記事一覧

【料理】またまた、なめたけを作ろう!





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。あなたにとって、
本当につまんなかったら、ブラウザそっとじして時間を有効に使ってください。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。


昨日のおさらい

プレミアムフライデーきたけど、何もしなかったなぁ。
せっかくだしプレミアム蒸しパン作る、芋餡いれた。
全然ふくらまなくて震える。(血涙)
新年度スタート、俺楽も目標設定しとこう。

きのこ類を毎日食べよう

仕事、栄養士
俺が管理栄養士に渡された食べ物リストによると、
きのこを毎日食べる、えのき茸なら1日50g食べなさい、
とあります。
きのこ、えのき茸
唐突なんですが、先日えのき茸が安くてね。
スーパーのはしごしてたら、4袋も買ってた。
一袋29円とかだったので、つい。

買い物はWEBチラシをチェック

うちじゃもう紙媒体の新聞とってないんで
買い物情報はWEBチラシをチェックするんですよ。
スーパーなら火曜日、金曜日、土曜日で切り替わる。
こっちのほうがチェックも楽です。
チラシが可燃ゴミにならないしね。

うちではテレビもない、ニュースや話題をネットでチェックする。
必要なら古新聞はスーパーでもらえるしな。
NHKの集金屋がきてもカエレで済む、新聞代もかからない。
いいことずくめ。
NHKの地上波のみで年
13,990円、
新聞が月3000円程度だから12倍して36,000円。
足してほぼ5万円だよな。

浮いた金で毎年旅行にでも行った方がましだ。
そういえば去年は長野にいきやしてね。
松本城、国宝
国宝松本城見物、善光寺参りに行ったよ。
御利益※で長生きできそうな気がします(笑)。
※効果に個人差があります、たぶん。


えのき茸でなめたけを作ろう

すいません、話が盛大にそれましたね。
戻しますと、えのき茸を買いすぎたんで日持ちするように
調理をほどこします。
なめたけを作るのが簡単、おいしい、ってのはわかってるし、
またなめたけか!という意見もない。
料理、クッキング、おっさん
うちは食べてるのが俺一人だけなんで、毎日同じ食事でも
不満をあげるものがいないのが強みです。

ぼっち独身最弱にして最強だな。

レシピはこちら、お世話になってる料理カテゴリブロガーの
こぶたさんのものです。
こぶたの作り置きNo,1☆ なめたけ ☆
こぶたの作り置きNo,1☆ なめたけ ☆

料理名:自家製なめたけ
作者:こぶた...

えのき茸4袋もあるからね。
なめたけ人気のレシピでもうひとつ試してみた。

えのき茸の佃煮
えのき茸の佃煮

料理名:えのき茸の佃煮
作者:kutukutsu


感想

そりゃうまいよな。当たり前だけど。
おいしい、食事、スイーツ
どちらかといえば、俺は甘めのレシピが好きなんで、
こぶたさんのなめたけを選ぶ。
それでも俺は砂糖大さじ1で十分な感じだったな。

それにしてもランキングで人気のレシピっていうから、
みんな回数試すんだろうけど、
やっぱりで好みはわかれるよなぁ。

人気があるから、俺にとってうまいわけじゃないんだよ。
いろんな家庭の味付けがあって、それでいい。

なんでも同じですよな。
今人気です!、とか人気商法で煽るものがあるけれど、
人気だからためになる、面白いってわけじゃない。
人によって笑いのツボも価値観も興味もそれぞれ。
仕方ないね。

俺のブログがトップで書いている、
初見さんにとってつまらなかったら、そっとじして時間を大事にしてね、
って言うのはその戒め。

まぁ、おっさんの日記が人気ブログにはならんだろう(苦笑)
なめたけの記事書いて人気がとれたら苦労しない(爆笑)
だからこそ、いいたい。
最後まで読んでくれてありがとうございます。





おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。

拍手が聞こえる?気のせい気のせいいいねの代わりに広告主様クリックお願いします。


























最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!
スポンサーサイト

コメント

No title

旨そうだなぁ
これにバターちょいとご飯に入れると
更に旨いですよ(笑)

No title

てかとさん こんにちは~🎶

そうそう、人それぞれ好みも違う!
私の好みから言えば、てかとさんのブログは、人気トップのブログですよ。
なめたけの記事だけで、ここまで読ませる人はなかなか得難い存在だと思いますよ(^^♪
応援のポチッ。

てかとさんのブログ、文章が面白くて好きです☆

(*^^)v

てかとさんのブログは面白いから
たくさんファンのみなさんがいらっしゃいますよ♪
私も一ファンです(*^▽^*)

なめ茸美味しそう~☆

No title

これきちんと手で切り抜いてるんですっ∑(゚ロ゚〃)
1つ1つ手作業で丁寧に作られているんですよ!
感動モノですっ(*゚v゚*)

なめたけ。
作るものでなくて買うもの。
今の今までそう思っていた私です(笑)

No title

なめたけ、うまそうですね。

ポチッ。

ありがとう~

てかとさん
いつもありがとうございます(_ _)
てかとさんが変わったおっさんなら
私は変わったおっさんおばちゃんかもしれません(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます
コメントをありがとうございました

なめたけ29円はお安いですね!
自家製なめたけ
他のブロガー様も書いていらっしゃいました
自分で作ると味の調整もできて
いいですよね!!

他の方もおっしゃっているように
文章が楽しいので
最後まで面白かったです♪

また遊びに来させてくださいね!

No title

毎日笑わせるてかと様、すごいです。
毎日楽しませてもらい、尚且つ、ためになることも書かれていて。感動してます。
なめたけ、微妙にレシピが違うものが山ほど存在してますよね。どれが自分の口に合うかは作ってみないとわかりません。人気のあるものが合うわけでもないですもんね。分かります!
でも、自分の好みのものだけを自己流で作っていると、味のバリエーションが増えていかない(いつも同じ味になる)ので、新しい味を求めて、レシピを探して試してみるってことはしています。そうじゃないと広がっていかないので。
鰹節を入れると風味が増すのでしょうか。今度やってみよう!
知り合いは昆布を入れるといってました。ほんと、いろいろレシピがあって、困るくらいですね。

今日もありがとうございます、ポチッ。

♪デコ♪ さんへ

> 旨そうだなぁ
> これにバターちょいとご飯に入れると
> 更に旨いですよ(笑)

まじかよ、ちょっとバターきらしてる。
ダメージは加速した。

コイズミヤクモン さんへ

> てかとさん こんにちは~🎶
>
> そうそう、人それぞれ好みも違う!
> 私の好みから言えば、てかとさんのブログは、人気トップのブログですよ。
> なめたけの記事だけで、ここまで読ませる人はなかなか得難い存在だと思いますよ(^^♪
> 応援のポチッ。

辛口が好きな人、甘口が好きな人っているもんね
仕方ないね
なかなか面はゆい賛辞でゆるみますねw

せん さんへ

> てかとさんのブログ、文章が面白くて好きです☆

ありがとうございます
ますます精進します、なめたけの道は奥が深い・・・
誰得な道だけど

双子パンダ さんへ

> てかとさんのブログは面白いから
> たくさんファンのみなさんがいらっしゃいますよ♪
> 私も一ファンです(*^▽^*)
>
> なめ茸美味しそう~☆

なめたけ買ってもたいした値段じゃないかもですけどねw
自分で作ると安心さがちがいますよ、無添加だから!とか
言えばみな黙ると思う、多少味が変でもw

mbd管理人 さんへ

> これきちんと手で切り抜いてるんですっ∑(゚ロ゚〃)
> 1つ1つ手作業で丁寧に作られているんですよ!
> 感動モノですっ(*゚v゚*)
>
> なめたけ。
> 作るものでなくて買うもの。
> 今の今までそう思っていた私です(笑)

あれ手作業でやったのか・・・すごいな
俺だとうっかり両断しかねんwざっくり、あ!とか言ってw

なめたけは買う物、それ俺もそう思ってました
作る前まではね、だからわかりますよ

kaja さんへ

> なめたけ、うまそうですね。
>
> ポチッ。

どうせきのこ食べるんだったら、うまいほうがいいしな
さんきゅーです

よっこたん さんへ

> てかとさん
> いつもありがとうございます(_ _)
> てかとさんが変わったおっさんなら
> 私は変わったおっさんおばちゃんかもしれません(^_^;)

こちらこそありがとうございます
変わった、というのは俺にとって褒め言葉ですw

もっさん さんへ

さんきゅーです、俺もポチっといくわ

マルチ君の母 さんへ

> おはようございます
> コメントをありがとうございました
>
> なめたけ29円はお安いですね!
> 自家製なめたけ
> 他のブロガー様も書いていらっしゃいました
> 自分で作ると味の調整もできて
> いいですよね!!
>
> 他の方もおっしゃっているように
> 文章が楽しいので
> 最後まで面白かったです♪
>
> また遊びに来させてくださいね!

栄養士が食べなさいって言ってるもので、
ごはんにあうものにしました
それになめたけにしとけば、すっごい保ちますからね

今後ともよろしくお願いします

馬場亜紀さんへ

> 毎日笑わせるてかと様、すごいです。
> 毎日楽しませてもらい、尚且つ、ためになることも書かれていて。感動してます。
> なめたけ、微妙にレシピが違うものが山ほど存在してますよね。どれが自分の口に合うかは作ってみないとわかりません。人気のあるものが合うわけでもないですもんね。分かります!
> でも、自分の好みのものだけを自己流で作っていると、味のバリエーションが増えていかない(いつも同じ味になる)ので、新しい味を求めて、レシピを探して試してみるってことはしています。そうじゃないと広がっていかないので。
> 鰹節を入れると風味が増すのでしょうか。今度やってみよう!
> 知り合いは昆布を入れるといってました。ほんと、いろいろレシピがあって、困るくらいですね。
>
> 今日もありがとうございます、ポチッ。

笑えるというのは心に余裕があるんで、俺の文章のせいだけでもないんでしょうなぁ
いまが一番面白い時期なんだと思いますけどね
つみあげで失敗なくなっていくからなぁ、たぶん
成功の輝かしい記録って、あんまり面白くないからなw
なめたけの味付けもいろいろ試してみて、なんじゃこりゃってなったら、
自分が一番おいしい味付けにフォローできるか最初に想定しておくといいかもしれんですね
たとえば、新レシピに砂糖おおさじ2加えるといつもの味になる、みたいな

コメントの投稿

非公開コメント