【料理】朝市食材で酢蛸を作ろう





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。あなたにとって、
本当につまんなかったら、ブラウザそっとじして時間を有効に使ってください。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。


昨日のおさらい

地元は桜祭り、動画で桜見物余裕でした。
家庭菜園の開墾作業は、春雨パワーに破れる。
のんびりしてたら大自然のおしおき、まったなし。

朝市の食材、蛸を使おう

朝市食材
前回のみとちゃん朝市で買ってきた食材の蛸足、
これも紹介しておきましょう。
ちなみに蛸は青森県産の刺身用で足一本300円
250~300g程度。
税込みでお得である。

さっぱりした甘酢で酢蛸に

正月料理で真っ赤な酢蛸あるでしょ?
蛸、足、食べる
欧州で悪魔の魚と言われても仕方ないレベルのやつ(苦笑)
俺はあの赤色にやや抵抗感があるので、
色はつけないようにしましたよ。
梅酢蛸
梅酢蛸

料理名:梅酢蛸
作者:てかと


感想

うまいよ。
おいしい、食事、スイーツ
梅酢自体は去年、庭の梅で漬けた自家製。
今年も梅がとれるといいなぁ。

ようは甘酢に蛸足を一口大のサイズに切って、
タッパーにいれて終わりだからね。
こんなの失敗しようがない。(慢心)

いれた分量の酢と砂糖で一ヶ月以上は保つ。
酢蛸の甘ずっぱい味が食欲を刺激し、飽きが来ない。
酢は体にいいしな。蛸みたいに体柔らかくなるよ。※
※効果に個人差があります。蛸並のギネス級はきつい。

ともかくスーパーの鮮魚コーナーの蛸はいい値段するからな。
俺みたいに卸売市場一般解放日とかで買ってきて、
安く作るのがいいかもな。
土下座
そういう女神級女性がいたら、ひざまずいてプロポーズしてた。
もう恥も外聞もない(爆笑)

酢はいいぞ・・・、応援クリック数が増えると俺がふにゃふにゃ化し、
立位体前屈できる距離が増えます、たぶん。



おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。


最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!
スポンサーサイト

コメント

No title
てかとさん おはようございま~す🎶

梅酢蛸、酒のあてに合うでしょうね(^^♪
あれ、酒もダメでしたっけ?
私はドクターストップ掛かってるけど、時々ちょこっとやってます。
肝臓ではなく、腎臓の方がちょっとね・・・
いつも応援ありがとう。
ぽちっ!
こんにちは~~~♪
あの真っ赤かな蛸って、食紅かなんかで色を付けているのでしょうか。
それにしても、あの赤は、毒々しいですよね(;^_^

普通に茹でタコでいいような気がしますね。

こんにちは!
こんにちは^^
毎回記事の読み逃げしており申し訳ないです。
いつもいつも、色々な話題をとても楽しく展開されている記事に感服しております。
水戸のほうにお住まいなんですね^^今度の土曜日、水戸のあたりを通過してひたちまで行くのですが、桜はもう咲いているようですね^^
今日の朝一のタコの話、確かに真っ赤な食材とか、明らかに色づけされているのって、あまり買う気になれませんよね。記事を読んでいたら、最近、タコを食べていなかったのですが、今晩にでも買ってきて食べたくなりました^^
広告主様、全クリックで応援させていただきます^^
こんばんは~(^O^)/
酢だこ美味しいですよね~✨
酢だこと言えば日本酒のあてにピッタリですが(笑)、うちはあまり家飲みをしないので、おかずになる料理にしちゃう事が多いんですよねー
前に安いタコを購入して今現在冷凍してますが、そのうちタコ焼きにする予定です!笑

あっ!エノキに引き続きですが…タコも冷凍いいですよ!
ヌメリを取ってから新鮮なうちに冷凍をするとタコの繊維が切れて柔らかく仕上がります✨
TVでロバートの馬場ちゃんが言っていたので間違いない!と思って、それから冷凍する様にしています♪
後、キノコ類も冷凍する事によって旨味成分が増すと言われているので、冷凍向きな食材ですよ♪
言い忘れがあったので、コメント2つ目すいません💦
リンクって追加させて頂いても宜しいでしょうか?
って、もうしちゃったので(笑)、もし不都合がありましたら削除も可能なので遠慮なく言ってくださいね(^_-)-☆

最後にコメント頂いた件もここに載せさせて頂きますね!
つゆの件です(*^-^*)
まだブログには載せてないのですが、先日作ったきしめんのレシピがあるので、宜しければこちらを参考にして頂けたらと思います♪
うどんでもそうめんでもベースはこんな感じなので(^▽^;)
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1740011142/

塩少々と書いていますが小さじ1/2位は入れたと思います!
この時はしっかりと出汁を取ったので、醤油で出汁の風味が飛んでしまうのが嫌で塩で調整しましたが、その辺りはてかとさんのお好みで(*‘∀‘)b
(*´▽`*)
梅酢蛸美味しそう~♪
お手軽にできるからいいですね(*´▽`*)
私は身体が超かたいので(笑)。
酢をたくさん取らないといけませんね( *´艸`)

いつも訪問と応援ありがとうございます♪
ぽちっ☆と応援(*^^)v
No title
梅酢蛸おいしそうですね。
たしかにスーパーの蛸高いですよ。
この間、甥っ子たちとたこ焼きやったら
結構な出費になりましたからね。

まあ、それでもお店で作ったのを買ってくるよりは安くなりましたけど。

てかとさんに、ふにゃふにゃになってもらうためにポチッとやっときます(笑)
蛸~
てかとさん~こんばんは~
刺身用で足一本300円なんてお安いですね!
今蛸はお高いのでなかなかですよ!
なんでも調理できて素晴らしいです(*^^)v
No title
こんばんは!

蛸、、最近食べてないですよ~(^-^)
梅酢蛸良いですね~(^^♪

タッパー一杯、、あっという間に食べれそうですね(笑)
No title
酢蛸美味しいですよねー。
日頃は買って食べてますが、こうやって読んでいると、自分で作った方が好きな味付けにもできて良さそうですね。
No title
こんばんは~!
たこは、ぼくも好物です。
わかめときゅうりなんかを一緒にしてもいいですよね^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お庭で梅がとれるのですね( *ˊᗜˋ* )
いいですね♪
夏になると梅ソーダを作る人がいましたよー(๑´ㅂ`๑)
No title
条件反射で( ̄* ̄ ) スッパ~
梅酢いいですね(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
すっぱい物大好きなんでo(*^▽^*)oあはっ♪

動画見て頂いてありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ
あっという間の1年でした。
これからも先代猫の分まで楽しい毎日を送ってもらいたいです。

今日も広告トρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪
No title
蛸という字最初読めなかったじゃん(;´∀`)

酢ダコおいしいですね好物です(^q^)
ちゅーちゅー吸ったろか〜
ぽっち
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
おはようございます。
酢の物は、体に良いですね。それに塩分も控えめだし大好きよ。^^
No title
広告ぽちです。
記事も読んでますが。
「庭の梅」にぴくっときました。梅も取れるんですか!?それ、羨ましいです。梅干もいいし、梅酒にするのも抜群です(あ、ダメなんですよね、すみません。私が梅酒好きなんで)。
酢だこを買うの、気がすすまないです。あの赤が不自然だから・・・。朝市いいですね。そしたら自家製酢だこが作れる。見てるだけで美味しそうでした!
コイズミヤクモン さんへ
> てかとさん おはようございま~す🎶
>
> 梅酢蛸、酒のあてに合うでしょうね(^^♪
> あれ、酒もダメでしたっけ?
> 私はドクターストップ掛かってるけど、時々ちょこっとやってます。
> 肝臓ではなく、腎臓の方がちょっとね・・・
> いつも応援ありがとう。
> ぽちっ!

俺も正月とかめでたいときは酒飲むよw
普段は飲まないけど
俺は肝臓だな
ぽちさんきゅーです
窓 さんへ
> あの真っ赤かな蛸って、食紅かなんかで色を付けているのでしょうか。
> それにしても、あの赤は、毒々しいですよね(;^_^
>
> 普通に茹でタコでいいような気がしますね。

酢蛸は真っ赤なのがいい、って人もいるでしょうけどね
俺はちょっとやりすぎぃ、とか思っててだめだわw
そうだよね、ゆでても赤くなりますからねぇ
八咫烏(冬眠中) さんへ
> こんにちは^^
> 毎回記事の読み逃げしており申し訳ないです。
> いつもいつも、色々な話題をとても楽しく展開されている記事に感服しております。
> 水戸のほうにお住まいなんですね^^今度の土曜日、水戸のあたりを通過してひたちまで行くのですが、桜はもう咲いているようですね^^
> 今日の朝一のタコの話、確かに真っ赤な食材とか、明らかに色づけされているのって、あまり買う気になれませんよね。記事を読んでいたら、最近、タコを食べていなかったのですが、今晩にでも買ってきて食べたくなりました^^
> 広告主様、全クリックで応援させていただきます^^

うちのブログは、これが一番楽だ、とか平然と安い挑発してますけど、
その意図は、このほうが楽だぞ、という意見が欲しいんですよね
なのでコメントをいただけるとうれしいです

うちのほうは桜祭りを地元でPRしてますね
偕楽園の前あたりを通過すれば桜も見えると思います

タコも結構高いんだよねぇ、グラム1円とかなら買っていきますけどw
ぽちぽちっとさんきゅーです
こぶた さんへ
> 酢だこ美味しいですよね~✨
> 酢だこと言えば日本酒のあてにピッタリですが(笑)、うちはあまり家飲みをしないので、おかずになる料理にしちゃう事が多いんですよねー
> 前に安いタコを購入して今現在冷凍してますが、そのうちタコ焼きにする予定です!笑
>
> あっ!エノキに引き続きですが…タコも冷凍いいですよ!
> ヌメリを取ってから新鮮なうちに冷凍をするとタコの繊維が切れて柔らかく仕上がります✨
> TVでロバートの馬場ちゃんが言っていたので間違いない!と思って、それから冷凍する様にしています♪
> 後、キノコ類も冷凍する事によって旨味成分が増すと言われているので、冷凍向きな食材ですよ♪

うちでは調理のレポートリーが圧倒的に足りてないので、
日持ちさせるために甘酢でつけてるんです
ほとんど酢漬けと言って良いですw
タコ焼きとかまたハードル高いものを・・・
縁日とかの丸い鉄板とか使うんかな

え?タコも冷凍保存すんの?
説明読んでるとあのふしぎな弾力が失われるみたいなんだが、
タコはあれがいいんじゃないのかな
ためしてみないとわかんないな、次の蛸足はやってみるか
こぶた さんへ Re: 言い忘れがあったので、コメント2つ目すいません💦
> リンクって追加させて頂いても宜しいでしょうか?
> って、もうしちゃったので(笑)、もし不都合がありましたら削除も可能なので遠慮なく言ってくださいね(^_-)-☆
>
> 最後にコメント頂いた件もここに載せさせて頂きますね!
> つゆの件です(*^-^*)
> まだブログには載せてないのですが、先日作ったきしめんのレシピがあるので、宜しければこちらを参考にして頂けたらと思います♪
> うどんでもそうめんでもベースはこんな感じなので(^▽^;)
> →https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1740011142/
>
> 塩少々と書いていますが小さじ1/2位は入れたと思います!
> この時はしっかりと出汁を取ったので、醤油で出汁の風味が飛んでしまうのが嫌で塩で調整しましたが、その辺りはてかとさんのお好みで(*‘∀‘)b

うちはリンクフリーです、読まれないと意味ないですからお礼を言いたいくらいですよ
ちょっとそのレシピ見みますね・・・ふむふむ
調味料ってそんな量でいいんだ、麦茶ボトルに作り置きしようかな
毎日そば、うどんを食べるんで参考にしたかったんですよ、ありがとうございます
双子パンダ さんへ
> 梅酢蛸美味しそう~♪
> お手軽にできるからいいですね(*´▽`*)
> 私は身体が超かたいので(笑)。
> 酢をたくさん取らないといけませんね( *´艸`)
>
> いつも訪問と応援ありがとうございます♪
> ぽちっ☆と応援(*^^)v

刺身用だと酢漬けしないと日持ちしないですからねぇ
タコって高いしw
ぽちっとさんきゅーです
kaja さんへ
> 梅酢蛸おいしそうですね。
> たしかにスーパーの蛸高いですよ。
> この間、甥っ子たちとたこ焼きやったら
> 結構な出費になりましたからね。
>
> まあ、それでもお店で作ったのを買ってくるよりは安くなりましたけど。
>
> てかとさんに、ふにゃふにゃになってもらうためにポチッとやっときます(笑)

タコ焼き平然と作ってる人って結構いるんだな
ひょっとしてそんなに難しくないのか・・・
ともかくタコ安く買えたらやるのがいいですね、あれは贅沢だわw
たぶん、屋台とかだとキズがあるわけありを安く買ってるんでしょうね
スーパーの見た目がきれいなのはタコ焼きにはもったいないと思う
ぽちっとさんきゅー
よっこたん さんへ
> てかとさん~こんばんは~
> 刺身用で足一本300円なんてお安いですね!
> 今蛸はお高いのでなかなかですよ!
> なんでも調理できて素晴らしいです(*^^)v

刺身用だと切るだけで食べられますけど、
毎日ちょっとずつ食べたいんですよね
酢や砂糖でつければ長く保つんで生活の知恵として助かりますよ
なんでも興味を持って調べてみるもんですね
14roe さんへ
> こんばんは!
>
> 蛸、、最近食べてないですよ~(^-^)
> 梅酢蛸良いですね~(^^♪
>
> タッパー一杯、、あっという間に食べれそうですね(笑)

うまいけど一気には食わないんですよ
俺には贅沢な品だからなぁ
一切れ、二切れ、ちまちまつついてますw
竹井哲平さんへ
> 酢蛸美味しいですよねー。
> 日頃は買って食べてますが、こうやって読んでいると、自分で作った方が好きな味付けにもできて良さそうですね。

うちの味付けでよければお試し下さい、
明日までに甘酢だけで楽天レシピにあげときますわ
そこから好みに味付けするといいと思います
俺はダダ甘いのが駄目だけどあんまり砂糖減らすと今度は保たないしな、
バランスとりが難しいな
かっぱのしんちゃん さんへ
> こんばんは~!
> たこは、ぼくも好物です。
> わかめときゅうりなんかを一緒にしてもいいですよね^^

わかめもいれるのか・・・
きゅうりの緑とたこの赤、わかめの緑で見た目も楽しいな
そういえば、そんなレシピを見た記憶もあるなぁ
やりますねぇ
もっさん さんへ
さんきゅー、コメント苦労してんなw
わかるぜw
moro さんへ
> お庭で梅がとれるのですね( *ˊᗜˋ* )
> いいですね♪
> 夏になると梅ソーダを作る人がいましたよー(๑´ㅂ`๑)

ん?ソーダって作れるもんなのか
あれはお店で買うもんだと思ってた
すごい人もいるもんなんだな
kotetsuママ さんへ
> 条件反射で( ̄* ̄ ) スッパ~
> 梅酢いいですね(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
> すっぱい物大好きなんでo(*^▽^*)oあはっ♪
>
> 動画見て頂いてありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ
> あっという間の1年でした。
> これからも先代猫の分まで楽しい毎日を送ってもらいたいです。
>
> 今日も広告トρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪

うちは酢漬けのレシピが多いんですよねw
ひとりもんだと大量に食べないから作り置き、漬物がどうしても増えます

うちは三ヶ月続けるところなんで、1年ならたいしたもんだと思いますよ
ぽちっとさんきゅーです
みけねころんそう さんへ
> 蛸という字最初読めなかったじゃん(;´∀`)
>
> 酢ダコおいしいですね好物です(^q^)
> ちゅーちゅー吸ったろか〜
> ぽっち

まじかよ、ルビとかいれるのめんどいんだぜw
酢蛸うめーよなぁ、あの食感とかもいい
高い食材だから、かなり吟味するけどw
ぽちっとさんきゅーです
ピーちゃんこ さんへ
> おはようございます。
> 酢の物は、体に良いですね。それに塩分も控えめだし大好きよ。^^

うちは塩とかひとつまみ程度にしてますね
スイカとかに塩ひとふりするイメージでしょうか
馬場亜紀さんへ
> 広告ぽちです。
> 記事も読んでますが。
> 「庭の梅」にぴくっときました。梅も取れるんですか!?それ、羨ましいです。梅干もいいし、梅酒にするのも抜群です(あ、ダメなんですよね、すみません。私が梅酒好きなんで)。
> 酢だこを買うの、気がすすまないです。あの赤が不自然だから・・・。朝市いいですね。そしたら自家製酢だこが作れる。見てるだけで美味しそうでした!

ぽちっとさんきゅーです
梅の咲く時期にハチとか飛んでなくて、
どれくらいとれるか微妙なんですけどね
1kgは欲しいところです
うちだと梅酒を作るのやめて、梅酢にしてます
漬けた梅でお菓子も作れる、なかなかいいですね

真っ赤な酢蛸はなぁ、蒸したやつとか買ってきて酢蛸にするのがいいんかも
あんまり赤くされると、うおっ!ってなりますからねw

コメントの投稿

非公開コメント

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ