記事一覧

【日記】農家向けの肥料袋20kgを早期予約して受け取ってきたらこうなる




俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。あなたにとって、
本当につまんなかったら、ブラウザそっとじして時間を有効に使ってください。
ちなみに書いてるのは、どことなく変わったおっさんです。

みなさんは、自分の作るモノ、料理などにかけるコストの見直しをすることはありますか?
貯金、家計簿


漫然と繰り返される日常は、いつしか習慣となりではありますが、
無駄な支出を見逃す可能性はあります。
収入を増やすより支出を減らした方が効率がよいですからねぇ。

さて本題に入りますが、今日はうちの家庭菜園がらみの話をします。
野菜、苦手、好き嫌い
あなたが、野菜を食わないロックな人ならば、
そっとじで、どうぞ。
またお会いしましょう!

自分の食べる食材を作る環境、それにかける時間がある人は、
最高に恵まれた存在なのでは?と思うことが多々あります。
農家、汗
ありがたいことでございます。


今日は農業資材予約申し込みで早期予約をして安く肥料を手に入れる試みの話をします。
プロ農家が大量に購入する肥料の発注方法を個人のおっさんが使ってみたのです。

説明していきますね。

やり方はホームセンターに出向いて園芸コーナーで配っている農業資材カタログをもらいます
本、カタログ
ネットでチラシチェックしていて、たまたま目に入って気がついたんですよね。

商品カタログって見てるとわくわくするよな。
肥料ってこんなにあるの?ってくらいでさ、見てて飽きないですね、商いだけに。

説明で気になったものに、「500袋買えば自宅まで運ぶ」、というものがあるんですが、
ピラミッド、エジプト
ピラミッドにでもするのか?もし499袋なら自分で運ぶのか?無理すぎるw
などと、ひとり妄想していた。

脱線しまくってすみません。珍しかったものでついw
で、話戻しますと、俺が去年まで使っていた化成肥料なんですが、
住友化学園芸 マイガーデンベジフル 1.6kg

園芸のWEBサイトに貼られていた広告の肥料で、ポチって購入し使っておりました。
当時、ド素人の俺でも野菜の収穫はできたので効果は間違いないのですが、
どこか高いような気がしていた。
農家の人がこんな値のはる肥料使っていたら、価格競争で負ける気がしたもので。

カタログを見ながら目をつけたのがこちら。

いっぱいありすぎて、さっぱりわからん。直感で決めました。
この商品を一袋1050円で買います。
は?と思う人もいるかもしれませんが、この値段で買えました。

今年どころか数年でも使い切れる自信はありません。
こんな方法があったとは、本当に目からうろこです。
後日、農家の親戚と会う機会があるので、アドバイスをもらいにいこうと心に決めましたw

ただし、早期予約というだけあって商品を注文してから受け取るまで2ヶ月は必要です。
3月のお彼岸あたりに受け取れるように準備したのですが、
店舗で注文したのは1月中旬で代金先払いでキャンセル不可。
本当に時間かかったな。

値段は十分に安くなったが、運搬がきつかった。
うちは車がなくてね、5kmほどを背負って運んだのですが重さは20kg。
こどもの日、鎧、兜
全身甲冑並と言える。
家にたどり着いたときは、使ってない筋肉の行使と疲労で何もできなかったw
郵便、宅配員、走る、疲労、宅急便
宅急便のみなさん、あなたたちはすごいよ。目から汗が。

今回の苦労が次に生きるかはわからないのですが、
俺はをするための苦労を厭わないタイプ。
この経験も生かしたいと思うのであった。

肥料代にかかるコストが、相当節約されたのは間違いない。キロ数が違うからね。
うちで取れる野菜の単価が相当安くなったわけだね。
さすが、プロ農家を支える注文方法、早期予約、いい勉強になった。

今回は肥料の値段を下げる工夫の話だけど、
これを読んだみなさんが自分の趣味や仕事に置き換えて考える機会になれば幸いです。








おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。







最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!
スポンサーサイト

コメント

カタログ

元々農業資材のカタログは業者さんや団体さんの方向けに作られているので、100点単位での売買は割と普通だったりします。
友人に農家がいるのですが、倉庫にはこういう資材が沢山詰まれていましたし。

余談ですが、家庭菜園ファンの方には小型のカートが愛用されているようですよ。
土も肥料もお米も、20~30kgくらいのものなら簡単に運べます。

おはようございます

突き詰めついでに重量物を車を使わずに楽に運ぶ方法の記事を楽しみに待ってます。
頭を使った、頭を使わない方法をご披露ください。

No title

てかとさん こんにちは~🎶

20kgは、そりゃ~重いですよ!
私などは、5kg入りのお米を近くのスーパーから買ってくるだけでひと仕事ですよ。
しかも自転車を使ってですからね。

家庭菜園をやっていて最大の悩みが、種にしろ肥料にしろ、農業資材の最低販売量がとにかく多すぎるという事ですね。
家庭菜園用に売られている種でさえ、一袋数百粒だったりして・・・
小さな庭畑では使い切るのに何年もかかっちゃいますよね。
比較的長持ちするアブラナ科の野菜の種だって、3年もすれば発芽率がガタ落ちです。
だから、ブロ友さんから分けてもらった種を有難く使わせていただいているんですよ。

うちでは、化成肥料は使っていませんが、早期予約制と言うのは面白いですね。
何事にも、抜け道があるんですね。
「楽をするために苦労を厭わない」精神は、みならわなくちゃ!!

それでは、ポチッ、ポチッ、さようなら。

No title

こんにちは!
早期予約なんてあるんですね!
そして農家向けのを個人で購入とは…さすがですね(。 ー`ωー´)
お家で昔スイカの種植えて育てたことありますが夏の日差しにやられてしまってついに育たなかったことがあるのでもう1度リベンジしてみようかなぁ。

No title

私も出来るだけ楽したいタイプですが、
この記事を読むとマネできませんね~
楽≪苦にしか思えませんよ笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは☆彡

20kを5km運ぶって💦
お疲れ様でしたー(T_T)

お米や土は運ぶの辛いですよね~
うちは野菜用の土はいつも袋の破れた物を無料で頂けるのでそれ使ってますが、今年はもー家庭菜園やめようかと思ってます…
まだ決定ではありませんが、去年は虫の被害にあったりで結構時間と労力がかかったのにも関わらず、収穫量が少なかったので(T_T)

こんばんは(^-^)

我が家は当然ながら20kg!
重いですよね・・・ それを5kmも( ̄▽ ̄)
お疲れ様です。

No title

こんばんは!

20kgを担いで5キロは相当な高カロリーのトレーニングですね(^-^;

家庭菜園とかした事がないので分かりませんが肥料だけで20kgは相当な量なんでしょうね(・_・;)

No title

初めまして。

てかとさんも結構マメなお方とお見受けしました。(笑)

No title

コメントありがとうございます。

20kg自分で運ぶなんて無謀ですよ(笑)
親戚にてかとさんと同じで家庭菜園している人がいるので、よく野菜をもらいに行きます。
先週もらった、キャベツはおいしく頂きました。

重いものを持つ注意事項

腰にくるならすぐやめよ

「飽きないですね、商いだけに」
おもしろい(^O^)

20kgを背負って5kmですか!
5kgでも、ずっと持っていると辛く感じると思うので、それは凄すぎると思います。

楽をするための苦労は厭わない…(笑)
頭が下がりますm(_ _)m

次回の記事も楽しみです☆

No title

毎回興味深い記事をありがとうございます。楽しんで読ませてもらってます。

楽をするための苦労を厭わない。

健全な生き方。名言です。メモしておきます。

No title

『楽の為の苦労はいとわない』とは名言ですね。
楽の先買いというところでしょうか。

見習いたいと思います。

ポチ応援完了です。

竹井哲平 さんへ Re: カタログ

> 元々農業資材のカタログは業者さんや団体さんの方向けに作られているので、100点単位での売買は割と普通だったりします。
> 友人に農家がいるのですが、倉庫にはこういう資材が沢山詰まれていましたし。
>
> 余談ですが、家庭菜園ファンの方には小型のカートが愛用されているようですよ。
> 土も肥料もお米も、20~30kgくらいのものなら簡単に運べます。

へー。どうりで一袋ください、って言ったら、ハハッって感じだったわけだ。
カートは参考になりました。探したらうちにもあったので、
状態を確認して必要なら修理、運用シーンを見直してみます。

GFROGER さんへ Re: おはようございます

> 突き詰めついでに重量物を車を使わずに楽に運ぶ方法の記事を楽しみに待ってます。
> 頭を使った、頭を使わない方法をご披露ください。

頭を使わない方法は、さすがにご勘弁をw
ポージングとか筋トレとか必要になるよ

コイズミヤクモン さんへ Re: No title

> てかとさん こんにちは~🎶
>
> 20kgは、そりゃ~重いですよ!
> 私などは、5kg入りのお米を近くのスーパーから買ってくるだけでひと仕事ですよ。
> しかも自転車を使ってですからね。
>
> 家庭菜園をやっていて最大の悩みが、種にしろ肥料にしろ、農業資材の最低販売量がとにかく多すぎるという事ですね。
> 家庭菜園用に売られている種でさえ、一袋数百粒だったりして・・・
> 小さな庭畑では使い切るのに何年もかかっちゃいますよね。
> 比較的長持ちするアブラナ科の野菜の種だって、3年もすれば発芽率がガタ落ちです。
> だから、ブロ友さんから分けてもらった種を有難く使わせていただいているんですよ。
>
> うちでは、化成肥料は使っていませんが、早期予約制と言うのは面白いですね。
> 何事にも、抜け道があるんですね。
> 「楽をするために苦労を厭わない」精神は、みならわなくちゃ!!
>
> それでは、ポチッ、ポチッ、さようなら。

うちもお米は5kg買いなんですが、20kgはすごかったよ
装備抱えて動き回る自衛隊の隊員さん級だと思いました。

袋売りの種とか中身めっちゃ多いですよね、ねぎ苗とか30本とかだもんな。
うまくシェアできたらいいんだけどね。
うちの記事が今後なにかの参考になったらうれしいです。

夏目爽太 さんへ Re: No title

> こんにちは!
> 早期予約なんてあるんですね!
> そして農家向けのを個人で購入とは…さすがですね(。 ー`ωー´)
> お家で昔スイカの種植えて育てたことありますが夏の日差しにやられてしまってついに育たなかったことがあるのでもう1度リベンジしてみようかなぁ。

普通の人は気付かないカテゴリだよなぁ。
もともと洗剤とか安く売ってないか、とチラシ見たら小さく書いてあったのを見ただけだし。
スイカとか難しそうなやつじゃなくて、過酷な環境でも育って連作障害のないやつ、
たとえば、さつまいもとかにしたほうがいいかもな。
俺はそうしてる。楽だしな。

節約ドットコム さんへ Re: No title

> 私も出来るだけ楽したいタイプですが、
> この記事を読むとマネできませんね~
> 楽≪苦にしか思えませんよ笑

この経験が俺を楽にすると信じて。
次回作にご期待ください!

こぶた さんへ Re: こんばんは☆彡

> 20kを5km運ぶって💦
> お疲れ様でしたー(T_T)
>
> お米や土は運ぶの辛いですよね~
> うちは野菜用の土はいつも袋の破れた物を無料で頂けるのでそれ使ってますが、今年はもー家庭菜園やめようかと思ってます…
> まだ決定ではありませんが、去年は虫の被害にあったりで結構時間と労力がかかったのにも関わらず、収穫量が少なかったので(T_T)

20kgでも背中にずしりと密着してれば、まだ楽かもしれないんですが。
シェルパみたいにね、リュックだとぐらぐら中身が動くもんでw

土なら袋破れたやつでも中身は健在だからもらえるっていいですねぇ
虫の被害についてはうちも苦心していてネットとか試していますね
先日はこの時期に虫いないと思ってたら鳥にかじられたばっかりだし、
結構きついですよね、わかります

coconut punch さんへ Re: こんばんは(^-^)

> 我が家は当然ながら20kg!
> 重いですよね・・・ それを5kmも( ̄▽ ̄)
> お疲れ様です。

さすがですなぁー
やっぱり需要のあるサイズなんですね
うちは猫の額みたいな畑だからなぁ

14roe さんへ Re: No title

> こんばんは!
>
> 20kgを担いで5キロは相当な高カロリーのトレーニングですね(^-^;
>
> 家庭菜園とかした事がないので分かりませんが肥料だけで20kgは相当な量なんでしょうね(・_・;)

なんか痩せたよ、頬がこけたというべきかw
運搬が自転車や徒歩なら背負うのはおすすめできないかも
パワードスーツやモビルスーツ作ってくれって感じ

鶯あんぱん さんへ Re: No title

> 初めまして。
>
> てかとさんも結構マメなお方とお見受けしました。(笑)

いやいや、俺は面倒くさがりですよw
この予約も2ヶ月放置ですからね、こつこつやるタイプなら逃げ出す

kaja さんへ Re: No title

> コメントありがとうございます。
>
> 20kg自分で運ぶなんて無謀ですよ(笑)
> 親戚にてかとさんと同じで家庭菜園している人がいるので、よく野菜をもらいに行きます。
> 先週もらった、キャベツはおいしく頂きました。

いけると思ったんだが、玄関にたどり着いたとき次はないと思ったねw
キャベツとか高度なもんつくってんなぁ、俺はやめといたよ
目をつぶって想像すれば虫との戦いが見える

みけねころんそう さんへ Re: タイトルなし

> 重いものを持つ注意事項
>
> 腰にくるならすぐやめよ

いかにもw
やっちまったら笑ってられないですもんね

ひかりともこ さんへ Re: タイトルなし

> 「飽きないですね、商いだけに」
> おもしろい(^O^)
>
> 20kgを背負って5kmですか!
> 5kgでも、ずっと持っていると辛く感じると思うので、それは凄すぎると思います。
>
> 楽をするための苦労は厭わない…(笑)
> 頭が下がりますm(_ _)m
>
> 次回の記事も楽しみです☆

説明なしで済んでよかったw
想像してもらうしかないですが男なら運べますね
運搬距離限界とかに個人差はあるけどw

馬場亜紀 さんへ Re: No title

> 毎回興味深い記事をありがとうございます。楽しんで読ませてもらってます。
>
> 楽をするための苦労を厭わない。
>
> 健全な生き方。名言です。メモしておきます。

今やってる苦労が将来楽になるか、未来の出費を抑えられればいいんで、
無駄じゃないと思いたいだけかもしれませんw

ふく枕 聖也 さんへ Re: No title

> 『楽の為の苦労はいとわない』とは名言ですね。
> 楽の先買いというところでしょうか。
>
> 見習いたいと思います。
>
> ポチ応援完了です。

楽の先買い、というほうが名言だと思いますよ
短い、コンパクト、インパクトもあります、感謝

コメントの投稿

非公開コメント

【忍】スポンサー広告【降臨】

検索フォーム

[medi8]スポンサー広告[zone1]

【A8】スポンサー広告【降臨】

俺楽ツイッター

[medi8]スポンサー広告[zone3]