【料理】なすが取れたら揚げびたし

(忍アドページヘッダー)



昨日のおさらい

世間を騒がせる騒音おばさん。
きっとあなたの隣にもいるよ。
俺の近所にもいるのよね。(苦笑)
結局、警察と保健所の窓口からSOSを求めても、
たらいまわしの役所仕事で終わってしまった。
問題はまったく解決していない。

精神保健福祉士とやらはいつ立ち上がるの?
福祉士の「士」の字が泣いているぞ。
心神喪失して粗暴な言動を繰り返すおばさんを前に、
ろくろく話もせずに帰るのが精神保健福祉士なのかね?

菜園でナスがとれてます

うちの菜園に植えてあるナス。
ナス
もう8月だというに更新剪定をするタイミングが、
よくわかりません。(呆然)
秋ナスとれるよう調整したいのだがなぁ。

今も綺麗に花が咲き、実を付けている最中なのよね。
次に花が終わるときがチャンスなのだろうか。
このあたりのノウハウがないのでなんとも。
ナスがとれている間は現状維持でいいのかな。


漬物にするだけではだめか

普段は漬物容器に酢漬けにして保管してるのですが、
どっかんどっかんとれてしまうので、
なんとか自分で食べてやろうと必死です。(笑)


ねずみ返しとか設置してまで防御したナスだからね。
実ってくれてありがとナス
今回作るのは、ナスの揚げびたしになります。


たまねぎとナスの揚げびたし

弟夫婦に教えてもらった揚げびたし。
超簡単、ナスをまとめて調理保存も可能。
このくらいの調理手順だとおっさんでも作れるよ。

ナスの揚げびたし
ナスの揚げびたし

料理名:俺楽ナスの揚げびたし
作者:てかと

■材料(4人分)
ナス / 200g
玉ねぎ / 1個
ねぎ / 1本
めんつゆ / 50cc
水 / 200cc


感想

うまい!
おいしい、食事、スイーツ
これでよし!採用!(なぞの上から発言)

味つけもお手軽だし。
なお、俺は激辛い料理が苦手である。
素材の味がわからないレベルの辛さは勘弁。


なお、この瞬間もナスはどんどん大きくなっている。
食べても食べてもきりがない模様。
運がいいというべきか、ナスにも栄養はほとんどない。
カロリーとかはそれほど気にしなくていいのが救いね。





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

(忍アド 記事下)

(medi8 zone2 記事下)



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

No title
秋茄子は嫁に食わすなと言われてるから
夏に思う存分食べておくことにしますw
No title
うまいよね。
ナス、うまいよね。
ベリー食べたいのに
お高いのよねー。
野菜はなんでもお高くて
嫌になってしまいます(;´∀`)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは~!

キュウリとナスは案外手を掛けずに実を付けてくれますよね(笑)
けど無農薬のてかとさんの場合は害虫対策が大変だったんですよね~
農薬に逃げた自分には尊敬の眼でブログ拝見させて頂きました。

自分はナス焼きが好きで、大ぶりのナスを焼いて醤油で・・・涎が・・(笑)

激辛好きなテツのコメントでした!(笑)
では、また~
No title
なすびの食感が苦手なデコは
今は食べなくなりましたが

肌にはいいと聞いた事がありますわっ^^

なすのマーボーとか

人参・なす・ピーマン・きゅうり・しいたけ
炒めて味噌と砂糖で味付けて豆板醤を少々いれると

食欲そそりますわよ^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
実家住まいのとき、今は亡き母がナスのおひたしをよく作ってくれました。
しょうがを少しつけて食べたことを覚えています。
こんにちは
茄子の豊作は うれしいですね
コレステロールを下げてくれる食材のひとつ
秋ナス 実ができるうちは 今のままで
よいような気がしますが 家の茄子は
実の付きがいまいち 肥料不足で
生長が悪くなってきたので
先日 剪定してきました 
No title
ナスの大豊作、いいなぁ~
うちはピーマン伸び悩み、キュウリ全滅と散々

食べるなら焼きナスがいい。
焼き加減はレアがいいかな。焦げ目が強いのはちょっと。
No title
てかとさん こんばんは~♫

ナスの更新剪定は、毎年迷いますよ。
なり疲れしてからでは遅いし、かと言ってまだなっているのにもったいないしで。
ただ、時期的にはそろそろと言ったところではないでしょうか。
小さめの実は惜しい気がするけど早めに収穫して、思い切って更新と言うのが正解のような気もします。
とは言っても私自身うまく出来たためしがありませんが・・・
なお、今年に限っては、雹にやられてその必要がなくなってしまいました。
生き残った1本は雹が更新剪定したようなものです。
ぽちっとな。
No title
 
う・・・うん。
小喬はデリケートでは・・・ないかな(笑)
うちのトップオブデリケートは大喬っす。

私は茄子多めの油で焼いて
しょうが醤油で食べるんが一番好き~。
そしてこれは調理がとても楽だということが重要(b`-ω-´)b
こんばんは
茄子の揚げびたし見ごとに美味しく出来上がりましたね!すごいすごい。^^
茄子と言えば、そろそろ、秋茄子の季節になりますね!
私はシンプルな焼き茄子や茄子のお漬物も大好きです。^^
こんばんは♪
ナスは漬物、マーボーナス
ナスを焼いたのにめんつゆかける
のが好きです(*^^)v
ちなみに私も激辛は苦手です(笑)。

たくさん実ってよかったですね♪
ネズミ返し、すごいですね(。ゝ∀・)b
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
茄子は焼き茄子にして
鰹節と醤油で
こうガブッとかぶりつきたいですな
No title
こんばんわー ・。・ノ

ナスが豊作とはなんとうらやましい・・・ -p-

私のところでは土との相性のせいかはたまた愛情不足か綺麗なナスができにくいんですよ・・・ -_-

やっぱり焼いたナスに鰹節としょうゆですよっ!
No title
ナスが豊作とは、嬉しい悲鳴ですね!
秋茄子の為の剪定は、もう時期が外れて来てますね。
出来れば7月中に、遅くても8月頭位には、終わらせたいです。
すぐにやれば、ギリギリ間に合うのかな〜。

日本のナスは、美味しいですよね。
焼きナスが特に好きです。
昔は毎日の様に食べてました。
久しぶりに、ナスが食べたくなって来ましたよ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
おおっ!!ナスって沢山できるんですね(;゚Д゚)
苗をプランターに植えて、ベランダでも作れるんでしょうかね(・・?
ナスの揚げびたし、美味しそうです( º﹃º` )
No title
ナス美味しいですよねー、一番好きな野菜かも!
揚げびたし、絶対美味しそう✩
農薬いらずで虫から守る、この手法で防げるなんてすごいですね。
考えて試すって大事♪

あらら、てかとさんも降られちゃいましたか。
私もテオロアもびっしょびしょでしたー(っ_<。)
雨の予想はなかなかてごわいですねっ。
No title
w( ▼o▼ )w オオォォ!!
子供のころはなすがゴ〇〇リに似ていて、だ嫌いでした(≧△≦)イヤー
あの黒光りがね( ̄ー ̄; ヒヤリ
それが今では大好き(*δ,δ)σス・キ・ヨ♪♪
焼きなすや浅漬けにしてからしで食べるの、シンプルが一番席ですヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
もぎたておいしいでしょうね(・∀・)イイネ!!
No title
こんばんは!

茄子はどれだけあっても困りませんね(^O^)
てかとさんが羨ましい~(^^♪
No title
私も激辛嫌いです~。
味がわからないレベルの激辛って、もうなんのために食べているのか意味不明と思います。うまさのなかにピリッとしたものがあるレベルがベストですね~。ナス、おいしいですよね。やろうと思えばメインでもサブでもいけるナス。すばらしいです~^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
いっそのことナスチップスにo(^o^)o
薄くスライスして水分抜いてカラッとあげる
出来るかどうかはわからないv(・∀・*)


ぽんぽこぽんぽこなりますよねー
ちなみに昨日は豚ナスしました(^q^)
No title
私の、暑苦しい記事でしたね(笑)。ここ数日、寒いくらいで、午後から窓閉めてんですよ。騒音おばさん、こっちに引っ越してきたらええねん。それが一番楽?。
ナスの揚げびたし、最高に好きな食べ方です。てかとさんレシピは、かなりあっさりのように感じました。この味にすることもあるけど、もっと油を多く使って、味ポン(酢醤油)につけて食べたりもします。めちゃ美味い~。
おはようございます(*´ω`*)
ナス食べるのが追い付かないなんて羨ましすぎます(~o~)
手伝いたい(笑)
うちならどれだけあっても消費出来る自信がある位大好きな食材♪
ナスって調理するとだいぶ小さくなりません?
なのでいつも1回に2.3本使用で、市販の1袋3本入りとかじゃすぐなくなっちゃいます(T_T)

ちなみに、こぶたは野菜の消費に困ったときは干し野菜です☆
atsu さんへ
> 秋茄子は嫁に食わすなと言われてるから
> 夏に思う存分食べておくことにしますw
それは用法が違うのではなかろうかw
ジョニママ さんへ
> うまいよね。
> ナス、うまいよね。
> ベリー食べたいのに
> お高いのよねー。
> 野菜はなんでもお高くて
> 嫌になってしまいます(;´∀`)
うちの近所のスーパー、5本で100円とかだよ。なお特売の模様。
かぎっこのみなさんへ
いつも有難うございます。
テツ(8641FS) さんへ
> こんにちは~!
>
> キュウリとナスは案外手を掛けずに実を付けてくれますよね(笑)
> けど無農薬のてかとさんの場合は害虫対策が大変だったんですよね~
> 農薬に逃げた自分には尊敬の眼でブログ拝見させて頂きました。
>
> 自分はナス焼きが好きで、大ぶりのナスを焼いて醤油で・・・涎が・・(笑)
>
> 激辛好きなテツのコメントでした!(笑)
> では、また~
おはようございます!
庭で栽培するなら目も行き届くけど、借り受けた畑だと無理っぽいよね。
好物ならとめないけどあんまり辛いのは体によくないよ。ほどほどにね。
デコ さんへ
> なすびの食感が苦手なデコは
> 今は食べなくなりましたが
>
> 肌にはいいと聞いた事がありますわっ^^
>
> なすのマーボーとか
>
> 人参・なす・ピーマン・きゅうり・しいたけ
> 炒めて味噌と砂糖で味付けて豆板醤を少々いれると
>
> 食欲そそりますわよ^^
肌にいいの?これでおっさんの肌はすべすべうるおいだなw
誰得だよ。
俺、辛いのだめでマーボーナスとかくえねーぞw
声なき声さんへ
> 実家住まいのとき、今は亡き母がナスのおひたしをよく作ってくれました。
> しょうがを少しつけて食べたことを覚えています。
しょうゆじゃなくてしょうがなのかー。
どんな味なんだろうか。チューブのしょうがいれてみますかね。
みかん さんへ
> 茄子の豊作は うれしいですね
> コレステロールを下げてくれる食材のひとつ
> 秋ナス 実ができるうちは 今のままで
> よいような気がしますが 家の茄子は
> 実の付きがいまいち 肥料不足で
> 生長が悪くなってきたので
> 先日 剪定してきました 
コレステロールを下げるのですか。
普段コレステロールをあげる料理を食べている気がしない俺。
もっとうまいもの食ってもいいかしらん。
追肥した分のパワーが残ってて花や実がなっているんだろうなぁ、うちのナス。
息切れしたところで剪定かな。
ミドリノマッキー さんへ
> ナスの大豊作、いいなぁ~
> うちはピーマン伸び悩み、キュウリ全滅と散々
>
> 食べるなら焼きナスがいい。
> 焼き加減はレアがいいかな。焦げ目が強いのはちょっと。
きゅりはうちも終わったよー。枯れました。
去年は一本しかとれなかったけど今年は結構とれました。
俺がナスを焼くと焦げそうだから炒めたんだよな。
内部がしんなりしないとまずそうだしw
コイズミヤクモン さんへ
> てかとさん こんばんは~♫
>
> ナスの更新剪定は、毎年迷いますよ。
> なり疲れしてからでは遅いし、かと言ってまだなっているのにもったいないしで。
> ただ、時期的にはそろそろと言ったところではないでしょうか。
> 小さめの実は惜しい気がするけど早めに収穫して、思い切って更新と言うのが正解のような気もします。
> とは言っても私自身うまく出来たためしがありませんが・・・
> なお、今年に限っては、雹にやられてその必要がなくなってしまいました。
> 生き残った1本は雹が更新剪定したようなものです。
> ぽちっとな。
おはようございます!
まだ実がなっているから斬れないんだよね。
まぁ、このまま秋ナスのシーズン前に枯れたとしても、
それはそれでいい勉強かなと。
生き残った一本が暑い時期を生き残ってナスとれるとドラマですね。
mbd管理人 さんへ
>  
> う・・・うん。
> 小喬はデリケートでは・・・ないかな(笑)
> うちのトップオブデリケートは大喬っす。
>
> 私は茄子多めの油で焼いて
> しょうが醤油で食べるんが一番好き~。
> そしてこれは調理がとても楽だということが重要(b`-ω-´)b
上には上がいるのか
でもデリケート気質って腹巻で改善すんのかねw

ナスまだあるからそれも試すか
めんつゆ使うと味の調整いらんのでな、かなり楽
MTさんへ
> 茄子の揚げびたし見ごとに美味しく出来上がりましたね!すごいすごい。^^
> 茄子と言えば、そろそろ、秋茄子の季節になりますね!
> 私はシンプルな焼き茄子や茄子のお漬物も大好きです。^^
8月は実がなりにくいので、ここで更新剪定して秋ナスって話らしんですが・・・
花や実がなっているのに切れないのだよなぁ
なんかもったいないのよね
ふたごパンダ さんへ
> ナスは漬物、マーボーナス
> ナスを焼いたのにめんつゆかける
> のが好きです(*^^)v
> ちなみに私も激辛は苦手です(笑)。
>
> たくさん実ってよかったですね♪
> ネズミ返し、すごいですね(。ゝ∀・)b
むむぅ、おぬしも麻婆茄子派かと思ったけど辛いのだめ派なのね。
市販のソースに豆板醤とかいうのを加えたやつは食える気がしないぜw
ねずみ返しはもう外してもいいのだけどね。芋虫のシーズンは終わってるしw
もっさん さんへ
> 茄子は焼き茄子にして
> 鰹節と醤油で
> こうガブッとかぶりつきたいですな
焼きナス派なのね。
俺が焼くと焦げそうでなw
koonz さんへ
> こんばんわー ・。・ノ
>
> ナスが豊作とはなんとうらやましい・・・ -p-
>
> 私のところでは土との相性のせいかはたまた愛情不足か綺麗なナスができにくいんですよ・・・ -_-
>
> やっぱり焼いたナスに鰹節としょうゆですよっ!
おはようございます!
綺麗なナスって有機たい肥を適当にどばどばやってたら、
作れてるんだけどな、やっすいやつ。
来年は場所変えるくらいしか心配してない感じ。
Coco さんへ
> ナスが豊作とは、嬉しい悲鳴ですね!
> 秋茄子の為の剪定は、もう時期が外れて来てますね。
> 出来れば7月中に、遅くても8月頭位には、終わらせたいです。
> すぐにやれば、ギリギリ間に合うのかな〜。
>
> 日本のナスは、美味しいですよね。
> 焼きナスが特に好きです。
> 昔は毎日の様に食べてました。
> 久しぶりに、ナスが食べたくなって来ましたよ。
そうだよねー、更新剪定は8月頭ってネットででてくるしなぁー。
ま、まぁ、今年失敗してもいいよw
元はとったし。負け惜しみw
kunchan さんへ
> おおっ!!ナスって沢山できるんですね(;゚Д゚)
> 苗をプランターに植えて、ベランダでも作れるんでしょうかね(・・?
> ナスの揚げびたし、美味しそうです( º﹃º` )
ベランダだと難しいんじゃない?俺には作れるノウハウがないよ。
更新剪定って株本30cmあたりから根っこを切る、ってポイントがあるから
鉢やプランタだと切りようがないかんじ
りょー さんへ
> ナス美味しいですよねー、一番好きな野菜かも!
> 揚げびたし、絶対美味しそう✩
> 農薬いらずで虫から守る、この手法で防げるなんてすごいですね。
> 考えて試すって大事♪
>
> あらら、てかとさんも降られちゃいましたか。
> 私もテオロアもびっしょびしょでしたー(っ_<。)
> 雨の予想はなかなかてごわいですねっ。
オルトランなんちゃらーって農薬をまいて、芋虫を倒す方法は
ちょっとまったコールがはいったからやめたんだよねw
まぁ、昔の退治方法でもいけるってことです

台風一過の報が入る前に散歩に行ってた俺も悪いんだけどね、
習慣だからついw
kotetsuママ さんへ
> w( ▼o▼ )w オオォォ!!
> 子供のころはなすがゴ〇〇リに似ていて、だ嫌いでした(≧△≦)イヤー
> あの黒光りがね( ̄ー ̄; ヒヤリ
> それが今では大好き(*δ,δ)σス・キ・ヨ♪♪
> 焼きなすや浅漬けにしてからしで食べるの、シンプルが一番席ですヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
> もぎたておいしいでしょうね(・∀・)イイネ!!
いやちょっとまってほしい。
Gとは似て非なるもの、どんだけ感受性が豊かなの
まぁ、このあたりが女性と男性の差でもあるのか
俺はそういう気にしたことがないw
14roe さんへ
> こんばんは!
>
> 茄子はどれだけあっても困りませんね(^O^)
> てかとさんが羨ましい~(^^♪
おはようございます!
とれたら食う、もったいないね
なお、腐ったやつも野菜室にでてた模様。
消費まにあわないw
八咫烏(全力稼働中) さんへ
> 私も激辛嫌いです~。
> 味がわからないレベルの激辛って、もうなんのために食べているのか意味不明と思います。うまさのなかにピリッとしたものがあるレベルがベストですね~。ナス、おいしいですよね。やろうと思えばメインでもサブでもいけるナス。すばらしいです~^^
食材の元の味をぶちこわしてまで辛くするその神経が理解できないんだよな
傷んでて腐っているから辛くしてごまかしたのか?って感じ
食材に対して贖罪の気持ちはないのか、とw
みけねころんそう さんへ
> いっそのことナスチップスにo(^o^)o
> 薄くスライスして水分抜いてカラッとあげる
> 出来るかどうかはわからないv(・∀・*)
>
>
> ぽんぽこぽんぽこなりますよねー
> ちなみに昨日は豚ナスしました(^q^)
俺の料理スキルがあと2,3あがったら揚げ物やるわw
油180度とかまじこわいっす
馬場亜紀さんへ
> 私の、暑苦しい記事でしたね(笑)。ここ数日、寒いくらいで、午後から窓閉めてんですよ。騒音おばさん、こっちに引っ越してきたらええねん。それが一番楽?。
> ナスの揚げびたし、最高に好きな食べ方です。てかとさんレシピは、かなりあっさりのように感じました。この味にすることもあるけど、もっと油を多く使って、味ポン(酢醤油)につけて食べたりもします。めちゃ美味い~。
そっちは寒いくらいなの?こっちは台風過ぎて快晴、猛暑ですいませんって感じよ。
騒音おばさんはシベリアに行ってほしいですね、迷惑なやつは日本人としてノーサンキュー、隣人にいりません。
ゲットアウト!ゴーアウェー!って感じ
ポン酢って冷蔵庫にも食卓にもないわ。あると便利そうなのになぜ俺は買わないのだろうかw
こぶた さんへ
> ナス食べるのが追い付かないなんて羨ましすぎます(~o~)
> 手伝いたい(笑)
> うちならどれだけあっても消費出来る自信がある位大好きな食材♪
> ナスって調理するとだいぶ小さくなりません?
> なのでいつも1回に2.3本使用で、市販の1袋3本入りとかじゃすぐなくなっちゃいます(T_T)
>
> ちなみに、こぶたは野菜の消費に困ったときは干し野菜です☆
どんだけ食べるのよw
うちは一人暮らしのぼっち世帯だから、いっぱいとれると消費しきれんのよね。
漬物にすると長くもつからいいけど、それでもまだとれるから
もうおかず増やすしかないのよね

コメントの投稿

非公開コメント

(medi8 zone8ページフッターカラム)
(medi8 zone2aページフッターカラム)

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ