記事一覧

【日記】殻付きホタテを使って、シーフードカレー作ってみた




俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。あなたにとって、
本当につまんなかったら、ブラウザそっとじして時間を有効に使ってください。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。
  • 殻付きホタテを使って、シーフードカレー
以前紹介した朝市で殻付きホタテを買ったけど、どうすんの?
という記事。
あのホタテを使って、ぱぱっとシーフードカレーを作りました。
料理、カレー
はっきり言いますと、超絶弩級に簡単です。

俺が食事に無頓着だったころ、ちょっと昔を思い出したな。
カレーばかり食べていたわ。
  • 料理はじめたころの思い出
俺が自炊をはじめたころは、そりゃもうひどかった。
一日に必要な栄養リストなんてなかったし、気にもしてない。
頭にあるのは、この一点だけ。
コンビニ、弁当 食事、外食 矢印、くるり、右、→ ミステリー、ダイイングメッセージ、死

弁当と外食中心の食事から脱しないと若死にコースまっしぐら。
そんなのはいやだ、俺は256歳※まで生きてギネス更新だ。
※あくまで目標です。寿命には個人差があります。

まぁ、若いやつは自己管理ができてない、なんて言われるでしょ?
棒人間、落胆、失意
その通りだよ、本当にすまなかった!(自棄)

もういいかげんと言っていいしなぁ。
よく、カレーを大鍋に作って五日分とか作って食ってた。
戦隊、レンジャー、イエロー戦隊ヒーローのイエロー、
好物はカレー
と同じ扱い。


そのあたりも痛い目をみて改善したんだけどな。
同居人がいないと指摘されないから、ぼっち独身者はやばい。
その中でも特に基礎代謝の高いタイプで
見た目に変化がないやつはやばい
血液検査しないと、ぶっこわれてるところがわからん。
みなさんも健康診断に行ったら、リストみて見直しましょう。
やばいところにはバッテンがつくからなぁ。

長くなりましたが、レシピの話になります。
  • シーフードカレーのレシピはこちら

シーフードカレーを市販のルーで一人分だけ作ろう!
シーフードカレーを市販のルーで一人分だけ作ろう!

料理名:ぼっち独身男風のシーフードカレー
作者:てかと

■材料(1人分)
市販カレーのルー / 1つ
ホタテ / 1つ
むきえび / 3匹
ホタルイカ / 3匹
水 / 80cc

■レシピを考えた人のコメント
市販のルーを使い一人分のシーフードカレーを
あっという間に作ります。
料理スキル不要、独身者必見、食べたいカレーを
一皿分だけ無駄なく調理。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
  • レシピの感想
このレシピはシーフードであるホタテ、むきえび、イカを
加熱調理したものを使い、カレーにいれるだけ料理。
シーフードならなんでもいいけど、いれる総量は100gで十分、
それ以上は過剰摂取かな、人にもよるが脂肪になるわ。

着想自体は料理はじめたころの俺と雲泥万里のへだたりがある。
この方法だと、市販のカレールーを特売で買い付けといて、
食べたいときに一皿だけ作れる。

発想はレトルトカレー、ただレトルトは普段は封印してますな。
レトルト、食品
俺に許されるのは大地震などの天下国家の非常時だけにした。
便利だからと普段から食べてたら何かが「終わる」気がする。
料理、カレー
大鍋でまとめて作るにしても、独身者が連続して食べるには、
カレーはカロリーが高すぎてやばい。
連続を避けるにしてもカレーを冷凍保存すると、
具の種類にもよるが風味や香りもおちる。
無性にカレーが食べたくなったら一皿分だけ作るのがいい。

俺のとる作戦は 「いのちだいじに」 だ、
オンリーワンチョイス、これしかない。






おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。

拍手が聞こえる?気のせい気のせい代わりに広告主様クリック。なんでも(略)





































最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

No title

私も、独身時代には、日曜日にカレーの作りおきをしておいて、6日間は、ずっと食べていたことを思い出します。
作ったカレーは、冬ならば、鍋に入れたままでコンロの上に置いていました。
最近になって知ったのですが、衛生上、非常にまずいそうです(汗)。

No title

こんにちは~!!
ぼくはもうレトルト専門です!
自炊はハードル高いです^^

健康法最終奥義

田舎へお引っ越しの術!!


水良いですよ(^o^)

No title

てかとさん こんばんは~🎶
昔を懐かしみながら拝見しました。
そう、独身男の料理なんてそんなものでしたね。
私もカレーの作り置き派でしたよ。
今思い出して自分で吹き出しちゃったんだけど・・・
カレーも3日も続けば飽き飽きして、最後には、カップ焼きそばにぶっかけて食べたこともあったな~!
その辺が、てかとさんと違って、独身生活7年で一向に料理がうまくならなかった理由かもしれませんね。
ポチッとして、それじゃまた(^^♪

No title

毎日すごいですね~
今日のは割かし簡単そうですけどね(笑)

No title

確かに一人暮らしの時は、カレーを大量に作って食べてましたね。
最後には飽きてるんだけど、捨てられなくてうどんにかけたりして食べてました。

今日のレシピは、簡単そうなので真似できそうですね。
ポチッとしときます。

こんばんは(*^^*)ノ

一人分だけ作るって面倒でマネ出来ません(^▽^;)
カレーは次の日料理する時間ないな~って時のお助け料理だと思っているこぶたです(〃艸〃)

栄養バランスやカロリーを考えて手間をおしまない所、見習いたいです!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは!
えびとホタテ入ってるだけでめっちゃ美味そうだ。
カレーってやっぱりカロリー高いのですね…
僕カレー大好きなんですけど最近お腹が気になってきたので作ろうかどうしようか…

やっぱ食べよう!笑

てかとさんのシーフードカレー、簡単で美味しそうです(^O^)

確かに、体のことを考えると、続けて食べない方が良さそうですね(^_^;)

ルーを1個使えば良いのかぁ♪
たまに食べたい時は、レトルトの食べてますが、てかとさんの方法は使えますね☆

声なき声さんへ Re: No title

> 私も、独身時代には、日曜日にカレーの作りおきをしておいて、6日間は、ずっと食べていたことを思い出します。
> 作ったカレーは、冬ならば、鍋に入れたままでコンロの上に置いていました。
> 最近になって知ったのですが、衛生上、非常にまずいそうです(汗)。

俺は隠し味に牛乳をいれて、この世の悪夢、辛酸を味わったことがあります。

かっぱのしんちゃん さんへ Re: No title

> こんにちは~!!
> ぼくはもうレトルト専門です!
> 自炊はハードル高いです^^

俺はなんとかこらえたよ。
時間がなくてお金があるならレトルトもありですかね。

みけねころんそう さんへ Re: タイトルなし

> 健康法最終奥義
>
> 田舎へお引っ越しの術!!
>
>
> 水良いですよ(^o^)

たしかになぁ・・・。これを否定できるものはいないでしょう。
俺は仕事で横浜にいたことがあるんですが、
水は地元の田舎県のほうがうまかったですね。

小泉ヤクモン さんへ Re: No title

> てかとさん こんばんは~🎶
> 昔を懐かしみながら拝見しました。
> そう、独身男の料理なんてそんなものでしたね。
> 私もカレーの作り置き派でしたよ。
> 今思い出して自分で吹き出しちゃったんだけど・・・
> カレーも3日も続けば飽き飽きして、最後には、カップ焼きそばにぶっかけて食べたこともあったな~!
> その辺が、てかとさんと違って、独身生活7年で一向に料理がうまくならなかった理由かもしれませんね。
> ポチッとして、それじゃまた(^^♪

職場の連中と休憩中に普段食べているものの話をしたことがありましてね。
そのとき、胸を張ってカレーを作り置きする猛者がいましたよ。
当時はめっちゃ忙しくて自炊する独身はほとんどいなくてね、絶望のふちで英雄を見ている感じでしたわ。

節約ドットコム さんへ Re: No title

> 毎日すごいですね~
> 今日のは割かし簡単そうですけどね(笑)

毎日試行錯誤の連続とはいえ、たまには楽をしてるところをお見せしないとw

kaja さんへ Re: No title

> 確かに一人暮らしの時は、カレーを大量に作って食べてましたね。
> 最後には飽きてるんだけど、捨てられなくてうどんにかけたりして食べてました。
>
> 今日のレシピは、簡単そうなので真似できそうですね。
> ポチッとしときます。

気が向いたらカレールーを一箱買っておいて、
ちまちま具を混ぜて食べるといいと思います、はい。

こぶた さんへ Re: こんばんは(*^^*)ノ

> 一人分だけ作るって面倒でマネ出来ません(^▽^;)
> カレーは次の日料理する時間ないな~って時のお助け料理だと思っているこぶたです(〃艸〃)
>
> 栄養バランスやカロリーを考えて手間をおしまない所、見習いたいです!!

独身者にとってカレーはなぁ。苦笑。
過去の失敗もあり、作り置きは避けたいメニューのひとつ。
同じメニューが連続しなければ、許されるかな、と。

夏目爽太 さんへ Re: No title

> こんばんは!
> えびとホタテ入ってるだけでめっちゃ美味そうだ。
> カレーってやっぱりカロリー高いのですね…
> 僕カレー大好きなんですけど最近お腹が気になってきたので作ろうかどうしようか…
>
> やっぱ食べよう!笑

カレーが連続してるようだと、かかりつけ医に知られたら一発アウトでしょうね。
誰もが経験してるとは思いますが、先達の失敗を見て学ぶのは若者の特権ですね。

ひかりともこ さんへ Re: タイトルなし

> てかとさんのシーフードカレー、簡単で美味しそうです(^O^)
>
> 確かに、体のことを考えると、続けて食べない方が良さそうですね(^_^;)
>
> ルーを1個使えば良いのかぁ♪
> たまに食べたい時は、レトルトの食べてますが、てかとさんの方法は使えますね☆

家族と暮らしていても食事を一人で食べるときもあるでしょうしね。
野菜は冷蔵庫にあるものなどを混ぜ込めばいけるでしょう。
俺はカレーにあとから温野菜をいれる派です。

No title

ホタテとむき海老とは、豪華なカレーですね。
レトルトのシーフードカレーはなかなか無いので、手作りカレーはこういう時に強いですね。

竹井哲平 さんへ Re: No title

> ホタテとむき海老とは、豪華なカレーですね。
> レトルトのシーフードカレーはなかなか無いので、手作りカレーはこういう時に強いですね。

手作りならば、なにをいれてもいいですからね。
仮にですが、市販のカレールー一つはだいたい10~15円程度で買ってるんですが、
楽天レシピにつくったよレポートを送ったらポイントもらえるから具なしの場合0円で作れますな
めっちゃわびしいけどw

コメントの投稿

非公開コメント