日記 - アーリーリタイアで俺は楽をしたい
FC2ブログ

アーリーリタイアで俺は楽をしたい

仕事を早期リタイアして知恵をひねって仕事もせず資産運用で楽して生きることを追求するブログです。

2021明けましておめでとうございます。

2021明けましておめでとうございます。

2021年の目標はこんな感じ どうも、てかとです。大雪で被害がでている地域のみなさんと新型肺炎でつらい思いをしている俺を含めたみなさんに謹んでお見舞いを申し上げます。振り返ると2020年は新型肺炎の被害が蔓延する最悪の環境の中で、自己実現目標をたて達成し、達成後もさらに楽をするため、新たな知識、技能を習得するなど実り多い一年でした。気が付くとバカでもできる指数積み立て投資だけでなく四季報を読んで個別株投資...

... 続きを読む

おはようございます * by みかん
明けましておめでとうございます。
今年も よろしくお願いいたします。
自分の年の初めのもっとー
たいてい 暮れには忘れてるかな (;^ω^)
今年も 元気に まいりましょう♪

みかんさんへ Re: おはようございます * by てかと
> 明けましておめでとうございます。
> 今年も よろしくお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

> 自分の年の初めのもっとー
> たいてい 暮れには忘れてるかな (;^ω^)
> 今年も 元気に まいりましょう♪
わかる。オフラインの日記帳に目標書いても達成したためしがない。
1年後に読んだときたいてい後悔する。
ネット上に公開すると全人類が閲覧できてしまい、
後にはひけないのがいい。おすすめ。

No Subject * by はる
てかとさん あけましておめでとうございます。
よい年明けを迎えられたことと思います。
今年もよろしくお願いいたします。

今年届いた同年代からの年賀状、
入院+手術、階段から落ちて頸椎捻挫などなど‥
そういう年齢になったのだとヒシと実感。
うん、強く生きよう!

はるさんへ Re: No Subject * by てかと
> てかとさん あけましておめでとうございます。
> よい年明けを迎えられたことと思います。
> 今年もよろしくお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

>
> 今年届いた同年代からの年賀状、
> 入院+手術、階段から落ちて頸椎捻挫などなど‥
> そういう年齢になったのだとヒシと実感。
> うん、強く生きよう!
それはそれは。
加齢によって体のあちこちが痛んだり壊れたり、
皮膚にハリがなくなったりとあれこれ取りざたしているのを
あちこちで見かけますが、そもそも老化をなんで受け入れてるのか
理解に苦しみます。
30歳代の肉体を90歳くらいまで維持できる可能性もあるのに不思議です。
俺にとってこの世の常識なんて時としてくだらないいい加減さなんで、
なんでもかんでも調べることにしています。
それが強く生きることであって、覚悟と言い換えてあきらめるのとは違うと考えます。

No Subject * by ichan
新年、明けましておめでとうございます
本年も何卒宜しくお願い致します。
自分も目標は維持です。

ichanさんへ Re: No Subject * by てかと
> 新年、明けましておめでとうございます
> 本年も何卒宜しくお願い致します。
> 自分も目標は維持です。
よろしくお願いいたします。
目標を達成したあとに、それを維持するのも大変ですよねえ・・・。
ニューノーマルとか抜かして社会の情勢はがらっと変わってしまったし。

* by らいら
謹んで新年のお慶びを申し上げます。
私は元日に目を覚まして30分で階段から落ちたので、今年は波乱の年になる気がしています。

らいらさんへ Re: タイトルなし * by てかと
> 謹んで新年のお慶びを申し上げます。
はい、お慶び申し上げます。

> 私は元日に目を覚まして30分で階段から落ちたので、今年は波乱の年になる気がしています。
それは災難でしたね!おけがが大したことないことを祈ります。
こう申しては何ですが初手に痛い目にあったことで、
正月気分で浮かれずに年初から慎重に行動しようという心構えが
いきなりできたことを喜ぶべきかもしれません。
階段というかいつはしごを外されてもいいような心構えで
調整なしでぐんぐん上がっていく株式市場とかを
ながめています。

【DIY】100均断熱シートの端は捨てよう

【DIY】100均断熱シートの端は捨てよう

最初のカット状態はぜんぜんまっすぐじゃない どうも、てかとです。我が家ですすめているDIY作業のひとつに、「窓の断熱」があります。今回気づいたことは100均断熱シートのロール状態。初期の四辺はまっすぐにカットされてなくて、ある程度ゆがみもあるという話。製品は90cm×180cmと書いてあるけど、ほぼ91cm×ほぼ181cmにおおざっぱにカットされている感じ。俺は気づけなかった。カットする際に気を付けて...

... 続きを読む

こんにちは * by みかん
それは あるかも です
布でも そうですよね、裁断するのも
機械でセッティングするのも 人ですから。

No Subject * by 声なき声
100均の商品には思わぬ盲点があるものです。
端っこをきっちりと処理しないで商品化するのですから、作業時間は少なくて済みます。
その分を製造コストから削減できますので、売価100円で出荷できるのだと思います。

No Subject * by はる
こんばんは(^^♪

洋裁には「地の目を通す」という作業があるのです、
簡単に言うと生地の流れを真っ直ぐにすること‥かな。
でもビニールとなると‥無理かあ。
やはり角で直角を出してしっかり測るのが一番かも。
それにしても100均の品は端にゆがみがあるとは‥
全くの盲点でしたね。
ニトリの窓ピタ系のシートは剥離するシートの側に
10センチ四方の薄い線が書かれていました。
つぎはぎもOKのようで便利そうだけど‥高い!

みかんさんへ Re: こんにちは * by てかと
> それは あるかも です
> 布でも そうですよね、裁断するのも
> 機械でセッティングするのも 人ですから。
ほんとにこれ。

声さんへ Re: No Subject * by てかと
> 100均の商品には思わぬ盲点があるものです。
> 端っこをきっちりと処理しないで商品化するのですから、作業時間は少なくて済みます。
> その分を製造コストから削減できますので、売価100円で出荷できるのだと思います。
90cm×180cmの断熱シートは200円だけどね。

はるさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんばんは(^^♪
>
> 洋裁には「地の目を通す」という作業があるのです、
> 簡単に言うと生地の流れを真っ直ぐにすること‥かな。
検索して紹介記事をいくつか読んでみました。
このポリエチレンのプチプチにも一応だけど、
横の線みたいなもんはうっすら見えます。
水貼りのりのラインだとは思うんですが、
それになるべくそう形にはしてます。

> でもビニールとなると‥無理かあ。
> やはり角で直角を出してしっかり測るのが一番かも。
> それにしても100均の品は端にゆがみがあるとは‥
> 全くの盲点でしたね。
端から定規で採寸したところに切り取りの目印をいれると
ゆがんでしまうことがあります。5mmずれると1m先は
かなりゆがむのでつらい。

> ニトリの窓ピタ系のシートは剥離するシートの側に
> 10センチ四方の薄い線が書かれていました。
それは使いやすそう。俺の苦労は安さゆえか。

> つぎはぎもOKのようで便利そうだけど‥高い!
高くても透明のガラスとかはニトリの窓ピタとかがよさそう。
プチプチは割と目立つから。

No Subject * by ichan
こんばんは

100均に限らず、結構多いですよ。
100均よりはまし程度です。
断熱の次のDIYを楽しみに待って
います。

No Subject * by 管理人
あー。
これはあるあるだわぁ。
生地とかをカットしてもらって
買うとき
目の前で超ザックリと斜めにカットされるのだ(笑)
というコメを書いたところで
下を見ると布のことが書いてあった(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;

写真だけみたらセレブなんだよねぇ。
実際これで話すと
ばりばり方言のド田舎者丸出し(笑)

命の母しかりR-1しかり。
やっぱり口から入れてとるもので
身体ができているんだなぁと実感しきりっす。
ブラックコーシーは私も職場で飲んでるけども
ブロッコリースプラウトには手をだしとらんっ!!!
これは手を出すときがきたのか・・・´3`)

ichanさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんばんは
>
> 100均に限らず、結構多いですよ。
そっかー。この手の対応するのはじめてだから
油断してたわー。

> 100均よりはまし程度です。
> 断熱の次のDIYを楽しみに待って
> います。
我が家は窓が多くてたいへんよ。

mbdさんへ Re: No Subject * by てかと
> あー。
> これはあるあるだわぁ。
> 生地とかをカットしてもらって
> 買うとき
> 目の前で超ザックリと斜めにカットされるのだ(笑)
この布を切ったのはだれだあ!とかいえばいいのに。
グルメ漫画風に。

> というコメを書いたところで
> 下を見ると布のことが書いてあった(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;
俺も地の目を通すってはじめて聞いたから
大きいことは言えない。

>
> 写真だけみたらセレブなんだよねぇ。
> 実際これで話すと
> ばりばり方言のド田舎者丸出し(笑)
結婚雑誌とかにでてきても違和感ない仕上がり。
いなかでも都会でも写真はしゃべらないからセーフ。

>
> 命の母しかりR-1しかり。
> やっぱり口から入れてとるもので
> 身体ができているんだなぁと実感しきりっす。
相棒の体は愛妻料理からできている。
そう思うと達成感みたいなもんがあるのでは。
俺は俺が作ってる(キリッ)

> ブラックコーシーは私も職場で飲んでるけども
> ブロッコリースプラウトには手をだしとらんっ!!!
> これは手を出すときがきたのか・・・´3`)
俺は血糖値があがらねーから何食ってもよくなった。
ウルソデオキシコール酸に代わる種200円だけのチートアイテムだよ。
※効果に個人差があります。

茨城の震度5からテーブルの上を守ろう!

茨城の震度5からテーブルの上を守ろう!

地震で飲み物がこぼれないような対策を考えました! どうも、てかとです。前回はブラックフライデーとかいうセールについて、よぐわがんね”という話をば懇切丁寧にいたしました。コメントから共通してわかることはほしいものは普段からお気に入りにぶち込んでおけ、ということでした。見返すとお気に入りも混沌としてますよ・・・。これのどこを気に入ったんだ、と頭を抱えるほどには。今回は先日茨城を襲った震度5の地震。うわ...

... 続きを読む

おはようございます * by みかん
PC作業中の 地震対策・・・難しい
ペットボトルなら 面倒でも キャップの開け閉めで
良いかと思いますが
マグカップだと わたしは コースターとか
布を置いてます
タオルハンカチでも いいかと☆

No Subject * by はる
こんにちは(^^♪

先日の地震、コーヒーがこぼれた程度の被害で良かったです。
震度5の揺れは相当なものだと思うけど、日ごろの備えのおかげでしょうか。
うちはあまり対策を講じていないので何とかしなくてはと思いつつ‥
現在に至るです。

珪藻土の板、陶芸の分野ではずいぶん前から使ってます。
水分の多い粘土をその上で練って、訂正な硬さに調整するんです。
建材用の珪藻土パネルを切断したものなんでおしゃれ度は0ですが、
作陶には欠かせないアイテムです。

No Subject * by 声なき声
地震への備えは、恥ずかしながら枕元の電灯以外、何もしておりません。
逆に、揺れることで危険な状態になるようなモノの置き方をしないように、この点は心しているつもりです。
 
熱いコーヒーがこぼれても被害が少なくて済むように、珪藻土のコースターをソーサーがわりに使っております。
安心感がありますね。

みかんさんへ Re: おはようございます * by てかと
> PC作業中の 地震対策・・・難しい
> ペットボトルなら 面倒でも キャップの開け閉めで
> 良いかと思いますが
> マグカップだと わたしは コースターとか
> 布を置いてます
> タオルハンカチでも いいかと☆
コーヒーをペットボトルで飲むのは味気ないしなあ。
マイクロファイバークロスはふきんとして手元に
置いておきます。

はるさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんにちは(^^♪
>
> 先日の地震、コーヒーがこぼれた程度の被害で良かったです。
> 震度5の揺れは相当なものだと思うけど、日ごろの備えのおかげでしょうか。
家具の配置は洗練されてくるから震度5くらいだと人形が倒れる程度ですね。
7はお祈り。

> うちはあまり対策を講じていないので何とかしなくてはと思いつつ‥
> 現在に至るです。
食器を納める家具があるならお皿が落ちないように
工夫しておくといいかと。
高いやつが割れるとつらい。

>
> 珪藻土の板、陶芸の分野ではずいぶん前から使ってます。
> 水分の多い粘土をその上で練って、訂正な硬さに調整するんです。
> 建材用の珪藻土パネルを切断したものなんでおしゃれ度は0ですが、
> 作陶には欠かせないアイテムです。
そんな使い道が・・・。
もしかして手打ちうどんとかでも使えるのかな。

声さんへ Re: No Subject * by てかと
> 地震への備えは、恥ずかしながら枕元の電灯以外、何もしておりません。
> 逆に、揺れることで危険な状態になるようなモノの置き方をしないように、この点は心しているつもりです。
関西は村山内閣のとき未曽有の大災厄に会いましたが
普段は大きな地震もほとんどないんですよね。
そりゃ仕方がないか。

>  
> 熱いコーヒーがこぼれても被害が少なくて済むように、珪藻土のコースターをソーサーがわりに使っております。
> 安心感がありますね。
わかります。
万が一こぼしたときでも吸い込むのは強みですね。

No Subject * by 管理人
お気に入りに入れておくと
値段が下がった時とか速攻分かって便利(◍ ´꒳` ◍)b

そっちは地震大国やもんねぇ。
震度5くらいとは(笑)
こっちは震度3くらいでも
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
って皆なるばいっw
その分台風のは大分慣れてるけど´3`)

そう。
背中がお洒落な場合正面から写真撮ったら
半減どころかちっとも可愛さが伝わらないのだっ(苦笑)

パイナップルが落ちている間
「あぁーーーーーーー」
とか細い悲鳴を上げながら呆然としていた(´∀`*)ウフフ♡
人間どうしようもならん時は
ただただ無力である(。+・`ω・´)キリッ

No Subject * by ichan
こんばんは

先日の地震はめずらしく強かったですね。
震災後の余震を思い出しました。
コーヒーをじっくりと味わいながら飲んでいない
ので、まず溢れることはないかもです。
それより入浴中だったのでやばかったです(笑)

mbdさんへ Re: No Subject * by てかと
> お気に入りに入れておくと
> 値段が下がった時とか速攻分かって便利(◍ ´꒳` ◍)b
ふむふむ。
お気に入りに入れたときは割高だとわかってるってことなんだね。
古くなって値が落ちるまで待っているしたたかさに感銘。

>
> そっちは地震大国やもんねぇ。
> 震度5くらいとは(笑)
同じ国の同じ国民だよ!!
だから俺も修羅の国の国民でもあるのか。

> こっちは震度3くらいでも
> (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
> って皆なるばいっw
> その分台風のは大分慣れてるけど´3`)
そういえば地震とか来る前に飼い犬とか吠えたりしないのかな。
そういう野生スキルはたび重なる交配ですでになくしたのだろうか。

>
> そう。
> 背中がお洒落な場合正面から写真撮ったら
> 半減どころかちっとも可愛さが伝わらないのだっ(苦笑)
改善点が見つかってよかったね。
いかにも狙った見返り美人にもあざとさを感じるしな。

>
> パイナップルが落ちている間
> 「あぁーーーーーーー」
> とか細い悲鳴を上げながら呆然としていた(´∀`*)ウフフ♡
> 人間どうしようもならん時は
> ただただ無力である(。+・`ω・´)キリッ
そうでもないよ。
俺程度だと落としたナイフは素手でつかめない(剣道三段)。
だが買い物袋程度なら落としたとき意識しなくても空中で勝手に拾うね。

ichanさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんばんは
>
> 先日の地震はめずらしく強かったですね。
> 震災後の余震を思い出しました。
わかるー。

> コーヒーをじっくりと味わいながら飲んでいない
> ので、まず溢れることはないかもです。
> それより入浴中だったのでやばかったです(笑)
それは無防備すぎる(笑)
高所作業中のひとよりはまだましか。

ECの11月ブラックフライデーセール、完全スルーしてた・・・

ECの11月ブラックフライデーセール、完全スルーしてた・・・

ブラックフライデー?なんか買うものある? どうも、てかとです。前回は冷蔵庫の収納について面白アイテムを買って試してる話をしました。コメント見ると主婦雑誌にでてくるやつとあるので男の俺は気づかないのも道理だなと。さらに好奇心全開で楽天で検索してみると主婦雑誌6570000件主夫雑誌477000件とその差がすごい。でもね、これからは在宅ワークで男が家にいて女と家事をする時代がきてる。主夫雑誌は需要を掘り起こせる気...

... 続きを読む

これからはセールの連続 * by らいら
米国では、ブラックフライデーでクリスマスプレゼントを用意するので盛り上がりやすいようです。

日本はこれからセールの連続なので、今乗らなくても大丈夫かな。ペルシア語の箴言に「急ぎ働きは悪魔のもの」というのがありますし。
12月から冬のセール、年が明けたら年始セールで対象商品拡大や値引率アップがありますし(特にアパレル)
セール参戦前にお目当ての商品が完売する事があるので、熟慮が必要ですが。

楽天は毎月何かしらイベントがあるし、イベントに合わせて独自にポイントアップをやるお店があるので、慌てずに済むのが良いなあと思っています。

らいらさんへ Re: これからはセールの連続 * by てかと
> 米国では、ブラックフライデーでクリスマスプレゼントを用意するので盛り上がりやすいようです。
クリスマスはまだ一か月も先なのに!
お国柄なのか気前がいいなあ・・・。
それ配ったら売り上げが減るからやめてほしい、とか
思ってる俺は異端なんだろうか。

>
> 日本はこれからセールの連続なので、今乗らなくても大丈夫かな。ペルシア語の箴言に「急ぎ働きは悪魔のもの」というのがありますし。
「慌てる乞食は貰いが少ない」みたいな感じね。

> 12月から冬のセール、年が明けたら年始セールで対象商品拡大や値引率アップがありますし(特にアパレル)
> セール参戦前にお目当ての商品が完売する事があるので、熟慮が必要ですが。
俺は家仕事なんで作業着メーカーの作った機能重視の服ばっかり着てます。
スーツやコートとか着なくておしゃれとどんどん縁遠くなっていくという!
しかも安価で丈夫だから買い替えもいらないという。

>
> 楽天は毎月何かしらイベントがあるし、イベントに合わせて独自にポイントアップをやるお店があるので、慌てずに済むのが良いなあと思っています。
セールのイベントか・・・12月に何買おうかなあ。
配当もらったらなんか買ってもいいかも。
四季報は買うつもりだけどほかはなんにも決まってないです。

No Subject * by 声なき声
いつも行っているスーパーでは、全店あげてのブラックフライデー商戦を繰り広げています。
今年は10日間連続で行うというのですから、力の入れ方も生半可なものではないと思います。
とはいえ、私もさほど関心はありません。
価格面でのメリットもさほどありませんので、ブラックフライデーだからというので買ったという商品はないですし、買いたいと狙っている意中の品もありません。
日本の消費者には合わない企画だときめつけると、お叱りを受けるかもしれませんが、少なくとも年末商戦のほうがピンとくる人は多いことでしょう。

* by らいら
太っちゃって、一部のスカートが穿けなくなったんですよ(恥) それで、更に太っても困らないように、ワンピースやゴム入りスカートに切り替えている途中なんです。
あと、好きなブランドが消滅するので、最後の買い物を年始にする予定です。

女性は私服勤務の会社が多いから、スーツは要らないけど洋服の定期的な買い替えは必要ですね。
カーディガンやセーターは2-3年でヨレたり伸びるので、毎年1-2着は買い替えています。

断熱カーテンのお値段が少し張るなら、ブラックフライデーのうちに購入が良いかと
(購入金額に応じポイントアップなので)
お値段が安いなら、今は購入候補リスト作成だけで良いかなと思います。お買い物マラソン等、楽天は毎月何かしらやっていますから。

声さんへ Re: No Subject * by てかと
> いつも行っているスーパーでは、全店あげてのブラックフライデー商戦を繰り広げています。
> 今年は10日間連続で行うというのですから、力の入れ方も生半可なものではないと思います。
長い(苦笑)。
第三波とかGoToトラベルがどうのこうの言ってる連中いるけど
近所のスーパーが値下げしたら密だろうがレジも並んで買いに行く。
ご苦労さんですなあ。

> とはいえ、私もさほど関心はありません。
> 価格面でのメリットもさほどありませんので、ブラックフライデーだからというので買ったという商品はないですし、買いたいと狙っている意中の品もありません。
> 日本の消費者には合わない企画だときめつけると、お叱りを受けるかもしれませんが、少なくとも年末商戦のほうがピンとくる人は多いことでしょう。
ワクチンでたらピンクでもバラ色でもいくらでもやってくれていいけど。
今は10円20円に釣られたくないですね。

らいらさんへ Re: タイトルなし * by てかと
> 太っちゃって、一部のスカートが穿けなくなったんですよ(恥) それで、更に太っても困らないように、ワンピースやゴム入りスカートに切り替えている途中なんです。
そういえば在宅ワークでおやつのお菓子が売れてるとかなんとか。
そういう悩みを抱えているひとはけっこういそう。

> あと、好きなブランドが消滅するので、最後の買い物を年始にする予定です。
それはまったなしですね!

>
> 女性は私服勤務の会社が多いから、スーツは要らないけど洋服の定期的な買い替えは必要ですね。
> カーディガンやセーターは2-3年でヨレたり伸びるので、毎年1-2着は買い替えています。
被服費は男のほうが総じて安く済むのかも。
ほぼスーツでした。
いまは部屋で作業着メーカーの服()。

>
> 断熱カーテンのお値段が少し張るなら、ブラックフライデーのうちに購入が良いかと
> (購入金額に応じポイントアップなので)
> お値段が安いなら、今は購入候補リスト作成だけで良いかなと思います。お買い物マラソン等、楽天は毎月何かしらやっていますから。
わかります。
お気に入りってすさまじく増えますね(笑)。
パン食じゃないのにホットサンドメーカーとかまでありますよ。

No Subject * by はる
こんばんは(^^♪

ブラックフライデー‥感謝祭の翌日からクリスマスの準備の客の
購買欲を掻き立てるためのイベントって聞いたけど、
ピンとこないというか、あんまりよくわかんないや。
ケーキ屋さんからもメルマガでブラックフライデー限定セールの
お知らせが来たけど、特典はポイント5倍、送料無料って書いてあった。
感覚的に「ブラック」ってイメージがマイナスなんだけど(^^)

今、茨城について色々調べているのですが、「古河」ってとこに
行ったことがあった!
はるか昔だけど、会社の研修でまだコンピューターが巨大だったころ、
それが何台も置かれてている施設の見学。
ニュース映像で見る富岳もそんな感じだけど中身がけた外れに違うよね。

No Subject * by 管理人
主婦雑誌ってそんなにかぁ(笑)
これも色々ランクとかがあって
値段が安い雑誌と高い雑誌では
内容に金額分差がでるっちゃんねぇ
節約術の目標金額とか
収納道具を100均でそろえるか無印でそろえるかとかで。

ブラックフライデーといえば
やっぱりAmazonって感じがするかも。
あとはイオンなんやけども
てかっちんところはイオン遠かったよねぇ確か。
そう。
本来のコマンドできちんとできているのが大喬。
ちめたんフリーな感じ(笑)

R-1は一本135円。
牛乳は安売りになってる見切り品を買うから900mlで150円くらい。
ということで1000mlのR-1ヨーグルトを
285円で作っておりまする。
R-1は112mlやからかなりお得な感じででけるのよぉんっ(◍ ´꒳` ◍)b
ヨーグルトメーカーの金額
すぐ回収できるわぁ~。

No Subject * by なまえをいれてくださ
こんばんは

ブラックフライデーセール、必要なものは既に
購入してしまったので、目玉商品でもあったら
買う程度ですね。

はるさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんばんは(^^♪
>
> ブラックフライデー‥感謝祭の翌日からクリスマスの準備の客の
> 購買欲を掻き立てるためのイベントって聞いたけど、
> ピンとこないというか、あんまりよくわかんないや。
俺からするとアメリカの祝日で株式市場が開かないので、
ほっとするだけ(笑)。いまどきは消費者の購買意欲が
落ちまくってるからここは天王山なんじゃないのかな。

> ケーキ屋さんからもメルマガでブラックフライデー限定セールの
> お知らせが来たけど、特典はポイント5倍、送料無料って書いてあった。
> 感覚的に「ブラック」ってイメージがマイナスなんだけど(^^)
へー。今年はクリスマスパーティーって感じじゃないよね。
俺は自分でケーキ作ってるけど最近はつぶあんケーキがブーム。

>
> 今、茨城について色々調べているのですが、「古河」ってとこに
> 行ったことがあった!
水戸とか日立とかつくばとか大子とか石油出そうな五浦とか鹿島とか大洗じゃなくて
古河ってところが通。学生見学の記憶があります。
焼き物でメジャーな笠間とかにもぜひお越しください。
なおバケツでチェレンコフ光だして話題をさらった東海村とかも茨城。

> はるか昔だけど、会社の研修でまだコンピューターが巨大だったころ、
> それが何台も置かれてている施設の見学。
> ニュース映像で見る富岳もそんな感じだけど中身がけた外れに違うよね。
初期のコンピューターとかでかいだけで今のスマホにすら遠く及ばないね。
それをスマホゲーとかに使ってる贅沢さよ。

12月11日アメリカで新型肺炎ワクチン接種がはじまるかも。

12月11日アメリカで新型肺炎ワクチン接種がはじまるかも。

ワクチン!はやくきてー! どうも、てかとです。世界経済を破壊しまくっている新型肺炎。そのワクチン接種が早ければ12月11日にアメリカではじまるという報道をみました。FDAの承認が済み次第、全米の接種場所に一日で輸送し、接種開始になるとか。https://t.co/euHcKCrmHQ— てかと (@tkto345) November 23, 2020 記事によると12月に2000万人分接種。そのあとは3000万人ずつになるそうな。https://t.co/Wvs9FCKCwM— てかと (@t...

... 続きを読む

おはようございます * by みかん
いよいよ 待ちに待ったって感ですね
日本は年明けになるでしょうが
日本の開発医療チームは
強力タンパク質でコロナを包み込んで
体外へ排出と言う方を 選択したようです

みかんさんへ Re: おはようございます * by てかと
> いよいよ 待ちに待ったって感ですね
> 日本は年明けになるでしょうが
明るい話題といえましょうか。
安倍前政権時に日英米はワクチン融通しあう約束もあるし
とくに不安もないですね。

> 日本の開発医療チームは
> 強力タンパク質でコロナを包み込んで
> 体外へ排出と言う方を 選択したようです
おもしろい発想ですね。
それなら新しいコロナウイルスがでてきたり突然変異されても
ワクチンが効かないってこともない。

* by らいら
ワクチン接種、まずは医療従事者、次に高齢者と基礎疾患持ちですかね。
米国は流行地域が変遷しているから、優先地域の選定は難しそうです(東海岸→西海岸→中部と屋や南→中西部 今ここ)

日本製だと、阪大の先生を中心にワクチン開発を目指していますが、新型コロナウイルスが細胞にくっつくのを阻止するタイプだそうです(AC2だったか、突起が細胞の鍵穴に嵌まらないようにする)

抗体カクテルも導入が早そうですが、日本人向けに量の調整は必要かも。海外の薬は日本人には強過ぎるから、半分位でいけるみたいです。在外邦人は、お薬カッター持って行く人が多いです。

No Subject * by はる
こんにちは(^^♪

コロナのワクチン接種、投与時期が具体的に示されたとたん、
日経平均が今年最高値をつけているらしいですね、
病気だけでなく経済にも効くとは(^^)/

心配なのはアメリカだけ日本だけがワクチンを打っても、
行き渡らないところで蔓延、変異が起こったらどうなるんだろう。
交通が遮断されている国へは人力で背負って運ぶと聞きました。
完全に行き渡るには時間がかかるのかなあ。
そして未だにコロナはフェイクと言ってる国もあるしね。

らいらさんへ Re: タイトルなし * by てかと
> ワクチン接種、まずは医療従事者、次に高齢者と基礎疾患持ちですかね。
> 米国は流行地域が変遷しているから、優先地域の選定は難しそうです(東海岸→西海岸→中部と屋や南→中西部 今ここ)
そういえば12中に接種させるって話だけど誰から?って話はないですね。
俺ならスプレッダーになってるこども、20~60代の働き手から接種させます。
俺みたいに家で仕事してるやつ、あと高齢者は感染を広げないだろうしあとでいいかも。

>
> 日本製だと、阪大の先生を中心にワクチン開発を目指していますが、新型コロナウイルスが細胞にくっつくのを阻止するタイプだそうです(AC2だったか、突起が細胞の鍵穴に嵌まらないようにする)
>
> 抗体カクテルも導入が早そうですが、日本人向けに量の調整は必要かも。海外の薬は日本人には強過ぎるから、半分位でいけるみたいです。在外邦人は、お薬カッター持って行く人が多いです。
なるほど。それはコスパいいですね。
アストラゼネカのワクチン有効性をまとめた報道を見たのですが、
薬の分量減らして2度にわけて接種した結果は90%有効だとか。
ほかのワクチンもそんな感じなのかな。
今のところ冷蔵庫の温度(2~8度)で保管ができるアストラゼネカの
ワクチンが一番よさそうな感じ。

はるさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんにちは(^^♪
>
> コロナのワクチン接種、投与時期が具体的に示されたとたん、
> 日経平均が今年最高値をつけているらしいですね、
> 病気だけでなく経済にも効くとは(^^)/
新型肺炎が世界経済をおかしくしてるんだから、
ワクチン接種はじまればおさっしといいますか。

>
> 心配なのはアメリカだけ日本だけがワクチンを打っても、
> 行き渡らないところで蔓延、変異が起こったらどうなるんだろう。
> 交通が遮断されている国へは人力で背負って運ぶと聞きました。
> 完全に行き渡るには時間がかかるのかなあ。
> そして未だにコロナはフェイクと言ってる国もあるしね。

それはWHOさまさまさまが考えればよろしいでしょう!

No Subject * by 声なき声
本日の午後4時時点で、日本国内の死亡者が2,000人を超えていました。
お亡くなりになられたかたがたの尊い犠牲を経て、ようやく治療薬が世に出ようとしています。
実に劇的な瞬間が近づいているという気がしてなりません。
多くの人々のご尽力には頭が下がる思いです。

声さんへ Re: No Subject * by てかと
> 本日の午後4時時点で、日本国内の死亡者が2,000人を超えていました。
> お亡くなりになられたかたがたの尊い犠牲を経て、ようやく治療薬が世に出ようとしています。
> 実に劇的な瞬間が近づいているという気がしてなりません。
> 多くの人々のご尽力には頭が下がる思いです。
単純に死者の数だけで比較するならばワクチンあり、予防接種までしている
インフルエンザの死者は3000人をゆうに超えているのでよっぽど恐ろしい病気に見えますね。

No Subject * by 管理人
義務ではないから
ワクチンをどれくらいの人が打つのか。。。
でも対抗策が目に見える形で
できてきているっていうのは明るい話題♪

カレンダーはこの衣装苦手っていうのは
全く考慮しないっ!!!
年に一回我慢の行事っ(笑)

mbdさんへ Re: No Subject * by てかと
> 義務ではないから
> ワクチンをどれくらいの人が打つのか。。。
俺はインフルエンザ予防接種も受けないからなあ。
感染拡大地域で通勤・通学してるひとが
率先接種すればおさまるのでは。

> でも対抗策が目に見える形で
> できてきているっていうのは明るい話題♪
そうね。あるとないとじゃ大違い。

>
> カレンダーはこの衣装苦手っていうのは
> 全く考慮しないっ!!!
> 年に一回我慢の行事っ(笑)
案外スパルタだった(笑)。