【買い物】朝市で買った夏ギフト500円の讃岐うどん先生

(忍アドページヘッダー)



昨日のおさらい

家庭菜園という名の壮大な俺の実験場。
小松菜は取りつくして全滅したので、
バトンタッチでツルムラサキの出番です。
こいつは楽だよ。葉っぱをとってもきりがない。
ちなみに土用の丑の日でしたが、うなぎはスルー。
恵方巻といいみなさん、ちょろいっすね。

日曜朝市に行ってきました。

7/23日曜日、朝の用事をすべてをかなぐり捨てて、
買い物に向かう男の姿がありました。
旅人、放浪
一瞬の油断が命取り。
出遅れると、がーんだな、と出鼻をくじかれます。
みとちゃん朝市、第2、第4日曜日だけなんですが、
8月のお盆の日曜日は開催しないそうなんですよ。
これは戦いの予感である。


香川の讃岐うどん発見

鮮魚に青果と買うものはいっぱいあります。
次が一か月先になっちまうから必死です。
なぜか香川の讃岐うどんが売ってました。
表面に丸亀というメーカーのロゴがありますね。
こんなやつ。

税込み500円だから1つだけ買ってみました。
定価は2000円の品って書いてあったよ。


こんなん買ってみた。

肉は買い置きがあるので今回はスルー。
安くてヘルシー、高たんぱく、鶏むね肉で十分。
今回は縞ホッケ5枚500円。熊本県産あさり1kg400円。
たまねぎ10個100円。
トマト1パック90円、大根一本80円、讃岐うどん500円。


トマトは1パックにサイズばらばら大小あわせて9個ね。
って、ミニトマトみたいなの入ってる。(苦笑)
 
ともかく縞ホッケは市価の半額だから助かったよ。
普段鯖ばっかりだからね!


縞ホッケは当たりか

縞ホッケはさっそく5枚を半分の切り身にして、
冷凍しましてね。
その日に切り身1枚を塩ふって焼いてみました。
なかなか、おいしかったな。
(添付ツイートの右の写真が縞ホッケ焼いたやつ)

ちなみに夏ギフトのうどんは俺が食うわけではなくて、
親類のところへもっていくのです。
悪代官、賄賂、大判、小判、マネー
これが「ジャパニーズテミヤゲ」ってやつですね。
外国の方に言って聞かせるのもおこがましい話である。
これで食材買い込みと夏ギフトまでは終わったぞ。
朝市、安い!いいね!

おっさんの夏ははじまったばかりだ!
おっさんのこれからの活躍にご期待ください。
(打ち切りEND)





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

(忍アド 記事下)

(medi8 zone2 記事下)



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
相変わらず安いですね。
採算取れてるのかしら?
ジャパニーズテミヤゲ、微妙ですね。
パーティーに呼ばれたとかなら、手土産持っていきますが、お中元とかお歳暮になると、何で?ってなります。
わざわざ手土産を届ける為に、お邪魔するって事は、無いですから。
日本独特の文化ですね。
No title
うどん、安かったですね。
ほかにも安いものばかりで
毎回うらやましいですわ。
ほっけおいしそうですねー(^^♪
うなぎ、うちもスルーです(;^_^A
No title
さぬきうどん18束が500円とは、いい買い物をされましたね。
賞味期限もしっかりとありますし、なぜ四分の一まで下げたのかわかりませんが。

ウナギは、私も食べていません。
江戸時代、ウナギの売れ行きの思わしくない季節に売らんがために仕掛けられた作戦ですから、旬ではないのです。
あえて、積極的に食べる必然性はないと思っています。
No title
シマホッケ旨いよねっ
身が柔らかいッ(#^.^#)

うなぎも食べたいけど。。高価だからスルー

その代わりお買い得の赤身で漬け丼
最近これに嵌ってます(笑)

楽なんだもんっ
こんにちは
買い物は 出鼻くじくと もう ダメですね
お魚 相変らず お値打ち
半身って 言うのが ぼっちの寂しさ(´艸`*)

No title
こんにちわ^^

朝一いいですね^^

うどん安いですね!
(๑*౪*๑)!

ジャパニーズテミアゲに笑ってしまいました(笑)
(*˘︶˘*).。.:*♡
No title
ホッケ大好きっ子です。
固く焼かずにあくまで柔らかくジューシーに、とこだわり続けて早○○年って感じです。
しかし5枚500円とは!!
なによりも一番ひかれたのがトマトですね。
安い!みとちゃん朝市、うちの近くでも開催してください!
(そうすると、みとちゃんでなくなる・・・)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
盆暮の贈り物って誰が考えたのやら。迷惑な話。
プラマイゼロでお互いのやり取りは均衡がとれてるが、要らんもんを貰ってるわけだからわが身にしてみればマイナスもいいところ。向こうもそう思ってる。
潤滑油か、それとも見栄張る君か。
おいしそう
ホッケ、おいしそうですー。
あと、うどんも。うどんて、値段の差が結構出ますからねえ。

大きいサケになって帰ってくるんだよ(ぼそ)、といったところでしょうか。それとも、ラッキョウのお礼?
(*´∀`*)
ホッケ大好き!
めっちゃ美味しいですよね♪
うどん、麺類好きのてかとさんが食べると思ったのに(笑)。
ジャパニーズテミヤゲとは!
安く済ませるところがバッチリですね(^_-)-☆

ちなみにうちも土用のうなぎは食べないです。
あんな高いものいりません(笑)。
別にうなぎのたれだけで、十分美味しいですよね(*`艸´)ウシシシ

全ぽちっ☆と応援(*^^)v
No title
バブです。こんばんわ
相変わらず安いですね。
定価2000円のものが500円で買えるってすごいなー
No title
てかとさん こんばんは~♫

みとちゃん朝市、相変わらずお安いですね。
一応庶民の味方の生協で、玉ねぎ1個35円でっせ!
「みとちゃん朝市~!うちの側に引っ越してくれないかな?」って、無理を承知で言ってみました(^^♪
ぽちっとな。
No title
やろ?
カロリー何それ?
のお食事はんまいばいっ!
だって女子会ですものぉ~❤
女子会はステキングなコースを食べるのでふ。
 
ライカはカメラの最高級品と思えば(笑)
知らなくても全然問題なしっ★
だって買わないもぉん♪

ほっけ美味しいよね。
でもそれよりも何より。
焼くだけなんで超簡単(b`-ω-´)b
素晴らしい食材でふっ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
朝市は速度と決断力が重要ですな
職場の近くの商店街は朝市を月1度やってるみたいなんですが
休日に職場の近くまで行きたくないと言う一心で未だ行っておりません
休日出勤した時は、逆に早すぎてまだ開催もされていませんでしたし・・・
No title
oh・・・ジャパニーズテミアゲー ・。・ノ

ワシはこの山吹色のうどんが大好物ジャ -p-

なんだかどれも値段が、とても手ごろでうらやましい・・・ -_-
No title
そういえばウナギ
買ってきてたから食べました(^q^)
まあいいよね自分のお金じゃないし(ニヤリ)

ウドン=テミヤーゲさんは気さくだから馴染み深くて
人気者でしょうね\(^o^)/
No title
いいなぁ羨ましいです朝市!
100円玉では何にも買えないです…
ほっけも高いですよね、今日テオロアのごはんはほっけでしたがふたりで一枚なので安かったら嬉しいのに。

シャンプーやめて石鹸とかですか?
私もパッチテストでシャンプーはたくさんアレルギー出たので、実は大事なアイテムですよね。
アマニオイルはとにかく美容と健康に良い、ってことでここ何年か話題になってるのですよー♪
テオロアも摂ってます★
No title
こんばんは!

縞ホッケが1枚100円?Σ(・□・;)
相変わらずハズシがないですね!みとちゃん朝市!(^^♪
No title
おはようございます。
お得な商品がずらりと並ぶとテンション上がりますね。
縞ホッケ美味しそうですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
かぎっこのみなさんへ
いつもありがとうございます。
Coco さんへ
> 相変わらず安いですね。
> 採算取れてるのかしら?
> ジャパニーズテミヤゲ、微妙ですね。
> パーティーに呼ばれたとかなら、手土産持っていきますが、お中元とかお歳暮になると、何で?ってなります。
> わざわざ手土産を届ける為に、お邪魔するって事は、無いですから。
> 日本独特の文化ですね。
障碍者支援が目的でスタッフは全員ボランティアみたいな組織で運営してるので人件費をみてません。
利益を求めているのではないので、そもそも採算という概念がないのでしょう。
このテミヤゲというのは日本人しかわからないと思います。
自然災害だらけでこまったときはお互い様という概念から派生したものなので。
土地がやせていて作物がとれず他人のものを奪いとるのを推奨した大陸の思想だとわかりにくいのです。
ジョニママ さんへ
> うどん、安かったですね。
> ほかにも安いものばかりで
> 毎回うらやましいですわ。
> ほっけおいしそうですねー(^^♪
> うなぎ、うちもスルーです(;^_^A
うなぎがさ、一匹2000円とかみると、これはちょっとって思ってしまいますねw
声なき声さんへ
> さぬきうどん18束が500円とは、いい買い物をされましたね。
> 賞味期限もしっかりとありますし、なぜ四分の一まで下げたのかわかりませんが。
>
> ウナギは、私も食べていません。
> 江戸時代、ウナギの売れ行きの思わしくない季節に売らんがために仕掛けられた作戦ですから、旬ではないのです。
> あえて、積極的に食べる必然性はないと思っています。
俺も値引きの根拠とかはわかりませんが500円なら買ってもいいかなーと。
うなぎって今じゃ絶滅危惧なんですよね。
密輸のうなぎが日本で高く買われるているって聞いたことありますよ。
♪デコ♪ さんへ
> シマホッケ旨いよねっ
> 身が柔らかいッ(#^.^#)
>
> うなぎも食べたいけど。。高価だからスルー
>
> その代わりお買い得の赤身で漬け丼
> 最近これに嵌ってます(笑)
>
> 楽なんだもんっ
鯖とはまた違う味わいがあるよね。ほっけ。
おいしいです。
うなぎはなぁ、あのタレだけ作ってほっけにもかけてもいいのではないかw
みかん さんへ
> 買い物は 出鼻くじくと もう ダメですね
> お魚 相変らず お値打ち
> 半身って 言うのが ぼっちの寂しさ(´艸`*)
出遅れると売ってない、とかね。ざらだしな。
一人で一枚食べると食べ過ぎだしなぁ。分相応ってかんじよw
mauloa さんへ
> こんにちわ^^
>
> 朝一いいですね^^
>
> うどん安いですね!
> (๑*౪*๑)!
>
> ジャパニーズテミアゲに笑ってしまいました(笑)
> (*˘︶˘*).。.:*♡
おはようございます!
テミヤゲなんて日本しかやってないでしょうしねw
八咫烏(全力稼働中) さんへ
> ホッケ大好きっ子です。
> 固く焼かずにあくまで柔らかくジューシーに、とこだわり続けて早○○年って感じです。
> しかし5枚500円とは!!
> なによりも一番ひかれたのがトマトですね。
> 安い!みとちゃん朝市、うちの近くでも開催してください!
> (そうすると、みとちゃんでなくなる・・・)
この値段だから買ったけど、ほっけおいしいよね
普段は鯖ですw
ミドリノマッキー さんへ
> 盆暮の贈り物って誰が考えたのやら。迷惑な話。
> プラマイゼロでお互いのやり取りは均衡がとれてるが、要らんもんを貰ってるわけだからわが身にしてみればマイナスもいいところ。向こうもそう思ってる。
> 潤滑油か、それとも見栄張る君か。
そのいらないものを相手にだすんですよ
発想がね、スタートの時点でマイナスだからプラスの思考にならないのです
ここが俺とマッキーさんとの大きな違いとも言えますね
まこ さんへ
> ホッケ、おいしそうですー。
> あと、うどんも。うどんて、値段の差が結構出ますからねえ。
>
> 大きいサケになって帰ってくるんだよ(ぼそ)、といったところでしょうか。それとも、ラッキョウのお礼?
もてなし側がどのくらいのコストをかけてもてなすかにもよるのですが、
基本ゲストには贈り物と同額くらい使えばいいと思ってます
塩だけだったら塩だけだす、みたいなw
しょっぱいw
ふたごパンダ さんへ
> ホッケ大好き!
> めっちゃ美味しいですよね♪
> うどん、麺類好きのてかとさんが食べると思ったのに(笑)。
> ジャパニーズテミヤゲとは!
> 安く済ませるところがバッチリですね(^_-)-☆
>
> ちなみにうちも土用のうなぎは食べないです。
> あんな高いものいりません(笑)。
> 別にうなぎのたれだけで、十分美味しいですよね(*`艸´)ウシシシ
>
> 全ぽちっ☆と応援(*^^)v
ほっけうまいけど普段は買わない魚なんだよね
安い大衆魚にはしるからさ
テミヤゲは安くて大きいものに限るなw
うなぎってめっちゃ高いよねぇ、田舎だと川や池で釣れると思うんだがなぁ
バブ さんへ
> バブです。こんばんわ
> 相変わらず安いですね。
> 定価2000円のものが500円で買えるってすごいなー
おはようございます!
お金をだせば2000円でも買えますが、それを500円で済ませるのが俺です。
お金の価値は人によってまったく違うってことですね。
こういう差が積み重なっていくとどうなるか、想像すると恐怖ですねぇ。
コイズミヤクモン さんへ
> てかとさん こんばんは~♫
>
> みとちゃん朝市、相変わらずお安いですね。
> 一応庶民の味方の生協で、玉ねぎ1個35円でっせ!
> 「みとちゃん朝市~!うちの側に引っ越してくれないかな?」って、無理を承知で言ってみました(^^♪
> ぽちっとな。
おはようございます!
その玉ねぎは普通の値段ですね。俺は特売でしか買わないから手を出さないけどw
そっちに引っ越すとみとちゃん関係ないですねw
mbd管理人 さんへ
> やろ?
> カロリー何それ?
> のお食事はんまいばいっ!
> だって女子会ですものぉ~❤
> 女子会はステキングなコースを食べるのでふ。
>  
> ライカはカメラの最高級品と思えば(笑)
> 知らなくても全然問題なしっ★
> だって買わないもぉん♪
>
> ほっけ美味しいよね。
> でもそれよりも何より。
> 焼くだけなんで超簡単(b`-ω-´)b
> 素晴らしい食材でふっ。
金稼いでるなら使うとき使わんとな。
まぁ8わんこ状態だと食費やばそうだけどw
ライカって高級カメラなのか、宝石とかねじこんであったりすんのかねw
俺はやっすいコンデジでいいな。
塩くらい振らないと野生児になってしまうから、そこくらいかなw
こった味付けはいらんね。素材がいいから。
もっさん さんへ
> 朝市は速度と決断力が重要ですな
> 職場の近くの商店街は朝市を月1度やってるみたいなんですが
> 休日に職場の近くまで行きたくないと言う一心で未だ行っておりません
> 休日出勤した時は、逆に早すぎてまだ開催もされていませんでしたし・・・
わかるw
会社まで歩いて5分みたいな立地はノーサンキューだしな。
呼び出されるだろって職場の先輩が言ってましたw
近づきたくもないよねw
まぁ、俺みたいに辞めたら視界が広がってだいぶ見通しよくなるよ。
koonz さんへ
> oh・・・ジャパニーズテミアゲー ・。・ノ
>
> ワシはこの山吹色のうどんが大好物ジャ -p-
>
> なんだかどれも値段が、とても手ごろでうらやましい・・・ -_-
そのうどんなら俺もほしいぜw
トマトとかありがたいね、普段安くても一個50円だし。
みけねころんそう さんへ
> そういえばウナギ
> 買ってきてたから食べました(^q^)
> まあいいよね自分のお金じゃないし(ニヤリ)
>
> ウドン=テミヤーゲさんは気さくだから馴染み深くて
> 人気者でしょうね\(^o^)/
俺もおごってくれるならうなぎ食うわw
国産とか値段やばいよなぁ、高すぎてふるえる

うどんとか麺類だと困らないだろうしね
あとは料理するなら砂糖とかか
りょー さんへ
> いいなぁ羨ましいです朝市!
> 100円玉では何にも買えないです…
> ほっけも高いですよね、今日テオロアのごはんはほっけでしたがふたりで一枚なので安かったら嬉しいのに。
>
> シャンプーやめて石鹸とかですか?
> 私もパッチテストでシャンプーはたくさんアレルギー出たので、実は大事なアイテムですよね。
> アマニオイルはとにかく美容と健康に良い、ってことでここ何年か話題になってるのですよー♪
> テオロアも摂ってます★
たまねぎは菜園で作ってないからマストバイって感じですw
じゃがいもはいっぱい取れたから買わないけど。
テオロアちゃんたちはほっけくってんの?俺よりいいもん食っておられるとか笑ってしまうよw
いやー石鹸も使ってないよ、お湯かけてがしがしーって洗うだけー
たぶん、皮膚とか毛根とか曲がり角ってレベルじゃないんだよなw
若いときの感覚でメンズシャンプーとかボディソープはもう使えない模様
これが老いってやつなんだなーw
14roe さんへ
> こんばんは!
>
> 縞ホッケが1枚100円?Σ(・□・;)
> 相変わらずハズシがないですね!みとちゃん朝市!(^^♪
おはようございます!
この値段なら買うよwいやっほー
ピーちゃんこ さんへ
> おはようございます。
> お得な商品がずらりと並ぶとテンション上がりますね。
> 縞ホッケ美味しそうですね。
おはようございます!
おいしいですよ、あとは冷凍しちゃいました
これで冷凍室がぱんぱんよ

コメントの投稿

非公開コメント

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ