記事一覧

【家庭菜園】土いじり大失敗、春になったらできないこともある





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。あなたにとって、
本当につまんなかったら、ブラウザそっとじして時間を有効に使ってください。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。


昨日のおさらい

えのき茸を買いすぎた。ぼっちなのに4袋も食えない。
このままだと痛むし、実績のあるなめたけにしちゃおう。
4袋あるから人気レシピとこぶたさんレシピを試す。
人気一位レシピよりこぶたさんのなめたけレシピが甘くて好みだ。
人気だからって万人が好むってわけじゃないんだよな。(哲学)

春になったら桜も咲く

うちの地方は今だと桜祭りやってます。
自治体のツイッターにはBGM付き動画が配信されてまして、
観に行かなくてもいいかも、とか思っている今日この頃。
ついでに地方検察庁の周辺にイノシシが2頭でたらしいな(汗)
御城前の市街地なのに、ド田舎だと思われるじゃないか。
風評まったなしである。(爆笑)

家庭菜園の仕事も進む

家庭菜園、ガーデニング
さて、家庭菜園の話になりますが、
うちだとジャガイモとネギ苗は植えまして、
夏野菜をちょいちょい追加していく感じです。
さすがに種から育てるのは自信ないよ、仕方ないね。
実績を地味に積み上げないといけない感じ。

春雨が降って地固まる

庭木を引っこ抜いて土の中のとかとってたんですが、
思わぬ失敗がありました。
ポーズ、絶望、苦悩
ふるいにかけると異物はとれたんですが、
とにかく時間かかる。
おっさんだから急げば腰にくるし、まったりやってたんです。
土は逃げない、明日やろうって感じ。

ところが、この時期は春雨が数日置きに降りましてね。
土が濡れちゃって、ふるいの目が泥でつまってしまった。
家庭菜園、ふるい、泥
もうゲームオーバー。さすがに無理だった。

どうやら、冬の間で雨や雪のない時期にやる作業だった模様。
知らなかったわ。
自分でブログで記事にしてみて、そりゃそうだよな、って
思うんですが土の中がこれだけしっとりしてるなんて、
想像したこともなかったんですよね。

というわけで、土いじりはまた来年。
まぁ、そこそこ異物は除去できたのが幸いか。
今のコンディションで今年は挑戦ってことで。

これから家庭菜園をやろうと思ってる人、参考にしてね。
失敗、料理  
俺の失敗という無数のしかばねを踏み超えていくのです!
クリック数だけ踏まれてると思うと、なにか目覚めそうではある。




おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。

最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!
スポンサーサイト

コメント

No title

近頃は変な天気が続いてましたからね~
それにしても冬場の土いじりは寒くて重い腰が上がらなそうですが、やはり畑仕事はかなりな労働作業な感じですね。
今後私も、てかとさんのように楽しめてやれたらなと思います。

No title

鹿児島。
見どころが沢山なのですが、
いかんせん日帰りなもんで観光自体は・・・。

私は幼稚園の頃芋ほりなどの土いじり
先生に面と向かって
「汚いからしたくありません」
といったらしいです。
全く覚えてないですが・・・(苦笑)

No title

これはふん詰まりましたねっ
そうか雨ねっ

しかし痛い思いをして勉強したのだから
次回への成功へ^^

家庭菜園は手間暇かかると思います
毎回素晴らしい^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

えのきは根元を切り落として バラバラにして
冷凍保存できます
解凍しないで 凍ったまま 調理
基本 きのこ類は 冷凍した方が
美味しくなるらしいです、と
テレビで 言うてました (*^。^*)

なめたけ~

こんばんは~てかとさん~
なめたけ我が家もよく作ります。
簡単で自分好みで作れるのがいいですよね!
あまりご無理されませんように~お腰痛めたら
なかなか治りにくいようです(^_^;)

こんばんは♪

土いじりお疲れさまでした♪
来年はうまくいくといいですね(*´▽`*)
畑仕事は腰にくるようなので
気をつけてくださいね☆

ぽちっ☆と応援(*^^)v

No title

てかとさん こんばんは~🎶
私もお返しに、ぽちっと応援に来ました。

役所もやりますなあ。
思わぬ目の保養になりました。
確かに見に行かなくても・・・ね。

畑仕事は重労働だから少しずつがいいですよ。
腰痛持ちが言う事だから確か?です。
うちの畝なんか、いまだに耕すたびに、けっこう大きな石が出てきたりしますよ。
それでも野菜はそれなりに採れるから不思議です(^^♪

No title

ポチッ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

毎日ぽっちとありがとうございますd('-^o)☆スペシャルサンクス☆(o^-')b
私は広告ぽちっとでお役に立てているのかな(゜ペ)?

1周年の動画は今日の記事に載せましたo(*^▽^*)oあはっ♪
またお時間がある時に遊びにいらしてくださいね((*'∇'*)ヨロ((*・v・)シク( _ _)デス♪

夜桜綺麗ですね(*ё_ё*)きゅん・・
我が家も周りに桜の木がたくさんあるので、
外を歩くのが楽しくなりますよo((=゜ェ^=))o''ワクワク♪

No title

こんばんは!

土の段階から手を入れようとするとスケジュールも大変なんですね(;^_^A
そういえばカレンダーの暦欄の所に農作業の日取り?やなんかが書いてあったものを見た事ありますね(^-^)

土は少しずつならしていくしかない
大事なのは腰を守ることや!!!

夜分遅くにお邪魔します♪

なめたけ作り&ご紹介ありがとうございました~(≧▽≦)

うちは全体的にちょっと甘めの味付けだと思います((´∀`*))
確かに味の好みってあるので、調味料は調整しながら入れていくのがいいかもしれませんね♪

実はこぶたはレシピを見ながら料理するのが苦手で、自分でレシピ書いてる癖にレシピを見るのも苦手なんですよ…(^▽^;)
たまには人のレシピも見て勉強しなきゃいけないんですけどねー

昨日の記事のエノキ1袋29円は安いですね~!
それは4袋買いますよ!笑
ちなみにこぶたはエノキは安い時にたくさん買って冷凍です(*^^)b

節約ドットコム さんへ

> 近頃は変な天気が続いてましたからね~
> それにしても冬場の土いじりは寒くて重い腰が上がらなそうですが、やはり畑仕事はかなりな労働作業な感じですね。
> 今後私も、てかとさんのように楽しめてやれたらなと思います。

専業で農家を営む人は大変だと思いますね
食ってるほうは生産者の腰が痛いとかわかんないしw
まぁ、最高に贅沢な時間の使い方だと思いますし、
そこも工夫しながらやりたいです

mbd管理人 さんへ

> 鹿児島。
> 見どころが沢山なのですが、
> いかんせん日帰りなもんで観光自体は・・・。
>
> 私は幼稚園の頃芋ほりなどの土いじり
> 先生に面と向かって
> 「汚いからしたくありません」
> といったらしいです。
> 全く覚えてないですが・・・(苦笑)

福岡や大分までは行ったのですが、鹿児島までは遠かった。
みどころいっぱいだから本気だしたら長逗留になるでしょうねぇ。
いまどきだと土いじりは敬遠されちゃうでしょうがw
俺は自分で料理するんで、土の対策も編み出しましたw
料理する前に爪に土入ると気になりますからね。

♪デコ♪ さんへ

> これはふん詰まりましたねっ
> そうか雨ねっ
>
> しかし痛い思いをして勉強したのだから
> 次回への成功へ^^
>
> 家庭菜園は手間暇かかると思います
> 毎回素晴らしい^^

雨降らないと植物育たないからいいことなんだけど、
いやーまいりましたよw
また次の冬にでもちまちま開墾作業やります

atsu さんへ

コメントありがとう、またお礼にうかがいます

みかん さんへ

> えのきは根元を切り落として バラバラにして
> 冷凍保存できます
> 解凍しないで 凍ったまま 調理
> 基本 きのこ類は 冷凍した方が
> 美味しくなるらしいです、と
> テレビで 言うてました (*^。^*)

へー、なんでだろう
うちでも生しいたけとか保存袋につめて凍らせてたなぁ
あれでうまくなるもんなのか、高い干し椎茸涙目じゃないかw

よっこたん さんへ

> こんばんは~てかとさん~
> なめたけ我が家もよく作ります。
> 簡単で自分好みで作れるのがいいですよね!
> あまりご無理されませんように~お腰痛めたら
> なかなか治りにくいようです(^_^;)

なめたけのレシピ作って、楽天レシピに投稿するといいですよ
俺はポイントためて買い物に使ってます
もしコメントで紹介してくれたら、俺も作ってレポートだしますよ
腰はおかげさまで無事ですw

双子パンダ さんへ

> 土いじりお疲れさまでした♪
> 来年はうまくいくといいですね(*´▽`*)
> 畑仕事は腰にくるようなので
> 気をつけてくださいね☆
>
> ぽちっ☆と応援(*^^)v

お気遣いとぽちっとありがとうございます
とりあえず開墾作業は冬までお預け、ほっとしてますねw

コイズミヤクモン さんへ

> てかとさん こんばんは~🎶
> 私もお返しに、ぽちっと応援に来ました。
>
> 役所もやりますなあ。
> 思わぬ目の保養になりました。
> 確かに見に行かなくても・・・ね。
>
> 畑仕事は重労働だから少しずつがいいですよ。
> 腰痛持ちが言う事だから確か?です。
> うちの畝なんか、いまだに耕すたびに、けっこう大きな石が出てきたりしますよ。
> それでも野菜はそれなりに採れるから不思議です(^^♪

応援感謝です
自治体もいろいろPRしてるんですが、
うちはテレビも新聞も見てないから認知度がいまひとつでした。
今回はツイッターを使って地元のフォローをして知りましたよ

そちらは腰やっちまったタイプなんですね。
それは重みがありますね、参考になります。
専業でもないと石とかでてきても気にならないかもなぁ。
うちはもうそりゃ酷いありさまでw

kaja さんへ

> ポチッ。
さんきゅーです

もっさん さんへ

ありがとうございますー

kotetsuママ さんへ

> 毎日ぽっちとありがとうございますd('-^o)☆スペシャルサンクス☆(o^-')b
> 私は広告ぽちっとでお役に立てているのかな(゜ペ)?
>
> 1周年の動画は今日の記事に載せましたo(*^▽^*)oあはっ♪
> またお時間がある時に遊びにいらしてくださいね((*'∇'*)ヨロ((*・v・)シク( _ _)デス♪
>
> 夜桜綺麗ですね(*ё_ё*)きゅん・・
> 我が家も周りに桜の木がたくさんあるので、
> 外を歩くのが楽しくなりますよo((=゜ェ^=))o''ワクワク♪

めっちゃありがとうございます、
おかげさまでちょっといい醤油使ってもよくなりましたw

一周年動画はのちほど見に行きますね
夜桜もライトアップされてる本物をみにいければ最高なんですが、
昼とかにちょこっと見てくる感じですかねぇ
夜桜は写真とっても綺麗にとれんのよなぁ

14roe さんへ

> こんばんは!
>
> 土の段階から手を入れようとするとスケジュールも大変なんですね(;^_^A
> そういえばカレンダーの暦欄の所に農作業の日取り?やなんかが書いてあったものを見た事ありますね(^-^)

経験がなくてわからないことだらけですよ
成果が数値化されるわけでもないし、手探り状態
そのやること書いてあるカレンダーは神ですね、関東版が欲しいw

みけねころんそう さんへ

> 土は少しずつならしていくしかない
> 大事なのは腰を守ることや!!!

ありがとうございます
作戦は いのちだいじに オンリーワンチョイス、これしかない

こぶた さんへ

> なめたけ作り&ご紹介ありがとうございました~(≧▽≦)
>
> うちは全体的にちょっと甘めの味付けだと思います((´∀`*))
> 確かに味の好みってあるので、調味料は調整しながら入れていくのがいいかもしれませんね♪
>
> 実はこぶたはレシピを見ながら料理するのが苦手で、自分でレシピ書いてる癖にレシピを見るのも苦手なんですよ…(^▽^;)
> たまには人のレシピも見て勉強しなきゃいけないんですけどねー
>
> 昨日の記事のエノキ1袋29円は安いですね~!
> それは4袋買いますよ!笑
> ちなみにこぶたはエノキは安い時にたくさん買って冷凍です(*^^)b

遅くまでおつかれさまです
いろんなレシピで作ってみてベストを探す、って感じ
ポイントもらえるしねw
結局おいしいと思った味付けにしなおしたりしちゃうんで重宝してます
意外なコメントなんだけどレシピが頭に入ってるなら、それもありなんでしょうなぁ
俺はやばいからメモとってる段階ですねw
えのき茸をまとめて冷凍するって発想がなくてちょっと感動してるんだよね
一斉になめたけにしちゃったけど、次は冷凍も試そうって思います

No title

あくまでも趣味なので、無理をなさらない程度に開拓されれば良いですよ。
異物があっても植えられる野菜もありますし、夏野菜の苗を植えるなら5月の初め位までまだ時間があります。

竹井哲平さんへ

> あくまでも趣味なので、無理をなさらない程度に開拓されれば良いですよ。
> 異物があっても植えられる野菜もありますし、夏野菜の苗を植えるなら5月の初め位までまだ時間があります。

ほんとね、体壊したら本末転倒だもんなぁ
やらねーほうがマシになってしまいますしねw
今だとホームセンターをちょこちょこ冷やかして、欲しいやつだけ植えるイメージですね

コメントの投稿

非公開コメント

【忍】スポンサー広告【降臨】

検索フォーム

[medi8]スポンサー広告[zone1]

【A8】スポンサー広告【降臨】

俺楽ツイッター

[medi8]スポンサー広告[zone3]