【料理】なめたけを作ろう

(忍アドページヘッダー)



昨日のおさらい

もち豚を知らないひと多すぎ、つまり!
産地のPRが足りてないとそういうことですね。
いや俺も詳しくは知らないけど。
俺が知っているのはもち豚は和豚のブランド、
脂身少な目、ビタミンEが通常豚の数倍。
すげぇ!うまい!高い!ってことくらいか。


キノコ類を毎日食べよう

みんな、キノコ類を食べてますかー?
いや、俺が言い出したことではないのよ。
キノコを毎日食べないとだめって、
管理栄養士が言うんだよね。
仕事、栄養士
その量はえのきだけ換算で一日50g。
こんなに食えないとは思うのだが。
まぁ、ちょっとずつ食べるのがいいね。


生で食えるもんでもないよな

しいたけとかしめじとか、きのこ全般に言えるのは、
加熱調理しないとだめだろう、ってことか。
たぶん生で食ったらトイレで籠城戦するんじゃないか。
試したことがないからなんともいえないのですが。
料理、クッキング、おっさん
でも毎日ちょくちょくきのこを加熱するのは面倒。
俺の場合、こういうのはつくりおきに限るね。
なくなったので、また作ろう!


つくりおきでなめたけ

えのきだけとかしめじで煮物風の料理をつくるのが、
わりと簡単ですね。
スーパーでなめたけが瓶で売ってるけど、
俺の直感がやばいと告げている。
食べると一口目からもう「うまい」からな。
どんだけ甘味料いれてんの!だめでしょ!
バキドカボカガス!4コンボって感じである。

自分で作れば安心、砂糖の量を減らせるからな。
俺は4、5くらいのなめたけレシピを試したが、
結局、こぶたさんのレシピで安定。

こぶたの作り置きNo,1☆ なめたけ ☆
こぶたの作り置きNo,1☆ なめたけ ☆

料理名:自家製なめたけ
作者:こぶた...

■材料(1週間分×2人分)
えのき(小さめなら2袋) / 大袋1
○酒 / みりん / 醤油 / 大さじ4
○塩 / 輪切り唐辛子 / 1つまみ
○三温糖 or 砂糖 (お好みで) / 大さじ1-3
粉かつお節 (鰹節なら1-2パック) / 大さじ2

かつお節いれると面白いよ。
つゆを吸い込んですっごいしぼむ。


感想

おいしい。朝食とかでスプーン一杯分くらいかな。
おいしい、食事、スイーツ
ごはんに載せて食べます。
ほかにもおかずいっぱいあるからね。
こんなもんで十分かな。

でも一日50gとかには到達してないね。
なんていうの?
毎日、えのきだけ食べたフラグを立てる。
これでいいのではなかろうか、と。
いうなれば俺楽人生ゲームの主人公が俺。
進行上、ステータスとフラグ管理は大事(笑)。
人生なにが起きるかわからない。
「おっとテレポーター!
いしのなかにいる!
ゲームオーバー
みたいな急展開の落とし穴が待っている、かもしれない。
油断は禁物、慢心ダメ絶対である。
ゼロでも困るからちょっとずつ食べるイメージ。
心に納得させる、とでも言おうか。

この時期は食中毒にも気を付けないといかんしね。
トイレで籠城どころか病院直行とかしゃれならんです。





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

(忍アド 記事下)

(medi8 zone2 記事下)



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

もち豚
おはようございます(^^)
私がよく行くスーパーの二軒では扱ってますよ。(^^)

ただね、アメリカ産がグラム単位120円の肩ロースに対し、
一時流行ったイベリコ豚もでしたが、
その安いアメリカ産と横並びに置いてるんですよ……。

もち豚は、グラム当たり、250円以上はしますから。
家計を考えると、選択が。(^-^;

うちは、へんな、匂いもないし、まろやかだし、
断然、もち豚派です!^ ^

No title
こぶたさんのご飯、いつもすっごい美味しそうで
指くわえてこっそり見てますw
鰹節入れるの美味しそうですね!
今度やってみようっと( *´艸`)
No title
ですよね。
籠城はいやですよね。
うちはジョニパパのリクエストで
毎日えのきだけの味噌汁です(;´∀`)
No title
これは旨いだろうなっ
めちゃうまそうっ

冷ややっこにもいいねっ

なめたけ和えもありよねっ(#^.^#)

食物繊維は大事やなっ^^
No title
やはり、過度に甘いものというのは、甘味料をしこたま使っていると考えるのが妥当なのでしょうか。
また、カット野菜の封を切ったものも、かなり長い間、腐ったり色が変わったりすることがない、というのも、防腐剤がふんだんに使われてるのかもしれません。
No title
こんにちは!

米は基本昼の手弁当の時しか食べないんで、
ごはんとなめたけの組み合わせしばらく食べてないなぁ~(悲)
これを毎日食べてるてかとさんが羨ましい!
では、また~
No title
なんかくぼみがあるけんそこにぴったりフィットでいい感じやったみたい(笑)
多分座布団でもよかろうけど
面積が狭いけん取り合いになると思うわ。。。
 
プラスチックやないやつよー。
プラスチックはダメ。
あれは使えん((●≧艸≦)プププッ

なめたけ美味しいよね。。。
私なめたけでスパゲッティすると1瓶丸っと使ってしまうんだわさ。
あれ、すんごいカロリーよね・・・。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
マッシュルーム
アメリカのサラダバーには、生のマッシュルームが入ってます。白いのと、茶色いのはみたことがあります(薄切り)。ブロッコリーも生。
ちなみに食べても、大丈夫でしたよ。
こんばんは♪
キノコ類は火をちゃんと入れないと
すんごい大変なことになるみたいです(たぶん、笑)。
父の妹が昔、半生のシイタケ食べてやばいことになり
いまでもシイタケ食べられません(笑)。

売ってるなめたけは美味しいけど
基本的に味が濃いかな?と思います。
ま、売ってるものはすべて濃いめだと思いますが。
やっぱりてかとさんのように手作りするのが1番ですね(*^^)v
No title
もち豚、知らないんですね。
海外に住む私でも、知ってました。
栄養価の高さが、普通の豚さんと違うから。

自宅でなめ茸、良い考えですね〜。
市販のは、余分な物入れ過ぎですよね。
せっかくの良い食材が、勿体無いですよ!
きのこ類でもマッシュルームは、生食大丈夫ですよ。
旨味は、茶色いマッシュルームの方が、あると思いますが、日本のきのこみたいに、そんなに味を主張する食材ではないので、色々な物に入れれますよ。
トマトと相性が良いと思います。
我が家では、トマト料理にはほぼ必ず入れますね。
あと生でサラダとか、炒めて朝食に添えたりとか。
ただ、日本だと確か高い食材だった記憶が…。
No title
てかとさん こんばんは~♫

きのこ美味しいよね~
うちはもっぱら、ブナシメジとエリンギです。
ひき肉と一緒に甘辛く炒めるだけ。
簡単で美味しいですよ(^^♪
ぽちっとな。
No title
キノコは血圧を下げるのに効果があると聞くし、他の面でも健康にはよさそう。
とは言っても食べるのはせいぜいシイタケぐらい。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
意外と簡単ですな
パスタに絡めても旨そうではないの

一度えのき氷を作ってはみたが
作ってる最中魔女が大鍋をかき回している気分が味わえたなぁ
親からも「不気味」と突っ込まれたしね

そしてそのウィザのトラップには泣かされた・・・
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
栄養士さんがおっしゃるならキノコってやっぱり大事なんですね。
うちも今日なめたけ食べました♪
テオロアにもなるべくあげるようにしてるけど、毎日かぁ…
毎日、摂れるようにしたいですね♪
No title
キノコ、美味しいですよねヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

いろんなお料理に使いますが、なかなか毎日となると
食べていませんね(;^_^A アセアセ・・・

それでもおみそ汁の具に使えば、結構毎日いけるかも(*≧m≦*)ププッ
No title
「おっとテレポーター!いしのなかにいる!」
すっごい懐かしいですね~^^初代ウィザードリィですか^^
このメッセージ見ると、すかさずリセットボタンに指が伸びます^^;
きのこ、50gですか。なかなか難しいですね~^^;でも、市販されているやつは、
確かに避けた方が賢明ですね。味のために、色々なところをいじっていそうですものね^^;
No title
おはようございます。
私も大好きですよ。
卵ご飯になめ茸混ぜ込んで食べます。醤油なしで良い感じです。オクラとの相性も抜群ですよね。
No title
そういえばなめたけのキャラクターがあったような
なめこだったっけ(  ̄▽ ̄)
なめ茸もおいしいですね しいたけも好きです(^q^)
エリンギとかジュワーとするとおいしいですね
おはようございます(*´▽`*)
ご紹介ありがとうございましたー♡
4.5レシピ試してこぶたのに決定してくれたなんて嬉しい限りです(≧▽≦)

キノコ類って安いし好きなのでジャンジャン使いたいのですが、うちはキノコ嫌いがいましてキノコ類はエノキしか食べられないので、なかなか使えなくて…
冷凍エノキをちょいちょいお味噌汁に入れる位になっちゃいます(^^;)

ホイル焼きとか簡単で美味しいですよー♪
No title
アメリカンジョークって、映画でもよく出てきて、それが面白いと思えるかどうかが、映画の批評にもつながりますよね。私は好きなほうです。笑っとけ!って感じです。
キノコ類ならなんでもいいから、1日50g?
えのきなら、小袋半分くらいか・・・。大した量じゃないけど、毎日食べるものでもないね~。なめたけなら、美味しいと食べ過ぎるし!あれ、めちゃめちゃしぼむから、ちょっとのつもりが、すごい量のえのきを食べてるはずですよね。
いろんなキノコ類をつかった「なめたけ」にしてみてもいいのでは?
窓 さんへ
> おはようございます(^^)
> 私がよく行くスーパーの二軒では扱ってますよ。(^^)
>
> ただね、アメリカ産がグラム単位120円の肩ロースに対し、
> 一時流行ったイベリコ豚もでしたが、
> その安いアメリカ産と横並びに置いてるんですよ……。
>
> もち豚は、グラム当たり、250円以上はしますから。
> 家計を考えると、選択が。(^-^;
>
> うちは、へんな、匂いもないし、まろやかだし、
> 断然、もち豚派です!^ ^
おはようございます!
俺も半額だから200gを300円で買いましたが、
普段食べる肉って感じじゃないよな、ざんねんながらw
畜産農家のひとたちのがんばりに期待したいところ
atsu さんへ
> こぶたさんのご飯、いつもすっごい美味しそうで
> 指くわえてこっそり見てますw
> 鰹節入れるの美味しそうですね!
> 今度やってみようっと( *´艸`)
かつおぶしをいれると煮汁を吸い込んでおいしいよ
しゅわしゅわっとしぼんでいくのも見ててたのしい
ジョニママ さんへ
> ですよね。
> 籠城はいやですよね。
> うちはジョニパパのリクエストで
> 毎日えのきだけの味噌汁です(;´∀`)
味噌汁にいれるのうちはキャベツや大根なんだよねー
大根も食べなくちゃだめで味噌汁にいれるのが一番楽なんだよな
デコ さんへ
> これは旨いだろうなっ
> めちゃうまそうっ
>
> 冷ややっこにもいいねっ
>
> なめたけ和えもありよねっ(#^.^#)
>
> 食物繊維は大事やなっ^^
焼きおにぎりにいれたことあるんだが、なかなか絶品でしたよ
声なき声さんへ
> やはり、過度に甘いものというのは、甘味料をしこたま使っていると考えるのが妥当なのでしょうか。
> また、カット野菜の封を切ったものも、かなり長い間、腐ったり色が変わったりすることがない、というのも、防腐剤がふんだんに使われてるのかもしれません。
ざんねんながら甘いおいしいって店売り品は手で砂糖をすくうくらいは使ってると思いますw
自分で野菜をきって冷蔵庫にいれたらどうなるか比較すると面白いですよねw
ぜったい罠だよw
テツ(8641FS) さんへ
> こんにちは!
>
> 米は基本昼の手弁当の時しか食べないんで、
> ごはんとなめたけの組み合わせしばらく食べてないなぁ~(悲)
> これを毎日食べてるてかとさんが羨ましい!
> では、また~
おはようございます!
ふむふむ、俺も米一食のときあったけどね
いまは二食にしたらだいぶ調子がよくなった気がしますね
やっぱり日本人にあっている食事ってのはあるのかもしれないな
mbd管理人 さんへ
> なんかくぼみがあるけんそこにぴったりフィットでいい感じやったみたい(笑)
> 多分座布団でもよかろうけど
> 面積が狭いけん取り合いになると思うわ。。。
>  
> プラスチックやないやつよー。
> プラスチックはダメ。
> あれは使えん((●≧艸≦)プププッ
>
> なめたけ美味しいよね。。。
> 私なめたけでスパゲッティすると1瓶丸っと使ってしまうんだわさ。
> あれ、すんごいカロリーよね・・・。
折り畳み椅子の折れる部分のことなんすかね
いまどきのやつは人間工学とか考えてあるのかもしれないけど、
お気に入りが犬ってところがなんともw

プラスチック製品はだめかよ・・・
いいやつだったw

いやいやいや、瓶ごとつかったの?
そりゃうまいだろうけどさw
俺は中瓶一本でえのきだけ2袋使ってるぜー
かぎっこのみなさんへ
いつもありがとうございます
まこ さんへ
> アメリカのサラダバーには、生のマッシュルームが入ってます。白いのと、茶色いのはみたことがあります(薄切り)。ブロッコリーも生。
> ちなみに食べても、大丈夫でしたよ。
日本にはなかった食材だよな、マッシュルーム
しいたけとか日本人DNAでも生で消化できるもののリストにないよな
マッシュルームはいけるのか・・・
ふたごパンダ さんへ
> キノコ類は火をちゃんと入れないと
> すんごい大変なことになるみたいです(たぶん、笑)。
> 父の妹が昔、半生のシイタケ食べてやばいことになり
> いまでもシイタケ食べられません(笑)。
>
> 売ってるなめたけは美味しいけど
> 基本的に味が濃いかな?と思います。
> ま、売ってるものはすべて濃いめだと思いますが。
> やっぱりてかとさんのように手作りするのが1番ですね(*^^)v
すんごい大変なことになるでしょうねw
俺もしいたけを食うときは加熱必須だからな

店売りなめたけは甘味料フルパワーだと思う、もしかすると保存料も入ってるかもなぁ
食べてうまいものは売れるけど、味薄いと売れないだろうしな
Coco さんへ
> もち豚、知らないんですね。
> 海外に住む私でも、知ってました。
> 栄養価の高さが、普通の豚さんと違うから。
>
> 自宅でなめ茸、良い考えですね〜。
> 市販のは、余分な物入れ過ぎですよね。
> せっかくの良い食材が、勿体無いですよ!
> きのこ類でもマッシュルームは、生食大丈夫ですよ。
> 旨味は、茶色いマッシュルームの方が、あると思いますが、日本のきのこみたいに、そんなに味を主張する食材ではないので、色々な物に入れれますよ。
> トマトと相性が良いと思います。
> 我が家では、トマト料理にはほぼ必ず入れますね。
> あと生でサラダとか、炒めて朝食に添えたりとか。
> ただ、日本だと確か高い食材だった記憶が…。
値段分飼育が大変なんだろうな、もち豚
あきらかに高いからなぁw

あー、そういえばしろいやつ、マッシュルームとかって
レトルトのパスタソースとかにも入ってたな
むかーし料理できなかったころに食べてたの思いだしたよ
今じゃレトルトソースなんて見向きもしないけど。
マッシュルームは生でもいけるのか
俺は日本人のDNAで消化できそうなものだけしか、
食べないからさ
マッシュルームってのをぜんぜん買ってないから知らなかったな
コイズミヤクモン さんへ
> てかとさん こんばんは~♫
>
> きのこ美味しいよね~
> うちはもっぱら、ブナシメジとエリンギです。
> ひき肉と一緒に甘辛く炒めるだけ。
> 簡単で美味しいですよ(^^♪
> ぽちっとな。
おはようございます!
エリンギって普段食わないキノコなんだけど、
うまいんですかね
えのきだけでいいやってなるとほかのキノコを食わないからこまるw
ミドリノマッキー さんへ
> キノコは血圧を下げるのに効果があると聞くし、他の面でも健康にはよさそう。
> とは言っても食べるのはせいぜいシイタケぐらい。
血圧上がってから食べるのではなくて、普段から食べといたほうがよさそうですね
きのこさまさまですなぁ
もっさん さんへ
> 意外と簡単ですな
> パスタに絡めても旨そうではないの
>
> 一度えのき氷を作ってはみたが
> 作ってる最中魔女が大鍋をかき回している気分が味わえたなぁ
> 親からも「不気味」と突っ込まれたしね
>
> そしてそのウィザのトラップには泣かされた・・・
あー、そういえばなめたけでパスタって作ったことないっすね
今度やってみるかな
焼きおにぎりに突っ込んだことはあるんだよ、うまかった

あの文章でいちいちリセットを押すのが面倒なんだよなぁ
墓石でるとアウトだしw
りょー さんへ
> 栄養士さんがおっしゃるならキノコってやっぱり大事なんですね。
> うちも今日なめたけ食べました♪
> テオロアにもなるべくあげるようにしてるけど、毎日かぁ…
> 毎日、摂れるようにしたいですね♪
いろんな食材を食べたほうがいいんでしょうけどね
どの食材にどの効果があるのかまではレクチャーされてないからなぁ
ようは薬の原料でしょ?しいたけなんかもそうだろうけどw
kotetsuママ さんへ
> キノコ、美味しいですよねヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
>
> いろんなお料理に使いますが、なかなか毎日となると
> 食べていませんね(;^_^A アセアセ・・・
>
> それでもおみそ汁の具に使えば、結構毎日いけるかも(*≧m≦*)ププッ
あぁいうものを毎日食べるにはそれなりの工夫がいりますよね
俺はなめたけにしたけど
お味噌汁なら毎日えのきだけ味噌汁になるのかw
八咫烏(全力稼働中) さんへ
> 「おっとテレポーター!いしのなかにいる!」
> すっごい懐かしいですね~^^初代ウィザードリィですか^^
> このメッセージ見ると、すかさずリセットボタンに指が伸びます^^;
> きのこ、50gですか。なかなか難しいですね~^^;でも、市販されているやつは、
> 確かに避けた方が賢明ですね。味のために、色々なところをいじっていそうですものね^^;
あのトラップ、めっちゃ迷惑なんでデザインしたやつを殴ってやりたいw
テキストに気が付かないと即死蘇生不可とかなw

毎日50gも食うのはかなりきついと思うよ
俺みたいに妥協するのが吉
あと店売りはやばいと思う、どう考えてもうますぎるからなw
ピーちゃんこ さんへ
> おはようございます。
> 私も大好きですよ。
> 卵ご飯になめ茸混ぜ込んで食べます。醤油なしで良い感じです。オクラとの相性も抜群ですよね。
おはようございます!
卵かけごはんとかにも混ぜ込むのね
うちじゃ卵は加熱しちゃうから、その発想はなかったわ
みけねころんそう さんへ
> そういえばなめたけのキャラクターがあったような
> なめこだったっけ(  ̄▽ ̄)
> なめ茸もおいしいですね しいたけも好きです(^q^)
> エリンギとかジュワーとするとおいしいですね
そのキャラクターしらんぞ俺
なめこって完全に別のきのこになっている気さえしますw
エリンギくったことないのよね、子供のころに青果コーナーになかったような気がするわ
こぶた さんへ
> ご紹介ありがとうございましたー♡
> 4.5レシピ試してこぶたのに決定してくれたなんて嬉しい限りです(≧▽≦)
>
> キノコ類って安いし好きなのでジャンジャン使いたいのですが、うちはキノコ嫌いがいましてキノコ類はエノキしか食べられないので、なかなか使えなくて…
> 冷凍エノキをちょいちょいお味噌汁に入れる位になっちゃいます(^^;)
>
> ホイル焼きとか簡単で美味しいですよー♪
あの一番人気とかから試すんだけどさ、レシピサイトのやつ
ランキングとうまさは一致しないよw
俺はまずいとすら思ったのもあるw

うちはきのこに抵抗ないからなんでも食えるけど、
マッシュルームとかってのは生で食えるのしらなかったな
馬場亜紀さんへ
> アメリカンジョークって、映画でもよく出てきて、それが面白いと思えるかどうかが、映画の批評にもつながりますよね。私は好きなほうです。笑っとけ!って感じです。
> キノコ類ならなんでもいいから、1日50g?
> えのきなら、小袋半分くらいか・・・。大した量じゃないけど、毎日食べるものでもないね~。なめたけなら、美味しいと食べ過ぎるし!あれ、めちゃめちゃしぼむから、ちょっとのつもりが、すごい量のえのきを食べてるはずですよね。
> いろんなキノコ類をつかった「なめたけ」にしてみてもいいのでは?
なんか寒いこと言ってるなって印象だけどねアメリカンジョーク
映画だと笑っちゃうけどw
きのこ50gとかね、ちょっと無理w
体によさげなものでゼロじゃない量を食べていくのが妥当なところかな

コメントの投稿

非公開コメント

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ