【日記】トマト缶ってやばいの?おしえてキッコーマン




俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。あなたにとって、
本当につまんなかったら、ブラウザそっとじして時間を有効に使ってください。
ちなみに書いてるのは、わりと変わったおっさんです。

先日、アップした記事で俺はトマト毎日食べる、トマト缶調理、って紹介しました。

缶詰、トマト
【日記】日本のめぐみをいただいて、
ついでに俺にもめぐんでくださいイベント

2017/03/06 09:11 俺楽


そこへ、トマト缶の安全性に疑問を呈したタツジンがコメントをくれました。
既出だろうが、いい機会だ、むしろラッキーだぜwまだうちに数缶あるからな。
仕事、探偵、調査
今回のポイントは3つ
1つ、トマト缶は体に悪いというわさは本当なのか?
1つ、なんでトマト缶だけ?
1つ、瓶と紙パックはセーフなの?


3つについて、せっかくだから調べました。
インターネット、神、降臨
この世のすべてを知る者、トマト食べないロックな方は、
ブラウザそっとじでw

またお会いしましょう!

では本題入ります、基礎知識になるのですがブリキ缶の内側を
腐食防止用にビスフェノールAってのが塗ってある。
食事、缶詰
鯖味噌煮も焼き鳥も例外じゃなかった。
で、トマトの酸と相性が悪い、いっぱい入れてあると体によくない

次に、日本の場合、ビスフェノールA基準は厚生労働省がこれ以上食ったらアウトって、
限界値を定義してあって、
日本で売られている缶詰はこの限界値を超えたら流通させられない
そりゃそうだよな。

ここまでは基本情報で押さえておく。ひとつ勉強になったな。

次は、俺が食っている
「デルモンテトマト缶※のビスフェノールA対策はどうなってるの?」って、
キッコーマンのお客様相談室に電話して聞いてみた。
スマホ、電話、おっさん

※うちにあったトマト缶で一番知名度が高い缶詰を選びました。
仕事、電話、オペレーター
説明によると、
ホールトマト缶もカットトマト缶も厚生労働省の定めた限界値から
1/500まで減らして販売していること。
それでもゼロじゃないから、どうしても気になる人には
ビスフェノールAを使用しない紙パックのカットトマトをおすすめしています。

とアドバイスをもらった。
ここまでで俺の疑問は全部解決、雲散霧消した。

俺がわかったことは、
缶詰、トマト文字、×、X数字、5数字、0数字、0記号、イコール腹痛、食あたり

デルモンテトマト缶を一日に500缶、それも缶の内側を舐めるように食ったらやばい
ということだった。


まぁ、水煮のトマト缶を10本も食ったらお腹が壊れて、トイレで籠城戦がはじまるだろう。

いやー、勉強になったな。
キッコーマンのコールセンターの人には、
いろんな人に同じこと聞かれてるんでしょ、ありがとうございました、
と電話口で感謝しておいた。

結論を言うと、一日にトマト缶を499本、缶の内側を舌で舐めとるレベルで食ってもギリセーフ。
これが俺の脳内世界でのトマト缶限界知識となった。
気がになったな。

他にもいろんな知識が手に入ったが、まぁ、あまり気にしすぎるとよくない。
元のトマトはどんなトマトなの?とかカットトマト、ケチャップの状態じゃわからんでしょ?
それでは本末転倒だ、気を病んでしまうw

まぁ、自分でトマトを育てて食べるのが一番いいね。
家庭菜園、ガーデニング
無農薬だしな。

いいか、みんな!
戦隊、レンジャー、ヒーロー
どんなにおいしくても食べ過ぎは注意しよう!なかのひとと約束だ。








おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。






最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!
スポンサーサイト

コメント

トマト缶...
そうでしたか。気になってもなかなかメーカーにまではきけないので、貴重な情報ありがとうございます。
去年は暑さに負けて畑が草ぼーぼーになり、トマトもそこに埋没してしまいましたが、今年はうまく収穫したいです。
てかとさんのブログで、知らないことを教えてもらえて勉強になるし、読んでいて面白いです(^^)

トマト缶について、この記事を読んで安心しました。
ありがとうございます。

食べ過ぎに注意…なかのひとと約束したいけど、守れるかな…(^_^;)
こんばんは★
トマト缶の件、記事にして下さり、そしてわざわざメーカーさんにまで聞いて頂いたとは!
何か気にさせてしまいすいません…って感じです(^▽^;)
でも、不安解消&勉強になりました☆
これから缶も気にせず購入します!!

ちなみに先日のお返事になりますが、楽天の国産野菜の生産地明記について…ハイ。おっしゃる通り記憶にございませんので、全て愛知県産と明記しました(笑)
でもでも、応募した8割のレシピが大根なのですが、ほぼ母の実家の畑産なので本当に愛知県産なのです!笑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
メーカーにまで問い合わせしたんですか。
てかとさん、行動力ありますね。
トマト好きでよく食べますけど、全然気にしたことなかったです。
勉強になりました。

これからもいろんな情報お願いします。
(こんなこと頼んでいいのか?と思いますが)

ポチッと押しときました。
気にしない気にしない
食品添加物が気になるなら、一度致死量などを計算されると良いと思います。
ほぼすべての食品が、それほど食べたらむしろ別の方面で体調を崩すものばかりですので、科学的に納得すると安心できるかと思います。

それよりも、致死量が30g~300gと言われている食塩を、人は1日に10gも20gも摂っていたりします。
アルコールやカフェイン、砂糖や塩など、身近な成分の調整を心がける方が効果があるかもしれませんね。
No title
てかとさんこんばんは!

問い合わせまでしたんですか!すごい!
そしてさすが大手メーカーちゃんと答えてくれるんですね!

昔毎日トマトジュースを飲んでいたことがありましたが無添加のやつはやっぱり値段上がりますねぇ。
あ~トマト料理食べたくなってきた!
No title
おはようございます。
知りませんでした。そんな事があったとは。。。。
酸味と金属が触れると錆びるもんね。なるほど納得しました。みかんの缶詰もそうなんだろうか?
食べようと思って買って来たのだが。。。
海月 さんへ Re: トマト缶...
> そうでしたか。気になってもなかなかメーカーにまではきけないので、貴重な情報ありがとうございます。
> 去年は暑さに負けて畑が草ぼーぼーになり、トマトもそこに埋没してしまいましたが、今年はうまく収穫したいです。

トマト難しいですよね、うちは断念してミニトマトにしています。
今度は取れすぎて困るんですがw
ひかりともこ さんへ Re: タイトルなし
> てかとさんのブログで、知らないことを教えてもらえて勉強になるし、読んでいて面白いです(^^)
>
> トマト缶について、この記事を読んで安心しました。
> ありがとうございます。
>
> 食べ過ぎに注意…なかのひとと約束したいけど、守れるかな…(^_^;)

夏野菜のトマトは今の時期だと、缶詰で入手するのが調理も保存も楽ですよね
俺も気になったのでいい勉強になりました
節制ができるか、自分との戦いですねw
こぶた さんへ Re: こんばんは★
> トマト缶の件、記事にして下さり、そしてわざわざメーカーさんにまで聞いて頂いたとは!
> 何か気にさせてしまいすいません…って感じです(^▽^;)
> でも、不安解消&勉強になりました☆
> これから缶も気にせず購入します!!
>
> ちなみに先日のお返事になりますが、楽天の国産野菜の生産地明記について…ハイ。おっしゃる通り記憶にございませんので、全て愛知県産と明記しました(笑)
> でもでも、応募した8割のレシピが大根なのですが、ほぼ母の実家の畑産なので本当に愛知県産なのです!笑

トマト缶は料理に便利ですから、あんまり気にしすぎるのもよくない程度ですね
本当に気にするなら自分で作ったもの以外、食べられなくなるしなぁ
国産野菜コンテストは、ぜんぶ愛知県産なのかw
ずいぶんふっきれましたね、チラシみて必死にうめる必要なかったかもな
kaja さんへ Re: No title
> メーカーにまで問い合わせしたんですか。
> てかとさん、行動力ありますね。
> トマト好きでよく食べますけど、全然気にしたことなかったです。
> 勉強になりました。
>
> これからもいろんな情報お願いします。
> (こんなこと頼んでいいのか?と思いますが)
>
> ポチッと押しときました。

たまたまですよ、俺もブログ書いてなかったらkajaさんと同じだったと思います
俺も応援にいくわー
竹井哲平 さんへ Re: 気にしない気にしない
> 食品添加物が気になるなら、一度致死量などを計算されると良いと思います。
> ほぼすべての食品が、それほど食べたらむしろ別の方面で体調を崩すものばかりですので、科学的に納得すると安心できるかと思います。
>
> それよりも、致死量が30g~300gと言われている食塩を、人は1日に10gも20gも摂っていたりします。
> アルコールやカフェイン、砂糖や塩など、身近な成分の調整を心がける方が効果があるかもしれませんね。

致死量とかそんなん気にしたら何も食えませぬw
ほどほどがいいですわ、ほどほどが
塩とかは食べないわけにもいかないんですしね、
むしろ激しい肉体労働とかする人は俺の倍とってもいいと思う
日々の節制を心がけるにこしたことはないですね
夏目爽太 さんへ Re: No title
> てかとさんこんばんは!
>
> 問い合わせまでしたんですか!すごい!
> そしてさすが大手メーカーちゃんと答えてくれるんですね!
>
> 昔毎日トマトジュースを飲んでいたことがありましたが無添加のやつはやっぱり値段上がりますねぇ。
> あ~トマト料理食べたくなってきた!

質問した瞬間に、またかっていうくらい慣れた説明受けたよ
対応が完成されすぎててすばらしいな
トマトを自分で買ってきてミキサーとかでつぶして塩でもふっとけば完成なんだが、
毎回調理器具洗う手間考えるとスープにするのを選んだよ、俺は楽をしたいからなw
ピーちゃんこ さんへ Re: No title
> おはようございます。
> 知りませんでした。そんな事があったとは。。。。
> 酸味と金属が触れると錆びるもんね。なるほど納得しました。みかんの缶詰もそうなんだろうか?
> 食べようと思って買って来たのだが。。。

フルーツ缶もそうだと思う。
フルーツミックス缶は便利だよなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

(medi8 zone8ページフッターカラム)
(medi8 zone2aページフッターカラム)

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ