【料理】せっかくだから俺はこのトマト缶でケチャップを作るぜ





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。あなたにとって、
本当につまんなかったら、ブラウザそっとじして時間を有効に使ってください。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。


昨日のおさらい

春めいてきた、ネギ苗とジャガイモの種芋を植える
土いじりで手が汚れるのが我慢ならん
使い捨て手袋と軍手が両方そなわり最強に見える

トマトが苦手な子供のために、その2

以前、苦手野菜克服料理イベントに参加したときの記事を書きました。
【日記】国産野菜ぱくぱくベジレシピに野菜カレーで応募してみた 2017/03/21 08:46

その記事でいただいたコメントの中に興味をひいたものがあった。
料理、トマトケチャップ「ケチャップを作るレシピを投稿するのもいいかもしれません。
それがあったら私も参考に作らせてもらうと思います。」
そもそもケチャップってスーパーで買う物だと思い込んでいた。
早速、おっさんがケチャップを作れるの?と思って調べてみました。

するとケチャップのレシピがやまほどでてきて、
どうやら人智を超越したしろものではないことが判明。
興味を持って調べることで道は開けるな。

特に参考になったのが、キッコーマン国際食文化研究センターの2012年のレポート。
インターネット、神、降臨

講師 高田式久先生

ネットで検索したら出てきたので、トマト調理の参考にした。

とくに難しい専門用語、文体もない、俺でも理解できる。
神降臨である。

俺楽ケチャップレシピ爆誕

さて、人気レシピを5つくらい読んだところで俺が得た感想は、

「生トマトを使ったら、うまいケチャップできそうだ。」(期待)
「でも、ひとつ99円するんだが、これならケチャップ買うわ。」(失意)
「愛用してるキッコーマンの株買って優待で毎年もらったほうが。」(逃避)
「2016年株主優待の中にケチャップなくね?orz」(絶望)

缶詰、トマト
というわけで、またもトマト缶ご登場。

缶詰の有害物質ビスフェノールAが気になるという人は、
以前調べて記事にしたこともある。
【日記】トマト缶ってやばいの?おしえてキッコーマン
2017/03/08 09:00

時間と興味がある人、忘れた人は読み返してほしい。

まぁ、トマト缶なら400g入りで100円程度で買えるから、
これなら安く作れるよ。

ただし、先のキッコーマンのレポートにある条件が達成しにくい。
ケチャップは、ペクチン質によるとろりとした食感が重要なんだが、
水煮のトマトにはペクチン質を取り出す種皮がない

種皮がない、で思い出した。
ケチャップの人気レシピには結構高い生トマトをこれでもか、
と使うグルメ漫画の主人公のようなものもあってさ。
スムージー、ミキサー、野菜ジュース
しかも、こともあろうか生トマトをミキサーでバラバラにしている。
ちゃぶ台返し、怒り
「ちょ、おま!あやまれ、生トマトにあやまれよ。
それなら水煮トマト缶でいいだろ。
トマトジュース作るんじゃねぇんだぞ、ふざけるなよこの野郎。」
と、キッコーマンのレポート主である高田先生の声が俺の脳裏でイメージ再生される。
(本人に会ったこともないので、比喩の表現です)

失敬、話戻しますね。
ともかく、トマト種皮の代わりがいる。
ここでも以前、作った蜂蜜風の水あめのレシピ作りの経験が生きた。
【日記】こんなこともあろうかと「蜂蜜風水あめ」を作っておいたのだ 2017/03/09 09:00

ちなみに「風水あめ」ではなくて、「風水」は関係ないのよ。
大事なことだから2回言っておきます。

ようは足りないものをよそから持ってくればいいのだ。
トマト缶でとろりとしたケチャップを作ろう
トマト缶でとろりとしたケチャップを作ろう

料理名:楽してトマトケチャップ
作者:てかと

■材料(2人分)
トマト缶 / 100g
たまねぎ / 50g
砂糖 / 大さじ2
酢 / 大さじ2
塩 / 小さじ1
果物種皮 / 大さじ2
こしょう / 一振り

■レシピを考えた人のコメント
水煮のトマト缶でとろりとした粘度の高いトマトケチャップを作ります。
保存瓶を倒してもご覧の通りです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


感想

実際、トマトケチャップは完成して、パスタにあえたらおいしかった。
ナポリタンとか作りたい。

ただし、疑問点が二つ残っている。

1つ目だが、どのくらい保つのかがちょっと想像できなかった。
たぶん、砂糖と酢、塩の分量を考えれば保存瓶で一ヶ月はいけるとみた。
2,3日で食べきるなら砂糖などの調味料を1/4程度で作れると思う。
後日試してみたい。
ただ劇的に減らすと露骨に腐敗が進み味が悪くなるってのもあるな。

2つ目は煮詰まったトマトケチャップの理想的な水分の量
これがわからない。
オムレツにケチャップで絵を描いたりするでしょ?
オムレツ、ハート、ケチャップ
俺のケチャップには十分な粘度があるが、絵を描くほどの水分がない。
蜂蜜なら糖分8割水分2割という黄金比があり、
ケチャップにもこの黄金比があるはずだ。

当たり前だけどネットで検索してもでてこないどころか、
黄金比で検索するとカゴメのケチャップを使うレシピがでてくる。
商魂たくましくて何よりである。

今後は少しずつ水を足したりして、適切な分量を探りたい。
完成したときに計量して何グラムなら水分がベストなのかが、
わかればレシピにできる。

この二つの疑問が今後の課題。

今後は好みの味の調整と使い切る量など加味して、
研鑽を積み重ねる必要があるだろう。
大量に作らなかったのは、失敗を恐れてもあったからな。
まぁ、一発目にしてはよくできたんじゃないか。

作っていて気付いたこともある。

たまねぎの量を増やすと値段が安くなる。
玉葱(大)は200gくらいで特売でひとつ19円で買えるからな。
ただ玉葱が多すぎるとえぐみも増すし、このバランスが難しい。
トマトより玉葱が多いと何か負けた気がする。
玉葱をトマトの1/2にしたのはそのあたりのかねあいを大事にしたから。


あと、参考にしたものの中には当然だけど、
トマト缶でケチャップを作るものもあった。
3つくらいトマト缶ケチャップのレシピを見た記憶があるのだが、
どれもペクチン質の対応がない。
トマト缶の中身を調味料の中、ようは砂糖で煮たもの。
「あれは砂糖味のトマトジュースじゃ!ケチャップなめんな!」
と専門家に言われそうである。(比喩の表現です)
先のレポート主、高田先生にお会いしたら聞いてみたい所存。

本当に勉強になったな。
俺はマヨネーズ派だから、マヨネーズの作り方も調べておこう。
もうケチャップを買うことはないかもしれぬと思うと、
うちにある冷蔵庫のデルモンテトマトケチャップのボトルが神々しく見えた。
こいつは絵も描ける。まったくすごいやつだよ。





おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。



最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!


スポンサーサイト

コメント

ケチャップ...
トマト缶でも作れるんですね。
トマトが大豊作だった時に作ろうか迷い、ものすごく暑かったので断念した記憶があります。
サラダでも食べられるトマトでケチャップとか、きれいな新鮮ないちごでジャムとか、非常にもったいないと思います。
傷んだ部分を切り取って捨てた残りとかでいいんですよ(笑)
No title
今度はトマトでケチャップ作ったんですか。
てかとさんの行動力にはいつも驚かされますよ。

ポチッ。
こんばんは☆彡
今度は手作りケチャップですか~(´∀`*)

昨日の記事も読みました~!
確かに土いじりすると爪の中に土が…で洗面所で手を洗う→土だらけになり詰まる…
この繰り返しでしたが、手袋すればいいんですよねー全く気が付きませんでした!笑
No title
早速調べたんですね!すごい行動力です。さすが「楽をするための苦労をいとわない」てかと様。市販のケチャップがいかに安いか、そしていろいろ入ってるなというのが判りました。自分でも作れるんですね。砂糖は減らしたいけど、傷むのも早い・・・一度に使い切る量だけ作るのも、ちょっと手間かかりすぎるし。でも一度は自分でもやってみますね。玉ねぎを増やしてみるかもしれません。なにかに負けてる感はありますが、水分として使えそうです。
とても役に立つレポート、ありがとうございます!
海月 さんへ Re: ケチャップ...
> トマト缶でも作れるんですね。
> トマトが大豊作だった時に作ろうか迷い、ものすごく暑かったので断念した記憶があります。
> サラダでも食べられるトマトでケチャップとか、きれいな新鮮ないちごでジャムとか、非常にもったいないと思います。
> 傷んだ部分を切り取って捨てた残りとかでいいんですよ(笑)

一般人は新鮮生トマトなんて特売や市場に行かないと安く手に入らないよなぁ。
ケチャップなんて500g200円前後。生トマトなんて使ったら赤字確定。
ほんとね、もったいないよ。自然のめぐみにあやまれって思うw
kaja さんへ Re: No title
> 今度はトマトでケチャップ作ったんですか。
> てかとさんの行動力にはいつも驚かされますよ。
>
> ポチッ。

いい勉強になったよ。ツッコミどころ満載なレシピだけどw
500g100円は切ったけど、絵描きたいからボトルにつめて使う方法がほしいね。
こぶた さんへ Re: こんばんは☆彡
> 今度は手作りケチャップですか~(´∀`*)
>
> 昨日の記事も読みました~!
> 確かに土いじりすると爪の中に土が…で洗面所で手を洗う→土だらけになり詰まる…
> この繰り返しでしたが、手袋すればいいんですよねー全く気が付きませんでした!笑

ケチャップ、すっごい苦労しましたよ・・・。
ボコボコにされたやつが、一発殴ってやったぜ、って言ってるイメージ。
あと2,3回作って黄金比がわかれば、ボトルにつめて使いたい。
こぶたさんも作ってよ。
あと、ミキサーも欲しくなったな。たまねぎをペースト状にしたい。
ポイント貯まったら安いのゲットしたいですw

手袋の下に手袋するんで群れますけどね。
水仕事の手荒れ防止に使ってる使い捨てで十分でした。
馬場亜紀 さんへ Re: No title
> 早速調べたんですね!すごい行動力です。さすが「楽をするための苦労をいとわない」てかと様。市販のケチャップがいかに安いか、そしていろいろ入ってるなというのが判りました。自分でも作れるんですね。砂糖は減らしたいけど、傷むのも早い・・・一度に使い切る量だけ作るのも、ちょっと手間かかりすぎるし。でも一度は自分でもやってみますね。玉ねぎを増やしてみるかもしれません。なにかに負けてる感はありますが、水分として使えそうです。
> とても役に立つレポート、ありがとうございます!

市販のケチャップはキズがあったりした訳ありトマトを使ったりすることで、
だいぶ安くできるんでしょうね。
あとは玉葱な、この割合でだいぶ安くできますね。
玉葱もみじん切りじゃなくてペースト状にできれば半分入ってても問題ないと思うよ。
楽天レシピのつくったよレポート頂戴、報酬はそれでいいw

コメントの投稿

非公開コメント

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ