【日記】殻付きホタテって、どうすんの?から始める料理




俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。あなたにとって、
本当につまんなかったら、ブラウザそっとじして時間を有効に使ってください。
ちなみに書いてるのは、なんだか変わったおっさんです。

ホワイトデー用に大判小判飴を作ってみたもののあげる相手もいないので、
悪代官、小判、マネー
自分でおやつに食べたらなんかが上昇した気がする今日このごろです。
ふらりと親戚がきましてね、野菜と菜園用の肥料をもらってしまった。
宝くじも買っておけばよかったかw
ありがたいことでございます。たすかったぜ。

さて、近況ついでにもう一件ありまして。
地元でやっている朝市に顔を出して、特売食材をゲットしてきたんですよ。

鮮魚市のコーナーに活きのいい殻付きホタテが売っていましてね。
殻付きホタテ

生まれて初めて動いてるのみた感動で、勢いで買ってみた。
すっげぇでかいんだが、2枚で100円。俺にはごちそうだぜ。

だが、調理方法なんぞしらんので市場の人に聞いたところ、
市場、魚
「生で食えるよ!」
というアドバイスをいただいたのだがタツジン級でぜんぜんわからねぇw
生で食べるにも殻閉じたらもうとれねぇだろ、って思えて仕方がない。

で、家に帰ってさっそく調べてみたら、二つ気になる方法が見つかった。
殻付きホタテ 魚焼き両面グリルでの焼き方
殻付きホタテ 魚焼き両面グリルでの焼き方

料理名:殻付きホタテの丸ごとグリル焼き(海の家風)
作者:marie_777

レンチン2分★殻付きホタテのレモンバター
レンチン2分★殻付きホタテのレモンバター

料理名:蒸しホタテ
作者:すいかサマ

これなら俺でもできそうだ。
さっそくためしてみた。

両面焼きのグリルで焼く方法は、ナイフで殻を片方はぎとる作業があるんだが、
これが慣れない作業だったので苦戦した。
殻を剥ぎ取る
ホタテも必死だから一度閉じると開かないw
よく見ると、貝殻の付け根部分に500円玉が余裕で入る隙間があって、
そこからナイフつっこんで、えいやって力込めたら外せた。
グリルで焼くだけ
あとは焼くだけ。簡単
グリルの火力はレシピ通り中火にしたが、やや身が縮んだように見える。
感想を書いて「つくったよレポート」を送っておいた。10ポイントゲット。

レンジでひっくり返しながら1分チンするレシピは殻が熱くなるので軍手があったほうがいい。
レンジでチン
700wで1分ずつチンするだけ。
レンジでチン
勝手に殻からホタテが外れる。すごい、リピート決定
ホタテの見た目も加熱後にしては、それほど縮んだ印象もない。
感想を書いて「つくったよレポート」を送っておいた。10ポイントゲット。

あとはグリルの受け皿、レンジの耐熱皿がホタテからでる水分で汚れる。
この手入れだけだな。殻は外においといた。
1年くらいしたら風雨で塩も抜けるだろうし、ハンマーで砕いて畑にまこう。

このようにはじめて手にする食材を買ってからでもなんとかなる。
勉強になったな。
料理、カレー
夕飯にでもホタテ使った、ぼっち独身男風のシーフードカレーでも作るぜ。







おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。






最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!
スポンサーサイト

コメント

No title
てかとさん こんにちは~🎶

便利な世の中になりましたね。
インターネットで調べればどんな素材も調理できちゃうんですね。
それでも、ホタテを自分で料理しちゃうバイタリティには、いつもながら感心いたします。

ホタテの貝殻ですが、畑の肥やしにする前に、「コキール」の器として、2、3回使うことをお勧めいたします。

コキールと言うのは、貝殻に盛った料理のことですが、グラタン料理に使うのが一般的かな~
グラタン皿に盛るよりも、ホタテの貝殻に盛った方が、なんか気分が出るんですよ。
サイズも小さめだから、たくさん作ってパーティーの料理としても見栄えがしますよ!

それでは、ポチッ、ポチッしながら、さようなら。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ホタテは大好きです。
どちらかというと、殻付きではなく、お寿司のネタのように、生で食べるのが性に合っています。
味そのものよりも、噛んだときの感触がお気に入りです。
No title
さてさて、今日もポチッとしておきますよ。
千両に値するかは分かりませんがね。
No title
こんばんは!

ホタテ2枚で100円!!相場を知りませんので何ですが数字だけ見ると安いと思えます(^-^;

内陸部の人間としては羨ましいですよ!(^-^)
シーフードカレー!!良いですね~(^^♪
No title
応援ポチッとやっときます。

ホタテおいしそうですね。
2枚で100円は、安いですよ。
うちの方ではなかなかこの値段では買えないですね。
No title
ホタテ2枚で100円はとてもお得です。羨ましい。
周辺に市場が無いので、鮮魚はなかなか食べられないんですよね。

私の場合は、ホームセンターで手頃な焼き網を買って(100円均一でも使い捨てがあるかも?)、殻ごと焼き、途中で醤油を垂らす食べ方が好きです。
焼き網は丸洗いか捨ててしまえば、掃除の手間も省けますよ。
No title
てかとさんこんばんは!

ホタテ美味しそうですねぇ!
僕はシンプルに網焼きで醤油を垂らして食べるのが好きです(。 ー`ωー´)

カレーにホタテ入れるシーフードカレーって僕食べたことないからすごい美味しそうに感じました。
ご飯食べたのにお腹減ってきたw
親戚の方に肥料をもらえるなんて!
やはり、大判小判飴のパワーは素晴らしいですね(^O^)

ホタテをレンジでチンする方法は、初めて知りました。
それは簡単で良いですね☆

シーフードカレー、美味しそうです(^O^)
「ぼっち独身男風」って、かっこいいと思っちゃいます(笑)。
こんばんは☆
朝市いいですね~!うちの近所で「あさいち」って言ったらパチンコ屋さんになっちゃいます(笑)
徒歩圏内に5店舗位あるんで…名古屋はパチンコ屋さん多いですからね(^▽^;)

ホタテまず殻付きで売ってないので試す事があまりないですが、昔もらった時かなり苦労しました💦
結構力いりますよねー!!ナイフ折れるんじゃないかと思いましたもん(@_@;)

殻まで有効活用エコですね~(^O^)b
コイズミヤクモン さんへ Re: No title
> てかとさん こんにちは~🎶
>
> 便利な世の中になりましたね。
> インターネットで調べればどんな素材も調理できちゃうんですね。
> それでも、ホタテを自分で料理しちゃうバイタリティには、いつもながら感心いたします。
>
> ホタテの貝殻ですが、畑の肥やしにする前に、「コキール」の器として、2、3回使うことをお勧めいたします。
>
> コキールと言うのは、貝殻に盛った料理のことですが、グラタン料理に使うのが一般的かな~
> グラタン皿に盛るよりも、ホタテの貝殻に盛った方が、なんか気分が出るんですよ。
> サイズも小さめだから、たくさん作ってパーティーの料理としても見栄えがしますよ!
>
> それでは、ポチッ、ポチッしながら、さようなら。

どんな素材も、というと厳しいのもあってパイナップルまるごとは断念したなぁ
芯をくりぬくアイテムがいると言われて次回にしたな

貝殻に料理をもる方法は見た目も楽しそうですね
食卓を器で彩るにしても俺が食うだけだからなぁ・・・w
来訪がわかっている客がきたとき、出せるといいかもしれんですね
参考になりました
GFROGER さんへ Re: こんにちは
すいません、気になったものでついw
声なき声さんへ Re: No title
> ホタテは大好きです。
> どちらかというと、殻付きではなく、お寿司のネタのように、生で食べるのが性に合っています。
> 味そのものよりも、噛んだときの感触がお気に入りです。

お醤油たらして食べるとうまいですよね
あぁ、そうそう、普段見かけているホタテって貝柱のみなんですね
うろとかエラとか分解してって、最後に残ったからわかりました
普段食えないもんで貴重な経験でした
節約ドットコム さんへ Re: No title
> さてさて、今日もポチッとしておきますよ。
> 千両に値するかは分かりませんがね。

それじゃ1ポチ1両でだね
14roe さんへ Re: No title
> こんばんは!
>
> ホタテ2枚で100円!!相場を知りませんので何ですが数字だけ見ると安いと思えます(^-^;
>
> 内陸部の人間としては羨ましいですよ!(^-^)
> シーフードカレー!!良いですね~(^^♪

生きているネタだと相当安いと思うよ
うちの場合、貝殻も使えるからなぁ
ホタテはスタッフがおいしくいただきました
竹井哲平 さんへ Re: No title
> ホタテ2枚で100円はとてもお得です。羨ましい。
> 周辺に市場が無いので、鮮魚はなかなか食べられないんですよね。
>
> 私の場合は、ホームセンターで手頃な焼き網を買って(100円均一でも使い捨てがあるかも?)、殻ごと焼き、途中で醤油を垂らす食べ方が好きです。
> 焼き網は丸洗いか捨ててしまえば、掃除の手間も省けますよ。

うちの地元だと卸売り市場までは距離があるんですけど、
市場で卸しをやっている業者さんが近場まで来てくれる機会があるんですよね
自治体の広報にのってないからネットで調べましたよ、知名度なさすぎるw
網焼きもおいしそうですね、次があったらチャレンジしてみます
夏目爽太 さんへ Re: No title
> てかとさんこんばんは!
>
> ホタテ美味しそうですねぇ!
> 僕はシンプルに網焼きで醤油を垂らして食べるのが好きです(。 ー`ωー´)
>
> カレーにホタテ入れるシーフードカレーって僕食べたことないからすごい美味しそうに感じました。
> ご飯食べたのにお腹減ってきたw

うちでは二日に一度、魚の切り身を1枚食えって栄養士に言われてましてね
普段は安い大衆魚を食ってます
ホタテなんて高級品を口にする機会はほぼゼロなんですが、
たまにはいいでしょうかねw
カレーはうまかったです、カレーにいれれば当たり前かもしれませんがw
ひかりともこ さんへ Re: タイトルなし
> 親戚の方に肥料をもらえるなんて!
> やはり、大判小判飴のパワーは素晴らしいですね(^O^)
>
> ホタテをレンジでチンする方法は、初めて知りました。
> それは簡単で良いですね☆
>
> シーフードカレー、美味しそうです(^O^)
> 「ぼっち独身男風」って、かっこいいと思っちゃいます(笑)。

やはり、あの手の料理に金運上昇みたいなのはあるんでしょうね
でなきゃおせちで伊達巻きとかきんとんとか食べないですし
機会があればお試し下さい
ホタテをレンジでチンする方法は楽でしたね
お寿司とかにするんじゃなければ、もうこれでいいやって思います
ぼっち独身男風ってカテゴリ上、最高に負け組で格好悪いかもしれませぬw
こぶた さんへ Re: こんばんは☆彡
> 朝市いいですね~!うちの近所で「あさいち」って言ったらパチンコ屋さんになっちゃいます(笑)
> 徒歩圏内に5店舗位あるんで…名古屋はパチンコ屋さん多いですからね(^▽^;)
>
> ホタテまず殻付きで売ってないので試す事があまりないですが、昔もらった時かなり苦労しました💦
> 結構力いりますよねー!!ナイフ折れるんじゃないかと思いましたもん(@_@;)
>
> 殻まで有効活用エコですね~(^O^)b

そちらでもネットで検索するとでてきそうですけどね
さすがにパチンコ屋さんで鮮魚を扱うのは無理でしょうが・・・
貝殻を開くとき、つがいの部分にすきまがありまして、
そこにナイフつっこんで、ぱかっていう感じで苦労しませんでしたよ。
ラッキーだったかもしれません。
殻は塩抜きしてから砕いて土にまき、カルシウムと石灰みたいな扱いにしようと思います。
kaja さんへ Re: No title
> 応援ポチッとやっときます。
>
> ホタテおいしそうですね。
> 2枚で100円は、安いですよ。
> うちの方ではなかなかこの値段では買えないですね。

スタッフがおいしくいただきました
普段はこの値段だと魚の切り身を買ってますね。
買ったがいいが調理や保管がわからず後悔してきた食材もあるんですが、
これは当たりでした。

コメントの投稿

非公開コメント

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ