カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「料理 」カテゴリ記事一覧


【料理】梅酢でさっぱり効果、油どこいったナス料理

(忍アドページヘッダー)



昨日のおさらい

ゴーヤは苦い。
栄養価はめっちゃ高そうな見た目だけど、
買うまでじゃない食材。
おすそわけもらったので本気出す、みたいな。
今回は試したかったスムージーに挑戦。


茨城の暑さは何かが違う

みなさん、残暑でぐったりしているころでしょうか。
夏バテ、ビジネスマン  
茨城はへんな天候で布団干すのも困る曇天続き。
湿度がだいぶ下がってきたから気温が高くても、
まだなんとかなってしまうところです。
お体ご自愛下さいませ。


ナスは豊作、ありがたや

そんな天候不順をものともせずに家庭菜園のナスは、
今日も元気に育っています。
ナス
8月頭に更新剪定できなかったナスですよ。
なんか普通にとれてますね。

もしも、天候不順で野菜の値段を高騰させてやるぞ、
とかいう便乗値上げスーパーが現れたならば、
目の前でパンチングマシーンで100だしましょう。
(比喩表現)


ナスの梅酢揚げびたし

そんなうちのナスと先日作った偕楽園の梅酢。
これをドッキングさせて揚げびたしを作ってみました。
梅の清涼感を食卓に演出です。

ナスの梅酢揚げびたし
ナスの梅酢揚げびたし

料理名:俺楽ナスの梅酢揚げびたし
作者:てかと

■材料(4人分)
ナス / 2本
玉ねぎ / 1個
葉ネギ / 1本
梅酢 / 100cc
水 / 200cc

■レシピを考えた人のコメント
炒めたナスにみじんたまねぎとネギをくわえ、
梅酢で揚げびたしにしてみました。


感想

あれ?油どこいったの・・・。
正直、炒めた油がどこに行ったかまるでわからない。
棒人間、クエスチョンマーク、疑問、謎
梅酢を薄めて炒めてしんなりさせたナスを
一晩つけ込んだのですよね。
冷めても油膜が浮き出すこともない模様。
完全犯罪級である。

梅酢にみじんたまねぎや葉ねぎも入ってるので、
それらがどういう変化をもたらしたのか、
脳内で処理できてません。
なんだっぺ?(なぜでしょう?という茨城弁です)

俺がわかっていることは、これだけ。
梅酢のさっぱり風味でナスがおいしい
もうそれだけで十分ではないだろうか・・・。
こまけえこたあいいんだよ
それが男の料理です。




おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

(忍アド 記事下)

(medi8 zone2 記事下)



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【料理】ゴーヤとはちみつ、牛乳の三神合体スムージー

(忍アドページヘッダー)



昨日のおさらい

病院待ち時間長いんじゃー。
なにかメリットを見つけないとやっとれん。
かかりつけ医と診察がはじまるや、
知恵を抜き出すトーク芸がはじまる。
今回は卵の話題、どんどん食べよう!


ゴーヤのスムージーとな!

お盆のときに弟から白いゴーヤをもらって、
肉野菜炒めを作った話を紹介しました。
ゴーヤが白い。
スーパーで見たことないタイプだよなぁ。
ゴーヤ、苦い、野菜
その記事のコメントでゴーヤのスムージーの
話をもらいましてね。
死ぬまでに一度試したい、と思っていました。
俺にはゴーヤがフォアグラレベルの食材に見えます。


念願のゴーヤを手に入れたぞ!

なんていうのかな、ゴーヤ、苦いじゃん?
ゴーヤ買うなら、俺はバナナを選ぶよ。
ほしいけど買うほどじゃない、っていうの?
敷居の高さが悩ましい!

そんなある日、ご近所さんからおすそわけをもらいました。
なんと、ゴーヤ、サラダゴーヤ、白いゴーヤの三種類。
感動
あぁ、ご近所さんに普段おすそわけしていてよかった。
無欲の施しが俺に徳を為した瞬間であった・・・。

そして、おすそわけに一切お返ししないもらうだけの
我利我利亡者は地獄の業火で焼かれるがよい、
とも思いました。
地獄、ヘル
千里眼の母親のようにな、合掌。

人間は清濁併せもつ生き物なのです。(苦笑)


早速再現、スムージー

ゴーヤは塩水で15分ほどあくぬきしました。
まぁ、バナナをあくぬきする人はいないでしょう。
いったいどんな味になるのかわくわくしますね。

ゴーヤとバナナミルクのスムージー
ゴーヤとバナナミルクのスムージー

料理名:俺楽ゴーヤとバナナのミルクスムージー
作者:てかと

■材料(1人分)
ゴーヤ / 1/2本
バナナ / 1本
牛乳 / 200cc
はちみつ / 大さじ1

■レシピを考えた人のコメント
苦いゴーヤと甘いバナナの相殺合体スムージーです。はちみつと牛乳でうまく調整しています。


おや、ゴーヤの様子が・・・

おぉっ、うまいぞ、こいつは!
なんということでしょう。
おいしい、食事、スイーツ
苦いのは苦いんだけどバナナ、はちみつの甘さで
中和されて苦さの主張はない感じ。
ゴーヤの高い栄養そのままで、
これなら子供でもいけますね。
ゴーヤをもらっても、ハハッ!って感じです。
インターネット、神、降臨
神コメントありがとうございます。
いい勉強になりました。
あの世の土産話にしよう。(笑)





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

(忍アド 記事下)

(medi8 zone2 記事下)



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【料理】卵を弾圧しようとする陰謀論に乾杯

(忍アドページヘッダー)



昨日のおさらい

病院はできる限り行かないほうがいい。
普段から健康管理に気を配るおっさん。
治療費という支出が減ってうまいものが食える。
なお、そうめんはうまいものカテゴリだが、
油ひいて焼いてしまうのはどうなのだ。


診察とはいったい・・・

俺のどうでもいい話で恐縮ですが・・・。
採血結果は肝機能の数値が一般人レベルに到達。
たまに荒ぶるから定期検査するんだけどね。
ポーズ、安心、おっさん
みなさんも暴飲暴食には注意しましょう!
俺の若いころと同じ大酒飲みをすると、
俺とまったく同じことになるぞ。
※なお効果に個人差があります。

ついで、と言ってはなんですが、
診察でいろいろと聞いてきました。
今回気になったのは卵の話です。


卵しばり?

みなさんは卵を毎日食べていますか。
アレルギーで卵食えない、宗教上の問題がー、
という人はすみません、応援クリック後そっとじで!
また会いましょう!
卵パック
ちなみに俺は毎日一個の卵を食べています。
栄養士のリストには一日卵一個なんて制限があり、
わりと面倒なんですよね・・・このしばりルール。

まぁ、一例をあげますとね。
オムレツを卵一個で焼くのハードなんですけど!
菜箸でかき混ぜたら炒り卵になってしまうよ!
※己の未熟を恥じるツン表現です。


卵のすすめ

では、卵の話をすすめましょう。
コレステロールがー、とか叫ばれて卵の食べ過ぎが
敬遠される昨今、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
探偵、犯人
俺のかかりつけ医は通説をばっさり切り捨てて、
驚天動地の話をつきつけました。
俺に米三食をすすめた御仁です、今度は何を
ご教示いただけるのか?


卵もっと食え、と。

かかりつけ医曰く
「卵は安く手に入るだろう?
大量に買ってゆで卵にして厨房に作り置き、
腹が減ったらみなでどんどん食ってたよ。」
と、若いころの話をしてくれました。
医者、栄養士、相談、診察、問診、シリアス
話は面白いのですがめっちゃ長い。(苦笑)
俺一人にかまけてていいのだろうか・・・。
医は仁術という。仁が重いぜ。

すっごく長くなるのでばっさり割愛しますとね、
頭でっかちの小うるさい理屈はいいから、
俺たちは「卵をもっと食え」ってことでした。

日本人に栄養の塊、卵を遠ざけ食わせないことで、
先細りを計る陰謀なのでは?みたいなことも
言ってましたね。
ツッコミどころ満載のパスである。
でも平均寿命は延びてるようだが・・・とか、
話の腰は決して折らないのが俺の人生哲学。
中二病、キッズ
それにしても先生、発想が若い。
齢80超えてる感じなのだが・・・。
俺が中二のころに教えをいただきたかった。
この御仁は長生きしそうである。

ともかくですね。
卵は栄養の塊。命ひとつがまるまる入ってます。
言っていることはよくわかり、反論のしようがない。
肉も栄養豊富だけど肩とか足しか食ってないしな。
意義あり!という勇ましい人はコメントでどうぞ。
俺は喜ぶよ。

結論として俺が悟ったことは、
オムレツに卵2個いれてもいい」、
ってことでした。(爆笑)

人は自分にとってもっとも都合のいい解釈を行う・・・。
人は見たいもの、信じたいものだけ信じる生き物。
かかりつけ医のお墨付きをいただいて胸躍る俺だった。






おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

(忍アド 記事下)

(medi8 zone2 記事下)



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【料理】そうめんを焼く研究

(忍アドページヘッダー)



昨日のおさらい

男料理のイメージは簡単、早い、量多め、単品。
ざっとこんな感じでしょうか。
俺のカレー料理も加工食品のレトルトではなく、
男料理らしく速度重視でぱぱっと作ります。
一日ねかせるとおいしい、ってのもあったな。
すぐ食べちゃうからわからんけど。


弱点:肝臓、酒によわい

今日の記事も長いです、時間がない、疲れて眠い、
という人は応援クリック後そっとじで!
また会いましょう!

耳だこで恐縮至極ですが俺は肝臓が弱点です。
若いときは酒をがんがん飲んでました。
酔っ払い、酒
ブラック仕事でストレスたまるからね、仕方ないね。

今もアルコールは飲めるけれど、
かかりつけ医から酒は飲むなと言われてしまいました。
つらい、もう飲んじゃおうかな・・・、
典型的なダメ思考が脳をよぎります。
まぁ、飲みたいってのも「気のせい」ですけどね。


採血と検査で病院へ

先日、かかりつけの内科へ行ってきましてね。
定期検査をしてきたのですよ。
採血して診察して終わるあっさりタイプだけど。
医者、栄養士、相談、診察、問診、シリアス
病院へ行くととにかく待機時間長いのがつらいよね。
採血しても採血の結果待ちで1時間くらいかかる。
そこから診察だしね。


待合室のテレビ見てたら・・・

当日は雨が降っていて鞄に本をいれるのを、
ためらったのが運の尽き。
待ち時間をどうしようかな、と周囲を見回すと、
待合室の新聞、左派に偏りがひどいラインナップでさ。
東京新聞と朝日新聞で手に取る気もしない。
バランスをとって右派の読売新聞、産経新聞もおいて
待合室を中和してほしい所存。

で、仕方なく待合室のテレビを見ていました。
気になったのは料理番組のシーンです。
そうめん
「夏のそうめん飽きたけどいっぱいあるから
なんとかなりませんか?
というなんとも他人任せのファックスがででんと紹介。


とつぜん俺の脳内にメッセージがでました。
自分の頭を使ってなんとかしろ!」、と。
故人、思い出、無茶しやがって
先代様が生きていたらこう言っておられただろう。
失礼ながら思いだして心の中で大爆笑
この親にしてこの子あり・・・。
こうして俺は変なおっさんになった模様。


人の発想に新鮮なおどろき

話を戻しましょう、わが意を得たとばかりに、
料理研究家はしれっとそうめんをゆではじめた。
ここからがなにかおかしい。
料理、研究家  
水きって放置すると、当然ぼそぼそにかたまった。
手でおおざっぱにほぐしてお好み焼きサイズにすると、
いきなりフライパンに油を敷いて焼き始めました。
そして、慣れた手つきであんかけを作ると、
炒めた野菜と豚肉のあんかけそうめんを作ったのです。
これにはさすがに驚きました。

ゆでたそうめんを焼く・・・。

普通に生きてたら考えもしないでしょう。
不覚にも俺は感動しました。
感動
人の考えもしないことをする、
すごいエネルギーがいる行為ですね。
よくある失敗をしたらそうめんは台無し
失敗した料理をスタッフがおいしくいただくのです。
なんという罰ゲームでしょうか。

挑む勇気、いい勉強、いい刺激になりました。
これは俺もそうめん料理を作らざるをえない
みなさんもそうめんに新たな命を吹き込む作業に
戻りましょう!
死体蹴りと言えなくもないのですが。

あぁ、思いのたけをつづったら字でいっぱいに!
では、また時間があったらお付き合いください。




おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

(忍アド 記事下)

(medi8 zone2 記事下)



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【料理】パパッとポークカレーを作ろう

(忍アドページヘッダー)



昨日のおさらい

地元茨城は気温24度前後、もう夏おわり。
さっくり居室を1階から2階へ移動しました。
パソコンとか重いから階段とか難儀です。(笑)
腰痛とかまじ勘弁ですからね。


豚肉食おうぜー

みなさん、肉食べてますか!
肉
宗教上の理由などで肉が食えない人は、
すみません!
豚肉はいいよね、栄養満点赤身肉。


肉も偏食はよくないのかな

今は鳥、豚、鳥、豚、って感じでローテーション。
ローテーションに牛がないって?
牛は失われたのです、うっしっし。
茨城の夏の最高気温が30度にならないのは、
つまらないこと言ってるやつがいるからなのだろうか。

脳内A「それでうまいこと言ったつもりなの?」
脳内B「牛の畜産農家に同じこと言える?」
棒人間、同調圧力、プレッシャー
い、いや牛は値段が鳥・豚の何倍もするじゃん?
栄養も鳥や豚の何倍もあるの?当社比3倍みたいな。
食べたらおいしいのは知ってるよ。でもそんだけ。

料理初心者のおっさんは栄養価までは知らんのよね。
後学のために栄養士に一度高説賜ることにしますか。

※ブログスタートした1月頃は鳥肉オンリーでした。




豚切り落としでカレー

さて、今回の豚肉は肩ロースの切り落とし肉。
切り落とし肉はペラペラで熱通すの超楽だよね。
ぱぱっと焼いて、そりゃーってカレーに投入。
完成!みたいなミスター長嶋風の料理。
10分もいらない

即席カレーレシピ、切り落とし豚ロースカレー
即席カレーレシピ、切り落とし豚ロースカレー

料理名:俺楽豚ロースのポークカレー
作者:てかと

■材料(1人分)
カレールー / 1個
俺楽ポテサラ / 50g
豚ロース切り落とし肉 / 100g
水 / 100cc

■レシピを考えた人のコメント
市販のカレールー一つで一人前のポークカレーです。
熱の通しやすい切り落とし豚ロース肉を使って時間を短縮させました。


感想

うめー。
さすがカレーだ、なんともないぜ!
おいしい、食事、スイーツ
みなさんは大鍋で手間暇かけて作るんだよね?
おっさんぼっち暮らしだと大鍋で煮込んで、
カレーを大量に作る調理はむかないんだよね。
冷凍するとまずい印象、一気に食べると飽きるし
カロリーやばい。

今は市販のルーを一皿分使うこの方法にしています。
これがぼっち力の粋を集めて作ったカレー。(笑)
カレーを食べよう!

いいかみんな!
戦隊、レンジャー、ヒーロー
カレー料理はカロリーがすごい、ほどほどに!
なかのひととやくそくだ!





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

(忍アド 記事下)

(medi8 zone2 記事下)



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

(medi8 zone8ページフッターカラム)

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ