【家庭菜園】せっかくだから俺はジャガイモとネギ苗を植えるぜ





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。あなたにとって、
本当につまんなかったら、ブラウザそっとじして時間を有効に使ってください。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

アイスプラントもらった、なにこれすごい
デザート作る、うまー(自画自賛)
次はアイスが作れるようになりたい

ジャガイモとネギ苗を植えた

うちの地方、やっと最低気温がマイナスを脱した模様。
霜が降りててまだ早いかな、と思う日もあったけど。
それで種芋とネギ苗をせっせと家庭菜園に植えました。
ジャガイモとネギ苗を植える
最高に贅沢な時間の使い方だ。
地方でスローライフ最強伝説。
自分の食べる食材を自分で作る。
ゲームと違って攻略方法や必勝方法など無いに等しい。
これに勝る喜びはないでしょう。

安全安心、無農薬。
あとはどれだけコストかけずに作るか。
税抜きでネギ苗が20本で100円、ジャガイモ種芋が1kg248円。
石灰、肥料はもらったから0円のスタート。
店で買った方が安い、とかになると自己満足で終わるしな(苦笑)

そして虫や病気、野鳥との戦いの火蓋も切って落とされる。
リアルだと害虫を倒しても、点滅して消滅しないんだぜ。
当たり前だけど。

でも、土いじりで手を汚したくないよな

土いじりしてると爪とかに土が入ったりするでしょ?
草むしりでもそうだけどさ。
ネイルアート、派手
え?そもそも土いじりしないって?
ネイルアートが剥がれちゃう?
すいません。
インターネット、神、降臨大都会、ビル街、ニューヨーク、マンハッタン
あなたがこの世すべての種を超越したもの、
大都会の喧噪にもまれて土など見たことがないならば、
そっとじでどうぞ。また会いましょう!
興味がある方は続けてお読み下さい。

爪に土が入らない方法がある

簡単に言うなら手袋をすることですよな。
でも軍手だけじゃだめだ。
軍手
どんなシーンでも便利で安価だけど、すきまだらけだからな。
余裕で手は泥まみれ。

料理をするにも爪のすきまに入った土が気になってしまう。
昼も寝ないで夜は寝床で考えたのが、
使い捨て手袋
軍手の下に使い捨て手袋をすること。

普段は掃除、皿洗いなどの作業で使うのがメイン。
軍手をしないで使い捨て手袋を使うと一瞬で破けるが、
軍手の下なら強度的に問題ない。
強いて挙げれば汗で蒸れる
農家、汗
たぶん、これが一番だと思います。






おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。



最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

No title
てかとさん こんにちは~🎶

確かに、土いじりと言うくらいだから、気になる人は気になるかもね。
グッドアイデアだと思います。
爪に入った土って、なかなか落ちませんからね。
ところで、軍手や使い捨て手袋代は、家庭菜園のコストに入れるの?入れないの?
けっこう悩ましいかもね(^^♪
応援ポチッ
No title
家庭菜園まで作られるんですね^^
それは身体にも優しい

デコはムシは嫌いですが土いじり嫌いじゃないっ

泥遊びよくしましたもん
。。去年デコ爺(父親)の育てた
ピンクの小さな大根(名前忘れた( ;∀;)
収穫祭しました

すっと引っこ抜けば根っこごと抜け
素手で収穫する事数分

ん??葉にナメクジがぎゃ~ぁ
その大根放り投げました(近くに)
苦笑(^▽^;)

無農薬だけに虫くんがです(-_-メ)
No title
土いじりはストレス発散にもなりそうでいいですね。
私も嫌いじゃありませんが、まだそこまでできそうにないですね~
てかとさんの生活がうらやましく思いながらいつも読んでいますよ(笑)
コメントありがとうございました。
てかとさん、こんばんは〜!

確かに、自分で食べるモノは、自分で賄う。
最高に贅沢だし、最高に豊かな暮らしだと、最近、しみじみと思います。

私はそれが出来ない分、なるべく添加物や残留農薬の少ない、有機食品、オーガニック食品を買い焦るしかないのですよね。

軍手の中に、薄手のビニール手袋!
良いですねー!
No title
ジャガイモは市販の物でも作れるのですが、ウイルスもあるので、種芋を使った方が上手くいくと思います。

葱も芋も自分の菜園から採りたての物ならば、きっと美味しいでしょうね。
No title
家庭菜園、いいですね。
やってみたいけど、家には庭もないし近くに畑貸してくれそうなところもないので出来そうもないですけど。

親戚がやってるので、土日にたまに手伝いに行きますけど、よく考えるとほぼ収穫の時なので植えるのはやったことないです(笑)。
今度頼んでやらしてもらおうかなぁ。

ポチっ。
No title
やっと春めいてきましたか。菜園、楽しみですね!私も昔、ちょっと農業手伝ってました。雑草取りなどは軍手じゃ全然だめでした。それと、軍手自体に土がいっぱいつくのも気になって。
薄手の使い捨て手袋をして、軍手より薄手の素材の手袋をして作業してました。懐かしいな・・・。おいしい野菜が収穫できるといいですね、頑張ってください!
コイズミヤクモン さんへ Re: No title
> てかとさん こんにちは~🎶
>
> 確かに、土いじりと言うくらいだから、気になる人は気になるかもね。
> グッドアイデアだと思います。
> 爪に入った土って、なかなか落ちませんからね。
> ところで、軍手や使い捨て手袋代は、家庭菜園のコストに入れるの?入れないの?
> けっこう悩ましいかもね(^^♪
> 応援ポチッ

調理をするときなんか爪の土が気になるんだよね。
軍手や使い捨て手袋の値段は普段使う日用品ってカテゴリで毎月予算とってて、
そこから支出するんで園芸予算からはでてこないんだよな。
1年に100枚も使うことはないから気にしないでおk、たぶんw
♪デコ♪ さんへ Re: No title
> 家庭菜園まで作られるんですね^^
> それは身体にも優しい
>
> デコはムシは嫌いですが土いじり嫌いじゃないっ
>
> 泥遊びよくしましたもん
> 。。去年デコ爺(父親)の育てた
> ピンクの小さな大根(名前忘れた( ;∀;)
> 収穫祭しました
>
> すっと引っこ抜けば根っこごと抜け
> 素手で収穫する事数分
>
> ん??葉にナメクジがぎゃ~ぁ
> その大根放り投げました(近くに)
> 苦笑(^▽^;)
>
> 無農薬だけに虫くんがです(-_-メ)

子供時代に泥だらけになって遊んだけど、
土で汚れるから手袋しようなんて気にしないもんな

うちでは大根が育つほど深く掘れた箇所がないので、
様子見なんだよなぁ
それと虫だよな、これは本当にサバイバルですね、わかりますw
節約ドットコム さんへ Re: No title
> 土いじりはストレス発散にもなりそうでいいですね。
> 私も嫌いじゃありませんが、まだそこまでできそうにないですね~
> てかとさんの生活がうらやましく思いながらいつも読んでいますよ(笑)

まぁ、時間ないと無理だよなぁ、家庭菜園。
ほっとくと虫の餌食だし、雑草生えるし、見てられないっしょ。
できる範囲で折り合いつけてくしかないやね。
またのちほど。
窓 さんへ Re: コメントありがとうございました。
> てかとさん、こんばんは〜!
>
> 確かに、自分で食べるモノは、自分で賄う。
> 最高に贅沢だし、最高に豊かな暮らしだと、最近、しみじみと思います。
>
> 私はそれが出来ない分、なるべく添加物や残留農薬の少ない、有機食品、オーガニック食品を買い焦るしかないのですよね。
>
> 軍手の中に、薄手のビニール手袋!
> 良いですねー!

まぁ、菜園は時間ないと無理だよねぇ。俺も新人のころは植木鉢ひとつ見てられなかった。
でも、普段食べるものを気にするだけいいと思うんですよ。
俺はコンビニ弁当食べ続けて風邪でダウンしたことあるから。
本当に治らなくて焦る。

手袋については手洗いが面倒なのがいやたからって発想の産物なんだけど、
みなさんの役に立つシーンがでてくるといいですね。
竹井哲平 さんへ Re: No title
> ジャガイモは市販の物でも作れるのですが、ウイルスもあるので、種芋を使った方が上手くいくと思います。
>
> 葱も芋も自分の菜園から採りたての物ならば、きっと美味しいでしょうね。

あぁ、それ俺も聞いたことあるな。市販のおいもはやめとこう、みたいな。
ホームセンターいけば、良心的な値段っぽいので買えるしな。
あえて冒険する必要もないかなー、と。

取れたて野菜はおいしいけど、問題はライバルが多いことですね。
虫も野鳥も食べに来るorz
kaja さんへ Re: No title
> 家庭菜園、いいですね。
> やってみたいけど、家には庭もないし近くに畑貸してくれそうなところもないので出来そうもないですけど。
>
> 親戚がやってるので、土日にたまに手伝いに行きますけど、よく考えるとほぼ収穫の時なので植えるのはやったことないです(笑)。
> 今度頼んでやらしてもらおうかなぁ。
>
> ポチっ。

時間ないと菜園管理なんてできないですよね。
庭に菜園があれば目も届く、そう思っていた時期が俺にもありました。

収穫だけでなく、植えたり、肥料やったり、水やったりの知識だけもらっといたほうがいいかもしれません。
将来使わない知識とスキルかもしれないですがw
いつその機会が訪れるかわからないし、人間気まぐれだからな。
そのきまぐれで俺は現在やってる感じ、やってみると全然わからないことだらけ、ぶざますぎるw
馬場亜紀 さんへ Re: No title
> やっと春めいてきましたか。菜園、楽しみですね!私も昔、ちょっと農業手伝ってました。雑草取りなどは軍手じゃ全然だめでした。それと、軍手自体に土がいっぱいつくのも気になって。
> 薄手の使い捨て手袋をして、軍手より薄手の素材の手袋をして作業してました。懐かしいな・・・。おいしい野菜が収穫できるといいですね、頑張ってください!

収穫までいけるかもサバイバルです。
なんか野鳥や蝶々が狙っている視線を感じます。
こまめに菜園はチェックしていこうと思っています。
ブログやってるから、またやられた!って記事のほうが多くでるのではないかとw

コメントの投稿

非公開コメント

(medi8 zone8ページフッターカラム)
(medi8 zone2aページフッターカラム)

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ