【日記】「さつまいも買いすぎた・・・」 こんなこともあろうかと!




俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。あなたにとって、
本当につまんなかったら、ブラウザそっとじして時間を有効に使ってください。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

  • 昨日のおさらい
リアル充実している人達のお祭り、ホワイトデーはいかがでしたか?
ホワイトデー、カップル
俺?当然もらってないよ。今年も致命傷で済みました!
イエーイ!(錯乱)
  • 今日は俺の食卓にかかせない「さつまいも」の話をします。

野菜、さつまいも

さつまいもはいいぞ・・・。

というのもケーキ、チョコレート、まんじゅう、スナック菓子とかさ。
毎日食べれば莫大な菓子代金がかかるだけじゃなく、
あっという間に中性脂肪検査にヒット。
さらには酷いと糖尿、成人病コースが待っている。
菓子に金を払って、むごい未来だ。
糖尿になれば食事に制限がつき、血糖値を下げる治療が始まる。
そのことで莫大な医療費がかかる。
待っているのは、「しなくていい苦労」と「医者まるもうけ」の姿。
そういう見えている地雷は避けたい。

俺は禁酒の代償行為に菓子をむさぼったことがあり、
禁止、スイーツ、菓子
血液検査でばれて、かかりつけ医に菓子の買い食いを禁止された。
流行の菓子が食えなくてつらい・・・。
たまに自分で菓子を作ってはいるが、買い食いはしてないからな。
ハハッ。

そんな、過酷な世の中にあって、「さつまいも」や「かぼちゃ」は、
俺のかかりつけ医もすすめる天然スイーツ。
医者、問診、シリアス
食うな、と言われたこともない。
  • さつまいもを入手しよう!
うちじゃ家庭菜園にやまほど、さつまいもを植えていた。
連作障害がなく、肥料をほとんどやらなくても育つ。
ぶっちゃけるとだ。
家庭菜園、ガーデニング
さすがにもう食べられる分がなくなりましてね。
スーパーや市場で買うことになりました。

近所のスーパーで土曜日に大きめのさつまいも一本買ったら、
日曜日に特売されててな。
建物、スーパーマーケット
つい買ってしまった。
ベテラン主婦・主夫をあざわらうかのような、
チラシに乗らない店頭市、特売品がたまにあるんだよな。

さつまいもは冷気や湿気に弱い、
このままじゃダメになるのは確定的に明らか
  • 買いすぎたさつまいもを長期保存しよう!
こちらです。
大量のさつまいもを楽に保存する方法
大量のさつまいもを楽に保存する方法

料理名:楽してさつまいも保存
作者:てかと

■材料(10人分)
さつまいも(茨城県産) / 500g
湯 / 1/4カップ

■レシピを考えた人のコメント
大量のさつまいもは蒸してマッシュして冷凍するのが楽です。
あく抜きとか、皮を厚く剥く、とか一切無用です。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
  • 感想
以前、クックパッドにあげた保存方法を改良したものです。
「男子三日会わざれば刮目して見よ」
もう手順はリファインされまして、
楽天レシピのほうにはあげなおしました。
どんどんな方向に修正を加えるのは俺のライフワーク
冷凍して30日保つ、と書いてるけど風味や香りを犠牲にすれば、
倍の2~3ヶ月食えるかも、これも試してみたいのだが・・・。
30日くらいで食べきってしまうから正直わからんのだよな。
どんだけ、さつまいも備蓄するんだって話だけど。

そして今回はも食う!
皮には便秘、美肌に効果もあるとか。
スキンケア
美肌を気にするおっさん、すごいシュールな絵面である。

自然のめぐみをいただきますイベントの経験が生きたな。
野菜、ベジタブル
捨ててた部分はググってから利用法を探すようになった。
そんな俺でも、さすがに先日食べた殻付きホタテの貝殻を、
2,3度、グラタンの器にする発想はなかった。
オーブンないからグラタン無理だったんだが・・・。
勉強になりました。






おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。







最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!
スポンサーサイト

コメント

No title
てかとさん おはようございま~す🎶

今日の「楽をしたい」は、抜群ですね。
健康に良い上に、節約にもなる!

サツマイモを栽培したくなっちゃいました。
けっこう場所を取るのと、日当たりが良くないと大きく育たないので、今までスルーして来たのですが、何とか工夫して栽培してみるつもりになりました。
ググったら、「空中栽培」と言う栽培方法があるんだって、これなら出来そ~(*^_^*)
では、ポチッ、ポチッしながら、さようなら。
さつまいも
自給自足できて、すばらしい。
去年、夏に畑を放置していて雑草に埋もれ、さつまいもがほとんどとれませんでした。
ゆでて冷凍すると、生で保存するより傷まなくていいですね。
以前とれすぎた時は、ポテトサラダにして食べていました。
No title
さつまいもの皮にそんな効果あったんですね。
知らなかったなぁ。

ポチッ応援。
こんばんは!
さつま芋って育てるの簡単なんですねー!
試した事なかったです💦

うち安納芋結構頂く事があるのですが、新聞紙にくるんで廊下に置いてるだけですがすごく(2か月位)持ちます!
なんでだろ?笑
あっ!土付きって言うのは大きいかもしれませんねー
安納芋とか農家さんでも収穫してから1年とか熟成保管するとか聞きますしね~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
致命傷で済みましたって面白い(笑)。
私はバレンタインデーに、父に簡単に作ったお菓子をあげたけど、お返しは当然のようにありません(TT)
こうなりゃ私もイエ〜イだぁヽ(=´▽`=)ノ

さつまいもの保存法、良いですね☆
皮に蜂蜜をかけたのも美味しそう(^O^)
美肌にも効果があるなら、食べた方が良いですね♪

てかとさんの肌もどんどん綺麗になり、レシピも進化していきますね(^^)
No title
楽をするための苦労、今回もお疲れ様です!
私はさらにずぼらなため、蒸さずに、炊飯器でふかしてます。ちょっと水を入れて、普通の炊飯モードでやると、超楽です。
ウチの場合、ガス代より電気代のほうが安上がりというメリットもありますね。
小泉ヤクモン さんへ Re: No title
> てかとさん おはようございま~す🎶
>
> 今日の「楽をしたい」は、抜群ですね。
> 健康に良い上に、節約にもなる!
>
> サツマイモを栽培したくなっちゃいました。
> けっこう場所を取るのと、日当たりが良くないと大きく育たないので、今までスルーして来たのですが、何とか工夫して栽培してみるつもりになりました。
> ググったら、「空中栽培」と言う栽培方法があるんだって、これなら出来そ~(*^_^*)
> では、ポチッ、ポチッしながら、さようなら。

さつまいもは日の当たる雑草が生い茂る場所とかおすすめかもなぁ
勝手に覆い尽くすからw

さつまいも新聞紙とかにくるんで暖かいところに置くのが許されるのは、
南の地方だけだもんなぁ、保存方法は困るね
それにしても空中栽培ってはじめて聞いたよ、俺も調べてみます
では、のちほど
海月 さんへ Re: さつまいも
> 自給自足できて、すばらしい。
> 去年、夏に畑を放置していて雑草に埋もれ、さつまいもがほとんどとれませんでした。
> ゆでて冷凍すると、生で保存するより傷まなくていいですね。
> 以前とれすぎた時は、ポテトサラダにして食べていました。

すばらしいとか言われると、面はゆいです
うちの菜園では雑草を適当に駆除していたら、さつまいもが成長しだして
雑草が見えなくなりましてね
なんていいやつなんだ、とか笑ってましたね
調理してサラダするのですか、工夫が光りますね
うちでは、冷凍したあとにきんとんやようかんにしてました
kaja さんへ Re: No title
> さつまいもの皮にそんな効果あったんですね。
> 知らなかったなぁ。
>
> ポチッ応援。
皮に栄養があるものって多いみたい
そのまま食べると生ゴミにならない、いいことずくめ
では、のちほど
こぶた さんへ Re: こんばんは!
> さつま芋って育てるの簡単なんですねー!
> 試した事なかったです💦
>
> うち安納芋結構頂く事があるのですが、新聞紙にくるんで廊下に置いてるだけですがすごく(2か月位)持ちます!
> なんでだろ?笑
> あっ!土付きって言うのは大きいかもしれませんねー
> 安納芋とか農家さんでも収穫してから1年とか熟成保管するとか聞きますしね~

空中栽培ってのもあるみたいね
ネットで検索したらすごい画像がでてきたw

安納芋はさつまいもの倍以上のショ糖が含まれているので、
ダメになりにくいのでしょう
砂糖って賞味期限がないでしょ、砂糖漬けするジャムもそうだし、
ぶっちゃけあんな状態なのでは?
ブランド芋は苗が高いからうちでは作らないけど、
一株くらいあっても面白いかもしれませんね
ひかりともこ さんへ Re: タイトルなし
> 致命傷で済みましたって面白い(笑)。
> 私はバレンタインデーに、父に簡単に作ったお菓子をあげたけど、お返しは当然のようにありません(TT)
> こうなりゃ私もイエ〜イだぁヽ(=´▽`=)ノ
>
> さつまいもの保存法、良いですね☆
> 皮に蜂蜜をかけたのも美味しそう(^O^)
> 美肌にも効果があるなら、食べた方が良いですね♪
>
> てかとさんの肌もどんどん綺麗になり、レシピも進化していきますね(^^)

父はうれしかったでしょうけど、ホワイトデーの存在を都合良く忘れたのかもw
大胆に催促するのもありですねw

美肌効果はよくわかりませんのでね、そちらでもおためしください!
さつまいもは蒸して食べるんですが、取れすぎた分で保存できないってわかったら
調理して冷凍しちゃいますね
お正月とかきんとん、ようかんなど重宝しましたよ
馬場亜紀 さんへ Re: No title
> 楽をするための苦労、今回もお疲れ様です!
> 私はさらにずぼらなため、蒸さずに、炊飯器でふかしてます。ちょっと水を入れて、普通の炊飯モードでやると、超楽です。
> ウチの場合、ガス代より電気代のほうが安上がりというメリットもありますね。

炊飯モードでやると1時間くらいかからないか?
ほっといても保温になるってのはメリットかもw
ガスってさ、ガス屋によって全然値段違うんだよなぁ
田舎の個人商店の提供するプロパンガスとかそりゃもうね
うちは見直したことあるよ
No title
サツマイモは栄養価も高く、ダイエットにも良いとか。
私も以前作りましたが、耕すのをサボっていたので横長の芋ができましたっけ。

マッシュしたサツマイモも美味しいですよね。
竹井哲平 さんへ Re: No title
> サツマイモは栄養価も高く、ダイエットにも良いとか。
> 私も以前作りましたが、耕すのをサボっていたので横長の芋ができましたっけ。
>
> マッシュしたサツマイモも美味しいですよね。

横長の細い芋は蒸して少しだけ調理するのに楽なんですよね
太い芋はどこか切ったら傷みだすから、すぐ食べないといけない
でも一気には食えないというジレンマ
一長一短あるんだけど、細長いほうが便利な気がします

コメントの投稿

非公開コメント

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ