【くらし】あなたの知らないお風呂(カビ編)

(忍アドページヘッダー)



昨日のおさらい

一見きれいでも浴室内にはカビがいるぞー!
見敵必殺!見敵必殺だ!
俺はこの世のカビがにくい!
テーレッテー


カビは本当に恐ろしい

俺が恐れるもののひとつにカビがあります。
昨日はよそのお宅の風呂場の話をしましたが、
カビだらけにしてしまうと命の危険があります。
菌、カビ
いやマジマジ、大マジの話よ。
俺のトーク芸をもってしても、
こんなに笑えない冗談みたいな話はないのよ。
あなどっていると「死因:カビ」とかになって
不名誉の死をとげ重い十字架を背負ってしまう。


一人暮らしは危険がいっぱい

一人暮らしは自由という名の楽園。
一人暮らし、ご飯

ただし、すべての事柄を一人で処理する必要がある。
掃除、炊事、洗濯、買い出し、料理などの家事は必須。
先日、ももかん作ったよ、なかなかうまかったぜ。
もものおいしさそのまま、ももかん
もものおいしさそのまま、ももかん

俺がみようみまねで男料理をしているのもそれが理由。

これをどれかひとつでも怠ると死亡フラグが立つ。

ここはひとつ実在した俺の叔父の話をしよう。
よくいる非実在青少年ではありませぬ。


真実はいつもひとつ!

俺の叔父は享年84歳。合掌。
田舎の一人暮らしで掃除や片付けができない御仁。
ゴミ、ゴミ屋敷、汚い
なかなか面白い人だったが、私生活がだめだった。
浴室はカビだらけ、ひどいありさまだったそうだ。
担当医の忠告は「掃除をしろ」だけ。


肺だの肝臓だのありとあらゆる臓器を患って、
長い闘病生活のはてに苦しみぬいて叔父は没した。

生前、叔父兄弟は汚家(おうち)を叔父に言われて
掃除させられご立腹だったと後日聞いてね。
大掃除
一筋の光明、一縷の希望というべきか・・・。
汚家を掃除したら叔父の症状は改善したそうな。
レントゲンでみると肺が急にきれいになり、
医者も驚いたという。
そんな叔父兄弟の健闘むなしく叔父は亡くなった。
故人、思い出、無茶しやがって
死因は汚家のカビとほこりなのだ。
手遅れになってから掃除しても助からないのである。


だから俺は毎日風呂掃除をする

俺は風呂場のカビで死にたくない。(笑)

結論はこうです。
賢者は歴史に学び、愚者は体験に学ぶ、という。
痛い目を見た時、そいつはすでに敗北している。

俺はね、年に一度の大掃除をするくらいなら、
こまめに毎日ちょっとでも掃除をするのを選ぶぜ。
継続は力なり、とか申します。

若いときは元気いっぱいだから耐性があるけれど、
年を取ると免疫、耐性が落ちるからね。
風呂場のカビが脅威になるのよね。
老眼
この俺も老眼でてるからな。老いを感じるぜ。(笑)

最後にコメントでいっぱいカビ対策もらって勉強になりました。
インターネット、神、降臨
これらの神意見を参考にレポートを作って、
例の世帯に新しい風呂場の形、維持管理方法の
提案をしたいと思います。
ありがとうございました。

そうそう、俺は市販の駆除剤でこれ使っています。

近所のホームセンターで売ってたやつ。
誰が名付けたか「プロ仕様シリーズ(笑)」。
こういうの結構好きだぜ。
スプレー式で霧状に散布されるので天井でも噴霧できる。
こうかはばつぐんだ!
中二病、キッズ
必殺技:バイオキック
効果:相手はしぬ。





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

(忍アド 記事下)

(medi8 zone2 記事下)



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
年をとってくると掃除1つ、料理1つをするのも
億劫になってきそうですもんね。。。
いろいろ考えさせられます(´-ω-`)ぽちっ。
No title
仕事が忙しくて、なかなか風呂場などの清掃まで気が回りませんでしたが、カビの怖さはしかと理解しました^^;カビキラーもっているんで、それでカビをやっつけたいと思います^^やはりマメな掃除はどうしても必要ですね~^^;
No title
日本は湿度が高いですから、余計カビは脅威になりますね。
こちらだと、よほど汚くしないと、カビだらけにはならないから。
掃除も、し過ぎは良くないって、言われました。
免疫力は、使わないと弱っていくから、若干は汚れている方が、免疫は良く働く。
だから、潔癖症はかえって病気になりやすいって、言われました。
程よいカビとお付き合い。
でも増え過ぎは厳禁!
だそうですよ。
私も、アレルギーの関係で、埃1つない綺麗な部屋を〜と思ったら、医者に怒られました。
綺麗過ぎる部屋は、アレルギーを悪化させるって。
加減が難しいです。
何処まで汚いと、ちょうど良いの〜?

おはぎ、イッキに全部餡子で包まずに、1個小さいのを作って味見してからの方が、失敗しないですよ。
あと、潰し過ぎない様に。
粒が多い方が、美味しいです。
味は、餡子の甘さとお米のバランスが合うかどうか、ですね。
バランスが悪かったら、お塩の助けをもらうと、良いかもしれません。
頑張って下さいね。
味レポ、お待ちしてます!
No title
プロ仕様もやはりあるんですね。
うちはカビキラー的な。
一年に一度か二度しかやってないです( ノД`)シクシク…
No title
夏場は回数を増やしてカビキラーするぞっ

しゅしゅっしたら
垂れちゃうからさっ

たまに色味のある洋服着てると
色落ちするんだよっ

。。でデコが考えたのは
キッチンペーパーにカビキラー振りかけて

拭くのよっ
垂れない個所はシュッシュでいいけどなっ

これ結構効くんだな^^
No title
こんにちは~!

カビ、埃と死に至る事もあるんですね~(汗)
我が家も共稼ぎでなかなか頻繁に掃除まで手が回らない状態なんで、改めて考えなきゃと思います。
幸い高温多湿な状態にはあまりなりづらい北海道なんで、カビは浴室メインとなるんで、健康の為浴室掃除頑張ります!(照)
では、また~
No title
カビって、そんなにリスクがあるのですね。
想像もしていませんでした。

確かに、年に1回の大掃除よりは、こまめに日ごろから浴室の掃除をするほうが効果的だと思います。
健康は自己責任で、しっかりと守っていきましょう。
No title
てかとさん

こんにちは~~!

バイオキック!
強烈ですね!!!!

ぽちぽち!
No title
汚家に住みながら84まで生きたのか。
自分はそこに注目するな。
つまりマメに掃除すれば少なくとも90まではいけるのでは。
もっとも掃除中にポックリの可能性が無きにしもあらず。
まあ、がんばってみよう。
No title
こんにちは!

汚家・・・(笑)

掃除をするだけで病気を防げると考えれれば掃除の手間も安いものですね。

お盆シーズンなので帰ってこられているかもしれませんね。
(*´∀`*)
うちの祖父母の家も汚家ですが
83~4歳の今現在も生きているので
それはそれですごいと思います(笑)。

掃除してもすぐ汚れちゃうんですよね(;・∀・)
別な意味で耐性があるような(笑)。
てかとさんは死亡フラグ絶対立たなさそうですね(*^^)v
No title
浴室のカビ掃除は3ヶ月に一度が限界ですな
こまめにやると掃除が大変になってしまいますからねぇ
こんばんは
こまめの小掃除も 大掃除も 
やらないとだめですね
一気にできないし 💦
汚家に住まわれて 84歳
うらやましい
 
No title
てかとさん こんばんは~♫

今日はお盆休みなのに朝から野暮用で忙しく、ベリータイアード!
ぽちだけして帰ります。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんわー ・。・ノ

てかとさんのお父さんはなかなか壮絶だったのですねー TpTノ

でもカビや埃でもなかなかに侮れないのですねっ!

明日は私もお部屋を掃除してキレイにしようッと ・。・ノ
No title
カビ、怖いですよね{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
以前見たテレビで、カビの菌で肺をやられ入院して
退院してもまた入院の繰り返しで、
その方が完治するには引っ越すしか手段はないと言ってました。

一度出たカビは、消滅させることができないみたいでした。

怖いですが、我が家は脱衣室のクロスにカビが出てしまって困ってます(^▽^;)
こんばんは☆
男性の一人暮らしあるあるな気がします…
うちの父の部屋もえらいもんでした💦
享年63でした(/ω\)

でも、掃除って本当に大事ですよねー!こぶたはハウスダストとかアレルギーあるので結構敏感で気を付けてはいますが、一人暮らしで人があまりこない家とかだとそうなってしまう気持ちも分からなくもない(・・;)

しかし、てかとさんは毎日お風呂掃除されてるとは立派ですねー✨
うちもカビ取り必須ですが(今日も購入してきました(笑))、天井に吹きかけられるのはいいですねー!!
No title
こんばんは!

僕もカビ駆除はやってはいますがこの時期は
半端ない増殖力に嫌になりますね(・_・;)

でも死因に「カビ」を付け加えられたくないのでやらなきゃ(;^_^A
No title
カビ・・・こうなったら風通し良くするリフォームなるを実行するしかないですね(^q^)
そや納豆は腐るではなく発酵させるでしたね
あ!すのこは炙って油や漆ぬったりとかしたら長持ちするかも!
No title
以前、コメントに登場してきた叔父さんですね。
80オーバーで・・・もし清潔にしていたら100歳いけたかもしれませんね。
掃除の頻度って、人それぞれの普通に差がありすぎて、何が基準か分かりにくい。ウチの叔母(70台後半、一人暮らし)は毎日お風呂掃除するし、天井まで拭いてますよ。それが普通と言ったら、多くの人はびっくりするのかな。
北海道ってカビとは無縁かと思ってたら、本棚の裏側にカビが!!憎い!!それを見つけて以来、ちょくちょく本棚動かして掃除してます。年に一度なんて無理。こまめに掃除が一番です。
かぎっこのみなさんへ
いつもありがとうございます
atsu さんへ
> 年をとってくると掃除1つ、料理1つをするのも
> 億劫になってきそうですもんね。。。
> いろいろ考えさせられます(´-ω-`)ぽちっ。
あちこち痛いとか体力が低下するとか、いろいろでるみたいよ
それを織り込んで対応しないといけないっすね
八咫烏(全力稼働中) さんへ
> 仕事が忙しくて、なかなか風呂場などの清掃まで気が回りませんでしたが、カビの怖さはしかと理解しました^^;カビキラーもっているんで、それでカビをやっつけたいと思います^^やはりマメな掃除はどうしても必要ですね~^^;
シャワーとか使ってるときさ、風呂場の床もスポンジを足でふんづけて洗うんだよ
毎日やるなら床はこれで十分
Coco さんへ
> 日本は湿度が高いですから、余計カビは脅威になりますね。
> こちらだと、よほど汚くしないと、カビだらけにはならないから。
> 掃除も、し過ぎは良くないって、言われました。
> 免疫力は、使わないと弱っていくから、若干は汚れている方が、免疫は良く働く。
> だから、潔癖症はかえって病気になりやすいって、言われました。
> 程よいカビとお付き合い。
> でも増え過ぎは厳禁!
> だそうですよ。
> 私も、アレルギーの関係で、埃1つない綺麗な部屋を〜と思ったら、医者に怒られました。
> 綺麗過ぎる部屋は、アレルギーを悪化させるって。
> 加減が難しいです。
> 何処まで汚いと、ちょうど良いの〜?
>
> おはぎ、イッキに全部餡子で包まずに、1個小さいのを作って味見してからの方が、失敗しないですよ。
> あと、潰し過ぎない様に。
> 粒が多い方が、美味しいです。
> 味は、餡子の甘さとお米のバランスが合うかどうか、ですね。
> バランスが悪かったら、お塩の助けをもらうと、良いかもしれません。
> 頑張って下さいね。
> 味レポ、お待ちしてます!
そうそう、カビはあっという間に増えますから厄介ですね
高温多湿を好みますからね
さすが緯度が樺太と言われたイングランドは違いますね!
たぶんですけど、日本の場合、空気中にカビはいるんでw
どんだけ掃除しても完全除去は無理ですね
なので使ったら掃除する、これを繰り返して、掃除しなくなったらジエンドだw

なるほど、甘味をますために塩をすこし降るのね
市販のだだ甘そうなあんこを使う場合、加減しとかないとだめかもw
参考になりました
ジョニママ さんへ
> プロ仕様もやはりあるんですね。
> うちはカビキラー的な。
> 一年に一度か二度しかやってないです( ノД`)シクシク…
メーカー自称だけどねー
カビキラーって泡状にでるから天井には使いにくいのよね
デコ さんへ
> 夏場は回数を増やしてカビキラーするぞっ
>
> しゅしゅっしたら
> 垂れちゃうからさっ
>
> たまに色味のある洋服着てると
> 色落ちするんだよっ
>
> 。。でデコが考えたのは
> キッチンペーパーにカビキラー振りかけて
>
> 拭くのよっ
> 垂れない個所はシュッシュでいいけどなっ
>
> これ結構効くんだな^^
そうそう、カビキラーって使いにくいんだよね
泡がしたへと垂れていくしさ
俺はカビキラーをほとんど使わず、紹介したスプレーで霧状に噴霧するものを使いました。
これが一番楽だと思います
テツ(8641FS) さんへ
> こんにちは~!
>
> カビ、埃と死に至る事もあるんですね~(汗)
> 我が家も共稼ぎでなかなか頻繁に掃除まで手が回らない状態なんで、改めて考えなきゃと思います。
> 幸い高温多湿な状態にはあまりなりづらい北海道なんで、カビは浴室メインとなるんで、健康の為浴室掃除頑張ります!(照)
> では、また~
おはようございます
まじで死ぬからさ、カビやばいっすよ
共稼ぎで掃除できないなら掃除業者頼めばいいんでない?
自分の時間を使って金はださないか、金を使って人にやらせるか、だけだしね
声なき声さんへ
> カビって、そんなにリスクがあるのですね。
> 想像もしていませんでした。
>
> 確かに、年に1回の大掃除よりは、こまめに日ごろから浴室の掃除をするほうが効果的だと思います。
> 健康は自己責任で、しっかりと守っていきましょう。
所詮菌だろ、みたいなノリでいると痛い目をみますね
叔父は臓器摘出とかまでしてました
あれじゃ絶対助からないねw
日本人の平均寿命は長いので堕落して苦痛にまみれて長生きするか、
節制して健康維持して長生きするか、ふたつにひとつですw
吉良 直樹 さんへ
> てかとさん
>
> こんにちは~~!
>
> バイオキック!
> 強烈ですね!!!!
>
> ぽちぽち!
おはようございます
値段はカビ駆除剤だからそんなにかわらんのにね
なかなか便利だよ
ミドリノマッキー さんへ
> 汚家に住みながら84まで生きたのか。
> 自分はそこに注目するな。
> つまりマメに掃除すれば少なくとも90まではいけるのでは。
> もっとも掃除中にポックリの可能性が無きにしもあらず。
> まあ、がんばってみよう。
そうそう、マメに掃除して食べ物も吟味して健康的に運動もすれば100までいけると思うよー
稀代の策士(笑) さんへ
> こんにちは!
>
> 汚家・・・(笑)
>
> 掃除をするだけで病気を防げると考えれれば掃除の手間も安いものですね。
>
> お盆シーズンなので帰ってこられているかもしれませんね。
おはようございます
若いときはなんでも耐えると思うのよね
徹夜とかも平気だしさw
ただ老いたら年相応にしないと無理ゲーってことよw
ふたごパンダ さんへ
> うちの祖父母の家も汚家ですが
> 83~4歳の今現在も生きているので
> それはそれですごいと思います(笑)。
>
> 掃除してもすぐ汚れちゃうんですよね(;・∀・)
> 別な意味で耐性があるような(笑)。
> てかとさんは死亡フラグ絶対立たなさそうですね(*^^)v
二人とも健在ならばどちらかが掃除をきちんとして、料理をきちんと食べていることで免れている可能性もw
一人暮らしで掃除もだめ、料理もだめなら死亡確定ですw
もっさん さんへ
> 浴室のカビ掃除は3ヶ月に一度が限界ですな
> こまめにやると掃除が大変になってしまいますからねぇ
毎日やるといいよ
シャワー使うときに風呂場洗いのスポンジを足で踏んづけて床をこするだけでいい
このレベルでも水垢とほこりだけ除去できてればカビは繁殖しにくい
数か月置きのきっちりした掃除をするほうが大変だ
みかん さんへ
> こまめの小掃除も 大掃除も 
> やらないとだめですね
> 一気にできないし 💦
> 汚家に住まわれて 84歳
> うらやましい
>  
まめにやるのが一番手間いらないよね
俺みたいなおっさんは大掃除のほうが苦痛ですw
コイズミヤクモン さんへ
> てかとさん こんばんは~♫
>
> 今日はお盆休みなのに朝から野暮用で忙しく、ベリータイアード!
> ぽちだけして帰ります。
おはようございます
おー、のんびりしてくだされー
まぁもてなししたりされたりしてると、逆に疲れるだろうけどw
koonz さんへ
> こんばんわー ・。・ノ
>
> てかとさんのお父さんはなかなか壮絶だったのですねー TpTノ
>
> でもカビや埃でもなかなかに侮れないのですねっ!
>
> 明日は私もお部屋を掃除してキレイにしようッと ・。・ノ
おはようございます
健康に過信をするきらいがあるとたいてい足元をすくわれますね
若いと思って無理をするのは気を付けましょう
おっさん曰くw
kotetsuママ さんへ
> カビ、怖いですよね{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
> 以前見たテレビで、カビの菌で肺をやられ入院して
> 退院してもまた入院の繰り返しで、
> その方が完治するには引っ越すしか手段はないと言ってました。
>
> 一度出たカビは、消滅させることができないみたいでした。
>
> 怖いですが、我が家は脱衣室のクロスにカビが出てしまって困ってます(^▽^;)
そうそうそんな感じよ
カビにやられると臓器不全をおこすから助からない
入院とかするはめになるというw

脱衣室は脱いだり着たりするからほこりの巣窟で風呂場は湿気の巣窟だから、
あわさると大変なのです。
まめに掃除が必要なのよね
こぶた さんへ
> 男性の一人暮らしあるあるな気がします…
> うちの父の部屋もえらいもんでした💦
> 享年63でした(/ω\)
>
> でも、掃除って本当に大事ですよねー!こぶたはハウスダストとかアレルギーあるので結構敏感で気を付けてはいますが、一人暮らしで人があまりこない家とかだとそうなってしまう気持ちも分からなくもない(・・;)
>
> しかし、てかとさんは毎日お風呂掃除されてるとは立派ですねー✨
> うちもカビ取り必須ですが(今日も購入してきました(笑))、天井に吹きかけられるのはいいですねー!!
恋人や結婚してパートナーがいれば、また違った未来もあったと思いますが、
一人暮らしだと危険がいっぱいなのですw
うちの父も他界しており享年64歳です、大酒のみで内臓やられるとまず助からないな
俺は先人の失敗を繰り返さないことで、報いたいと思います、はい
まぁ風呂くらい毎日掃除しなよって感じでしょうかw
14roe さんへ
> こんばんは!
>
> 僕もカビ駆除はやってはいますがこの時期は
> 半端ない増殖力に嫌になりますね(・_・;)
>
> でも死因に「カビ」を付け加えられたくないのでやらなきゃ(;^_^A
おはようございます
窓あけてもカビはどこにでもいるもんな
まめに掃除するしかないのよね
死因もさ、名誉の戦死とかならいいけどカビじゃなw
あの世でおまえなにやってんの?って先祖に笑われそうだぞw
みけねころんそう さんへ
> カビ・・・こうなったら風通し良くするリフォームなるを実行するしかないですね(^q^)
> そや納豆は腐るではなく発酵させるでしたね
> あ!すのこは炙って油や漆ぬったりとかしたら長持ちするかも!
まぁ、原因となった木製のすのこを除去して、カビの王国を消すしかないね
あとはきっちりカビはこわいよーみたいなお話をして意識改革をするのがはやそう
すのこはね、どうやっても木材、腐るよw無理w
馬場亜紀さんへ
> 以前、コメントに登場してきた叔父さんですね。
> 80オーバーで・・・もし清潔にしていたら100歳いけたかもしれませんね。
> 掃除の頻度って、人それぞれの普通に差がありすぎて、何が基準か分かりにくい。ウチの叔母(70台後半、一人暮らし)は毎日お風呂掃除するし、天井まで拭いてますよ。それが普通と言ったら、多くの人はびっくりするのかな。
> 北海道ってカビとは無縁かと思ってたら、本棚の裏側にカビが!!憎い!!それを見つけて以来、ちょくちょく本棚動かして掃除してます。年に一度なんて無理。こまめに掃除が一番です。
そうね、清潔で料理もきちんとしてたら100いったなw
そちらの叔母は長生きしそうだな・・・カビが繁殖する理由がないもんな
逆に年一度しか掃除しないようだとまず助からんねw
No title
一見綺麗でもいる…って怖すぎる・゚・(pωq)・゚・
カビだのダストだの、ミクロなものほど脅威ですね…
叔父様のお話聞いてほんとに怖くなりました
お掃除は大事ですね
ロアの皮膚炎にも通じる話題なのでお掃除頑張りますっ
りょー さんへ
> 一見綺麗でもいる…って怖すぎる・゚・(pωq)・゚・
> カビだのダストだの、ミクロなものほど脅威ですね…
> 叔父様のお話聞いてほんとに怖くなりました
> お掃除は大事ですね
> ロアの皮膚炎にも通じる話題なのでお掃除頑張りますっ
お肌が水をはじき、髪の毛つやつや、徹夜もなんのそのの若いときはいいけど、
歳をとったら相応にしないといけません
そうなる前に普段からまめに掃除をすることですね
習慣になれば苦にならないから

コメントの投稿

非公開コメント

(medi8 zone8ページフッターカラム)
(medi8 zone2aページフッターカラム)

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ