月末恒例、家計を見直すシリーズ「電気代」

(忍アドページヘッダー)



昨日のおさらい

なぜ人は太りたくないのか?に迫る記事。
答えは簡単。
自己節制と自己管理のできない自堕落な人に、
あなたが尊敬の心や性的魅力を感じないからです。
それも、うまいものを食べるのをやめれば解決。
あなたのパートナーがぶよぶよしてきたら、
ときめきなんぞ木っ端みじんに消え失せる。
永遠の愛とはゴールするまで全力フルマラソンなのだ。
(ぼっちの俺が言うのもなんだけど!)


月末恒例家計を見直すぞ!

食費や光熱費、日用品の支出が予算枠で
おさまったかどうかを毎月月末にチェックです。
マネー、光熱費、家計
これをやらないと月末って感じしないのよね。
夏は暑い。太陽が照り付け、日焼けが恐ろしい。
そして空調などの電気代がかさむ時期、
今月も電気代に注目していきます。


使用量がぐぐっと増えたぞ

うちの電気使用量、一年を通してほぼフラット。
ところが今月はぼんっと伸びました。
先月が146kWh、今月が190kWh
ホワイトボード、アップ、グラフ
こまったな(苦笑)。
ピンチのときこそ面白い。
自然と顔が笑ってしまう俺が通りますよ。

ともかく今月を振り返って原因を追究してみましょう。
過去を語らせたら男の右にでるものはいないのです。
男性の昔語りなど女性はうんざりするでしょう?
うざいよな?わかります!
だがしかし!男はそういう生き物なのです。

よく使ったと思われる家電トップ3

腕立て伏せをすれば腕の筋肉が疲れます。
家電を使ったから電気使用量が増えたんですよね。
こんなのは当たり前。
まず思い当たるものを3つあげてみます。
仕事、探偵、調査
1番、炊飯器。
2番、扇風機。
3番、電話。

炊飯器。
炊飯器
かかりつけ医がだした「お米三食食べろよクエスト」。
俺はごはん一日一膳タイプだったのです。
俺はそれを管理栄養士と相談して2食までまけさせた。
だがそれでもお米を食べる量はになり、
ごはんを炊く回数も倍になってしまった。
一度に3合炊いてたんだけど、6合炊いて解決します。
冷凍室がごはんであふれてつらい。

扇風機。
節電、扇風機
居室を2Fから1Fに移したことで、だいぶ住環境は
改善しましたがそれでも夏は暑いのです。
これは夏の必要経費である程度やむをえない支出。

電話。
スマホ、電話、おっさん 
近所の騒音おばさん対策で、俺は長時間の電話を
使っていました。余計な支出です(笑)。
しかも、行政相談によくある「たらいまわし」だった模様。
保健所、水戸警察、茨城県警の窓口相談にかけた時間は
一番長い日で1時間以上通話していた記憶があります。
ゲームは一日一時間、名人も言っておられます。
いましめましょう。
といっても事情説明と調書を作るのに必要だったのよね。
この報告は一度でいいからもうかからんでしょう。

騒音おばさん、どうかお静まりください。
(大魔神並感)


来月も電気代に注目

以上三点に注目し改善していきたい所存。
扇風機はなぁ、これを使わないと打ち水とか
よしずとか過去テクノロジーをフル動員しないと
いけないだろう。それでもさすがに限度がある。
夏、打ち水
過去テクノロジーはいいぞ・・・。
エコだしね。





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

(忍アド 記事下)

(medi8 zone2 記事下)



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

No title
季節によって事情が変わりますからね~^^
(騒音おばさんはどうかわかりませんが)
電話代に関しては、もう請求したいレベルですね。
炊飯器、結構電力かかるんですね。
私は自分の家の電気代、しっかり調べたことないから、いまいちどれぐらいか把握できていませんでしたが…。
扇風機は~、暑くなってくると熱風を提供してくれるので、いまのところ沈黙させています^^;
No title
1番が炊飯器と3番が電話っていうのが
笑えてしまったw
うちはやっぱり夏はエアコンかな。
予想はしてましたが
一気に電気代上がりました(涙)
来月がさらに恐ろしい((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
No title
こんにちは~!

子供達が夏休みに入り日中の電気使用量が上がるこの時期、我が家も電気代が上がって頭が痛いです…
家は時間帯によって電気料金が違う契約なんですが、13時から18時に電気使用量が多くなると電気代が一番高くなる時間帯なんでドンと高くなって…
困ったもんです(悲)
では、また~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
一番はなんだろ?
冷蔵庫?
炊飯器?

その辺だろうねぇ

夏場は仕方がないような気がするっ

電話は基本料金だけ
後はスマホだしなっ
しかも格安のっ

ガラ携と変わらんっ

でもなぁあまり夏場と冬場変わらん気もするっ
No title
暑いですものね。
扇風機は仕方ないですよ。
部屋の中で熱中症とかにかかったら
それはまたそれで大変なわけですから。
私は氷くいなので冷蔵庫も
頑張っているような気がします。

節約もしたいけれど
多少はしかたないのでしょうね(;^_^A
No title
電話を1日で1時間以上、というのはあまりに長すぎますね。
かといって、問題が問題ですから、放置するわけにはいきません。
騒音おばさんの罪は深いです。
こんにちは
扇風機の前に 氷を置くと
少しは 涼しいかも
打ち水も 雨水で・・・って
降らないものね><
No title
相棒寝るときはそぉっと隅っこで体をほそぉくして寝ると(笑)
我が家は人間よりも犬子の数の方が多いけん、犬子の待遇がとてもよろしっ(b`-ω-´)b

基本的に熱を発する家電は電気代高いけんねぇ~。
扇風機は微々たるもんやと思うとよぉ。
こんばんは♪
熱中症になるので扇風機は仕方がないですね。
倒れたら病院代のほうが高いし(笑)。
騒音おばさんはもう2度と迷惑かけないでほしいですね(;´・ω・)

全ぽちっ☆と応援(*^^)v
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
てかとさん こんばんは~♫

真夏と真冬はどうしても光熱費は掛かりますよ。
って、うちでは当然視して諦めてますが・・・
そこを何とかしようとするところが、てかとさんの真骨頂かな(^^♪
ぽちっとな。
No title
うちは扇風機がフル稼働。
暖かい風を送ってくるだけですが無いよりまし。
電気代はクーラーとどっちが安いんだろう。
扇風機に決まっていると思っていましたが最近疑問に。
No title
この時期の電気代は、半端ないですよ(´ヘ`;)とほほ・・
それでも、息子二人が巣立っていき、家族が減ると全然違います(= ̄▽ ̄=)V やったね

冷蔵庫など、電化製品も古い物ばかりで、
これを買い替えたら違うんでしょうね( ´△`)アァ-
でも、壊れていない物を買い替えられない私ですo(*^▽^*)oあはっ♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
熱中症になっての医療費に比べたら扇風機を回し続けている方がお得な気がしますな
人の事は言えませんが、あまり無理をしないで過ごすのが大事かと思います
無理して体壊してもおもしろくは無いですからね
No title
こんばんは!

僕はエアコンがないとこの時期無理です(笑)
扇風機のみでいけるのならその方が断然お得ですね(^^♪

冷蔵庫なんかでも10年前くらいの型を使用されてるなら現行型の方が圧倒的に
効率は良いとは聞きますが初期投資が、、、って話ですよね(;^_^A
No title
一番が炊飯器とはびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!
回数増えるとそんなに増えちゃうんですね。
うちはごはんは鍋で炊きます、ガス代とどっちが安いんだろぅ…(; ・`ω・´)

そそ、あんこがはみ出ちゃうからー(。A 。*)アハ
あったかいぬいぐるみ、きっとそんな感じでしょうね(*´Д`)
No title
熱を出す電化製品って、消費電力大きいんですよね。
我が家は炊飯器がないので、お鍋でご飯炊いてますよ。
粉末の出汁も無いので、全部昔ながらの方法で出汁を取ってます。
ラーメンの出汁取る時は、ガス代が心配ですよ〜。
丸一日鶏ガラ煮込むのでσ(^_^;)
こんばんは(*´ω`)
炊飯器って電気代かかるんですねー
お米6合一気に炊けるのってって結構大きい炊飯器ですよねー!
うちはお米はお弁当の分一緒に炊く位ですかねー
電話代はスマホに無料通話つけてるので問題ないのですが、無料通話の代わりにパケ放題じゃないんですよー
なので外であまりネット接続しないようにしてます…

昨日のコメントの件ですが、うち味付け甘口なので最近のレシピの分量には砂糖1-2みたいに、お好みでー的な感じにしてます(笑)
名古屋って甘口の味付け多いんですよー
外食するとうちより甘口の所たくさんあるんですよー(* ´艸`)
No title
生活必需品はがっつり使いますねo( ̄ー ̄)○
貧すれば鈍するですから!\(~o~)
No title
コメント、こちらに返信するようにします。わざわざ前記事に戻って拍手ボタン押さなくていいですよ。お気遣いありがとうございます。
「絶妙」に彼女に殴られたって、話。私も笑わせてもらいました。どの状況で言ったのか・・・いや、だいたい想像つく(笑)。怒るって。
炊飯器って、家電観にいったら、いかに美味しく炊けるか!?で競争してて、値段もめっちゃ高く感じました。ウチ、そろそろ買い換えんとダメっぽいから。
いかに電気代かからず美味しく炊けるか、と謳ってくれてたらそれ買うんやけどな。でも冷蔵庫もそうだけど、その新しい製品代と、浮く電気代、どっちがお得か、元が取れるのはいつなのかを考えると、ものすごく悩みます。
打ち水、知らない若者が増えてるそうですね。「なんでここだけ濡れてんの?」って入っていく(笑)。日本の雅が・・・。
八咫烏(全力稼働中) さんへ
> 季節によって事情が変わりますからね~^^
> (騒音おばさんはどうかわかりませんが)
> 電話代に関しては、もう請求したいレベルですね。
> 炊飯器、結構電力かかるんですね。
> 私は自分の家の電気代、しっかり調べたことないから、いまいちどれぐらいか把握できていませんでしたが…。
> 扇風機は~、暑くなってくると熱風を提供してくれるので、いまのところ沈黙させています^^;
騒音おばさんがもっともうるさいのは窓全開にして喚き散らす夏なんだよ
この時期の前にある程度、対処ができてよかったというべきかw
電話代は投資だと思ってます、ええw
家電は運用で対応できるものは運用で、ってところかなぁ
atsu さんへ
> 1番が炊飯器と3番が電話っていうのが
> 笑えてしまったw
> うちはやっぱり夏はエアコンかな。
> 予想はしてましたが
> 一気に電気代上がりました(涙)
> 来月がさらに恐ろしい((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
俺はエアコン使わないタイプだから、使ってたらエアコン一番だったねw
テツ(8641FS) さんへ
> こんにちは~!
>
> 子供達が夏休みに入り日中の電気使用量が上がるこの時期、我が家も電気代が上がって頭が痛いです…
> 家は時間帯によって電気料金が違う契約なんですが、13時から18時に電気使用量が多くなると電気代が一番高くなる時間帯なんでドンと高くなって…
> 困ったもんです(悲)
> では、また~
おはようございます!
あー、お子さんが家で無双する時間が長くなるとそうなるか
外で遊べーとかさ、なんかやりようはありそうだけどw
かぎっこのみなさんへ
いつもありがとうございます。  
デコ さんへ
> 一番はなんだろ?
> 冷蔵庫?
> 炊飯器?
>
> その辺だろうねぇ
>
> 夏場は仕方がないような気がするっ
>
> 電話は基本料金だけ
> 後はスマホだしなっ
> しかも格安のっ
>
> ガラ携と変わらんっ
>
> でもなぁあまり夏場と冬場変わらん気もするっ
冷蔵庫は電源切るわけにもいかないからここは固定だよねー
うちは携帯電話は会社辞めた時契約きったからな
通話料は固定だけになってるよ
ジョニママ さんへ
> 暑いですものね。
> 扇風機は仕方ないですよ。
> 部屋の中で熱中症とかにかかったら
> それはまたそれで大変なわけですから。
> 私は氷くいなので冷蔵庫も
> 頑張っているような気がします。
>
> 節約もしたいけれど
> 多少はしかたないのでしょうね(;^_^A
今だと冷風扇という扇風機もありますね
蒸気を風で送り込むタイプ。
気化熱の仕組みでかなりひんやりするけど、
体を冷やしすぎてやっかいそうw
声なき声さんへ
> 電話を1日で1時間以上、というのはあまりに長すぎますね。
> かといって、問題が問題ですから、放置するわけにはいきません。
> 騒音おばさんの罪は深いです。
傷害罪で告発状だして立件させるって方法もあるみたいなんですが、
最長15年はぶちこまれるらしいです、手加減できないw
本当は示談できるといいんですがなにしろ対話ができないのでなんともw
みかん さんへ
> 扇風機の前に 氷を置くと
> 少しは 涼しいかも
> 打ち水も 雨水で・・・って
> 降らないものね><
あー、それね効果あるよね
工夫しないと床が溶けた氷でずぶぬれになるけどw
mbd管理人 さんへ
> 相棒寝るときはそぉっと隅っこで体をほそぉくして寝ると(笑)
> 我が家は人間よりも犬子の数の方が多いけん、犬子の待遇がとてもよろしっ(b`-ω-´)b
>
> 基本的に熱を発する家電は電気代高いけんねぇ~。
> 扇風機は微々たるもんやと思うとよぉ。
相棒・・・強くいきるのだ・・・

冷蔵庫とかもさ、放熱板とかめっちゃ熱いから夏場は空気の通り道を
しっかり確保しないと電気代あがるわ
ふたごパンダ さんへ
> 熱中症になるので扇風機は仕方がないですね。
> 倒れたら病院代のほうが高いし(笑)。
> 騒音おばさんはもう2度と迷惑かけないでほしいですね(;´・ω・)
>
> 全ぽちっ☆と応援(*^^)v
おはようございます!
そうねー、部屋の中で気を失ったらもうアウト
騒音おばさんは今のところ静かですね、ありゃもう事案ですよw
小泉ヤクモン さんへ
> てかとさん こんばんは~♫
>
> 真夏と真冬はどうしても光熱費は掛かりますよ。
> って、うちでは当然視して諦めてますが・・・
> そこを何とかしようとするところが、てかとさんの真骨頂かな(^^♪
> ぽちっとな。
おはようございます!
今月の電気代はたいしたことないんじゃないか、みたいな気持ちでいたんですが
ふたを開けたら地獄がまってたw
一生の不覚、って感じー
ミドリノマッキー さんへ
> うちは扇風機がフル稼働。
> 暖かい風を送ってくるだけですが無いよりまし。
> 電気代はクーラーとどっちが安いんだろう。
> 扇風機に決まっていると思っていましたが最近疑問に。
扇風機は家の北側から風を取り込んで南側に排出するように配置するのがコツ。
壁際もアウト。涼しい空間から風を暑い方向へ出すイメージ。
kotetsuママ さんへ
> この時期の電気代は、半端ないですよ(´ヘ`;)とほほ・・
> それでも、息子二人が巣立っていき、家族が減ると全然違います(= ̄▽ ̄=)V やったね
>
> 冷蔵庫など、電化製品も古い物ばかりで、
> これを買い替えたら違うんでしょうね( ´△`)アァ-
> でも、壊れていない物を買い替えられない私ですo(*^▽^*)oあはっ♪
わかる、わかります
世帯の人数で消費されるエネルギー量も倍になっていくからなぁ
うちも家電買い替えとかが進まないのでもっとも古い家電で90年代のもありますよw
もっさん さんへ
> 熱中症になっての医療費に比べたら扇風機を回し続けている方がお得な気がしますな
> 人の事は言えませんが、あまり無理をしないで過ごすのが大事かと思います
> 無理して体壊してもおもしろくは無いですからね
そうですね、たぶん病院にかつぎこまれたら点滴フルコースとかになって
要精密扱いなんじゃないか
すっげぇ金持っていかれると思う
14roe さんへ
> こんばんは!
>
> 僕はエアコンがないとこの時期無理です(笑)
> 扇風機のみでいけるのならその方が断然お得ですね(^^♪
>
> 冷蔵庫なんかでも10年前くらいの型を使用されてるなら現行型の方が圧倒的に
> 効率は良いとは聞きますが初期投資が、、、って話ですよね(;^_^A
おはようございます!
マンションやアパート暮らしだと俺も無理かもしれないw
宇都宮にいたときはアパート1Fでエアコンなかったらやばかったしな
冷蔵庫を買い替えるのは勇気と予算がけっこういるよなぁ
ポイント貯めて買えるだろうかw
りょー さんへ
> 一番が炊飯器とはびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!
> 回数増えるとそんなに増えちゃうんですね。
> うちはごはんは鍋で炊きます、ガス代とどっちが安いんだろぅ…(; ・`ω・´)
>
> そそ、あんこがはみ出ちゃうからー(。A 。*)アハ
> あったかいぬいぐるみ、きっとそんな感じでしょうね(*´Д`)
単純に炊飯の回数が倍になるからなぁ
ガス炊きにしてもガス代金かかるだろうし
一長一短ですかねー

俺たちの頭をおけるのは相棒のひざが限界ですね、相棒いればだよ?w
さすがに土佐犬くらいならいけるかもしれないがw
Coco さんへ
> 熱を出す電化製品って、消費電力大きいんですよね。
> 我が家は炊飯器がないので、お鍋でご飯炊いてますよ。
> 粉末の出汁も無いので、全部昔ながらの方法で出汁を取ってます。
> ラーメンの出汁取る時は、ガス代が心配ですよ〜。
> 丸一日鶏ガラ煮込むのでσ(^_^;)
周囲の熱を奪うのにもエネルギーを使うんだから、
おかしな話ですがさすがに文句いうのもしょうがないですねw
東日本大震災のときに電気がとまってお鍋とつかえたプロパンガスで
ごはんを炊いたことがあるのですよ
失敗におわったけどw慣れてないからうまくいかなかったのです
というか、そのラーメンスープの作り方はお店でお金がとれるレベルだよw
こぶた さんへ
> 炊飯器って電気代かかるんですねー
> お米6合一気に炊けるのってって結構大きい炊飯器ですよねー!
> うちはお米はお弁当の分一緒に炊く位ですかねー
> 電話代はスマホに無料通話つけてるので問題ないのですが、無料通話の代わりにパケ放題じゃないんですよー
> なので外であまりネット接続しないようにしてます…
>
> 昨日のコメントの件ですが、うち味付け甘口なので最近のレシピの分量には砂糖1-2みたいに、お好みでー的な感じにしてます(笑)
> 名古屋って甘口の味付け多いんですよー
> 外食するとうちより甘口の所たくさんあるんですよー(* ´艸`)
スペック上は10合炊けるメモリあるけど6合でもふっくらして
上のほうまでごはんが盛り上がるから怖いw
本当はこまめに炊いて、炊き立て!とかやるのがよいんでしょうけどね
一人暮らしだとまとめ炊きして冷凍するのがお得だわ
スマホは持たないのである意味通信料かからないからいいんですが、
旅先だと苦労するね

昨日なめたけを作ったけど、砂糖1~3ってなってたね、そういえば。
うちは砂糖1にしてます、ええw
みけねころんそう さんへ
> 生活必需品はがっつり使いますねo( ̄ー ̄)○
> 貧すれば鈍するですから!\(~o~)
んだんだ。プラスアルファしたところを削るイメージかな。
金あってもけちるけど、俺w
馬場亜紀さんへ
> コメント、こちらに返信するようにします。わざわざ前記事に戻って拍手ボタン押さなくていいですよ。お気遣いありがとうございます。
> 「絶妙」に彼女に殴られたって、話。私も笑わせてもらいました。どの状況で言ったのか・・・いや、だいたい想像つく(笑)。怒るって。
> 炊飯器って、家電観にいったら、いかに美味しく炊けるか!?で競争してて、値段もめっちゃ高く感じました。ウチ、そろそろ買い換えんとダメっぽいから。
> いかに電気代かからず美味しく炊けるか、と謳ってくれてたらそれ買うんやけどな。でも冷蔵庫もそうだけど、その新しい製品代と、浮く電気代、どっちがお得か、元が取れるのはいつなのかを考えると、ものすごく悩みます。
> 打ち水、知らない若者が増えてるそうですね。「なんでここだけ濡れてんの?」って入っていく(笑)。日本の雅が・・・。
いや、コメント書きたくて書いたのですが、とくに前記事にまで戻るとかはしてませんw
あの先輩はいまごろどうしているのだろうか、知識は人を幸福にするばかりではないのだがw
今の炊飯ジャーは余計なギミックを満載して炊きあがりを強調するものが多いのでしょうね
俺からすれば白米は十分においしいと思うのですがそれは。
打ち水というか焼け石に水、という表現ならわかるのかな。京都とか旅行にいくと打ち水してて涼し気なんだがなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ