【お盆】仏壇まわりを汗だくで飾りつけするおっさん(笑)

(忍アドページヘッダー)



昨日のおさらい

電気代やばいよやばいよお、結構上がってるよ。
みんな電気代あがってるよなぁ。
俺はこのあたりでブレーキかけよう。(しれっと)
よく使った家電を封印するくらいの勢いで。

お盆の準備開始ッ!

いやもうね。お盆は毎年やってることだからさ。
作業はパターン化されてます。
お盆、なす、きゅうり
やることも単純でね、飾り提灯っていうの?
仏壇まわりを飾ったりしていくのよね。
あとは食べ物、飲み物を直前に用意するくらい。
全然凝ったことはしないねー。
簡略、簡素、すごいしてるよ。


飾り提灯の組み立て式はいらぬ

これがコツってほどでもないんだけどさ。
お盆提灯で電飾が派手で回転する機構があったり、
パーツが細かく装飾の派手なのあるでしょ?

こんなやつ。よく見かけるタイプな。
組み立ててるだけで汗だくである。

このタイプの組み立ては面倒。(体験談)
なにしろ組み立てたら、解体して収納するという
隙の生じぬ二段構えである。
ゴミ、マーク、燃える
もらったら思い切って捨てるほうが身のため。
俺はそういいたい。


設置が楽なものだけ飾る

壇飾りを作って遺影や写真を飾り、
食べ物とか花を飾るのは気合十分な最初だけ。
 夏バテ、ビジネスマン
暑くてやってられんぜー!(だだもれる本音)

もし身内に不幸があって、お盆提灯を選ぶときはね。


行燈タイプの置くだけの提灯を選ぶべし。
覚えておくとできるよ。

ご先祖様はたぶん、ちょこんと位牌に収まってる。
なにしろ肉眼で見えないんだから確認のとりようがない。
幽霊
「わが子孫よ、装飾ど派手な岐阜の盆提灯が見たい」、
というご先祖さまもおられるのだろうか?
いうに事欠いて本場岐阜産を要求するのか。(苦笑)

ミステリー、ダイイングメッセージ、死
ホラーにありがち、血文字で催促とかはやめてね。
不気味うんぬんの前に掃除が大変である。


あとは来客に出す料理くらいか

うちの準備はほぼ完了だね。
迎え火とか送り火で使う、おがらとかいう
木の枝みたいなのも100円くらいで手に入る。
俺はスーパーで買いました。
まぁ、これで盆花のグラジオラスがタイミングよく
咲けばよかったのだが・・・。
もう庭で豪華に全部咲いてるのよな(苦笑)。
最初の年は狙ったようにはいかないですよ。
料理、クッキング、おっさん
お盆の料理も俺が食いたいものを出す感じ。
普段はぼっち用の粗食だからな、
おさしみとか食いたい。泣けるのに笑える
まぁ、うどんとかそうめんとかもいいな。

食欲不振に大葉山盛り甘酢タレで冷やしうどん
食欲不振に大葉山盛り甘酢タレで冷やしうどん

料理名:俺楽大葉盛り冷やしうどん
作者:てかと


お盆もね、時間や心に余裕あるならやったほうがいい。
先行投資?みたいなもんですかね。
お盆の由来通り地獄の業火でウェルダンこんがり灰になる、
なんて可能性もある。
祖先さまが聖人君子の家系である、と聞いたこともない。
俺を見たらよくわかるぜ(爆笑)。
俺は千里眼がなくてラッキーだった。


とにもかくにも、手を抜いて見た目だけ整える
たぶん、これが一番だと思います。





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

(忍アド 記事下)

(medi8 zone2 記事下)



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

No title
血文字で催促されたら、すぐに飾っちゃいますねw
知り合いの娘さんは、おばあちゃんが亡くなった時
『淋しいから一緒に寝て』と夢で言われたので
お骨のある部屋で寝るようにしたら
夢に出てこなくなったそうです。
No title
そうそう、何事も簡素が
いいですよね。
私はお仏壇持たない身なので
気楽ですが。
お仏壇があるおたくは
大変なんでしょうね。
No title
こんにちは!

程よく手を抜くのは良いですね(笑)
でも料理は手の込んだ物で普段食べない物を楽しんで下さいね~!

自分は友人らが帰郷してくるので飲み会が増えるシーズン到来です(笑)
函館は今日から「港祭り」短い夏楽しんできます(笑)
では、また~
No title
程よくお手抜き賛成~~
人生において手抜き大好きなデコは

ぐうたら母ちゃんに加速しておりまっす^^

もうお盆。。はやっ
No title
神道を信仰する家で育ちましたので、お盆にはあまり縁がありませんでした。
親戚の家に行ったときに、お盆の光景を見るぐらいのものでしたから、この年齢になっても、お盆だからといって、張り切ることはありません。
とはいえ、日本の慣習として定着しているものですので、心静かに先祖への感謝を捧げたいと思っています。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちわ^^

血で催促されたら・・(๑*౪*๑)
ぎゃーーーーーですよっ(笑)
すぐにやりますっ!!と
テキパキやります。
(*`・ω・)ゞデシ

(´ー`*)ウンウン
簡素でいいんですよね^^
冷やしうどん美味しそうです~☆

応援ポチ☆
No title
幸い我が家にはお仏壇がないので、お盆はやった事が無いです。
やり方も知らないですね〜。
無宗教の家族なので、今後もどうなるか。
イギリスには、もちろん無い習慣ですね。
そもそも、墓参りの習慣も無いですから。
ただ、霊感が強い家系なので、色々面倒ですが…。
強い私と息子が、数学脳、科学脳なので、やっていれますがね。
No title
フフフ。
人間とは忘れやすい生き物よ。
 
相棒とは結婚してだいぶたつけど
まだまだラブラブじゃぁーーーーー❤

お盆地方ルールが激しいけんねぇ~。
同じ県内とかでも違ったりするし。
とかいいながら我が家はお盆しないとよ(苦笑)
No title
提灯は同じものを毎年使いまわしてます。いつ買ったかも覚えてません。意外と痛まないものです。
ご先祖様といっても親兄弟を除けば顔の知らない方たちばかり。何代前から訪ねてくるのでしょうかね。満足してもらえるおもてなしが出来てるかどうか分かりませんが、今年も例年通りということでお迎えします。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
てかとさん、こんばんは!
飾り提灯、ほんと組み立て大変なんです。おっしゃる通り!!
私は提灯組み立て&片し担当で、全部で6個。ご先祖様には申し訳ないですがげんなりします•••。
だったら、毎年タイム記録更新してやろうじゃないか( ̄^ ̄)と奮起!!
高速組み立てに成功しました。今年は30分、昨年の半分で終えましたよ〜( ̄+ー ̄)
こんなんじゃ、あの世に逝ったらこんがりしちゃってそうです。
No title
てかとさん こんばんは~♫

うちはお盆は何にもやらないです。
迎え火、送り火なんてやった覚えもないな。
ただ、墓参りをして、帰りにうまいもの食って終わり。
祖父母は信心深かったけど、両親の代でさぼったみたいです。
そうそう、家庭菜園を始めた年のお盆には、収穫したキュウリとナスで精霊馬を作って仏壇に飾ったっけ!
ぽちっとな。
こんばんは♪
うちは今年ナナちゃん(ヨーキー)の初盆なので
電気くらいはつけてお迎えしてあげたいと思います。
買ったやつではありませんが(笑)。

全ぽちっ☆と応援(*^^)v
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんわー ・。・ノ

飾り灯篭、確か私のおじいさんの家にもありましたよ!

中の白熱球が温めた空気の上昇気流を使ってクルクル回るんですよねっ!

指で回して超高速回転させていたのもいい思い出 -_-
No title
血文字で書かれても私はあえて無視をします
そうでなくとも仏壇は無駄に簡略化されておりますから
線香もLED照明ですから
地震が来ても火事にはならない安心設計です
ちょうちんは一年通して飾りっぱなしですしね
片付けるのがメンドクサイしね
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
血文字=掃除になるとこがさすがです…(笑)
私はパニックになって気を失うかもしれない(; ・`ω・´)
いろんな準備がありますね。

自分で取るとやっぱり本能的に?テンションアップするみたいです✩
あぁでも金具が付いてるときもあるのでいつもはダメにしてるんですよ(;´∀`)
ほんと、わんこって小さい子と同じだと思うことがたくさんありますね。
こんばんは(^.^)
飾り提灯って岐阜なんですねー!
何か納得ー!!
うち父側の祖父母が岐阜だったのですが、お盆に岐阜の親戚の家に行くと、どこもお仏壇の部屋に必ずあの提灯ありました(*`艸´)
だけど、この辺り(名古屋)ではあまり見ないんです。
岐阜県で作られているんですねー

ナメタケ作りありがとうございました(*^^)v
うちは大さじ3です(笑)
あっ!ちなみに大さじとかってすり切りですよね?笑
No title
こんばんは!

あははは!まさか岐阜提灯の宣伝をして頂けるとは思いませんでしたm(__)m
実家で爺さん婆さんが生きてた頃は結構派手に飾られてましたね~
小さい頃は茄子や胡瓜のお馬さんを小船に乗せて長良川に流しに行きましたよ~(^-^;
今は全くですけど、、、罰当たり?(;^_^A
No title
これ系を全力でやってしまう完璧主義の人がいますが、私は断然てかとさん派。
とにかくなんでもがんばるって考えは自分の首をしめますね。
手を抜けるところが手を抜く!
というか、基本的に楽にやる!
お客さんもご先祖さんも肩に力を入れる必要なく、リラックスしていられると思いますね^^
No title
短歌とか詩で自分の内面を表現できる人たちってすごいと思います。プロじゃない普通の人が、ブログで毎日更新してたりして。自分のも短くしたい・・・。
グラジオラス、満開ですか。それはそれは・・・来年はもっと植える時期間隔を広げて、ですね。
昨日読んでた本に、外国人が盆提灯の売り場で「ビューティフル!」と感激して買って帰り、クリスマスの飾りにしたって書いてあって爆笑。文化が違えば、イルミネーションに。
No title
光る飾り(^q^)はもうそのまんま押し入れに入れてます
遺影と果物とかご飯とかお供えする台は大きいから組み立てなきゃいけませんが

お盆は故人にお祈りをしてなんぼですし華美な物はいらない!
そう質素でいいのですよ きっと! きっと!!
床にケチャップまかれようが質素で祈ります(^人^)
atsu さんへ
> 血文字で催促されたら、すぐに飾っちゃいますねw
> 知り合いの娘さんは、おばあちゃんが亡くなった時
> 『淋しいから一緒に寝て』と夢で言われたので
> お骨のある部屋で寝るようにしたら
> 夢に出てこなくなったそうです。
かざってくれー、みたいな血文字とか迷惑だよなw
そういうわかりやすい啓示はみたことがないな
身内の死後ふしぎな現象はあったけどな、いきなり白い大きな犬がきて玄関にいすわった、とか
家の中に玄関からとんぼが飛んできて仏間にずっと止まってたとかさ
ジョニママ さんへ
> そうそう、何事も簡素が
> いいですよね。
> 私はお仏壇持たない身なので
> 気楽ですが。
> お仏壇があるおたくは
> 大変なんでしょうね。
一度経験したことで、これはもうやってられんな、ってのはありますよね
合掌して線香たててご仏前だけ置くスペースがあればいいと思われますw
さりげにご仏前をおいてけー、みたいなワードが入りますけどw
テツ(8641FS) さんへ
> こんにちは!
>
> 程よく手を抜くのは良いですね(笑)
> でも料理は手の込んだ物で普段食べない物を楽しんで下さいね~!
>
> 自分は友人らが帰郷してくるので飲み会が増えるシーズン到来です(笑)
> 函館は今日から「港祭り」短い夏楽しんできます(笑)
> では、また~
おはようございます!
ゆずれないものは全力だすけどねw
飲み会わっしょい、楽しんできてね
♪デコ♪ さんへ
> 程よくお手抜き賛成~~
> 人生において手抜き大好きなデコは
>
> ぐうたら母ちゃんに加速しておりまっす^^
>
> もうお盆。。はやっ
もうお盆だよーはやいよねー
ぐーたらするところと本気だすところ、めりはりつけていきましょう
声なき声さんへ
> 神道を信仰する家で育ちましたので、お盆にはあまり縁がありませんでした。
> 親戚の家に行ったときに、お盆の光景を見るぐらいのものでしたから、この年齢になっても、お盆だからといって、張り切ることはありません。
> とはいえ、日本の慣習として定着しているものですので、心静かに先祖への感謝を捧げたいと思っています。
めっずらしいねぇ、神道のお盆世帯。
お葬式も神道であげる感じなのか。うちは葬式仏教だから違和感まったくないんだよね。
かぎっこのみなさんへ
いつもありがとうございます
mauloa さんへ
> こんにちわ^^
>
> 血で催促されたら・・(๑*౪*๑)
> ぎゃーーーーーですよっ(笑)
> すぐにやりますっ!!と
> テキパキやります。
> (*`・ω・)ゞデシ
>
> (´ー`*)ウンウン
> 簡素でいいんですよね^^
> 冷やしうどん美味しそうです~☆
>
> 応援ポチ☆
おはようございます!
一回目は効果絶大だろうけど、2回目にA5牛食べたい、とかでてきたら
仏前で遠慮しなよとか言うだろうなw
Coco さんへ
> 幸い我が家にはお仏壇がないので、お盆はやった事が無いです。
> やり方も知らないですね〜。
> 無宗教の家族なので、今後もどうなるか。
> イギリスには、もちろん無い習慣ですね。
> そもそも、墓参りの習慣も無いですから。
> ただ、霊感が強い家系なので、色々面倒ですが…。
> 強い私と息子が、数学脳、科学脳なので、やっていれますがね。
イギリスだとお盆なんてやらんよね
イギリス正教とかに従う感じなのかなとも思ったけど、無宗教なんですね
mbd管理人 さんへ
> フフフ。
> 人間とは忘れやすい生き物よ。
>  
> 相棒とは結婚してだいぶたつけど
> まだまだラブラブじゃぁーーーーー❤
>
> お盆地方ルールが激しいけんねぇ~。
> 同じ県内とかでも違ったりするし。
> とかいいながら我が家はお盆しないとよ(苦笑)
なんでそんなに強気なのw
それ誇るところじゃないよね

ときめきイベントをこなしつつ、ラブラブを維持するって結構たいへんだろうな
俺は愛を継続して維持するってのがとてつもない荒行に感じてだめだったw
俺は飽きっぱいしなぁ

お盆しない世帯もそれはそれでありだと思うよ
一番だめなのが義理でやるタイプ、周囲に伝わるからさw
本人は気づいてないけどなw
ミドリノマッキー さんへ
> 提灯は同じものを毎年使いまわしてます。いつ買ったかも覚えてません。意外と痛まないものです。
> ご先祖様といっても親兄弟を除けば顔の知らない方たちばかり。何代前から訪ねてくるのでしょうかね。満足してもらえるおもてなしが出来てるかどうか分かりませんが、今年も例年通りということでお迎えします。
うちも提灯は毎年同じ。だいぶ吟味して捨てましたけど。
親類縁者もよほど親密な関係、尊敬できる間柄なら付き合いを継続すればいいけど、
全員が高潔で高い知性をもち、身体強健、精神異常なしなんてことはないからなw
Ichi さんへ
> てかとさん、こんばんは!
> 飾り提灯、ほんと組み立て大変なんです。おっしゃる通り!!
> 私は提灯組み立て&片し担当で、全部で6個。ご先祖様には申し訳ないですがげんなりします•••。
> だったら、毎年タイム記録更新してやろうじゃないか( ̄^ ̄)と奮起!!
> 高速組み立てに成功しました。今年は30分、昨年の半分で終えましたよ〜( ̄+ー ̄)
> こんなんじゃ、あの世に逝ったらこんがりしちゃってそうです。
おはようございます!
組み立てタイプはね、俺はもう全部捨てたよ。
あれはしんどい、めんどいー。
なんかねー、電気つけると面白いけど、これ俺が片づけるんだよな、って思うともうだめw
コイズミヤクモン さんへ
> てかとさん こんばんは~♫
>
> うちはお盆は何にもやらないです。
> 迎え火、送り火なんてやった覚えもないな。
> ただ、墓参りをして、帰りにうまいもの食って終わり。
> 祖父母は信心深かったけど、両親の代でさぼったみたいです。
> そうそう、家庭菜園を始めた年のお盆には、収穫したキュウリとナスで精霊馬を作って仏壇に飾ったっけ!
> ぽちっとな。
おはようございます!
迎え火と送り火ってのはミニキャンプみたいな感じで面白がってやるんだよね。
性格の違いでラッキーだったか。
うちは収穫した野菜でうまやうしを作ったりはしないな。
全部食べるよwプラスチックのなす、きゅうりで作られたのを仏壇に飾ります
ふたごパンダ さんへ
> うちは今年ナナちゃん(ヨーキー)の初盆なので
> 電気くらいはつけてお迎えしてあげたいと思います。
> 買ったやつではありませんが(笑)。
>
> 全ぽちっ☆と応援(*^^)v
夜通し消えないろうそくとかもあるけど、関東は地震だらけで怖いんだよな
電気のやつがいいんでない?
koonz さんへ
> こんばんわー ・。・ノ
>
> 飾り灯篭、確か私のおじいさんの家にもありましたよ!
>
> 中の白熱球が温めた空気の上昇気流を使ってクルクル回るんですよねっ!
>
> 指で回して超高速回転させていたのもいい思い出 -_-
おはようございます!
そうそう、指でつついて高速回転とかやったw
でも自分で片づける、組み立てるってのを体験したとき、
これはもういらんってなったw
もっさん さんへ
> 血文字で書かれても私はあえて無視をします
> そうでなくとも仏壇は無駄に簡略化されておりますから
> 線香もLED照明ですから
> 地震が来ても火事にはならない安心設計です
> ちょうちんは一年通して飾りっぱなしですしね
> 片付けるのがメンドクサイしね
もっさんはまがらねーなw
お線香は煙がでねーとだめらしいぜ。坊主と説教の時間にとくとくと聞かされてなw
煙の少ないお線香とかわかっておらん、って言われるw
りょー さんへ
> 血文字=掃除になるとこがさすがです…(笑)
> 私はパニックになって気を失うかもしれない(; ・`ω・´)
> いろんな準備がありますね。
>
> 自分で取るとやっぱり本能的に?テンションアップするみたいです✩
> あぁでも金具が付いてるときもあるのでいつもはダメにしてるんですよ(;´∀`)
> ほんと、わんこって小さい子と同じだと思うことがたくさんありますね。
畳やしょうじに血文字書かれたら困るねー、くらいなw

やはり自分でとってきた獲物は価値があると認めるもんなんだな
人間も苦労して手に入れたものにありがたみ感じるもんだしね
こぶた さんへ
> 飾り提灯って岐阜なんですねー!
> 何か納得ー!!
> うち父側の祖父母が岐阜だったのですが、お盆に岐阜の親戚の家に行くと、どこもお仏壇の部屋に必ずあの提灯ありました(*`艸´)
> だけど、この辺り(名古屋)ではあまり見ないんです。
> 岐阜県で作られているんですねー
>
> ナメタケ作りありがとうございました(*^^)v
> うちは大さじ3です(笑)
> あっ!ちなみに大さじとかってすり切りですよね?笑
茨城でも組み立てはやってるんですが、岐阜でまとめて印刷とかやるらしいです
縁者にそういう仕事をしてるもんがいて話をきいてみました
名古屋だと冠婚葬祭全力イベントする地域って感じしましたから、
わりと意外な感じもしますね、わりと簡素なのかな

あのなめたけ、たぶんみりん4で味が決まってる感じかなぁ
砂糖はそえるだけみたいな感じー
もち、すりきりよ、てんこもりじゃ俺のボディ維持できねーっすw
14roe さんへ
> こんばんは!
>
> あははは!まさか岐阜提灯の宣伝をして頂けるとは思いませんでしたm(__)m
> 実家で爺さん婆さんが生きてた頃は結構派手に飾られてましたね~
> 小さい頃は茄子や胡瓜のお馬さんを小船に乗せて長良川に流しに行きましたよ~(^-^;
> 今は全くですけど、、、罰当たり?(;^_^A
おはようございます!
岐阜ってさ、かつて日本の中心だー、とかって言ってたくらいだから
いろいろ特産があるよね
提灯もそのひとつだし
いまだと長良川に灯篭を流すのって環境保護団体とかがうるさいのかな
風物詩だとは思うのだが
八咫烏(全力稼働中) さんへ
> これ系を全力でやってしまう完璧主義の人がいますが、私は断然てかとさん派。
> とにかくなんでもがんばるって考えは自分の首をしめますね。
> 手を抜けるところが手を抜く!
> というか、基本的に楽にやる!
> お客さんもご先祖さんも肩に力を入れる必要なく、リラックスしていられると思いますね^^
人は不完全な生き物なので、完璧なものなど作れないのですよ
俺の人生哲学w
若いときは、やたらと完璧を連呼してたけどw
馬場亜紀さんへ
> 短歌とか詩で自分の内面を表現できる人たちってすごいと思います。プロじゃない普通の人が、ブログで毎日更新してたりして。自分のも短くしたい・・・。
> グラジオラス、満開ですか。それはそれは・・・来年はもっと植える時期間隔を広げて、ですね。
> 昨日読んでた本に、外国人が盆提灯の売り場で「ビューティフル!」と感激して買って帰り、クリスマスの飾りにしたって書いてあって爆笑。文化が違えば、イルミネーションに。
短歌は季語いらんのだから好き勝手に読めばいいと思うんですけどね
ブログで長文書くなら短歌でおkって言いたいときもあるw
提灯を盆飾りにするのは日本人からすると「WTF!」とか頭を抱えると思うんですが、
まぁ、それはそれでw
みけねころんそう さんへ
> 光る飾り(^q^)はもうそのまんま押し入れに入れてます
> 遺影と果物とかご飯とかお供えする台は大きいから組み立てなきゃいけませんが
>
> お盆は故人にお祈りをしてなんぼですし華美な物はいらない!
> そう質素でいいのですよ きっと! きっと!!
> 床にケチャップまかれようが質素で祈ります(^人^)
俺も普段は押し入れに収納しててこの時期は取り出してますね
設置も簡単なものだけです。楽だわー。
床にケチャップまかれたら位牌にケチャップでアホとか書くかもなw

コメントの投稿

非公開コメント

(medi8 zone8ページフッターカラム)
(medi8 zone2aページフッターカラム)

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ