【日記】またまた、うるさいお隣で口論がはじまった第5回

(忍アドページヘッダー)



昨日のおさらい

饅頭を作ろう第二回。
お芋あんを練りこんだ砂糖なし饅頭。
上新粉に水をくわえていったらびしゃっとしてさ。
どばどば水を吸いそうな薄力粉をいれたんだよね。
水加減が難しいな。


39度をマークした日本、となれば

暑い時期になるとやってくる狩猟者プレデター。
うちの近所にもいますよ、一人やばいのが!
そう!騒音オバサンです。シリーズ5回目
その生態は一年中わめき、特に夏には窓全開で
騒ぎ出す迷惑なやつ。
家、騒音
今、日本中が暑いですからね。
あと一か月はこの状態が確定しています。
セミの声や芝刈り機の騒音なんて目じゃないね。
しんじまえBBA!」と一日中騒いでるありさま。

俺のような知恵と勇気で諸問題を解決するタイプでも、
精神錯乱した人は始末に負えないよ。
そのうえで暴力に訴えたら負けなのよ(笑)。


保健所の対応に期待したが・・・

水戸市には高齢者介護の問題を取り扱う、
高齢者支援センター」という保健所の組織があります。
この組織が騒音おばさんの心のケアをしてくれる!
ポーズ、絶望、苦悩
・・・そう思っていた時期が俺にもありました。
だがしかし!真実はいつも残酷なのです。


役人はできることだけやる

俺は騒音おばさんが騒ぎ出すや高齢者支援センターに
電話して
スマホ、電話、おっさん
「例のお宅が騒ぎ出しました。
なんとかしてもらえませんか?」
と電話してたんですがね・・・。

衝撃の事実を告げてきたのですよ。

訪問をして話はしてきたという前置きしつつ、
「その世帯は高齢者介護サービスをことわっており
こちらとしてはこれ以上の対応はできない。」
ようは営業のセールスをかけたらことわられたので、
様子見します、と言ってきたわけです。

がーんだな・・・出鼻をくじかれた・・・。

棒人間、怒り
この事務的な対応がものすごいカチンとくるね。
心の中でクールになれと10数えるおっさん(笑)。

保健所は市の職員。
目下の困難を知恵と勇気で切り開くことはしない。
現行法の枠内でできることだけ粛々と行う。

水戸警察署の生活安全課も言っていたように、
できることと、できないことがあります。」
じゃ、できることを教えてくれ、と。


結論:保健所も使えない。

騒音おばさんと話をして心のケアを行い、
粗暴な言動をやめさせるという常識的な対応は、
高齢者支援センターの職員にはできない。
腫物にさわるように挨拶をしてただ消え去るのみ。

また絶望的な状況に逆戻りだな。(笑)
まぁミントティーでも飲んでリラックスしよう。

頭すっきり、ミントティー
頭すっきり、ミントティー

今後この手の問題で近所で錯乱して
わめきだすものが現れた時、
俺たちで解決するしかないのか?
朝鮮半島では38度線で拡声器を使ったののしりあいを
していると聞く。
そんな迷惑行為を隣でやられたらたまらないでしょ?
まず品性や知性、モラルやマナーが疑われる。

最後に俺はすがる思いで保健所職員に
「こういったトラブルでいい知恵はありませんか?
つまり、ぶっちゃけなにができるの?と聞いたが
「なにもアドバイスすることはできません。」
と言われました。(苦笑)

俺たちのくらしはサバイバルだな

この問題は本当に難度高すぎる。
まさか水戸市市民相談室から紹介された組織3つとも、
俺の悩みを解決することができないとは・・・。
このレポートを水戸市に上げておこう。

とはいってもここであきらめたりはしないのよね。
俺が知らないだけでまだ何か手はあるはずだ。
諸葛亮、孔明、罠、策
今回も別の切り口から本丸に切り込めないだろうか?
いや切り込むといっても俺が真剣でカチコミを
するわけじゃないぞ。(爆笑)





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

(忍アド 記事下)

(medi8 zone2 記事下)



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

No title
所詮、お役所仕事なのです。
どんまいっす(b´-ω-`)b
No title
日本のお役所仕事らしいですね〜。
だから、ご近所トラブルって無くならないんですよね。
抑止力が、どこにもないから。

うるち米って、普通のお米の事よ。
お米には、もち米とうるち米の2種類があるの。
うるち米は、普通のご飯全般を言います。

セキュリティソフトには、私も時々悩まされます。
突然今まで使えてたソフトやアプリが、使えなくなるんですよ。
毎回ググってなんとか解決してますが、それが原因で、最近ではPCは殆ど使わなくなりました σ(^_^;)
堪りませんね!
よくぞ、カウントテン、まで持ち堪えられたと、
感心します!
大阪人は、イラチなので、きっと窓口に詰め掛けるかもしれません。(^-^;

それにしても、傍迷惑を通り越して、
犯罪ですよね。
過激なコメントで、ごめんなさい!
No title
もうね、腹立ちますよね。
ほんと、なにか方法があると
いいですね。
でもこういうのってお役所が
やくにたったためしが
ないですよね(;´・ω・)
こんにちは
あ~予想通りと なっちゃいましたね
くえん 奴らですねー
さて どうされますやら
この先 聞きたい (*^。^*)
No title
4年前に、自宅の近所で解体工事がありました。
ちょうど、娘が初めての出産で帰ってきていて、騒音と振動には非常に神経質になっていたのです。
3軒離れているところが現場ですが、大音量と揺れがあまりにひどく、市役所に電話をしたことがあります。
どの部門のかたかはわかりませんが、直接、その解体業者のところに行って、苦情が出ている旨を伝えてもらいました。
根本的な解決にはなりませんでしたが、防音シートをかけたり、作業時間を短くしてもらったりして、軽減されたことは確かです。

なお、その時点で、すでに自治会長が業者に申し入れをしていたそうですが、業者には相手にされなかったのだと思います。
業者にとっては、市役所からにらまれるのはイヤでしょうからね。
同時に、市役所からすれば「市民」はお殿様ですから、最大限尊重してくれるはずです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ご本人に迷惑をかけているという認識がなく聞く耳も持たないのであれば、やはりここは役所か警察。粘り強く訴え続けるしかない。
どうしてもだめだったらトランプ方式で境界に壁を作る。もしくは、どこかの施設にでも強制送還。いずれにしても強硬策しかないのでは。
No title
ご自由にどうぞ。
素敵な言葉っ(b`-ω-´)b
満喫しまくらんとねぇ~。
猛毒展は面白かったけど少なかったぁ~。
あとお触りしたかったぁ~。
残念っ!!!

中々大変やなぁ~。
というか窓全開Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
クーラーもつけてないんか・・・ね・・・。
No title
こんにちは!

おぉ・・定期的にきますね・・騒音トラブル・・。
警察も保健所もダメなのか・・。

もう共存しかないのか・・。
煩悩滅すれば火もまた涼しではないのですが、頑張れば騒音おばさんの声も天使の歌声に聞こえるかも・・。
・・まあそれはないか・・・。
No title
てかとさん こんばんは~♫

難しい問題ですね。
近所に迷惑をかける意図があれば、刑事告発して警察を動かすことが出来ますが・・・
そういう問題じゃないみたいだし、ホント難問ですね。
知恵を出せずに申し訳ありませんm(_ _)m
ぽちっとな。
(;・∀・)
騒音トラブルまたきちゃったのですね。
さてどうしましょうか?(;^ω^)

ほんとお役所って役に立ちませんね(笑)。
てかとさんがストレスで倒れませんように☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
お役所仕事は悲しいけど事勿れ主義ですから
耳栓して生活する事を最終視野に入れたほうが良いかも知れませぬ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
そんな暴言だとイヤでも気になっちゃいますね;
なんとかしようとするてかとさん、エライです!
他のご近所さんはどうなんでしょうね。
ほんとにサバイバル…なにかしら手を貸してほしいですね。

兄弟ってわんこでも結構似るんですね。
大きさは全然違うんですけど、顔だけ似てます(*´ω`*)
No title
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
我が家も今、裏のお家に夏休みでお孫さん兄妹が帰省しているよで、
朝も5時代から泣くは騒ぐは・・・う( ̄○ ̄)っ( ̄。 ̄)さ( ̄0 ̄)い( ̄△ ̄)ねん!

お互い様だから我慢していますが、もう少し大人が注意してくれないかな(;^_^A アセアセ・・・
ご近所問題は、敵に回わして居心地が悪くなるのも嫌だし、
難しいですよね(;^_^A アセアセ・・・

お役所さんにも頼れない・・・
イライラしちゃいますよねp(*^-^*)q がんばっ♪
No title
こんばんは!

う~ん、、これはきついですね(;^_^A
てかとさんがどう対処されるのか、、、。
No title
お疲れ様です。
いやはや、ひどいもんですね~。
しかし相手も人権がある以上、あまり深入りできないんですね。
でも、それでてかとさんの人権がないがしろにされるなんて、
たまったものではないですね。
最悪の場合は、民事もありうるかと…。
でも本当に面倒ですね~…。
No title
ふむ ことなかれと右から左へ受け流す〜
になってますね
あとはもう祈ることしか・・(/≧◇≦\)
No title
子どもに「あと○○分待って」と、時間を伝えて待たせるのは、かなり効きます。待ってくれやすいんです。テキトーに「ちょっと」とか「少し」と答えるのが怒らせる原因になってます。子どもでもテキトーにあしらわれてると怒るってことですね。
介護サービスを拒否している、そういう人に、使わせようと思わせるのがプロの仕事だろ!!と騒いであげたらどうでしょ。何のために精神保健福祉士とかいるんや!って。あ、あの人たちで仕事できる人に会ったことがありません・・・。
騒音には騒音で対応。裏声で歌ってやるとか。
保健所で、「騒音おばさんVS騒音おじさんの件」として扱われることになったりして。
真面目に考えてもなんにも浮かんできませんヮ・・・。
atsu さんへ
> 所詮、お役所仕事なのです。
> どんまいっす(b´-ω-`)b
「所詮」は口にしてはならないのですw
俺たち日本国民へ奉仕する公僕が仕事をしないのはゆるされんw
Coco さんへ
> 日本のお役所仕事らしいですね〜。
> だから、ご近所トラブルって無くならないんですよね。
> 抑止力が、どこにもないから。
>
> うるち米って、普通のお米の事よ。
> お米には、もち米とうるち米の2種類があるの。
> うるち米は、普通のご飯全般を言います。
>
> セキュリティソフトには、私も時々悩まされます。
> 突然今まで使えてたソフトやアプリが、使えなくなるんですよ。
> 毎回ググってなんとか解決してますが、それが原因で、最近ではPCは殆ど使わなくなりました σ(^_^;)
どうそう、みんな無責任に自由を謳歌するから、
ジャングルの掟になるんだよな
ぶっそうな暴力事件や口論が絶えないのはそのせいだよ
誰も野放図で止めないんだからな
近所で俺くらいだよ、この問題にむきあってるやつw

うるち米は白米でいいのね
あとはもちコメの値段と相談になりそうです
あんまり高いようだと値引きシールの貼られたおはぎ買ったほうがよさげかもw
普段、もちコメ買わないから値段もわからんのよね
あとでスーパーいって確認してきます
台風きてるから命がけだけどw

ライブドアブログのコメント投稿のときに重大なセキュリティ警告がでるんですよね
あれを解決できないと拍手コメントのみになりそう
それで問題なく意見交換できているならOKですけど。
窓 さんへ
> よくぞ、カウントテン、まで持ち堪えられたと、
> 感心します!
> 大阪人は、イラチなので、きっと窓口に詰め掛けるかもしれません。(^-^;
>
> それにしても、傍迷惑を通り越して、
> 犯罪ですよね。
> 過激なコメントで、ごめんなさい!
東西関係なくはカチンときたらボカーンと行ってしまう人のほうが多いよねw
この手の問題に対応する国家の定める有資格者がいるのなら、
対応してほしいんだけどな
俺が話にいくと相手にされないし
いっそ山奥のサナトリウムにでも隔離してほしいんだけどさw
ジョニママ さんへ
> もうね、腹立ちますよね。
> ほんと、なにか方法があると
> いいですね。
> でもこういうのってお役所が
> やくにたったためしが
> ないですよね(;´・ω・)
俺がなにかしなくても近所のひとがきっとなんとかしてくれる、っていうのが
みじんもないのが困りものですw
この手のトラブルにうってつけの対応をする資格保持者がいるはずなんですが、
日和見すぎて泣けるw
みかん さんへ
> あ~予想通りと なっちゃいましたね
> くえん 奴らですねー
> さて どうされますやら
> この先 聞きたい (*^。^*)
なかなか難しいんだよね
110番すると2週間ほど静かになるんだけど、
また数週間後にはお薬がきれた狂人みたいになるからw
根本的解決をしないと終わらないw
声なき声さんへ
> 4年前に、自宅の近所で解体工事がありました。
> ちょうど、娘が初めての出産で帰ってきていて、騒音と振動には非常に神経質になっていたのです。
> 3軒離れているところが現場ですが、大音量と揺れがあまりにひどく、市役所に電話をしたことがあります。
> どの部門のかたかはわかりませんが、直接、その解体業者のところに行って、苦情が出ている旨を伝えてもらいました。
> 根本的な解決にはなりませんでしたが、防音シートをかけたり、作業時間を短くしてもらったりして、軽減されたことは確かです。
>
> なお、その時点で、すでに自治会長が業者に申し入れをしていたそうですが、業者には相手にされなかったのだと思います。
> 業者にとっては、市役所からにらまれるのはイヤでしょうからね。
> 同時に、市役所からすれば「市民」はお殿様ですから、最大限尊重してくれるはずです。
胎教で音楽を聞かせるってのは聞いたことがありますけど、
工事の音ではたまらないですね
自治会長は町内の顔役というだけで工事業者にはなんの影響力もないしなぁ
役所からは公共工事の発注を受けられないとしゃれならんでしょうから、効果は絶大ですねw
かぎっこのみなさんへ
いつもありがとうございますー
ミドリノマッキー さんへ
> ご本人に迷惑をかけているという認識がなく聞く耳も持たないのであれば、やはりここは役所か警察。粘り強く訴え続けるしかない。
> どうしてもだめだったらトランプ方式で境界に壁を作る。もしくは、どこかの施設にでも強制送還。いずれにしても強硬策しかないのでは。
とりあえず水戸市側には効果がない、という報告はしておいたので
別の対応を示してくれるかもしれません
最終的には窓があかないようにくぎでも打ち込んでくればいいんだろうけど
事案になっちまうからなw
逆に昔のほうがよかったかもしれんですね、刀仕事で決着つくから。
一太刀浴びせれば静かになるしw
mbd管理人 さんへ
> ご自由にどうぞ。
> 素敵な言葉っ(b`-ω-´)b
> 満喫しまくらんとねぇ~。
> 猛毒展は面白かったけど少なかったぁ~。
> あとお触りしたかったぁ~。
> 残念っ!!!
>
> 中々大変やなぁ~。
> というか窓全開Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
> クーラーもつけてないんか・・・ね・・・。
足のほうは災難だったみたいだけど、楽しそうならなによりっす。
いや猛毒展示って蛇やくもだろ?触ったら即死じゃんよw

そいつの騒いでるのって1Fなんだけど、クーラーは2Fにしかないみたいよ
というか早朝の涼しい時間帯でも騒いでるからいいわけにならんw
稀代の策士(笑) さんへ
> こんにちは!
>
> おぉ・・定期的にきますね・・騒音トラブル・・。
> 警察も保健所もダメなのか・・。
>
> もう共存しかないのか・・。
> 煩悩滅すれば火もまた涼しではないのですが、頑張れば騒音おばさんの声も天使の歌声に聞こえるかも・・。
> ・・まあそれはないか・・・。
おはようございます!
俺がやつの家のまえで一人カラオケしてもいいんだが、
俺が通報される側になってしまうだろうなw
コイズミヤクモン さんへ
> てかとさん こんばんは~♫
>
> 難しい問題ですね。
> 近所に迷惑をかける意図があれば、刑事告発して警察を動かすことが出来ますが・・・
> そういう問題じゃないみたいだし、ホント難問ですね。
> 知恵を出せずに申し訳ありませんm(_ _)m
> ぽちっとな。
おはようございます!
こいつは難しいよ。前例とかあるんだろうか。
たらいまわししかされてないんだがw
俺が精神障害になって心療内科にでもかかってうつ診断でもでれば
傷害罪でしょっ引けるかもしれんが・・・。
こんなことでうつになるほど、やわな精神してねーんだよなw
ふたごパンダ さんへ
> 騒音トラブルまたきちゃったのですね。
> さてどうしましょうか?(;^ω^)
>
> ほんとお役所って役に立ちませんね(笑)。
> てかとさんがストレスで倒れませんように☆
うーん、警察呼んでも効果は限定的なんだよね。
呼ばないよりはましなんだが・・・。
遮音密閉式のヘッドホンつけて音楽きくとかでもいいけど、耳が蒸れて気持ち悪いw
もっさん さんへ
> お役所仕事は悲しいけど事勿れ主義ですから
> 耳栓して生活する事を最終視野に入れたほうが良いかも知れませぬ
どなっている時間帯だけ耳栓するのはありかもしれないな
というか、そこまで迷惑ならもうどついたほうが早いんだよなw
声帯つぶして声でなくしてやろうか、って感じだぞw
りょー さんへ
> そんな暴言だとイヤでも気になっちゃいますね;
> なんとかしようとするてかとさん、エライです!
> 他のご近所さんはどうなんでしょうね。
> ほんとにサバイバル…なにかしら手を貸してほしいですね。
>
> 兄弟ってわんこでも結構似るんですね。
> 大きさは全然違うんですけど、顔だけ似てます(*´ω`*)
粗暴な言葉は聞く人を不愉快にするから、
使わないほうがいいんだよな
俺もリアルではだいぶ言葉を選ぶんだけどw

犬もさ、顔立ちとかはほとんど変わらない感じで、
個性や性格がわりと違うってのはあるみたいだけど
シンクロするレベルだと一心同体としかw
kotetsuママ さんへ
> (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
> 我が家も今、裏のお家に夏休みでお孫さん兄妹が帰省しているよで、
> 朝も5時代から泣くは騒ぐは・・・う( ̄○ ̄)っ( ̄。 ̄)さ( ̄0 ̄)い( ̄△ ̄)ねん!
>
> お互い様だから我慢していますが、もう少し大人が注意してくれないかな(;^_^A アセアセ・・・
> ご近所問題は、敵に回わして居心地が悪くなるのも嫌だし、
> 難しいですよね(;^_^A アセアセ・・・
>
> お役所さんにも頼れない・・・
> イライラしちゃいますよねp(*^-^*)q がんばっ♪
おはようございます!
泣き声がうるさいのはなんとかしてほしいね、早朝ならなおのこと。
まぁ、子供はともかく赤ん坊は泣くのが仕事だからなぁ。
騒音おばさんは絶対許されないけどw
おはようございます^_^
ポチっとだけで、失礼しますね。

何か進展があればいいですね!
14roe さんへ
> こんばんは!
>
> う~ん、、これはきついですね(;^_^A
> てかとさんがどう対処されるのか、、、。
おはようございます!
これどうやって役所や警察を動かせばいいのか、そもそもこれで手詰まりだと
もう暴力で解決するしかねーんだけどw
暴力沙汰は耐えろって言われても困るよな
籠城戦闘は味方の援軍がくるから耐えられるわけで、なんの希望もなければ耐えられないだろっていうw
八咫烏(全力稼働中) さんへ
> お疲れ様です。
> いやはや、ひどいもんですね~。
> しかし相手も人権がある以上、あまり深入りできないんですね。
> でも、それでてかとさんの人権がないがしろにされるなんて、
> たまったものではないですね。
> 最悪の場合は、民事もありうるかと…。
> でも本当に面倒ですね~…。
そうそう、今の騒音おばさんは話ができないから示談もできない。
人権だけは残っている状態。刑事事件にできても心神喪失、精神障害で責任を追及できるかも不明w
まじ最悪のモンスターですよ、こいつ。血がながれるなら倒せるだけましなんだがw
みけねころんそう さんへ
> ふむ ことなかれと右から左へ受け流す〜
> になってますね
> あとはもう祈ることしか・・(/≧◇≦\)
なにかランダム要素が強い解決策を実行して祈る、とかならいいんだけどな
なにもできてない状態まで戻ると、今日はお静まり下さいと祈るだけになってしまうw
馬場亜紀さんへ
> 子どもに「あと○○分待って」と、時間を伝えて待たせるのは、かなり効きます。待ってくれやすいんです。テキトーに「ちょっと」とか「少し」と答えるのが怒らせる原因になってます。子どもでもテキトーにあしらわれてると怒るってことですね。
> 介護サービスを拒否している、そういう人に、使わせようと思わせるのがプロの仕事だろ!!と騒いであげたらどうでしょ。何のために精神保健福祉士とかいるんや!って。あ、あの人たちで仕事できる人に会ったことがありません・・・。
> 騒音には騒音で対応。裏声で歌ってやるとか。
> 保健所で、「騒音おばさんVS騒音おじさんの件」として扱われることになったりして。
> 真面目に考えてもなんにも浮かんできませんヮ・・・。
待たされるってのはいやなもんだからねぇ
子供でもかわらんすね
精神保健福祉士って立派な資格があるなら、いまこそ動いてほしいねw
飾りかよwっていう
あと憎しみに憎しみで対抗するのは別におかしいことじゃないんですよ
問題なのは騒音おばさんと同化して、こちらが騒音おじさんになることだけですw

コメントの投稿

非公開コメント

(medi8 zone8ページフッターカラム)
(medi8 zone2aページフッターカラム)

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ