【お盆】盆花予定のグラジオラス終了のおしらせ


(忍アドページヘッダー)



昨日のおさらい

きのこは毎日食べろと言われて幾星霜。
えのきだけを使ったなめたけをアレンジし、
しめじで作ってみたらどうなるのかを試します。
あばばばばば。

家庭菜園で花を育てるおっさん

うちの地元はもうすぐお盆です。
お盆と言えばお墓まいり。
お墓参り、墓
花入れに仏花をいけるところまでワンセット。
今年は庭で盆花を咲かせ、先祖の無聊をなぐさめんと
こころざしたのですが、なんとも難しい。
というのも開花時期がアバウトで90~100日設定。
狙っていけるのかノウハウもないのですよな。


20日前には開花していた件

7月下旬にはもう咲きだしたグラジオラス。


念のため5個の球根をずらして植えるという
苦しい作戦にでたのですが、一輪、また一輪と
華麗に花を咲かせております。
なかなか難しいね。
しかも花が咲くと三日、粘って五日かな。
花がささっとしおれるという罠まであった。
花の命は短い、命短し恋せよ乙女、
おっさんはセーフ、いろんな意味で手遅れである。


今はこんな感じ

話それまくるけど現実に戻ろう。
これはさすがに仏花にはできないのではないか?


「この花をいけたのはだれだあ!」
とばかりに枕元にでてこられそうである(爆笑)。
「ちょっと聞いてくださいよ、庭のグラジオラス。
このじゃじゃうま、結構大変なんですが・・・」
でてくるならこちらも冷静に応じる構え。
相手と対話ができるなら舌戦も辞さない。

なお近所の騒音おばさんみたいなのは無理ゲー。
家、騒音  
狂戦士状態なわけよ、示談もできぬ。(苦笑)
己の手は汚さずに知的な手段で目下対応中。


花より団子だな(逃避)

とまぁ、俺の盆花育成計画はこれにて終了。
5月頭からの仕込みで予定より20日は早い。
棒人間、落胆、失意
エンディングだぞ、泣けよ、みたいな。(笑)
植える時期が関東だと若干早いんだな。
勉強になった。来年は20日はずらさないとな。
もう来年のスケジューラーにいれこもう。
この調子だと秋の彼岸花計画もやばいぞ。
あと5つの球根がずらして植えてあるのよね。
これらも早い開花になりそうではある。備えよう。

とりあえず仏花については、ユリ、葉紫陽花、
ほおずき、アップルミントの花などを庭の花を
持参してグラジオラスの代用をする所存。

先祖様もね、仏花の代金でおはぎ買ったほうが
喜びそうじゃない?スイーツ(笑)。
まんじゅう作ることに成功はしたんだけどさ。
上新粉を使った梅きんとん饅頭
上新粉を使った梅きんとん饅頭
この話は後日しましょう。

というかおはぎっておっさんでも作れるんかね。
あんこは買うにしても、もち米とか高そうだよな。
もちにあんこを塗っただけでもよさげ?





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

(忍アド 記事下)

(medi8 zone2 記事下)



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

百日草はいかがですか
>今年は庭で盆花を咲かせ、先祖の無聊をなぐさめんと
 こころざしたのですが、なんとも難しい。

〇記事、拝見しました。
 お盆用の菜園の花ですが、百日草はいかがですか。

 我が菜園では、空き地を利用し、毎年作っておりますが、
 百日草の名前のとおり長期間楽しめます。

 作り方も簡単、前年のこぼれ種からの自生もありです。
 草々
こんにちは
百合があれば 盆花 ごーじゃす
切り餅で作る、大福が
クックパットに出てましたョ
No title
ユリがあるんですか。
豪華でしょう。
あと、小菊とかあるといいですよね。

おはぎじゃなくても団子とか白玉とかでも
いいんじゃないかと思うのですが
だめですかねー(;´∀`)


No title
そうだなぁ
やっぱりユリかっなっ

豪勢になるもんね^^
着々と準備が進んでいますね^^

デコは来週いっきます
No title
わが家では、今日、お寺さんに来ていただいてお盆の勤行をしていただきました。
僧侶が懸命にお経を唱えられているときも、孫娘たちがふざけ合って、何回も、母親から注意をされていました。
しかし、ご先祖様は、そんな孫娘の姿を見て喜んでいたことと思います。
子孫の幸せな姿を目の当たりにできたのですから。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
てかとさん こんにちは~♬

花の開花を計算するのは難しいですよ。
気温だけじゃなくて、日照時間も関係するみたいだし・・・
プロは照明を当てたり、逆に昼でも暗くしたり微調節をすると聞いたことがあります。
ぽちっとな。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
8犬子おるじゃん?
1日に20枚以上は楽に使うわけよ。
買わんと無理ぽー(笑)
 
いや、私も会ったことないけどね(´∀`*)ウフフ♡

この状態の花は確かにアウティー。
仕方ないよね(苦笑)

No title
残念だったけどこの経験は今後に生きる。言い古された言葉だけど「失敗は成功の基」ってね。
薩摩の国では墓を大切にします。いつでも花が供えられているといった感じ。お金と時間、結構使います。
No title
おはぎ、すごい簡単ですよ。
今日は体調不良なので、応援だけで失礼します。
誰も作り方のコメントがなかったら、あとで書きますね。
こんばんは♪
全部咲いちゃいましたか~(笑)。
大丈夫、ご先祖様たちは見ていらっしゃいますよ。
ちゃんと気持ちが届いている(と思う)ので
グラジオラスはなしでいきましょ~(*^^)v

おはぎは作ったことがないで~す(*´∀`*)
No title
本日はポチッと退散
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
てかとさん、こんばんは!
グラジオラス、タイミングが残念でしたが綺麗に咲いてましたね。
(なかなか、こちらの思うようには咲いてくれませんね^^;)
仏花も百合があれば豪華になります。
枕元のくだり、笑っちゃいました。私もお団子とか白玉で代用可では!?に1票です。
No title
お花の開花予想は難しいですね(;^_^A アセアセ・・・
最近異常気象だし。
昔は入学式に咲いていた桜だって、今の時代息子の卒業式に咲いていました(;^_^A アセアセ・・・
お菓子が確実ですね(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
No title
こんばんは!

化けて出てくるなら出てくるで死者と一回お話をしてみたいところです。

「あの世はいかがでしょうか」ってね。

おはぎは好物です(よだれ)
No title
こんばんは!、、、おはようございます?(^-^;

仏花用のお花のタイミングを合わせようとされたんですか?Σ(・□・;)
いっそドライフラワーに、、(←コラッ!)

今度はおはぎに挑戦ですか!(^^♪
No title
自然のものっていうのは、なかなかこちらの思い通りにはいかないようですね。
20日ずらすということなのですが、年によってはやはりそれも変わってしまうのでは?
花の開花時期とかは、カメラマンたちもなかなかうまく合わせて撮影に行けないようで、
未だ○○咲きだった、はよく聞く話ですね^^;
No title
花の開花を調節するのは難しいですね
日照りが続いたり雨が続いたり 自然に任せるとなったら
うん 不可能に近い(^q^)
今回は観賞を楽しむことができた!・・・ということで

おはぎかー大好きです(^q^)(^q^)(^q^)
あんこあんこあんこあんこーーー
No title
他人の買い物籠からいろいろ想像してしまいますよね。ホント、レトルトオンリーを見たら、「この贅沢モノめ!」とか、チラッと思いますから・・・。
こうして日記をつけていると、来年への参考になりますよね。覚えているつもりでも、1年たてば「あれ、何日に植えたっけ」ってなってしまいますもん。
おはぎは、あんこを手づくりするとなると大変かもしれませんが、そこ市販でいいなら、そんなに難しくないと思います。もち米は炊き込みご飯やお赤飯にも使えますよ。
「あばばばばば」って、何?芥川龍之介の小説からですか?ゲーム?
ちょくちょく知らない表現が出てきます。
ささげくん さんへ
> >今年は庭で盆花を咲かせ、先祖の無聊をなぐさめんと
>  こころざしたのですが、なんとも難しい。
>
> 〇記事、拝見しました。
>  お盆用の菜園の花ですが、百日草はいかがですか。
>
>  我が菜園では、空き地を利用し、毎年作っておりますが、
>  百日草の名前のとおり長期間楽しめます。
>
>  作り方も簡単、前年のこぼれ種からの自生もありです。
>  草々
花が長持ちして栽培が楽なのはいいですね
5~6月に種まきすればいいのなら来年はやってみます!
もう来週にはお盆だから今から種まいても間に合わないのが残念です
ありがとうございました
みかん さんへ
> 百合があれば 盆花 ごーじゃす
> 切り餅で作る、大福が
> クックパットに出てましたョ
切り餅で作るやつは俺も試して紹介したことあるのよね
見た目もあれだから印象にも残らなかったかw
ジョニママ さんへ
> ユリがあるんですか。
> 豪華でしょう。
> あと、小菊とかあるといいですよね。
>
> おはぎじゃなくても団子とか白玉とかでも
> いいんじゃないかと思うのですが
> だめですかねー(;´∀`)
買うと高いけど勝手に生えてきたやつだから問題ナッシング。
小菊もあるけど開花には時期がまだ早いかんじ。

なんかお盆はおはぎってイメージなんだけどね。
子供のころ母親が作ってくれたので。
デコ さんへ
> そうだなぁ
> やっぱりユリかっなっ
>
> 豪勢になるもんね^^
> 着々と準備が進んでいますね^^
>
> デコは来週いっきます
ユリを運搬するとき花粉が飛び散るのを抑えられれば、
なんとかなりそう
うちも翌週ですね
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
声なき声さんへ
> わが家では、今日、お寺さんに来ていただいてお盆の勤行をしていただきました。
> 僧侶が懸命にお経を唱えられているときも、孫娘たちがふざけ合って、何回も、母親から注意をされていました。
> しかし、ご先祖様は、そんな孫娘の姿を見て喜んでいたことと思います。
> 子孫の幸せな姿を目の当たりにできたのですから。
そちらではお盆供養が重なったのですか
うちでは新盆のときとか一周忌、三回忌みたいのがあるときだけお寺さんとコンタクトする感じ。
普段は呼ばないですね。
そういえばお坊さんがお経を忘れて、あきらかにお経じゃない言葉でもごもごし始めたら俺も笑ったことありますよ
申し訳なかったが静謐な空間であのネタ芸をこらえるのは無理だったw
かぎっこのみなさんへ
いつもありがとうございます
コイズミヤクモン さんへ
> てかとさん こんにちは~♬
>
> 花の開花を計算するのは難しいですよ。
> 気温だけじゃなくて、日照時間も関係するみたいだし・・・
> プロは照明を当てたり、逆に昼でも暗くしたり微調節をすると聞いたことがあります。
> ぽちっとな。
おはようございます!
俺は花やにはなれないのだなw
そんな精密コントロールを適当な俺が庭先でもできるとは到底思えないぜ
もっと開花してから花が長持ちするタイプを探して植えたほうがいいね
mbd管理人 さんへ
> 8犬子おるじゃん?
> 1日に20枚以上は楽に使うわけよ。
> 買わんと無理ぽー(笑)
>  
> いや、私も会ったことないけどね(´∀`*)ウフフ♡
>
> この状態の花は確かにアウティー。
> 仕方ないよね(苦笑)
そのンコを処理するのも大変だわなぁ
敬意を表するよ
このタイプの花ってほんと持たないね、あっという間にしおれたのよねw
ミドリノマッキー さんへ
> 残念だったけどこの経験は今後に生きる。言い古された言葉だけど「失敗は成功の基」ってね。
> 薩摩の国では墓を大切にします。いつでも花が供えられているといった感じ。お金と時間、結構使います。
さすが薩摩は300年もたって徳川にリベンジした人たちだな
祖先を大事にする風土がしのばれますね、お金を使わずになんとかしたいところだけどw
Coco さんへ
> おはぎ、すごい簡単ですよ。
> 今日は体調不良なので、応援だけで失礼します。
> 誰も作り方のコメントがなかったら、あとで書きますね。
ほー、そうなの?
あんこはだめでも作れるもんなら作りたいな
そうそう、ライブドアブログのコメント投稿ボタンをクリックするとさ
ノートンのセキュリティ警告ページにとばされるのよね
なんか変わったのかな
ふたごパンダ さんへ
> 全部咲いちゃいましたか~(笑)。
> 大丈夫、ご先祖様たちは見ていらっしゃいますよ。
> ちゃんと気持ちが届いている(と思う)ので
> グラジオラスはなしでいきましょ~(*^^)v
>
> おはぎは作ったことがないで~す(*´∀`*)
おはようございます!
もう今朝の時点で花だったものしか残ってませんw
おはぎもそれぞれの家でノウハウやレシピがあるんだろうけど、うちじゃ伝承してないのよね
惜しいことをしたわ
もっさん さんへ
> 本日はポチッと退散
おつかれー、仕事とときメモしばりルール攻略はほどほどになーw
Ichi さんへ
> てかとさん、こんばんは!
> グラジオラス、タイミングが残念でしたが綺麗に咲いてましたね。
> (なかなか、こちらの思うようには咲いてくれませんね^^;)
> 仏花も百合があれば豪華になります。
> 枕元のくだり、笑っちゃいました。私もお団子とか白玉で代用可では!?に1票です。
おはようございます!
咲いたんだけどこの難しさだと盆花にするのは無理といえましょうかw
いい勉強になりました
うちの親類まわりだと子供のころはお盆だとおはぎでてきてさ
お盆がくるとおはぎ、みたいな印象が強いのよね
kotetsuママ さんへ
> お花の開花予想は難しいですね(;^_^A アセアセ・・・
> 最近異常気象だし。
> 昔は入学式に咲いていた桜だって、今の時代息子の卒業式に咲いていました(;^_^A アセアセ・・・
> お菓子が確実ですね(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
あれはね、ど素人が調整するのきびしすぎるわw
勝手に花が咲くのを止められないから!
稀代の策士(笑) さんへ
> こんばんは!
>
> 化けて出てくるなら出てくるで死者と一回お話をしてみたいところです。
>
> 「あの世はいかがでしょうか」ってね。
>
> おはぎは好物です(よだれ)
いたこがいないと対話できない設定らしいから、
直接対話が可能なら情報引き出したいよなw
死後の世界、ソースは先祖みたいなw
14roe さんへ
> こんばんは!、、、おはようございます?(^-^;
>
> 仏花用のお花のタイミングを合わせようとされたんですか?Σ(・□・;)
> いっそドライフラワーに、、(←コラッ!)
>
> 今度はおはぎに挑戦ですか!(^^♪
おはようございます!
ドライフラワーなんて乙女チックなもの作れるのか?
そもそも仏様にあげるもんだから枯れてると香とかなくて認識も理解もされないんだじゃないか
坊主によると線香も煙が命らしいぞ、死者と俺たちとは価値観がまるで違う模様
押し花くらいならできそうだけどw
八咫烏(全力稼働中) さんへ
> 自然のものっていうのは、なかなかこちらの思い通りにはいかないようですね。
> 20日ずらすということなのですが、年によってはやはりそれも変わってしまうのでは?
> 花の開花時期とかは、カメラマンたちもなかなかうまく合わせて撮影に行けないようで、
> 未だ○○咲きだった、はよく聞く話ですね^^;
あーーー
そうだったな、来年の気候によってまたずれるのか
これはもう無理ゲーだねw
たしかにカメラマンに言われると打ちのめされるなw
みけねころんそう さんへ
> 花の開花を調節するのは難しいですね
> 日照りが続いたり雨が続いたり 自然に任せるとなったら
> うん 不可能に近い(^q^)
> 今回は観賞を楽しむことができた!・・・ということで
>
> おはぎかー大好きです(^q^)(^q^)(^q^)
> あんこあんこあんこあんこーーー
あれは無理だね、照明調節できるわけじゃないのよね
花が咲いただけでもよしとしましょう

なんとかおはぎとか作れるといいよね
どうやるんだかさっぱりわからんのだけどw
馬場亜紀さんへ
> 他人の買い物籠からいろいろ想像してしまいますよね。ホント、レトルトオンリーを見たら、「この贅沢モノめ!」とか、チラッと思いますから・・・。
> こうして日記をつけていると、来年への参考になりますよね。覚えているつもりでも、1年たてば「あれ、何日に植えたっけ」ってなってしまいますもん。
> おはぎは、あんこを手づくりするとなると大変かもしれませんが、そこ市販でいいなら、そんなに難しくないと思います。もち米は炊き込みご飯やお赤飯にも使えますよ。
> 「あばばばばば」って、何?芥川龍之介の小説からですか?ゲーム?
> ちょくちょく知らない表現が出てきます。
レトルト食って保存料、着色料、甘味料がどっかんどっかん入ってるので、
たぶん常食して重病を患うと薬が効かないボディになるのですよ
医者もなんで治らないのかわかっていると思うのに処方するというジレンマw
薬と社会保障費の無駄遣いだね
ふつうの白米とはまた違うんだよね?もち米。
俺のブログででてくる意味不明なネタ用語みたいのは、
たいていネットスラング、元ネタありの漫画や小説、ゲームからくるので
知らないのは無理からぬことです
ググって真実を探求するもよし、フィーリングで楽しむもよし、スルーしてもよし、
なおこの世すべての事象を知って極めると神になってしまいますので注意してください

コメントの投稿

非公開コメント

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ