記事一覧

【日記】こんなこともあろうかと「蜂蜜風水あめ」を作っておいたのだ




俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。あなたにとって、
本当につまんなかったら、ブラウザそっとじして時間を有効に使ってください。
ちなみに書いてるのは、一風変わったおっさんです。

先日、ミツバチが全滅すると人類大ピンチって話題を紹介したのですが、
覚えておられるかたもいるでしょうか?
虫、蜂、女王蜂
【話題】ミツバチを救わないと、
人類は4年で・・・

2017/03/03 08:27 俺楽

その記事で「蜂蜜が食べられなくなると困る」というコメントが目につきました。

俺のしょうもないブログを読んでコメントをくれた人たちが、
仕事、ビジネス、さぼり

人類滅亡の恐怖もなんのそので、蜂蜜が食えなくなるという悲しみにくれている。
その素直すぎる欲求が俺の知的好奇心とやる気にを付けましてね。

そもそも、ハチミツってなんだ?(哲学)から、入って・・・


蜂蜜が作られる工程で知識を蓄え、
養蜂家の紹介動画を見て感激し、
スポンサーCM動画を見てポイントをため、
はては蜂蜜の成分に至るまで、
昼も寝ないで調べました
仕事、探偵、調査


キリッとしたポーズ
そのレシピが完成したので
紹介したいと思います。
こちらです。


料理やお菓子作りに蜂蜜風水あめ
料理やお菓子作りに蜂蜜風水あめ

料理名:料理やお菓子作りに蜂蜜風水あめ
作者:てかと

■材料(10人分)
中ザラ糖か三温糖 / 250g
水 / 1/2カップ
果物の絞り汁 / 20cc
ゆずなど果物の種や皮 / 大さじ4

■レシピを考えた人のコメント
ミツバチが絶滅した場合、蜂蜜がなくなると困るので蜂蜜代用品を家庭で作れるようにしました。


作者説明と感想になります。

このレシピでは、本来ミツバチが集めてくる対象となる花の香りを再現できません
なぜならば、ミツバチは無意識に花粉を蜜に混ぜ込んでいるので、
その部分は人間が担当しないといけないです。

そこで、ハーブやスパイスをいれたり、
好きな花の香りをつける工程を追加しました。
ハーブの種類、タイム、オレガノ、ローズマリーカモミール

ようするに、あなただけのスペシャル蜂蜜風水あめが作れる
という楽しい要素を追加しています。

しかも、蜂蜜の成分は80%が糖、20%が水であり、
現代では砂糖の入手が容易な上に、
原価はほとんどかからないのです。

料理、蜂蜜、ハニー
文字、V文字、S俺楽ハチミツ風水あめ


参考までに近所のスーパーで純粋蜂蜜の値段は200gで600円税抜きでした。
俺のレシピは300gで60円ってところでしょう。
原価1/10で1.5倍の量も作れる、しかも甘味料とかゼロ、無添加だ、こいつはお得だね。

果物の果汁は、ブドウ糖と果糖を加えるためですが、
業火で加熱したらビタミンがなぁ。
ハチは巣内の温度が上がってくると羽ばたいて冷ますんだが、
弱火で耐えてくれることを祈ってました。

余談ですが、花粉色の代わりに中ザラ糖、三温糖のカラメルで琥珀色をつけるので、
もし色無しでよいのなら上白糖で作るとさらに安くなりますね。

まぁ、上白糖でも190度以上で加熱すると茶色になるらしいのですが、
この温度をコンロで出せないのでやめときました。
へたすると火事になるからな。

あと、常温でも水あめをカチカチに硬化させない方法が苦労しました。
ミツバチは巣に花の蜜をため込む際に、ミツバチの唾液やら花粉やら混ぜて巣をかため、
その城を拡張していくのですが・・・かかせないとはいえど・・・。
ポーズ、絶望、苦悩
料理に唾液を垂らしたら汚い、ばっちい、正直食べられる気がしないw
同じ方法はとれない、と。

そこで、以前作ったりんごジャムとかの製法をヒントに、
なんで砂糖の塊のジャムは固まらないのか?に着想しました。
ジャム、リンゴ
仕組みは簡単で、果物の実、皮や種にはペクチンという物質が多量に含まれており、
70度以上で加熱すると溶け出します。

ペクチンと砂糖結晶の結合にペクチンがくさりのようにつながって、
とろりとした水あめができるのです。
実際試したからな。検証に三日かかったわ。

家族、教育、スパルタ
みなさん、おわかりいただけましたか?(威圧)

仮に明日ミツバチが絶滅しても、このブログを見たあなただけは、
蜂蜜風水あめを食べることができるのです。
その成分は蜂蜜と酷似したものと言えるでしょう。
シュールな言い方をすると、「人蜜」とでも言うのだろうかw

最後にこのレシピを見て、あなただけのオリジナル蜂蜜風水あめを作ったら、
俺のレシピ見て作った!、という「つくったよレポート」を待ってます。
棒人間の応援
レポート一件あたりあなたに10ポイント、俺にも入りますので
俺のやる気は有頂天、さらなる情報をあなたは受け取ることができるでしょう。

パパっと登録、作って応援、作った人も10ポイントゲット、こいつは粋な計らいだね!

結構疲れたが楽しかったなw

いいか、みんな!
戦隊、レンジャー、ヒーロー
頭脳労働で疲れたら糖分摂取が効くという!
料理に蜂蜜風水あめ、なかのひとと約束だ!









おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。








最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!
スポンサーサイト

コメント

No title

てかとさん おはようございま~す🎶

いつも吹き出しながら楽しく拝見しています。

昨日のトマト缶と言い、今日の蜂蜜と言い、なかのひとは、「楽をしたい」と言いながら、手間を厭わない人だということが解ります。
そんな所がいい味出しているんだよな~!
からかっているわけではありませんよ・・・いや、ホント。

ひとつ告白・・・
最初に「蜂蜜風水あめ」を、「蜜蜂」「風水」「あめ」って読んじゃったものだから、「また変わったものに興味を持ったものだと・・・」勘違いをしてしまいました(笑)

では、ポチッ、ポチッしながら、さようなら。

コイズミヤクモン さんへ Re: No title

> てかとさん おはようございま~す🎶
>
> いつも吹き出しながら楽しく拝見しています。
>
> 昨日のトマト缶と言い、今日の蜂蜜と言い、なかのひとは、「楽をしたい」と言いながら、手間を厭わない人だということが解ります。
> そんな所がいい味出しているんだよな~!
> からかっているわけではありませんよ・・・いや、ホント。
>
> ひとつ告白・・・
> 最初に「蜂蜜風水あめ」を、「蜜蜂」「風水」「あめ」って読んじゃったものだから、「また変わったものに興味を持ったものだと・・・」勘違いをしてしまいました(笑)
>
> では、ポチッ、ポチッしながら、さようなら。

蜂蜜、風水、飴って、どれ一つとってもまったくリンクしてないんだがw
その読み方は考えもしなかったわ
次みたとき「風水あめのひとですね」、とか言われたら重い十字架背負うことになりそうだ
一般人にわかりやすい名前にしようと知恵をひねったつもりだったんだが、
もっと突っ走るべきだったかw

No title

その行動力は私にはないものですね。
調べるだけでも億劫なのに、創作するのはさらなるエネルギーが必要じゃないですか(笑)
てかとさん的には大して労力を伴っていないかもしれないですけどね…
得意分野があるのは強みですね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

執念を感じました。
突き詰めたことは尊敬致します!
個人的にはハチミツよりチョコですkねf(^ー^;
それはともかく、蜂蜜風の水飴だったんですね‼
蜂蜜の風水飴かと思って読み始め、何処でコパさんが出てくるかと読んでいたら…って落ちでした、私にとってですが。
このコメントは適当に水に流してください。

No title

いやめちゃくちゃ調べててすごいですねww
ジャムが固まらないのは言われてみれば確かになんでだろうと思いました。
人蜜ぜひ食してみたい。

No title

コメントありがとうございます。

あいかわらず、すごい行動力ですね。
確かにこれで作れるなら、経済的にもいいですね。
ちょっと、試してみようかなと思ってます。

ただ、ずぼらな私がやるかどうか分かりませんが(^_^)

No title

こんばんわー ・。・ノ

人蜜!

これさえあれば人類は絶滅までの4か月間、朝のトーストパンに味気無さを感じることはありませんねっ!

面白いですー

トマト缶の記事も、ちゃんと「本当に危ないの?」と検証するところが、すばらしかったです。
そして今度はこれ…。いや、ブログの題名に反して、全然楽してないですよね。だがそこがいい…。楽しみにしています。
毎回読みに来られるように、自分のブログにリンクを貼らせてもらいました。もしだめならおっしゃってください、外しておきます。

節約ドットコム さんへ Re: No title

> その行動力は私にはないものですね。
> 調べるだけでも億劫なのに、創作するのはさらなるエネルギーが必要じゃないですか(笑)
> てかとさん的には大して労力を伴っていないかもしれないですけどね…
> 得意分野があるのは強みですね~

まぁ、困っている人もいるみたいだしなぁ
俺の勉強にもなったし、今後は一切蜂蜜買う必要ないから節約にもなるし、
今回はブログ主とブログ読者との共感に成功したまれなケースなんじゃないかな、たぶんw

GFROGER さんへ Re: こんばんは

> 執念を感じました。
> 突き詰めたことは尊敬致します!
> 個人的にはハチミツよりチョコですkねf(^ー^;
> それはともかく、蜂蜜風の水飴だったんですね‼
> 蜂蜜の風水飴かと思って読み始め、何処でコパさんが出てくるかと読んでいたら…って落ちでした、私にとってですが。
> このコメントは適当に水に流してください。

気質というか気になると徹底追求するタイプですかねぇ
飽きるのも早いんですけどw
名前ね、そこは大事で蜂蜜風の水あめですぞ、風水で水あめってもうわからんw
水に流されると困るね、水あめだけに

夏目爽太 さんへ Re: No title

> いやめちゃくちゃ調べててすごいですねww
> ジャムが固まらないのは言われてみれば確かになんでだろうと思いました。
> 人蜜ぜひ食してみたい。

今はネットで検索すると、いろいろとウソも真実も出てきますからねw
調べるのはそんなに苦労しないのが救いでしょうか
人蜜つくったら、つくったよレポートちょうだい
白砂糖で作って、くちなしの実を使うと黄色にできるよ、誰得だけどw

kaja さんへ Re: No title

> コメントありがとうございます。
>
> あいかわらず、すごい行動力ですね。
> 確かにこれで作れるなら、経済的にもいいですね。
> ちょっと、試してみようかなと思ってます。
>
> ただ、ずぼらな私がやるかどうか分かりませんが(^_^)

なんでもそうですけどやろうと思ったときにやるのが一番いいですね
俺も掃除とかそうだしな
この蜂蜜風の水あめは、パンケーキに塗ったりできるし、アレンジも可能と
いろいろ試せる余地があるからおすすめですね、しかも安いw

koonz さんへ Re: No title

> こんばんわー ・。・ノ
>
> 人蜜!
>
> これさえあれば人類は絶滅までの4か月間、朝のトーストパンに味気無さを感じることはありませんねっ!

人蜜があればハニートースト(もどき)が食べられますね
食卓における朝の救世主になってしまったか・・・胸が熱いな

まこ さんへ Re: 面白いですー

> トマト缶の記事も、ちゃんと「本当に危ないの?」と検証するところが、すばらしかったです。
> そして今度はこれ…。いや、ブログの題名に反して、全然楽してないですよね。だがそこがいい…。楽しみにしています。
> 毎回読みに来られるように、自分のブログにリンクを貼らせてもらいました。もしだめならおっしゃってください、外しておきます。

ちゃんと読んでいただけてうれしいです、
そっとじされても仕方のない記事もあるのですがw
こちらは楽しんでブログを書いているので、そういったものが伝わるのが励みです
こういうものは読んでもらえないと意味がないので、リンクはご自由にどうぞ
プロフにもリンクフリーと書いておきました
時間ができたらお越し下さい

コメントの投稿

非公開コメント

【忍】スポンサー広告【降臨】

検索フォーム

[medi8]スポンサー広告[zone1]

【A8】スポンサー広告【降臨】

俺楽ツイッター

[medi8]スポンサー広告[zone3]