記事一覧

【話題】ミツバチを救わないと、人類は4年で・・・

俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。


オーソドックスな話題だと、今日はひなまつり、女の子の祭り。
耳の日、なんと桜田門外の変があった。


といえど、おっさんが浮かれた格好をして、
女の子の祭りを祝う光景はシュール
コスプレ、カメラ、ヒーロー


まぁ、とりあえず、今日は気になった話題をチェックしておくとします。

【ガチ】絶滅しかけのミツバチを今救わないと、人類は4年で滅ぶ!(徹底解説)

虫、蜂、女王蜂
TOCANA 株式会社サイゾー 1日前

な、なんだってー!ΩΩΩ

ソース引用
ここ数年、多くのメディア
「ミツバチが絶滅の危機にある」
という話題が取り上げられている。

最近はやりのフェイクニュースじゃないのか?マジなのか。

ソース引用
もしも現実になれば私たちの暮らしにも大きな影響を及ぼしそうなものだが、
地球、驚き
それどころか「ミツバチが絶滅すると人類も滅亡する」という恐ろしい予想もあるのだ。


勇者、ゲーム
まじかよ、ちょっとミツバチ救ってくる。
というか、なんでなんだぜ?


ソース引用


「ミツバチが地球上から姿を消した場合、
人類はわずか4年間しか生存できなくなる
蜂蜜はなくなり、受粉はなく、植物も動物も人類もいなくなる――」

モーリス・メーテルリンク wiki

ベルギーの詩人・劇作家・随筆家だったモーリス・メーテルリンク
1901年に出版した著書『蜜蜂の生活』語った内容らしい。

そう言われてみればそうかもしれない。
あ、でも花が咲かない小松菜ならいけるんじゃね?
棒人間、怒り
ん、思い出した、俺の小松菜をかじった野鳥ども、
うまいところだけかじりやがって、ゆるさんぞ!


小松菜救世主伝説
今日より明日なんじゃ!小松菜栽培伝説
2017/02/20 18:08 俺楽


とにかく、みかんやリンゴといった果実を付けるのに、人工授粉すればいける
価格は跳ね上がるだろうがw

ソース引用
幸いにして、人類の多くが炭水化物の摂取源として
依存する米や麦は受粉の必要がなく、影響はほとんどない。
このことをもってしても、冒頭で紹介した人類滅亡説は防げそうな気がしてくる。



キリッとしたポーズ
だろ?
まだ、あわてるような時間じゃない。
ん?まだなんかあったっけ?


ソース引用
ミツバチ全滅の影響は食糧以外にも及ぶ
花、綿花
たとえば、衣類に欠かせない綿もまたミツバチによって受粉する綿花から採れるものだ。
コットン生地の衣類が世界から消えたら、
人類は合成繊維の服だけに頼らざるを得なくなるだろう。

合成繊維は、選択肢としてありでしょ。ナイロン生地とかな。


ただ、ウール100%のみとかなら無理だぞ、絶対高い
寝るとき数えるだけじゃ
個体数増えないからなw

羊、寝る、睡眠、数える

結びとして、ミツバチが絶滅した世界を描いたフィクションドラマで、
代わりを果たすAI搭載ロボットミツバチなどの話をされるのだが、
まぁ、そういう方法を模索するのもアリなんだろうな。

なかなか勉強になったな。蜂いいやつじゃないか。
家庭菜園、ガーデニング
うちの家庭菜園もよろしく頼みます、なんでも(略)。











おっさんの日記をカタチにしたブログ「をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。
















最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!



スポンサーサイト

コメント

はちみつ...

食べられなくなったら残念です。
でもそれより農産物が食べられなくなるほうが切実ですね(゚ーÅ)
うちのベランダの果樹は、ハナアブが受粉してくれていました。
蜂より低い温度でも活動できるんですって。

No title

たとえ小さな生き物であっても全ての生命体に役割があるという典型的な例かもしれませんね。
結果最終的に全ては人間に降りかかってくるんでしょうけど原因事態を人間が作っているんですからどうしようもないですな~

No title

こんばんは。
随分前にミツバチが少なくなると問題になるってテレビで聞いた事ありました。人工授粉では、間に合いませんものね。
蜂蜜が食べられないのも辛いよ。

海月 さんへ Re: はちみつ...

> 食べられなくなったら残念です。
> でもそれより農産物が食べられなくなるほうが切実ですね(゚ーÅ)
> うちのベランダの果樹は、ハナアブが受粉してくれていました。
> 蜂より低い温度でも活動できるんですって。

はちみつって、ハチいないと作れないもんなのかな、なんか興味がわいてきました
あとで調べておこうっと
うちの梅は今、満開なんだけどハチとか虫に受粉してもらえんと実が・・・
わりと切実なんだよなぁと痛感
ハナアブ!!(うちにも)はやくきてくれー!!

節約ドットコム さんへ Re: No title

> たとえ小さな生き物であっても全ての生命体に役割があるという典型的な例かもしれませんね。
> 結果最終的に全ては人間に降りかかってくるんでしょうけど原因事態を人間が作っているんですからどうしようもないですな~

生態系の一角がいなくなるとなると、バタフライエフェクトの初手から竜巻バージョンみたいなもんですよね
ハチが生きていける環境を残していきながら開発も加速させる、とか矛盾しまくりの困難な課題ですもんね
俺の場合、こうしたらどうなる、みたいななんとかなりそうな気がしてしまうんだけどw

ピーちゃんこ さんへ Re: No title

> こんばんは。
> 随分前にミツバチが少なくなると問題になるってテレビで聞いた事ありました。人工授粉では、間に合いませんものね。
> 蜂蜜が食べられないのも辛いよ。

ほー。そんな話題をテレビで扱ったりしてるんですか。
うちはテレビがないもんで、ちまたの時事、流行がさっぱりわからんのですよね。
そういう話は関心があります。
それにしても、あまりにもコメントではちみつの話が多いから食べたくなってくるが夕飯のあとでよかった。
甘味の誘惑は危険が危ない、致命傷でとどめないとな。

こんばんは~(^O^)/

虫嫌いのこぶたからしたら、虫いなくなればいいのに…とか思っちゃいますが、大切な役目を果たしてる虫達もいるんですよね~(*^-^*)

だけど!ゴキブリ!!
あれ何かの役に立ってます!?
是非ゴキブリのいい所を探して教えてほしいです!笑
あっ!画像は抜きで…(>_<)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは!

ハチってそんな影響力強かったんですね…
はちみつが食べられなくなるのは嫌なのでちょっとハチ救ってくる(^ω^)

と冗談はおいといて。

確かに最近番組でミツバチの話題やってましたね。
去年2、3回くらい見た記憶があります。
養蜂所の人も大変だ!

こぶた さんへ Re: こんばんは~(^O^)/

> 虫嫌いのこぶたからしたら、虫いなくなればいいのに…とか思っちゃいますが、大切な役目を果たしてる虫達もいるんですよね~(*^-^*)
>
> だけど!ゴキブリ!!
> あれ何かの役に立ってます!?
> 是非ゴキブリのいい所を探して教えてほしいです!笑
> あっ!画像は抜きで…(>_<)

Gなら、うちの生ゴミ処理用コンポストの中にいると思う
いまごろせっせと有機堆肥に変えてるんじゃないかな
キッチンにきたら容赦はしないけどw

GFROGER さんへ Re: こんばんは

訪問、コメントありがとうございました

夏目爽太 さんへ Re: No title

> こんばんは!
>
> ハチってそんな影響力強かったんですね…
> はちみつが食べられなくなるのは嫌なのでちょっとハチ救ってくる(^ω^)
>
> と冗談はおいといて。
>
> 確かに最近番組でミツバチの話題やってましたね。
> 去年2、3回くらい見た記憶があります。
> 養蜂所の人も大変だ!

この問題に関して俺達にできることは、ほとんどないんだよな
私有地で莫大な面積の山林とか持ってるなら開発させない、とかできるけどそんな土地ないぜw
ミツバチが花から蜜を集めてくる環境とかをあらされたら、
養蜂で生計たててる人は食っていけないもんな
今どきは右肩上がりの成長が見込める事業ではななさそうだなぁ

ミツバチ「様」

たしか正式名称は蜂群崩壊症候群だったと思います。
アメリカでは急に見かけなくなったりしているそうで、原因はいまだわからないとか。
ミツバチがいなくなったら蜂蜜や苺、リンゴ、みかん類はほぼ全滅ですね。

人類にはかなり堪えます。

竹井哲平 さんへ Re: ミツバチ「様」

> たしか正式名称は蜂群崩壊症候群だったと思います。
> アメリカでは急に見かけなくなったりしているそうで、原因はいまだわからないとか。
> ミツバチがいなくなったら蜂蜜や苺、リンゴ、みかん類はほぼ全滅ですね。
>
> 人類にはかなり堪えます。
全滅なら養蜂家も廃業ですなぁ
もしかすると花の蜜ならなんでもいい、ってわけでもないんですかね
俺達には変哲のない世界だけど、彼らミツバチの複眼や触覚には何が見えているのかわからんからなぁ

コメントの投稿

非公開コメント

【忍】スポンサー広告【降臨】

検索フォーム

[medi8]スポンサー広告[zone1]

【A8】スポンサー広告【降臨】

俺楽ツイッター

[medi8]スポンサー広告[zone3]