記事一覧

【日記】せっかくだから俺は味噌ラーメンを作るぜ





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。あなたにとって、
本当につまんなかったら、ブラウザそっとじして時間を有効に使ってください。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。


昨日のおさらい

地元のみとちゃん朝市で食材買いだし、安売りサンキュー。
朝市スタッフ、SNSでシェア呼びかけるのを聞く。
パフォーマンス高くても宣伝の難しさを痛感。
俺のブログもそっとじ余裕の内容だし人こねぇよな。
ともかく2ヶ月続いたし、もっと面白いこと書きたいな。

前々回の朝市食材がまだ残ってる件

昨日紹介した買い出し食材でキャベツはともかく、
お安い食材でうっはうはな俺。
冷凍室がいっぱいだし、まだ食べきってない食材もある。
朝市食材

それはホタテと味噌ラーメンだ。
ホタテは先日、調理した記事を紹介したよな。したはずだ。たぶん。
政治家が「記憶にございません」、というでしょ?
こういうときだけ理解できるね。
さて、ラーメンについてはゆでるだけ、スープかけるだけと
調理もだよな。名前も極旨、自信のほどがうかがえる。

大衆食だが普段食わないラーメン

人気グルメブロガーなら欠かせないのがラーメンの話題。
食事、ラーメン
調理済み商品も多くな部類だが、俺は普段食ってない。
どのくらいかというと、このままいけば
に入るまで100食食えるかどうか、
結婚するまで50食食えるかどうか、
の毛が薄くなっても10食食べるかどうかのペース。
なんで?と思うラーメン好きもいるだろう。
お答えしましょう。

管理栄養士のリストにないから

俺は普段食べる食材、食事の量を自分で管理できなかった。
カロリー計算とかできないしな。

こんなエピソードがあります。
医者、栄養士、相談、診察、問診、シリアス
栄養士「肉類どのくらい食べてます?」
俺「毎日ウインナー食ってます」
栄養士「それ脂肪
とか言われたくらいだぜ。極まっている。

そんなわけで栄養士にもらったリストから
食事を作ることにしているが、
その中に
ラーメンの名前がない
。それだけ。

もし俺が栄養士になっていたら?

栄養管理ができたら栄養士になってるね。
職業:ダーク栄養士。
料理:エターナルレシピブリザード。相手は死ぬ。
中二病、キッズ
そして、グルメブロガーのコメント欄にでかい顔して、
「ハハッ!」
「女将を呼べ!」
「脂肪確認」
とかケンカを売ったかもしれない。いややらないけど。
炎上とかまじ御免ですぞ。
地球滅亡まで謙虚なブロガー、本能的に長寿タイプでいきたい所存。
地球より俺の寿命がつきるほうが早いけど。

せっかく朝市で買ったし食べよう

おいしそうだったんで買ったし、食べてみよう。
先日、調理したホタテも冷凍されたままだしな。
料理、クッキング、おっさん
どうせなら海鮮ラーメンにしよう。
ラーメンスープの食品表示を見たが、さっぱり要領を得ない。
食ったらうまいのはわかってるんだがな。
どうせなら、スープも自作しよう。

俺楽味噌ラーメン


へい、おまち!
俺楽味噌らーめん
俺楽味噌らーめん

料理名:俺楽味噌ラーメン
作者:てかと

■材料(1人分)
ラーメン / 1袋
味噌 / 大さじ1
鶏ガラスープの素 / 小さじ1
めんつゆ / 小さじ1
塩こしょう / 適量
にんにく(チューブ) / 1cmほど
砂糖 / 小さじ1/2
ラー油 / 数滴
湯 / 200cc

■レシピを考えた人のコメント
朝市で買ってきたラーメンを食べるの忘れてたから作りました。

感想


うめぇな。この程度で割といけるじゃないか。
おいしい、食事、スイーツ
俺が作ったスープという安心感も得られる。
ちなみに写真のラーメンに料理人の指は入っていません。
そんなウケ狙いにいく必要ないからな。

不思議なんだが赤味噌いれたのに思ってたより色がでない。
味噌大さじ1もいれたんだがな。
ただ、味噌いれすぎたかもしれないので、
大さじ1/2くらいでいいかもしれん。

次作って味に問題ないならレシピ見直しかけようか。
手順の見直しが俺の生きがい、ライフワークだ。
余った味噌スープのほうは、スタッフがおいしくいただく予定。

おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。

拍手が聞こえる?気のせい気のせいいいねの代わりに広告主様クリックお願いします。



























最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!
スポンサーサイト

コメント

No title

てかとさん こんにちは~🎶

ラーメンも自分で作る分には、栄養士も文句言わないと思いますよ。
外食で食べたり、カップ麺は体に良くなさそうだけどね。
俺楽海鮮味噌ラーメン美味しそう!
ぽちっ。

てかとさんのブログは、いつも充分楽しくて笑わせてもらっています(^O^)

海鮮ラーメン!美味しそう〜♬
へぇ〜、鶏ガラスープの素に、めんつゆも入れるんですね!

味見しながら作られたのですか?
スープが自分で作れるって、すごいと思います(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは、ショーンです
ご訪問ありがとう

No title

てかとさんのブログよく見てますけど、
ほとんど失敗ないですよね~
いや~関心関心

No title

こんばんは!

海鮮味噌ラーメン!具材も豪華で美味しそうですね~(^ ^♪
しかし普段は余り食べられないんですね。
うちは結構食べちゃってますね、、(^-^;
塩分が気になるところですが(;^_^A

(*´▽`*)

てかとさん、初めてコメントさせていただきます♪
双子パンダと言います。
拍手コメントありがとうございました☆

いつもそっとじせず(笑)
楽しくブログを読ませていただいています。
てかとさんの文章は面白いですね!

料理も工夫しながら
がんばっていらっしゃっていて
すごいなぁ~。
これからもブログ楽しみにしています(*^^)v

ぽちっさせていただきますね☆

No title

海鮮味噌ラーメンうまそうですね。

応援ポチッ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

小泉ヤクモン さんへ Re: No title

> てかとさん こんにちは~🎶
>
> ラーメンも自分で作る分には、栄養士も文句言わないと思いますよ。
> 外食で食べたり、カップ麺は体に良くなさそうだけどね。
> 俺楽海鮮味噌ラーメン美味しそう!
> ぽちっ。
グルメブログにでてくるラーメンだと、手間かかりすぎて再現が難しいよ
気軽に外食やカップ麺になるのも仕方ないかなー、と。
俺はスープの素、めんつゆでだいぶはしょったけどね
ぽちさんきゅー

ひかりともこ さんへ Re: タイトルなし

> てかとさんのブログは、いつも充分楽しくて笑わせてもらっています(^O^)
>
> 海鮮ラーメン!美味しそう〜♬
> へぇ〜、鶏ガラスープの素に、めんつゆも入れるんですね!
>
> 味見しながら作られたのですか?
> スープが自分で作れるって、すごいと思います(^^)
スーパーで売ってる鶏ガラとか豚骨とか利尻昆布とか使うとおいしそうだけど、
一杯のラーメンのためにそこまで本気になれないからなぁ
スープの素やめんつゆでだいぶ省略しましたw
腕組みできるラーメンではないですね

鍵コメさんへ Re: 食べ物に詳しいですね!

コメント、ぽちっとありがとう
うちではラーメンより、うどんばっかり食べてますね
今は調べれば大抵のことはなんとかなりますんで重宝してます

ショーン さんへ Re: No title

> こんにちは、ショーンです
> ご訪問ありがとう
こちらこそありがとうございます!

節約ドットコム さんへ Re: No title

> てかとさんのブログよく見てますけど、
> ほとんど失敗ないですよね~
> いや~関心関心
このブログはじめてからだと、製氷皿と冷凍保存容器を2つダメにしてますねorz
調理中の写真とれるときって心に余裕あるときが多いから、失敗した光景をとれるのはよっぽどですよw
かなり胆力のある人だけだと思いますわ

14roe さんへ Re: No title

> こんばんは!
>
> 海鮮味噌ラーメン!具材も豪華で美味しそうですね~(^ ^♪
> しかし普段は余り食べられないんですね。
> うちは結構食べちゃってますね、、(^-^;
> 塩分が気になるところですが(;^_^A
市販の2,3食入りのラーメンのスープがね
ちょっと気になるものがあったので、今回は自作しました
まぁ、スープの素とかめんつゆで、だいぶはしょってるんで、
プラモデルで例えるとフルスクラッチではないので恐縮ですw

双子パンダ さんへ Re: (*´▽`*)

> てかとさん、初めてコメントさせていただきます♪
> 双子パンダと言います。
> 拍手コメントありがとうございました☆
>
> いつもそっとじせず(笑)
> 楽しくブログを読ませていただいています。
> てかとさんの文章は面白いですね!
>
> 料理も工夫しながら
> がんばっていらっしゃっていて
> すごいなぁ~。
> これからもブログ楽しみにしています(*^^)v
>
> ぽちっさせていただきますね☆

こちらこそありがとうございます、励みになります
食べることはやめられないから、本気にならざるをえないところがありますねw
幸いにして時間がとれますのでありがたいことです

kaja さんへ Re: No title

> 海鮮味噌ラーメンうまそうですね。
>
> 応援ポチッ。

こんな具材いれて100円で売ってたら、店つぶれると思うねw
ぽちっとさんきゅー

鍵コメさんへ Re: No title

コメント、いつも訪問ありがとうございます
ラーメンはおいしいですけど、食べ過ぎ注意ですね
スープまで全部飲んでしまって、あ、やべぇwとか言ってましたよ

鍵コメさんへ Re: No title

コメントありがとうございます
ラーメンとかおいしいものはなるべく避けたいのですけどね
普段たいしたもの食べないので、舌が肥えると節約できなくなりますからw
見えない部分まで肥えて困りますしねぇ

コメントの投稿

非公開コメント