記事一覧

【家庭菜園】春雨との戦い、敗北続きでやっと勝利か?





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。無言、そっとじへの訪問リスト返しはしません。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。


昨日のおさらい

悩める先達ブロガーの問題は将来の俺の問題でもある。
ここで、ずばっと解決しておこう。
ブログ立ち上げの主旨を思いだそう。
主旨にあわないことはやめる。なんと9割そっとじだった(泣)。
これでみんなが時間を有意義に使える、WinWinだな。


水の節約、どうする?

今月の家計目標は節水、使用量削減である。
だが、はげしく難しい。煮炊きの水は減らせないからな。
家庭菜園も広がって水やりも増える。
春雨が降るから今はいいんだけど、時間の問題だ。
とにもかくにも問題だらけである。


春雨を利用してやる

さぁ、でかけるぞ!と思ったら、ざー(春雨)。
苗でも植えるか!と思ったら、ざざー(春雨)。
洗濯物・・・、と思ったら、ざざざー(春雨)。
ポーズ、絶望、苦悩
天は我々を見放した。(八甲田山並感の敗北)。
このやろう(苦笑)、先読みされてるようでやるじゃないか。

だが、俺もかつては兵法書の孫子を読んで寝ちまったり、
三国志、関羽  三国志、劉備張飛
横山光輝の漫画三国志を読みあさった男。
川せき止めて水貯めて乱水の計・・・くらいのことは・・・。
あぁ、その手があったなぁ。


雨水タンクを作ろう、と思ったが

雨水を貯めれば菜園の水やりに使えるだろう。
商品検索すると雨水タンクの既製品はいくらでもあるね。
仕事、探偵、調査

専用のタンクを屋外に常設するもの、酒樽に貯め込むもの。
値段も5万円以上とかする本格的なのもあるんだが…。
こんな思いつき発想にそんな予算だせませんぞ、軍師。


雨樋の先にポリタンクを置いてみた

灯油の入ってたポリタンクでからっぽになったものを、
Yahoo知恵袋の情報で洗浄したものを用意。
雨樋から放水される地点に埋めておいたら、
野良猫に掘り出されていた(爆笑)。
ポリタンクを埋めてみた矢印、くるり、右、→掘り返されたポリタンク

どうも、家庭用洗剤のマスカットの残り香に釣られたらしい。
お の れ 野 良 猫 !(また敗北
とりあえず、またポリタンクの中を水ですすいで干し始めた。


とりあえず、透水シートで溜池

先日の土日に関東は春雨に見舞われましてね。
雨男と自虐しながらシャッターを切る写真ブロガーさんもいた。
(合掌)

俺のほうはというと猫に掘り起こされたタンクの再設置、
雨樋とタンク間の給水ホースの用意がおわってない。
またも天は我々を見放した。(八甲田山並感の敗北)。

とりあえず、菜園で使う根切り用の透水シートで溜池を作り、
どのくらい雨水が溜まるか、確認してみました。
雨水が溜池にどんどん溜まる
結構溜まるようだ。(写真)


溜池から水汲んでおわり

ひしゃくで水汲んでタンクやバケツにいれてみた。
なんか面白いように雨水がたまる。
9リットルのポリタンクはあっという間に満水になった。
ポーズ、想像
想像してみてほしい。
雨の降りしきる中、おっさんが水くみしながら、
愉悦の表情を浮かべるそのさまは、
さぞかし不気味であったことは想像に難くない。

もう一工夫欲しいところだけどね。
タンクがすぐいっぱいになるんじゃ埋めてもなぁ。
猫もイタズラにくるしさ。(ぐぬぬ・・・)

と、とにかくだ、雨のひとしずくも無駄にしない。
あなたの1クリックで救われるおっさんもいます。
(ノルマ達成)



おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。



最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

こんにちは

雨水 貯めると ボウフラ わきませんか
わたしは めんどくさいので やりません
お米のとぎ汁とか ふろの残り湯とか
さらに 面倒だから お風呂を夏場やめて
シャワーだけ 
ガス代 水代 大きく変わるので 水まきは
さほど 気にしません ('◇')ゞ

夏は注意ですよ

ぼうふらが沸くんで。魚を入れておく人があるのは、そのせいです。
あと、大規模の畑の近辺に水道があるなら、その分は料金区分が違う場合が(市町村によって)あります(安い)。

No title

てかとさん こんにちは~🎶

今日もまた春雨ですよ~
しかも今日の春雨は寒いです!

雨水の利用法にはまだ満足なされていないようなので、いずれ改良されるのでしょうね。
期待しています。
と言ってプレッシャーをかけているわけではありませんよw
応援のポチッ。

No title

一人暮らしをはじめたころ、風呂に湯をためると水道代がかかると思って、すねの高さ位までつかれる量で、体を横たえ入浴していた私です。
雨水一滴たりとも無駄にしない心構え、御見事です。よく考えれば、空から降ってくるものはフリーですからね^^利用しない手はないかも。遠くからの冷たい視線は、完全スルーでOKでしょう^^
しかし、野良猫、掘り出すんですね。たいしたものです^^

No title

ポリタンクを掘り出すとは予想外の敵現るですね( *´艸`)
そして、次なる敵はボウフラですかw
応援ぽち。

No title

こんばんは~!

水、大事ですよね~
人体の60%以上を占める水分!
自分もアルコール摂取で脱水に貢献中(笑)

で、自分の住んでる函館には無料の湧き水が多く、
飲み終わった4Lの焼酎のペットボトルを車に
大量に積み込み、湧き水ゲット!(嬉)
自分の生活圏に感謝。

けど2ヶ月分の水道代が13000円前後なんですが、
これって高い?それとも安いですかぁ?
では、また~

こんばんは♪

おのれ野良猫のところで笑いまくりました(笑)。
やっぱりてかとさんの文章面白すぎる。
その才能わけてほしいです( *´艸`)

雨水も無駄にしないなんて、さすが!
水道代少しでも浮くといいですね☆
ぽちっ☆と応援(*^^)v

No title

(´∀`*)ウフフ♡
うちの狛犬さんはなぁんにもでけん犬子ですけどね。

雨水貯めるタンクってそんなに高いんやっ∑(゚ロ゚〃)
高いだけあってもし持ってたら
もしもの時にすんごく役に立つんでしょうね。
それくらいしてもらわないと
その値段だと割があわないっす(笑)

No title

今度は水の節約ですか。
さすがです。

野良猫くんもなにか面白くてやってるんですかね。
野良猫やトラブルに負けずに頑張ってください。

応援ポチッ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

本能 イッツ 本能(ФωФ)
ザクザクザクザクtheく

今日は冷たい雨でした(棒)

No title

こんばんは!

とうとう水道代という難敵に立ち向かわれるのですね!(^-^)

タンクは結構しますよね、しかし9リットルではやはり少々心許なく感じてしまいますね(;^_^A

こんばんは(*^^)v

雨水まで無駄にしないとは!
でも物は考えようで、雨だと「洗濯物が~」とか何だか気分が落ち込む事ばかりですが、「水が溜まる!」って思えば雨も悪くないかもですね!笑

昨日の記事の件になりますが、そっとじが分かる物があるとの事ですが、それ知りたいようで知るのが怖い気もします(>_<)
こぶたも正直ごく一部ですがポチだけしてそっとじありますが、交流のあるブロガーさんや、自分のブログをちゃんと読んでくれてるなって方のブログは隅々まで読みます^^
そー言う物ですよね(^▽^;)

もちろんてかとさんブログは隅々まで+ポチです!笑

No title

それはいいアイディアです^^

ぼうふらって虫??
わくって( ;∀;)

こりゃ対策を(;'∀')

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みかん さんへ

> 雨水 貯めると ボウフラ わきませんか
> わたしは めんどくさいので やりません
> お米のとぎ汁とか ふろの残り湯とか
> さらに 面倒だから お風呂を夏場やめて
> シャワーだけ 
> ガス代 水代 大きく変わるので 水まきは
> さほど 気にしません ('◇')ゞ

これは気がつかなかった・・・
つまり溜池に水が溜まった状態、水の溜まったバケツを放置してはいかんのだな
ここを見直してみよう

まこ さんへ 

> ぼうふらが沸くんで。魚を入れておく人があるのは、そのせいです。
> あと、大規模の畑の近辺に水道があるなら、その分は料金区分が違う場合が(市町村によって)あります(安い)。

ふむふむ。関東だと4月には蚊が飛ぶみたいなんで
溜池の水抜きは必須ですね

コイズミヤクモン さんへ

> てかとさん こんにちは~🎶
>
> 今日もまた春雨ですよ~
> しかも今日の春雨は寒いです!
>
> 雨水の利用法にはまだ満足なされていないようなので、いずれ改良されるのでしょうね。
> 期待しています。
> と言ってプレッシャーをかけているわけではありませんよw
> 応援のポチッ。

すっごい寒かったよね、こたつのヒーター使ってたわ。
とりあえずタンクが足りない、ぼうふら対策、藻が生えないの3つは懸念だわ。
なんかいけそうなかんじだけど。

八咫烏(冬眠中) さんへ

> 一人暮らしをはじめたころ、風呂に湯をためると水道代がかかると思って、すねの高さ位までつかれる量で、体を横たえ入浴していた私です。
> 雨水一滴たりとも無駄にしない心構え、御見事です。よく考えれば、空から降ってくるものはフリーですからね^^利用しない手はないかも。遠くからの冷たい視線は、完全スルーでOKでしょう^^
> しかし、野良猫、掘り出すんですね。たいしたものです^^

俺は新人のころ異動先の一人暮らしでシャワーだけだったわw
なつかしいな。
雨水もすぐ水やりするならいいんだけど、問題もいくつか見つかりました。
ここの改善、対応が必須ですね。ぼうふらと藻は勘弁w

atsu さんへ

> ポリタンクを掘り出すとは予想外の敵現るですね( *´艸`)
> そして、次なる敵はボウフラですかw
> 応援ぽち。

人間が侵入してタンクだけ掘り返すとは思えないし、野良犬はいませんしね。
しかも夜行性だから注意喚起もできない、言葉も通じないしなw
そして藻とぼうふら対処がいりますねぇ。

テツ(8641FS) さんへ

> こんばんは~!
>
> 水、大事ですよね~
> 人体の60%以上を占める水分!
> 自分もアルコール摂取で脱水に貢献中(笑)
>
> で、自分の住んでる函館には無料の湧き水が多く、
> 飲み終わった4Lの焼酎のペットボトルを車に
> 大量に積み込み、湧き水ゲット!(嬉)
> 自分の生活圏に感謝。
>
> けど2ヶ月分の水道代が13000円前後なんですが、
> これって高い?それとも安いですかぁ?
> では、また~

飲み過ぎ注意でw俺は肝機能も敗北してんだけどw
無料の湧き水あるならいいね。水源地があるのはありがたい。
だが、4リットル運搬するのはきついなw
うちの自治体の水道は2ヶ月で基本料4000いくか、いかないかだったはず。
そこから使用量でばんばん加算されます。
配管亀裂で漏水のときに1万超えたことはあった。
自治体によるんだよなぁ。函館観光でいったことあるけど、
広い地域にまんべんなく人が住んでるところは高い印象があるよ。

双子パンダ さんへ

> おのれ野良猫のところで笑いまくりました(笑)。
> やっぱりてかとさんの文章面白すぎる。
> その才能わけてほしいです( *´艸`)
>
> 雨水も無駄にしないなんて、さすが!
> 水道代少しでも浮くといいですね☆
> ぽちっ☆と応援(*^^)v

朝起きて庭を見たら、なんぞこれって俺も思ったからなぁw
この才能をわけるのは難しいんで、うまく取り込んで下さいw

水やりを雨水で代用できれば、蛇口ひねらなくて済みますしね。
藻やぼうふらの相手しないといけないけど。

mbd管理人 さんへ

> (´∀`*)ウフフ♡
> うちの狛犬さんはなぁんにもでけん犬子ですけどね。
>
> 雨水貯めるタンクってそんなに高いんやっ∑(゚ロ゚〃)
> 高いだけあってもし持ってたら
> もしもの時にすんごく役に立つんでしょうね。
> それくらいしてもらわないと
> その値段だと割があわないっす(笑)

癒やされてる人は多いんじゃない?w狛犬は癒やしにならんけどw

雨水タンクってぼうふら対策とかきちんとしてんじゃないかな。
藻はどうだかわからんけど、虫が入らないように、って。
まぁ、キャップしてしまえばポリタンクでよさげって思ってます(楽観)

kaja さんへ

> 今度は水の節約ですか。
> さすがです。
>
> 野良猫くんもなにか面白くてやってるんですかね。
> 野良猫やトラブルに負けずに頑張ってください。
>
> 応援ポチッ。

水は難しいんだよなぁ。これまでいくつか試したけど本当に減らない。
家庭菜園の面積広げたから、もっと増えるだろうしなぁ。
まぁ、節水して浮いた金でうまいもん食った方がいいしなw

よっこたん さんへ

いつもありがとーございます

もっさん さんへ

いつもありがとーございます

みけねころんそう さんへ

> 本能 イッツ 本能(ФωФ)
> ザクザクザクザクtheく
>
> 今日は冷たい雨でした(棒)

詩人ねw
なんか寒かったよねぇ、こたつ使ってたわ俺。
まだしまってないってことなんだけどw

14roe さんへ

> こんばんは!
>
> とうとう水道代という難敵に立ち向かわれるのですね!(^-^)
>
> タンクは結構しますよね、しかし9リットルではやはり少々心許なく感じてしまいますね(;^_^A

本格的な対応したら諭吉が飛ぶからなぁ。
金だして解決しました、とかまったく面白くもなんともないしな。
俺は知恵と勇気で対応するわw
9リットルだとぜんぜんたりんね。少しずつポリタンク増やしてみる。
藻、ぼうふら対策もあるし圧倒的に経験値が足りないわ。

No title

雨水を溜める。単純そうで、いろいろ問題あるんですね。てかと家に設置したら、次は猫や小鳥がわんさか訪れて、オレはオアシスを作ってんじゃねー!!なんて記事もできそうですね。なんの知恵もなくてすみません!
リンク貼らせてもらってます。ありがとうございます!

こぶた さんへ

> 雨水まで無駄にしないとは!
> でも物は考えようで、雨だと「洗濯物が~」とか何だか気分が落ち込む事ばかりですが、「水が溜まる!」って思えば雨も悪くないかもですね!笑
>
> 昨日の記事の件になりますが、そっとじが分かる物があるとの事ですが、それ知りたいようで知るのが怖い気もします(>_<)
> こぶたも正直ごく一部ですがポチだけしてそっとじありますが、交流のあるブロガーさんや、自分のブログをちゃんと読んでくれてるなって方のブログは隅々まで読みます^^
> そー言う物ですよね(^▽^;)
>
> もちろんてかとさんブログは隅々まで+ポチです!笑

水が溜まるぜイエーイって、思えば雨でもねw
なかなかレアですけど、そんなやつw

訪問者を増やすには、ってことでフリーの解析スクリプトを埋め込むのはできますね。
アクセスカウンターみたいなもん。
まぁ、コメントくれる神降臨されたら、そりゃきちんと読みますよw
訪問リスト返しやめたから時間もとれるしな。
いつもありがとうございます。

Re: No title

> それはいいアイディアです^^
>
> ぼうふらって虫??
> わくって( ;∀;)
>
> こりゃ対策を(;'∀')

な、名前もURLもないけど、なんとなくわかるw
ぼうふらって蚊のこども。
羽化する前のやつ。
溜池は水の流れがないから、わきやすいってことなんだって。

肉の御仁 さんへ

> てかとさん,おはようございます!
> やっと見つけましたよ!コメントボタン!
> 毎日,バナークリックで応援していましたが,これからはバナークリック+たまにコメント入れますね!
> 今後ともよろしくです!

みつけていただけましたか!神降臨じゃ!
今後ともよろしくおねがいします。

馬場亜紀さんへ

> 雨水を溜める。単純そうで、いろいろ問題あるんですね。てかと家に設置したら、次は猫や小鳥がわんさか訪れて、オレはオアシスを作ってんじゃねー!!なんて記事もできそうですね。なんの知恵もなくてすみません!
> リンク貼らせてもらってます。ありがとうございます!

ぼうふら発生するなんて、ぜんぜん気がつかなかったです
言われて速攻ググりましたよw
まぁ、溜池のほうは対処が済んだのですが、次は藻だなぁ。

馬場亜紀さんへ

> 雨水を溜める。単純そうで、いろいろ問題あるんですね。てかと家に設置したら、次は猫や小鳥がわんさか訪れて、オレはオアシスを作ってんじゃねー!!なんて記事もできそうですね。なんの知恵もなくてすみません!
> リンク貼らせてもらってます。ありがとうございます!

初手の段階で問題でるまえにアドバイスもらったら放置しませんよー
おまえコメント読んでないだろ?とかになりかねませぬw
ただ、うった対策が功を奏するかがまた面白いところなのだがw

コメントの投稿

非公開コメント

【忍】スポンサー広告【降臨】

検索フォーム

[medi8]スポンサー広告[zone1]

【A8】スポンサー広告【降臨】

俺楽ツイッター

[medi8]スポンサー広告[zone3]