【料理】飲むヨーグルトっぽいなにかを作ろう

(忍アドページヘッダー)



昨日のおさらい

もうすぐお盆がきちゃうよ。早いもんですなぁ。
GWあたりに植えたグラジオラス。
お盆の仏花にしようと思ってたんだけどね。
もう咲き始めてます、がーんだな。
うろたえるんじゃあない、日本男児はうろたえない。

汗がでたら水分補給!

暑いよ日本の夏、冷やしてクールジャパン!
クールジャパン
この場合のクールはいいね!のクールじゃないよ。
ブログ読むひとなら文脈でわかるだろうけど、
つい説明したくなる悲しいサガ。

とりあえず、熱中症対策で水分補給をまめにする。
あと塩もね、スポーツしてるときとかさ。
汗がでなくなったら人生エンディングテーマ流れる。
ここテストにでるよ。たぶん。


さっぱりしたものほしいね

俺でも飲むアボガドみたいなチャレンジ料理はしない。
作ったような気もするが、きっと気のせいだろう。
今の俺がほしいのは清涼感のある飲み物
ソーダ、ラムネ、レモン
そういえばサイダーの糖質ゼロ飲料とかもあるんだね。
弟が差し入れで持ってきたんです。もらいものらしい。

ぶっちゃけ知らなかったよ。
普段、炭酸飲料のコーナーいかないからな。
糖質ドリンク飲んだら負けだと思っている。
正直、ミツカン穀物酢のほうがうれしい(苦笑)。

飲むヨーグルト、っぽいなにか

さて、俺は簡単でおいしいものだけを目指す。
今飲みたいものに1時間とか1日とか待てないのだ。
まして発酵飲料なんて手間のかかるものは無理。
でも飲みたいときってあるよな。
そこで発酵する手順だけを大胆に吹き飛ばし、
作ったらすぐに飲めヨーグルトを作りました。

おっさんが作る飲むヨーグルト
おっさんが作る飲むヨーグルト

料理名:俺楽飲むヨーグルト
作者:てかと

■材料(1人分)
牛乳 / 200cc
俺楽甘酢 / 50cc

■レシピを考えた人のコメント
漬物に使う甘酢を使い、牛乳を発酵させるという工程をすっとばして発酵乳のような味わいにします。

感想

うーんうまい、もう一杯。
おいしい、食事、スイーツ
まるで青汁CMのようなキャッチコピーだが、
たしかにうまい。いれたのお酢で体にいいし。

白菜とか野菜を甘酢で漬けるんですがね。
甘酢を保存瓶からおたまで掬って牛乳にいれるだけ。
すごいだろ?
これレシピ申請通ったんだぜ!

人間やる前から理由をつけてあきらめてはいかんね。
必ず目標を達成できる!
だからこそネバーギブアップ!
なぜか飲む前より熱くなった今日このごろ。





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

(忍アド 記事下)

(medi8 zone2 記事下)



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

こんにちは
超簡単で いいわね 
フルーツドリンクにも チャレンジできそうですね
お値打ちな果物が手に入ったら
お試しを 
No title
つい漬物のイメージをしてしまうので
味の想像がつかないw
どんな味なんやろう( *´艸`)
No title
こんにちは~!

これはさっぱりして美味しそう!(笑)
暑い夏、これ飲んで夏バテ知らずで頑張って下さい!
では、また~
No title
ああ、なるほど。
確かに飲むヨーグルトっぽいものには
なりますよね。
体にもいいでしょうね(*´ω`*)
No title
牛乳に酢ってどんな味??

酢は大好きだけど想像出来ぬ( ;∀;)
身体にはいいだろうね^^
ごめんなさい!<(_ _)>
メッセージボードは、そのまま、【一言メッセージ】の文字にリンクしています。(;^_^
ややこしいことで、ごめんなさい!<(_ _)>

今の時期、何より飲むヨーグルトが美味しいですよね!
お風呂上がりのいっぱいに、最適。^^ヾ
No title
「飲むヨーグルト」って、そんなに簡単に作ることができるのですか。
試してみたいという気持ちが、私の中にわいてきました。
No title
今日も汗を軽く20リットルくらい流しましたよ。
枯れ果てて逆にのどが乾かないくらいですから。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
(*^▽^*)
ほんと超楽ですね!私でもできる(笑)。
身体によさそうだけど、美味しいのかな?←失礼(笑)。
いつでも熱いてかとさんには
甘くない炭酸が必要ですね( *´艸`)

全ぽちっ☆と応援(*^^)v
No title
手を合わせて「いただきます」、「ごちそうさまでした」でも手を合わせます。
食事の際に、食させて頂くために「いのち」を頂いて、
生かされてあることに感謝することから「いただきます」。

「もの」の進化が現在の自分の生活づくりに貢献し、便利という恩恵を享受できるのです。
ものづくりをした先人の知恵や努力に支えられています。
生かされている自分の存在に気づき、手を合わせて感謝の心は常に大切にしていきたいです。
No title
牛乳に甘酢を足すだけ。超簡単。
つまり、この甘酢に秘密があるってことか。
俺流の甘酢って持ってないし。
てかとさん、売り出す予定はないのかい。
No title
ウォーキングで汗が搾れるくらいかくので
これは助かるレシピですな
No title
この角度の耳は緊張状態!
覚えておくと噛まれる角度がぐぐーーーんと減るばいっ(b`-ω-´)b

大丈夫。
我が家は永遠ラブラブカポー❤

レシピ通ったのか。
明らかに今までにない斬新すぎるレシピ・・・だよね(笑)?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
てかとさん こんばんは~♫

朝から、汗みどろになって、家やら畑やらの後かたずけしてました。
確かに、さっぱりしたものが飲みたくなりますね。
甘酢入り牛乳美味しそうです!
元気が出そう(^^♪
ぽちっとな。
No title
超簡単
すごい発想ですね〜。
お酢好きには良いですね!
と言いつつ、日本のお酢がダメなので、試せないのが残念です。
モルト酢だと、きっと合わないだろうなぁ〜σ(^_^;)
No title
味の想像がついてしまうから、あら不思議(*≧m≦*)ププッ
でも私は、牛乳より炭酸で割って飲みたいですo(*^▽^*)oあはっ♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんは!

またまた美味しそうなものを(ゴクリ)
ヤクルトみたいな味かな?
No title
飲む前より熱くなったで、笑いました^^
熱い、確かに料理にかけるてかとさんの想いは熱いですよね~^^
今回のヨーグルト、いいなぁって思いました。
夏の暑い撮影時にそれがあれば、パワーが湧き出てきそうですね^^
No title
あ、牛乳サワー的なの美味しそうぅ!
絶対好きな味です(*´ω`*)
飲むアボカド…なかった、なかったです♪(笑)

そうなんですよ、ずっと運動不足だったのにわんこの散歩で急に長距離歩いたし、立ったり座ったりいきなり膝を酷使したんですよね;
わんこはそのままボリボリですが、私は無理なので(笑)
少し鍛えないとですねー(^_^;)


No title
こんばんは!

甘酢を牛乳にΣ(・□・;)

てかとさんのこの発想力!スゴイですねぇ~(^^♪
No title
潜在意識の奥に封印される黒歴史はおいといてー
まず牛乳に酢を入れる発想は自分思いつかんですね
これは熱くなるわけだ ジュ〜〜〜酢(^q^)
たしか
レモン汁をいれるのは一晩とっといてヨーグルトドリンクに、なんていうのは昔読んだよーな。あと梅シロップの宣伝でそういうのも見たので、実は今日のレシピはそれほど意外性は感じなかったです。
美味しければなんでもオッケー!ちなみにみかんをむいただけというレシピも通るんですから、材料2つ混ぜてる時点で余裕ですよ。
No title
おはようございます!
さっぱりした飲み物の話題なのに熱い!はしゃいでる?(笑)
美味しくできたら小躍りしますわね。
糖質ゼロにしてまで甘いものを飲みたい気持ちってよく分からないんですよね。あの化学物質を取り入れるくらいなら、普通の砂糖を使ったほうがましだと想っています。
つーか、どっか押してしまったようで、名古屋城のサイトが出現。思わず読んじゃいましたよ・・・。冬に大阪帰ったとき、ついでに行こうかな。電車1本で行けるんですよね、名古屋まで~。
おはようございます
暑い夏に、ただ牛乳だけを飲むのは不完全燃焼な気持ちもありますが、こうやって工夫をするのもいいですね~。ちょっとした工夫で爽やかに暑い夏を送れそうです。
みかん さんへ
> 超簡単で いいわね 
> フルーツドリンクにも チャレンジできそうですね
> お値打ちな果物が手に入ったら
> お試しを 
外出するとき水筒にいれて飲もうかと思ったけど、
柚子酢に水割くらいだね、さすがにちょっとw
atsu さんへ
> つい漬物のイメージをしてしまうので
> 味の想像がつかないw
> どんな味なんやろう( *´艸`)
らっきょう酢ってのを知らないかなぁ
あれで牛乳を割るイメージ
テツ(8641FS) さんへ
> こんにちは~!
>
> これはさっぱりして美味しそう!(笑)
> 暑い夏、これ飲んで夏バテ知らずで頑張って下さい!
> では、また~
おはようございます!
なかなかいいよ、子供が好きそうな味です
ジョニママ さんへ
> ああ、なるほど。
> 確かに飲むヨーグルトっぽいものには
> なりますよね。
> 体にもいいでしょうね(*´ω`*)
っぽいものになるけどね、持たないから即飲む感じ
デコ さんへ
> 牛乳に酢ってどんな味??
>
> 酢は大好きだけど想像出来ぬ( ;∀;)
> 身体にはいいだろうね^^
酢をそのままいれたら飲めないw
砂糖で甘くした甘酢をいれるのだよね
窓 さんへ
> メッセージボードは、そのまま、【一言メッセージ】の文字にリンクしています。(;^_^
> ややこしいことで、ごめんなさい!<(_ _)>
>
> 今の時期、何より飲むヨーグルトが美味しいですよね!
> お風呂上がりのいっぱいに、最適。^^ヾ
その文字リンクが消えててなかったんだよな
たぶん編集してるとき消したんだろうか
あったらそっち使ってたよ

飲むヨーグルト、わりと高いからさ
自分で作ったほうがいいよw
声なき声さんへ
> 「飲むヨーグルト」って、そんなに簡単に作ることができるのですか。
> 試してみたいという気持ちが、私の中にわいてきました。
発酵させるという手順をすっぱり省けば簡単ですよ
お酢も発酵させて作るから1/4~半分くらいはヨーグルトw
節約ドットコム さんへ
> 今日も汗を軽く20リットルくらい流しましたよ。
> 枯れ果てて逆にのどが乾かないくらいですから。
水飲んでも即でているイメージですね、それw
俺ならその仕事、理由つけて断ると思うわ
お大事にどうぞ
かぎっこのみなさんへ
いつもありがとうございます
ふたごパンダ さんへ
> ほんと超楽ですね!私でもできる(笑)。
> 身体によさそうだけど、美味しいのかな?←失礼(笑)。
> いつでも熱いてかとさんには
> 甘くない炭酸が必要ですね( *´艸`)
>
> 全ぽちっ☆と応援(*^^)v
甘酸っぱい果物、ジュースが飲み食いできるなら大丈夫です
甘酢ってお酢に一定の割合の砂糖、ひとつまみの塩をいれてつくるのですよ
ものに恩恵 さんへ
> 手を合わせて「いただきます」、「ごちそうさまでした」でも手を合わせます。
> 食事の際に、食させて頂くために「いのち」を頂いて、
> 生かされてあることに感謝することから「いただきます」。
>
> 「もの」の進化が現在の自分の生活づくりに貢献し、便利という恩恵を享受できるのです。
> ものづくりをした先人の知恵や努力に支えられています。
> 生かされている自分の存在に気づき、手を合わせて感謝の心は常に大切にしていきたいです。
貴重なご意見ありがとうございます。
ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。
ミドリノマッキー さんへ
> 牛乳に甘酢を足すだけ。超簡単。
> つまり、この甘酢に秘密があるってことか。
> 俺流の甘酢って持ってないし。
> てかとさん、売り出す予定はないのかい。
俺が作って売ってもいいけどマッキーさんとこ九州でしょ?
送料でミツカンのお酢が5リットルは買えるからなぁ
もっさん さんへ
> ウォーキングで汗が搾れるくらいかくので
> これは助かるレシピですな
牛乳でなくてもいいけどね、一日牛乳200cc飲む設定なんだ俺
せっかくだから混ぜてみた感じ
mbd管理人 さんへ
> この角度の耳は緊張状態!
> 覚えておくと噛まれる角度がぐぐーーーんと減るばいっ(b`-ω-´)b
>
> 大丈夫。
> 我が家は永遠ラブラブカポー❤
>
> レシピ通ったのか。
> 明らかに今までにない斬新すぎるレシピ・・・だよね(笑)?
その耳角度の犬やけものにあったら俺も覚悟決めるわw
ありがとう役に立ったこの知識

愛は永遠だなw

いやジャムを割ってイチゴジュースってやったら却下されたことはあるw
コイズミヤクモン さんへ
> てかとさん こんばんは~♫
>
> 朝から、汗みどろになって、家やら畑やらの後かたずけしてました。
> 確かに、さっぱりしたものが飲みたくなりますね。
> 甘酢入り牛乳美味しそうです!
> 元気が出そう(^^♪
> ぽちっとな。
おはようございます!
そいつはおつかれさまでした。
俺も昨日ふるいにかけて土いじりしたけど、けっこうきつかったなぁ。
飲めるならビールとかいっぱいやるのがよさそうです。
俺は飲めないからなw
Coco さんへ
> 超簡単
> すごい発想ですね〜。
> お酢好きには良いですね!
> と言いつつ、日本のお酢がダメなので、試せないのが残念です。
> モルト酢だと、きっと合わないだろうなぁ〜σ(^_^;)
お酢は体にいいのでこれだけで十分ヘルシードリンクと言えるでしょう。
俺は日本の酢しか知らないのでなんとも評価しにくいのですが、
モルト酢ってなんだろ。
リンゴ酢みたいなもんかな。おしゃれそうだけど。
kotetsuママ さんへ
> 味の想像がついてしまうから、あら不思議(*≧m≦*)ププッ
> でも私は、牛乳より炭酸で割って飲みたいですo(*^▽^*)oあはっ♪
炭酸を甘酢で割ったらぶほっていいそうだけどw
いや、いいんじゃないかな。ありだよ。
稀代の策士(笑) さんへ
> こんばんは!
>
> またまた美味しそうなものを(ゴクリ)
> ヤクルトみたいな味かな?
おはようございます!
そうそう、そんな感じ
あそこまで砂糖いれてないからヤクルトにしたかったら砂糖を3倍くらいいれたほうがいいな
言ってて震えてきたw
八咫烏(全力稼働中) さんへ
> 飲む前より熱くなったで、笑いました^^
> 熱い、確かに料理にかけるてかとさんの想いは熱いですよね~^^
> 今回のヨーグルト、いいなぁって思いました。
> 夏の暑い撮影時にそれがあれば、パワーが湧き出てきそうですね^^
熱い思いが伝わったようでうれしいですw
一応俺の創作物なので発信した情報には作者の魂がやどっております
りょー さんへ
> あ、牛乳サワー的なの美味しそうぅ!
> 絶対好きな味です(*´ω`*)
> 飲むアボカド…なかった、なかったです♪(笑)
>
> そうなんですよ、ずっと運動不足だったのにわんこの散歩で急に長距離歩いたし、立ったり座ったりいきなり膝を酷使したんですよね;
> わんこはそのままボリボリですが、私は無理なので(笑)
> 少し鍛えないとですねー(^_^;)
なんちゃらサワーっていうとおいしそうに聞こえますね
このあたりが女性の感性をくすぐるのか
勉強になるな
以前のスムージーみたいなもんか

運動不足はね、すこし運動したあと1,2週間控えてから
同じ散歩動作とかすると膝間版が鍛えられるので痛みも減りますよ
ソースは俺です
14roe さんへ
> こんばんは!
>
> 甘酢を牛乳にΣ(・□・;)
>
> てかとさんのこの発想力!スゴイですねぇ~(^^♪
おはようございます!
いれたあと、こんな味になるのかと感動したけど
普通やらんよなw
みけねころんそう さんへ
> 潜在意識の奥に封印される黒歴史はおいといてー
> まず牛乳に酢を入れる発想は自分思いつかんですね
> これは熱くなるわけだ ジュ〜〜〜酢(^q^)
俺からするとさ、バターでたまねぎ炒めて、牛脂で肉焼いて薄力粉引いて砂糖や醤油たして、とか
プロレシピのほうがさっぱり意味不明なんだよなw
なぜそんなことになるのか引き出しの差なんだろうけどw
まこ さんへ
> レモン汁をいれるのは一晩とっといてヨーグルトドリンクに、なんていうのは昔読んだよーな。あと梅シロップの宣伝でそういうのも見たので、実は今日のレシピはそれほど意外性は感じなかったです。
> 美味しければなんでもオッケー!ちなみにみかんをむいただけというレシピも通るんですから、材料2つ混ぜてる時点で余裕ですよ。
牛乳にしぼったレモンの果汁をいれるとインドのラッシーって飲み物になるらしい
俺もかぼすで試したよ
たぶん、クックパッドはカップ麺をゆでても通るよ
楽天レシピはそれだと絶対通らないw
馬場亜紀さんへ
> おはようございます!
> さっぱりした飲み物の話題なのに熱い!はしゃいでる?(笑)
> 美味しくできたら小躍りしますわね。
> 糖質ゼロにしてまで甘いものを飲みたい気持ちってよく分からないんですよね。あの化学物質を取り入れるくらいなら、普通の砂糖を使ったほうがましだと想っています。
> つーか、どっか押してしまったようで、名古屋城のサイトが出現。思わず読んじゃいましたよ・・・。冬に大阪帰ったとき、ついでに行こうかな。電車1本で行けるんですよね、名古屋まで~。
おはようございます!
飲んでおいしいものならテンションあがりますよ、まずければ悶絶して封印指定だけどw
人間の味覚で甘く感じさえすれば糖質カットでいいんじゃない?
一番いいのは飲まないことだとは思うがw
それさ、俺の今後の予定メニューにある名古屋城へいくってのをクリックしたんだろうな
名古屋の城見に行きたいけど茨城からだと乗り換えけっこうある感じかな
MTさんへ
> 暑い夏に、ただ牛乳だけを飲むのは不完全燃焼な気持ちもありますが、こうやって工夫をするのもいいですね~。ちょっとした工夫で爽やかに暑い夏を送れそうです。
牛乳も一日200cc飲むってマイルールがあるんですけど、
一工夫するとジュースみたいにできますね
写真も仕事も料理も工夫が大事ですね

コメントの投稿

非公開コメント

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ