【家庭菜園】きゅうり終了のおしらせ

(忍アドページヘッダー)



昨日のおさらい

夏はそうめんやざるそば、うどんがあうね。
めんつゆに梅酢を加えて冷やしうどん。
先日つくったナスの揚げびたしを乗せて、
夏を演出だな。

菜園のきゅうりは枯れてしまった

ちょっと早い、早すぎる別れとなりはてる。
もうちょっと頑張ってほしかった。
野菜、きゅうり
きゅうりいいやつでした。
去年の収量1本(笑)から大きく前進。
今年は10本くらいとったところでカウント忘れた。
とは言っても、「うどんこつよし」、という品種の苗が
いきなり根が張れずに枯れるなどトラブルもあったな。
この苗、高かったのだが。(泣)


今年の経験値を来年に引き継ぐ

いわゆる強くてニューゲーム
今年の成功した部分、失敗した部分の経験を活かし、
来年も育てる所存です。
農家、汗
苗を2つくらい買ってきて栽培するのがよい感じ。
それ以上植えても食べきれません、ぼっちだと。
まぁ、苗の代金、肥料、固定資産、水、俺の人件費を
考えると赤字なんだろうな、とは思う。(苦笑)
完全に趣味の園芸だよな。


きゅうりは酢漬けがお気に入り

プロフェッショナルはきゅうりをもいだら、
そのまま折ってかじるそうな。
素材を活かす最高にグルメな食べ方といえる。
うちはピクルスっていうの?
酢漬けを毎日食べてるよ。
柚子きゅうりの酢漬け
柚子きゅうりの酢漬け

料理名:俺楽柚子きゅうり
作者:てかと

■材料(5人分)
きゅうり / 1本
柚子酢 / 200cc

ちなみに柚子酢も自家製なんだよ。
この料理作ったときはレシピサイト投稿なんて、
してなかったからなぁ。
写真レシピはないのよね。


片づけが待っている・・・!

きゅうりを育てるために支柱を組んで、
園芸ネットをかけてあるのでひっこぬいて
片付けしないとだめなんだよね。
家庭菜園、ガーデニング
使ったらまごころこめて元の場所。」
小学校か中学校のときの校長の訓示。
うろおぼえなのだが、いい教えである。
散らかすのは誰でもできるのだ。

よい教えを守れれば、よい人間ができあがる。
しつけってのは大事だね。

人間は生きていくために清濁必要なんだが、
濁が多すぎるとクズになる、残念なことですね。
騒音おばさんは言わずもがなの存在である。
地獄、ヘル
この世で悪徳を積み重ね、邪悪ゲージを最大まで
貯めきったら地獄に落ちるであろうモンスター。
カンダタや千里眼の母親も待っているぞ。(笑)





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

(忍アド 記事下)

(medi8 zone2 記事下)



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

No title
キュウリを冷やしておけば、そのまま食べても思いのほかおいしいものです。
噛んだ時の感触がいいからでしょうか。
きゅうり
どこだったかで、栄養のない野菜ナンバーワンなだけでなく、ビタミンCは入っているのに、ビタミンCを壊す酵素まで入っていて、台無しーという話を読んだな…。でも、夏には欠かせませんよね。

塩昆布と、オクラ刻んだのと、キュウリを細かく刻んだのを混ぜて、ごはんにかけて食べるのが、夏の定番です。お金があるときはみょうがとショウガと、シソも入れます。
No title
きゅうり終わってしまったのですね。。。
夏もそろそろ終わりということでしょうか。
きゅうりさん&てかとさん、お疲れ様でした!
また来年お会いしましょうw
No title
きゅうり、終わっちゃったんですか〜。
暑過ぎたんでしょうか?
きゅうりは水をたくさん必要としますからね〜。
でも、昨年より良い収穫になったのは、良かったですね。
夏にきゅうりって、理にかなってるんですよね〜。
利尿作用があって、体の中から冷やしてくれるので。
ピクルスにするって、良いですね。
足りない栄養素が増えますし
酸味が夏バテ防止だったり、熱中症の予防に役立ちますから
No title
どんまいどんまいっ

酢漬けはいいなぁ
さっぱり頂けるっ(#^.^#)
No title
そうですか。
片付けもあるんですね。
植えっぱなしというわけには
いかないのですね。
のんきでした。
私には向かない(´;ω;`)ウッ…
頑張ってください。
No title
こんにちは~!

きゅうりは育てるのが楽で良いですよね~
勝手にどんどん身が大きくなっていくし(笑)
そして我が家では地這いで育ててるんで、支柱もネットも要らないんで尚更手間要らずです!!
キュウリスティクにしてみそを付けてカリッといけば、自然とビールが進みます!(笑)
では、また~
キュウリ君、残念でしたね!
確かに、いろいろな経費を差し引いたら、
買った方が良いかも知れませんね。(^-^;

5年前に、ゴーヤをプランター栽培しました。
犬小屋の周囲を日陰にしたくて。

その夏、初めて水道代が通常は八千円くらいが一万円五千円近く請求が来て。
一本あたり、250円くらいの、ゴーヤになりました。(^-^;
こんにちは
今 秋のきゅうりが にょきにょき
伸びてきています
バトンタッチできるまで 春のきゅうり 
がんばってほしいです
古いきゅうり苗は 引っこ抜いて
枯れるまで 放置した方が 片づけやすいとか。
No title
ほっほーい。
わざわざアリ*:・(*-ω人)・:*ガト
ぽちしとくねぇ~♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
てかとさん こんばんは~♫

確かに厳密に計算したら、家庭菜園て割に合わないのかもね。
でも、数字や金銭では計れない何かがあるから続けられるのだろうし、現にずっぽりと嵌ってますからね(^^♪
ぽちっとな。
(^▽^)/
きゅうりさん、お疲れさまでした♪
また来年お会いしましょう(笑)。

自分の食べる分だけ自分で作るって
1番安全で安心な食べ物ですね(*´ω`*)
No title
てかとさんってほとんど酢漬けなんだね。
これまでのブログを見てきた限りではそんな感じ。
自分は何でも味噌漬けがいい。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ピクルス、お酢で元気になれそうですよねー♪
私もピクルス作ろうと思ってますっ( *• ̀ω•́ )

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
早すぎる別れ
ひと夏を越せなかったか・・・きゅうちゃん

そういえばキュウリは試してないけど
プチトマトのツルを切って他の土に植えたら伸びて伸びて収穫できるまでに成長しました(^o^)v
強くてニューゲームですわー♪Ю―(^▽^o) ♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
おはようございます。
きゅうり残念でしたね。弱い苗もありますから。。。
昔ですがきゅうりの子沢山とでも言いましょうか?9月になっても元気にきゅうりが収穫出来た事もありました。この頃、雨とか暑いとかできゅうりが育ちにくいのでしょうか?
No title
使ったらまごころこめて元の場所、良い言葉ですな~^^
きゅうり、また育てていければ良いですね^^
確かに、野菜を育てるのは、ものによっては完全に趣味の世界になってしまうのかもしれませんね~。
でも取れたてのを食べられるし、育てること自体が楽しいですよね。
騒音おばさんも、育てる心の余裕をもてば、少しは人生の楽しさに目覚めるのではないでしょうか^^;
No title
去年の収穫1本から、10本以上の収穫はすごい大躍進。
北海道の農家はハウス栽培してましたね。長く収穫できるけど、飽きる。
校長先生の言葉、いいこと教えてくれてますね!私も子どもに教えよう。
校長の言葉なんてほとんど覚えてないな~。中学のときの全校朝礼で「タバコを吸ってはいけません」って言ってました。それだけ覚えてます。
お蕎麦を水で食べる・・・そのお蕎麦自体が、すんごく美味しいんでしょうね。じゃないと食べれない笑
声なき声さんへ
> キュウリを冷やしておけば、そのまま食べても思いのほかおいしいものです。
> 噛んだ時の感触がいいからでしょうか。
きゅうりってほとんど水なんでしょうね
暑い時期だと体が水分を欲しがるから、
それが冷えてるとなると倍はおいしい感じしますね
まこ さんへ
> どこだったかで、栄養のない野菜ナンバーワンなだけでなく、ビタミンCは入っているのに、ビタミンCを壊す酵素まで入っていて、台無しーという話を読んだな…。でも、夏には欠かせませんよね。
>
> 塩昆布と、オクラ刻んだのと、キュウリを細かく刻んだのを混ぜて、ごはんにかけて食べるのが、夏の定番です。お金があるときはみょうがとショウガと、シソも入れます。
きゅうり、涙目っすなぁ
まぁ、体を冷やす効果とかもあるんじゃなかったか・・・
もう擁護しようもないけどw
atsu さんへ
> きゅうり終わってしまったのですね。。。
> 夏もそろそろ終わりということでしょうか。
> きゅうりさん&てかとさん、お疲れ様でした!
> また来年お会いしましょうw
うちのきゅうりは終了ですね、また来年期待しましょう!
Coco さんへ
> きゅうり、終わっちゃったんですか〜。
> 暑過ぎたんでしょうか?
> きゅうりは水をたくさん必要としますからね〜。
> でも、昨年より良い収穫になったのは、良かったですね。
> 夏にきゅうりって、理にかなってるんですよね〜。
> 利尿作用があって、体の中から冷やしてくれるので。
> ピクルスにするって、良いですね。
> 足りない栄養素が増えますし
> 酸味が夏バテ防止だったり、熱中症の予防に役立ちますから
おそらく俺の管理がだめだったのでしょう!
近所のきゅうり畑はまだ健在でしたからね
この経験を引き継いで来年はもっととりたいところです。
デコ さんへ
> どんまいどんまいっ
>
> 酢漬けはいいなぁ
> さっぱり頂けるっ(#^.^#)
うちはほとんど酢漬けなのよねー
たまに味噌も使うけど
ジョニママ さんへ
> そうですか。
> 片付けもあるんですね。
> 植えっぱなしというわけには
> いかないのですね。
> のんきでした。
> 私には向かない(´;ω;`)ウッ…
> 頑張ってください。
まぁ、テレビゲームみたいに勝手に地面におちて点滅して消えてくれればいいんですがw
これがリアルってやつですねw
テツ(8641FS) さんへ
> こんにちは~!
>
> きゅうりは育てるのが楽で良いですよね~
> 勝手にどんどん身が大きくなっていくし(笑)
> そして我が家では地這いで育ててるんで、支柱もネットも要らないんで尚更手間要らずです!!
> キュウリスティクにしてみそを付けてカリッといけば、自然とビールが進みます!(笑)
> では、また~
おはようございます
きゅうりの実って収穫忘れるとへちまみたいになるのね
うっかりじゃすまされない感じw
窓 さんへ
> 確かに、いろいろな経費を差し引いたら、
> 買った方が良いかも知れませんね。(^-^;
>
> 5年前に、ゴーヤをプランター栽培しました。
> 犬小屋の周囲を日陰にしたくて。
>
> その夏、初めて水道代が通常は八千円くらいが一万円五千円近く請求が来て。
> 一本あたり、250円くらいの、ゴーヤになりました。(^-^;
上手に育てることができればいいんですけどね、一本の苗から100本とれるとかさw
このあたりのノウハウを蓄積していきたいとは思います
みかん さんへ
> 今 秋のきゅうりが にょきにょき
> 伸びてきています
> バトンタッチできるまで 春のきゅうり 
> がんばってほしいです
> 古いきゅうり苗は 引っこ抜いて
> 枯れるまで 放置した方が 片づけやすいとか。
おお、きゅうりの春と秋でスイッチを行うのですか
その方法は考えてもいなかったですね
とりあえず、今日あたり引っこ抜いて片付けです
mbd管理人 さんへ
> ほっほーい。
> わざわざアリ*:・(*-ω人)・:*ガト
> ぽちしとくねぇ~♪
ありがとうございます。ありがとうございます!
かぎっこのみなさんへ
いつもありがとーございます
コイズミヤクモン さんへ
> てかとさん こんばんは~♫
>
> 確かに厳密に計算したら、家庭菜園て割に合わないのかもね。
> でも、数字や金銭では計れない何かがあるから続けられるのだろうし、現にずっぽりと嵌ってますからね(^^♪
> ぽちっとな。
おはようございます
なんていうのかな、もう趣味でやっているって感じよね
ゴルフとかサッカーとかと同じ
お金かけて野菜をつくるのとボール遊びするかの違いだけ
自然相手のほうがランダム性があって俺は面白いと思うのよね
ふたごパンダ さんへ
> きゅうりさん、お疲れさまでした♪
> また来年お会いしましょう(笑)。
>
> 自分の食べる分だけ自分で作るって
> 1番安全で安心な食べ物ですね(*´ω`*)
ほんとですねぇ、きゅうりいいやつだった・・・
一応、土ぼこりとか落とすのに洗うけど、無農薬だから心配無用なのよね
ミドリノマッキー さんへ
> てかとさんってほとんど酢漬けなんだね。
> これまでのブログを見てきた限りではそんな感じ。
> 自分は何でも味噌漬けがいい。
そうよー
関東のみそは信州産がほとんどだから赤みそでしょっぱいんだよね
塩分とりすぎになるから味噌漬けはなるべくしないの
りょー さんへ
> ピクルス、お酢で元気になれそうですよねー♪
> 私もピクルス作ろうと思ってますっ( *• ̀ω•́ )
ピクルスっていうとなんかおしゃれだよね
なんでだろうw
みけねころんそう さんへ
> 早すぎる別れ
> ひと夏を越せなかったか・・・きゅうちゃん
>
> そういえばキュウリは試してないけど
> プチトマトのツルを切って他の土に植えたら伸びて伸びて収穫できるまでに成長しました(^o^)v
> 強くてニューゲームですわー♪Ю―(^▽^o) ♪
きゅうちゃん・・・いいやつだった
ぶちぶちっと引き抜いていく模様w

ミニトマトでもそんなことできんのか、トマトつよすぎるw
ピーちゃんこ さんへ
> おはようございます。
> きゅうり残念でしたね。弱い苗もありますから。。。
> 昔ですがきゅうりの子沢山とでも言いましょうか?9月になっても元気にきゅうりが収穫出来た事もありました。この頃、雨とか暑いとかできゅうりが育ちにくいのでしょうか?
おはようございます
うどんこつよし、って病気に強い苗がうまく根を張れずに枯れてしまったこともあり、
失敗もけっこうありました
土をうまく作れるかってのが大事なのね
八咫烏(全力稼働中) さんへ
> 使ったらまごころこめて元の場所、良い言葉ですな~^^
> きゅうり、また育てていければ良いですね^^
> 確かに、野菜を育てるのは、ものによっては完全に趣味の世界になってしまうのかもしれませんね~。
> でも取れたてのを食べられるし、育てること自体が楽しいですよね。
> 騒音おばさんも、育てる心の余裕をもてば、少しは人生の楽しさに目覚めるのではないでしょうか^^;
先達の訓示はいいものも多いのだがほっとんど覚えてませんねw
きゅうりはこれ以上作れても食べきれないってのもあるのよね
いっぱいとれればそれにこしたことはないんだけど。
騒音おばさんはもう手遅れwあれは網走にでも送って囚人にしてほしいw
馬場亜紀さんへ
> 去年の収穫1本から、10本以上の収穫はすごい大躍進。
> 北海道の農家はハウス栽培してましたね。長く収穫できるけど、飽きる。
> 校長先生の言葉、いいこと教えてくれてますね!私も子どもに教えよう。
> 校長の言葉なんてほとんど覚えてないな~。中学のときの全校朝礼で「タバコを吸ってはいけません」って言ってました。それだけ覚えてます。
> お蕎麦を水で食べる・・・そのお蕎麦自体が、すんごく美味しいんでしょうね。じゃないと食べれない笑
一本ってどうしようもない状態だよねw
まぁこういう体験をして改善していく過程が面白いのですがw
訓示はさ、早くおわんねーかな朝礼みたいな感じだとまったく覚えないでしょうね
人の話を自分に活かす、って気持ちが子供のころからあるなら
早熟して将来大成するでしょう

コメントの投稿

非公開コメント

(medi8 zone8ページフッターカラム)
(medi8 zone2aページフッターカラム)

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ