【家庭菜園】早すぎ、グラジオラス開花

(忍アドページヘッダー)



昨日のおさらい

トウモロコシ、煮ても焼いてもおいしいね。
問題は俺が煮ると味気なくて、
焼くと焦げることだろうか。
蒸したらうまくいったんで、これでいいや、って感じ。
まぁ、1年に1度しか食べないんですけど。

花も植えてる家庭菜園

花より団子、んんー深い、深いな、名言である。
人は団子を食べなければ生きられない、
花を愛でても腹は膨れないのだ。
花、鉢植え 文字、V 文字、s スイーツ、三食団子
と言っても俺も花を愛でる心はありますぞ。
花があると潤いがありますね。

グラジオラス、かっこいい

ネットでお盆とお彼岸の時期に咲く花を検索してさ。
グラジオラスが個人的にヒット。
勇者、ゲーム
剣みたいにまっすぐ伸びて花が咲く。

サンプル写真でこんな感じ。

ホームセンターで10個入りの球根を買ってね。
90~100日目に花が咲くっていうから、
お盆とお彼岸の仏花にしようと調整して植えました。
お盆調整して植えたの5/5なんだよね。
ちなみに、お彼岸調整したのが6/17。

もう咲いている件

なんか大雨が降ったあたりで急成長しましてね、
翌日には1輪だけ開花していたのです。


やったー!花が咲いた!クララが立った並の感動。
全俺が泣いた。
棒人間、クエスチョンマーク、疑問、謎
だが、ちょっと待ってほしい。
うちの地元、お盆は8月13日なのだ。
さばを読むにもほどがある(笑)。
はやい、はやいよ!グラジオラスさん!

まだ慌てるような時間じゃない

こんなこともあろうかと、5個ずつ植えてあります。
ひとやペットに個性があるように花にも個性がある。
この一輪は馬なら先行逃げ切りタイプ、
コスプレ、カメラ、ヒーロー、レッド
戦隊なら熱いタイプのレッドに違いない。
一輪先んじて暑い夏を満喫だな。
レッドのなかのひと、お盆までもつのだろうか?

残りのグラジオラス4本はつぼみもないので、
なんとかなると信じたい。
信じる心が道を切り開く、といいなと少し思う。
俺のお祈り力が試されていると言えましょう。
お盆になったらね、咲いてほしいのですよ。

さぁ、モニターの前のみんなー!
戦隊、レンジャー、ヒーローショー
おっさんのピンチよー、応援してー!
いつも家計はピンチだけど。(笑)




おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

(忍アド 記事下)

(medi8 zone2 記事下)



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

こんにちは
盆花 グラジオラスは 見栄えが良いですからね
この辺では ホオズキが 添えられます
高いのなんのって ぼったくりですよ><。
No title
てかとさん
ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!
応援ポチも忘れずに、ぽちっ☆
No title
こんにちは~!

函館の盆は7月なんで、それならチョット遅過ぎでしたねぇ~(汗)
8月盆に間に合うように応援で、ポチッ!
今日はこれにて失礼します(笑)
では、また~
No title
グラジオラスが花芽をつける頃に、良い天気だったんですね。
気温が高かったのも、早くなった原因かしら?
植える時期、少しずつずらしたのかな?
お盆までに開花しない様、応援してますね。
No title
こんにちは。
お供えに使えますように。
ちょうどに咲いてくれると
いいですね。
No title
はーい^^私も応援させてもらいます。
お盆に咲きますよーに(≧▽≦)
しかし、ちゃんと五個ずつ植えるなど、考えているあたりがさすがですね~^^
策士でありますね^^
わぁ!
グラジオラス、見事ですね。
マクロで撮られているにしても、こんなにゴージャスな花だったのですね。
私はつい、古いですが、グラジオラスを見ると、昭和のカンナを思い出すのですよ。(;^_^

先ほど、メッセージボードに、

「山で育てば海恋し、海で育てば山恋し」という言葉をいただきました。
適切な言葉って、素敵です。^^ヾ
No title
無粋な人間なので、「グラジオラス」の花の存在を知りませんでした。
調べてみますと、”密会””用心””思い出”などがありました。
なんでも、公にできない恋をしている者同士が、「グラジオラス」の花の数でもってこっそりと出会う時刻を知らせていたところから、こんな花言葉が生まれたそうです。
デインジャラスな花だと感じました。
No title
このグラジオラス改良品かなぁ??
八重っぽいねっ

そう言えば。。デコ地方その辺には咲いてないなぁと思ったよ

お墓に手向ける花の定番よね
もう1か月もしないでお盆

はやっ( ;∀;)
No title
お盆といえば普通13~15日。ここにピンポイントで合わせるのか。難しそう。
花卉農家では電照時間の調整や温度管理などで開花調節するみたいだけど、個人の栽培でそこまではね。
あとは祈るのみ。
祈ります。魔訶般若波羅密多心経・・・ (これしか知らん)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
キャー(≧∀≦)がんばってー(笑)
グラジオラスカッコイイです! 仏花といえばみたいのより普通に綺麗ですね☆
お花さえ私は育てられない(;^ω^)

キャーだけだからちょろいですよ(。>艸<)
ほんと兄弟一心同体ですね、赤ちゃん時から一緒だからいないとだめなんでしょうね。
No title
てかとさん こんばんは~♫

グラジオラス、花がゴージャスでいいですね。
多年性の球根植物を選ぶところが、また、てかとさんらしい?
一度買えば増やし続けられますからね(^^♪
ぽちっとな。
No title
フフフ。
使いまわしの写真やからなっ♪
 
女子力のゲージ、
ブースとしまくってようやく普通の女子にギリ届かないくらい❤

見た目がかっちょいいのね(笑)
私はむしろ名前がかっちょいいと思ったのかと(´∀`*)ウフフ♡
でも確かに言われてみたら剣っぽいわっ!
参りました・・・
実にお見事。そこまで計算して植えられていらっしゃるなんて、凄すぎです。参りました。そして、そういう考え方もあるかとちょっと得した気分でもあります。
私も残りは8月15日の旧盆に合わせて咲くようにお祈りいたします。^^
(*^▽^*)
グラジオラスキレイ!
でもちょっと早すぎましたね(笑)。
どんなお花が咲くかわかったということで( *´艸`)

次はお盆に咲いてくれるように
祈っていま~す(*^^)v

全ぽちっ☆と応援(*^^)v
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ひとつだけちょっと張り切っちゃったんですねわかります( °∇^)]
グラジさん立ち振舞いが上品ですね 凛としてますわい
No title
本日はポチッとだけ
失礼しました~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
綺麗に咲きましたね・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:
ちょっと早すぎましたがo(*^▽^*)oあはっ♪
せっかちさんは1本だけにしてもらいたいですね(* >ω<)=3 プー
タイミングが合いますように八(^□^*) タノム!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
夜分遅くにお邪魔してます☆彡
お花綺麗ですねー✨
食べるものだけじゃなくお花まで育てるとは!
それを仏花にとはご先祖様喜びますね(*ノωノ)

昨日のコメント(* ´艸`)
彼から爽やかな香りは出てないと思います!笑
No title
おはようございます!土曜も日曜も関係なく早朝から失礼します。
これも笑ったな~。計算したつもりが自然にしてやられた感があって。
人間の思い通りじゃないんだよ、自然や気候に合わせてんだよ!!って花の心意気がみえますね。花屋さんで買ったら高いですもんね。うまくお盆にも楽しませてくれることを祈ってます。
北海道じゃ、アジサイが秋に咲きますよ。
テツ(8641FS) さんへ
> こんにちは~!
>
> 函館の盆は7月なんで、それならチョット遅過ぎでしたねぇ~(汗)
> 8月盆に間に合うように応援で、ポチッ!
> 今日はこれにて失礼します(笑)
> では、また~
おはようございます!
ほー。函館はひと月早いのね。
土地柄違うってのは知ってたんだけどな。
Coco さんへ
> グラジオラスが花芽をつける頃に、良い天気だったんですね。
> 気温が高かったのも、早くなった原因かしら?
> 植える時期、少しずつずらしたのかな?
> お盆までに開花しない様、応援してますね。
けっこう予定より早く花が咲いてしまった株があるので困惑してますけど、
花自体はそこそこ長持ちする模様です。
一日で枯れるとかだったらアウトなんだけどw
ジョニママ さんへ
> こんにちは。
> お供えに使えますように。
> ちょうどに咲いてくれると
> いいですね。
おはようございます!
5日くらい前に咲くと完璧なんですが難しいね。
八咫烏(全力稼働中) さんへ
> はーい^^私も応援させてもらいます。
> お盆に咲きますよーに(≧▽≦)
> しかし、ちゃんと五個ずつ植えるなど、考えているあたりがさすがですね~^^
> 策士でありますね^^
ありがとうございます。
10個の球根で発芽しないとかもあると思ったんですが、
誤算だったのは写真はイメージです、効果に個人差があります、
みたいなのが球根にもあったことですねw
窓 さんへ
> グラジオラス、見事ですね。
> マクロで撮られているにしても、こんなにゴージャスな花だったのですね。
> 私はつい、古いですが、グラジオラスを見ると、昭和のカンナを思い出すのですよ。(;^_^
>
> 先ほど、メッセージボードに、
>
> 「山で育てば海恋し、海で育てば山恋し」という言葉をいただきました。
> 適切な言葉って、素敵です。^^ヾ
これをお墓に持っていく予定です。
うまくタイミングあうといいのですけどね。
言葉ってすげーな
相手を共感させられれば勝利って思う。
声なき声さんへ
> 無粋な人間なので、「グラジオラス」の花の存在を知りませんでした。
> 調べてみますと、”密会””用心””思い出”などがありました。
> なんでも、公にできない恋をしている者同士が、「グラジオラス」の花の数でもってこっそりと出会う時刻を知らせていたところから、こんな花言葉が生まれたそうです。
> デインジャラスな花だと感じました。
俺は花言葉とか花の意味とかまったく調べなかったな。
インスピレーションだけで選んでますw
問題は開花時期がずれるので用心しろってことでしょうかw
デコ さんへ
> このグラジオラス改良品かなぁ??
> 八重っぽいねっ
>
> そう言えば。。デコ地方その辺には咲いてないなぁと思ったよ
>
> お墓に手向ける花の定番よね
> もう1か月もしないでお盆
>
> はやっ( ;∀;)
改良されてるならそれはそれでおkです。
改悪だと困るw
もうお盆なんだよねー、はやいわー。
ミドリノマッキー さんへ
> お盆といえば普通13~15日。ここにピンポイントで合わせるのか。難しそう。
> 花卉農家では電照時間の調整や温度管理などで開花調節するみたいだけど、個人の栽培でそこまではね。
> あとは祈るのみ。
> 祈ります。魔訶般若波羅密多心経・・・ (これしか知らん)
そうそう、花がその前後にさけばまぁなんとか!
だめなら仏花買うけどね。
そしてまさかの般若心経w
かぎっこのみなさんへ
いつもありがとうございます
りょー さんへ
> キャー(≧∀≦)がんばってー(笑)
> グラジオラスカッコイイです! 仏花といえばみたいのより普通に綺麗ですね☆
> お花さえ私は育てられない(;^ω^)
>
> キャーだけだからちょろいですよ(。>艸<)
> ほんと兄弟一心同体ですね、赤ちゃん時から一緒だからいないとだめなんでしょうね。
ありがとうございます。こればっかりはノウハウないからお祈りですねw
5本のうち1本でもいいんだよね、贅沢はいわんので。

風呂のときも離れないとか、ある意味相互依存しすぎかもしれんですぞ
かわいい子にはすこし旅させたほうがいいかもしれんね
コイズミヤクモン さんへ
> てかとさん こんばんは~♫
>
> グラジオラス、花がゴージャスでいいですね。
> 多年性の球根植物を選ぶところが、また、てかとさんらしい?
> 一度買えば増やし続けられますからね(^^♪
> ぽちっとな。
おはようございます!
今年タイミングあわなくても球根は回収できるので、
また来年がある!これですw
ネバーギブアップですw
mbd管理人 さんへ
> フフフ。
> 使いまわしの写真やからなっ♪
>  
> 女子力のゲージ、
> ブースとしまくってようやく普通の女子にギリ届かないくらい❤
>
> 見た目がかっちょいいのね(笑)
> 私はむしろ名前がかっちょいいと思ったのかと(´∀`*)ウフフ♡
> でも確かに言われてみたら剣っぽいわっ!
まぁ看板の写真なんぞ使いまわしでいいよねw
毎回店の生違ってたら看板にならんしw

その石、外せないじゃんw
ステータスの底上げせんといかんね、スパルタ式で。

名前は姿にほれたやつが勝手につけたと思うんですけど、
せっかくだから俺はこの紫のをえらぶぜ
MTさんへ
> 実にお見事。そこまで計算して植えられていらっしゃるなんて、凄すぎです。参りました。そして、そういう考え方もあるかとちょっと得した気分でもあります。
> 私も残りは8月15日の旧盆に合わせて咲くようにお祈りいたします。^^
仏花高いって思うんだよねー、買い忘れでお寺で買うと500円とかするしなぁ。
お庭で育てれば球根の代金だけで済むし。
問題はランダム要素ありすぎて開花時期が狙えないことw
ふたごパンダ さんへ
> グラジオラスキレイ!
> でもちょっと早すぎましたね(笑)。
> どんなお花が咲くかわかったということで( *´艸`)
>
> 次はお盆に咲いてくれるように
> 祈っていま~す(*^^)v
>
> 全ぽちっ☆と応援(*^^)v
きれいだよね、この花。
あとはこの開花時期が難しいってことかな。
さすがに20日前はちょっとw
みけねころんそう さんへ
> ひとつだけちょっと張り切っちゃったんですねわかります( °∇^)]
> グラジさん立ち振舞いが上品ですね 凛としてますわい
一輪だけね。
あと20日まってほしいw
ピンとしててなかなか立派です、切り花にして花入れするとき楽そう。
もっさん さんへ
> 本日はポチッとだけ
> 失礼しました~
おつかれさまー
kotetsuママ さんへ
> 綺麗に咲きましたね・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:
> ちょっと早すぎましたがo(*^▽^*)oあはっ♪
> せっかちさんは1本だけにしてもらいたいですね(* >ω<)=3 プー
> タイミングが合いますように八(^□^*) タノム!!
あと4本のタイミングがどれか一本でもあってくれたらいいんですけどね
お祈りしときます
こぶた さんへ
> お花綺麗ですねー✨
> 食べるものだけじゃなくお花まで育てるとは!
> それを仏花にとはご先祖様喜びますね(*ノωノ)
>
> 昨日のコメント(* ´艸`)
> 彼から爽やかな香りは出てないと思います!笑
うまいことお盆に咲けば仏花代金けちれるっすw
ちょっと咲くのがはやかったようですが、まだ4本あるからな。いける!たぶん

じゃ、虫よけの魔法とかお祓いとかしてんのかねw
ファンタジーすぎるw
馬場亜紀さんへ
> おはようございます!土曜も日曜も関係なく早朝から失礼します。
> これも笑ったな~。計算したつもりが自然にしてやられた感があって。
> 人間の思い通りじゃないんだよ、自然や気候に合わせてんだよ!!って花の心意気がみえますね。花屋さんで買ったら高いですもんね。うまくお盆にも楽しませてくれることを祈ってます。
> 北海道じゃ、アジサイが秋に咲きますよ。
おはようございます!
時間の使い方が決まってるのはけっこうなことだと思います。
自然界のやることなんで俺たちは何もできんねw
ノウハウあれば開花時期を調整できるのかもしれませんが、
俺には無理だな。
適当に水とかあげてただけだしね。
というかこっちのアジサイはもう終わったよ。北海道、梅雨がないからフリーダムすぎるねw

コメントの投稿

非公開コメント

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ