【料理】偕楽園の梅から梅酢が完成しました

(忍アドページヘッダー)



昨日のおさらい

じゃがいも、いっぱい取れたけど、うーむ。
これをどうやって調理するか、悩みますなー。
揚げ物でポテトチップスとかも作れるんだよな。
うぅむ。


梅落としが6月頭

庭に梅の木があり、今年は梅が1kgとれました。
梅
水戸には三名園のひとつ、偕楽園がありましてね。
やまほど梅の木があるんですよ。
入園料はタダ、無料です。


梅は市民に安く販売されるので買いに行ったんだよね。
偕楽園の梅は1kg200円。偕楽園、ばんざーい。
この情報もネットで探さないとでてこない上に、
スーパーで買うと紀州梅1kg980円とかする。
勝利、勝った
古来より情報を制する者が勝利するのだ。
孫子も言っておられるな。

あの梅は今、甘酢漬け

梅の実は梅干しや梅酒などいろいろ調理できるけど、
俺は酒が飲めないし、梅干しは高度すぎる。
梅酒
そこで酢だこや冷やしラーメン、飲むヨーグルトにも
使えるので重宝する梅酢にしてみました。
野菜も酢漬けにできる、すばらしいな。
漬かった梅は甘味がついてお菓子にも使える。
万能料理だな。さすがに種は食えないけどね。

梅酢のレシピ

梅も高いからねー。
梅の入手コストがかなり抑えられたから、
今年は2kg漬けてみました。

やっとレシピ化、なにしろ一か月くらいかかる。
これで1年余裕で楽しめるな。

梅酢ができるまで
梅酢ができるまで

料理名:俺楽梅酢
作者:てかと


感想

甘酸っぱい!よしよし。
おいしい、食事、スイーツ
梅酢の調理方法をようやくレシピ化。
と言っても単純だから失敗しようがないしなー。

うちじゃ夏の風物詩、冷やしラーメンのつゆは、
市販のものを買ってこないんだよね。
料理、冷やし中華
そんなに食べないしね。もったいない。
梅酢から作れば少量を掬って使えばいいのです。
野菜やタコを漬けたりできる。
たぶん、これが一番だと思います。





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

(忍アド 記事下)

(medi8 zone2 記事下)



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

No title
1kgで200円ですかー。それはすごい!^^;
梅とくれば、我が実家の定番は梅ジュースでございました。
やっぱり梅干しは結構高度なんですね~。
年月もかかりそうですし。
うーん、急に梅干しが食べたくなってきました^^;
おはようございます(*´▽`*)
この前梅干し作りの達人のTVを興味津々に見てたんですよー笑
そしたら裏技でお酢を入れる方法やってましたよ!
梅干しってカビが大敵なのでお酢を入れてカビの繁殖を防ぐんですって☆
でもやはり梅干しとなると干して裏返してまた干して…で手間かかるなーと思いました💦
いつか挑戦してみたいんですけどねー♪

後!その達人。すごくご高齢なのですがすごく元気で!梅干し効果?とか思っちゃったんですが、3年漬けの梅干しをジャムにしてヨーグルトにかけて食べるんですってー✨
てかとさんの甘酢漬けも応用出来そうじゃないですか?
ちょうどヨーグルト好きですし(* ´艸`)
No title
梅酢おいしそう。
これからの季節いいですね(*´ω`*)

つくりたいけれど
梅は高し。
というか、今年はもう無理ですよね。
来年チャレンジですね(*´ω`*)
No title
これは超お買い得であり
それをつけちゃうてかとさんの主婦魂

見習わねばならぬ( ;∀;)

夏バテ防止にもいいですねっ
No title
家の庭に梅の気があって、毎年、たくさんの実がなります。
ただ、消毒をやっていますので、身は自然落下したら、即、捨てています。
もったいないですが。
こんにちは
梅酢 完成 これから 夏に向け
ドレッシングとか
さっぱりとしたもの、楽しめそうですね
No title
こんにちは~!

梅酢とうとう完成ですねぇ~
想像しただけでヨダレがたれそうです(笑)
そして自分なら焼酎を梅酢とソーダで割って飲んでみたいなぁ~

健康にも良さそうなんで、一年間色々なレシピで楽しんでブログで公開して下さいね!
では、また~
No title
時代に逆行してるけどね(笑)
最近は幼く見えるカットが人気やけど
きらりと個性が光る大人っぽいカットなのだ(。+・`ω・´)キリッ

私この間梅買おうとしたら結構値段したっちゃん。
やけんやめたぁ~。
この値段なら買いやわっ!!!
No title
バブです。こんにちわ
梅が激安ですね。
近所に激安店がありません。
うらやましいです。
こんばんは~。いつも、ありがとうございます。
てかとさん、水戸のご老公様のおかげでしょうか。(;^_^
偕楽園の梅がそんなにお安くて手に入るのですね!
この辺りでは信じられない価格です。
梅酢は特に夏場は本当に重宝しますよね。
料理下手の私が言うのもなんですが、梅酢って焼き魚にかけても美味しいし。

それジャガイモの豊作なんて、羨ましすぎます。
ジャガイモほど、料理の素材としてレパートリーが広い食材はないです!
ときっぱり言いたいです。笑)
No title
うちにも梅の木あります。
毎年そこそこ実が付くのですが、今年はサッパリ。一つもなっていません。
何か悪いことでもやったかと思いめぐらしますが思いつかない。
枝も葉も立派に茂ってるんですけどね。これまででこんなことは初めて。
来年に期待します。
(*´▽`*)
前にスーパーで梅を見たら
1㎏980円くらいしましたよ~。
200円はお得すぎます~(*´▽`*)イイナ
梅酢は身体にいいし、夏バテにも効きそう!
なんかてかとさんは夏バテしないイメージです(笑)。

全ぽちっ☆と応援(*^^)v
No title
料理にいろいろ使えるのはいいですね
これで熱にげんなりも半減すること間違いなし(o≧▽゜)o
うめ〜ですね うめ〜
自分とこも梅はかかせませんね
梅茶漬けうめ〜(^q^)
No title
てかとさん こんばんは~♫

こちらは全く雨が降りません。
そちらはいかがですか?

梅酢は健康に良し、料理には重宝するし、いいことずくめですね~!
てかとさんは情報戦にも強いけど、行動力を伴うところがすごい(^^♪
ぽちっとな。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
相変わらずお安くて羨ましい(*´Д`)
けど梅の実をどうにかしたことないから私には扱えないけど(; ・`ω・´)
冷やし中華のタレも作れるんですね、てかとさん園芸の知識もすごいけどほんとにお料理も上手ですね!

濡らすタイプのネッククールってどうですか?
わんこ用も一応濡らすタイプあるんですよね、保冷剤より手軽だけど冷えるのかなーって。
No title
梅酢いいですね(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
夏バテ防止対策になりそうですね=^-^=うふっ♪
ちょっと炭酸で割って、飲んでもよさそう(>*<)スッパ、、
梅大好きで、もう見ているだけで( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

この夏は、梅酢三昧で元気に過ごしてくださ~いp(*^-^*)q がんばっ♪
No title
こんばんは!

梅まで驚きの価格ですね(^-^;

梅酢ですかぁ~

てかとさんの行動力には何時感心しきりです(^O^)

No title
こんばんは!

おぉ!梅ですか!
梅というワードを見ると口の中が酸っぱく・・

(これが梅を望んで乾きを止むか・・)

お酒がダメなら梅ジュースもいいかもしれません。

それにしても梅酢とは!
夏バテを防ぐ料理ができそうですね!
No title
おはようございます。
美味しそうですね。来年作ってみようかな。
もう梅売ってないから。。。来年覚えているだろうか?
私は、今年梅干しを作りました。
No title
おはようございます。
暑いなか、1時間並んで買った梅が、こんなに立派になって(泣)。冷やし中華に使うのか~。市販のタレの味、私も子どもも嫌いだから、もっぱらざるラーメンばかり。それはそれで美味しいけど。ちょっと違った味を試すのもいいですね。
趣味無趣味。
これ、父がそう。なにが楽しいのか?と不審だったけど、今ならこれもアリなんだなと分かってあげられる自分。
じゃがいも料理って、手間を惜しまないなら、ものすごくレパートリーが広がる食材です。すりおろしたり、千切りにしたり・・・。手間かかりすぎて全然作れないけれど。いももちはおやつにピッタリです。
出勤前なのでポチにて失礼
八咫烏(全力稼働中) さんへ
> 1kgで200円ですかー。それはすごい!^^;
> 梅とくれば、我が実家の定番は梅ジュースでございました。
> やっぱり梅干しは結構高度なんですね~。
> 年月もかかりそうですし。
> うーん、急に梅干しが食べたくなってきました^^;
安いけれどおひとり様1kg限定なんだよね。
家族で買いに来る猛者向けでしょうか。
こぶた さんへ
> この前梅干し作りの達人のTVを興味津々に見てたんですよー笑
> そしたら裏技でお酢を入れる方法やってましたよ!
> 梅干しってカビが大敵なのでお酢を入れてカビの繁殖を防ぐんですって☆
> でもやはり梅干しとなると干して裏返してまた干して…で手間かかるなーと思いました💦
> いつか挑戦してみたいんですけどねー♪
>
> 後!その達人。すごくご高齢なのですがすごく元気で!梅干し効果?とか思っちゃったんですが、3年漬けの梅干しをジャムにしてヨーグルトにかけて食べるんですってー✨
> てかとさんの甘酢漬けも応用出来そうじゃないですか?
> ちょうどヨーグルト好きですし(* ´艸`)
ほー、そんな高尚な番組が・・・。
梅干しって塩漬けにするからカビとか無縁そうだけど、
干してるときがだめなのか。
やることに生きがいがある人は長生きするよね。
うちの迷惑な隣人世帯、100歳超えておられるが、娘に〇ね、と言われまくっても健在だしなw
ジョニママ さんへ
> 梅酢おいしそう。
> これからの季節いいですね(*´ω`*)
>
> つくりたいけれど
> 梅は高し。
> というか、今年はもう無理ですよね。
> 来年チャレンジですね(*´ω`*)
お弁当に軽くスプレーすると傷みにくい効果もあるそうです
梅の酸味で食欲も増進します
♪デコ♪ さんへ
> これは超お買い得であり
> それをつけちゃうてかとさんの主婦魂
>
> 見習わねばならぬ( ;∀;)
>
> 夏バテ防止にもいいですねっ
せめて主夫魂くらいにしていただきたいw
声なき声さんへ
> 家の庭に梅の気があって、毎年、たくさんの実がなります。
> ただ、消毒をやっていますので、身は自然落下したら、即、捨てています。
> もったいないですが。
毛虫がでるからなぁ、俺はなんとも思わないけどw
性格の差でラッキーだったな
みかん さんへ
> 梅酢 完成 これから 夏に向け
> ドレッシングとか
> さっぱりとしたもの、楽しめそうですね
そのままかけてもいいし、ドレッシングとかソースを作ってもいいし
かなり重宝しますね
テツ(8641FS) さんへ
> こんにちは~!
>
> 梅酢とうとう完成ですねぇ~
> 想像しただけでヨダレがたれそうです(笑)
> そして自分なら焼酎を梅酢とソーダで割って飲んでみたいなぁ~
>
> 健康にも良さそうなんで、一年間色々なレシピで楽しんでブログで公開して下さいね!
> では、また~
おはようございます!
強い酒を割って飲む、という方法もありますね
一瞬でなくなりそうだけどw
mbd管理人 さんへ
> 時代に逆行してるけどね(笑)
> 最近は幼く見えるカットが人気やけど
> きらりと個性が光る大人っぽいカットなのだ(。+・`ω・´)キリッ
>
> 私この間梅買おうとしたら結構値段したっちゃん。
> やけんやめたぁ~。
> この値段なら買いやわっ!!!
たぶん、世紀末風モヒカン以外なら俺はかわいいというよw
それが小動物の正義だろうw

梅もさ、やっすく買えないとつける気おこらんよね
チャンスをものにしないとなー
バブ さんへ
> バブです。こんにちわ
> 梅が激安ですね。
> 近所に激安店がありません。
> うらやましいです。
おはようございます!
梅も高いんだよねぇ、梅酒とかめっちゃ需要ありそうだけど
あの値段がなぁ
窓 さんへ
> てかとさん、水戸のご老公様のおかげでしょうか。(;^_^
> 偕楽園の梅がそんなにお安くて手に入るのですね!
> この辺りでは信じられない価格です。
> 梅酢は特に夏場は本当に重宝しますよね。
> 料理下手の私が言うのもなんですが、梅酢って焼き魚にかけても美味しいし。
>
> それジャガイモの豊作なんて、羨ましすぎます。
> ジャガイモほど、料理の素材としてレパートリーが広い食材はないです!
> ときっぱり言いたいです。笑)
なんというか、ボランティアのおかげ?w
スタッフは市職員とボランティアが梅落としをやるのだそうです
梅は公園の敷地で育つから市税が投入されてるしね

うちだとカレーとかつくって終わりだけど、
肉じゃがとか作れるようにはなりたいところ
ミドリノマッキー さんへ
> うちにも梅の木あります。
> 毎年そこそこ実が付くのですが、今年はサッパリ。一つもなっていません。
> 何か悪いことでもやったかと思いめぐらしますが思いつかない。
> 枝も葉も立派に茂ってるんですけどね。これまででこんなことは初めて。
> 来年に期待します。
そちらにも梅がありますか、虫とかいないと花が咲いても実がならんのよなぁ
ちょっと開花が早かったとか、いろんな要因ありそうですね
ふたごパンダ さんへ
> 前にスーパーで梅を見たら
> 1㎏980円くらいしましたよ~。
> 200円はお得すぎます~(*´▽`*)イイナ
> 梅酢は身体にいいし、夏バテにも効きそう!
> なんかてかとさんは夏バテしないイメージです(笑)。
>
> 全ぽちっ☆と応援(*^^)v
そんくらいしますよね、うちもそうだし。
そういえば俺は夏バテとかしないな。
ぐったりもしない。エアコン使ってないよ。
みけねころんそう さんへ
> 料理にいろいろ使えるのはいいですね
> これで熱にげんなりも半減すること間違いなし(o≧▽゜)o
> うめ〜ですね うめ〜
> 自分とこも梅はかかせませんね
> 梅茶漬けうめ〜(^q^)
うめはいいぞ・・・
酢だことかもおいしいですぞ
うめーっすwうめだけに
コイズミヤクモン さんへ
> てかとさん こんばんは~♫
>
> こちらは全く雨が降りません。
> そちらはいかがですか?
>
> 梅酢は健康に良し、料理には重宝するし、いいことずくめですね~!
> てかとさんは情報戦にも強いけど、行動力を伴うところがすごい(^^♪
> ぽちっとな。
おはようございます!
雨降らねーです、やばいですw
梅雨とはいったい、うごごごご

炎天下に行列できてますけど梅の木陰で待てれば、
そんな苦でもないんですけどね
かぎっこのみなさんへ
いつも
ありがとうございまする
りょー さんへ
> 相変わらずお安くて羨ましい(*´Д`)
> けど梅の実をどうにかしたことないから私には扱えないけど(; ・`ω・´)
> 冷やし中華のタレも作れるんですね、てかとさん園芸の知識もすごいけどほんとにお料理も上手ですね!
>
> 濡らすタイプのネッククールってどうですか?
> わんこ用も一応濡らすタイプあるんですよね、保冷剤より手軽だけど冷えるのかなーって。
200円なら買ってもいいよね
販売する地域がうちの近くだしさ

襟の周りを濡らすのでひんやり感がありますね
ただし、すぐ乾くよ、こまめにぬらして絞るイメージ
犬だと毛が濡れるから直接かけたほうがいいのかもなぁ
kotetsuママ さんへ
> 梅酢いいですね(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
> 夏バテ防止対策になりそうですね=^-^=うふっ♪
> ちょっと炭酸で割って、飲んでもよさそう(>*<)スッパ、、
> 梅大好きで、もう見ているだけで( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
>
> この夏は、梅酢三昧で元気に過ごしてくださ~いp(*^-^*)q がんばっ♪
炭酸わりってのもありですね、俺はその発想がなくて試したことなかったわ
ラムネとかソーダ水とかでね、いやコーラとかもありなのかw
14roe さんへ
> こんばんは!
>
> 梅まで驚きの価格ですね(^-^;
>
> 梅酢ですかぁ~
>
> てかとさんの行動力には何時感心しきりです(^O^)
おはようございます!
正直この値段だから並びにいくけどね
炎天下きついっす
稀代の策士(笑) さんへ
> こんばんは!
>
> おぉ!梅ですか!
> 梅というワードを見ると口の中が酸っぱく・・
>
> (これが梅を望んで乾きを止むか・・)
>
> お酒がダメなら梅ジュースもいいかもしれません。
>
> それにしても梅酢とは!
> 夏バテを防ぐ料理ができそうですね!
おはようございます!
梅はいいねw負けて学ぶ三国志みたいなw
梅ジュースだと野菜や酢だこを漬けられんのだよな
酢だから日持ちするってところあるしね
ピーちゃんこ さんへ
> おはようございます。
> 美味しそうですね。来年作ってみようかな。
> もう梅売ってないから。。。来年覚えているだろうか?
> 私は、今年梅干しを作りました。
おはようございます!
梅のシーズンは終わっちゃいましたからね
地元の梅落としが6月くらいだし。
梅干しのほうがすっげぇ持ちますから、手間を惜しまなければ梅干しってのもいいですね
馬場亜紀さんへ
> おはようございます。
> 暑いなか、1時間並んで買った梅が、こんなに立派になって(泣)。冷やし中華に使うのか~。市販のタレの味、私も子どもも嫌いだから、もっぱらざるラーメンばかり。それはそれで美味しいけど。ちょっと違った味を試すのもいいですね。
> 趣味無趣味。
> これ、父がそう。なにが楽しいのか?と不審だったけど、今ならこれもアリなんだなと分かってあげられる自分。
> じゃがいも料理って、手間を惜しまないなら、ものすごくレパートリーが広がる食材です。すりおろしたり、千切りにしたり・・・。手間かかりすぎて全然作れないけれど。いももちはおやつにピッタリです。
偕楽園内は梅だらけなので木陰もあるんですが、行列が外れたところにあるとしんどそうでした。
俺は木陰でまんがで読む古事記とか読んで待ってたなw
趣味は熱中できるものがカネのかからないものだと最高ですね。
俺は剣道に打ち込んだときはやばかったw
いももちってだんご粉とかで練りこむのかな。うまそうだけど。
もっさん さんへ
> 出勤前なのでポチにて失礼
今日出番なのかよ、合掌。

コメントの投稿

非公開コメント

(i-m ページフッターカラム) (medi8 zone2aページフッターカラム) (medi8 zone8ページフッターカラム)
検索フォーム
独身男のグルメ
リンク

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ