人気が浮上してきた茨城。 どうも、てかとです。都道府県人気ランキング。7年連続最下位という不名誉な記録を更新してきた自治体がひとつあります。それが茨城県。わが郷土。地元がようやくひとさまの注目を集められるようになってきたようなのです。【茨城 魅力度ランク最下位脱出】https://t.co/cpNY8EjAht2020年の「地域ブランド調査」結果が14日発表され、魅力度ランキングで7年連続最下位中の茨城は都道...

... 続きを読む

No Subject * by 声なき声
茨城県の人気度ランキングが浮上したことを、お祝い申し上げます。
そもそもが、「人気度」「幸福度」のランキングなんて、その基準が実に曖昧ですから、さして根拠のないものだと私は考えております。
遊びの一種程度として、軽く流すべき性質のものではありませんか。
 
茨城県といえば、サツマイモの「紅あずま」を算出している地域です。
全国二位のサツマイモ栽培面積を持っているそうですから、そのことだけでも十分に誇り得る話です。
水戸の納豆や観光地日光、宇都宮のギョーザなど、茨城だからこその名物にも事欠きません。
 
いきなりランキングのトップに躍り出るというのはリアリティのない話ですが、上位進出は決して夢ではないと信じています。

声さんへ Re: No Subject * by てかと
> 茨城県の人気度ランキングが浮上したことを、お祝い申し上げます。
これはどうもご丁寧にありがとうございます。

> そもそもが、「人気度」「幸福度」のランキングなんて、その基準が実に曖昧ですから、さして根拠のないものだと私は考えております。
持ち上げて 落とされたあああ!

> 遊びの一種程度として、軽く流すべき性質のものではありませんか。
獅子はウサギを倒すのにも全力を尽くす、と言います。
遊びに本気になれないものがどうして本番で力を出し切れましょうや。

>  
> 茨城県といえば、サツマイモの「紅あずま」を算出している地域です。
うちでも栽培してます。今年はかなり厳しいですわ。

> 全国二位のサツマイモ栽培面積を持っているそうですから、そのことだけでも十分に誇り得る話です。
> 水戸の納豆や観光地日光、宇都宮のギョーザなど、茨城だからこその名物にも事欠きません。
すみません、日光とギョーザは栃木県です。
やはり知名度アップが必要だな・・・。

>  
> いきなりランキングのトップに躍り出るというのはリアリティのない話ですが、上位進出は決して夢ではないと信じています。
むむむ、大阪とかはるか上だからなあ。
コメントの端々に余裕を感じる。
茨城よついてこれるか?みたいな(笑)

No Subject * by はる
こんばんは(^^♪

魅力度ランク最下位脱出、誠におめでとうございます。
昨日、第一報を聞いてコメントしようかなと思ってました。

たしかに知事さんの手腕も大きいところがありますね。
加えて、コロナ禍で家で調理をする人が増え、
茨城の農産物の良さに触れる機会が増えたこともあるかも。
これは新聞の受け売りですが
「IT企業が多く若者が魅力を感じる県」らしいです。

北海道が連続1位、道民にとってはけっこう不本意。
風景や食べ物が魅力的というだけで、それに甘え過ぎて
このままでよいのかという感覚‥かな。

来年は栃木が猛追してくることは必至。
切磋琢磨してより良い地域ブランドを作るのは
良いことだなあと思います。

* by らいら
茨城県の最下位脱出おめでとうございます。このランキング自体は人気の観光地が上位にきている印象ですね。
物流網の関係か、茨城県産の物はこちらでは殆ど見かけません。多いのは九州と北海道産かなあ。

トップが重要というのはよくわかります。あと、知事と市町村長の相性も。大阪にはかつて「府市あわせ」(不幸せをもじっている)なんて言葉がありましたから。

来月大阪市で大規模な住民投票がありまして、少し前から選挙モードに入りました。有権者は約220万人、議題はたった一つ。府市のトップが真剣だから、市民も真剣です。
茨城県知事が真剣だから、チーム皆で頑張れたんだと思います。

No Subject * by 管理人
都道府県人気ランキングかぁ。
トップとか最下位やと話題になるけれども
それ以外の中途半端な順位やと
あんまり知らんと思うわ。
ということでググってみた。
わが県はそこそこ人気があるということが判明(笑)

鋭いね。
フラグだよフラグ。
是非明日の記事を読んでまた
コメを下さい。
まっておりまする💛

はるさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんばんは(^^♪
>
> 魅力度ランク最下位脱出、誠におめでとうございます。
ありがとうございます。
かなーりやきもきしていた話題でしたよ。

> 昨日、第一報を聞いてコメントしようかなと思ってました。
それはまた気にかけていただいて重ねてありがとうございます。

>
> たしかに知事さんの手腕も大きいところがありますね。
自治体も企業も人間が集まって人間が作る。
トップ次第でがらっと変わるもんですが、
今回はいい方向に進んでるのでよかったです。

> 加えて、コロナ禍で家で調理をする人が増え、
> 茨城の農産物の良さに触れる機会が増えたこともあるかも。
貧すれば鈍するというし、人気がないとお金がまわってこない。
こういう話題こそありがたいです。
逆に言うと自炊をするひとが増えたために
外食産業が赤字を連発している、というのも
あるんですよねえ・・・。
まさか出前館まで赤字とは。

> これは新聞の受け売りですが
> 「IT企業が多く若者が魅力を感じる県」らしいです。
つくばとか都心とのアクセスもいいしなあ。
いまどきは家で開発もできるし、
皮肉になるけど新型肺炎のせいで
一部の企業にはいい時代になったなあ。
俺が辞めてからこんな時代がくるとは。

>
> 北海道が連続1位、道民にとってはけっこう不本意。
え?なんで?

> 風景や食べ物が魅力的というだけで、それに甘え過ぎて
> このままでよいのかという感覚‥かな。
パンデミックの被害を大きく受けているのも、
人気ランキング通りでしたからねえ・・・。
外国人にも北海道は人気だからそれが災いしたともいう。

>
> 来年は栃木が猛追してくることは必至。
> 切磋琢磨してより良い地域ブランドを作るのは
> 良いことだなあと思います。
こちらは7年も土をなめてきたので、
もう最下位に戻りたくありません(笑)
申し訳ないがそのポジションは
「最下位はむしろおいしい」ということなので
誰かにもらっていただきたく。

らいらさんへ Re: タイトルなし * by てかと
> 茨城県の最下位脱出おめでとうございます。このランキング自体は人気の観光地が上位にきている印象ですね。
ありがとうございます。以前、新型肺炎が蔓延したころ観光庁のデータで
感染の分布が旅行者の人数に一致するのでは?という想像で調べた際に
同じ結論に至ったことがあります。
執筆時の観光客の訪れる人数ワースト一位が島根県、2位が茨城県でした。

> 物流網の関係か、茨城県産の物はこちらでは殆ど見かけません。多いのは九州と北海道産かなあ。
関東は日本のGFPで44%。そこで働くひとの胃に入ってしまうため
近隣で消費されちゃうからPRが難しかったってのは確かにあります。
今後のPR事業に期待したいです。

>
> トップが重要というのはよくわかります。あと、知事と市町村長の相性も。大阪にはかつて「府市あわせ」(不幸せをもじっている)なんて言葉がありましたから。
そりゃまた失笑を禁じ得ない語呂あわせもあったもんですね。
地元みるといまのところ3年は回っているようです。
現職は次も勝つでしょう。

>
> 来月大阪市で大規模な住民投票がありまして、少し前から選挙モードに入りました。有権者は約220万人、議題はたった一つ。府市のトップが真剣だから、市民も真剣です。
> 茨城県知事が真剣だから、チーム皆で頑張れたんだと思います。
どんなに優秀でも選挙はやってみないとわからないからなあ。
セーブもロードもできない一発勝負。
一番ダメージと悔いのない候補を抽出する作業ですが、
こいつならいける!と選んだ候補が勝てるようお祈りします。

mbdさんへ Re: No Subject * by てかと
> 都道府県人気ランキングかぁ。
> トップとか最下位やと話題になるけれども
> それ以外の中途半端な順位やと
> あんまり知らんと思うわ。
くっ、人気県の住人は余裕だな!

> ということでググってみた。
> わが県はそこそこ人気があるということが判明(笑)
福岡は好き。
旅行、出張で何度か訪問したけど都会で
食い物もうまいしいいとこだよなあ。

>
> 鋭いね。
> フラグだよフラグ。
> 是非明日の記事を読んでまた
> コメを下さい。
> まっておりまする💛
ラブコールをいただいたら読まざるを得ない。
万象を繰り上げの上、訪問させて頂きます。

No Subject * by ichan
こんばんは

今回も被ってしまいました。
最下位脱出、おめでとうございます。
そして栃木県が名誉の最下位です。
両県ともに生活する上では過ごしやすい
と思うのですけどね。

* by らいら
今回の選挙=住民投票、議題は、大阪市を廃止して特別区を設置するか、このまま大阪市のままでいくか、自治体の在り方そのものを決めるものです。

更に、立憲民主やれいわの党首が大阪市入りして大阪市廃止の演説をしている事。
他所の選挙区の人、且つ大阪市に国会議員が居ない政党の人が何故?(・Д・) となっています。

GoToトラベル、おひとりさま3500円引きになる旅行サイト現る。

GoToトラベル、おひとりさま3500円引きになる旅行サイト現る。

旅行サイトなどに注文が殺到してるのがいいんだが・・・ どうも、てかとです。気になる報道をみました。1日から東京からの旅行もGoToトラベルの対象になったことで一部の旅行サイトで旅行の注文が殺到しているようです。それがどういうことをもたらすかというと、無い袖はふれぬ、という現実が待つ。旅行事業のGoTo予算の割り当てが会社ごとに決まっていることを背景に一部の旅行サイトがすでにおひとりさま一回、とか値引きは3...

... 続きを読む

同意 * by らいら
一人で泊まれないから、温泉はハナから除外ってなっちゃうんですよね。てかとさんが仰る通り、一人部屋追加代金取ればいいのに。
温泉だけじゃなくて、国内ツアー自体が二人以上で申込が多いです。海外ツアーは一人部屋追加代金制度があるから参加出来るのに。


でも、一人でも泊めてくれる宿もあるので、一度電話で問い合わせてみてはいかがでしょう?学生時代、友人が一人で天川温泉に泊まって猪鍋食べたそうで。

記事と全然関係ない話で申し訳ないのですが、お肉の濃い味がしんどいなら塩鍋を試してみては?
味付けは塩と出汁昆布だけ。土鍋がフライパンで、鶏肉と野菜を煮るだけです。そのまま食べて良し、すだちやかぼすを絞ったりポン酢をつけても美味しいですよ。

らいらさんへ Re: 同意 * by てかと
> 一人で泊まれないから、温泉はハナから除外ってなっちゃうんですよね。てかとさんが仰る通り、一人部屋追加代金取ればいいのに。
そうそう、その通り。
これじゃ旅館が苦しいのは当たり前。
金がある独身貴族は一定数いるのに需要ごろししてるだけ。
せめて一日1%くらいはおひとり様にまわせばいいのに。

> 温泉だけじゃなくて、国内ツアー自体が二人以上で申込が多いです。海外ツアーは一人部屋追加代金制度があるから参加出来るのに。
なんで国内ツアーは一人旅を想定した商品作らないのかな。
意味が分からないよね。

>
>
> でも、一人でも泊めてくれる宿もあるので、一度電話で問い合わせてみてはいかがでしょう?学生時代、友人が一人で天川温泉に泊まって猪鍋食べたそうで。
ええ?まじですか?
温泉サイトの予約構造みた瞬間アウトとか思ってた。

>
> 記事と全然関係ない話で申し訳ないのですが、お肉の濃い味がしんどいなら塩鍋を試してみては?
> 味付けは塩と出汁昆布だけ。土鍋がフライパンで、鶏肉と野菜を煮るだけです。そのまま食べて良し、すだちやかぼすを絞ったりポン酢をつけても美味しいですよ。
なにその極上料理は・・・。そういうのを出してくる牛丼チェーンがでたら
世の中一変するかもしれない。天才ですか。

No Subject * by 管理人
ソロキャンよ、ソロキャン。
そうコメに書こうと思ったら
最後の締めに無理と書いてあった(笑)

最終的には高額療養費+医療保険で
全部賄えたばぁい。
会社の休みの方は福祉休暇がたまっていたので
給料も100パでるのだ。
家計は痛まなかったけども
一回は全部支払うので
すんげぇ金額が通帳から引かれる(´∀`*)ウフフ♡

No Subject * by はる
こんにちは(^^♪

GoToトラベル「割引維持へ追加予算」が閣議で決定、
引き続き35%値引きが行われるようで安堵。

「2名1室の件」ですが、
旅館に直接電話して聞いたことがあって(九州、大阪、函館)
だいたい2000円前後の追加料金で宿泊可能でした。
大人数で旅するときにも1日くらいは一人部屋でくつろぎたい♪
国内ツアーも大手だと1万~2万円の追加料金でお一人様参加OK。
友人談:周りは家族・カップル、目的は観光と割り切らないとツライ。
札幌発だと女性限定一人旅ツアーのプランあり、行ってみようかな(^.^)

こちらは紅葉が始まりました、ぜひ♪
東京~札幌間のプランは格安らしいです。

No Subject * by deds
おひとりさまは今回みたいに半額にでもならんかぎり絶対普段温泉宿にとまらないから無理もない。

管理人さんへ Re: No Subject * by てかと
> ソロキャンよ、ソロキャン。
> そうコメに書こうと思ったら
> 最後の締めに無理と書いてあった(笑)
おっさん年齢的にバイクか車がないときびしい趣味。
ぐぬぬ!

>
> 最終的には高額療養費+医療保険で
> 全部賄えたばぁい。
あーそれそれ。俺もそれつこうた。

> 会社の休みの方は福祉休暇がたまっていたので
> 給料も100パでるのだ。
> 家計は痛まなかったけども
> 一回は全部支払うので
> すんげぇ金額が通帳から引かれる(´∀`*)ウフフ♡
わかるー。でも株を買うようになると気にならなくなる、たぶん。
一取引で数万から数十万を単元株の取引きで使うから。

はるさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんにちは(^^♪
>
> GoToトラベル「割引維持へ追加予算」が閣議で決定、
> 引き続き35%値引きが行われるようで安堵。
これ利用したいんじゃがソロプレイヤーである
独身おっさんにはきついです。代理店でもいこうかな、と。
>
> 「2名1室の件」ですが、
> 旅館に直接電話して聞いたことがあって(九州、大阪、函館)
> だいたい2000円前後の追加料金で宿泊可能でした。
それだ!!そのくらい安いもんだよ。
おひとり様の財力なめんなー。

> 大人数で旅するときにも1日くらいは一人部屋でくつろぎたい♪
> 国内ツアーも大手だと1万~2万円の追加料金でお一人様参加OK。
> 友人談:周りは家族・カップル、目的は観光と割り切らないとツライ。
> 札幌発だと女性限定一人旅ツアーのプランあり、行ってみようかな(^.^)
すばらしい・・・これはお役立ち情報。
キッチンラックのDIY作業が落ち着いたら
本格的に始動します。

>
> こちらは紅葉が始まりました、ぜひ♪
> 東京~札幌間のプランは格安らしいです。
茨城空港からでもいけるが・・・。
北海道にこい!と言われるとさすがに計画がいるな。
まずは地元旅館をすくえ、みたいな感じだったので。

dedsさんへ Re: No Subject * by てかと
> おひとりさまは今回みたいに半額にでもならんかぎり絶対普段温泉宿にとまらないから無理もない。
わかる・・・。
今回は補助でるしね。GoTo事業を利用したいところです。

No Subject * by 声なき声
今回のGoTo以前とは関係なくても、一人での宿泊を前提にしていない宿泊プランが多くて困ったことを覚えています。
ですから、一人で泊るとなるとビジネスホテルを狙うしかなかったのです。
反面、ビジネスホテルですと、土曜日や日曜日の宿泊は予約がとりやすく、料金も安いというメリットもありました。
 
GoToに関しては、予想を上回る引き合いが集中していると、私も聞き及んでいます。
縁のない人間でありますが、この企画が盛況であったことを大いに喜んでいます。
やはり東京を対象に加えたのがよかったのでしょうか。

声さんへ Re: No Subject * by てかと
> 今回のGoTo以前とは関係なくても、一人での宿泊を前提にしていない宿泊プランが多くて困ったことを覚えています。
これなんなんですかねえ・・・(困惑)。
一人旅で温泉泊まらせろって言いたい。
というか宿に泊まって直接、女将をよべい、とかやりたくなってくる。

> ですから、一人で泊るとなるとビジネスホテルを狙うしかなかったのです。
俺も長野でそれやったんだよなあ。
安いから。温泉泊まればよかったと。

> 反面、ビジネスホテルですと、土曜日や日曜日の宿泊は予約がとりやすく、料金も安いというメリットもありました。
たくましいな。

>  
> GoToに関しては、予想を上回る引き合いが集中していると、私も聞き及んでいます。
> 縁のない人間でありますが、この企画が盛況であったことを大いに喜んでいます。
いやいやいや、なにひとごとみたいに。
年金左うちわで金いっぱいあるんだし、
近場から旅行行って金使いましょうよ。

> やはり東京を対象に加えたのがよかったのでしょうか。
東京や大阪などは交通の要衝ですから、
そこをせき止めてひとや金の流れがよくなるわけない。
もっと早く決断すべきだったなあ。