【料理】トウモロコシってどうやって食べる?

(忍アドページヘッダー)



昨日のおさらい

人と目をあわせて対峙すると、なんとなーく相手の
気持ちが理解できることありますよね。
楽しそう、怒っている、退屈そう、などなど。
それは相手がゴキブリでも同じですね。
恐怖は顕著に相手に伝わりあなどられます。
見つけたら恐れる心を封じて必ずしとめましょう。
ペットボトルを使うのが楽ですね。

トウモロコシ、ゲットー

一年ぶりだな、トウモロコシ。
今年も夏がやってきたぞ(いまさら感)。
トウモロコシ、野菜
うちは普段食べないのよね。
理由は管理栄養士のくれたリストにのってないから。
常食しないから菜園には植えてないしな。
1年に1度くらい食べてもいいかなー、夏の風物詩的な。
初夏の鮎と同じ扱いだな。
ちなみにウナギはもう何年も食べてません、はい。


スーパーで一本50円

トウモロコシは、たまーに目玉商品になるんだよな。
で、スーパーでめっちゃ安く売るときがありましてね。
特売
買ってみました。一本50円。一本でいいや。
こんな値段で普段売っていたら農家涙目だよ。

うちでは蒸して食べます

さて、さすがに生では食べられないからね。
焼いたり、煮たりいろんな調理方法があります。
うちでもいろいろ試しました、ネットで調べてね。
仕事、探偵、調査
俺が焼くと焦げるし、お湯で煮ると甘さ物足りない
レンチンすると無駄に芯まで熱くなって食べにくい

結局、蒸すのが一番失敗がなくおいしい、という結論。

無難においしい蒸しトウモロコシ
無難においしい蒸しトウモロコシ

料理名:俺楽トウモロコシ蒸し
作者:てかと

火加減命、トウモロコシが焼ける音で判断、
とか曖昧なのはレシピ化できませぬ。
そういうのは達人に任せます。
放置しても大丈夫そうな方法でやりました。

感想

甘いッ!(くわっ)
土下座
いやー、甘くておいしいなトウモロコシ。(笑)
まとめて蒸して冷凍しておくといいみたいね。

俺は蒸して食べるのが性に合っている模様。
みなさんはどうやって食べてるの?
やっぱり達人っぽく醤油ぬって焼いたりすんの?
海の家みたいに。





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

(忍アド 記事下)

(medi8 zone2 記事下)



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

No title
蒸しですか。
おいしそうですね。
うちはゆでます。
ここ数年やはり高くて
必要でもないから
食べなくなりました(;^_^A
たまに食べたくなりますね(*´ω`*)
No title
うちは茹でる派です(b`・ω・´)b
北海道に旅行に入った時に食べたトウモロコシが
今まで食べた中で一番おいしかったなぁ。。。
こんにちは
まず 茹でて いただきます
残りは ばらして 冷凍
サラダとかにあえたり 鍋に入れたり
使い方 いろいろ。
No title
ご、50円ですか^^;
な、なんとゆー安さですか…。
私は自分で蒸すのも大変なので、もう蒸されているとうもろこしを買ってきて、
それを食べることはよくありますね~^^
リスみたいに前歯でガガガガッってやって綺麗に食べるのが好きだったりします^^
しかし、安くて良い食材を探せるっていうのも、料理をされる方のスキルの一つなんですね~^^
No title
えっ蒸すの??
所変わればなのかなっ

デコ地方は皮や髭を取って
茹でるのよ

湯で上がったら
鍋に残ってる湯を少し捨てて塩入れて
茹であがったとうきびをコロコロ転がすのよ^^

No title
子供のころは、トウモロコシを焼いてもらって、醤油をつけて食べたものです。
醤油の匂いは、猛烈な食欲を感じました。
近年は、全くトウモロコシを食べていません。
たまに、何かの料理の添え物として、ちょこっと出てくるだけです。
ですから、スーパーで幾らで売られているのか、値段も知りません。
蒸します
ゆでると味が抜ける気がして。焼くのは難しいのでやってないです。蒸して粒を外してバター炒めとかにするのもいいですよね。
私は蒸してみをはいでグリーンピースと玉ねぎでかき揚げにして食べるのが好きです
にしても一本50円はやすい!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
(*´ω`*)
トウモロコシ美味しいですよね♪
うちでは最近レンジでチンしたら
楽で甘くなるというので、レンチンしています(*´ω`*)

普通に食べる以外には
芯からトウモロコシを包丁で切って
醤油とバターで炒めたら美味しいですよ☆

全ぽちっ☆と応援(*^^)v
No title
こんにちは~!

とうきび、とうもろこし、きび、きみ等々色々な呼び名がありますよね!
でも夏、体内に糖分を流し込む為の自分の好物です(笑)
北海道には生で食べれる品種もあるんですよ~!

そして家では塩茹でで食べるのが普通ですが、
居酒屋に行った時には天麩羅で食べるのが好きですね~!

我が家の家庭菜園にも今年は4株投入!
ちゃんと立派なきびになれば良いなぁ~(笑)
では、また~
No title
煮るというか、茹でるというか、同じことだよね。
うちでは昔からこれだけです。
塩味の利いたのが大好きでした。
とうもろこし
塩を入れて茹でます(*^_^*)
No title
これで普通なん(笑)!
こっちの方はもっと量も多くて安いとよ~。
 
そうなんよぉ。
体が小さいけん人間よりも影響受けやすいけんねぇ。


うちは専らレンチン。
圧倒的に楽やもんっ♪
蒸すとか手間かけてえらいわぁ~∑(゚ロ゚〃)
No title
蒸してそのままかぶっとします(^q^)

手間隙?
あーそれならスーパーで売ってるの買えばよろし
スウィートコーン(缶)とか超簡単だよー
ぱかっ ザッ(皿に入れる音)
あんまり出ません
てかとさん、こんばんは!

ウチの子供は3人ともトウモロコシを食べません、親だけ食べる感じです。たま〜に嫁さんが買ってきたりしますが、皮ごとの状態でレンチンしてます。食べるときに塩を少々、割と普通やなぁ。
No title
てかとさん こんばんは~♫

前向きな励ましのコメント、有難うございます。
まだ頭の中がまとまっていませんが、とにもかくにも一から出直しです(^^♪

ちなみに、うちも、トウモロコシは「蒸して食べる派」です。
甘みが一番際立つ食べ方だと思っていますよ。
ぽちっとな。
こんにちは!
うちも蒸しです。ほっこりとしたとうもろこしにお塩を振りかけていただきます~。
でも、焼いたとうもろこしの香ばしい香りも悪くないですよね。
ああ、とうもろこしを食べたくなってしまいました。^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
我が家は茹でたり蒸したり焼いたり
生のまま実を削ぎ落として、煮込んでクリーム入れてスープとか…。
色々ですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
私のお家では塩ゆで?してそのまま食べます ぐ・。・

余ったトウモロコシはスプーンや包丁でそぎ落として牛乳と一緒にミキサーで粉砕、裏ごししてコーンスープに!
こんばんは☆彡
こぶたは買ったら即レンチンで冷めるまで放置♪
それから冷凍か冷蔵か決めるって感じです(^.^)
トウモロコシって鮮度(栄養)が落ちやすい食材なので、買ったら出来るだけその日に調理しちゃいたいので、どうしても手軽なレンチンになっちゃいます(笑)

後は~トウモロコシご飯は必ず作ります☆
余裕があれば天ぷらも♪

昨日のコメント(G)の件ですが、これが不思議で彼がいる時にGが出た事がないんですよ💦
いっつもこぶたが1人の時に出るので腹立ちます(=_=)
No title
うちはとうもろこし大人気なので50円だったらいっぱい買うのに!
無水鍋でちょこっと水いれて茹でるだけですが、いつも余らないから他に作るときは缶詰になっちゃいます(^o^;)

幸運の毛、結構あるから普通に毛なんですけどね(笑)
髭みたいに別の質感だから引っ張りたくなるかも(*´艸`*)
No title
こんばんは!

実家は茹でててウチはてかとさんと同じくレンチンですね(^^♪
年1~2本しか食べませんが(^-^;
No title
てかとさん、こんばんは(^o^)
我が家はレンジで加熱してトウモロコシを食べてます(^o^)
トウモロコシをさっと水で濡らしてラップして、上下2回に分けてレンチンです。
とってもラクだし、これだと加熱後のトウモロコシがシワシワにならないんですよ。(少し熱さが落ち着いてからラップを取っているせい?)
とにかくオススメします〜(^^)
No title
こんばんは!

とうもろこしか〜。
私は焼いて食べる派ですね!

うな重が食べたい(よだれ)
No title
おはようございます。
そんな安いトウモロコシ見た事ないです。絶対に買いますよ。
私は、塩ゆでして食べます。茹で時間は、3分です。あんまり茹でると美味しくないですね。
No title
おはようございま~す。
夏だけ楽園の北海道、まだトウモロコシは道外のものばかりですね。高い。
家では焼かないです、時間かかりそう。
塩少し入れて茹でる。残ったら、ほぐして冷凍しておき、チャーハンやカレーなど、いろいろ使ってますね。
とうもろこしの炊き込みご飯というのもやります。クックパッドで検索したら、「芯も入れる」と美味しいとあり、やってみたところ・・・味の違いが分からなかった。芯から旨みや甘味が出るそうですが。
味の違いが分かるものと分かりにくいものがありますね、人によって。私はトウモロコシのレンチンはあまり美味しいと想わないから、面倒だけど茹でる。今度、てかとレシピでやってみますね。
かぎっこのみなさんへ
いつもありがとうございます
ジョニママ さんへ
> 蒸しですか。
> おいしそうですね。
> うちはゆでます。
> ここ数年やはり高くて
> 必要でもないから
> 食べなくなりました(;^_^A
> たまに食べたくなりますね(*´ω`*)
ゆで時間がコツなのかなー。
なんかびみょーなんだよね。
atsu さんへ
> うちは茹でる派です(b`・ω・´)b
> 北海道に旅行に入った時に食べたトウモロコシが
> 今まで食べた中で一番おいしかったなぁ。。。
ほー、ゆで派ですか。
北海道ってなに食ってもうまいっすね。
俺は北海道一周カニツアーとか若気のいたりでやったことありますw
みかん さんへ
> まず 茹でて いただきます
> 残りは ばらして 冷凍
> サラダとかにあえたり 鍋に入れたり
> 使い方 いろいろ。
ほほう。
ばらすの?ここが性格の差だったかw
俺はがぶーっといって終わりだw
八咫烏(全力稼働中) さんへ
> ご、50円ですか^^;
> な、なんとゆー安さですか…。
> 私は自分で蒸すのも大変なので、もう蒸されているとうもろこしを買ってきて、
> それを食べることはよくありますね~^^
> リスみたいに前歯でガガガガッってやって綺麗に食べるのが好きだったりします^^
> しかし、安くて良い食材を探せるっていうのも、料理をされる方のスキルの一つなんですね~^^
そのくらい安くないと食わないっていうかね。
俺も同じ食べ方だよ、一番おいしく感じる。
同じ食材で鮮度も同じなら仕入れを安く済ませたいよなぁ。
♪デコ♪ さんへ
> えっ蒸すの??
> 所変わればなのかなっ
>
> デコ地方は皮や髭を取って
> 茹でるのよ
>
> 湯で上がったら
> 鍋に残ってる湯を少し捨てて塩入れて
> 茹であがったとうきびをコロコロ転がすのよ^^
うん、蒸すよ。
レンチンがやばい、かじってやけどするしw
ゆでたあとに塩いれんのね。
俺はそのままがぶっといってますw
声なき声さんへ
> 子供のころは、トウモロコシを焼いてもらって、醤油をつけて食べたものです。
> 醤油の匂いは、猛烈な食欲を感じました。
> 近年は、全くトウモロコシを食べていません。
> たまに、何かの料理の添え物として、ちょこっと出てくるだけです。
> ですから、スーパーで幾らで売られているのか、値段も知りません。
醤油はうまみ成分の塊だから、そりゃうまいだろうなぁ。
まぁ常食するほどじゃない野菜なんだよね、おいしいけど。
だいたい県産のが一本99円くらいじゃないかなぁ。
まこ さんへ
> ゆでると味が抜ける気がして。焼くのは難しいのでやってないです。蒸して粒を外してバター炒めとかにするのもいいですよね。
わかる、わかるわー。
その粒を外すのがおっさん的に面倒w
がぶっといくぜ、がぶっと。レンチンするとこの方法だと芯が熱すぎてやけどするw
もっさん さんへ
> 私は蒸してみをはいでグリーンピースと玉ねぎでかき揚げにして食べるのが好きです
> にしても一本50円はやすい!
レシピ適当なのに、けっこうまめなことするよな、もっさん。
がぶっといくぜ。俺はw
50円なら買うよなぁ、だいたい半値だし。
ふたごパンダ さんへ
> トウモロコシ美味しいですよね♪
> うちでは最近レンジでチンしたら
> 楽で甘くなるというので、レンチンしています(*´ω`*)
>
> 普通に食べる以外には
> 芯からトウモロコシを包丁で切って
> 醤油とバターで炒めたら美味しいですよ☆
>
> 全ぽちっ☆と応援(*^^)v
レンチン楽だけど、かじると芯が熱くてやけどするんだけど。
熱くなければトウモロコシじゃない!みたいなノリでかじってひどい目にあいましたw
テツ(8641FS) さんへ
> こんにちは~!
>
> とうきび、とうもろこし、きび、きみ等々色々な呼び名がありますよね!
> でも夏、体内に糖分を流し込む為の自分の好物です(笑)
> 北海道には生で食べれる品種もあるんですよ~!
>
> そして家では塩茹でで食べるのが普通ですが、
> 居酒屋に行った時には天麩羅で食べるのが好きですね~!
>
> 我が家の家庭菜園にも今年は4株投入!
> ちゃんと立派なきびになれば良いなぁ~(笑)
> では、また~
おはようございます!
北海道にはいつも驚かされてきたが、生で食えるトウモロコシがあるのか。
やるじゃない!

そちらはゆで派でてんぷらという変わり種まであるのか。
やりおるな。
菜園のうまくとれるのを祈ってるぜー
ミドリノマッキー さんへ
> 煮るというか、茹でるというか、同じことだよね。
> うちでは昔からこれだけです。
> 塩味の利いたのが大好きでした。
同じー、ゆでるとなんか味気ない感じなんだよな。
ゆで時間が長いのかなんなのか。
このあたりが熟練者との差なんでしょうなぁ。
ゆんゆん さんへ
> 塩を入れて茹でます(*^_^*)
ゆで派なのですか。
塩で甘さを引き立てるタイプなのね。
俺は味付けしないでがぶっといくタイプです。
mbd管理人 さんへ
> これで普通なん(笑)!
> こっちの方はもっと量も多くて安いとよ~。
>  
> そうなんよぉ。
> 体が小さいけん人間よりも影響受けやすいけんねぇ。
>
>
> うちは専らレンチン。
> 圧倒的に楽やもんっ♪
> 蒸すとか手間かけてえらいわぁ~∑(゚ロ゚〃)
俺は食欲を理性でセーブしとるんじゃー。
そんなにくわんのよ。

車だけじゃなくて家とかもそんな感じなんだ。先日の殺虫剤もシビアらしいしな。
ペットかってると気を遣うのね。

レンチンすると芯まで高温になるじゃん?
あれかじるとたらこ唇みたいになるぞ俺w
みけねころんそう さんへ
> 蒸してそのままかぶっとします(^q^)
>
> 手間隙?
> あーそれならスーパーで売ってるの買えばよろし
> スウィートコーン(缶)とか超簡単だよー
> ぱかっ ザッ(皿に入れる音)
俺と同じタイプだなぁ。ナカーマ。
トウモロコシの缶詰、あれ便利だけどうちじゃ常食してないからなぁ。
あんまり食べないほうなんだよな。
かめしん さんへ
> てかとさん、こんばんは!
>
> ウチの子供は3人ともトウモロコシを食べません、親だけ食べる感じです。たま〜に嫁さんが買ってきたりしますが、皮ごとの状態でレンチンしてます。食べるときに塩を少々、割と普通やなぁ。
おはようございます!
おこさんは食べないのね。
出されたらなんでも食ううちとはやや違う感じか。
レンチン便利だけどさ、かじると芯が熱くてやけどするんだけど。
これをクリアーできんときびしい。
コイズミヤクモン さんへ
> てかとさん こんばんは~♫
>
> 前向きな励ましのコメント、有難うございます。
> まだ頭の中がまとまっていませんが、とにもかくにも一から出直しです(^^♪
>
> ちなみに、うちも、トウモロコシは「蒸して食べる派」です。
> 甘みが一番際立つ食べ方だと思っていますよ。
> ぽちっとな。
おはようございます!
人間は自然の脅威に勝てるわけないんで、妥協が必要です。
言い方はちょっときついけど。
勝手に大地に野菜を植えて、勝手に天災で嘆いているのです。
俺も何本もからしたからなw
この経験だけ受け入れて気持ち切り替えて次いきましょう、次は冬野菜ですぞ。

トウモロコシは俺と同じタイプか、ナカーマ。
一番おいしく感じて失敗がないのが蒸すタイプでした。
MTさんへ
> うちも蒸しです。ほっこりとしたとうもろこしにお塩を振りかけていただきます~。
> でも、焼いたとうもろこしの香ばしい香りも悪くないですよね。
> ああ、とうもろこしを食べたくなってしまいました。^^
俺と同じタイプだ、ナカーマ。
焼いたやつもめっちゃおいしいけど、俺が焼くと焦げるんじゃーw
Coco さんへ
> 我が家は茹でたり蒸したり焼いたり
> 生のまま実を削ぎ落として、煮込んでクリーム入れてスープとか…。
> 色々ですね。
すげぇ!万能だなぁ。
調理方法で味かわるから蒸すのに落ち着いてしまったよ。
というか驚きなんだけど加熱して実をそぐのじゃなくて、生からおとすのか。
こだわりをみた気がするなぁ。
koonz さんへ
> 私のお家では塩ゆで?してそのまま食べます ぐ・。・
>
> 余ったトウモロコシはスプーンや包丁でそぎ落として牛乳と一緒にミキサーで粉砕、裏ごししてコーンスープに!
ほー、ゆでる派ですか。
さすがミキサー万能っすなぁ。
俺はかじって終わりよ。まぁ一本しか買わないからね!
こぶた さんへ
> こぶたは買ったら即レンチンで冷めるまで放置♪
> それから冷凍か冷蔵か決めるって感じです(^.^)
> トウモロコシって鮮度(栄養)が落ちやすい食材なので、買ったら出来るだけその日に調理しちゃいたいので、どうしても手軽なレンチンになっちゃいます(笑)
>
> 後は~トウモロコシご飯は必ず作ります☆
> 余裕があれば天ぷらも♪
>
> 昨日のコメント(G)の件ですが、これが不思議で彼がいる時にGが出た事がないんですよ💦
> いっつもこぶたが1人の時に出るので腹立ちます(=_=)
え、冷めるまで放置すんの?まじかよ。アメイジング!
保存調理するイメージなんだな。
俺はかじって終わりだぜ。
レンチンしたものかじると芯が熱くて大やけどするけどw

トウモロコシごはんってなんだべ。聞いたことないんだけど。

台所ってミントとかの香あると虫とかねずみとか嫌うらしくってな。
人間にはいい香りなんだけどさ。
彼からさわやかな香りとかでてんじゃねーかw
りょー さんへ
> うちはとうもろこし大人気なので50円だったらいっぱい買うのに!
> 無水鍋でちょこっと水いれて茹でるだけですが、いつも余らないから他に作るときは缶詰になっちゃいます(^o^;)
>
> 幸運の毛、結構あるから普通に毛なんですけどね(笑)
> 髭みたいに別の質感だから引っ張りたくなるかも(*´艸`*)
ほー。ぜひ茨城県にお越しください、観光で地元を推す県民のかがみw
無水鍋か、いいもん使ってますねぇ。うちにないんよ。
ほしいものリストにははいってるんじゃが、まだポイントが足りぬです、ぐぬぬ。

それひっぱるとお犬さまがお怒りですぞw
14roe さんへ
> こんばんは!
>
> 実家は茹でててウチはてかとさんと同じくレンチンですね(^^♪
> 年1~2本しか食べませんが(^-^;
おはようございます!
世帯わかれて独自ルートをあみだしたタイプか。
レンチンすると早くて楽だけど芯が燃えるように熱いんだよな。
かじると大やけどだぜwだから蒸すって感じー。
Ichi さんへ
> てかとさん、こんばんは(^o^)
> 我が家はレンジで加熱してトウモロコシを食べてます(^o^)
> トウモロコシをさっと水で濡らしてラップして、上下2回に分けてレンチンです。
> とってもラクだし、これだと加熱後のトウモロコシがシワシワにならないんですよ。(少し熱さが落ち着いてからラップを取っているせい?)
> とにかくオススメします〜(^^)
おはようございます!
ふむふむ、レンチン派ですか。
俺はレンチン終わるやいなや、がぶっといって
あちーーーー!とか叫んでもんどりうったことがありますよ
あれ以来蒸す派なのですw
稀代の策士(笑) さんへ
> こんばんは!
>
> とうもろこしか〜。
> 私は焼いて食べる派ですね!
>
> うな重が食べたい(よだれ)
おはようございます!
難度高い調理法いったか。焼くの難しいんだよなぁ。やるじゃない。

うなぎ食いたいってのは若さみなぎってる証拠でもあるな。
俺は白身魚でいいw
ピーちゃんこ さんへ
> おはようございます。
> そんな安いトウモロコシ見た事ないです。絶対に買いますよ。
> 私は、塩ゆでして食べます。茹で時間は、3分です。あんまり茹でると美味しくないですね。
おはようございます!
俺もこの値段だから買ったけど、普段買わないっすね。絶対買いでしょう。
そちらはゆで派ね。3分でいいの?俺は10分くらいゆでてたなぁ。
生でくったらおなか壊しそうだしさ。
あとは火加減とかもあるか。このあたりの調整がけっこう難しくてな。
蒸し料理にしてます、ええ。
馬場亜紀さんへ
> おはようございま~す。
> 夏だけ楽園の北海道、まだトウモロコシは道外のものばかりですね。高い。
> 家では焼かないです、時間かかりそう。
> 塩少し入れて茹でる。残ったら、ほぐして冷凍しておき、チャーハンやカレーなど、いろいろ使ってますね。
> とうもろこしの炊き込みご飯というのもやります。クックパッドで検索したら、「芯も入れる」と美味しいとあり、やってみたところ・・・味の違いが分からなかった。芯から旨みや甘味が出るそうですが。
> 味の違いが分かるものと分かりにくいものがありますね、人によって。私はトウモロコシのレンチンはあまり美味しいと想わないから、面倒だけど茹でる。今度、てかとレシピでやってみますね。
おはようございます!
まだ本場のトウモロコシはできてないのね。
関東だといま収穫まっさかりだけど。
そちらはゆでる派ですね。
とうもろこしごはんって炊き込みご飯のことなのか。こぶたさんも似たようなこと言っておられたが・・・。
窯でポンポン爆発しそうな印象なんだがw
俺のレシピは焼く、ゆでる、レンチンに失敗した最後の手段だからな。
レンチンは成功したっていうか、芯が熱くてやけどしたってだけなんだがw

コメントの投稿

非公開コメント

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ