記事一覧

月末恒例、家計を見直すぞ

おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は、初めまして。
うちのブログも三日は続きました、これを三ヶ月、三年と
継続できたらいいな、と少し思います。

さて、月末になると光熱費はいくら使ったのか?
食費は?
chokin_kakeibo.png

などを先月、前の年と比較するようにしています。

本当に忙しいと時間がなくて家計のチェックしてるヒマもない。
俺はまだマシってことですね。

基本的に変動幅がないものは放置、
幅がないものを減らすには生活そのものを一変させないと無理ってことだからな。
genshijin_fight.png
まぁ、文明を捨てて原始人レベルまで戻せば、
家計は限りなくゼロなんだろうけど。
たぶん、捕まって終わる

で、今月変動したものの中で目立ったのが電気代でした。
冬は暖房費がかさむので当たり前と言えますが、
でんき家計簿のグラフによると去年と同じだけど先月よりは増えたことがわかった。
ぶっちゃけると1月の電気代従量電灯Bは4600円くらい払ってた。
電気温水器の深夜電力は去年より劇的に減ったので、改善に成功したと言える。
12月も1月も寒いのは同じだし、無駄なところがあるんだとわかるが
あと1000円くらい減らせないか検討してみたいね。

ネタとしてはまだいっぱいあるが、今回は電気代にスポットをあててみた。
居室暖房の設定温度、使用時間を減らせば、
あっさり改善するだろう、たぶん。
来月どうなるか見物ではある。

みなさん、今日も元気にお過ごし下さい。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント