【くらし】浴室内にバリアフリーすのこを設置したら、なんと!

(忍アドページヘッダー)



昨日のおさらい

うちのきゅうりはもう枯れてしまったのよね。
まぁ、ど素人が育てたにしてはそこそこの収量。
ところが弟は現時点できゅうりを240本も収穫し、
まだきゅうりは健在というありさま。正直震えたよ。
ありがたく、おすそわけをもらってきました。
なんにでも上には上がいるものだな(笑)。

浴室内のバリアフリー

ちょっと話はいつもと違うのですがね。
今回はよそのお宅風呂場の話をしてみます。
俺が所有する物件なのだけどね。
浴室、お風呂
脱衣所と浴室には高低差がありますよね?
浴槽からざばーっと水がこぼれても、
勢いよくシャワーを使っても、
脱衣所に水が流れ込まないようにあえて
浴室の床は低くしてある。

その高低差をなくすために幅や高さをぴったり
あわせた木材ですのこを作り、
リフォームの際に設置したのです。
最初はなかなかいいと思ったのだが・・・。


人は堕落するという盲点

条件はビジネスホテルのような狭い浴室です。
バスタブと体を洗う小さなスペース。

洗い場に合わせてすのこを作ったので、
脱衣所からの段差がなく高齢者でも楽に使える。

問題はここからです。
問題
すのこの上にシャンプーやボディーソープを
数本置けるラックなどを乗せて運用していた模様。
すると、物が乗ったすのこを持ちあげて浴室の床を
掃除するという機会がおっくうになるのか、
だんだん掃除をする回数が減ってしまったのか、
理由はわかりませんがすのこが腐った


すのこは腐る、どうするか

浴室には多かれ少なかれカビはつきもの。
この俺ですら風呂場は毎日掃除するのです。
菌、カビ
問題はこのバリアフリーを施した浴室を使うお宅。
高齢者夫婦が住んでいるのですが、
ついに浴室をカビだらけにしてしまった。

さすがの俺も拝見して辟易したのですよね。
WTF!?こいつはすげーな
思わず口をついて出たセリフがこれ。
花、蝶
花畑なら、「いいね!」のクリックをいっぱいもらえる。
この話はその真逆だからね。つらい(苦笑)。

こんな状況を想定していなかったのです。
一生の不覚であります。何度もやってるけど。

カビの原因であるすのこを撤去して、
ハウスクリーニングをしたあとどうするべきか。
ここが思案のしどころです。
ニヒル、スマイル
思わぬピンチが舞い込んで、自然と顔が笑ってしまう。
俺にとってピンチのときほど人生が面白い(笑)。


繰り返すか、やめるか

他人は他人、俺は俺。まったく別の人間です。
毎日浴室掃除を義務化することはできません。
俺ができるからといって、人に強制することはできない。

まぁ、最初綺麗なうちはまめに掃除をするんだろうが、
慣れてくると手を抜き出すのはよくあること。
新築の物件といえど人が暮らせば汚くなるさだめ。
「人は堕落する生き物である。」
この条件を念頭に置く必要があるんだよね。

もう一度、浴室にバリアフリーのすのこを設置する
勇気は俺にはすでにない模様。
ちなみにオーダーですのこを作らせたときは、
1万5千円かかった次第。
反省、後悔、正座
この代償が浴室をカビだらけにしてしまったと
考えるとものすごく高くついたわけ。
過去の自分に反省しきりであります。

再度大工にオーダーしても、数年で腐るね。
高級なひのき材とか使う気はさらさらない(笑)。

とするとすのこバリアフリーはやめるべきだろう。
その代替案はどうするのがよいのか?
棒人間、クエスチョンマーク、疑問、謎
簡単なのは出入口とバスタブの横にアルミ材などの
小さな踏み台などを設置すること。
このアイデアを提案していくつもりでいます。
高低差がわずかならうっかりつまずきもしますが、
明確に高さの違いがあればさすがに転ばない。

とまぁ俺の思いつくままをブログ記事にしてみたら、
こんな長文になってしまった。すみません。

よかれと思って高齢者に不便がないように気遣いすると、
鋭いカウンターパンチをもらうことがある。
善意が善意をなすとは限らないのだ。
棒人間、戦い,格闘
みなさんがもし将来にバリアフリー化計画をするなら、
俺の体験した問題を記憶にとどめておくとよいと思う。

最後になりますが、浴室に木を置くと腐る。
そして人は俺やあなたのように毎日風呂をきちんと、
掃除をするとは限らないのです。
カビだらけの風呂、目の当たりにすると、
衝撃は弩級戦艦大和型に匹敵するのである(苦笑)。

同じ腐るでも、納豆料理とかの話ならまだよかった。
俺楽納豆パスタ
俺楽納豆パスタ
人生、うまくいかないもんですね(笑)。

いいかみんな!
戦隊、レンジャー、ヒーロー
風呂の掃除は毎日やろう!なかのひとと約束だ!





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

(忍アド 記事下)

(medi8 zone2 記事下)



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

仕事モード全開になる前に応援を
No title
すのこはさっかびるんだよっ( ;∀;)

以前浴室の床がコンクリートで寒いから
すのこを敷いてりようしていたのですが

洗っても湿気が数年経つと
段々すのこが黒ずんでくる

早めにカビキラー等で手入れしても中々なぁ

それにしても旨そうなパスタ
1本はみ出てるのがおちゃめだな^^
No title
てかとさん こんにちは~♬

ホームセンターで売っているプラスティック製の簀の子じゃダメですか?
カビはともかく腐らないですよ。
特注したという事は洗い場の形や大きさが一般的じゃないって事?
問題はサイズかな。
ぽちっとな。
No title
ですね。
すのこ腐りますよね。
そしてあれって毎日掃除して
乾かすのがめんどいですよね。
いっそないほうがマシですものね。
でもお風呂掃除毎日はしてないです。
手が届かない部分はさておいて
手の届く部分だけでも毎日やればいいのでしょうね( ノД`)シクシク…
換気扇は毎日回してます(;´∀`)
横着婆です(;^_^A
No title
お風呂場は、カビとの戦いの場ですね〜。
すのこで勝利宣言は、かなりのお掃除好きで無いと、無理かと…σ(^_^;)
掃除だけでなく、換気もしっかりしないとねぇ〜。
ご老人相手となると、尚の事厳しいですね。
体力も限られて来るし…。
難しいですね。
No title
ほかのかたもおっしゃっていますが、プラスチックの簀子ではまずいのでしょうか。
風情はないかもしれませんが、腐ることはありません。
30年前の話になりますが、木製の風呂を希望した義父に対して、建築業者はすぐさまFRPを提案しました。
腐食のリスクが高いからです。
浴室全体のことを考えますと、プラスチック製のものを使うほうが得策だと思います。
No title
浴室のカビとの戦い
・・・完全に敗北しておりますw
納豆にも敗北ですw
こんにちは♪
浴室カビだらけって…Σ(゚д゚lll)
想像しただけで恐ろしい…

ヒノキとか高級な木材って腐りにくいんでしょうか。
ヒノキ風呂かと掃除が大変そうだなーとか思っていたのですが…
No title
こんにちは~

今日自分も久しぶりに家庭菜園を見に行ったんですが、家のキュウリも大分枯れてきてました(悲)

で、浴室の掃除ってついつい手抜きになっちゃいますよね・・・(汗)
でも家の場合はプラスチック製品ばかりで木製が無いので、まだましかも!?(笑)

木製であれば使用後立て掛けて置くだけでも違うんでしょうけどね~
では、また~
No title
湿気につい良いと言われているヒノキでもやっぱり
数年で駄目になるけねぇ~。
木材で作るとある程度諦めが必要ばい(苦笑)

いやぁ。
私も寝るの早いよ。
眠くなるんやもん、仕方ないよね((●≧艸≦)プププッ


手芸スキル?
勿論なし(๑•̀ㅂ•́)و✧
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは
掃除嫌いですから 気持ちわかります
浴室の天井に 取り付けるだけで
カビの発生を抑える商品があるみたいです
「バイオ お風呂のカビきれい」
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは♪
すのこ腐っちゃいましたか~。
そりゃあ木ですもんね(笑)。
ほんとカビは困ったもんです。

お風呂をカビさせないのって
結局は掃除と水気をふき取ることですよね(*´∀`*)
No title
強化プラスチックのジョイントマットはどうですか。
これなら広さを調整できるしプラだから腐らない。
すのこより高さはちょっと低いけど役に立つと思う。
ひょっとしたら高さもいろいろあるかもしれない。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
てかとさんはDIYもするんですね、すごいなぁ。
しかも他人の家(笑) 
お掃除はしてもらわないと何にしても大変そうですね><
カビ防止の薬剤?とかくらいは使ってもらえると良いですね。

おぉ、てかとさんアニメ版は見たんですね(≧∇≦)
私は早く5部がアニメになってほしいです(*´ω`*)
No title
こんばんは!

「人は堕落する生き物である」、、ドキッとする言葉ですね(笑)

湿気の多い場所にものを敷くとどうしてもその下は(;^_^A
難しいですね!
No title
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
うちも以前浴室の天井にカビが出てきて、困りましたが、
月1度のカビ防止を(ルックお風呂の防カビ君)を使うようになってから
全然お風呂場に出なくなりましたよヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
天井の掃除は大変なので、これを習慣的に使ってからは楽ちんです。
予防が大切ですよ(*≧m≦*)ププッ

それから換気扇を付けっぱなしにする方がいいようですが、
ケチな私は、朝には消します(o'▽')σ【OFF】
No title
大豆は腐っても素晴らしい健康食に変化するのに
木も腐ったら琥珀みたいなきれいな物質になったらいいのにな(^q^)
ご老体では掃除も大変になる・・考え所ですね(´-ω-`)
防カビとか換気扇かけまくるとかカビない物質を発明してもらうとか?
No title
おはようございます。
去年、風呂の改装工事をしました。なにもかも新品。。。^^
ついでにセメントをたっぷり入れて床は、バリアフリーにしました。浴室暖房も点けたので快適です。寒い冬のお風呂も快適です。
老後を考えて出来るだけ温度差の少ない、段差もないお風呂にしたかったんです。
No title
納豆パスタで潤い保つ!「枯れる」って言葉を人に使うことを思いついた人、天才。
お風呂のカビな~、掃除するしかないんだろうけど・・・。
ここで得意のアレですね、「昔の人はどうしてたんだろう?」
カビキラーのない時代、たぶん木材たっぷり使用していたはずの浴室・浴槽。毎日完璧に乾燥させるのは無理だったはず。でも使っていたんでしょ。大変じゃない掃除の仕方があるとか・・・。ここ、燃えるところですね!
もっさん さんへ
> 仕事モード全開になる前に応援を
ありがたや!
デコ さんへ
> すのこはさっかびるんだよっ( ;∀;)
>
> 以前浴室の床がコンクリートで寒いから
> すのこを敷いてりようしていたのですが
>
> 洗っても湿気が数年経つと
> 段々すのこが黒ずんでくる
>
> 早めにカビキラー等で手入れしても中々なぁ
>
> それにしても旨そうなパスタ
> 1本はみ出てるのがおちゃめだな^^
すのこが黒くなったらもう手遅れなんでしょうね
あぁなったら可燃ごみにするしかないよね
コイズミヤクモン さんへ
> てかとさん こんにちは~♬
>
> ホームセンターで売っているプラスティック製の簀の子じゃダメですか?
> カビはともかく腐らないですよ。
> 特注したという事は洗い場の形や大きさが一般的じゃないって事?
> 問題はサイズかな。
> ぽちっとな。
おはようございます
最初の設計では高さが30cm必要なんだよね、バリアフリーにするには。
次はバリアフリーやめて浴室の床にプラスチックすのこでもいいかもしれないが、
その判断は先方に提案しておまかせかな。
ジョニママ さんへ
> ですね。
> すのこ腐りますよね。
> そしてあれって毎日掃除して
> 乾かすのがめんどいですよね。
> いっそないほうがマシですものね。
> でもお風呂掃除毎日はしてないです。
> 手が届かない部分はさておいて
> 手の届く部分だけでも毎日やればいいのでしょうね( ノД`)シクシク…
> 換気扇は毎日回してます(;´∀`)
> 横着婆です(;^_^A
すのこを毎日あげて床を毎日掃除すれば、だいぶもつんでしょうけどね
すのこの上にものを置いてたらそんなことしないでしょう
人は簡単に堕落するねw
すのこバリアフリーはもうこりごりっす
Coco さんへ
> お風呂場は、カビとの戦いの場ですね〜。
> すのこで勝利宣言は、かなりのお掃除好きで無いと、無理かと…σ(^_^;)
> 掃除だけでなく、換気もしっかりしないとねぇ〜。
> ご老人相手となると、尚の事厳しいですね。
> 体力も限られて来るし…。
> 難しいですね。
いやーまったくその通り。
すのこは無理だねw
お年寄りにはむかないわ。そしてお年寄りはカビに弱い。
これは一生の不覚w
声なき声さんへ
> ほかのかたもおっしゃっていますが、プラスチックの簀子ではまずいのでしょうか。
> 風情はないかもしれませんが、腐ることはありません。
> 30年前の話になりますが、木製の風呂を希望した義父に対して、建築業者はすぐさまFRPを提案しました。
> 腐食のリスクが高いからです。
> 浴室全体のことを考えますと、プラスチック製のものを使うほうが得策だと思います。
おっしゃるとおり。
まず木製のすのこを撤去して、掃除と防カビを徹底させたうえで、
プラスチックすのこを使ってもらうならOK。
消耗品だから俺の負担にもならないしベストアンサーなのでは。
atsu さんへ
> 浴室のカビとの戦い
> ・・・完全に敗北しておりますw
> 納豆にも敗北ですw
これね、マジでやばいぜw
黒いカビ見つけたら全力で駆除よろしくw
こぶた さんへ
> 浴室カビだらけって…Σ(゚д゚lll)
> 想像しただけで恐ろしい…
>
> ヒノキとか高級な木材って腐りにくいんでしょうか。
> ヒノキ風呂かと掃除が大変そうだなーとか思っていたのですが…
いやー見た俺が卒倒したレベルよ。
駆除剤と洗剤とか掃除道具がめいっぱいいりそうなくらいw
ふるえる。
ヒノキは腐りにくいから温泉などでよくみかけるけど、
掃除は毎日やらないとだめだねw
テツ(8641FS) さんへ
> こんにちは~
>
> 今日自分も久しぶりに家庭菜園を見に行ったんですが、家のキュウリも大分枯れてきてました(悲)
>
> で、浴室の掃除ってついつい手抜きになっちゃいますよね・・・(汗)
> でも家の場合はプラスチック製品ばかりで木製が無いので、まだましかも!?(笑)
>
> 木製であれば使用後立て掛けて置くだけでも違うんでしょうけどね~
> では、また~
おはようございます
きゅうりは管理命だもんね、とくに水やり。
庭先とかでもないときついね。
木製のパーツはだめだね、風にあてて湿気とばしたりしないとカビのえじき。
さすがの俺も困惑したよw
mbd管理人 さんへ
> 湿気につい良いと言われているヒノキでもやっぱり
> 数年で駄目になるけねぇ~。
> 木材で作るとある程度諦めが必要ばい(苦笑)
>
> いやぁ。
> 私も寝るの早いよ。
> 眠くなるんやもん、仕方ないよね((●≧艸≦)プププッ
>
>
> 手芸スキル?
> 勿論なし(๑•̀ㅂ•́)و✧
ヒノキでも水はりっぱの掃除なしだったら腐るよねw
手入れ命なところあるもんな
早起きしてると夜暗くなったら眠くなるよね
それがいいんだろうけどw
いや手芸スキルは乙女ときめきスキルで必須じゃないのかw
よっこたん さんへ
> こんばんは^^てかとさん~
>
> お風呂掃除は最後に入る私が担当というか
>
> 私はお湯につからないので一年中シャワーなのですが
>
> 熱めのお湯で壁全体流して拭いて出ます。
>
> 二週間に一度カビキラーで掃除してますがそれでもカビは
>
> 付きますもの!
>
> 年齢がいくと僅かな段でもこけたりしますものね!
>
> 気をつけなきゃです(^_^;)
>
> まめにてかとさんみたいに動かないのでダメな主婦ですΣ(|||▽||| )
おはようございます
お風呂場って60度くらいの熱い湯をかけるとカビが繁殖しにくいそうですね
シャワーでそういう対応してるならよいと思います
カビキラーって泡状の洗剤がでるけど壁とかには使いにくいんだよね
俺もうちにあるけどあんまり使わないな
みかん さんへ
> 掃除嫌いですから 気持ちわかります
> 浴室の天井に 取り付けるだけで
> カビの発生を抑える商品があるみたいです
> 「バイオ お風呂のカビきれい」
気になったからぐぐってみた。
こういう商品を使う大前提の前に木製のすのこを撤去しないとな。
そのあとで使うならいいでしょうか。
かぎっこのみなさんへ
いつもありがとうございますー
ふたごパンダ さんへ
> すのこ腐っちゃいましたか~。
> そりゃあ木ですもんね(笑)。
> ほんとカビは困ったもんです。
>
> お風呂をカビさせないのって
> 結局は掃除と水気をふき取ることですよね(*´∀`*)
5年以上とかもたないよねー
痛むよそりゃw

面倒でもお風呂場はシャワーだけでも水はねするから壁や床をがしがしこするしかないのよね
ミドリノマッキー さんへ
> 強化プラスチックのジョイントマットはどうですか。
> これなら広さを調整できるしプラだから腐らない。
> すのこより高さはちょっと低いけど役に立つと思う。
> ひょっとしたら高さもいろいろあるかもしれない。
それならサイズを問わないけど、掃除するときまた組みなおしだから
年寄りには向かなさそうじゃない?
すのこを持ち上げるという動作すらしないものぐさが
ジョイントマットを毎日外してくみ上げるとは思えないのよ
りょー さんへ
> てかとさんはDIYもするんですね、すごいなぁ。
> しかも他人の家(笑) 
> お掃除はしてもらわないと何にしても大変そうですね><
> カビ防止の薬剤?とかくらいは使ってもらえると良いですね。
>
> おぉ、てかとさんアニメ版は見たんですね(≧∇≦)
> 私は早く5部がアニメになってほしいです(*´ω`*)
大工さんいれて作ってもらったんだけど、
リフォーム当初はね、こいつはすげーぞと思ったのだがw
結局消耗品カテゴリにはいるものはだめだね
腐ったら捨てないとw
4部まではアニメでやったんだよね、漫画でもそこまでしか読んでませぬw
14roe さんへ
> こんばんは!
>
> 「人は堕落する生き物である」、、ドキッとする言葉ですね(笑)
>
> 湿気の多い場所にものを敷くとどうしてもその下は(;^_^A
> 難しいですね!
おはようございます
俺も14roeさんも同じ人間です
老後はどこか手を抜き出すよw
そのときにこんな話あったな、と思いだせば脳内でとめてくれるだろうw
kotetsuママ さんへ
> (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
> うちも以前浴室の天井にカビが出てきて、困りましたが、
> 月1度のカビ防止を(ルックお風呂の防カビ君)を使うようになってから
> 全然お風呂場に出なくなりましたよヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
> 天井の掃除は大変なので、これを習慣的に使ってからは楽ちんです。
> 予防が大切ですよ(*≧m≦*)ププッ
>
> それから換気扇を付けっぱなしにする方がいいようですが、
> ケチな私は、朝には消します(o'▽')σ【OFF】
おはようございます
天井の掃除は脚立とかないと届かないですもんね
換気扇とか窓を開けるとかしてればそこまでひどくならないでしょうが、
木製のすのこがカビの温床では捨てるしか防ぎようがないよね
みけねころんそう さんへ
> 大豆は腐っても素晴らしい健康食に変化するのに
> 木も腐ったら琥珀みたいなきれいな物質になったらいいのにな(^q^)
> ご老体では掃除も大変になる・・考え所ですね(´-ω-`)
> 防カビとか換気扇かけまくるとかカビない物質を発明してもらうとか?
木材の彫り物とか伝統工芸品ならいいけど、風呂場のすのこなんて
もう助からないねw
年を取ったらやらなくなる、というのは反面教師として押さえておいて
もう掃除を習慣にしちゃったほうがいいやね
ピーちゃんこ さんへ
> おはようございます。
> 去年、風呂の改装工事をしました。なにもかも新品。。。^^
> ついでにセメントをたっぷり入れて床は、バリアフリーにしました。浴室暖房も点けたので快適です。寒い冬のお風呂も快適です。
> 老後を考えて出来るだけ温度差の少ない、段差もないお風呂にしたかったんです。
おはようございます
新品はいいね、うちもリフォーム直後はよかったw
まさか数年でこのざまとはw
せまいお風呂場は脱衣所と浴室の段差がある程度ないとだめなんだが、
ちょっと高さがありすぎたのが災いした感じかなぁ
馬場亜紀さんへ
> 納豆パスタで潤い保つ!「枯れる」って言葉を人に使うことを思いついた人、天才。
> お風呂のカビな~、掃除するしかないんだろうけど・・・。
> ここで得意のアレですね、「昔の人はどうしてたんだろう?」
> カビキラーのない時代、たぶん木材たっぷり使用していたはずの浴室・浴槽。毎日完璧に乾燥させるのは無理だったはず。でも使っていたんでしょ。大変じゃない掃除の仕方があるとか・・・。ここ、燃えるところですね!
昔の人はそもそも水が貴重だから銭湯いってたと思うのよね
各世帯が戸建てで風呂ってここ100年って感じじゃないかな

コメントの投稿

非公開コメント

(medi8 zone8ページフッターカラム)
(medi8 zone2aページフッターカラム)

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ