記事一覧

【日記】三ヶ月に一度は換気扇のお手入れ





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。あなたにとって、
本当につまんなかったら、ブラウザそっとじして時間を有効に使ってください。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。


昨日のおさらい

楽天レシピに投稿してたら1000ポイント貯まってた。
新社会人時代を思い出して、シェーバーを購入。
どうせブログをやるんなら知識を増やしてポイントも増やす。
有効に使おうぜ。


換気扇のお手入れ定期的にしてます?

唐突な話なんですがね。
換気扇、どこの家にもあると思うんですけど。
台所、レンジフード、換気扇
ないんなら真冬でも窓全開にしないといけないしな(苦笑)
うちだと台所と風呂場に設置されてまして、
マニュアルによると三ヶ月半年に一度、お手入れしてね、と
書かれております。
マニュアルなくしてもメーカーのWEBサイトいけば
PDFファイルで配布してるからね。
紙媒体でなくても困らない。いい時代だ。


三ヶ月に一度、お手入れがいる

マニュアルによると風呂場換気扇が半年、台所が三ヶ月に一度。
これがな、忘れてしまうんだよ。
政治家もよく言うでしょ?「記憶にございません」ってやつだ。
まぁ、政治家は予定を管理する秘書がいるから問題ない。
仕事、秘書
とにかく忘れるんだから仕方ないね。

対策として、俺に秘書を雇う余裕はないからな。(笑)
スケジューラーに放り込んでます。

Windows10だと予定を入力できるカレンダー機能が
標準実装されてるんだよな。
ここに3ヶ月間隔の繰り返し予定を作り、
「換気扇掃除しやがってくださいお願いします」、
って旨を書いておいた。
それが目についたので、ぱぱっと掃除しました。


見た目には汚れてないけど

カバー外して、スピンナーとって、羽を引きずり出して、
埃とかぬらしたスポンジで拭き取るだけ。
外に置いて風に1,2時間あてて完了。
キューブ状のメラミンスポンジあるとだよね。
スーパーやホームセンター、100円ショップで手に入るやつ。


風呂場換気扇のカバーが新品に見えるよ!やったね!

去年は、羽が軸から抜けずクレ556って潤滑油かけたんだよな。
きちんと手入れしてないのが、はっきりわかんだね。
次が楽だから、潤滑油スプレーを軸に一拭きして終了。


スケジューラーに放り込め

とりあえず、先の予定や繰り返す作業は、
ばんばんスケジューラーに放り込む。
今が昭和ならカレンダーに手書きしたレベルだけど。
カレンダー矢印、くるり、右、→仕事、ビジネス、さぼり

もうそういう時代じゃないんだよな。スマホやPCで管理できる。

ともかく、生きていく上で優先度の低いどうでもいいことはね、
あっという間に忘れるから、俺がそうだ(笑)

みなさんも覚えがあるでしょ?あるはずだ!(断定)
「一ヶ月前の朝食に何を食べましたか?」と聞かれたら、
「毎朝同じもの食べてます(キリッ)」、って答えるね。

かなしいけどな、これ真実よ。
ショック、驚き、女性、ポーズ
あ!と思ったそこのあなた、バナーのクリックもお忘れなく!





おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。

拍手が聞こえる?気のせい気のせいいいねの代わりに広告主様クリックお願いします。

























最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

No title

てかとさん こんにちは~🎶

Windows10のカレンダーは、予定をドラッグできるようになってから、格段に使い良くなりましたね。
てかとさんがおっしゃるように、繰り返しの予定はどんどんぶち込むようにしています。
では、応援のポチッ。

こんにちは

換気扇の掃除 忘れないけど
面倒だから 忘れたふり ( ゚∀゚)アハハ
コンセントに場所が わからないので
その辺 拭くだけです><。

( *´艸`)

台所の換気扇はこの間最新式の(リース)
に替えたので、とうぶん掃除はしないかな(笑)。
ちゃんと掃除しているてかとさんは
やっぱり優れた主婦ですね(断言)!

ウィンドウズ10ですが、スケジュール
1度も使ったことがないです(爆)。
1か月前の朝食は覚えていません(笑)。

ぽちっ☆と応援(*^^)v
そうそう、てかとさんのブログ
リンク貼らせていただきますね♪
よろしくお願いします☆

No title

ウィンドウズ10のスケジュール使ったことなかったです。
Googleのカレンダーにいつも書き込んでるので、今度使ってみます。

ポチッ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いやぁ~換気扇のお掃除は年末の大掃除にまとめて(;^_^A アセアセ・・・
数年に1度業者に頼んでいますが高いので、
ちゃんとこまめにやるべきですね(´ヘ`;)とほほ・・

No title

こんばんは!

家は換気扇は使っておらず年末に外付けのフィルターを交換してやるだけです、、掃除するのが面倒で使ってません(笑)

ですので、てかとさんのように定期的にきちんと掃除される方は尊敬しますよ(^^♪

No title

あー、これはよく忘れますね-^^;
換気扇のお手入れって、掃除の順番だとかなり後のほうですよねー^^;なので、いつも部屋だけガーッと片付けて、放置しがちです。でもこまめに掃除した方が、その実時間もかからないし楽ですよね^^パソコンやスマホでのスケジュール管理、とても有用だと思います。私はたまにパソコンやスマホに登録しておくのを忘れますが(-_-;)

No title

デコ家ボロだから
このような立派な換気扇じゃない( ;∀;)

お手入れは楽ちんで~ぇす
そう言いつつ半年に1回かな(苦笑)

No title

おはようございます、応援ポチです。
換気扇のそうじを3ヶ月に1回されるかた、初めて知りました!だいたい年に1回かな・・・。メラミンスポンジは優れものですよね。あれで洗面台や台所など水まわりはピカピカですよね、洗剤いらないですし。
私は相変わらず昭和のやりかた、手帳に書いてますね。なんでも書いてます。そしてそれを読み返すのを忘れるのです。

コイズミヤクモン さんへ

> てかとさん こんにちは~🎶
>
> Windows10のカレンダーは、予定をドラッグできるようになってから、格段に使い良くなりましたね。
> てかとさんがおっしゃるように、繰り返しの予定はどんどんぶち込むようにしています。
> では、応援のポチッ。

予定のドラッグはいいよね。
あ、この日じゃなかった、なシーンでぐいっと動かせる。
使えるものはどんどん使わないとね。
ぽちさんきゅー

みかん さんへ

> 換気扇の掃除 忘れないけど
> 面倒だから 忘れたふり ( ゚∀゚)アハハ
> コンセントに場所が わからないので
> その辺 拭くだけです><。

面倒だからw正直っすなぁ、嫌いじゃないよw
羽のよごれをとっておくだけで、だいぶ違うから俺はまめにやるようにしたよ
面倒だけどw

双子パンダ さんへ

> 台所の換気扇はこの間最新式の(リース)
> に替えたので、とうぶん掃除はしないかな(笑)。
> ちゃんと掃除しているてかとさんは
> やっぱり優れた主婦ですね(断言)!
>
> ウィンドウズ10ですが、スケジュール
> 1度も使ったことがないです(爆)。
> 1か月前の朝食は覚えていません(笑)。
>
> ぽちっ☆と応援(*^^)v
> そうそう、てかとさんのブログ
> リンク貼らせていただきますね♪
> よろしくお願いします☆

さ、最新式・・・(ごくり)
新品なら掃除はいらんねw
意訳:すぐれたおっさんという賛辞ちょうだいしまして、ありがとうございまする

あのスケジュール機能はどうでもいいことから始めるのおすすめ
火曜日は燃えるゴミ、とかなw

リンクフリーです、ポチさんきゅーです

kaja さんへ

> ウィンドウズ10のスケジュール使ったことなかったです。
> Googleのカレンダーにいつも書き込んでるので、今度使ってみます。
>
> ポチッ。

使っているやつがあるなら、それでおk
グーグル先生は個人の予定までとりにくるのか
すごい執念だなw
ぽちさんきゅー

もっさん さんへ

いつもさんきゅー

kotetsuママ さんへ

> いやぁ~換気扇のお掃除は年末の大掃除にまとめて(;^_^A アセアセ・・・
> 数年に1度業者に頼んでいますが高いので、
> ちゃんとこまめにやるべきですね(´ヘ`;)とほほ・・

それでおk、やらんのがまずいw
俺は年に一度と決めるとまずやらないからなぁ
うちは業者に頼んで掃除をするなんてリッチマンじゃないので、
その金あったら旅行にいきます、はいw

14roe さんへ

> こんばんは!
>
> 家は換気扇は使っておらず年末に外付けのフィルターを交換してやるだけです、、掃除するのが面倒で使ってません(笑)
>
> ですので、てかとさんのように定期的にきちんと掃除される方は尊敬しますよ(^^♪

ほー、それはまためずらしい。
調理とかしてると煮炊きのけむりを外にださんといかんのよね。
換気扇掃除はやむをえないってところよ。
洗わなくてもいい手入れ不要の換気扇とか連邦でもジオンでもいいから開発してほしいわ。

八咫烏(冬眠中) さんへ

> あー、これはよく忘れますね-^^;
> 換気扇のお手入れって、掃除の順番だとかなり後のほうですよねー^^;なので、いつも部屋だけガーッと片付けて、放置しがちです。でもこまめに掃除した方が、その実時間もかからないし楽ですよね^^パソコンやスマホでのスケジュール管理、とても有用だと思います。私はたまにパソコンやスマホに登録しておくのを忘れますが(-_-;)

すっごい後回しだねw換気扇なんぞw
まぁまめにやると実は楽なんだよな。
風呂場換気扇とか湯気があっという間になくなるよ。
新品のときを思い出す。
パソコンやスマホのスケジュール機能は予定日時になるとポップアップして教えてくれるんですよね。
これがなかったら登録してないw

♪デコ♪ さんへ

> デコ家ボロだから
> このような立派な換気扇じゃない( ;∀;)
>
> お手入れは楽ちんで~ぇす
> そう言いつつ半年に1回かな(苦笑)

立派かどうかしらんのですが、うちもかなーり古いモデル使ってますよw
掃除は楽なほうですので、愛用してます。
半年一回なら十分なレベルですよ。
メーカーも泣いて喜ぶでしょうw

馬場亜紀さんへ

> おはようございます、応援ポチです。
> 換気扇のそうじを3ヶ月に1回されるかた、初めて知りました!だいたい年に1回かな・・・。メラミンスポンジは優れものですよね。あれで洗面台や台所など水まわりはピカピカですよね、洗剤いらないですし。
> 私は相変わらず昭和のやりかた、手帳に書いてますね。なんでも書いてます。そしてそれを読み返すのを忘れるのです。
ぽちさんきゅーです
俺は1年に1度のほうがやばいよ、ぜったいやらねーなw
あのスポンジいいよね、めっちゃ安いのにすごいやつだよ。ピカピカだし。
俺も手帳に書いてた口だけど、劣化するからなぁ。
写真も貼れるしデータはバックアップできるし、手帳はもうやめたタイプ。
データ化されると検索もできる、いいことずくめ。

コメントの投稿

非公開コメント