記事一覧

【料理】鯖の煮付けをレンジで作ってみた





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。あなたにとって、
本当につまんなかったら、ブラウザそっとじして時間を有効に使ってください。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。


昨日のおさらい

春になったらポスティングがガンガンくるー。
タウン誌やチラシ一枚ずつ配布止めて対応してたら駄目だ。
いっそ全部止めてみる。結果、平穏な日々。


魚も食べる必要がある

俺は栄養管理やカロリー計算とかできないので、
管理栄養士にもらったリストにあるものだけ食べてます。
仕事、栄養士
リストの中には魚と肉を食べるように指示がありましてね。
それも、一日50gというひどく微妙な量。
一口で終わるだろ、これ。
ただ、魚や肉の栄養は体の中で二日チャージしておけるそうです。
逆に果物は一日分しか保たないらしい。

ゆえに二日おき、魚と肉を交互に100g食べればよい、
今日は魚、明日は肉、以降ループ。
というマイルールになってます。

正直もっと食べたいよな、食欲との戦いがきつい(苦笑)

鯖の切り身を食べる

近所のスーパーでの切り身が一枚50円でしてね。
建物、スーパーマーケット
あのとき俺はいっぱい買い込んで冷凍室へ放り込んだよ。
ただ、いつも塩焼きにしてると、さすがに飽きる。
うまいけどな、塩焼き。だし。

そこで新しい味付けに挑戦してみた。
無謀にも煮魚だ。レシピ見てから裸足で逃げたくなる。
はっきりいって作れる自信はない。


科学の力で解決しよう

なにもことこと煮る必要はないのでは?
できあがりもよくわからんし、
俺がやったら煮崩れしそうである。

とりあえず煮汁のレシピはやまほどあるのだから、
加熱だけをレンジで一気に行えば済むんじゃないか?
レンジ
と考えた。


俺楽鯖の煮付け誕生

予想通り一度目は華麗に失敗したんだよ(苦笑)。
ハハッ!煮なくていいんだから水いらねぇだろ?とか思って、
調味料まぜてレンジに放り込んだら、
4分後レンジから蒸気とが!
エプロン、驚き
煙見てから停止ボタン余裕でした。
耐熱レンジ容器が熱で変形してやがる。合掌。
レンジ容器ベコベコに
どうやら、水は必要だったようだ。
鯖はぎりセーフだったから、スタッフがおいしくいただいた。
一発でうまくいくわけないんだよなぁ(なぐさめ)

二度目は水も50ccほど加えて完成。
いや、まじでヒヤヒヤしたわ。
レンジでチンする俺楽鯖の煮つけ
レンジでチンする俺楽鯖の煮つけ

料理名:俺楽鯖煮
作者:てかと

■材料(1人分)
鯖の切り身 / 1枚
湯 / 50cc
砂糖 / 小さじ1
みりん / 小さじ1
酒 / 小さじ1
醤油 / 小さじ1
しょうが(チューブ) / 2cmくらい

■レシピを考えた人のコメント
塩鯖のグリル焼きに飽きたから、煮付けにしたいけど煮物難しい。
煮物ド素人科学の力で解決したくて作りました。


感想

うまかったよ。ありきたりだけど。
おいしい、食事、スイーツ
煮汁のレシピはやまほどあるからね。
俺は調理手順を俺でもできるものに作り直しただけだ。
加熱時間も600wで4分30秒までは試したが、
そこから先は蒸気が立ちこめ結構怖い
助けて下さい、助かりません!ってところか。

この方法なら俺がやっても煮崩れもしないし、
今も平然とブログを書いているので問題ないだろう。
なしとげたぜ。

俺にベコベコにされた耐熱レンジ容器があわれだと思った、
紳士、淑女のみなみなさま!
広告クリックしてくれたら容器の犠牲も報われますぞ。南無。




おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。

拍手が聞こえる?気のせい気のせいいいねの代わりに広告主様クリックお願いします。
































最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

No title

実は私は食事制限がありまして、私の場合肉が全然食べられません。かわりに魚は白身であれば好きなだけ食べていいらしいので、毎日のように食べています。
電子レンジ使いたい気持ちがよくわかりますねー^^;容器が曲がるレベルっていうのがすごいですね^^
私は基本味付けなしで、弱火で焼いて喰らうって感じです^^魚そのものの味が好きなのかもしれません^^
管理栄養士さん基準ってかなり厳しいですよね^^;日本の場合、特にそうだとかなんとか^^;

No title

てかとさん こんにちは~🎶

猫のブログの方から応援ポチっです。
こちらのブログにまで来ていただいて感謝です。

今度は味噌味にも挑戦してくださいね。
私はサバ味噌派です!

こんにちは

チャレンジ精神 すごいわ
わたしなら 缶詰で O・Kですけどね (*^。^*)
その方が 体に良い成分が
いっぱい 残ってるらしいです 
焼いたりすると よい成分も 脂分と
いっしょに たれ流れ ( ノД`)

こんにちは~~~♪

栄養って、微妙なものですね!
たんぱく質は二日、体内でチャージできるのですね!
果物は、というと毎日とったほうがいいのでしょうかね。
日本って、(海外は知りませんが(;^_^ )果物が割合に高いのですよね。
いつも安定しているのは、バナナ♪

鯖の煮付け

こんにちは~てかとさん~
鯖の煮付けレンジで作って
さぞかしだったでしょうね!
失敗は成功の元とはこういう事なんですよね!
今では多くの料理される方はレンジ利用されて
ますもんね~素晴らしいです(*^^)v

No title

こんばんは~

鯖は美味いですよね~!
自分もダイエッターだった時は、
毎晩鯖の塩焼きとサラダだけ食べてました(笑)

レンチンの煮付けは我が家ではやった事ないんですが、
楽チンそうなので、今度やってみるかも!?
けどこれなら味噌煮もいけそう??

耐熱容器の殉職を偲んでポチしときます(悲)
では、また~

( *´艸`)

耐熱容器が変形したのはビックリですね(笑)。
爆発しなくてよかったです( *´艸`)
でも煙が出たらビビりますよね?
わかります(笑)。

バランスよく魚や肉を食べないといけないのは
けっこう難しいですよね(*´▽`*)

ぽちっ☆と応援(*^^)v

No title

耐熱容器さん、迷わずに成仏してください。
ポチッと。

No title

チャレンジャーですね((●≧艸≦)プププッ
美味しくできたなら時間も短縮いいですね(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

にゃんこは狭い所が大好きで、もっと小さくてもOKですよo(*^▽^*)oあはっ♪

こんばんは~お邪魔してます♪

あらま~またまたやっちゃいましたね~(* ´艸`)
でも、そのてかとさんの挑戦のお陰で助かる方もいるはず!!笑
そしてちゃんと成功するまで試す所がさすがですね~✨

レポートありがとうございました♪
アレちょっと薄かったですよね~?笑
塩を結構入れましたからねー
出汁をしっかり取って、麺の湯切りをしっかりしないとシャビシャビレベルかもしれません(^▽^;)
次もう1度作ってレシピ改善するかもです(笑)

そういえばレンジは食物の栄養をほとんど破壊するとかなんとかかんとか
詳しくはググール先生へo(*⌒O⌒)b

No title

鯖の切り身が1枚50円!?
安っ!!
うちも魚は塩焼き多いです(≧▽≦)
レンジで煮魚はやったことないけど、
身も崩れないなら今度挑戦してみよっかな( *´艸`)
応援ぽちっと。

No title

応援ぽちです。レンジ調理挑戦にも拍手です。
私はレンジ調理ヘタだし、蒸気立ち込めるのも怖いし、匂いがこもりそうとかあって、温め機能しか使ってません。
鍋で煮るほうが簡単だと思ってるので。
小さく切った昆布を入れたらもっと美味しいですよ!昆布が、美味しいですww

八咫烏(冬眠中) さんへ

> 実は私は食事制限がありまして、私の場合肉が全然食べられません。かわりに魚は白身であれば好きなだけ食べていいらしいので、毎日のように食べています。
> 電子レンジ使いたい気持ちがよくわかりますねー^^;容器が曲がるレベルっていうのがすごいですね^^
> 私は基本味付けなしで、弱火で焼いて喰らうって感じです^^魚そのものの味が好きなのかもしれません^^
> 管理栄養士さん基準ってかなり厳しいですよね^^;日本の場合、特にそうだとかなんとか^^;

肉が食えないとなると献立はかなり工夫しないといかんですね
しかも魚は白身限定となると、秋刀魚はセーフなのかな
これは頭使いそうだわ
焼くのがおいしいけど連続しすぎると変化が欲しくなるもんですよねぇ
煮付けなんて俺には無理だしw
管理栄養士のすすめるリストは将来成人病になるリスク、患者をなくすのが目的なんでしょう
足りないって感じがすごいですよw

小泉ヤクモン さんへ

> てかとさん こんにちは~🎶
>
> 猫のブログの方から応援ポチっです。
> こちらのブログにまで来ていただいて感謝です。
>
> 今度は味噌味にも挑戦してくださいね。
> 私はサバ味噌派です!

ぽちっとさんきゅーです
鯖味噌煮、余裕で完成しました
そのうち記事にしますね
うめーなこれ、あまった味噌だれをパスタにかけてもうまかった
やばいw

みかん さんへ

> チャレンジ精神 すごいわ
> わたしなら 缶詰で O・Kですけどね (*^。^*)
> その方が 体に良い成分が
> いっぱい 残ってるらしいです 
> 焼いたりすると よい成分も 脂分と
> いっしょに たれ流れ ( ノД`)

缶詰は煮詰めたものの集大成、って考え方もあるんか
あれだけの味付けなら相当保つしなぁ
うちにもあるよ、安いとき非常食で買ってあります
賞味期限きれるころが非常時になってるけど

窓 さんへ

> 栄養って、微妙なものですね!
> たんぱく質は二日、体内でチャージできるのですね!
> 果物は、というと毎日とったほうがいいのでしょうかね。
> 日本って、(海外は知りませんが(;^_^ )果物が割合に高いのですよね。
> いつも安定しているのは、バナナ♪

管理栄養士には目からうろこな話をいただいたのですが、
果物に関しては毎日一定量食べないとだめみたいです
バナナなら小サイズ一本必要だそうです、イチゴなら1パックくらいだったか
バナナ最強伝説www

よっこたん さんへ

> こんにちは~てかとさん~
> 鯖の煮付けレンジで作って
> さぞかしだったでしょうね!
> 失敗は成功の元とはこういう事なんですよね!
> 今では多くの料理される方はレンジ利用されて
> ますもんね~素晴らしいです(*^^)v

けっこーうまかったですよ
俺でも失敗しないしな
たぶん、他の魚でもいけると思う
おっさんなら俺のレシピで手間いらず、
ベテランは煮てドヤ顔するのが心のバランスがとれるのではないかとw

テツ(8641FS) さんへ

> こんばんは~
>
> 鯖は美味いですよね~!
> 自分もダイエッターだった時は、
> 毎晩鯖の塩焼きとサラダだけ食べてました(笑)
>
> レンチンの煮付けは我が家ではやった事ないんですが、
> 楽チンそうなので、今度やってみるかも!?
> けどこれなら味噌煮もいけそう??
>
> 耐熱容器の殉職を偲んでポチしときます(悲)
> では、また~

鯖を毎晩、それも塩焼きで食べ続けるとは、すごいですね
俺は煮付けに挑んでみましたが、10回も塩焼き続くとなぁw
まぁ、普通レンジで煮付けなんてやらんですよ
俺も初耳の初チャレンジだし、煮付けは煮るもんでしょうからねw
ポチっとさんきゅーです

双子パンダ さんへ

> 耐熱容器が変形したのはビックリですね(笑)。
> 爆発しなくてよかったです( *´艸`)
> でも煙が出たらビビりますよね?
> わかります(笑)。
>
> バランスよく魚や肉を食べないといけないのは
> けっこう難しいですよね(*´▽`*)
>
> ぽちっ☆と応援(*^^)v

もうちょっと加熱してたら、蓋がぼんってとんだかもw
いやー焦りましたよ、今だと笑い話ですがねw
バランス食事難しいから、もうループですよ
文句を言うのも聞くのも俺w
ぽちっとさんきゅーです

kaja さんへ

> 耐熱容器さん、迷わずに成仏してください。
> ポチッと。

ありがとうございます
彼?彼女?も浮かばれますよ

kotetsuママ さんへ

> チャレンジャーですね((●≧艸≦)プププッ
> 美味しくできたなら時間も短縮いいですね(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
>
> にゃんこは狭い所が大好きで、もっと小さくてもOKですよo(*^▽^*)oあはっ♪

加熱時間を長くとりたいんですが、5分は見てて厳しい感じです
レンジの加熱パワーを考えれば、弱火でことこと煮る時間を十分圧縮したでしょう

あの箱も十分小さかったはずなんですがw
もう関節外さないと入れないような感じでしたぞ

こぶた さんへ

> あらま~またまたやっちゃいましたね~(* ´艸`)
> でも、そのてかとさんの挑戦のお陰で助かる方もいるはず!!笑
> そしてちゃんと成功するまで試す所がさすがですね~✨
>
> レポートありがとうございました♪
> アレちょっと薄かったですよね~?笑
> 塩を結構入れましたからねー
> 出汁をしっかり取って、麺の湯切りをしっかりしないとシャビシャビレベルかもしれません(^▽^;)
> 次もう1度作ってレシピ改善するかもです(笑)

これで犠牲者がまた増えましたぞw
どこかのタイミングで補充しときますわ
加熱時間は前例がなくて震えましたよ
ちょっと加熱して取り出して中みて戻して、加熱してって繰り返すんです、もうねw

めんつゆはあれでいけましたよ、塩もたしてないな
ざるうどんだからね、つゆ全部飲んでもたいしたことないからな
新レシピ作るなら俺にもおしえて、レポおくるわ

みけねころんそう さんへ

> そういえばレンジは食物の栄養をほとんど破壊するとかなんとかかんとか
> 詳しくはググール先生へo(*⌒O⌒)b

おいおいおい、そいつはマジかよwww
レンジ作ったやつをよべぃ!
ちょっとググるわ

atsu さんへ

> 鯖の切り身が1枚50円!?
> 安っ!!
> うちも魚は塩焼き多いです(≧▽≦)
> レンジで煮魚はやったことないけど、
> 身も崩れないなら今度挑戦してみよっかな( *´艸`)
> 応援ぽちっと。

安いときがたまーにあるんだよね、そこを逃がさないイメージ
レンジで煮魚をやるやつは、俺みたいなやつだけだよw
普通の人は煮るからね?w
ぽちっとさんきゅーです

馬場亜紀さんへ

> 応援ぽちです。レンジ調理挑戦にも拍手です。
> 私はレンジ調理ヘタだし、蒸気立ち込めるのも怖いし、匂いがこもりそうとかあって、温め機能しか使ってません。
> 鍋で煮るほうが簡単だと思ってるので。
> 小さく切った昆布を入れたらもっと美味しいですよ!昆布が、美味しいですww

ぽちさんきゅーです
基本はあたため、先日の蒸しパン、今回の煮付けが料理?って感じかな
まぁ、面白かったですよ
ベテランはみんな煮ると思いますwそれが常識でしょうw
昆布いれるとおいしくなるってコツにいれとけばいいのね、次試すよ

コメントの投稿

非公開コメント