【料理】しめじでなめたけっぽい何かを作ってみた

(忍アドページヘッダー)



昨日のおさらい

キノコ類を毎日食べるのは受け入れるとして、
問題はその食べ方だよな。
ただし、あんまりうまいものはご遠慮願いたい。
逆に成人病や肥満になってしまう(笑)。
なんという孔明の罠なのだろうか。
手作りなめたけ、これならさじ加減できる!

ほかのきのこで似たものは作れるのか

なめたけはえのきだけから作るレシピが多いね。
俺も5つくらいレシピを試したけどさ。
きのこ、えのき茸
近所のスーパーで特売とかだと一袋50円。
みっしり詰まってあのサイズだから、
一度作るとしばらく食べられるのもありがたい。
ぶっちゃけである。
今回はほかのキノコでも似たようなメニューが作れるか、
ちょっとおためしをしてみましょう。


えのきだけとしめじの違いにとまどう

今回登場していただく食材は、しめじです。
きのこ、しめじ
えのきだけは煮詰めているとぬめりがでますね。
とろりとしてきます。
なお、しめじはそんなものでない模様。
あのとろりとした感じがでないんだよなぁ。
ならばと片栗粉を投入してみることにしました。
熱々のときに溶け出してとろりとしたので、
ぐっとガッツポーズ。
勝利、勝った
だが、そんな俺を試練が待っていたのだが、
この時点では知る由もない。


これがしめじのなめたけレシピ

手順自体はほとんど変わらないです。
こぶたさんのなめたけと同じ調味料の分配で。
ただし、手順に片栗粉だけ追加したんだよね。
できあがりはまぁまぁの見た目でした。

しめじの煮物こぶた風
しめじの煮物こぶた風

料理名:俺楽しめじの煮物こぶた風
作者:てかと

■材料(10人分)
しめじ / 1袋
醤油 / 大さじ2
酒 / 大さじ2
みりん / 大さじ2
砂糖 / 大さじ1~2
かつおぶし / ひとつまみ
片栗粉 / 大さじ1


感想

おお、なかなかいけるじゃないか。
おいしい、食事、スイーツ
って、そりゃそうだよな。
俺がうまいと思った味付けでしめじを煮たのだから。

そんな俺が驚いたのは二日目のこと。
なんと冷蔵庫の中で冷えて固まり始めたのだよな。
あの片栗粉が。
煮汁のゼリー状物体ができていた。(苦笑)

まぁ、それをね熱々ごはんにのせると、
またしっとり溶け出すわけよ。
俺の想像していたものとすこし違うぞ。

結論からいくとなめたけを作るなら、
えのきだけがいいな、ということでしょうか。
これはこれでいけるけど登場シーンが違う。
しめじが安く手に入ったら、酒の肴にするのも
ありだろう。
箸でつまむのにちょうどいい固さなんだよね。
ポーズ、絶望、苦悩
惜しいのは俺が酒を飲めないことだろうか。
一生の不覚!





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

(忍アド 記事下)

(medi8 zone2 記事下)



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

No title
香り松茸、味しめじとかいうのにw
なめたけにはえのきがいいのかぁ。。。
適材適所というわけですなっ(`・ω・´)b
勉強になりました!ぽちっ☆
No title
ですよね。
なめたけはやっぱりえのきで。
きのこって基本なんでも焼いて
醤油たらすのうまいですよね。
キノコ類安い時は買っておいて
炒めるかホイル焼きにして
食べてます。
毎日でも飽きないけれど
毎日はお安くならないんですよねー( *´艸`)


No title
こんにちは~!

しめじのなめたけは酒の肴!って、メモメモ!!(笑)
あっそういえば秋のキノコの「ボリボリの佃煮」も酒、米とも相性バッチリだったなぁ~
では、また~
No title
まるで酒の肴のために用意されたレシピだと思いました。
なのに、禁酒命令が出されているとは、お気の毒としか言いようがありません。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
そうか
少し片栗粉入れすぎたのかも知れないよっ

よくアンカケも片栗粉入れすぎて
固まる事あるもんねっ

しめじは歯ごたえあってこれはこれでありだね^^

豚肉と痛めて
タマゴとからめて丼風もありじゃないか??

簡単で^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは!

禁酒を貫けるなんて男ですね!
普通は我慢できない人が多いのですが・・・。

しめじは、お味噌汁に入れる以外思いつきませんね・・。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
(;・∀・)
てかとさんはお酒のつまみ
いろいろ作るの上手そうなのに(笑)。
お酒が飲めないなんて残念(´;ω;`)ウゥゥ
No title
よく分からないのでポチだけ。
同じ広告が二段重ねになっていることがあるけど、あれは片方だけでいいのかな、それとも両方?
No title
そう。
この時期は本当に犬子寝てばかりよ。
昼間全く外に出られんとやもん。
 
俺ももってるぜっとか言って
コメ欄をざわつかせてほしかった・・・(笑)

うちはキノコ基本スープにしとるとよぉ。
毎日キノコ最低5種類。
相棒へ飲ませよる。
でもあんまりコレステロール下がらんっ(´-ω-`)
No title
てかとさん こんばんは~♫

しめじのなめたけ、なかなかおいしそうですよ。
食べきれる量だけ作れば問題なし!?
ぽちっとな。
No title
色々工夫なさいますね〜。
柔軟な考え方に、時々驚かされますよ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
炊き立ての白米に乗っけて、ゆっくりと溶け出してくる旨味

う~ん煮こごりと同じような喰い方ですな

間違いなく旨い
No title
こんばんは!

ポチッとだけ(;^_^A
No title
おおぉしめじのなめたけ(*゚ロ゚)!
なかなか思い付きません、しめじで別なの作ろうとするかも…
美味しそうですね✩

スイカは自家栽培はしてないのですか✩
てかとさんとこにはなんでもありそうな気がしています(笑)
No title
これ、なめこで作ったらおいしそうな気がしますが(◎_◎) ン?
しめじより、えのきとなめこを入れて作ったらいかがでしょうか(*゜・゜)ンッ?
No title
ごっはんがごっはんがすっすむくん!
ごっはんがごっはんがすっすむくん!

さあさあ夜はこれでグググイ〜っとどうぞ
(泡立つ黄金色の液体)
さあさあどうぞどうぞ。。(〃_ _)∥
No title
煮こごりみたくなりましたか(笑)。冷蔵庫から出して蓋開けて「あ~!?」ですね。
しめじだけで試したのか~。えのきとか何種類か混ぜて作るのはやったことあります。味が変わります。きのこたちが主張してきます。微妙に栄養素の入り方が違うんですよね。しめじ・エリンギは栄養素高いそうです。
こういう感じの
キノコを数種類、なめたけ風の調味料で煮たと思われる市販の瓶詰めを見たことがあります。美味しいけど、高いんですよね。今度は数種類、ミックスして見ては。うどんそばトッピングに良さそうな味でした。
No title
いやいや、大成功ではないですか^^
てかとさん、毎回見事な工夫をされていますよね。
たまに失敗するのも、前向きで納得がいく失敗なので、すごく好感がもてます。
何事も挑戦挑戦。勉強になります^^
atsu さんへ
> 香り松茸、味しめじとかいうのにw
> なめたけにはえのきがいいのかぁ。。。
> 適材適所というわけですなっ(`・ω・´)b
> 勉強になりました!ぽちっ☆
しめじにはしめじの良さがあり、マツタケにはマツタケのよさがある
それぞれの長所を伸ばし活かす、これができたらパーフェクトですなぁ
ジョニママ さんへ
> ですよね。
> なめたけはやっぱりえのきで。
> きのこって基本なんでも焼いて
> 醤油たらすのうまいですよね。
> キノコ類安い時は買っておいて
> 炒めるかホイル焼きにして
> 食べてます。
> 毎日でも飽きないけれど
> 毎日はお安くならないんですよねー( *´艸`)
しめじは調理方法そのものを変えたほうがよさげですかねぇ
もしくはえのきもいれる、とかね
えのきとかは安いとき冷凍したりしてますね
テツ(8641FS) さんへ
> こんにちは~!
>
> しめじのなめたけは酒の肴!って、メモメモ!!(笑)
> あっそういえば秋のキノコの「ボリボリの佃煮」も酒、米とも相性バッチリだったなぁ~
> では、また~
おはようございます!
そういうのは日本酒と相性がいいんだよなぁ
お盆には俺も飲むかw
声なき声さんへ
> まるで酒の肴のために用意されたレシピだと思いました。
> なのに、禁酒命令が出されているとは、お気の毒としか言いようがありません。
お盆と正月くらいは飲む模様w
かぎっこのみなさんへ
いつもありがとうございます 
♪デコ♪ さんへ
> そうか
> 少し片栗粉入れすぎたのかも知れないよっ
>
> よくアンカケも片栗粉入れすぎて
> 固まる事あるもんねっ
>
> しめじは歯ごたえあってこれはこれでありだね^^
>
> 豚肉と痛めて
> タマゴとからめて丼風もありじゃないか??
>
> 簡単で^^
あんかけなんちゃらーを作るとき冷めると似たような状態になるってことなんかね
熱々で食べると気にならないのだがなぁ
炒り卵か半熟でとめて豚バラとあわせるとどんぶりになるんだねこれ
稀代の策士(笑) さんへ
> こんにちは!
>
> 禁酒を貫けるなんて男ですね!
> 普通は我慢できない人が多いのですが・・・。
>
> しめじは、お味噌汁に入れる以外思いつきませんね・・。
おはようございます!
俺はたぶん異端なんだよwうまいものも飲みたいものも我慢できるからね
ステータス異常がひとより気になるタイプだってのもあるんだろうが・・・
ふたごパンダ さんへ
> てかとさんはお酒のつまみ
> いろいろ作るの上手そうなのに(笑)。
> お酒が飲めないなんて残念(´;ω;`)ウゥゥ
お酒を飲むのをやめてつまみを止めると俺みたいな体重になるよw
酒代もかからないし都合のいい男だぜw
ものごとはプラス思考だぞ
ミドリノマッキー さんへ
> よく分からないのでポチだけ。
> 同じ広告が二段重ねになっていることがあるけど、あれは片方だけでいいのかな、それとも両方?
上がおすすめw
mbd管理人 さんへ
> そう。
> この時期は本当に犬子寝てばかりよ。
> 昼間全く外に出られんとやもん。
>  
> 俺ももってるぜっとか言って
> コメ欄をざわつかせてほしかった・・・(笑)
>
> うちはキノコ基本スープにしとるとよぉ。
> 毎日キノコ最低5種類。
> 相棒へ飲ませよる。
> でもあんまりコレステロール下がらんっ(´-ω-`)
暑いときに外で無双して病気になるのも頭悪いから、
その対応でいいんじゃない?
猫はいつも寝てるから参考にならんだろうけど、
犬のライフスタイルをまねるのはありなのではなかろうかw

いや女ものは使い道がないだろう
どこのヘンタイ仮面だよw

相棒の生活習慣病は根が深いなw
運動不足や酒たばこ、睡眠時間不足、食い物のいずれかのせいなんだろうけどな
俺もこのあたりは手探りでやってるよ
コイズミヤクモン さんへ
> てかとさん こんばんは~♫
>
> しめじのなめたけ、なかなかおいしそうですよ。
> 食べきれる量だけ作れば問題なし!?
> ぽちっとな。
おはようございます!
うまいけどこれならえのきがよさそうよ
しめじにはしめじのベストがあるんだろう
Coco さんへ
> 色々工夫なさいますね〜。
> 柔軟な考え方に、時々驚かされますよ。
しいたけで作ろうとは思わなかったですけどねw
しめじならいけるのかなーと
もっさん さんへ
> 炊き立ての白米に乗っけて、ゆっくりと溶け出してくる旨味
>
> う~ん煮こごりと同じような喰い方ですな
>
> 間違いなく旨い
煮凝りみたいという発想もあるのか
最初から固める、という着想でつくったものじゃないのが
偶然かたまった料理なんだよねこれ
14roe さんへ
> こんばんは!
>
> ポチッとだけ(;^_^A
おはようございます!
かたじけない
りょー さんへ
> おおぉしめじのなめたけ(*゚ロ゚)!
> なかなか思い付きません、しめじで別なの作ろうとするかも…
> 美味しそうですね✩
>
> スイカは自家栽培はしてないのですか✩
> てかとさんとこにはなんでもありそうな気がしています(笑)
スイカとかかぼちゃとか高難度の野菜はちょっとねー
なんでもちょっとずつ経験を積みスキルアップをさせないといけませんw
kotetsuママ さんへ
> これ、なめこで作ったらおいしそうな気がしますが(◎_◎) ン?
> しめじより、えのきとなめこを入れて作ったらいかがでしょうか(*゜・゜)ンッ?
なめこってあのべっとりしてるやつか
あれはさ、日持ちしないんじゃない?
まとめて作って作り置きみたいな料理は作るんだけど、
なめこだともって三日?砂糖や塩をいれたらもつのかな
もう見た目があれな感じじゃない?
みけねころんそう さんへ
> ごっはんがごっはんがすっすむくん!
> ごっはんがごっはんがすっすむくん!
>
> さあさあ夜はこれでグググイ〜っとどうぞ
> (泡立つ黄金色の液体)
> さあさあどうぞどうぞ。。(〃_ _)∥
なつかしいCMきたな
さすがに注がれたら飲むしかねーぞ
誘惑の鎖で鎖帷子を作って乾杯だなw
馬場亜紀さんへ
> 煮こごりみたくなりましたか(笑)。冷蔵庫から出して蓋開けて「あ~!?」ですね。
> しめじだけで試したのか~。えのきとか何種類か混ぜて作るのはやったことあります。味が変わります。きのこたちが主張してきます。微妙に栄養素の入り方が違うんですよね。しめじ・エリンギは栄養素高いそうです。
そうそう煮凝りみたいなのになりました。味はしみてるから問題ないのだけどね。
これしめじまいたけえのきとかブレンドしたら狙ったものはできたな。
しめじまいたけだけだと無理っぽいが。
まこ さんへ
> キノコを数種類、なめたけ風の調味料で煮たと思われる市販の瓶詰めを見たことがあります。美味しいけど、高いんですよね。今度は数種類、ミックスして見ては。うどんそばトッピングに良さそうな味でした。
特売のときに数種類のきのこを買ってきて冷凍、材料がそろったら引き出して
なめたけを作るってのはありかもしれないな
いい発想だと思います
八咫烏(全力稼働中) さんへ
> いやいや、大成功ではないですか^^
> てかとさん、毎回見事な工夫をされていますよね。
> たまに失敗するのも、前向きで納得がいく失敗なので、すごく好感がもてます。
> 何事も挑戦挑戦。勉強になります^^
食えるけどなんか違う、そんな感じだねw
加熱して勝手にとろみがでてくるえのきだからできるんだね
こんにちは( `ー´)ノ
「こぶた風」笑っちゃいました(〃艸〃)
登場させてくれて、ありがとうございます♪笑

先越された―!!
先日居酒屋でエノキだけじゃなく、シメジやマイタケの入ったナメタケを食べてすごく食感が良かったので、今度作って絶対レシピ化しよ!って思ってたんですよー☆
先越されましたー(* ´艸`)
そのうち居酒屋ブログで登場すると思います(^_-)-☆
ボリュームがあって美味しかったですよー♪
ただ彼は食べれませんでしたが…(^▽^;)
こぶた さんへ
> 「こぶた風」笑っちゃいました(〃艸〃)
> 登場させてくれて、ありがとうございます♪笑
>
> 先越された―!!
> 先日居酒屋でエノキだけじゃなく、シメジやマイタケの入ったナメタケを食べてすごく食感が良かったので、今度作って絶対レシピ化しよ!って思ってたんですよー☆
> 先越されましたー(* ´艸`)
> そのうち居酒屋ブログで登場すると思います(^_-)-☆
> ボリュームがあって美味しかったですよー♪
> ただ彼は食べれませんでしたが…(^▽^;)
味付けや調理の手順はこぶたさんのなめたけ準拠してるからなぁ
しめじ、まいたけとかだけだとなめたけにはならんのですよね
えのきだけも使わないだめっぽい

コメントの投稿

非公開コメント

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ