【料理】エシャロット?エシャレットだろ?答えは・・・

(忍アドページヘッダー)



昨日のおさらい

あなたの知らない世界はいっぱいあります。
好奇心が続く限り世界に果てはないのです。
すべて悟ってしまうとお釈迦様になるので注意。
この世にはじまりがあるように、
お盆にもルーツはあるのですよね。
なかなか面白い記事になったな。(自賛)

らっきょうじゃないなにか

食材を買いに行くとなにこれ?っていう野菜が
たまーにお勤め品のコーナーに並びます。

なんか安そうだから買ってみたエシャロット
エシャレット?どっちが正しいのかわからない。
こんなやつ。

どんな味がするのかも不明。

衝動で買って、あとで考える

なにこれ珍しい、なんか安かった、というノリで
財布のひもが緩む瞬間がありますね。
さてこのエシャロット、普段調理しないから
どうするのかわからないというありさま。
棒人間、クエスチョンマーク、疑問、謎
エシャロット、レシピというワードで適当にググって、
俺でもすぐに作れそうなみそ炒めにします。

エシャロットみそ炒め

しょうがやみょうがみたいな日本に自生していた
タイプの野菜とは違うんだろうな。
名前からして海の向こうからきたのだろう。
外国産だから名前が豪華、優雅って感じだけど、
和名にしたら、たぶん太郎や花子扱いだよな。

そのエシャ太郎を油で炒めて、みそであえる。
いきなり日本料理に早変わり(苦笑)。

エシャロットのみそ炒め
エシャロットのみそ炒め

料理名:俺楽エシャロットのみそ炒め
作者:てかと

■材料(1人分)
エシャロット / 3個
味噌 / 大さじ1
俺楽甘酢 / 大さじ1
ごま油 / 大さじ1

感想

あら、おいしいザマス。
おいしい、食事、スイーツ
これ普段おいくらなのかしら?
日本には似た味がない野菜だよなぁ、やっぱり。
シャキシャキした歯ごたえだけなら、
水にさらしたみょうがとかたまねぎチック。
栽培がなら菜園で育ててもいいけどね。
ホームセンターに苗とかあったかな?
ちょっと思いだせんなぁ。
国会答弁、審議  
記憶にございません。

あんまりレアだと種や苗が高いからなぁ。
そこでふるい落とされる悲しさ。

そうだなー、アボガド買うならエシャロット、かなぁ。
なぜその2択なのか?
俺の中でも答えはでない模様。

なお、エシャロットでレシピ投稿したので、
俺の中ではエシャロットになった模様。
違うだろ!っていう人はコメントでご指摘ください。
俺は喜ぶ所存。





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

(忍アド 記事下)

(medi8 zone2 記事下)



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

No title
名前だけ知ってる無知デコ

シャキシャキしてそうな感じだけど

ざま~ぁすってなるような
お味なの?(笑)

何でも挑戦心いいと思います

。。デコの場合なぜかハズレが多いんだよな( 一一)
こんにちは
日本で言うと らっきょうみたいなものでしょうか
鮮度が良いと 生で味噌をつけて食べるんだとか
未だに 出会わない食材です
売ってるんだけどね
No title
エシャレットは、築地の人が、若いらっきょうが売れ難いからといって、勝手に名付けた若らっきょうの事。
エシャロットとは、似てるけど全く違う野菜です。
エシャロットは、フランス語で、英語ではシャロット
もっとも、イギリスではフランス名のエシャロットで売られてます。
ヨーロッパ料理には欠かせない薬味ですね。
サラダにも刻んで入れます。
日本だと、静岡の遠州(私の出身地)で、栽培が盛んです。
静岡の鰹では、このエシャロットを刻んで添えて食べたりします。
ネギ科の野菜なので、玉ねぎが育つ土地なら、簡単に栽培が可能です。
葉ネギと同じような育て方で、球根になります。
種からでも育てられるけど、1年以上かかっちゃうから、オススメ出来ないかな。
経験も必要ですし。
簡単で、たくさんに増えるから、よく食べるなら育てる価値はあると思いますよ。
No title
こんにちは~

エシャロットは、自分もブログに書いた記憶があるんで、ここ一年以内に初めて食べましたよ~
確かラッキョのようなシャリシャリした食感だったような(笑)

買った事が無いんで値段は解らなかったんですが、
安く買えたんですね~!?
では、また~
No title
”エシャロット”は全く知りませんでした。
調べてみますと、中東原産で、いまやほぼ全世界で料理に使われていると知りました。
中国料理で食材に提供されるぐらいですから、ランクはそれなりに高いのでしょう。
No title
ああ、どんな味なんでしょう。
興味がそそられます。
安ければ食べてみたいですね。
でも、まだお目にかかったことが
ありません(´・ω・`)
(⌒∇⌒)
エシャロット食べたことないけど
みょうが系なら嫌いだと思います(笑)。
喰わず嫌いはだめですが(* ´艸`)

ホームセンターで苗があったらいいですね♪
全ぽちっ☆と応援(*^^)v
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
エシャロットのリンク、ご丁寧にありがとうございました。
それでも?
てかとさんがよく分からんのに自分に分かるわけなし。
で、ポチして失礼します。
No title
 
文姫にお祝いをありがと。
そうそう。
8犬子もいるとねぇ。
9月なんか3犬子もお誕生日くるもん(笑)

エシャロットはオサレレストランで出てくるやつやねっ!
上のCocoさんのコメをほえぇーーって読んだ((●≧艸≦)プププッ
勉強になったぁ~٩(ˊᗜˋ*)و✧
No title
てかとさん こんばんは~♫

エシャロットはめったに買わないな。
しかも、食べる時は谷中生姜と一緒で、ただ味噌をつけて食べることが多いです。
それと、刻んでマヨネーズと混ぜてタルタルにするぐらいかな。
うちでもレアな食材ですね。
ぽちっとな。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
えっシャーロット?
ブロンド美人を連想しました(真顔)

おいしいのですかアボカドよりもおいしいのですか?(^o^)
酒のつまみにできそうな食材ですね(^q^)
No title
こんばんは!

美味しさの表現が本当に美味しそう・・(よだれ)
エシャロットって聞くと「赤毛のアン」を連想してしまいますね・・。

シャーロットに似ているからか?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
エシャロットは味噌で喰うのがお約束ですかねぇ
コイツのお供は冷えた辛口の日本酒が私的にはベストマッチ
さらに欲を言うと味噌はもろみ味噌が良いですな
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
エシャロットなんて、オサレざますネ!

ところでエシャロットとラッキョウって、どこか違うのですか??

私には違いが判らないざます -。-ノ
No title
こんばんは!

エシャロット、、名前を聞いた事があるくらいの食材ですね(;^_^A
シャキシャキな食感なのは美味しそうですね!(^^♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは(*‘∀‘)
家庭でエシャロット♪
オシャレですねー(*^-^*)
こぶたは家で使った事ない食材です(^^;)
バーニャカウダとか、お店とかで野菜スティック感覚で出てくるイメージです☆

ちなみに、こぶたはロ(エシャロット)です(笑)
No title
エシャロット、名前はよく聞くのですが、実際、どう使うのと聞かれたら困りますね^^;
それ見事に味噌を使って解決してしまうてかとさんがさすがです^^
アボカドはやや苦い思い出があるのかもしれませんね^^;
仕事前にポチっと
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
デコ さんへ
> 名前だけ知ってる無知デコ
>
> シャキシャキしてそうな感じだけど
>
> ざま~ぁすってなるような
> お味なの?(笑)
>
> 何でも挑戦心いいと思います
>
> 。。デコの場合なぜかハズレが多いんだよな( 一一)
けっこういけるな、というかね味噌味にしたらなんでもうまいw
みかん さんへ
> 日本で言うと らっきょうみたいなものでしょうか
> 鮮度が良いと 生で味噌をつけて食べるんだとか
> 未だに 出会わない食材です
> 売ってるんだけどね
あー、そうね、そんな感じよ
でもらっきょうを生同然で食ったことないから
ちょっと違うかもなー
Coco さんへ
> エシャレットは、築地の人が、若いらっきょうが売れ難いからといって、勝手に名付けた若らっきょうの事。
> エシャロットとは、似てるけど全く違う野菜です。
> エシャロットは、フランス語で、英語ではシャロット
> もっとも、イギリスではフランス名のエシャロットで売られてます。
> ヨーロッパ料理には欠かせない薬味ですね。
> サラダにも刻んで入れます。
> 日本だと、静岡の遠州(私の出身地)で、栽培が盛んです。
> 静岡の鰹では、このエシャロットを刻んで添えて食べたりします。
> ネギ科の野菜なので、玉ねぎが育つ土地なら、簡単に栽培が可能です。
> 葉ネギと同じような育て方で、球根になります。
> 種からでも育てられるけど、1年以上かかっちゃうから、オススメ出来ないかな。
> 経験も必要ですし。
> 簡単で、たくさんに増えるから、よく食べるなら育てる価値はあると思いますよ。
すげぇ、このコメントだけで記事ひとつ書けるレベルじゃないですか
あなたがベストアンサーです

すっごい勉強になりました、まさかフランス銘の野菜とはなぁ
まさか日本にやってくるとは驚きの食材でした
静岡でも作っている、わりと南のほうになるのか
関東でもいけそうな感じではあるが・・・
というか種から育てて1年サイクルなのか
これは買ったほうがよさそうね
テツ(8641FS) さんへ
> こんにちは~
>
> エシャロットは、自分もブログに書いた記憶があるんで、ここ一年以内に初めて食べましたよ~
> 確かラッキョのようなシャリシャリした食感だったような(笑)
>
> 買った事が無いんで値段は解らなかったんですが、
> 安く買えたんですね~!?
> では、また~
おはようございます!
そうそうシャリシャリ食感の野菜だよね
俺は油で炒めて食べたけどそんな感じ
声なき声さんへ
> ”エシャロット”は全く知りませんでした。
> 調べてみますと、中東原産で、いまやほぼ全世界で料理に使われていると知りました。
> 中国料理で食材に提供されるぐらいですから、ランクはそれなりに高いのでしょう。
あんまりメジャーではないよね、日本って野菜いっぱいとれるから埋もれちゃうんだろうか
これはこれでなかなかいけるんだが、旬のもの食べてれば勝利な気がしますw
ジョニママ さんへ
> ああ、どんな味なんでしょう。
> 興味がそそられます。
> 安ければ食べてみたいですね。
> でも、まだお目にかかったことが
> ありません(´・ω・`)
うんー、そうだなー、ねぎが近い?かんじ
ふたごパンダ さんへ
> エシャロット食べたことないけど
> みょうが系なら嫌いだと思います(笑)。
> 喰わず嫌いはだめですが(* ´艸`)
>
> ホームセンターで苗があったらいいですね♪
> 全ぽちっ☆と応援(*^^)v
栽培1年コースらしいから買ったほうがいいw
かぎっこのみなさんへ
いつもありがとうございます。
ミドリノマッキー さんへ
> エシャロットのリンク、ご丁寧にありがとうございました。
> それでも?
> てかとさんがよく分からんのに自分に分かるわけなし。
> で、ポチして失礼します。
ねぎとかしょうがの食感が近いかな
死ぬまでに一度くらい食べてもいいんじゃない?w
mbd管理人 さんへ
>  
> 文姫にお祝いをありがと。
> そうそう。
> 8犬子もいるとねぇ。
> 9月なんか3犬子もお誕生日くるもん(笑)
>
> エシャロットはオサレレストランで出てくるやつやねっ!
> 上のCocoさんのコメをほえぇーーって読んだ((●≧艸≦)プププッ
> 勉強になったぁ~٩(ˊᗜˋ*)و✧
お誕生日が毎月ばらけると大変だよなぁ、いっそ3匹同時でやったぜくらいのノリで。
おしゃれレストランで出す野菜を油で炒めてみそあえるおっさんw
コイズミヤクモン さんへ
> てかとさん こんばんは~♫
>
> エシャロットはめったに買わないな。
> しかも、食べる時は谷中生姜と一緒で、ただ味噌をつけて食べることが多いです。
> それと、刻んでマヨネーズと混ぜてタルタルにするぐらいかな。
> うちでもレアな食材ですね。
> ぽちっとな。
おはようございます!
俺も買ったのは人生初だよ。
けっこういけるけど、別の食材でもいいかもなw
マヨネーズであえてもよさそうね、サラダとか生でもくえるみたいだし。
みけねころんそう さんへ
> えっシャーロット?
> ブロンド美人を連想しました(真顔)
>
> おいしいのですかアボカドよりもおいしいのですか?(^o^)
> 酒のつまみにできそうな食材ですね(^q^)
俺は和名にしたら太郎だろ?くらいだった件(迫真)

そうね、これはお酒の肴にするといいよ
俺はごはんのおかずにしたけどw
稀代の策士(笑) さんへ
> こんばんは!
>
> 美味しさの表現が本当に美味しそう・・(よだれ)
> エシャロットって聞くと「赤毛のアン」を連想してしまいますね・・。
>
> シャーロットに似ているからか?
おはようございます!
俺の発想力がみょうにとぼしいのか
シャロットから女性名に脳内変換できなかったぞ
つまみにしてもいいし、わりとおいしいな
もっさん さんへ
> エシャロットは味噌で喰うのがお約束ですかねぇ
> コイツのお供は冷えた辛口の日本酒が私的にはベストマッチ
> さらに欲を言うと味噌はもろみ味噌が良いですな
しょうが、みょうがみたいにきざんでお味噌ってのが多い印象でしたね
もろみ味噌であえるのもいいな
俺はごはんと一緒に食べました、酒飲めるならあうなこれ
koonz さんへ
> エシャロットなんて、オサレざますネ!
>
> ところでエシャロットとラッキョウって、どこか違うのですか??
>
> 私には違いが判らないざます -。-ノ
そうザマスね
うちの場合、らっきょうを生で食べないのでわからんのですが
サラダにしてらっきょうが食えるなら同じwとしか言えませぬ
14roe さんへ
> こんばんは!
>
> エシャロット、、名前を聞いた事があるくらいの食材ですね(;^_^A
> シャキシャキな食感なのは美味しそうですね!(^^♪
おはようございます!
一度くらい試すのもありですね
こんな野菜もあるんだな、みたいな
こぶた さんへ
> 家庭でエシャロット♪
> オシャレですねー(*^-^*)
> こぶたは家で使った事ない食材です(^^;)
> バーニャカウダとか、お店とかで野菜スティック感覚で出てくるイメージです☆
>
> ちなみに、こぶたはロ(エシャロット)です(笑)
これオサレ食材なのね
普通に炒めて味噌あえするおっさん料理にしてしまったがw
八咫烏(全力稼働中) さんへ
> エシャロット、名前はよく聞くのですが、実際、どう使うのと聞かれたら困りますね^^;
> それ見事に味噌を使って解決してしまうてかとさんがさすがです^^
> アボカドはやや苦い思い出があるのかもしれませんね^^;
まぁ、この手の野菜は味噌で味付けしたらいけるw
アボガドはようわからんw
もっさん さんへ
> 仕事前にポチっと
あざっす、ていうか今日仕事なの?お盆進行ってやつか

コメントの投稿

非公開コメント

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ