【男料理】つくりおきするぞ、鶏胸チャーシュー蒸し料理編





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。あなたにとって、
本当につまんなかったら、ブラウザそっとじして時間を有効に使ってください。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。


昨日のおさらい

俺はどうでもいいことはすぐ忘れる本能的に長寿タイプ。
過ぎ去ったことにとらわれない、YES!未来思考(キリッ)。
換気扇掃除は三ヶ月や半年に一度、もう覚えてない。
予定はスケジューラーに登録して実行。いい時代だ。


つくりおき料理、ふたたび

俺は二日に一度、肉を100g食べる。
肉
肉の部位、種類、値段は問わないが内臓、脂肪はスルー。
リピーターさんには耳タコだろうが、初見さんもいるかもしれないしな。
俺は管理栄養士のアドバイスに従って食事を摂るだけ。
前回作った鶏胸チャーシューを食い尽くしたので、
またどかっとまとめて作るよ。


前回は鍋で煮た、今回は蒸す

鍋で煮たらチャーシューが固いんだよね。
ちゃぶ台返し、怒り
火加減調整のミスか煮る時間が長すぎたんだろう。
鶏ももチャーシューのレシピで作ったから勝手が違う。

うちではまとめて作るから一ヶ月に一度くらいしか肉料理を試せない(苦笑)
ともかく焼いても煮てもうまみが溶けて流れ出す、弱点だらけ。
今回は蒸すことにした。


レシピはこちら

余分な脂身は取り除いて蒸すのがいいな。
100g29円の神食材、鶏胸肉。最強すぎる。

蒸し器使って鶏胸チャーシュー
蒸し器使って鶏胸チャーシュー

料理名:俺楽蒸し鶏の胸肉チャーシュー
作者:てかと


感想

うまい。肉やわらかくなったぞ。少しだけ。
おいしい、食事、スイーツ
それと調理が終わったとき、俺は脂身を洗い流すのに苦戦した。
次回改善しとこう。
写真とっておけばよかったぜ。

人生は長い。
社畜を辞めてリタイアしたとき、スローライフを送るならば、
簡単レベルでも料理必須スキルと言える。
外食三昧、日々是弁当、アイラブインスタントという方法もあるが…。
待っているのは病気になっても治らないボディ、俺が実証済み。
苦痛と不快感、治療費だけが積み上げられる。もうこりごりだ。
旅人、放浪
幸か不幸かぼっちになれば、同じ道に到達する人もいるかもしれん。
あぁ、こんなおっさんいたな・・・(呆れ)
で、今はいいんじゃねーか(笑)
今の俺が欲しいのはバナーのクリック、オンリーワンチョイスだ。





おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。


最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

いつも、応援ポチ、ありがとございます!
てかとさん、こんにちは〜〜〜♪
コメント、ありがとうございます^^ヾ
一応、私もコメントは入れられなくても、ポチだけはね^^

鶏胸肉って、いいですよね。
私は、胸肉をボイルして、薄く裂き、朝のサラダに入れて食べています。
遅めの朝食と、夕食だけの一日、二食なので、しっかりタンパク質を摂らないと、飽食の時代の栄養失調になってしまうのですよね。(;^_^

週末は、大抵、コメントは休みにしておりますのに、
本当にありがとうございます!!!

No title
てかとさん おはようございます🎶

手っ取り早く、煮汁でとろみをつけた甘めのたれを作って絡ませるのも手かもね。
蒸した鶏胸肉が素材として美味しいだろうから、どうアレンジしてもいけると思いますよ~

「欲しいのはバナーのクリック、オンリーワンチョイス」
正直で潔いですね、ポチットナ!
No title
今日はバタバタしてるのでぽちっと応援だけきました。
またお邪魔しにきま~す♪
こんにちは
むね肉 お安いから いいですよね
ただ ぱさぱさに なってしまう、と言う人が多い
テレビで 言ってましたが
水分が 抜けてしまうから だから 抜けてしまう分を
肉にしみ込ませておくと やわらかく仕上がりますね
むね肉 切ったら 5分ほど 水につける
それだけで ジューシーに仕上がります☆
No title
こんにちは~!

ついこの前、佐賀県上峰町へのふるさと納税のお返しの品で、
ちょうど鶏の胸肉6Kg送られて来たんで、
レシピ試してみますね~!アイヌネギの醤油でアレンジして~!(笑)

食べるの好きなんで、またアイデアよろしくです。
では、また~
胸肉使うこと多々~
こんばんは~てかとさん~
マメに作り置きされるなんて凄いですね!
主婦より頑張っておられるじゃありませんか(^_^;)
胸肉は結構よく使って料理したり一週間に
一度は胸肉買いますよ~お安いしね!
これは主婦の味方です!
最近めんどくさいんですよ(* ̄□ ̄*;
あまり作りたくない・・手抜きもいいところです!
(*^▽^*)
むね肉パサパサで苦手と言う人
多いですが、私は嫌いじゃないです(笑)。
病気になっても、てかとさんのようにきちんと
コントロールや管理できたら怖いものなしですね。
って、病気にはなりたくないですけどね( *´艸`)

ぽちっ☆と応援(*^^)v
いつもありがとうございます☆
No title
玄徳は我が家で一番大きな歯の持ち主なのです(笑)
時々唇が渇いて歯に引っ付いてるとです~。
ププ━(〃>З<)━ッッ!!!

胸肉。
お安くていいですよね。
うちは相棒鳥はもも肉派。
あんまし安くない(苦笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんは!

うちもお肉といえば鶏のささ身が多いですね(^-^;
確かに「病気になっても治らないボディ」は避けたいですねm(__)m
No title
こんばんわ

鳥の胸肉はローコストでありがたい食材ですよね
自炊は出来ると出来ないとじゃコストも、栄養面も違ってきますよね

多少は料理をすると言っても私が作る料理はそこらへんに生えてる雑草を食える程度にする、インチキな錬金料理ばかりですが
No title
ストレスやら排気ガスやらを毎日身体に染み込ませる人生を送っている人は
いったいどれだけいるのだろう
もう蒸し風呂に入ってデトックスですよι(`ロ´)ノ
No title
むね肉はいいですよね
ささみもいいですよ^^

昨日はとろけるチーズを挟めて
カラアゲ粉で揚げました(娘が)

旨かった^^
No title
ぽちぽちっと・・・。
鶏胸肉、数年前は1キロ29円で買えたのに、今ではもも肉と変わらないお値段しか見かけません。業務スーパーでもないのです。
栄養は、もも肉より数倍、胸肉のほうがいいそうですね!安い胸肉見つけたら、このレシピで作ってみますね。
窓 さんへ
> てかとさん、こんにちは〜〜〜♪
> コメント、ありがとうございます^^ヾ
> 一応、私もコメントは入れられなくても、ポチだけはね^^
>
> 鶏胸肉って、いいですよね。
> 私は、胸肉をボイルして、薄く裂き、朝のサラダに入れて食べています。
> 遅めの朝食と、夕食だけの一日、二食なので、しっかりタンパク質を摂らないと、飽食の時代の栄養失調になってしまうのですよね。(;^_^
>
> 週末は、大抵、コメントは休みにしておりますのに、
> 本当にありがとうございます!!!

こちらこそありがとうございます、コメントもらえると勉強になります
毎朝胸肉の調理されるのは大変でしょう、
俺はだいぶ手を抜いてますよ
食べるの俺だけだからなw
忙しくても一日三食食べたほうがよいんです
俺も徳川吉宗が2食だった、俺もだ、とかかりつけ医にいったら
無制限診察メシ議論になりましたよw
コイズミヤクモン さんへ
> てかとさん おはようございます🎶
>
> 手っ取り早く、煮汁でとろみをつけた甘めのたれを作って絡ませるのも手かもね。
> 蒸した鶏胸肉が素材として美味しいだろうから、どうアレンジしてもいけると思いますよ~
>
> 「欲しいのはバナーのクリック、オンリーワンチョイス」
> 正直で潔いですね、ポチットナ!

片栗粉いれればできそうだな
やるじゃない!
匿名でやってるのに正直に本音ださなかったら、匿名の意味ねーしなぁw
atsu さんへ
> 今日はバタバタしてるのでぽちっと応援だけきました。
> またお邪魔しにきま~す♪

日曜くらいゆっくりなさってくださいよー
おつかれさまです
みかん さんへ
> むね肉 お安いから いいですよね
> ただ ぱさぱさに なってしまう、と言う人が多い
> テレビで 言ってましたが
> 水分が 抜けてしまうから だから 抜けてしまう分を
> 肉にしみ込ませておくと やわらかく仕上がりますね
> むね肉 切ったら 5分ほど 水につける
> それだけで ジューシーに仕上がります☆

そう、わりとぱさぱさになりやすいの
難しいんだよなぁ、ならないレシピ見てやってるんだけど
マネするとだめだったりする
コンロの火力とか微妙に違うんだろうなぁ

たしかに加熱してぬけだす分をしみこませるのはありか
タレに漬け置いてから加熱して、またタレに戻すとかならいけそうか
勉強になります
テツ(8641FS) さんへ
> こんにちは~!
>
> ついこの前、佐賀県上峰町へのふるさと納税のお返しの品で、
> ちょうど鶏の胸肉6Kg送られて来たんで、
> レシピ試してみますね~!アイヌネギの醤油でアレンジして~!(笑)
>
> 食べるの好きなんで、またアイデアよろしくです。
> では、また~

ろ、6kgとかすごい量ですね
家族いるならいけるかー
俺だと1.5kgで一ヶ月かかるから困惑する量だわw
食い過ぎになってしまうんだよな
よっこたん さんへ
> こんばんは~てかとさん~
> マメに作り置きされるなんて凄いですね!
> 主婦より頑張っておられるじゃありませんか(^_^;)
> 胸肉は結構よく使って料理したり一週間に
> 一度は胸肉買いますよ~お安いしね!
> これは主婦の味方です!
> 最近めんどくさいんですよ(* ̄□ ̄*;
> あまり作りたくない・・手抜きもいいところです!

いえ、マメというか、毎食肉料理つくるのが面倒でw
まとめてつくって冷凍室、食べる分だけ戻して食べる、のループです
料理はどんだけ手抜いてうまいもん作るか、になってますw
双子パンダ さんへ
> むね肉パサパサで苦手と言う人
> 多いですが、私は嫌いじゃないです(笑)。
> 病気になっても、てかとさんのようにきちんと
> コントロールや管理できたら怖いものなしですね。
> って、病気にはなりたくないですけどね( *´艸`)
>
> ぽちっ☆と応援(*^^)v
> いつもありがとうございます☆

加熱時間がちょっとでも長いとすぐまっしろになって、固くなるんだよなぁ
もも肉はもっと楽なんだけど値段倍するからなw
まぁ、うちは同じ失敗は繰り返さないようにしてるんですが、
食事くらいはね、自炊すればなんとかw
ぽちさんきゅーです
mbd管理人 さんへ
> 玄徳は我が家で一番大きな歯の持ち主なのです(笑)
> 時々唇が渇いて歯に引っ付いてるとです~。
> ププ━(〃>З<)━ッッ!!!
>
> 胸肉。
> お安くていいですよね。
> うちは相棒鳥はもも肉派。
> あんまし安くない(苦笑)

愛くるしいペットだって牙で威嚇するっての動物なら当然の行為だもんな
人間だって武器使うし同じかw

もも肉おいしいですからね、仕方ないよねw
胸肉をおいしく調理できれば逆転するかも、
あのぱさぱさがなんとかなればなぁ
kaja さんへ
いつもさんきゅーです
14roe さんへ
> こんばんは!
>
> うちもお肉といえば鶏のささ身が多いですね(^-^;
> 確かに「病気になっても治らないボディ」は避けたいですねm(__)m

俺もささみ派だったなぁ
ちょっと食べるのにいいんだよ
今じゃまとめ買いのつくりおき胸肉派だけどw
忙しいサラリーマンだとどうしても弁当とかになるから、
宿命ともいえるけどまじ勘弁ですぞw
もっさん さんへ
> こんばんわ
>
> 鳥の胸肉はローコストでありがたい食材ですよね
> 自炊は出来ると出来ないとじゃコストも、栄養面も違ってきますよね
>
> 多少は料理をすると言っても私が作る料理はそこらへんに生えてる雑草を食える程度にする、インチキな錬金料理ばかりですが

鶏胸は安くて栄養価高いからな、俺じゃA5和牛なんぞ贅沢すぎるしw
会社員はとにかく時間ねーしなぁ、本当は一番食事に気を遣う必要あるんだけど、
俺もぼろぼろになってたから同じことやってみいとは言えませぬw
まぁ、自炊できる部分があるのはすごいよ
みけねころんそう さんへ
> ストレスやら排気ガスやらを毎日身体に染み込ませる人生を送っている人は
> いったいどれだけいるのだろう
> もう蒸し風呂に入ってデトックスですよι(`ロ´)ノ

蒸し風呂デトックスw
いやでも、いやなことやったらストレスたまるもんな
目がしんでる状態にならんと続かないわw
どんだけ普段救われてるか、早く辞めるか、人生ゲームみたいなもんw
♪デコ♪ さんへ
> むね肉はいいですよね
> ささみもいいですよ^^
>
> 昨日はとろけるチーズを挟めて
> カラアゲ粉で揚げました(娘が)
>
> 旨かった^^

旨味成分の塊だもんな、あげもん
うちは揚げ料理できんのだよな、なんかこえーんだよw
料理スキルあがったら考える(キリッ)
馬場亜紀さんへ
> ぽちぽちっと・・・。
> 鶏胸肉、数年前は1キロ29円で買えたのに、今ではもも肉と変わらないお値段しか見かけません。業務スーパーでもないのです。
> 栄養は、もも肉より数倍、胸肉のほうがいいそうですね!安い胸肉見つけたら、このレシピで作ってみますね。

ぽちさんきゅーです
今も29円で買えるときあるんですよね、チラシとにらめっこすればw
アスリートが胸肉食べてトレーニング繰り返す、ってのは聞いたことありますね
高タンパクだからささみとかも人気。俺は安いから人気w

コメントの投稿

非公開コメント

(medi8 zone8ページフッターカラム)
(medi8 zone2aページフッターカラム)

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ