【日記】春のお彼岸、仏花代はプライスゼロ




俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。あなたにとって、
本当につまんなかったら、ブラウザそっとじして時間を有効に使ってください。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

お彼岸で親類に会うから手土産に菓子がいる
1/4カットしたかぼちゃでケーキを焼こう!
バターも卵もねぇ・・・南無三、このまま焼くわ
おいしい。いける、いけるぞ・・・(自画自賛)

お彼岸で墓参りに行ってきた

今は春のお彼岸、墓参りに行ってきました。
お墓参り、墓
墓前に仏花と線香をそなえ、うちの宗派のお経をとなえて、
両手を合わせ近況を報告してきました。
楽天レシピに料理投稿して50ポイントもらってるよ、
とかしょうもないことをいくつか話てきました。
ご先祖さま
おそらく祖先のみなさまには半分も理解されないでしょうが…。

仏花も準備、余裕でした

この時期に咲く花をいくつか球根で植えておくといいですね。
たぶん、これが一番だと思います。
うちは今頃だと福寿草の花が咲く。運も1あがる、たぶん。
また来年も綺麗に咲いて、仏花代を浮かせてくれるでしょう。
花屋からすると仏花500円だぞ買えよ、って話になるだろうけど。
親類で花を育てて生計立ててる人はいないので気遣い無用。
墓前の花入れを見ると、みな花を持ち寄ってきててね。
ちょっとしたカオスの祭典だった。

親類のもてなしを受ける、珍しい野菜ももらった

墓参り終わって、親類の家でお昼をごちそうになりましてね。
いつも思うのは料理上手な奥さんがいるとやばいですよ。
「これうまいですね」、とか言って箸が止まらない。
動物、シマリス
ひたすら冬眠前のリスのようにほおばって食べる。

辞去する際にでてきた言葉は、
キリッとしたポーズ「これ包んでもらえませんか?(キリッ)」
である。
恥も外聞もないありさま。

 
普段はぼっち独身、男の手料理だからな。
その内容は、栄養士にわたされたリストの食材を胃に詰める、
とでもいうのか?
1日に必要な栄養と量に過不足ないが、わびさび食卓だからな。
もらった野菜の話は後日したいと思います。

いいか、みんな!
戦隊、レンジャー、ヒーロー
奥さん、旦那さんが料理担当なら日々の感謝を忘れないように。
ヒビが入ってからでは遅い!



おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。




最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!
スポンサーサイト

コメント

No title
てかとさん おはようございま~す🎶

これからうちもお墓参りです。
仏花まで考えていなかったな~!
野菜作りだけでなく、花も育てていればよかった(>_<)ザンネン
てなわけで、ポチッしてから、行ってきま~す。
No title
作ってもらうありがたさよ(。´Д⊂)
いつもながら、最後の「いいか、みんな」のくだりが好きです。癒されました☆
No title
お墓参りご苦労さまです。
うちは、いつも仕事の都合でお彼岸の日に墓参り行けないので、
いつも人が居ないのでゆっくりしてお寺さんとお茶しながらしゃべってから帰るっていうパターンです。

応援ポチッ。
かぼちゃケーキ、美味しそう〜(^O^)
お皿も綺麗ですね☆
簡単で、分量もわかりやすいです(^^)

かぼちゃの手作りケーキを持ってきてくれる人がいてくれたら、嬉しいだろうなぁ♪

はい!私は、料理を作ってくれる母に感謝します☆

そして、いつも色々な情報や笑いを与えてくれる、てかとさんにも感謝してます(^^)
No title
こんばんは!

お墓参りされたのですね~
きちんとされてますね!(^^♪

仏花もご自身で育てて用意されるとか、(^-^)
こんばんは~(^O^)/
カボチャケーキはHM使用しましたか~☆
楽ちんだし失敗しにくいしHM使えますよね~(〃艸〃)

ご親族の集まりとかいいですね✨
うちはそう言うのが一切ないので羨ましです^^

日々の感謝♪大事ですね!
No title
自分が作った料理をおいしく食べる人の姿を見るのは、作った者からするとすごく嬉しいものです。しかも「もって帰ってからも食べたい」なんて言われると、その人のことも好きになるほど、嬉しいものです。
てかと様、いいことしてきたんですよ。
コイズミヤクモン さんへ Re: No title
> てかとさん おはようございま~す🎶
>
> これからうちもお墓参りです。
> 仏花まで考えていなかったな~!
> 野菜作りだけでなく、花も育てていればよかった(>_<)ザンネン
> てなわけで、ポチッしてから、行ってきま~す。

そちらも墓参りですか
仏花に関してはお盆と秋のお彼岸の時期に咲く花の球根を植えるのはこれからですね
次はいけますよ
みけねころんそう さんへ Re: No title
> 作ってもらうありがたさよ(。´Д⊂)

俺も作ってもらいたいですぜ(本音)
せん さんへ Re: タイトルなし
> いつもながら、最後の「いいか、みんな」のくだりが好きです。癒されました☆

うまいもまずいも言わなくなると作るほうは張り合いがなくなるでしょうしねぇ
俺でよければいくらでもいいますよ
kaja さんへ Re: No title
> お墓参りご苦労さまです。
> うちは、いつも仕事の都合でお彼岸の日に墓参り行けないので、
> いつも人が居ないのでゆっくりしてお寺さんとお茶しながらしゃべってから帰るっていうパターンです。
>
> 応援ポチッ。

ありがたいお話もきけてラッキーかもしれませんね
お坊さんは民草に説法を聞かせるのも仕事だろうしなぁ
ひかりともこ さんへ Re: タイトルなし
> かぼちゃケーキ、美味しそう〜(^O^)
> お皿も綺麗ですね☆
> 簡単で、分量もわかりやすいです(^^)
>
> かぼちゃの手作りケーキを持ってきてくれる人がいてくれたら、嬉しいだろうなぁ♪
>
> はい!私は、料理を作ってくれる母に感謝します☆
>
> そして、いつも色々な情報や笑いを与えてくれる、てかとさんにも感謝してます(^^)

そのかぼちゃケーキ、砂糖入ってないから日持ちしないんだよね
かぼちゃとHMの糖分にかかってる感じ
おすすめだけど、そこは解決できなかったな
お菓子はなかなか難しいもんですねぇ
14roe さんへ Re: No title
> こんばんは!
>
> お墓参りされたのですね~
> きちんとされてますね!(^^♪
>
> 仏花もご自身で育てて用意されるとか、(^-^)

若いときは仕事が忙しくていけない、ってことがありましてねぇ
今は時間がとれますから
仏花は球根を埋めとけば来年も花が咲くので手間いらずです
キット製作のように花の造形をプラ板で作るわけにもいかず、
造花で済ますわけにもいかないですしね
こぶた さんへ Re: こんばんは~(^O^)/
> カボチャケーキはHM使用しましたか~☆
> 楽ちんだし失敗しにくいしHM使えますよね~(〃艸〃)
>
> ご親族の集まりとかいいですね✨
> うちはそう言うのが一切ないので羨ましです^^
>
> 日々の感謝♪大事ですね!

薄力粉とかから作るのは、俺にはレベルが高すぎるしw
HMなら失敗を考慮したことないですしね
そちらはそちらで酒持ち寄って飲んだりするでしょ、それで十分w
料理を作る人には感謝しないとなぁ
うちの場合、普段は俺になってしまうんだけどw
馬場亜紀 さんへ Re: No title
> 自分が作った料理をおいしく食べる人の姿を見るのは、作った者からするとすごく嬉しいものです。しかも「もって帰ってからも食べたい」なんて言われると、その人のことも好きになるほど、嬉しいものです。
> てかと様、いいことしてきたんですよ。

面はゆいですね、もしゃもしゃ食べてただけなんですがw
これどうやって作るの?とか聞けていい刺激になりましたね

コメントの投稿

非公開コメント

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ