【家庭菜園】ジャガイモは買わなくてすみそう

(忍アドページヘッダー)


昨日のおさらい

高齢者介護問題。俺もあなたもみな老いる。
そして介護で精神を病み、発狂を繰り返す隣人。
どうしてこんなになるまでほっておいたんだ!
おかしいのと関わりたくないしー(日本人並感)。
今後は行政、警察とうまく連携しよう。

1kgの種イモからはじまった

ジャガイモ。家庭菜園の王。
じゃがいも掘り、収穫
なんとなーく春に作ってしまう野菜のひとつ。
GW前に植えて梅雨に入ってもまだ収穫してます
いいかげん全部とれよ、という感じだろうか。
とは思うものの・・・。
一気にとっても食べられないしな、ぼっちだし。


緑色のお芋もあるなぁ

収穫してみると自己主張の強かったお芋は、
土から顔を出して日に当たってしまう。
太陽、日光、日焼け
空気読んでひっこんでてって感じなんですけどね。
部分的に緑色したお芋があるんだよね。
UVカット対策とかがいるんだな、これ。
あらやだわーお肌が荒れるざます、みたいなー。

スーパーに緑色のジャガイモ売ってないから、
レアな気がするが食えないんだよね。
いい経験になったな。来年は対応しよう。

バケツいっぱい収穫

なんだかんだいいながらもですよ。
けっこうお芋はとれてましてね。
とってもとっても、まーだあるんだよね。


小さめサイズ段ボールですでに二箱分
スーパーで段ボールもらってくるんだけどね。
朝市で特売ジャガイモ買わないのはこのせいです。
もう間に合ってます、ってところ。


冷暗所にどんどん保管

ともかく、収穫した野菜をどんどん納戸へ保管。
一か月以内には全部蒸してマッシュして、
冷凍すればいいかなー、程度の認識でいます。
ポーズ、想像
今、思うとねぇ。
ホームセンターで購入した種イモは1kgサイズが、
最小売買単位なんだけどね。
この半分でもいいかもなぁ。
植えるときさらに1/3カットとかするんだよ。
仮に一袋10個だとして、それが30個になるわけ。
すごいよ、これは。
種イモばら売りとかしてくれると助かるのだが・・・。




おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

(忍アド 記事下)

(medi8 zone2 記事下)

拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

No title
てかとさん、こんにちは!
やったあ、初のコメント1番です!!(珍し〜)
ご近所トラブルカムバックですか^^;
暑さのせいもあるでしょうが、ご近所さんたまったものではありませんね。警察もあてにならなず(>_<)唯一は保健所。直な解決法にはならなくも、てかとさんのメンタルが病むことはどうにか回避できそうでしょうか。
さて。一部緑色になってるジャガイモを店頭で見たことがありますが、そういうことだったんですね。
知らない農作物情報がわんさか、いつもありがとうございます(*´∀`*)
No title
ジャガイモって、沢山収穫出来るから、楽しいですよね。
昔息子が幼い頃、畑でジャガイモやサツマイモを育てました。
で、子供達を呼んで収穫して、焼き芋パーティーしたんです。
日本に帰省した時、その頃の子供達に出会うと、未だにその時の話をしてくれますよ。
ジャガイモは、連作障害があるから、来年は別の場所に植えるのをお忘れなく。
来年も豊作だと良いですね。
マッシュしたポテトを使ったレシピ、楽しみにしてます。
No title
昨日は映画観に行ってきた~ 疲れた~

自分がジャガイモで思い浮かぶのは肉じゃが。
後はふかしイモぐらいかな。
No title
暑いですねー。
倒れないように作業して
くださいね(;^_^A
No title
いもってすごい勢いで増えていくものなんですかね^^;
なんだか勉強になりました。
しかしそれだけたくさんあると、これからどう食べるかな~ってのも、少し考えようですね。
てかとさんが作るマッシュポテトが本当においしそうで。
ちなみに、私はポテトフライが好きです。最近、食事制限で食べられていませんが^^;
No title
ジャガイモの料理なら、ポテトサラダがお気に入りです。
いつの日にか、自分の手で作ってみたいと思っています。
試食して問題なければ、娘のマンションに持っていくつもりです。
すごーい!
こんにちは~てかとさん~
種芋一キロから小さめの箱でも二箱分も
収穫できるなんて嬉しいですね!
昨日じゃがいもいただいて凄く助かったので
よく買うものは嬉しいでよね(*^^)v
たまご¥1000以上お買い上げの方で¥98で買えます。
お人家族\3240買うと三パックは買えるのです。
ありがたいですよね~普通は一パックまでですもんね!
家族が多いしお弁当にな毎日使うので必需品です(^_^;)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
大量だねぇ(#^.^#)
大収穫^^

お疲れの際はじゃがバター砂糖煮
旨いわよっ

甘めにどうぞ^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは!

おぉ!大収穫ですな!

種芋の元は取れそうですね!
No title
こんにちは~!

去年はジャガイモが台風被害の影響で取れなくて、
ポテトチップスが大変だったけど、
てかとさん農園のジャガイモは今年豊作で良かったですね~(笑)

家で借りた畑は去年何をやったか解らないんで、
連作障害が怖くてジャガイモはやめました…

暑くて畑仕事大変でしょうが頑張って下さいね!
では、また~
(*´ω`*)
ポテト大量でウハウハですね♪
てかとさんのお庭で売れるかも?(笑)。
ポテトチップスたくさん作って売るとか?(笑)。
昨日の夜フライドポテト食べましたよ~( *´艸`)

全ぽちっ☆と応援(*^^)v
No title
うち収入ツインカムやもん。
これくらいは贅沢せねば❤
8000円は量が多いけん6000円にランクダウンしたけど、
サラダでアワビが丸ごと入ってたわ(笑)

全部マッシュにするとね∑(゚ロ゚〃)
そんなに沢山あるんやから、
他の料理もするべよぉ~٩(ˊᗜˋ*)و✧
No title
てかとさん こんばんは~♫

ジャガイモ豊作おめでとうございます\(^O^)/
今年収穫した中で出来の良いのを保存して、来年の種芋にしたらいかがですか。
残念ながら、ジャガイモ栽培はあまり経験がないので、保存方法は知りませんが、ググれば良い方法が見つかるのでは?
ぽちっとな。
こんばんは!
てかとさんの記事で気になって種イモについて調べて見ました。
ちゃんとした種イモを使わないと大変なことになる可能性があるのですね。何も知らない素人のスーパーのジャガイモでの栽培は危険なんですね。
今日はためになる情報を本当にありがとうございました。^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
そー言えば映画のオッデッセイでも芋育ててたな
芋って比較的楽に育つのだろうか?
よくワカランが
No title
ポテトチップスをたくさん作ったらどうでっしゃろ
ポテトフライでも可(^q^)
バリバリたべれますよバリバリ
No title
わー立派なジャガイモがとれましたね!
いいなぁ、うちはジャガイモの消費が激しいので羨ましいです♪
甘い味噌で揚げ煮にするのがうちは一番人気✩

支援で全員にカードを作ってるなんてほんとに大変な作業ですよね(;´∀`)
ありがたかったです♪
No title
おはようございます。
ジャガイモってそんなに収穫できるなんて魅力的ですね。
さて・・・・どんな料理するのですか?
No title
おはようございます!いつも応援ありがとうございます。ささやかなお返しにやってきました。
茨城の気候が合うんですかね~。実ることはありがたいです。ウチもダンゴムシ連れてきたい。
ボキャ2つって(笑)。それを延々でしょ。そりゃうんざりする。保健所の担当者に合掌。
上の「7/10ひとこと」が面白いです。「鍋に聞け」はダメかー(まだ言う)。でもギョーザのレシピに、「焼いている音が変わったら蓋をとる」はアリだと思う!これ一般常識だと言いたいです!
No title
じゃがいも大量やぁ|д゚)オォ✨
ポテチとフライドポテトが食べたいです!
揚げ物ばっかりw
Ichi さんへ
> てかとさん、こんにちは!
> やったあ、初のコメント1番です!!(珍し〜)
> ご近所トラブルカムバックですか^^;
> 暑さのせいもあるでしょうが、ご近所さんたまったものではありませんね。警察もあてにならなず(>_<)唯一は保健所。直な解決法にはならなくも、てかとさんのメンタルが病むことはどうにか回避できそうでしょうか。
> さて。一部緑色になってるジャガイモを店頭で見たことがありますが、そういうことだったんですね。
> 知らない農作物情報がわんさか、いつもありがとうございます(*´∀`*)
おはようございます!
一か月くらい静かだったので油断してましたね。
人の心のダメージはゲームと違ってゼロにならないので、
たまにケアが必要なんだよな。面倒だな^^;
ともあれ、まちがいなくいい方向に向かっていることは間違いないないね。
まぁ、こんなもんだろう。
Coco さんへ
> ジャガイモって、沢山収穫出来るから、楽しいですよね。
> 昔息子が幼い頃、畑でジャガイモやサツマイモを育てました。
> で、子供達を呼んで収穫して、焼き芋パーティーしたんです。
> 日本に帰省した時、その頃の子供達に出会うと、未だにその時の話をしてくれますよ。
> ジャガイモは、連作障害があるから、来年は別の場所に植えるのをお忘れなく。
> 来年も豊作だと良いですね。
> マッシュしたポテトを使ったレシピ、楽しみにしてます。
来年の連作障害を想定した位置どりとか考えないとなー。
同じところに植えるとアウトと言っても1kgのお芋を植えるとなると
かなりきつい。畑の面積にも限界はあるからなー。
来年は位置変えて翌年はスルーするとかかな。
ミドリノマッキー さんへ
> 昨日は映画観に行ってきた~ 疲れた~
>
> 自分がジャガイモで思い浮かぶのは肉じゃが。
> 後はふかしイモぐらいかな。
映画って視聴したあと、ぐったりしますよねw
肉じゃがを作れるならたいしたもんですね。
食うだけなら俺も好きだけどw
ジョニママ さんへ
> 暑いですねー。
> 倒れないように作業して
> くださいね(;^_^A
そうですねー。
八咫烏(全力稼働中) さんへ
> いもってすごい勢いで増えていくものなんですかね^^;
> なんだか勉強になりました。
> しかしそれだけたくさんあると、これからどう食べるかな~ってのも、少し考えようですね。
> てかとさんが作るマッシュポテトが本当においしそうで。
> ちなみに、私はポテトフライが好きです。最近、食事制限で食べられていませんが^^;
食べられないサイズの小さいものとか、いっぱいありました。
捨てるしかないけど。
一人暮らしだとそんなにいらんのだよねw
なんとなく作ってしまうけど、10個もとれればいいやって感じ。
作るより、買ったほうがよさげ、とも言えますかねw
声なき声さんへ
> ジャガイモの料理なら、ポテトサラダがお気に入りです。
> いつの日にか、自分の手で作ってみたいと思っています。
> 試食して問題なければ、娘のマンションに持っていくつもりです。
奥さんに教わって作ってみるのがいいですね。
俺はじゃがいも、たまねぎ、にんじんを一日一定量食べる必要があるので、
保存調理がてら作りますよ。必要だから作る、って感じだな。
よっこたん さんへ
> こんにちは~てかとさん~
> 種芋一キロから小さめの箱でも二箱分も
> 収穫できるなんて嬉しいですね!
> 昨日じゃがいもいただいて凄く助かったので
> よく買うものは嬉しいでよね(*^^)v
> たまご¥1000以上お買い上げの方で¥98で買えます。
> お人家族\3240買うと三パックは買えるのです。
> ありがたいですよね~普通は一パックまでですもんね!
> 家族が多いしお弁当にな毎日使うので必需品です(^_^;)
おはようございます!
じゃがいもは特売のとき買えば済むので、育てるメリットはあまりないかもしれませんね。
連作障害とかけっこう面倒だし、畑を広く使う必要もあるし、でw
あの卵、1000円買って1パックなのね。
うちの地元は家族1パックだから卵だけゲットしてレジもってく人多いですよ。
かぎっこのみなさんへ
あざーす
デコ さんへ
> 大量だねぇ(#^.^#)
> 大収穫^^
>
> お疲れの際はじゃがバター砂糖煮
> 旨いわよっ
>
> 甘めにどうぞ^^
こんなにとってしまってどうしようって感じですw
砂糖煮とかおいしいよね、俺のポテサラがそんな感じですよー
稀代の策士(笑) さんへ
> こんにちは!
>
> おぉ!大収穫ですな!
>
> 種芋の元は取れそうですね!
おはようございます!
いま、脳内で計算したけどじゃがいもが一個30円なら元はとったか。
でもさー、取れすぎると困るよねw
テツ(8641FS) さんへ
> こんにちは~!
>
> 去年はジャガイモが台風被害の影響で取れなくて、
> ポテトチップスが大変だったけど、
> てかとさん農園のジャガイモは今年豊作で良かったですね~(笑)
>
> 家で借りた畑は去年何をやったか解らないんで、
> 連作障害が怖くてジャガイモはやめました…
>
> 暑くて畑仕事大変でしょうが頑張って下さいね!
> では、また~
おはようございます!
痛む前に保存調理をかけないといかんので、すぐに対応ですよ
どうしたもんかなー、とw
うちはお菓子メーカーとかじゃないしなー。
ジャガイモも種イモ1,2個分だけ育てるとかでよさげなんだよね
作りすぎw
ふたごパンダ さんへ
> ポテト大量でウハウハですね♪
> てかとさんのお庭で売れるかも?(笑)。
> ポテトチップスたくさん作って売るとか?(笑)。
> 昨日の夜フライドポテト食べましたよ~( *´艸`)
>
> 全ぽちっ☆と応援(*^^)v
ウハウハだけど、箱が積みあがると困るねー
冷凍室とかも箱サイズは入らないっしょ
売るっていっても誰も買わないっすよねw
mbd管理人 さんへ
> うち収入ツインカムやもん。
> これくらいは贅沢せねば❤
> 8000円は量が多いけん6000円にランクダウンしたけど、
> サラダでアワビが丸ごと入ってたわ(笑)
>
> 全部マッシュにするとね∑(゚ロ゚〃)
> そんなに沢山あるんやから、
> 他の料理もするべよぉ~٩(ˊᗜˋ*)و✧
そちらはダブルインカムノーキッズ体制か
まぁ犬いっぱいいるからノーキッズではないかw
一食8000円もくえんよな、高級食材並べたとしても無理w
俺はじゃがいも一日100gも食えばいいんだけど、
さつまいもとかさといもも食べるし、そんなに食えんというw
コイズミヤクモン さんへ
> てかとさん こんばんは~♫
>
> ジャガイモ豊作おめでとうございます\(^O^)/
> 今年収穫した中で出来の良いのを保存して、来年の種芋にしたらいかがですか。
> 残念ながら、ジャガイモ栽培はあまり経験がないので、保存方法は知りませんが、ググれば良い方法が見つかるのでは?
> ぽちっとな。
おはようございます!
豊作だけどどうしようね^^;
種イモはお店で買ってくることにしてるよ
病気に弱いし、収穫して3か月もすると芽がでてアウト。
捨てるしかないっていう。
MTさんへ
> てかとさんの記事で気になって種イモについて調べて見ました。
> ちゃんとした種イモを使わないと大変なことになる可能性があるのですね。何も知らない素人のスーパーのジャガイモでの栽培は危険なんですね。
> 今日はためになる情報を本当にありがとうございました。^^
お、さすがですね。
ちゃんとしたものを使わないとアウトなんですよね。
もっさん さんへ
> そー言えば映画のオッデッセイでも芋育ててたな
> 芋って比較的楽に育つのだろうか?
> よくワカランが
土にすべてかかっているといっても過言ではないね
たい肥とか水やりとかも気を遣う
同じ土地でも全然ちがう、そこは理解したよ
みけねころんそう さんへ
> ポテトチップスをたくさん作ったらどうでっしゃろ
> ポテトフライでも可(^q^)
> バリバリたべれますよバリバリ
それよさそうだよな、一瞬でなくなりそうだw
りょー さんへ
> わー立派なジャガイモがとれましたね!
> いいなぁ、うちはジャガイモの消費が激しいので羨ましいです♪
> 甘い味噌で揚げ煮にするのがうちは一番人気✩
>
> 支援で全員にカードを作ってるなんてほんとに大変な作業ですよね(;´∀`)
> ありがたかったです♪
家族で食べるならあっという間なんだろうなぁ
一人で一日100gだとなくならんのだよね、この量はー

あのカード、全員に配るのかw
ピーちゃんこ さんへ
> おはようございます。
> ジャガイモってそんなに収穫できるなんて魅力的ですね。
> さて・・・・どんな料理するのですか?
おはようございます!
種イモ1/3カットが30gくらい、そこから150gくらいのお芋が4つくらいとれました。
すばらしいですねw
馬場亜紀さんへ
> おはようございます!いつも応援ありがとうございます。ささやかなお返しにやってきました。
> 茨城の気候が合うんですかね~。実ることはありがたいです。ウチもダンゴムシ連れてきたい。
> ボキャ2つって(笑)。それを延々でしょ。そりゃうんざりする。保健所の担当者に合掌。
> 上の「7/10ひとこと」が面白いです。「鍋に聞け」はダメかー(まだ言う)。でもギョーザのレシピに、「焼いている音が変わったら蓋をとる」はアリだと思う!これ一般常識だと言いたいです!
北海道にはダンゴムシいないんだったな。あいつらめっちゃ便利だよ。
葉っぱが黄色くなったら勝手に食べてくれる。
葉脈残して全部食べる虫はゆるさねーけどw
テンプレをたまにいじるんだけど、結局2カラムにしてしまったなー。
今後もたまーにいじって遊ぶ予定です。
atsu さんへ
> じゃがいも大量やぁ|д゚)オォ✨
> ポテチとフライドポテトが食べたいです!
> 揚げ物ばっかりw
油はうまみの塊だからね、しかたないねw

コメントの投稿

非公開コメント

(medi8 zone8ページフッターカラム)

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ