【料理】食欲不振に柚子きゅうりの酢漬け

(忍アドページヘッダー)



昨日のおさらい

親類かららっきょうをもらったお返し。
好物という納豆せんべいをお返ししました。
人から物をもらったらお礼とお返しはワンセット。
おすそわけって恐ろしいシステムだよなー。
だって、常識があるか試されてるんだぜ?(笑)
この計略を考えたやつは天才だと思うわ。
あなたは今、試されているのです!(バーン)

きゅうりがとれたぞー

家庭菜園。趣味の世界、だよな。
種や苗の値段、水道代、肥料や土地の固定資産税、
とにかく気にしたら負けである、男のロマンだ。

野菜がとれた、それだけで勝利。(笑)
農家、汗
今日より明日なんじゃ!

2本あるきゅうり苗から、ちょっとずつきゅうりがとれてます。
どんどん調理、どんどん食べましょう。

伝説の柚子大根をアレンジ

冬の漬物で柚子皮いれた大根の漬物あるよね。
柚子大根ってやつ。
柚子
なお柚子はほとんど入ってない模様。
うちでは柚子の木もあるので実が取れます。
その柚子の皮を漬けた柚子酢がありましてね。

そいつできゅうりをつけてみました。
ええ、なかなか贅沢な一品です、ええ。

これが柚子きゅうり

買うとそこそこ高いよね、柚子。
種で化粧水、皮は食べられる。捨てるところがない。
風呂に浮かべてもいいし完璧だ。
なにより柚子が浮いていれば、おいしそうだ。
これは大事。見た目でだまくらかす!ちょろい!
(みなさんも気を付けましょう。)

柚子きゅうりの酢漬け
柚子きゅうりの酢漬け

料理名:俺楽柚子きゅうり
作者:てかと

■材料(5人分)
きゅうり / 1本
柚子酢 / 200cc

■レシピを考えた人のコメント
柚子酢できゅうりを漬けて酢の物にします。
きゅうりの漬物は酸っぱい系にこだわりがあります。


感想

夏といえばきゅうり。
すっきりさっぱりしたお味。
これだよ。夏の風物詩、こうでなくてはな
箸休めに最適、食欲不振もなんのその。
ポーズ、ドヤ顔、得意げ
というか、今の俺に食欲不振なんぞない。(どやぁ)
そういえば夏バテ、体調不良なんぞないな。
知るかそんなもの、てやんでい!
(わりと)健康優良おっさん、だな。
肝臓はだめだが。(苦笑)

まぁ、残業どころか終電当たり前、休日なしのときは、
バテるどころか、いつ死んでもおかしくなかった(笑)。
仕事、多忙、忙しい
俺の死生観、どうかしてると思う。
ピンチや死にそうな目にあっても笑えるんだからな。
ともかく苦痛時間、返してもらうぜ、ヒャッハー!

いいかみんな!
戦隊、レンジャー、ヒーロー
休めるときはきっちり休む!限界超えたらおしまいだ!
きゅうり関係ないけどな!




おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

(忍アド 記事下)

(medi8 zone2 記事下)



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

No title
食欲不振にキュウリの柚酢漬けかぁ
さっぱりしていいなっ

今の所何とか無理やり食べてるけれどなっ
そろそろきてるんだよなぁ

。。作ってみるかっ^^
No title
自給自足の生活、憧れます!!
私には到底無理ですが・・・(涙)
自分で作ったものだったら
苦手なものでも食べられそうだなぁ。
No title
てかとさん おはようございま~す♪

梅の次は柚子と来ましたか。
てかとさん家の庭は、いったいどれほど広いのか?
以前、荒れ地の開墾って言っていたぐらいだから、広いのでしょうね。
柚子とキュウリは相性抜群で美味しそ~!
ぽちっとな。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
おいしそう。
夏にはぴったりですね(^^)/
こんにちは
柚子 冷凍してあるんですね、
柚子味噌とか いろいろ香りプラス
食卓には 彩も香りも大事ですね(*^-^*)
No title
夏らしくて良いですね☆
柚子もとれるなんて、ほんと高いですよー。
さっぱりしてて美味しそうですね♪

熱のせいですかね、PC結局修理になりました(゚´д`゚)
ノートなのに下に扇風機のやつひいてなかったんですよね…夏はヤバイです。
No title
キュウリは水分をたくさん含んでいますので、熱中症対策にもプラスになると聞きました。
お酒のつまみにもなりますし、夏の食べ物としては有用な存在だと思います。
私は、もろキュウが好きです。
これまた、おいしそうな・・・・
さっぱりしておいしそう。キュウリって、ビタミンCが入っているのに、ビタミンCを分解する酵素も入っていて、どーしろと…という感じらしいです。おいしいからたべちゃうけど。
ご飯が進めば、何でもいいですよ、このシーズン。やっぱり暑いと食欲減る人は多いですからね。

ちなみに、ゆずって、なんか冬の物ってイメージがあるんですが、もうなってるの?
No title
こんにちわ^^

キュウリはいいですね~^^
夏にピッタリですよね^^
水分も取れるし、身体も冷やしてくれる?と聞いた事が・・(((;◔ᴗ◔;)))

柚子キュウリ美味しそうです!

納豆せんべいが気になります(笑)
おせんべいが大好きなんですよ~☆
今度母の実家に行ったら、買ってこよう!
(*`・ω・)ゞデシ
No title
こんにちは~!

ピクルス美味そう~!!
自分も以前はいろんな種類の野菜のピクルス作ってたんですが、
自分の口に入る前に子供達にパクパク食べられて…(汗)
この時期の酢の物って何故か摂取したくなるんですよね~(笑)

そしてキュウリの成長の早さは驚きですよね!
自分の畑でもキュウリの収穫始まりました~(嬉)
では、また~
No title
ハードワークだった時は休める時に有給消化
仕事は休日出勤でこなしてました~
その結果燃え尽きてしまいましたが・・・
No title
あぁ、美味しそう。
暑くてだるい。
今、今それ食べたいわ(笑)

8犬子いると反応も様々でねぇ~。

営業大変。
もういっそう、
車値下げとかせんかったら買うの楽なのにとか思うわ´3`)
No title
バブです。こんばんは
てかとさんは、もの作りの天才ですね。
(*^▽^*)
柚子きゅうり美味しそう!
食欲のない夏にはピッタリですね♪
でもてかとさんは夏バテしないから羨ましい~(笑)。

休めるとき休むって、ほんとそうですよね。
昔は大変だったのですね。
今のてかとさんはヒャッハー言えるくらい
元気でよかったですゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

全ぽちっ☆と応援(*^^)v
こんにちは
そういえば、きゅうりって栄養があまりないって聞きました。
しかし、私もきゅうり大好き!今の体格を細身に戻すにはやっぱり夏場のきゅうりかな?!って思ったりもしています~。^^
こんばんは!
料理って、結局は、新鮮な素材をシンプルに。
それにちゃんとした空腹感。
それが一番ではないかと、夏場には特にそう感じます^ ^

No title
素人の自分が見てもそんなに時間はかかってなさそう。(間違ってたらゴメン)
でも美味そう。
てかとさんは夏バテなくても、こちらはぐったり。柚子入りでなくても酢のものは口にしたい今日この頃です。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんわー ・。・ノ

取れる季節の違う二つの食べ物がこんなところで出会うなんてー *。*

確かに柑橘類の香りのするお漬物はおいしそう -p-
No title
こんばんは!

きゅうりの酢漬け良いですね!しかも柚子入り(^^♪
無茶な追い込まれ方をした過去がメンタルを強くしたのかも(>_<)
No title
柚子きゅうりいいですね(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
夏にはもってこいのキュウリ=^-^=うふっ♪
体を冷やしてくれるきゅうりと、疲れをとるクエン酸の
ダブルで夏バテ防止ですね(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
食べたくなりました( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
No title
梅酢 柚子酢 らっきょう
三種のジンギスカン!(o≧▽゜)o

夏バテ? なにそれおいしいの?
切りーーーーーーー!!!
No title
おはようございます。
主人は、高知県生まれなので柚子酢は、料理によく使いますよ。
柚子の皮は、ジャムにします。
柚子は、使い道多いですよね。柚子酢で作ったお寿司美味しいですよ。
No title
柚子までとれるって・・・茨城の気候最高。
漬物に柑橘類は美味いですよね。白菜とかも。季節はずれだけど、鍋物するときのポン酢しょうゆに、さらに柚子の絞り汁も入れてました。北海道では高いから買わない~。
atsu さんへ
> 自給自足の生活、憧れます!!
> 私には到底無理ですが・・・(涙)
> 自分で作ったものだったら
> 苦手なものでも食べられそうだなぁ。
野菜とかに虫とかくるから、それを退治するのがきつくてさ
それらの苦労が野菜が苦手とかいう意識を吹き飛ばしますw
コイズミヤクモン さんへ
> てかとさん おはようございま~す♪
>
> 梅の次は柚子と来ましたか。
> てかとさん家の庭は、いったいどれほど広いのか?
> 以前、荒れ地の開墾って言っていたぐらいだから、広いのでしょうね。
> 柚子とキュウリは相性抜群で美味しそ~!
> ぽちっとな。
おはようございます!
わりとひろいです(漠然と)
柚子とれると超うれしいです
かぎっこのみなさんへ
いつもありがとうございますー
ジョニママ さんへ
> おいしそう。
> 夏にはぴったりですね(^^)/
そのままもいで塩ふるのもおいしいのですが、
漬物にすると日持ちするので重宝します
みかん さんへ
> 柚子 冷凍してあるんですね、
> 柚子味噌とか いろいろ香りプラス
> 食卓には 彩も香りも大事ですね(*^-^*)
柚子酢にしてつけているものもあるのですが、
皮そのものを冷凍して保管してあります
なかなか便利です
りょー さんへ
> 夏らしくて良いですね☆
> 柚子もとれるなんて、ほんと高いですよー。
> さっぱりしてて美味しそうですね♪
>
> 熱のせいですかね、PC結局修理になりました(゚´д`゚)
> ノートなのに下に扇風機のやつひいてなかったんですよね…夏はヤバイです。
この時期に柚子を使えば相当アドバンテージありますね
絶対とれないからw

ノートPCを使っていたこともありますからわかります
下側の熱がすごいんだよね、油しいたら卵焼けるんじゃないかってくらい
声なき声さんへ
> キュウリは水分をたくさん含んでいますので、熱中症対策にもプラスになると聞きました。
> お酒のつまみにもなりますし、夏の食べ物としては有用な存在だと思います。
> 私は、もろキュウが好きです。
もろみ味噌ってのを用意したことないから作ったことないんだけど、
おいしそうだよねもろキュウ
これできゅうりに栄養があればなぁ
まこ さんへ
> さっぱりしておいしそう。キュウリって、ビタミンCが入っているのに、ビタミンCを分解する酵素も入っていて、どーしろと…という感じらしいです。おいしいからたべちゃうけど。
> ご飯が進めば、何でもいいですよ、このシーズン。やっぱり暑いと食欲減る人は多いですからね。
>
> ちなみに、ゆずって、なんか冬の物ってイメージがあるんですが、もうなってるの?
きゅうりを1日50g食べなさいって指示があるんだけど、
どうみてもそんな栄養ないんだよなw
いやおいしいから食べてるけど

柚子は冬しかとれないから甘酢で漬けて冷暗所に保存してあるのです
皮だけで冷凍もしてあります
mauloa さんへ
> こんにちわ^^
>
> キュウリはいいですね~^^
> 夏にピッタリですよね^^
> 水分も取れるし、身体も冷やしてくれる?と聞いた事が・・(((;◔ᴗ◔;)))
>
> 柚子キュウリ美味しそうです!
>
> 納豆せんべいが気になります(笑)
> おせんべいが大好きなんですよ~☆
> 今度母の実家に行ったら、買ってこよう!
> (*`・ω・)ゞデシ
おはようございます!
きゅうりの酢漬けに柚子がはいることで、おいしそうに見える
これは重要なポイントかと思われますw

納豆せんべいは亀印製菓のもので16枚入り648円ほどします
わりと高いんだよねー
テツ(8641FS) さんへ
> こんにちは~!
>
> ピクルス美味そう~!!
> 自分も以前はいろんな種類の野菜のピクルス作ってたんですが、
> 自分の口に入る前に子供達にパクパク食べられて…(汗)
> この時期の酢の物って何故か摂取したくなるんですよね~(笑)
>
> そしてキュウリの成長の早さは驚きですよね!
> 自分の畑でもキュウリの収穫始まりました~(嬉)
> では、また~
おはようございます!
朝食に少しずつ食べるのにいいんだけど、
子供が漬物を食べまくるってよっぽどおいしいんだね
苦手感とかありそうな印象なんだけど
水やりが大変だけどきゅうりはけっこうなるからおもしろいね
形がへんだけどw
もっさん さんへ
> ハードワークだった時は休める時に有給消化
> 仕事は休日出勤でこなしてました~
> その結果燃え尽きてしまいましたが・・・
それあきらかにオーバーワークなんだよな
今の俺ならお盆あたり一週間くらい休み申請してると思うw
mbd管理人 さんへ
> あぁ、美味しそう。
> 暑くてだるい。
> 今、今それ食べたいわ(笑)
>
> 8犬子いると反応も様々でねぇ~。
>
> 営業大変。
> もういっそう、
> 車値下げとかせんかったら買うの楽なのにとか思うわ´3`)
ひんやり冷やして召し上がってくだされ
まぁ九州だと今柚子とれんでしょうから、別の食材になるでしょうか

バナー見ても思うけど8匹ってすごいよな、mbd王国かよって思うw
車は単価高いから神様だよな、お客がね
そりゃ必死に営業するよな、賞与ひびくしw
バブ さんへ
> バブです。こんばんは
> てかとさんは、もの作りの天才ですね。
おはようございます!
凝った料理とか面倒すぎるよなぁ、こんなもんでいいんだよw
ふたごパンダ さんへ
> 柚子きゅうり美味しそう!
> 食欲のない夏にはピッタリですね♪
> でもてかとさんは夏バテしないから羨ましい~(笑)。
>
> 休めるとき休むって、ほんとそうですよね。
> 昔は大変だったのですね。
> 今のてかとさんはヒャッハー言えるくらい
> 元気でよかったですゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
>
> 全ぽちっ☆と応援(*^^)v
俺が夏バテしないのは管理栄養士のリストにあるもの食ってるからだよなこれ
そりゃそうだろうとしかいいようがないw

おかげさまで今の俺はメラメラ燃えてる夏の太陽みたいな暑苦しいおっさんだよw
MTさんへ
> そういえば、きゅうりって栄養があまりないって聞きました。
> しかし、私もきゅうり大好き!今の体格を細身に戻すにはやっぱり夏場のきゅうりかな?!って思ったりもしています~。^^
ギネス一位なんだってね、栄養がない野菜のw
体力あまってる部分で運動して、よく寝て必要なものだけ食べる、糖質は減らす
これでスリムボディになると思う、俺はそうしてるw
窓 さんへ
> 料理って、結局は、新鮮な素材をシンプルに。
> それにちゃんとした空腹感。
> それが一番ではないかと、夏場には特にそう感じます^ ^
家族から文句でなければ、調理せずにだしてもいいんだよなw
温野菜とかさ、醤油もソースもドレッシングもかけないし。
ミドリノマッキー さんへ
> 素人の自分が見てもそんなに時間はかかってなさそう。(間違ってたらゴメン)
> でも美味そう。
> てかとさんは夏バテなくても、こちらはぐったり。柚子入りでなくても酢のものは口にしたい今日この頃です。
切って、甘酢でつける、柚子をいれる。
5分いらんって感じですね。
ミドリノマッキーさんは健康相談とかに行ったほうがいいかもな。
たぶん、普段の食事に必要な栄養が足りてない可能性ある。
koonz さんへ 
> こんばんわー ・。・ノ
>
> 取れる季節の違う二つの食べ物がこんなところで出会うなんてー *。*
>
> 確かに柑橘類の香りのするお漬物はおいしそう -p-
おはようございます!
柚子は冬しかとれんからね、わりと贅沢なコラボです
半年保存調理かけた甲斐がありますw
14roe さんへ
> こんばんは!
>
> きゅうりの酢漬け良いですね!しかも柚子入り(^^♪
> 無茶な追い込まれ方をした過去がメンタルを強くしたのかも(>_<)
おはようございます!
柚子いれて香りもいいしな、見た目もいいし、隙の生じぬ二段構えです
あんまりおすすめできないが、若いときに意味不明な苦労すると人間化けるなw
役所の公務員みたいに定時上がりの人間と俺みたいなのはまったく人生観が違うのはそのせいだろう
見てきた修羅場、汚い人間の数が違うからなw
kotetsuママ さんへ
> 柚子きゅうりいいですね(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
> 夏にはもってこいのキュウリ=^-^=うふっ♪
> 体を冷やしてくれるきゅうりと、疲れをとるクエン酸の
> ダブルで夏バテ防止ですね(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
> 食べたくなりました( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
冷やして箸休めにしています。
この季節はさっぱり味がいいですね。
これで栄養豊富なら二重丸、花丸をあげたいのですけど。
みけねころんそう さんへ
> 梅酢 柚子酢 らっきょう
> 三種のジンギスカン!(o≧▽゜)o
>
> 夏バテ? なにそれおいしいの?
> 切りーーーーーーー!!!
三種の神器ならわかるけど、ジンギスカンなのw
羊肉の料理かと思うわこれw

なんというか、夏バテとは無縁だぜってことは激しく伝わってくるなw
ピーちゃんこ さんへ
> おはようございます。
> 主人は、高知県生まれなので柚子酢は、料理によく使いますよ。
> 柚子の皮は、ジャムにします。
> 柚子は、使い道多いですよね。柚子酢で作ったお寿司美味しいですよ。
おはようございます!
うちも柚子側でジャム作ったりしましたね
ホットケーキミックスの生地に混ぜ込んでケーキ焼いてました
柚子酢の寿司食べてみたいけどお寿司は今の俺には贅沢すぎるなw
馬場亜紀さんへ
> 柚子までとれるって・・・茨城の気候最高。
> 漬物に柑橘類は美味いですよね。白菜とかも。季節はずれだけど、鍋物するときのポン酢しょうゆに、さらに柚子の絞り汁も入れてました。北海道では高いから買わない~。
ちなみにかぼすもみかんもとれます
万全の体制といえましょう
白菜だの大根だのに柚子いれる漬物あるけど自分で作るとめいっぱいいれられて
贅沢なもの食べてる感がすごいですよw
勝ったな・・・みたいな
No title
てかとさん、こんばんは!
出遅れまくり、毎度ごめんなさいm(_ _)m
柚子もかぼすもみかんもご自宅で!?いいなぁ•••ご近所さんなら頂きに伺いたいくらいです^o^
柚子きゅうり、見た目も涼しげだし味もさっぱりだしいいことづくめですね。
Ichi さんへ
> てかとさん、こんばんは!
> 出遅れまくり、毎度ごめんなさいm(_ _)m
> 柚子もかぼすもみかんもご自宅で!?いいなぁ•••ご近所さんなら頂きに伺いたいくらいです^o^
> 柚子きゅうり、見た目も涼しげだし味もさっぱりだしいいことづくめですね。
おはようございます!
小さい苗木を鉢植えして育てるって方法もありそうだけど、
気が大きくならないと実を付けないんだよなぁ
とくに柚子、こいつは20年くらいかかるw

コメントの投稿

非公開コメント

(i-m ページフッターカラム) (medi8 zone2aページフッターカラム) (medi8 zone8ページフッターカラム)
検索フォーム
独身男のグルメ
リンク

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ