【料理】ナス揚げびたしを使ってざるうどん

(忍アドページヘッダー)



昨日のおさらい

ナスがとれすぎちゃってこまるのー♪
ぼっちだから食べきれないのー♪
だからーナスの揚げびたし~♪
捨てずに食べきってやるぞ、ぶるああああ。

揚げびたしを使っていこう

食卓に一品追加するくらいのノリで作った料理。
ナスの揚げびたし。
ナス
基本原則として1+1は2になるものです。
たまに0以下になる混沌料理ができたりしますが。
主食に混ぜたりして、さらなるメニューを開発しよう。

昼食のざるうどんを改良しよう

かかりつけ医の「一日三食お米たべろ」命令を
管理栄養士を引きずり出してまで
知恵と勇気でくぐりぬけた俺。
諸葛亮、孔明、罠、策
昼はうどんやそうめんとか麺類を食べてます。
麺類はいいぞ・・・。日本の魂料理だな。
ここに揚げびたしを追加して、
梅酢も使いタレに一工夫してみます。


これがざるうどんみたいな

うっかりしていたレシピ化してない件。(苦笑)
ここまで記事を書いておいて、
いまさら止められないジレンマがおっさんを襲う。
昨日写真だけとって満足して寝ちまったのか。
とにかく登録して50ポイントもらいたい所存。


ナス揚げびたしのせざるうどん
ナス揚げびたしのせざるうどん

料理名:俺楽77式ナス揚げびたしのせざるうどん
作者:てかと

■材料(1人分)
うどん / 150g
俺楽ナスの揚げびたし / 5切れ
梅酢 / 大さじ2
めんつゆ / 大さじ2

■レシピを考えた人のコメント
ナスの揚げびたしのつゆと梅酢、めんつゆを加えて、甘酸っぱいざるうどんにします。

夕方くらいまでにここにレシピ貼れるといいな。
(14:50貼れた模様)
俺の実験、もとい創作料理は続く。


感想

うめぇー
おいしい、食事、スイーツ
つゆには市販のめんつゆ、梅酢をくわえて、
暑気をものともしない甘酸っぱい味。
梅酢は自家製よ。

梅酢ができるまで
梅酢ができるまで

料理名:俺楽梅酢
作者:てかと

■材料(30人分)
梅 / 1kg
酢 / 1リットル
氷砂糖 / 1kg

■レシピを考えた人のコメント
梅酢の作り方を( ..)φメモメモ
偕楽園の梅1kg200円を使用しています。
2017年の記録。

これなら食べやすいぜ。
このお手軽さにしてこの味、すばらしいな。(自賛)

と言っても所詮はビギナーおっさんの作るメニュー。
料理スキルがまったく足りてないのよな。
グルメ漫画やベテラン料理人にはかなわない。
棒人間、落胆、失意
創意工夫で夏を乗り切ろうとするぼっちであった。
窓の外ではセミの声、俺たちの夏はこれからだ!



俺の料理のほうがうまい、
そんなことより海行こうぜ、
などコメントは遠慮なくどうぞ。





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

(忍アド 記事下)

(medi8 zone2 記事下)



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

No title
どんな有名な料理人も、初めはビギナー
創意工夫をして、色々挑戦する根性
素晴らしいと思いますよ。
在り来たりの物は、誰でも作れますからね〜。
有名な料理だって、創意工夫と偶然から生まれてる物が多いですし
色々試して、腕を磨いて下さいね (*^^*)

私も麺類は大好きです。
特にうどんとパスタ!
麺つゆも、自作すると、旨さが違いますよ〜。
でも、買った方が安いかなぁ〜σ(^_^;)
No title
ナスが採れすぎて困る・・・
ボーナスですね♪
ナスだけにw
ナスを棒にさせば、さらにリアルにwww
No title
こんにちは~!

細いうどんですね~!そうめんのような細さで初めて見るタイプのうどんです(驚)
で、前に居酒屋で「梅出汁そうめん」を食べたんですが、麺類と梅が意外と合ってビックリしたのを思い出しました(笑)

函館はここ最近最高気温21~22℃程度で、夏何処に行ったって感じでした(汗)
では、また~
No title
何でも挑戦する姿は清々しいではないですか^^

その辺のご飯支度をしない
奥様方より

てかとさんの方がよっぽど主ですよっ
No title
家で、ざるうどんを食べるときは、市販の麺つゆを水で薄めるようにしています。
ストレートのつゆですと、あまりに濃すぎるからです。
減塩中ですので。

私は、朝はトーストを素焼きで口にします。
昼と晩はコメをとります。
それぞれ、食後にはバナナ1本を食べています。
これが、一般的な食生活パターンです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
食べきれないほどの
ナスがうらやましいです。
食べたいけどやっぱり高くて
あきらめました(;´∀`)
こんにちは
茄子の揚げびたし 美味しそうです
ごはんのおかずより 
麺のトッピングが 美味しさを
倍増してるような気がします
No title
てかとさん、こんにちは!
主婦の料理も同じようなものですよ。創意工夫です(^o^)
揚げなすを麺つゆに入れてそうめんを食べるのは、私もよくやります。梅酢入りだとさっぱりして、これまたイケそうですね〜。
No title
てかとさん こんばんは~♫

暑い時は、冷やし麺に限りますね。
梅酢でさっぱりおいしそうで~す!
氷水に浮かべて、冷や麦みたいに食べるのもお奨めですよ。
東京は最高気温37.1℃だって。
殺す気かよ~!!
生きていればこその、ぽちっとな。
No title
1+1が2になったわけだ。
両方ともサッパリしてるから夏にはいいね。
それにうどんだけより食感がありそう。
No title
 
するする!
人間よりも歯石が付くのが早いけん、
毎日歯磨き必須よ(笑)

梅酢かぁ。
私は梅醤油作ったよぉ~。
醤油に梅入れるだけという阿保みたいに簡単なやつ(´∀`*)ウフフ♡
こんばんは♪
梅味はさっぱりしていていいですね!
この間梅味の冷やし中華食べたのですが
とっても美味しかったです。
そうめんにも合うにきまっていますね(。ゝ∀・)b
こんばんは
暑い夏にはさっぱり麺類がやっぱり最高です。
最近は噛むのも面倒くさいほど、疲れてしまって麺類が嬉しい感じです。
梅味の酸っぱめの出汁が胃にも優しそうです〜。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
梅味でさっぱりおうどん良いですねっ(≧∇≦)
美味しそうぅ!

節約するのはいいけどママミングで髪型崩しちゃうのがもうこわいです(笑)
何時間もかかるのにプロだと2時間でフワフワ、やっぱりトリミングはいいですねぇ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは★
ナス入りそうめん大好きです(≧▽≦)
てか、とにかくナスが好き!!笑
ナスだけでお腹いっぱいになりたい!ってくらい(〃艸〃)

梅酢入りですかー♪
立派な調味料ですねー(*´▽`*)b
No title
少なくとも、私からみれば天上人ですよ、てかとさん。
いろいろ作れて、しかもチャレンジスピリットがある。
素晴らしいことだと思います。
梅酢、良いですね。
今の時期、興味があったりします^^
No title
つるつるつるっていけますね(^q^)
ここでも梅さんが活躍しましたねーさすが梅さん!
これ1+1じゃなくて
1+∞になるのじゃなかろうか(  ̄▽ ̄)

よーし今から山にいくぞー
孔雀狩りだー!!ι(`ロ´)ノ
No title
距離ってけっこう重要ですよね。遠くになればなるほど憎しみは持ちにくい。近ければ近いほど憎さが増す。電話してきた警官、1日でも隣の罵声を聞けば、本気でヤバイと思ってくれるんでしょうね・・・。
梅酢があるから味ポン買う必要がないんですよ。
ナスを細かく切って炒めて、うどんと共に食べる、そんな郷土料理が東北にあるそうです。味付けはしないのかな、めんつゆに入れるだけかも。
Coco さんへ
> どんな有名な料理人も、初めはビギナー
> 創意工夫をして、色々挑戦する根性
> 素晴らしいと思いますよ。
> 在り来たりの物は、誰でも作れますからね〜。
> 有名な料理だって、創意工夫と偶然から生まれてる物が多いですし
> 色々試して、腕を磨いて下さいね (*^^*)
>
> 私も麺類は大好きです。
> 特にうどんとパスタ!
> 麺つゆも、自作すると、旨さが違いますよ〜。
> でも、買った方が安いかなぁ〜σ(^_^;)
俺も最初はリンゴの皮向きからスタートしたんだよね
誰もそうなんでしょうけど。
さすがに麺つゆくらいは買ってもいいかなーと。
あれってだしだけじゃなくて、糖類とかもめっちゃ入ってそうではある。
自作できたら体にはいいんだろうけどね。
手間がすごいよw
atsu さんへ
> ナスが採れすぎて困る・・・
> ボーナスですね♪
> ナスだけにw
> ナスを棒にさせば、さらにリアルにwww
なんと俺にもボーナスがw
しかも所得税がかからないレベルのw
テツ(8641FS) さんへ
> こんにちは~!
>
> 細いうどんですね~!そうめんのような細さで初めて見るタイプのうどんです(驚)
> で、前に居酒屋で「梅出汁そうめん」を食べたんですが、麺類と梅が意外と合ってビックリしたのを思い出しました(笑)
>
> 函館はここ最近最高気温21~22℃程度で、夏何処に行ったって感じでした(汗)
> では、また~
おはようございます
写真がそうめんかもしれんなー
まぁおおきな問題はないでしょうw
居酒屋でもおしゃれそうめんなんてのを出すんだね
焼き鳥だの刺身だのばかり食っているイメージだよ
函館寒すぎw
デコ さんへ
> 何でも挑戦する姿は清々しいではないですか^^
>
> その辺のご飯支度をしない
> 奥様方より
>
> てかとさんの方がよっぽど主ですよっ
俺が料理も買い出しもしないと餓死確定だからね、仕方ないね
しかも毒々しいコンビニ総菜や防腐剤いり弁当、インスタントを食えばまず助からないw
これは体験しないとわからないしな、気づいたときには手遅れだというw
声なき声さんへ
> 家で、ざるうどんを食べるときは、市販の麺つゆを水で薄めるようにしています。
> ストレートのつゆですと、あまりに濃すぎるからです。
> 減塩中ですので。
>
> 私は、朝はトーストを素焼きで口にします。
> 昼と晩はコメをとります。
> それぞれ、食後にはバナナ1本を食べています。
> これが、一般的な食生活パターンです。
俺は同量のめんつゆを水で薄めて結局全部捨てずに飲むのよねw
大さじ2くらいかな
減塩だと大変ですね、俺くらいの食事量だと減塩指示はこないだろうか
俺は朝晩が米、昼は麺類。その毎食後バナナはやめてもいいと思うよ。
バナナなら一日一本で十分。
果物ビタミンはいくら食べても一日分しか保持できないそうです。
かぎっこのみなさんへ
いつもありがとうございます
ジョニママ さんへ
> 食べきれないほどの
> ナスがうらやましいです。
> 食べたいけどやっぱり高くて
> あきらめました(;´∀`)
安いときにまとめ買いして、保存調理かけるのがいいけど、
同じ料理がでてきても文句でない俺みたいな食生活になるなw
みかん さんへ
> 茄子の揚げびたし 美味しそうです
> ごはんのおかずより 
> 麺のトッピングが 美味しさを
> 倍増してるような気がします
うどんはしょせん、うどんですからね
つけあわせはきちんととったほうがいいでしょうか
Ichi さんへ
> てかとさん、こんにちは!
> 主婦の料理も同じようなものですよ。創意工夫です(^o^)
> 揚げなすを麺つゆに入れてそうめんを食べるのは、私もよくやります。梅酢入りだとさっぱりして、これまたイケそうですね〜。
おはようございます
人の作ったいろんなレシピを参考にすることはあっても、
まったく同じ味付けにするのはまれですよね
どうしても好みがあるし、そこに工夫がないとなー
コイズミヤクモン さんへ
> てかとさん こんばんは~♫
>
> 暑い時は、冷やし麺に限りますね。
> 梅酢でさっぱりおいしそうで~す!
> 氷水に浮かべて、冷や麦みたいに食べるのもお奨めですよ。
> 東京は最高気温37.1℃だって。
> 殺す気かよ~!!
> 生きていればこその、ぽちっとな。
おはようございます
暑いときはさっぱり冷やし麺がいいね
氷水を用意するほど食べないという事情もあるので、
梅酢でさっぱりさせてみました
さすがにヒートアイランド東京やばいねw
ミドリノマッキー さんへ
> 1+1が2になったわけだ。
> 両方ともサッパリしてるから夏にはいいね。
> それにうどんだけより食感がありそう。
こういうのは簡単男料理のほうがうまかったりするんだよねw
mbd管理人 さんへ
>  
> するする!
> 人間よりも歯石が付くのが早いけん、
> 毎日歯磨き必須よ(笑)
>
> 梅酢かぁ。
> 私は梅醤油作ったよぉ~。
> 醤油に梅入れるだけという阿保みたいに簡単なやつ(´∀`*)ウフフ♡
犬も歯磨きすんのね、知らなかったわ
もし歯医者あったらもうかるだろうなw
それ九州の醤油だからできるんだろうね
関東の醤油はしょっぱいからだめだわw
ふたごパンダ さんへ
> 梅味はさっぱりしていていいですね!
> この間梅味の冷やし中華食べたのですが
> とっても美味しかったです。
> そうめんにも合うにきまっていますね(。ゝ∀・)b
梅はさっぱり感がいいよね
酸味で食べやすさも増すし。
MTさんへ
> 暑い夏にはさっぱり麺類がやっぱり最高です。
> 最近は噛むのも面倒くさいほど、疲れてしまって麺類が嬉しい感じです。
> 梅味の酸っぱめの出汁が胃にも優しそうです〜。
夏はさっぱり麺類ですねぇ
噛むのも面倒ってことは疲労が蓄積しているのでしょう
十分な睡眠時間と栄養をとって完全休養を数日とれるといいですね
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
りょー さんへ
> 梅味でさっぱりおうどん良いですねっ(≧∇≦)
> 美味しそうぅ!
>
> 節約するのはいいけどママミングで髪型崩しちゃうのがもうこわいです(笑)
> 何時間もかかるのにプロだと2時間でフワフワ、やっぱりトリミングはいいですねぇ。
事実おいしいです、これはw
さっぱりしててね

モヒカンとかアグレッシブな髪形にならなければいいと思うのよねw
プロはそれでメシを食っているのでさすがに同じ状態にはならんでしょうか
こぶた さんへ
> ナス入りそうめん大好きです(≧▽≦)
> てか、とにかくナスが好き!!笑
> ナスだけでお腹いっぱいになりたい!ってくらい(〃艸〃)
>
> 梅酢入りですかー♪
> 立派な調味料ですねー(*´▽`*)b
こぶたさんは完璧にナス好きなんですね
トマトじゃなくてナスを植えたらいいのではw
連作障害でるから毎年土を変えないとだめってのがネックか
八咫烏(全力稼働中) さんへ
> 少なくとも、私からみれば天上人ですよ、てかとさん。
> いろいろ作れて、しかもチャレンジスピリットがある。
> 素晴らしいことだと思います。
> 梅酢、良いですね。
> 今の時期、興味があったりします^^
梅酢はいいぞ・・・
同じテーマで言えばらっきょうに比べると手間が各段に少ないのよね
みけねころんそう さんへ
> つるつるつるっていけますね(^q^)
> ここでも梅さんが活躍しましたねーさすが梅さん!
> これ1+1じゃなくて
> 1+∞になるのじゃなかろうか(  ̄▽ ̄)
>
> よーし今から山にいくぞー
> 孔雀狩りだー!!ι(`ロ´)ノ
梅はいいね、さっぱり酸味が食欲を刺激するうんたらかんたらw

というかなんで山なんじゃw
しかもクジャクかよ、愛護団体しごとしろw
馬場亜紀さんへ
> 距離ってけっこう重要ですよね。遠くになればなるほど憎しみは持ちにくい。近ければ近いほど憎さが増す。電話してきた警官、1日でも隣の罵声を聞けば、本気でヤバイと思ってくれるんでしょうね・・・。
> 梅酢があるから味ポン買う必要がないんですよ。
> ナスを細かく切って炒めて、うどんと共に食べる、そんな郷土料理が東北にあるそうです。味付けはしないのかな、めんつゆに入れるだけかも。
警官は騒音迷惑行為だけだと引っ張れないんだよな
ノーヘル改造車で走る暴走族とはわけがちがう
ここは法律を変えてほしいところ、今の安倍政権でやってほしいんだがなw
そばを水で食べる地域もあるから案外いけるのかもしれんが・・・
味はつけたいねw

コメントの投稿

非公開コメント

(medi8 zone8ページフッターカラム)
(medi8 zone2aページフッターカラム)

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ