【菓子】おやつにお手軽、ヨーグルト蒸しパンつくってみた








俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。あなたにとって、
本当につまんなかったら、ブラウザそっとじして時間を有効に使ってください。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。


昨日のおさらい

正月に大量にもらったキウイを甘酢で保存してた
すっごい保った、砂糖とお酢ってすげーな
また欲しい^q^

蒸しパンも作れるんじゃない?

先日お彼岸で親類のうちによって、手土産のかぼちゃケーキを渡した。
炊飯器で焼いた、って説明してたんだけど、
蒸しパンも作れるんじゃない?
って言われましてね。
蒸しパンってスーパーで100円くらいで売ってるやつか。
子供のころチーズ蒸しパンってのに、はまったことがある。
なつかしいなぁ。あれって家庭で作れるもんなのか。

レシピみたら単純だった

レンジで1~3分、薄力粉、ベーキングパウダーかHMにバター。
これだけで作れるみたいな。
なんてこった。
適当に参考にして、レポート送っておいた。
俺の人生、一生の不覚!何度目かわからないけど。

ブルーベリーヨーグルト蒸しパン

市販のブルーベリーヨーグルトとHM、オリーブオイルをいれて、
作ってみた。
ブルーベリーヨーグルト蒸しパン
HMの中のベーキングパウダーとヨーグルトがあわさったことで、
すっごい膨らんだ、なんか笑ってしまった。
卵いらねぇのかよ。俺のこれまでの人生はなんだったんだ。
いや、そこまでのものではないかもしれないが。

レシピではバターを使えと言ってくる。
ハハッ!どうせ加熱して溶かすんだろ?
それならオリーブオイルでいいよな。
材料はこれだけ
材料は市販のヨーグルト1カップ、HM50g、オリーブオイル小さじ1。

ここでも登場するのが、中華まんケース。


こいつはすっごい便利だな。もう手放せない。
これを混ぜて
フードの部分に材料いれて混ぜる。
水受け皿をかぶせて蓋にする
逆転の発想だな。
水受け皿で蓋をしてレンジで600Wで2分。
蒸気抜きの穴から蒸気は抜ける、隙を生じぬ二段構え。
おいしい、食事、スイーツ
うめぇ!しかも安あがり、できあがりも早い。
簡単すぎて失敗する要素が見当たらない。
ヨーグルトは特売で買ってきたから30~40円くらいで作った。
もう蒸しパンもスーパーで買わないのではないだろうか。

こうなるとチョコレート味とか他の味も試してみたくなるが、
医者、問診、シリアス
菓子の買い食いはかかりつけ医に禁じられていてつらい。
ちなみに禁酒も命じられている。
昨日コメントでもらったがキウイで果実酒、という選択肢もアウト。

ココアって菓子のカテゴリだよな。俺は買えないのか。
なんかないのか?俺の灰色の脳細胞が光ってうなる。
ポーズ、絶望、苦悩

いっそチョコレートが作れればいいんだが・・・。
かけた予算と手間の割には報いがなさそうだよ。

菓子しばりルールのない人達は好きなだけ、どうぞ。
俺の場合、多少制限があったほうが面白いの(負け惜しみ)。





おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。




最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

No title
多少制限がある方がアイデアでそうですからね
にしても禁酒はつらいですね~
確かにチーズ蒸しパンにハマった時期がありますよ(笑)
蒸しパン美味しそうでした!
HMって何ですか?
No title
てかとさん こんにちは~🎶
蒸しパン、いいですね~
蒸しパン食べると、なぜか・・・
「玄米パンのほっかほか~!」って、屋台を引いておじさんが売りに来ていた昔を思い出すんだよな~
みんな知らないだろうね。
私の世代までの思い出だろうね。
それはともかく、自分で作っちまうところがすごいね!
感心とお礼のぽちっ。
No title
ホットケーキミックス簡単ですよね(^q^)

お菓子も酒も食べ過ぎなければ問題無いのではないでしょうか?
あ、酒飲んで甘い物食べてたら糖尿病になる確率高いので酒飲むときつまみはやっぱさきいかどうぞd=(^o^)=b
こんばんは~☆
蒸しパンふわふわでおいしそうですね~♪

後ビックリしたのが昨日の記事のキウイ4kg!!
キウイ4kgってすごい量ですよね~(◎o◎)
それを無駄にすることなく食べきるとは、さすがです!
No title
こんばんは!

スゴイ!!
見事に膨らんでますね!(^-^)
ヨーグルト蒸しパン旨そうですね!
No title
蒸しパンおいしそうですね。
バター抜きでこんなに膨らむもんなんですね。
オリーブオイルってすごい。

ポチッ。
節約ドットコム さんへ Re: No title
> 多少制限がある方がアイデアでそうですからね
> にしても禁酒はつらいですね~
> 確かにチーズ蒸しパンにハマった時期がありますよ(笑)

ないところに知恵を絞るのは確かに面白いんですけどね
考えようだけど好き放題食って飲んで遊んで千の病を抱えて破滅的な最後を迎えるのもありだよな
俺は御免だがw
せん さんへ Re: タイトルなし
> 蒸しパン美味しそうでした!
> HMって何ですか?

簡単に作れて安くて早い、レンジ使用可能なマグカップとかでも作れるんじゃない?
HMってのは、ホットケーキミックス
長いからね、料理レシピ界隈だと略すのが主流みたい、楽
コイズミヤクモン さんへ Re: No title
> てかとさん こんにちは~🎶
> 蒸しパン、いいですね~
> 蒸しパン食べると、なぜか・・・
> 「玄米パンのほっかほか~!」って、屋台を引いておじさんが売りに来ていた昔を思い出すんだよな~
> みんな知らないだろうね。
> 私の世代までの思い出だろうね。
> それはともかく、自分で作っちまうところがすごいね!
> 感心とお礼のぽちっ。

その屋台、うちの近所にこないタイプだよ、焼き芋や豆腐はきたことあるけど。
簡単っぽいしなつかしいなら嫁さんに頼んで作ってもらったらどう?
ポチサンキューです
みけねころんそう さんへ Re: No title
> ホットケーキミックス簡単ですよね(^q^)
>
> お菓子も酒も食べ過ぎなければ問題無いのではないでしょうか?
> あ、酒飲んで甘い物食べてたら糖尿病になる確率高いので酒飲むときつまみはやっぱさきいかどうぞd=(^o^)=b

食べ過ぎ飲み過ぎと毎日飲んでる、とかじゃなければセーフっぽいこと言われた
俺だって正月、めでいたいときくらい飲みたいしなぁ
まぁ、カロリーコントロールと血糖値上昇とか気にするのが面倒だから、
普段は断絶してるです、はい
さきいかも久しく食べてないなぁ、くー
こぶた さんへ Re: こんばんは~☆彡
> 蒸しパンふわふわでおいしそうですね~♪
>
> 後ビックリしたのが昨日の記事のキウイ4kg!!
> キウイ4kgってすごい量ですよね~(◎o◎)
> それを無駄にすることなく食べきるとは、さすがです!

ジュースや酒にして一気飲み、って方法もあるんだけど
細く長く食べたいじゃない?
凍らせると乾物みたいになりそうだし、甘酢で長持ちさせてみた
まさか俺も3月まで食えると思ってなかったw
14roe さんへ Re: No title
> こんばんは!
>
> スゴイ!!
> 見事に膨らんでますね!(^-^)
> ヨーグルト蒸しパン旨そうですね!

旧ザクの記事みましたよ、順調そうですね
自作蒸しパンおすすめだよ、こんなの失敗しようがないw
kaja さんへ Re: No title
> 蒸しパンおいしそうですね。
> バター抜きでこんなに膨らむもんなんですね。
> オリーブオイルってすごい。
>
> ポチッ。

HM中のベーキングパウダーと発酵食品であるヨーグルト中の二酸化炭素が反応して膨らむ、とかレポートで見たよ
なんでもネットで探すとでてくるけどさ
ぶっちゃけフェイクニュースだけ怖いw
ポチさんきゅー、こいつは千両だ
No title
てかと様の脳細胞が光輝くような、「チョコの代わり」は、思いつかないです。すごく考えたんですけどね。私は子ども用の蒸しパンやパンケーキに、ココアの粉(加糖)を入れます。あるとき、「ミロにしたら、少しは健康的か?」と思って入れました。味はそんなに変わらないです。でも、大人に、あれだけ成長に必要なビタミンがいるのか微妙です。特売もしないですし。
甘味だけなら、「煮りんご」も使えましたよ。まずいリンゴもおいしくなる「煮りんご」。小さく切ったリンゴに少しオリゴ糖を加えて、弱火で煮るだけ。それを生地に混ぜ込んで作ってみたりしました。でも煮リンゴはそのまま食べるほうが美味いですけどね。
楽天レシピ、慣れないせいか見づらいです。よって、投稿などもしたことありません。代わりに広告クリックでご勘弁のほど、お願いします!
今日の記事、めちゃめちゃ笑いました。ほんと、面白いです、「俺は楽をしたい」
私のブログも3行程度で表現できるようになれば、もっと読者が増えるのかな?とか思いますね。
長々と失礼しました。いつもコメントも楽しくて、本当に感謝しています!
Re: No title
> てかと様の脳細胞が光輝くような、「チョコの代わり」は、思いつかないです。すごく考えたんですけどね。私は子ども用の蒸しパンやパンケーキに、ココアの粉(加糖)を入れます。あるとき、「ミロにしたら、少しは健康的か?」と思って入れました。味はそんなに変わらないです。でも、大人に、あれだけ成長に必要なビタミンがいるのか微妙です。特売もしないですし。
> 甘味だけなら、「煮りんご」も使えましたよ。まずいリンゴもおいしくなる「煮りんご」。小さく切ったリンゴに少しオリゴ糖を加えて、弱火で煮るだけ。それを生地に混ぜ込んで作ってみたりしました。でも煮リンゴはそのまま食べるほうが美味いですけどね。
> 楽天レシピ、慣れないせいか見づらいです。よって、投稿などもしたことありません。代わりに広告クリックでご勘弁のほど、お願いします!
> 今日の記事、めちゃめちゃ笑いました。ほんと、面白いです、「俺は楽をしたい」
> 私のブログも3行程度で表現できるようになれば、もっと読者が増えるのかな?とか思いますね。
> 長々と失礼しました。いつもコメントも楽しくて、本当に感謝しています!

あー、菓子にココアをいれられるのは強みですね。色も綺麗だし。
俺くらいのおっさんになるとそんなに糖分はいらないですしね。
りんごを煮たものってだけなら、うちではリンゴジャムも作りましたね。
あれもうまいよね。
楽天レシピは、もう許されたかもしれない。ただレポートもらったことないから、
もらったら感動するのは間違いないのですがw
広告クリックでおkです。ありがとうございます。
感情が爆発気味なとき、人は要領を得ないことを延々と書きたがるもんですが、
それなら3行で済ませるほうがいいかもしれませんねw
喜んでるのは読む側ではなく、SEO大好きなグーグル先生だけでしょうw

コメントの投稿

非公開コメント

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ