【料理】おっさんでも作れる、おはぎ

(忍アドページヘッダー)



昨日のおさらい

もももすももももものうち。
桃は今がおいしいシーズンです。
でも高いねー。
ちょっとずつつつきたいからフルーツかん。
桃がじわじわ食べられるよ。


お盆、まったなし

やってまいりましたね、お盆。
お盆、なす、きゅうり
俺もね、かつてIT土方時代は時間なくて
「お盆どころじゃない!」
みたいな不敬なことを平然と言ってたわ。
なにしろ睡眠時間は3時間
就寝時刻は深夜2~3時だしなぁ。
仕事、多忙、忙しい
今時は75歳まで年金支給開始を伸ばして働かせる
算段してると小耳にはさんだのだがね。
こんな業種は75歳どころか60歳でもやれるわけない、
余裕で死ぬっつーの(爆笑)。俺は辞めたけど。

休みのときしか横になれない相棒をいたわりましょう!

お盆の準備は抜かりなく

おっと話戻しますね。
ご先祖様がお盆で家に帰ってきておられる。
血文字や枕元立ちでの催促とかはない模様。

うちでは準備万端とどこおりなく、
進めておりましたのでとくにやることもないです。
迎え火とかいうのを玄関先で行って、
おがらを焼いてすぐに消す、みたいなことはしました。
通報されて消防呼ばれたらかなわないからな


そうそう、お盆と言えば家では「おはぎ」です。
「ぼたもち」とも言う。名前はどっちでもいいか。
おはぎ、ぼたもち
今年は店売りのおはぎを買わずに、
自分で作ることにしましてね。
もち米とかあんこだけ買いました。


おっさんでも作れるおはぎ

ノウハウとかなんにもないのよね。
Cocoさんにコメントで教わったおはぎの作り方を
そのまま踏襲した形。
炊きあがったごはんに塩降りだけはしなかったよ。
スイカに塩を振るとさ、甘さ倍増みたいな効果でるじゃん。
市販のあんこは激アマだと思ってね。案の定だった。
おっさんでも作れるおはぎ
おっさんでも作れるおはぎ

料理名:俺楽77式Coco風おはぎ
作者:てかと

■材料(4人分)
もち米 / 1合
白米 / 1合
あんこ / 400g

■レシピを考えた人のコメント
もち米とあんこを買ってきて、おはぎに挑戦します。


感想

あ、甘いいいいいいい!スイーツ(笑)。
おいしい、食事、スイーツ
舌がマヒしてほかの料理の味がわからない。
これはこれでうまいんだけど悶絶する、みたいな。

とりあえず、もち米1合米1合の2合体制から、
作られたおはぎは全12個。
一晩たった今朝も食べたが固くならない良心設計
だいたい3口で食べきる大サイズである。
あんこで完全に包むと甘すぎて食えないため、
底部分は塗らなくてもこの威力である。

でも、お高いんでしょう?
棒人間、クエスチョンマーク、疑問、謎
かかった経費は・・・そうですね・・・。
あんこは市販のもので800gで350円。
もち米は1kg498円でした。
もち米あまりまくりです。
大サイズ12個で300円かかってないはずです。
店売りおはぎみたいに保存料とか入ってないので、
すぐに食べきる必要はあるでしょう。
冷凍保存も可能らしいが・・・。

大変勉強になりました。いい経験つめたな。
次は自分であんこも作れるようになりたい所存。
店売りあんこは甘すぎてやばい
俺が彼岸に逝ってしまうぞ。(笑)

いいかみんな!
戦隊、レンジャー、ヒーロー
甘いものを食べたら歯を磨こう!
なかのひととやくそくだ!




おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

(忍アド 記事下)

(medi8 zone2 記事下)



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

No title
こんにちは。
ぼたもち作ったのですか。
頑張りましたね。
それなりの手間が
かかりますよね。
お疲れ様でした。
No title
おはぎ、いいですね~。
75歳まで年金の支給を伸ばしているのは、その前に亡くなって欲しいという、
国からの切なる願いでしょう。
高齢者を働かせる分には別に構わないのですが、高齢者に見合った仕事でないと、
単純に老人虐待にもなりかねないですね。
しかし、やはり今日はおはぎでしょう!
市販のあんこはやっぱり甘すぎるのですね^^
No title
年金支給が75歳になると
私も小耳にはさみました・・・オワタw
そして、20代とか若い世代への取り立てが
猛烈らしいという噂も聞きましたw

偶然にも今日の朝ごはんは、おはぎでしたw
もちろん買ってきたやつです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ!
No title
おはぎまで作っちゃうなんて
すごいであります^^



道も若干空いてますから
帰省されてるんだろうな^^
No title
今年の暮れに満65歳になります。
私の満額支給を目の前にして、さまざまな風説や憶測が飛び交っています。
ただ、私が会社に勤めた23歳のときも、
「年金制度は崩壊寸前だ」
と先輩からはよく言われていました。
実際には、あれから40年以上も維持されているのですから、先のことは誰にもわかりません。

おはぎを作るなんて、プロそのものですね。
感服いたしました。
No title
おはぎは死んだバアちゃんと良く作ったな
しかもアンコから
砂糖をかなり少なくしてた記憶があるなぁ
No title
てかとさん こんにちは~~!

おはぎ・・!いいですね!

お店のが激甘ってことは

てかとさんのは、控えめの甘さ・・

食べてミタイデスネぇ!
No title
てかとさん こんにちは~♬

うちは新暦(7月)にお盆は済ませているので、
たまのお盆休みは、朝からボケーッと、高校野球を見ながら・・・
古い言葉で言えば「命の洗濯」をしていますよ~(^^♪
ぽちっとな。
No title
やはり出たか、って感じ。
この三日のうちにどこかで出て来るであろうとのかすかな予感。
でも、なんでお盆におはぎなんだろうね。
なんでも出来る!
こんばんは~てかとさん~
久々にゆっくりしています^^
お散歩も行けたしあとは夕飯は
適当にある物を食べるでおしまいです(*^^)v
おはぎまで作られるとはすごいです!
私は買って食べるのみ他には誰も食べないからです(;_;)
お盆はおはぎですよね~(´∀`)
いつもありがとうです(_ _)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
実は
理由は謎ながら、昔からおはぎが嫌いでした…。食べましたけど、きなことゴマ専門でした。いとこで、きなこがいまいちな子がいたので、交換したりして。
 市販のあんこは簡単ですが、あれをかんてんで固めると水ようかんになるぐらいには甘いので、糖質制限されている方は、注意ですよー。
こんばんは♪
久しぶりのおはぎ美味しかったでしょうね♪
私はあんこは好きですが
たくさんはいらないタイプ(笑)。
底にいりません(* ´艸`)

年金支給75歳って、私生きてる自信なーい(笑)。
No title
手作りおはぎ、すごいですね(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

私はおはぎが苦手で\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆
ご飯に甘い物って、なんとなくあり得なくてo(*^▽^*)oあはっ♪
何がおいしいのかな?って、子供のころから思っていました(;^_^A アセアセ・・・

でもきっと、自家製おはぎだったら、甘さ調整もできた食べれるかもですね。
機会があれば、作ってみますね(o^-^o) ウフッ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
おはぎ、上手に作れましたね〜(*^^*)
そうなんですよ。
実は市販の餡子って、甘過ぎなんですよ。
手作り餡子は、コツと根気が要りますが、甘さが調節出来るので、一度マスターすると、良いですよ。
おはぎと全く同じ材料で、お赤飯も作れます。
餡子1つで、レパートリー増えますよ。
こんばんは~♪
手作りおはぎいいですねー(*^-^*)

自家製あんこは時間はかかりますが、その分絶品ですからねー✨
甘いもの好きなこぶたも市販品のあんこの甘さはあまり好きじゃないので自家製だとその点調整出来るからいいですよね!
No title
こんばんわー ・。・ノ

ぉぉ・・・おはぎまで手作りされたのですかっ ・。・ノ

甘さ控えめおはぎ・・・おいしそう -p-

そういえば、おはぎなんてもう何年も食べてないなぁ・・・ -_-
No title
こんばんは!

ぼた餅っていうネーミングの方が私は好きですね。棚から牡丹餅ってね。

そして私の大叔父の仏壇にはポテチの大袋が大量に供えてありました。好きだったのかな・・・(笑)?
No title
手作りでおはぎいいですねー♪おはぎ大好き(*´Д`)♪
さっきコンビニで買ってきちゃいました…(笑)
手作りしたほうがお安くいっぱいできますしね、でもうちは私しか食べないのでどうしても頑張れない;
てかとさんお上手です!

No title
おはようございます。
マメだなぁ~とつくづく感心しました。
おはぎ12個完食したの?
No title
あーおはぎいいですよねおはぎーおはぎーあーおはぎー(^q^)(^q^)(^q^)
やはり量を食べるなら作った方がいい
頂いたあんこでポンポンっと包んであーおはぎー
おはぎおはぎおはぎおはぎおはぎおはぎ
No title
お盆っておはぎなんですね。お彼岸におはぎのイメージなんですけど。
ウチの父は昔和菓子屋職人だったので、たまに母があんこを炊いたら、父が甘味を決定するんです。でも全部、舌頼み。レシピなし。大匙○杯とかない。一番やっかいww
上新粉や団子粉の話題、前に出ましたね。あれ、100均で売ってるのみてビックリしました。「国産」ってなってるし、150~200gで100円。機会があれば買おう!と思いましたよ。100均で食品を買わないから今まで知らなかったんですよね。もち米もあったりして?
ジョニママ さんへ
> こんにちは。
> ぼたもち作ったのですか。
> 頑張りましたね。
> それなりの手間が
> かかりますよね。
> お疲れ様でした。
おはようございます!
あんこを包む作業がさ思ってたほどじゃないね
ラップでつつんでぐいぐいもむだけで終わるのよね
けっこう簡単だけどめっちゃ甘いw
八咫烏(全力稼働中)
> おはぎ、いいですね~。
> 75歳まで年金の支給を伸ばしているのは、その前に亡くなって欲しいという、
> 国からの切なる願いでしょう。
> 高齢者を働かせる分には別に構わないのですが、高齢者に見合った仕事でないと、
> 単純に老人虐待にもなりかねないですね。
> しかし、やはり今日はおはぎでしょう!
> 市販のあんこはやっぱり甘すぎるのですね^^
お店でおはぎを買うと5個500円とかするから、
自分でつくったほうがいいかなって感じ
あんこは次の課題ですね
75歳まで働くにしても一日3時間程度の軽い仕事なのか残業だけで10時間なのか、
それにもよるのよね
atsu さんへ
> 年金支給が75歳になると
> 私も小耳にはさみました・・・オワタw
> そして、20代とか若い世代への取り立てが
> 猛烈らしいという噂も聞きましたw
>
> 偶然にも今日の朝ごはんは、おはぎでしたw
> もちろん買ってきたやつです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ!
さすがに75まで粘られるとつらいね
いや75まで働けっていうなら無職のやつらは全員公務員にでもして窓際にでも置いてくれよっていうw
俺も朝からおはぎを食べたが、ほかのおかずの味がわからないw
デコ さんへ
> おはぎまで作っちゃうなんて
> すごいであります^^
>
>
>
> 道も若干空いてますから
> 帰省されてるんだろうな^^
自分で作ってみるとたいして難しいものでもないね
煮魚のほうがはるかに難しいしw
いまは帰省ラッシュの戻りがはじまるころね
声なき声さんへ
> 今年の暮れに満65歳になります。
> 私の満額支給を目の前にして、さまざまな風説や憶測が飛び交っています。
> ただ、私が会社に勤めた23歳のときも、
> 「年金制度は崩壊寸前だ」
> と先輩からはよく言われていました。
> 実際には、あれから40年以上も維持されているのですから、先のことは誰にもわかりません。
>
> おはぎを作るなんて、プロそのものですね。
> 感服いたしました。
うちの父は生前年金関係の仕事をしてましたが、年金はなくならないと絶対の自信でした
まぁ、そう言わないといけない仕事なんだろうとは今なら理解できるくらいに
成長はしたのですがw

俺たちはめっちゃめちゃカモられてますねw
伊達巻のときもショックでしたが、おはぎもそうです
手作り最強伝説でした
もっさん さんへ
> おはぎは死んだバアちゃんと良く作ったな
> しかもアンコから
> 砂糖をかなり少なくしてた記憶があるなぁ
アンコから作るノウハウがないからきついかもなこれー
砂糖の量がきもなんだよねこれ
あんまり砂糖少ないともちだんごの味にまけるだろうし、バランスが大事だね
吉良 直樹 さんへ
> てかとさん こんにちは~~!
>
> おはぎ・・!いいですね!
>
> お店のが激甘ってことは
>
> てかとさんのは、控えめの甘さ・・
>
> 食べてミタイデスネぇ!
おはようございます!
いやー店売りのあんこを使ったから激アマだよ
店売りは甘くしないと売れないだろうけど、俺にはきついw
コイズミヤクモン さんへ
> てかとさん こんにちは~♬
>
> うちは新暦(7月)にお盆は済ませているので、
> たまのお盆休みは、朝からボケーッと、高校野球を見ながら・・・
> 古い言葉で言えば「命の洗濯」をしていますよ~(^^♪
> ぽちっとな。
おはようございます!
普段自分の時間を仕事に捧げてしまうとそうなるよねw
俺はもうそういうのはごめんだけど!
もう俺はやることはやった、残りの人生は俺の好きにさせてもらうっす
ミドリノマッキー さんへ
> やはり出たか、って感じ。
> この三日のうちにどこかで出て来るであろうとのかすかな予感。
> でも、なんでお盆におはぎなんだろうね。
しらんですw興味があるなら自分で調べましょう!
脳が活性するよ
俺はうまいから食ってました、たぶん先人もそうでしょう
よっこたん さんへ
> こんばんは~てかとさん~
> 久々にゆっくりしています^^
> お散歩も行けたしあとは夕飯は
> 適当にある物を食べるでおしまいです(*^^)v
> おはぎまで作られるとはすごいです!
> 私は買って食べるのみ他には誰も食べないからです(;_;)
> お盆はおはぎですよね~(´∀`)
> いつもありがとうです(_ _)
おはようございます!
一人分のおはぎを作るくらいなら買ったほうがよいでしょうね
俺は2合で作れる量が知りたかったのでチャレンジしてみましたが、
まさか12も作れるとは・・・
けっこうちょろいです、問題は甘すぎる店売りあんこがいやなので
次つくるならあんこから自作したいところかな
まこ さんへ
> 理由は謎ながら、昔からおはぎが嫌いでした…。食べましたけど、きなことゴマ専門でした。いとこで、きなこがいまいちな子がいたので、交換したりして。
>  市販のあんこは簡単ですが、あれをかんてんで固めると水ようかんになるぐらいには甘いので、糖質制限されている方は、注意ですよー。
店売りの菓子類はやばいねw
あんなあんこを使っていて常食してるなら血液検査で一発ヒットするだろう
ふたごパンダ さんへ
> 久しぶりのおはぎ美味しかったでしょうね♪
> 私はあんこは好きですが
> たくさんはいらないタイプ(笑)。
> 底にいりません(* ´艸`)
>
> 年金支給75歳って、私生きてる自信なーい(笑)。
おはぎの全面にぬったものを一個作ったのですが、
もう悶絶しましたよw
どんだけ砂糖いれてんの?って思ったくらい。
年金75になるなら体が動く若いときに名誉の戦死をとげたほうがまだマシかもなw
kotetsuママ さんへ
> 手作りおはぎ、すごいですね(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
>
> 私はおはぎが苦手で\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆
> ご飯に甘い物って、なんとなくあり得なくてo(*^▽^*)oあはっ♪
> 何がおいしいのかな?って、子供のころから思っていました(;^_^A アセアセ・・・
>
> でもきっと、自家製おはぎだったら、甘さ調整もできた食べれるかもですね。
> 機会があれば、作ってみますね(o^-^o) ウフッ
ごはんに甘いものを乗せるにしても、限度があるのよね
店売りあんこは甘すぎてやばいですw
あと俺はお好み焼きでご飯を食べる文化が意味わからなくて困っています
そういう組み合わせは誰でもあるでしょうか
Coco さんへ
> おはぎ、上手に作れましたね〜(*^^*)
> そうなんですよ。
> 実は市販の餡子って、甘過ぎなんですよ。
> 手作り餡子は、コツと根気が要りますが、甘さが調節出来るので、一度マスターすると、良いですよ。
> おはぎと全く同じ材料で、お赤飯も作れます。
> 餡子1つで、レパートリー増えますよ。
手作りアンコを作るのは今後の課題ですね
だいぶ手順を省いて作りましたけど、完成体がちょっと甘すぎですw
お赤飯とかはいいですね、赤い色をつけるのがなんだか知らないけど、
同じ手順でいいなら簡単ですね
こぶた さんへ
> 手作りおはぎいいですねー(*^-^*)
>
> 自家製あんこは時間はかかりますが、その分絶品ですからねー✨
> 甘いもの好きなこぶたも市販品のあんこの甘さはあまり好きじゃないので自家製だとその点調整出来るからいいですよね!
自家製あんこを作れるなら、という条件がつきますね
絶品なんだけど甘すぎるw
koonz さんへ
> こんばんわー ・。・ノ
>
> ぉぉ・・・おはぎまで手作りされたのですかっ ・。・ノ
>
> 甘さ控えめおはぎ・・・おいしそう -p-
>
> そういえば、おはぎなんてもう何年も食べてないなぁ・・・ -_-
おはようございます!
店売りのあんこは激アマ若造青二才ってくらいに甘いぞw
稀代の策士(笑) さんへ
> こんばんは!
>
> ぼた餅っていうネーミングの方が私は好きですね。棚から牡丹餅ってね。
>
> そして私の大叔父の仏壇にはポテチの大袋が大量に供えてありました。好きだったのかな・・・(笑)?
おはようございます!
俺はどっちかっていうと棚から牡丹餅が降ってくるのを待つのではなくて、
牡丹餅が口に入るような戦略をひたすらねるほうが好きなタイプ

仏壇にポテチとか斬新にすぎるwよっぽど好物だったんだね
俺だと乾麺のうどんとかになるのかw
りょー さんへ
> 手作りでおはぎいいですねー♪おはぎ大好き(*´Д`)♪
> さっきコンビニで買ってきちゃいました…(笑)
> 手作りしたほうがお安くいっぱいできますしね、でもうちは私しか食べないのでどうしても頑張れない;
> てかとさんお上手です!
一人分を作るほうがはるかに手間だもんな
もち米炊いてあんこがないなら、ジャムでもいいのかもしれんね
パンに塗るようなイメージ
見た目やばそうだけどw
ピーちゃんこ さんへ
> おはようございます。
> マメだなぁ~とつくづく感心しました。
> おはぎ12個完食したの?
おはようございます!
んにゃー、まだあるよ、親類にもあげるから。
俺一人で食ったらやばいでしょこれ、甘すぎるよw
みけねころんそう さんへ
> あーおはぎいいですよねおはぎーおはぎーあーおはぎー(^q^)(^q^)(^q^)
> やはり量を食べるなら作った方がいい
> 頂いたあんこでポンポンっと包んであーおはぎー
> おはぎおはぎおはぎおはぎおはぎおはぎ
これねー、あんこがしつこいほどに甘い
そのせいで食べきれないので、
砂糖の量を減らせばなんとか3つくらいいけそう
おいしいんだけど程度の問題なのよね、店売りあんこやばいw
馬場亜紀さんへ
> お盆っておはぎなんですね。お彼岸におはぎのイメージなんですけど。
> ウチの父は昔和菓子屋職人だったので、たまに母があんこを炊いたら、父が甘味を決定するんです。でも全部、舌頼み。レシピなし。大匙○杯とかない。一番やっかいww
> 上新粉や団子粉の話題、前に出ましたね。あれ、100均で売ってるのみてビックリしました。「国産」ってなってるし、150~200gで100円。機会があれば買おう!と思いましたよ。100均で食品を買わないから今まで知らなかったんですよね。もち米もあったりして?
近所のスーパー、おはぎ祭り状態ですよw
買ってくれ、といわんばかりの。
職人にレシピは残せって言えないですね。秘伝だからなぁ。
俺はこのくらい、って残さないと公開申請通らないから大匙2とか具体的に書かないといけないがw
まじかよ100円ショップすげーな、スーパーで上新粉200円くらいだったかな。
でも半分の量で100円にするってんなら納得じゃないかな。

コメントの投稿

非公開コメント

(medi8 zone8ページフッターカラム)
(medi8 zone2aページフッターカラム)

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ