【くらし】納豆せんべいをお返ししよう

(忍アドページヘッダー)



昨日のおさらい

今年は梅を使った梅酢を作ってみました。
水戸の梅もそれなりだと自負しておるのですが、
紀州産のほうがメジャーだよなぁ。
県は何をしておられたのかね?(謎の上から目線)
茨城の魅力を世界に知らしめるべきと申し上げたいッ。

らっきょうのお返しをせねば

先日ブログでも紹介しました弟の嫁さんの実家から、
らっきょう酢漬けをいただきました。


それも大量にです。らっきょう2~3kgあるかな。
ほしいほしいとしきりに催促してもらったのですよね。
とりあえず、物をもらったらお礼をしないとな。
プレゼント、交換、カップル
お互い様の心、高い民度に高潔な精神がないものは、
必ずよろしくない末路をたどる。
古事記にも書いてあります。

相手は何を好むのか

お返しものを選んでるとき、よくあるのですが・・・。
なぜか横道にそれる。
俺がほしいものを選ぶと意味がないよな。
仕事、ビジネス、さぼり
この調理器具、コメントでもらったやつだぞ、
この鍋もなかなかいいじゃないか、
ほしいものリストにいれておくか、など。
本末転倒である。

とりあえず、相手が何を欲しがっているのか
それがわかれば苦労しないのよな。


亀印製菓の納豆せんべい

ともかく、弟に連絡してぶっちゃけ何がいいのか?
と聞いてみたところ納豆せんべいを好むそうだ。

これで選定はになった。
というか、納豆でせんべい作れるの?
レビューみるとおいしいとあるのだが・・・。
俺も試してみたくなるじゃないか。

とまぁ、地元民の俺も食ったことないんだけどね。
亀印製菓のお菓子、ものはいいけど高いし(苦笑)。
食品、納豆、パック
茨城県と言えば納豆のイメージ。
伝統ある日本料理、知らないものはいない。
食わないものも多いが(笑)。
ねばーるくんとかゆるきゃらもいるね。
驚くことにあの見た目でカテゴリは妖精である。

支払いは楽天ポイントで

なんと発送先は近隣ではなく遠く離れた九州である。
九州
遠い。送料で1000円近いね。
亀印製菓のサイトから試算したら結構かかる。

せっかくなので料理レシピ投稿などでたまっていた
楽天のポイントを使って楽天市場のショップから、
お菓子を選んで送ってみました。

俺のレシピ投稿数、すでに100を超えているからね。
1投稿で50ポイントだから5000近い。
すばらしい戦闘力である。
もう町人Aとは言わせない。

ブログをはじめて5か月くらいかな、
俺の知識が役に立ったと思える瞬間であった。
勝利、勝った
相手も喜んで俺もふところを傷めずに済む。
ええ、まさにウィンウィンの展開であります、ええ。

納豆せんべいで弟の義母は大層喜んでおられた。
義父は納豆食わんのだけど、とも言っておられた。
棒人間、落胆、失意
一生の不覚!(よくあるよね)





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

(忍アド 記事下)

(medi8 zone2 記事下)



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

No title
こんにちは。
納豆せんべい?
これまた初めて。
ポイントすごいですね。
私も楽天レシピやってみようかな(*´ω`*)
いやー、料理下手だった。
無理か。。。。
No title
納豆煎餅
文句なしに喜ぶ気がするっ

相手への心遣い(#^.^#)

大切ですね^^
こんにちは
納豆煎餅 なんでもありの世の中ね
うまいのかな
納豆 好きじゃないから (;´・ω・)
楽天レシピ みんな頑張るわけだわ (´▽`)
No title
こんにちは~!

納豆せんべい気になりますね~(笑)
この前広島出張での会社への土産は、タコせんべい!
ご当地でのせんべいって結構ありますよね。
函館にもイカせんべいあるし!(笑)

けどお返しとかは相手の好き嫌いがあるから、
永遠に悩み続けるんでしょうね~(汗)
では、また~
No title
バブです。こんにちわ
レシピでポイントがもらえるのですか?
知らなかった。すごくポイント貯まったのですね
No title
てかとさん こんにちは~♬

不覚でも何でもないと思いますよ。
ほとんどの家庭で、女性を押さえておけば問題なし!
ダンナの発言権なんて無いのに等しい?ことが多いです。
実体験から(^^♪
ぽちっとな。
No title
こんにちは!

すごいですね!地道な努力で金策とは!

納豆せんべいは食べたことがないのですがどんな味がするか気になる!
No title
納豆は大好きですが、「納豆せんべい」は初耳です。
ネット検索しましたら、結構、幅広く取り扱われているようですね。
No title
稼ぎはともかく、レシピの投稿数が100を超えるというのが凄い。
趣味特技の世界を凌駕している。自分から見たら雲の上の人だ。そう、雲上人。
褒め過ぎ?自分から見たらそうなるのだ。
No title
納豆が苦手な私、納豆せんべいの味が、まったく想像出来ないです。

トマトスープ
玉ねぎ、バター、小麦粉、チキンスープ若くは野菜スープの素、トマト、トマトピューレ、塩胡椒、好みでニンニク
玉ねぎ1個をみじん切りして、バターで炒める。
火を止めて小麦粉大さじ1をまぶしてよく混ぜ、再び火にかける。焦がさない様に。
スープの素を少しずつ加え、よく混ぜる。イッキに入れない。
きざんだトマト約450gを加え、1時間くらいじっくり煮込む。
トマトピューレを加える。
冷ましてフープロ若くはミキサーにかけて、滑らかにする。
再び温めて、塩胡椒で味を整え、完成
ニンニク入れるなら、潰したニンニクを小麦粉の前に入れる。
バター、小麦粉、トマトピューレは、コクととろみを出す為、入れます。
お好きにアレンジしてね。
こんばんは★
ラッキョウ漬けたっぷりですねー♪
手作りラッキョウ♡いいないいなー(≧▽≦)
国産ラッキョウ買うと結構しますからねー💦
そんれだけ頂いたらお礼はしないとですね(*´▽`*)

昨日のコメントの梅干し達人(笑)の件ですが、梅干しって塩分が高いので減塩の梅干しを作っているそうですよ~
(*´▽`*)
納豆せんべい初めて知りました~。
身体によさそう(笑)。
納豆嫌いな人もいるけど、私は好きです♪
けっこう高いものなんですね(笑)。
それはもらったら嬉しいけど
自分では買わないようなものかな?

大丈夫、男性より女性を喜ばしておいたほうが
あとあといいと思いますよ( *´艸`)
全ぽちっ☆と応援(*^^)v
No title
ほほう、納豆せんべえですか。
納豆が好きな私としては、大変に興味がありますね~^^
納豆などは食べられる人とそうでない人の差が激しいですよね~^^;
かといって、相手に食べられますか?!とか一人ずつ聞いていくわけにもいかないですものね^^;でも、ちゃんとお返しするてかとさん、さすがです。
No title
犬子の争いは人間ほど醜くないのがヨロシ(笑)
 
あれです。
人間焦った時思わぬ行動をします。
私はお茶がびしゃーっとかかったキーボードをのんきに見つめながら
拭くためにティッシュペーパーをシュッシュと抜いておりました・・・。

血がサラサラになるラッキョウ。
これだけ食べれば超サラサラ間違いないっ(๑•̀ㅂ•́)و✧
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんわー ・。・ノ

納豆せんべい・・・初めて見聞きする食べ物です ぐ・。・

・・・甘いのでしょうか?塩辛いのでしょうか??

甘納豆っていうのもあるくらいですから、甘塩っぱいかんじかな??
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんは!

そうですよね!お返しって難しいですよね(;^_^A
先方の好きなものをリサーチ出来ていないとホント迷います(^-^;
納豆煎餅、、初耳です(・_・;)
No title
1投稿で50ポイントももらえるんですか?("▽"*) アヒョ
それ、すごいですね(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
楽天ポイント、助かりますよねo(*^▽^*)oあはっ♪

今日はアドバイスありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ
猫様のためにエアコンを入れなくてはいけないので、温度28度と高めにしながら扇風機を回していますが、体が痛くなりますね( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・
おそらく足を冷やすと、てきめんに腰のヘルニアが悪化します。

やっぱり冷えはいけませんね乂(>◇< )絶対ダメ!
No title
はい!
納豆はご飯の上にのっけるもので
潰してこねくりまわして潰して焼くなんて

おいしそうっす(^q^)
原型とどめてないから「納豆!」ではないでしょうし
食べやすそうですね

しかしポイントか・・・
そういう目に見えない数字で支払える時代になって
なんだか紙幣制度って幻想のような
なんだろうお金は消える・・・みたいな
うーんなんだろうσ(^_^;)?
No title
おはようございます。
納豆が苦手です。健康に良いって言うし・・・色々工夫したけど、やっぱり駄目でした。
お煎餅なら食べられるかな?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おはようございます
JALの国際線の中距離以上に乗ると、もれなくドライなっとうの小袋が配られたりします。(楽天やamazonでも売っています。)
最初は、こんなもの食えん、これを外人にも配るのかといろいろ思ったりしていたのですが、数回、口にするうちに病みつきに・・・。
食わず嫌いは損をするなんて思いました。最近の店頭の納豆も昔の納豆のような臭さも押さえられ、ずいぶん、最初のハードルを下げていると感じます。
偉大な茨城の大発明ばんざ~い!です。^^
No title
てかとさん、おはようございます^^

らっきょうでけええええw

そして納豆せんべい初めて知ったかも?

そのうち、てかとさんが作っちゃいそうな気がしますね^^


いつも思うけどこういうのって、
たまに我が家もトライするんだけど、
本物を食ったことないんで
「おいしく作れたんだけど正解かどうかはわからない」
というオチになってしまいますけどw

No title
おはようございます!
お返しとか、何か贈り物を考えるときに、相手に好みを聞けるってのはいいんですよね。選択肢が狭まって選びやすい。かといって、逆にやりにくくなることも。ウチは母や叔母が好き嫌いが多くて、贈れるものが少ない。こうなると、なんでも食べるということは、他人のためにもなるよな~なんて思いました。義父さん、たぶんちょっと味見はしてくれたと思いますよ。
いももち。
小麦粉で大丈夫です。ふかして(茹でても蒸してもいい)つぶしたじゃがいもと小麦粉を混ぜてこねて、丸めて、フライパンで焼いて、砂糖しょうゆをかける。
分量?お好みで。これじゃポイントもらえないですね。
♪デコ♪ さんへ
> 納豆煎餅
> 文句なしに喜ぶ気がするっ
>
> 相手への心遣い(#^.^#)
>
> 大切ですね^^
大層うまいらしい
値段が16枚で648円もするのだから当然かー
みかん さんへ
> 納豆煎餅 なんでもありの世の中ね
> うまいのかな
> 納豆 好きじゃないから (;´・ω・)
> 楽天レシピ みんな頑張るわけだわ (´▽`)
うまいらしいです、値段も張るけど!
クックパッドはもう更新もしてないよw
あれは負け犬だわ
テツ(8641FS) さんへ
> こんにちは~!
>
> 納豆せんべい気になりますね~(笑)
> この前広島出張での会社への土産は、タコせんべい!
> ご当地でのせんべいって結構ありますよね。
> 函館にもイカせんべいあるし!(笑)
>
> けどお返しとかは相手の好き嫌いがあるから、
> 永遠に悩み続けるんでしょうね~(汗)
> では、また~
おはようございます!

ご当地せんべいってなんでもありだねw
いやまてイカせんべいおいしそうだぞ
土産にしたいくらいだわ
バブ さんへ
> バブです。こんにちわ
> レシピでポイントがもらえるのですか?
> 知らなかった。すごくポイント貯まったのですね
おはようございます!
もらえるよ、たとえばバブおにぎりで50ポイントもらえる
このすごさw
コイズミヤクモン さんへ
> てかとさん こんにちは~♬
>
> 不覚でも何でもないと思いますよ。
> ほとんどの家庭で、女性を押さえておけば問題なし!
> ダンナの発言権なんて無いのに等しい?ことが多いです。
> 実体験から(^^♪
> ぽちっとな。
おはようございます!
むむ、そうなのか
男とはいったい・・・w
稀代の策士(笑) さんへ
> こんにちは!
>
> すごいですね!地道な努力で金策とは!
>
> 納豆せんべいは食べたことがないのですがどんな味がするか気になる!
おはようございます!
ぶっちゃけ働いて収入を得ているならばそれで買うべきかと。
問題は俺の場合、50ポイントが現役時代の500円くらいに
感じることもあるよw
声なき声さんへ
> 納豆は大好きですが、「納豆せんべい」は初耳です。
> ネット検索しましたら、結構、幅広く取り扱われているようですね。
おいしいと評判だけどちょっと高いよね
俺は自分で作りたくなったけど
ミドリノマッキー さんへ
> 稼ぎはともかく、レシピの投稿数が100を超えるというのが凄い。
> 趣味特技の世界を凌駕している。自分から見たら雲の上の人だ。そう、雲上人。
> 褒め過ぎ?自分から見たらそうなるのだ。
え、そっち?w
俺も最初はゼロからスタートしたので、継続することが大事っぽい
ただ、向き不向きがあるので誰にもあうわけじゃないのだがなぁ
生きていくうえで料理はできないとこの上なく不利だから、それを利用しただけという。
Coco さんへ
> 納豆が苦手な私、納豆せんべいの味が、まったく想像出来ないです。
>
> トマトスープ
> 玉ねぎ、バター、小麦粉、チキンスープ若くは野菜スープの素、トマト、トマトピューレ、塩胡椒、好みでニンニク
> 玉ねぎ1個をみじん切りして、バターで炒める。
> 火を止めて小麦粉大さじ1をまぶしてよく混ぜ、再び火にかける。焦がさない様に。
> スープの素を少しずつ加え、よく混ぜる。イッキに入れない。
> きざんだトマト約450gを加え、1時間くらいじっくり煮込む。
> トマトピューレを加える。
> 冷ましてフープロ若くはミキサーにかけて、滑らかにする。
> 再び温めて、塩胡椒で味を整え、完成
> ニンニク入れるなら、潰したニンニクを小麦粉の前に入れる。
> バター、小麦粉、トマトピューレは、コクととろみを出す為、入れます。
> お好きにアレンジしてね。
トマトピューレってのがないけど、普通にいけそうです。
トマトはいっぱいあるからな、ちょっと昼にでも作ってみます
ありがとう!
こぶた さんへ
> ラッキョウ漬けたっぷりですねー♪
> 手作りラッキョウ♡いいないいなー(≧▽≦)
> 国産ラッキョウ買うと結構しますからねー💦
> そんれだけ頂いたらお礼はしないとですね(*´▽`*)
>
> 昨日のコメントの梅干し達人(笑)の件ですが、梅干しって塩分が高いので減塩の梅干しを作っているそうですよ~
一日5個食べると血液さらさららしいっすね
俺は一個だけ味わって食べてるけどw
地元の県産らっきょう、1kg500円くらいだから中国産のほうが高いよ
中国産1000円くらいするし。
達人、ひよっておられるのかwもっとがしっと20%とかで作ってるのかと思ったわ
ふたごパンダ さんへ
> 納豆せんべい初めて知りました~。
> 身体によさそう(笑)。
> 納豆嫌いな人もいるけど、私は好きです♪
> けっこう高いものなんですね(笑)。
> それはもらったら嬉しいけど
> 自分では買わないようなものかな?
>
> 大丈夫、男性より女性を喜ばしておいたほうが
> あとあといいと思いますよ( *´艸`)
> 全ぽちっ☆と応援(*^^)v
発酵食品で体にいいんだけど見た目とにおいで敬遠してる人はけっこうおられますね
せんべいになっちまったら、その両方はなくなっておいしそうだけ残りますね
ただ、高いw
あと男性の扱い、低いw
八咫烏(全力稼働中) さんへ
> ほほう、納豆せんべえですか。
> 納豆が好きな私としては、大変に興味がありますね~^^
> 納豆などは食べられる人とそうでない人の差が激しいですよね~^^;
> かといって、相手に食べられますか?!とか一人ずつ聞いていくわけにもいかないですものね^^;でも、ちゃんとお返しするてかとさん、さすがです。
おいしいと評判だけどめっちゃ高いぞ、16枚648円もするぜ。
スーパーの特売せんべいとか袋100円程度じゃん。
あと男相手の贈り物はスルーでいいらしい。
女性陣にそう言われると仕方ないwかなしい生き物よなw
mbd管理人 さんへ
> 犬子の争いは人間ほど醜くないのがヨロシ(笑)
>  
> あれです。
> 人間焦った時思わぬ行動をします。
> 私はお茶がびしゃーっとかかったキーボードをのんきに見つめながら
> 拭くためにティッシュペーパーをシュッシュと抜いておりました・・・。
>
> 血がサラサラになるラッキョウ。
> これだけ食べれば超サラサラ間違いないっ(๑•̀ㅂ•́)و✧
いえてーらw

なんか妙にクールだねw俺だとうひょおおおとかマヌケな声でるわw

うちではらっきょうを一日一個食べるからさらさら、ってほどではないかも
5個食うといいらしいが、なんかもったいないのだよな
味わってちまちま食べたいっす
かぎっこのみなさんへ
いつも ありがとう ございます
koonz さんへ
> こんばんわー ・。・ノ
>
> 納豆せんべい・・・初めて見聞きする食べ物です ぐ・。・
>
> ・・・甘いのでしょうか?塩辛いのでしょうか??
>
> 甘納豆っていうのもあるくらいですから、甘塩っぱいかんじかな??
おはようございます!
うまい、おいしい、という声はあるのですが、詳細はなんともw
今度自作してみようと思います
14roe さんへ
> こんばんは!
>
> そうですよね!お返しって難しいですよね(;^_^A
> 先方の好きなものをリサーチ出来ていないとホント迷います(^-^;
> 納豆煎餅、、初耳です(・_・;)
おはようございます!
ぶっちゃけなにがほしいの?と聞けば解決ですw
聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥、です
kotetsuママ さんへ
> 1投稿で50ポイントももらえるんですか?("▽"*) アヒョ
> それ、すごいですね(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
> 楽天ポイント、助かりますよねo(*^▽^*)oあはっ♪
>
> 今日はアドバイスありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ
> 猫様のためにエアコンを入れなくてはいけないので、温度28度と高めにしながら扇風機を回していますが、体が痛くなりますね( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・
> おそらく足を冷やすと、てきめんに腰のヘルニアが悪化します。
>
> やっぱり冷えはいけませんね乂(>◇< )絶対ダメ!
買い物しまくってポイント増やすかたもおられますが、
俺はちまちまためて買ってますw
レシピ投稿だけで済みますからね

エアコンもさ、猫のためっていうけど本人の体をぶちこわしてまで
使う必要はないと思うよ
きびしいことだけど優先順位付けがおかしいと思う、体壊したら本末転倒だからね
みけねころんそう さんへ
> はい!
> 納豆はご飯の上にのっけるもので
> 潰してこねくりまわして潰して焼くなんて
>
> おいしそうっす(^q^)
> 原型とどめてないから「納豆!」ではないでしょうし
> 食べやすそうですね
>
> しかしポイントか・・・
> そういう目に見えない数字で支払える時代になって
> なんだか紙幣制度って幻想のような
> なんだろうお金は消える・・・みたいな
> うーんなんだろうσ(^_^;)?
どうやって作るんだろうな、納豆せんべい
なんとなーくわかるんだけど
賞品写真みるとつぶがのこってるから、のせたんだろうなぁ

ポイント支給もさ、なかなかいいよね
税関係ないし
おまけにレジ通すとき小銭だすよりクレカ、デビットカードだすほうがいいと思うんだよな
高齢者ほどレジ手間取ってるしお金の価値だけあればよいぞ、みたいな感じー
ピーちゃんこ さんへ
> おはようございます。
> 納豆が苦手です。健康に良いって言うし・・・色々工夫したけど、やっぱり駄目でした。
> お煎餅なら食べられるかな?
おはようございます!
おせんべいだとにおい、見た目はなくなるでしょうしいけるのでは?
ただ高いぜー、16枚648円ですぞ
MTさんへ
> JALの国際線の中距離以上に乗ると、もれなくドライなっとうの小袋が配られたりします。(楽天やamazonでも売っています。)
> 最初は、こんなもの食えん、これを外人にも配るのかといろいろ思ったりしていたのですが、数回、口にするうちに病みつきに・・・。
> 食わず嫌いは損をするなんて思いました。最近の店頭の納豆も昔の納豆のような臭さも押さえられ、ずいぶん、最初のハードルを下げていると感じます。
> 偉大な茨城の大発明ばんざ~い!です。^^
ドライなっとう?なんぞそれ
初耳ですがそんなものがあるのですか
地元民は特産だから食べてるけど、他県のかたはそうでもないしね
PRも大変そうだわ、まさか乾燥させちまうとはw
かさばる兄さん(かさ兄) さんへ
> てかとさん、おはようございます^^
>
> らっきょうでけええええw
>
> そして納豆せんべい初めて知ったかも?
>
> そのうち、てかとさんが作っちゃいそうな気がしますね^^
>
>
> いつも思うけどこういうのって、
> たまに我が家もトライするんだけど、
> 本物を食ったことないんで
> 「おいしく作れたんだけど正解かどうかはわからない」
> というオチになってしまいますけどw
おはようございます!
このくらいの大瓶でもらえるとびびりますねw
うまいから許されるけど

納豆せんべいはさ、これ自作したいんだよな
郷土のほこり、みたいなw

自家製料理って他者に食わせることがないから評価とかわからんよね
俺はレシピ化することで作ったよレポートみたいな反応をもらえることがある
それにもポイントがつくから楽天レシピいいやつだぜ
馬場亜紀さんへ
> おはようございます!
> お返しとか、何か贈り物を考えるときに、相手に好みを聞けるってのはいいんですよね。選択肢が狭まって選びやすい。かといって、逆にやりにくくなることも。ウチは母や叔母が好き嫌いが多くて、贈れるものが少ない。こうなると、なんでも食べるということは、他人のためにもなるよな~なんて思いました。義父さん、たぶんちょっと味見はしてくれたと思いますよ。
> いももち。
> 小麦粉で大丈夫です。ふかして(茹でても蒸してもいい)つぶしたじゃがいもと小麦粉を混ぜてこねて、丸めて、フライパンで焼いて、砂糖しょうゆをかける。
> 分量?お好みで。これじゃポイントもらえないですね。
おはようございます!
なんでもいい、と言われたらアマゾンギフト券を贈るつもりでしたw
まぁ、食べ物は好き嫌いあるからなぁ

いももちはもち風味だけど小麦粉でいいんだ
それさ、ポイントつくよ、余裕でw
さすがにな、ジャムをお湯で溶かした飲み物は無理だったw

コメントの投稿

非公開コメント

(medi8 zone8ページフッターカラム)

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ