【料理】簡単調理!じゃがバターはおいしいね

(忍アドページヘッダー)



昨日のおさらい

エシャロット、お勤め品で購入したお初野菜。
コメントで教えてもらったけど、おフランス出身。
女性名詞っぽい名前だよね、シャーロット。
俺は知らずに和名ならエシャ太郎ってとこだろう、
とか言ってたが、どうもエシャ子だった模様。


菜園のジャガイモ全収穫

ホームセンターで購入した男爵イモの種イモ1kg。
春先に植えたものがなんとかすべて収穫できました。
完全に枝葉が枯れるまでじわじわ取ってたんだよね。
気になるその量は・・・
じゃがいも掘り、収穫
スーパーでもらえる小サイズ段ボールで三箱分。
お得!
(なお菜園の固定資産税、肥料代、水道代、
俺の人件費は一切考慮しておりませぬ)
こまけえこたあいいんだよ!
男のロマン、プライスレスなんだよ!


菜園の開墾作業ふたたび

男はいくつになっても基本は子供だよな。(苦笑)
さておいて、じゃがいもを植える土地を庭木を切って、
作ったのですが石や枝、木の根などをきちんと
除去しきれなかったのよね。


茨城は梅雨だってのに雨があんまり降らないので、
ふるいを手にしてぱぱっと異物を除去しときました。
見た目だいぶきれいになったかな。
こういうまめな作業もやらないとだめね。

ジャガバターを作ろう

収穫したじゃがいもを蒸して、
バターをかける。
キングオブ男料理、これだよ!
あー簡単なんじゃー。

蒸してジャガバター
蒸してジャガバター

料理名:俺楽ジャガバター
作者:てかと

■材料(1人分)
ジャガイモ / 100g
バター / 大さじ1
塩コショウ / 好きなだけ

感想

これだよ、この簡単さ。
料理、クッキング、おっさん
男料理たるものこうでないといかんね、たぶん。

重要なのは、じゃがいもいっぱいとれても、
そんなにガッツガツ食べるもんでもないよね。
一日100gも食べれば十分らしいな。
ソースは管理栄養士のリスト。

これだけ食事に気を使い成人病予防と
体重コントロールをするおっさんの鑑。
先日の健康診断、体重は51kgか。
俺もずいぶん痩せてしまったかな、主に筋肉が。
剣道三段とったころは60kgあったような・・・。
碁盤切りができるボディを目指したんだがな(笑)。
もっと肉を食って鍛えなおすべきだね、うん。

おっさんの戦いはこれからだ!
これからのてかとの活躍にご期待ください。




おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

(忍アド 記事下)

(medi8 zone2 記事下)



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
じゃがバターも好きだけど
じゃがバター味のお菓子はもっと好きですw
No title
じゃがバター、美味しいですよね。
ジャガイモの美味しさが、1番分かりやすい食べ方だって思いますよ (*^^*)
イギリスのジャケット ポテトが、蒸し器で蒸すのと、オーブンで蒸し焼きにするのの違いだけで、日本のじゃがバターに1番近いんですよね。
じゃがバターが食べたくなると、ジャケット ポテトに走ります (笑)

男性で51kgって、痩せ過ぎじゃないですか?
まさにジャニーズの子供達なみですよ〜!
筋肉が痩せちゃうと、老後が大変になるって言うし
頑張って、筋肉つけて下さいね。
No title
こんにちは。
おいしそう。
シンプルが一番ですよね。
これでビール飲んだらおいしいでしょうね(*´ω`*)
No title
何だかこれ見てたら

じゃがの塩煮食べたくなってきたっ
懐かしい物思いだした(#^.^#)
No title
私が最も体重の大きかったときは、63㎏でした。
いまでは、48㎏まで下がりましたから、当時の私しか知らない人が見ても、気がつかないこともあります。
もちろん、その頃に作った服はダブダブです。

ジャガイモは好きな野菜の代表格です。
自分で作って料理して食べるなんて、この上ない贅沢だと思います。
No title
てかとさん こんにちは~♬

1箱5kgとして、15kg。
10kgだと、30kg。
元の種芋の15倍から30倍と言う計算ですね。
(段ボールの大きさがいまいち分らないのでおおざっぱな計算に)
経費を考えたって、十分十分!大成功でしょう(⌒・⌒)ニコニコ
ぽちっとな。
おいしそうー
蒸したり、焼いたりしたジャガイモに、バターか、サワークリームをのせて食べるとおいしいですよね…。醤油とバターも捨てがたい。
 おいしい食べ方なほど、カロリーが上がるのがナンですが。
No title
げえっ、それ痩せすぎと違う?
恐らく体脂肪率10%前後の理想形とは思うが肉はついたほうがいいと思うし、脂だって少しはあったほうがいというし。
自分は先日70キロを超えてショックを受けたばかり。こちらは脂たっぷりだけどね。
No title
うち相棒が甚平だよぉ。
涼しくて楽らしい(笑)

身長がわからんけんあれやけども、
細っ。
うちの相棒は見事に腹回りについてるもんなぁ~。
何か全体的に肉がついて女子っぽくなってるよ(´-ω-`)

ジャガイモは好き。
超好き。
どんな料理でも美味しくできる素晴らしき野菜じゃっ(b`-ω-´)b
(^^)/
てかとさん、痩せすぎじゃ?
そんな少ないとは思いませんでした。
ガリガリの私に言われたくないですね(笑)。

健康管理しているから大丈夫だと思いますが(^▽^)/
じゃがバター、ほんと楽でいいですね♪

全ぽちっ☆と応援(*^^)v
てかとさん!
体重以外と細いんですね(^^)失礼
勝手なイメージで100㌔くらいあるのかと思ってました。
ごめんなさい(((・・;)
思ってもコメントに書くなよって話しですよね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
健康的なお食事で体重セーブされてるのかなー、逆に羨ましいですが(;´∀`)
ジャガイモ、うちのお子はひとり800gとか食べます…どう考えても食べ過ぎですね!
でもじゃがバターはやっぱり人気♪ 
先日きゅうりをたくさん田舎から頂いたのですが、どっちかというとジャガイモがいいな…(笑) たくさん採れて羨ましいです✩
No title
ウエストしかり細いとはおもいましたがそこまでとは・・・(゜〇゜;)
これはもうあれですね
ジャガさんあんど牛さん豚さんステーキですね(゜∇^d)!!
銀シャリと唐揚げ 油物とかどうすか(^q^)
こんばんは
わたしのぜい肉 分けてあげたいわ
じゃがいもは 保存もきくし
あれこれ調理 美味しいですね
No title
こんばんわー ・。・ノ
取れたてのジャガイモでジャガバタですかっ!

二つくらいペロッと食べられそうですねっ ・q・ノ

暑い中の開墾作業、体調を崩されぬよう (-人-)
No title
こんばんは!

てかとさんスリムですね~!Σ(・□・;)

じゃがバター!なんかこう書くとこちらまで食べたくなってしまいますよ(;^_^A
No title
おはようございます。
家庭菜園と言う範囲を超える収穫ですね。
家庭菜園って自分で育てて収穫する喜びを感じる趣味なので収支は、気にしないで。。。^^
とか言うものの、不作だったら考えてしまう~。
どうやってダイエットしたんですか?教えて~。なかなか落ちないゼイ肉に悩んでます。
No title
おはようございます!パソコンが普通に動くだけで感動の日曜日です。
今回の記事、じゃがいも云々より、ラストの51kgに全部持っていかれた。
身長190センチとか言わんといてね(笑)。
栄養士リストどおりの食事をしてれば、そうなるのが自然といっても不思議じゃないですよね。
ある料理家の人は、「癌という字は、口が3つあるやろ?人の3倍食べたら癌になるってことや」とおっしゃってまして、癌とは限らないけど、いわゆる生活習慣病の1因は、食べすぎにあるよな~と納得。
MIUMIU 美雨 さんへ
お気持ちはありがたいのですが全部です、とは言えませぬw
atsu さんへ
> じゃがバターも好きだけど
> じゃがバター味のお菓子はもっと好きですw
それうまいもののかたまりじゃんw
嫌いなやついたらなぐっていいレベルw
Coco さんへ
> じゃがバター、美味しいですよね。
> ジャガイモの美味しさが、1番分かりやすい食べ方だって思いますよ (*^^*)
> イギリスのジャケット ポテトが、蒸し器で蒸すのと、オーブンで蒸し焼きにするのの違いだけで、日本のじゃがバターに1番近いんですよね。
> じゃがバターが食べたくなると、ジャケット ポテトに走ります (笑)
>
> 男性で51kgって、痩せ過ぎじゃないですか?
> まさにジャニーズの子供達なみですよ〜!
> 筋肉が痩せちゃうと、老後が大変になるって言うし
> 頑張って、筋肉つけて下さいね。
そのジャケットポテトというのを知らないのですが、
日本だとジャガバターって言ってますね
バターをぬるとか贅沢なー、とか思って食べてますw
簡単に作れるから重宝します、これ
ジャニーズの子供って表現はきびしい食事管理とレッスンのたまものなので、
むしろ誉め言葉だと思いますw
すこし筋肉をつけなおそうとは思います、まぁ簡単には戻らないので
時間かけて鍛錬をしていくイメージですね、贅肉とは違うので時間かかりますw
ジョニママ さんへ
> こんにちは。
> おいしそう。
> シンプルが一番ですよね。
> これでビール飲んだらおいしいでしょうね(*´ω`*)
おはようございます!
本当にシンプルを追及するのならばバターもいらないのかもしれませんが、それだとじゃがーになってしまいますからねw
♪デコ♪ さんへ
> 何だかこれ見てたら
>
> じゃがの塩煮食べたくなってきたっ
> 懐かしい物思いだした(#^.^#)
塩味で煮るなら塩コショウいらんね
バターもいらんな
こっちのほうが体によさげじゃないかw
声なき声さんへ
> 私が最も体重の大きかったときは、63㎏でした。
> いまでは、48㎏まで下がりましたから、当時の私しか知らない人が見ても、気がつかないこともあります。
> もちろん、その頃に作った服はダブダブです。
>
> ジャガイモは好きな野菜の代表格です。
> 自分で作って料理して食べるなんて、この上ない贅沢だと思います。
ずいぶんすっきりしちゃいましたね
俺と同じ体格だとしても年齢考えるとちょうどよい感じでしょうか
俺はちょっと鍛えて筋肉ふやして55kgくらい目指したいかなぁ
ジャガイモって連作障害でるから場所を考えますね
けっこう広い菜園ないと無理っぽいわー
Re: No title
> てかとさん こんにちは~♬
>
> 1箱5kgとして、15kg。
> 10kgだと、30kg。
> 元の種芋の15倍から30倍と言う計算ですね。
> (段ボールの大きさがいまいち分らないのでおおざっぱな計算に)
> 経費を考えたって、十分十分!大成功でしょう(⌒・⌒)ニコニコ
> ぽちっとな。
おはようございます!
重さをはかってないんだけどね
一人暮らしだと量多いから、まとめて蒸してマッシュして冷凍とかになるかもー
まこ さんへ
> 蒸したり、焼いたりしたジャガイモに、バターか、サワークリームをのせて食べるとおいしいですよね…。醤油とバターも捨てがたい。
>  おいしい食べ方なほど、カロリーが上がるのがナンですが。
そう、そうなんだよー
バター、チーズやマヨネーズからめてもいいがどんどん危険さがましていくジレンマ
結局、蒸して塩ぱぱっと降ってたべるだけがよさげw
ミドリノマッキー さんへ
> げえっ、それ痩せすぎと違う?
> 恐らく体脂肪率10%前後の理想形とは思うが肉はついたほうがいいと思うし、脂だって少しはあったほうがいというし。
> 自分は先日70キロを超えてショックを受けたばかり。こちらは脂たっぷりだけどね。
俺の性格を考えると自堕落に太ってから減量するほうがはるかに厳しいので日々努力をしています
俺が70kg超えてくることは想像しにくいですね
相当の筋肉量になっても俺が70kgになるとは思えませんw
mbd管理人 さんへ
> うち相棒が甚平だよぉ。
> 涼しくて楽らしい(笑)
>
> 身長がわからんけんあれやけども、
> 細っ。
> うちの相棒は見事に腹回りについてるもんなぁ~。
> 何か全体的に肉がついて女子っぽくなってるよ(´-ω-`)
>
> ジャガイモは好き。
> 超好き。
> どんな料理でも美味しくできる素晴らしき野菜じゃっ(b`-ω-´)b
甚兵衛は楽なんだよな、しかもおしゃれに見えるし、素材が安いw
相棒さんはmbdさんと8わんずをゲットしたことで、
もう肉体への努力をする理由を失ったんだろうかw
たるんどる、なっとらん!と痩せさせる努力をすべきかもw
じゃがいもはいいね、俺も毎日くってるよ
ふたごパンダ さんへ
> てかとさん、痩せすぎじゃ?
> そんな少ないとは思いませんでした。
> ガリガリの私に言われたくないですね(笑)。
>
> 健康管理しているから大丈夫だと思いますが(^▽^)/
> じゃがバター、ほんと楽でいいですね♪
>
> 全ぽちっ☆と応援(*^^)v
俺は腕も足も筋肉質で太めだし、痩せてがりがりって感じじゃないよ
そのくらい鍛錬しないと剣道で三段もらえないw
無駄を省いて必要なことだけ追及した感じかな
ちょっと筋肉おちてきたから鍛錬再開しようかなってくらい
ゆんゆん さんへ
> 体重以外と細いんですね(^^)失礼
> 勝手なイメージで100㌔くらいあるのかと思ってました。
> ごめんなさい(((・・;)
> 思ってもコメントに書くなよって話しですよね。
以前ウエストを公開したときももっとデブだと思っていた、って人はいましたw
俺は自分にめっちゃ厳しいんですよ、太った自分が許せないからな
逆に他人の体型はどうでもいいですw
あとコメント書くときURLにブログのURLとかいれといてほしいっす
かぎっこのみなさんへ
いつもありがとうございます 
りょー さんへ
> 健康的なお食事で体重セーブされてるのかなー、逆に羨ましいですが(;´∀`)
> ジャガイモ、うちのお子はひとり800gとか食べます…どう考えても食べ過ぎですね!
> でもじゃがバターはやっぱり人気♪ 
> 先日きゅうりをたくさん田舎から頂いたのですが、どっちかというとジャガイモがいいな…(笑) たくさん採れて羨ましいです✩
うちの食事って管理栄養士のリストにあるものしか食べないんで、
太りたくても太れないんですよ
もっと食べてもいいような気がしますけどw
筋肉おちちゃうからな
いくらおいしくてもジャガイモをさすがにひとり800g食べるのはやばいと思いますw
ドイツ人もびっくりです
みけねころんそう さんへ
> ウエストしかり細いとはおもいましたがそこまでとは・・・(゜〇゜;)
> これはもうあれですね
> ジャガさんあんど牛さん豚さんステーキですね(゜∇^d)!!
> 銀シャリと唐揚げ 油物とかどうすか(^q^)
なんでぽっちゃり路線をすすめてくるんすかw
こうスタイリッシュマッチョマンとか、イメージじゃないってことなのかw
みかん さんへ
> わたしのぜい肉 分けてあげたいわ
> じゃがいもは 保存もきくし
> あれこれ調理 美味しいですね
いえ、その肉は間に合っていますw
じゃがいもは加熱したあと冷凍保存できるから助かりますね
koonz さんへ
> こんばんわー ・。・ノ
> 取れたてのジャガイモでジャガバタですかっ!
>
> 二つくらいペロッと食べられそうですねっ ・q・ノ
>
> 暑い中の開墾作業、体調を崩されぬよう (-人-)
おはようございます!
二つくらいがちょうどいいかんじ。それ以上は飽きるし食べすぎ感がすごいんだよね。
開墾作業も日中にやるもんじゃないね、暑いw
14roe さんへ
> こんばんは!
>
> てかとさんスリムですね~!Σ(・□・;)
>
> じゃがバター!なんかこう書くとこちらまで食べたくなってしまいますよ(;^_^A
おはようございます!
この体型を維持するほうが楽なんですが、すこし筋肉つけようかなって感じ
稽古やめると筋肉がおちるんですよね
ジャガバター、ちょっとおやつとかでもいいよね
ピーちゃんこ さんへ
> おはようございます。
> 家庭菜園と言う範囲を超える収穫ですね。
> 家庭菜園って自分で育てて収穫する喜びを感じる趣味なので収支は、気にしないで。。。^^
> とか言うものの、不作だったら考えてしまう~。
> どうやってダイエットしたんですか?教えて~。なかなか落ちないゼイ肉に悩んでます。
おはようございます!
去年はじゃがいも植えたら日当たり悪くて全滅したんだよね
今年はちゃんと考えて植えなさいって感じでしたw
ダイエットというかもともと余計な脂肪のないボディから筋肉がおちて51kgってかんじ
簡単なのは甘味に制限を加えることだと思いますね
馬場亜紀さんへ
> おはようございます!パソコンが普通に動くだけで感動の日曜日です。
> 今回の記事、じゃがいも云々より、ラストの51kgに全部持っていかれた。
> 身長190センチとか言わんといてね(笑)。
> 栄養士リストどおりの食事をしてれば、そうなるのが自然といっても不思議じゃないですよね。
> ある料理家の人は、「癌という字は、口が3つあるやろ?人の3倍食べたら癌になるってことや」とおっしゃってまして、癌とは限らないけど、いわゆる生活習慣病の1因は、食べすぎにあるよな~と納得。
おはようございます!
どんだけパソコンの調子わるいのよw
さすがに日本人で190cmはそういないでしょうか
俺もそんなにないよ
そのがんの話はおもしろいですね、人間の消化機構の性質上、食べ過ぎたら
限界を超えると爆発しますからね
野生の動物は食べて越冬しますが人間はそんな機構ないしねw
がんって実はよくできているのかもしれませんね、そんなに食べる生物は地上にいらん、
って感じで地球が引導を渡している気がします

コメントの投稿

非公開コメント

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ