【家庭菜園】天災に備えようって震えるくらいか

(忍アドページヘッダー)



昨日のおさらい

水分補給はこまめにしないといけませんね。
汗がでているうちはまだいいんですが、
汗でなくなったら脱水症状まったなし。
そんなあなたに飲めヨーグルト!レシピ爆誕。

「ひょう」が降ってきたら?

突然ですがイメージしてみましょう。
あなたの暮らす地域に突然、ゴルフボール級の
「ひょう」がふってきたらどうなるでしょう。
雪、ひょう
答えは「どうしようもない」ですね、こんなの。
帰ってプレステやろうぜー。(逃避)
しかし、明日は我が身、対策はないのだろうか。

家庭菜園、こっぱみじん

家庭菜園カテゴリのコイズミヤクモンさんの畑が
「ひょう」にやられてしまったんですよね。
励ましに励ましを重ねています。
空から重力加速した石が降ってくるのと同じなんで、
車はキズだらけ、人ならケガをしてしまうレベル。
野菜は言うに及ばず、ですよ。
張飛
仮に三国志の張飛クラスの豪傑ならば、
鉾を頭上で高速大回転防御できるでしょう。
というか城に戻ってやりすごしなさい。

おっさんでも対策がうてるか?

俺は剣道三段程度の技量なので、
さすがに豪傑のまねはできない。
畑全体を飛来するひょうを刀で切り落としするのか?
宮本武蔵、二刀流
そこまでいけば、もはや達人の領域である。
重力加速した氷の塊ですぞ?見切り失敗、即死である。
武士道とは死ぬことと見つけたり。
葉隠にも書いてあります。

剣がだめなら盾ならどうだよ。
ゲーム、盾
伝説のスパルタ兵なら頭上を矢の雨が飛んで来たら、
盾でガードするんだろうが、降っている間移動できない。
1㎡あたり兵士一人いるとしてひょうを防げても
兵士が踏み込めば作物が持たない。
それをぼっちの俺がやるのは現実的に厳しい
ひょうが降ってきたとき畑の近くにいないと無理だしね。

直上を車庫で使うプラのカーポートなどで覆ったら?
貫通してぼこぼこ、小さければはじく、たぶん。
カーポート
鉄板なら防げるだろうけど菜園に陽が当たらない。

レアな現象のために耕作面積を鉄板で覆う?
ノアの箱舟くらいに近所で物笑いだよな(笑)。
毎日ひょうが降るならありかもしれない、
そんな地域なら引っ越ししよう。


結論、あきらめんなよ!

つまりだ、自然の脅威に対してできることはない。
あきらめず荒れた畑を耕し、再度野菜を植える。
これしかない。気持ちゼロリセット、これだね。
人間のメンタルは存外強い。
ポーズ、絶望、苦悩
家族・恋人・友人・ペットとの別離、
給料が増えない、
財布を落とす、
保有株の値が下がる。
旅人、放浪
どれだけショックを受けようが理由をつけて、

なんでも耐えて前に進むしかない、人間賛歌である。

そもそも自然の脅威に人間が立ち向かおうなんて、
おこがましいと思います、はい。
天から降ってくるものだからね。
国会答弁、審議
排他的経済水域にミサイル飛んで来たら遺憾です。
ひょうが降ったらそりゃいかんですよ。(苦笑)

あきらめんなよ・・・。
どうしてそこでやめるんだ!そこで!
いつも心に松岡修造さんである。
暑苦しいを超えて熱い、不撓不屈(ふとうふくつ)である。





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

(忍アド 記事下)

(medi8 zone2 記事下)



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

おはようございます
先日の雹は 大変でしたね
テレビで 見てるだけでしたが
外車の修理見積で100万だとか
明日は我が身ですが
こればかりは 対策しようがない
自分が怪我しなくてよかったし
建物も 無事なら 仕方ないです
No title
天災は防ぎようがない・・

何が起こるか分からない人生
。。そう思うしかないんだよねっ

何が起こっても
どんな事柄に身をおかれても

前へ進むしかないっ
それが人生だもんなぁ
No title
なかなか難しいお話ですが
ヤクモンさんには頑張って
ほしいものです。
一からやり直すって
気力いりますよね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
震度8クラスの地震が突然来たら、あきらめるしかありません。
ただ、昨年の熊本で震度7が記録されていましたが、おそらく、震度8は現実にはほとんど起こらないのではないでしょうか。
今回の集中豪雨にしても、ヒョウにしても、万全の対策を立てることは事実上不可能だと思います。
No title
バブです。こんにちわ
ニュースでみましたが、雹がすごかったらしいですね。
頭に当たったら血だらけですね。
自分の住んでいるところに自然災害が来ないことを祈るばかりです。
No title
まいどまいど訪問&ポチ有難う。

嫌なこと、苦しいことに立ち向かうって必要なこと。でも、それだけではつらい。
そのために人間には“忘れる”という能力がある。
作物がひょうにやられたら忘れよう。虫にかじられてもそれも忘れよう。
そして明日から立ち直るんだ。明日はどっちだ。
No title
こんにちわ^^

本当、てかとさんの言う通りだと思いましたっ!!!
(*`・ω・)ゞデシ☆

人間は案外強いです^^
その時は辛いけど、気持ちをリセットする事が出来るのが
人間ですもんね^^
人間謳歌楽しみましょう^^

応援ポチ☆
No title
こんにちは!

北海道道南も金曜日夜半に記録的な風雨に襲われ、
我が家の“とおもろこし”が見事に1本千切れてご臨終…(涙)

今年の異常気象を呪いますが、自然に勝てない人類の弱さを再認識して、
今後の収穫楽しむ事にします。

「ひょう」で菜園にダメージあった方々…
お悔やみと同時に、秋物収穫作物に切り替えて頑張りましょう!
では、また~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
てかとさん こんばんは~♫

ブログに名前まで出していただいて恐縮です。
ようやく気持ちの整理がついたって、感じかな。
この土日の休みを利用して、後片付けもだいぶ進みました。
後は種を蒔きに播いて、と行きたいところですが・・・
良い機会なので、一度立ち止まって、これからの方針をじっくり考えるつもりです(^^♪
ぽちっとな。
こんばんは♪
天災ってほんと防ぎようがないし
いやなものですね。
コイズミヤクモンさんには
またがんばってほしいです。

全ぽちっ☆と応援(*^^)v
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
天災には、勝てないですね〜
ヤクモンさん、頑張って下さい。
こっちでも、夏に雹や霰が降ります。
パパさんとミミと3人で、急いで煉瓦の家に、逃げ込みますね。
気分は三匹の子豚ちゃんですよ
オオカミからではなく、雹や霰から逃げる (苦笑)
No title
こちらも雹に降られてしまいましたが
酷い打撃は見られずほっと一息
ただしお隣のトタンの波板は穴だらけ・・・
修理する時に声が掛かる率は高確率です・・・
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんは!

雹、、TVで見ましたが酷い事になってましたね、、(・_・;)
結構デカい粒の様でしたし、、(T_T)


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんわー ・。・ノ

テレビで見ましたがすごいヒョウでしたね・・・

野菜はもちろん、車もお家もボコボコに・・・ TpT
No title
てかとさん、こんばんは!
いつもコメント&応援ポチありがとうございます。
天災はどうにも防ぎようがありませんね(>_<)最後にまさかの松岡修造さん登場でしたが(笑)彼のあの純粋な熱さこそが、こんな時は気持ちを奮い立たしてくれる源になりそうです。
とはいえ、天から尋常でない何かが降らないに越したことはありません。今夏の異常気象もこれ以上起きないでほしいですm(_ _)m
こんばんは☆彡
ニュースで見ました!!東京でヒョウが降った映像!
結構大きくてビックリ(◎o◎)
あれは怖いですねー
農作物にもかなり影響出ますよね(T_T)

何か最近、天候かなりおかしくないですか!?
いい加減、地球温暖化問題を真剣に考えていかないと(>_<)
No title
ヤクモンさんのブログは拝見してて、あの日の写真も見ました。痛々しすぎてね・・・。屋根とかもすごいことになってますもんね。
9・11のテロのあった晩、北海道は洪水に見舞われまして。翌日、田んぼの稲は9割なぎ倒され、泥まみれになっていました。さすがに涙が出ました。
でも他所の農家とかもそうだったけど、みんな、「こんなこともあるよ」とさばさばして、さっさと復旧作業に汗を流してました。
泣いてても仕方ないんだなあって、心底分かりました。
慣れないことに見舞われて呆然となり、気力を失うのも仕方ないこと。いかに早く立てるかです。気休めもいらない。自分の中で気持ちを立てるしかないです。
がんばってもらいたいですね。
デコ さんへ
> 天災は防ぎようがない・・
>
> 何が起こるか分からない人生
> 。。そう思うしかないんだよねっ
>
> 何が起こっても
> どんな事柄に身をおかれても
>
> 前へ進むしかないっ
> それが人生だもんなぁ
そうそう、人生前向き前向き、前のめりだとあれだけどw
ジョニママ さんへ
> なかなか難しいお話ですが
> ヤクモンさんには頑張って
> ほしいものです。
> 一からやり直すって
> 気力いりますよね。
そうだよ、だから革新的なことをやろうとすると面倒がる
みんな理由つけてやらないのは面倒だからだ
俺はやるけどw
かぎっこのみなさんへ
いつもありがとうございます
声なき声さんへ
> 震度8クラスの地震が突然来たら、あきらめるしかありません。
> ただ、昨年の熊本で震度7が記録されていましたが、おそらく、震度8は現実にはほとんど起こらないのではないでしょうか。
> 今回の集中豪雨にしても、ヒョウにしても、万全の対策を立てることは事実上不可能だと思います。
それはもう無理ですね
あきらめましょう
はりきって再建ですね、このくらいのノリでいいと思います
バブ さんへ
> バブです。こんにちわ
> ニュースでみましたが、雹がすごかったらしいですね。
> 頭に当たったら血だらけですね。
> 自分の住んでいるところに自然災害が来ないことを祈るばかりです。
おはようございます!
まぁ、天災って油断してるところにくるから、
普段なにがきても大丈夫って人のところにはこないよな
ミドリノマッキー さんへ
> まいどまいど訪問&ポチ有難う。
>
> 嫌なこと、苦しいことに立ち向かうって必要なこと。でも、それだけではつらい。
> そのために人間には“忘れる”という能力がある。
> 作物がひょうにやられたら忘れよう。虫にかじられてもそれも忘れよう。
> そして明日から立ち直るんだ。明日はどっちだ。
こちらこそー
都合のわるいことを忘れて、記憶にありません、というのも許しましょうぞ
俺だって昔のことは覚えてないw
みんなそうだろうしね
mauloa さんへ
> こんにちわ^^
>
> 本当、てかとさんの言う通りだと思いましたっ!!!
> (*`・ω・)ゞデシ☆
>
> 人間は案外強いです^^
> その時は辛いけど、気持ちをリセットする事が出来るのが
> 人間ですもんね^^
> 人間謳歌楽しみましょう^^
>
> 応援ポチ☆
おはようございます!
自己分析が際立っていて、事象を客観的に冷静にとらえることができるなら、
逆に悩みだすかもしれませんね
やることは決まっているのに俺はどうしたらいいんだって感じでさ
俺は性格の差でラッキーでしたw
テツ(8641FS) さんへ
> こんにちは!
>
> 北海道道南も金曜日夜半に記録的な風雨に襲われ、
> 我が家の“とおもろこし”が見事に1本千切れてご臨終…(涙)
>
> 今年の異常気象を呪いますが、自然に勝てない人類の弱さを再認識して、
> 今後の収穫楽しむ事にします。
>
> 「ひょう」で菜園にダメージあった方々…
> お悔やみと同時に、秋物収穫作物に切り替えて頑張りましょう!
> では、また~
おはようございます!
一本で済んでラッキーでしたね
はっきりいって完全防御は不可能だからなぁ
コイズミヤクモン さんへ
> てかとさん こんばんは~♫
>
> ブログに名前まで出していただいて恐縮です。
> ようやく気持ちの整理がついたって、感じかな。
> この土日の休みを利用して、後片付けもだいぶ進みました。
> 後は種を蒔きに播いて、と行きたいところですが・・・
> 良い機会なので、一度立ち止まって、これからの方針をじっくり考えるつもりです(^^♪
> ぽちっとな。
おはようございます!
みなさん、ヤクモンさんの心配をするコメントにあふれております
俺なら感動して畑に無駄に有機たい肥まきまくるでしょうかw
畑の規模や配置を自然災害に対して守りやすくする、とかもできますね
ふたごパンダ さんへ
> 天災ってほんと防ぎようがないし
> いやなものですね。
> コイズミヤクモンさんには
> またがんばってほしいです。
>
> 全ぽちっ☆と応援(*^^)v
ほんとですよ、起こったら受け入れてしゅくしゅくと対応です
これしかないもんな
Coco さんへ
> 天災には、勝てないですね〜
> ヤクモンさん、頑張って下さい。
> こっちでも、夏に雹や霰が降ります。
> パパさんとミミと3人で、急いで煉瓦の家に、逃げ込みますね。
> 気分は三匹の子豚ちゃんですよ
> オオカミからではなく、雹や霰から逃げる (苦笑)
ええ、俺も考えましたがむりです、ええ。
三匹のこぶたは最終的に兄弟結束してオオカミを撃退するどころか駆逐するんだよなぁ
一致団結のパワーはすごいな
もっさん さんへ
> こちらも雹に降られてしまいましたが
> 酷い打撃は見られずほっと一息
> ただしお隣のトタンの波板は穴だらけ・・・
> 修理する時に声が掛かる率は高確率です・・・
波板くらいだとぶち抜かれますね、破片の片付けとか大変でしょう
近所づきあいあると助け合いになるから、ある程度は助力もやむなしですね
都会だとそんなこともないんだろうなぁ
14roe さんへ
> こんばんは!
>
> 雹、、TVで見ましたが酷い事になってましたね、、(・_・;)
> 結構デカい粒の様でしたし、、(T_T)
おはようございます!
うちはテレビないんでわからんのだが、コロニー落としの小さい版だから
といってもゴルフボール級なら即死だよなぁ
koonz さんへ
> こんばんわー ・。・ノ
>
> テレビで見ましたがすごいヒョウでしたね・・・
>
> 野菜はもちろん、車もお家もボコボコに・・・ TpT
おはようございます!
車とか悲惨だろうな、ボンネットとか耐えられる気がしない
合掌
Ichi さんへ
> てかとさん、こんばんは!
> いつもコメント&応援ポチありがとうございます。
> 天災はどうにも防ぎようがありませんね(>_<)最後にまさかの松岡修造さん登場でしたが(笑)彼のあの純粋な熱さこそが、こんな時は気持ちを奮い立たしてくれる源になりそうです。
> とはいえ、天から尋常でない何かが降らないに越したことはありません。今夏の異常気象もこれ以上起きないでほしいですm(_ _)m
おはようございます!
こちらこそありがとうございます
天災はね、起きたら対応、って感じですね
考えましたが空から降ってくるものとか対応は不可能ですw
まぁそういうもんだと思ってうまく自然と付き合っていくしかないですね
こぶた さんへ
> ニュースで見ました!!東京でヒョウが降った映像!
> 結構大きくてビックリ(◎o◎)
> あれは怖いですねー
> 農作物にもかなり影響出ますよね(T_T)
>
> 何か最近、天候かなりおかしくないですか!?
> いい加減、地球温暖化問題を真剣に考えていかないと(>_<)
空からヘリコプターで石捨ててんのと変わらないからなぁ
地球温暖化とかそれこそどうしようもないですね
中国やアメリカが真剣にやってないんだからどうしようもないでしょうw
馬場亜紀さんへ
> ヤクモンさんのブログは拝見してて、あの日の写真も見ました。痛々しすぎてね・・・。屋根とかもすごいことになってますもんね。
> 9・11のテロのあった晩、北海道は洪水に見舞われまして。翌日、田んぼの稲は9割なぎ倒され、泥まみれになっていました。さすがに涙が出ました。
> でも他所の農家とかもそうだったけど、みんな、「こんなこともあるよ」とさばさばして、さっさと復旧作業に汗を流してました。
> 泣いてても仕方ないんだなあって、心底分かりました。
> 慣れないことに見舞われて呆然となり、気力を失うのも仕方ないこと。いかに早く立てるかです。気休めもいらない。自分の中で気持ちを立てるしかないです。
> がんばってもらいたいですね。
重要な思考は自分だけが不幸なのではない、ってことだと思います
自分がきついときは相手もきつい、誰もきつい
もうだめだおしまいだと思ったら次の一歩が踏み出せないからな
こんなもんだろう、くらいでいいと思います、はい
東日本大震災のときもえらい目にあったからなw

コメントの投稿

非公開コメント

(medi8 zone8ページフッターカラム)
(medi8 zone2aページフッターカラム)

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ