【スイーツ(笑)】梅きんとんで饅頭を作ろう

(忍アドページヘッダー)



昨日のおさらい

グラジオラス。庭の一角に植えてお盆に備えてます。
お盆にぴったり咲かせる計画でしたが、
おっさんには無理だった模様。
毎年気候でずれ方が違うとなるとお手上げかも。


饅頭を作ろう その2

改めて自己紹介です。俺は肝臓の悪いおっさん。
酒も菓子の買い食いすらも禁じられた男。
禁止、スイーツ、菓子 禁止、酒、ビール
たまーにスーパーの団子や饅頭を見ると
無性に食べたくなるのよね。
体が甘味を欲しているサインだ!
これは饅頭、作らざるをえない。
※菓子の買い食いじゃなきゃセーフという意味。


前回は切り餅で作ったが・・・

すでに饅頭を作ったことはあるんだよね。
レンチンレシピを参考にして切り餅を使い、
あんを包むという手法をとったのです。
※うちのブログですでに紹介しています。

キリモチで作る梅大福
キリモチで作る梅大福

料理名:俺楽梅大福
作者:てかと

見た目はど素人まるだし手作り感
こいつを作った直後の食感はよかったのですが、
二日目にはもちは完全に硬化して、
弾力というか噛むと顎が疲れるほどでした。

今回はだんご粉を使ってあんを包む方法。
ただ、だんご粉は上新粉よりやや高かったので、
直感で上新粉にしています。せこい(笑)。


上新粉で作る饅頭のレシピ

これさ、水加減が難しいね。
上新粉がびしゃびしゃになるほどだと包みにくい。
水が足りないと乾燥気味で包みにくい。
お菓子の道は険しいな。饅頭一日にしてならず。

上新粉を使った梅きんとん饅頭
上新粉を使った梅きんとん饅頭

料理名:俺楽梅きんとん饅頭(上新粉版)
作者:てかと

■材料(1人分)
上新粉 / 50g
水 / 大さじ3
薄力粉 / 大さじ1
俺楽梅きんとん / 大さじ4

■レシピを考えた人のコメント
前回のキリモチを使った饅頭第二段。
今度は上新粉で饅頭を自作してみます。


感想

おいしい、食事、スイーツ
おいしいね、梅きんとんをそのまま食べても
おいしいのだから当然か。

なお、今回は作った数が少ないので、
初日のおやつに全部食べてしまったのだよな。
二日目の固さは確認するの忘れた。(テヘペロ)
ただ、切り餅のように硬化するとは考えにくい。
もともと粉だからね。

あとはなんかあるかな?
だんごまるめてあんをかけたほうがじゃない?
市販のあんを買ってきてお手軽に作るとかさ。
あんを自分で精製する方法はまったくわからんのよね。

切り餅レンチンレシピだとレンジの性能によっては、
お餅がでろんでろんに溶けて大変なんだよね。
尊い犠牲だった・・・。
棒人間、落胆、失意
(最初はもちがラップ内で前衛芸術になった模様)

今回の調理手順のほうがはるかに
プロのものと出来栄えを比較するまでもないが、
さすがお菓子職人、俺のようなにわかとは違う。
敬意を表します。
今は機械が量産してるのかもしれないが(苦笑)。

これでいつでも饅頭を作ることが可能です。
ただし、手間賃、材料費を考えてはいけない。
俺が一番うまく饅頭を作れるんだ・・・(自賛)」、
と心でエールを送ろうじゃありませんか。
ことさらに負け犬っぽいのですが(笑)。





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

(忍アド 記事下)

(medi8 zone2 記事下)



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

こんにちは
そうそう たまに 甘いもの 食べたくなります
餅は ごはん代わりに ('◇')ゞ
白玉粉 お湯の中に入れ 浮いてきたら
冷やして食べる
白玉ポンチ 子供が喜んでた (^。^)
No title
甘い物食べたくなったら
よく疲れてる。。と言いますが

本当は違うらしいですなっ

昨日だっけかなぁ
あっ一昨日だった

無性に甘い物食べたくなって
こしあん🍞食べたぞっ^^

餅にきな粉~ぁうまっ
No title
やっぱりたまには甘いもの必要ですよね✩
でも市販のお菓子よりずっと健康的な感じ!
最近お菓子も作ってないなぁ。

ほんとわんことの間に言葉はいらない(・∀・)
私が読み違えてることが多そうな気もしますけど・・・(笑)
スイカって難しいんですか。 知らなかったー!
No title
ほんと、よく作られますね。
感心します。

和菓子の自作はしたことないなぁ
レンチン料理の派生系でだんごっぽいなにかが限界でした
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは〜!
いつもありがとうございます!
今日は朝から出かけていました。
市内のビル街は、多分、40度くらいあるのかも。(*´-`)

もうぐったりです。
今日のてかとさんのレシピ、アイスキャンデーになりそう。
手作りのアイスキャンデーのレシピ、ご存知ないですか?^ - ^

No title
和菓子の甘さは、身体には悪影響をもたらさないと聞いています。
自分で大福餅を作ることのできるスキルには、羨望の念を禁じ得ません。
No title
私も普段は全くテレビ見らんとやけど
スポーツ見るんは好きなんよねぇ~٩(ˊᗜˋ*)و✧
その代わり、運動は全くしないっ!

上新粉で作って中に餡子いれて焼いたら
梅ヶ枝餅になるばいっ(๑•̀ㅂ•́)و✧
あんこは
そらもう、水につけて置いた小豆と、砂糖と、水ですね…。
作り方は、割と時間がかかる(浸す時間がいるから)のと、漉し餡がいい場合は、「こす」という過程が面倒ですんで…
でも、てかとさんの体当たり具合を見ている私といたしましては、手間はかかるけれども、技術はいらない(体力はいります)部類なので、チャレンジ可かと思います。
No title
てかとさん こんばんは~♫

上新粉と団子粉の違いを女房に聞いたら、上新粉はうるち米で、団子粉はうるち米ともち米の混合とのことでした。
団子粉の方がもち米が入っているせいで、よりもちもち感が出るそうですが、その程度の差みたいですよ。
てかとさんの直感は間違っていなかったという事ですね(^^♪
ぽちっとな。
No title
こんばんは!

良いですね~
自作の梅きんとん饅頭(^^♪

自作ならオッケーってのも良いですね!(^O^)


(^▽^)
確かにお水の加減が難しそう~。
べちょべちょはイヤですもんね(´ー`*)ウンウン

ほんと手作りって手間賃、材料費考えたらだめですね(笑)。
作るのが楽しいということで(*`艸´)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんわー ・。・ノ

団子おいしそう・・・ -_-

自分で作ったお団子って、一日立つと固くなりますよね・・・ -_-
お店で売っているお団子は何で1日2日置いても柔らかいんでしょう??

不思議じゃー ・。・ノ
No title
上新粉でみたらし団子とか作ったりするので、ありだと思いますね。
小麦粉を加えたのには、驚きました。
こちらにいると、和菓子が食べたかったら、自分で作るしか無いので、自然と作るようになりました。
息子がいちご大福が好きなので、よく作りますね。
餡子も買うのが大変だし高いので、自分で作ります。
おまけに息子がこしあんしか食べないので、毎回ねる前にこしますよ。

おはぎですがもち米とうるち米を半々の量で炊きます。
もち米は、予め一晩浸けといてね。
で、炊けたら棒か何かでつんつくついて、潰します。
半潰しの段階で終了です。
あとは、餡で包んだり、きな粉をまぶして出来上がり。

ちなみに、もち米100%で作っちゃうと、翌日硬くて食べれません。
もち米を半分以下にすると、もっちり感が足りなくて、美味しく無いです。

おまけで、大福などの餅系の饅頭には、片栗粉やコーンスターチなどが打ち粉として使われます。

おはぎは、餡で包むので、打ち粉はしません。
No title
度々すみません。
設定は特に変えてません。
1週間ほど前に、認証は解除しましたが。
どうしたんでしょうね〜σ(^_^;)
No title
おはようございます。
何でも作るんですね。凄いです。
次の日も柔らかい方法がテレビ4でやってたのがありましたよ。
白玉団子でしたが、白玉粉に豆腐を同量入れて、捏ねて茹でるのです。
作った直後は、柔らかすぎて物足りないのですが、二日目、冷蔵庫で冷えても良い感じなんですよ。これって、団子の粉にも応用できるかな。。。
No title
お菓子ってすごく奥が深いようですね。
ゆえに、それ専門の調理師さんがいるわけですね~。
前衛芸術もまた良いですね^^失敗は成功の母でしたか^^
なんでも挑戦。毎回感服いたします<(_ _)>
No title
お菓子作りは蒸しだんご(ホットケーキミックス)くらいしかないので戦力外ですね(傍観)
あ もちは焼いたことありますよ(^O^)
あとはあれですよ

ねるねるねるね
No title
歴史年表が違う件、あれ、義務教育で習ったものが変わるんだから、みんなにわかるように発表してほしい。イイクニつくろう鎌倉幕府で覚えちゃったから、今さら新しい年表が脳にインプットされるかは難しいけど、いろいろと。
レシピ検索するときに、「子ども」とか「幼児」も追加すると、こういうおやつレシピいっぱいでてきます。そして材料がシンプル。みんな小さいお子さんに食べさせる手づくりおやつはなるべく体にいいものを、と考えてくれてます。豆腐白玉、作った作った!硬さ調節難しい。「耳たぶの硬さ」って!?ってなりますよ。でもそれも楽しいかも。
お隣さん、また復活ですか?(ひとこと読んだ)なに、リダイアルが110番って。また記事になりそうですね。
No title
おはようございます!

和菓子は奥が深いですよね~
造形もさる事ながら、材料や味等すべてにおいて…
そんな饅頭を自宅でオリジナルに作り出すてかとさんが凄い!

けど最近の子供達は和より洋を好む傾向があるんで、
日本文化を守る意味でも和には頑張ってもらいたいですね~
では、また~
みかん さんへ
> そうそう たまに 甘いもの 食べたくなります
> 餅は ごはん代わりに ('◇')ゞ
> 白玉粉 お湯の中に入れ 浮いてきたら
> 冷やして食べる
> 白玉ポンチ 子供が喜んでた (^。^)
俺だともちはお雑煮、白玉とかより薄力粉まぜてお好み焼きっぽいの焼いて食べるな
がさつな料理しかしてないもようw
デコ さんへ
> 甘い物食べたくなったら
> よく疲れてる。。と言いますが
>
> 本当は違うらしいですなっ
>
> 昨日だっけかなぁ
> あっ一昨日だった
>
> 無性に甘い物食べたくなって
> こしあん🍞食べたぞっ^^
>
> 餅にきな粉~ぁうまっ
そうなんですか
頭脳労働すると体が糖分を欲しがりますから、
あっていると思います
ただ慢性的になにもしないひとがおやつを食うのはおすすめできないでしょうw
りょー さんへ
> やっぱりたまには甘いもの必要ですよね✩
> でも市販のお菓子よりずっと健康的な感じ!
> 最近お菓子も作ってないなぁ。
>
> ほんとわんことの間に言葉はいらない(・∀・)
> 私が読み違えてることが多そうな気もしますけど・・・(笑)
> スイカって難しいんですか。 知らなかったー!
店売りの一口目から超あまあまなお菓子じゃなくてもいいんだよね
たまーに食べたいときがあります

専業やベテランがスイカを作っている記事を読みますけど、
最初からなんの知識も経験もなくうまくいった人はいないでしょう
俺はビギナーなのでじっくり取り組みたいですw
ジョニママ さんへ
> ほんと、よく作られますね。
> 感心します。
見た目は素人まるだしでお恥ずかしい限りなのですが、
こういう記事を読んだ人がおれのほうがうまい、と
奮起してくださることを期待しますw
もっさん さんへ
> 和菓子の自作はしたことないなぁ
> レンチン料理の派生系でだんごっぽいなにかが限界でした
包むのも難しいぜ、餃子すらも俺はうまくつつめないw
かぎっこのみなさんへ
いつもありがとーございまする
窓 さんへ
> いつもありがとうございます!
> 今日は朝から出かけていました。
> 市内のビル街は、多分、40度くらいあるのかも。(*´-`)
>
> もうぐったりです。
> 今日のてかとさんのレシピ、アイスキャンデーになりそう。
> 手作りのアイスキャンデーのレシピ、ご存知ないですか?^ - ^
おはようございます!
ビル街は照り付ける太陽の日差しを反射するだけですもんね
田舎の大自然は最高ですなw
レシピサイトにあずきバーを作っているのがありましたよ
ただ、牛乳にまぜてたのが練乳だったので俺はスルーしたw
声なき声さんへ
> 和菓子の甘さは、身体には悪影響をもたらさないと聞いています。
> 自分で大福餅を作ることのできるスキルには、羨望の念を禁じ得ません。
さつまいも、かぼちゃの糖分は医者も積極的に食べてよし、と太鼓判をもらっています
それをマッシュしてつつむだけなので問題ないでしょう
問題は最初の一歩ですね、けっこう水加減がむずかしいのよこれw
mbd管理人 さんへ
> 私も普段は全くテレビ見らんとやけど
> スポーツ見るんは好きなんよねぇ~٩(ˊᗜˋ*)و✧
> その代わり、運動は全くしないっ!
>
> 上新粉で作って中に餡子いれて焼いたら
> 梅ヶ枝餅になるばいっ(๑•̀ㅂ•́)و✧
いや、運動しようぜーw
わんこと一緒にランではしるべし

今度上新粉でつつんだらホイルしいてグリルでやいてみるわ
まこ さんへ
> そらもう、水につけて置いた小豆と、砂糖と、水ですね…。
> 作り方は、割と時間がかかる(浸す時間がいるから)のと、漉し餡がいい場合は、「こす」という過程が面倒ですんで…
> でも、てかとさんの体当たり具合を見ている私といたしましては、手間はかかるけれども、技術はいらない(体力はいります)部類なので、チャレンジ可かと思います。
うおおお、また砂糖登場するんだなw
あんこを作る工程は市販品でいいんじゃねーか、俺にできる気がしないぞ
小豆も高いよねぇ
コイズミヤクモン さんへ
> てかとさん こんばんは~♫
>
> 上新粉と団子粉の違いを女房に聞いたら、上新粉はうるち米で、団子粉はうるち米ともち米の混合とのことでした。
> 団子粉の方がもち米が入っているせいで、よりもちもち感が出るそうですが、その程度の差みたいですよ。
> てかとさんの直感は間違っていなかったという事ですね(^^♪
> ぽちっとな。
おはようございます!
あー、そういう配分なのかー
もちコメはいってりゃ高いわね
袋の上から吟味したんだけど見た目でわからんかった
裏をみて成分表みても知識がなくてぽかーんとしてたw
14roe さんへ
> こんばんは!
>
> 良いですね~
> 自作の梅きんとん饅頭(^^♪
>
> 自作ならオッケーってのも良いですね!(^O^)
おはようございます!
砂糖どっかんどっかん入れたら自作でもアウトだけどなw
ふたごパンダ さんへ
> 確かにお水の加減が難しそう~。
> べちょべちょはイヤですもんね(´ー`*)ウンウン
>
> ほんと手作りって手間賃、材料費考えたらだめですね(笑)。
> 作るのが楽しいということで(*`艸´)
みみたぶの固さ、みたいな教えがあるけど水をいれすぎたら
もうそういうの突破してんだよねw
koonz さんへ
> こんばんわー ・。・ノ
>
> 団子おいしそう・・・ -_-
>
> 自分で作ったお団子って、一日立つと固くなりますよね・・・ -_-
> お店で売っているお団子は何で1日2日置いても柔らかいんでしょう??
>
> 不思議じゃー ・。・ノ
おはようございます!
店売りの団子ってどうなってんだろうね
増粘剤とか多糖類ってのがきもなんですかねぇ
裏みると書いてある謎の物質のおおさよw
Coco さんへ
> 上新粉でみたらし団子とか作ったりするので、ありだと思いますね。
> 小麦粉を加えたのには、驚きました。
> こちらにいると、和菓子が食べたかったら、自分で作るしか無いので、自然と作るようになりました。
> 息子がいちご大福が好きなので、よく作りますね。
> 餡子も買うのが大変だし高いので、自分で作ります。
> おまけに息子がこしあんしか食べないので、毎回ねる前にこしますよ。
>
> おはぎですがもち米とうるち米を半々の量で炊きます。
> もち米は、予め一晩浸けといてね。
> で、炊けたら棒か何かでつんつくついて、潰します。
> 半潰しの段階で終了です。
> あとは、餡で包んだり、きな粉をまぶして出来上がり。
>
> ちなみに、もち米100%で作っちゃうと、翌日硬くて食べれません。
> もち米を半分以下にすると、もっちり感が足りなくて、美味しく無いです。
>
> おまけで、大福などの餅系の饅頭には、片栗粉やコーンスターチなどが打ち粉として使われます。
>
> おはぎは、餡で包むので、打ち粉はしません。
小麦粉加えたのは水いれすぎたから、すいませんw
さすがにイギリスで和菓子なんてないよねぇ
あんこは大変だと思うのですがいちご大福作るなら小豆餡がいりますね
しかも、こしあん限定とかw

おはぎのもち部分ってうるち米ってのもいるんですか、勉強になります
俺は加減ができないので半分つぶすってのが難しいかもしれない・・・w

ありがとうございます、たいへん勉強になりました
Coco さんへ
> 度々すみません。
> 設定は特に変えてません。
> 1週間ほど前に、認証は解除しましたが。
> どうしたんでしょうね〜σ(^_^;)
これね、ノートンセーフウェブってサイトが勝手にノートンユーザーに
このサイトやばいよってセキュリティ警告をだしてるらしくてさ
コメントの投稿ボタンを押すと警告画面にとばされるから記事はよめるんだよね

ノートン セーフウェブに Web サイトを提出するっていう方法で解決できるかもしれません
そちらでアカウント登録してサインインを行い、ライブドアブログのURLを投稿して問題を採点しなおして
もらうように働きかけるという方法です。
なんというか、本末転倒な仕組みですね
テツ(8641FS) さんへ
> おはようございます!
>
> 和菓子は奥が深いですよね~
> 造形もさる事ながら、材料や味等すべてにおいて…
> そんな饅頭を自宅でオリジナルに作り出すてかとさんが凄い!
>
> けど最近の子供達は和より洋を好む傾向があるんで、
> 日本文化を守る意味でも和には頑張ってもらいたいですね~
> では、また~
おはようございます!
たぶん、買ったほうがうまい、安い、早いw
なにが入ってるかはいっさい不明だけどw
親が子供になにを与えるかも大事でひたすら砂糖をどっかんどっかんいれた
洋菓子を食わせれば子供は洋菓子を好むようになるのではw
ピーちゃんこ さんへ
> おはようございます。
> 何でも作るんですね。凄いです。
> 次の日も柔らかい方法がテレビ4でやってたのがありましたよ。
> 白玉団子でしたが、白玉粉に豆腐を同量入れて、捏ねて茹でるのです。
> 作った直後は、柔らかすぎて物足りないのですが、二日目、冷蔵庫で冷えても良い感じなんですよ。これって、団子の粉にも応用できるかな。。。
おはようございます!
これ作ったら即日食べたほうがいいんですね
お豆腐をいれて翌日も柔らかい食感っていうのも驚きでしたがw
八咫烏(全力稼働中) さんへ
> お菓子ってすごく奥が深いようですね。
> ゆえに、それ専門の調理師さんがいるわけですね~。
> 前衛芸術もまた良いですね^^失敗は成功の母でしたか^^
> なんでも挑戦。毎回感服いたします<(_ _)>
和菓子職人やパティシエみたいな専門の技能や知識を学んで技巧をみがいた人たちには
遠く及ばないですけどねw
俺が自分で食べるには十分な感じw
みけねころんそう さんへ
> お菓子作りは蒸しだんご(ホットケーキミックス)くらいしかないので戦力外ですね(傍観)
> あ もちは焼いたことありますよ(^O^)
> あとはあれですよ
>
> ねるねるねるね
ねるねるねるねは作ったといえるのだろうかw
炊飯器ケーキなんてホットケーキミックスを混ぜてスイッチいれるだけ
こういうのしか俺は作れないw
馬場亜紀さんへ
> 歴史年表が違う件、あれ、義務教育で習ったものが変わるんだから、みんなにわかるように発表してほしい。イイクニつくろう鎌倉幕府で覚えちゃったから、今さら新しい年表が脳にインプットされるかは難しいけど、いろいろと。
> レシピ検索するときに、「子ども」とか「幼児」も追加すると、こういうおやつレシピいっぱいでてきます。そして材料がシンプル。みんな小さいお子さんに食べさせる手づくりおやつはなるべく体にいいものを、と考えてくれてます。豆腐白玉、作った作った!硬さ調節難しい。「耳たぶの硬さ」って!?ってなりますよ。でもそれも楽しいかも。
> お隣さん、また復活ですか?(ひとこと読んだ)なに、リダイアルが110番って。また記事になりそうですね。
鎌倉幕府とか年号違うらしいっすね
いやまぁそれはそれでいいけどね、
だいたいあってればそれで、テストやるわけじゃないしw
子供に食べさせるならなにが入ってるか不明な罠お菓子よりは
手作りにしたいよなぁ
食ってからじゃ手遅れだし
騒音おばさんは警察よんでも一か月もたないんだよな、もっと違う処方箋が必要だ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ